【クロスオーバー注意】fate×セカイ 130

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:25:42

    明日からはチアフルイベント
    次の日曜にはコネクトライブ
    アフター挟んで次のイベントをしながら水着イベント待機
    まだまだラッシュは続きます、夏の暑さにはご用心

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:25:55

    前スレ

    【クロスオーバー注意】fate×セカイ 129|あにまん掲示板一歌から水着キャストリアへそしてまだ半数の水着は未確定な上、明日からは周年だ心せよ、ここから先は地獄(らくえん)だぞ――石の貯蔵は十分かbbs.animanch.com

    Wiki

    Fate×セカイ あにまん掲示板まとめ@Wikiseesaawiki.jp

    過去スレ

    Wiki>メニュー>過去スレまとめ


    SS

    Wiki>ウィッシュツリー>SSまとめ


    概念元

    クロスオーバー主従妄想スレ|あにまん掲示板スレタイの通り、他作品キャラ×サーヴァントの主従について妄想(主にスレ主の垂れ流し)するスレです気に入った概念があったらここで語るなり別でスレを立てるなりご自由にどうぞ勿論新たに加えるのも歓迎※露骨な…bbs.animanch.com

    設定資料一覧


    世界観

    Fate × セカイ 設定資料(世界観系)◆世界観・用語

    【前提】ここに書かれた設定はあくまで話題に出たものを纏めただけで強制ではありません。もし面白そうな概念があればどんどん広げてみてください。


    〇特異点シブヤ

    ・ある日突然、黒幕の手によって【音楽】【バーチャルシンガー】の概念が消え失せた世界

    ・最初はリーダー組、後に思い出せたユニットキャラだけがこれらの存在を憶えている。

    ・夜になると敵エネミーがシブヤを徘徊。音楽を憶えている者に襲い掛かってくる(音楽を憶えているなら一般人も?)

    ・エネミーはFGOによく出てくるものから、消された曲を模したノイズ混じりのものまでさまざま(名前が歌詞の一部になっているなど)

    ・セカイとシブヤが繋がっており、バチャシンはシブヤ側でも実体化が可能

    ・音楽という概念が消えているため、音楽を形にしたりするのが難しく、他者からも認識されない。

    ・しかし、少年少女の活躍で音楽を広めていくごとに、徐々に思い出す人が増えていく。それに応じたパワーアップなどもあり?

    ・基本的に「もしも世界に音楽がなかったら」というIfで構成されているので、一部に変化が起きている?(奏父が生存、モアジャンやニーゴなどの結成理由の変化など)・音楽鯖…
    telegra.ph

    ユニット

    Fate × セカイ 設定資料(ユニット関係)◆マスターとサーヴァント組み合わせ(6スレ目時点でよく出る組み合わせ)

    ●Leo/need

    ・一歌……キャストリア

    ・咲希……宇津見エリセ(水着)

    ・穂波……マリー・アントワネット

    ・志歩……太公望


    ●MORE MORE JUMP!

    ・みのり……ミス・クレーン

    ・遥……謎のアルターエゴ・ラムダ(水着メルト)/ エミヤ

    ・愛莉……清少納言

    ・雫……バーヴァン・シー


    ●Vivid BAD SQUAD

    ・こはね……テスカトリポカ / 源頼光

    ・杏……クー・フーリン(槍)

    ・彰人……マンドリカルド / サロメ

    ・冬弥……沖田オルタ(水着)


    ●ワンダーランズ×ショウタイム

    ・司……シャルルマーニュ / ドン・キホーテ

    ・えむ……ナーサリー・ライム(えむマスター故の独自性あり)

    ・寧々……出雲阿国

    ・類……高杉晋作


    ●25時、ナイトコードで。

    ・奏……アントニオ・サリエリ

    ・まふゆ……ナイチンゲール

    ・瑞希……カルナ

    ・絵名……呼延灼


    候補として出たものまで纏めると膨大なので、とりあえず暫定



    ◆各ユニットの戦闘コンセプトなど

    ●Leo/need

    ・コンセプトは「決闘」「ペルソナ4/5」

    ・Fate/Ext…
    telegra.ph

    時系列

    Fate × セカイ 設定資料(時系列)◆時系列(セカイ側)

    ・前提として、最新のイベントストーリー(ニーゴのイミシブル・ディスコード)まではクリア済み前提。これは全バチャを揃える必要があるため


    ①黒幕によりバーチャルシンガー達の掌握と黒化が成されて、シブヤから音楽が抹消され特異点化

    ②リーダー組が現状とは全く違う生活を送るが、違和感を抱きつつもそのの正体を言語化できずに苦悩している。後に何かの拍子に本来の自分と仲間達を思い出す。

    (or最初から音楽バチャシンやユニットの記憶をリーダー組だけが憶えていて、そこから現実の異変に真っ先に気づく)

    ③それぞれ状況を打破しようとするが、黒幕から闇落ちバチャシンorエネミーを差し向けられて絶体絶命

    ④サーヴァントが召喚され、リーダーの賢明な努力で仲間も本来の記憶を取り戻す

    ⑤闇落ちした彼/彼女らを救うべく、各ユニット同士が結託して作戦を開始する

    (7スレ目のものを少し改変)


    ◆時系列(カルデア側)

    (9スレ目にて提案されたプロト案)

    ①プロセカ世界の方で異変発生。特異点化が起こった際にバチャシンが消失するも、その断末魔や叫びに応じてカルデアサーヴァント(or座から呼び出されたり別経由で来た通常サーヴァント)が次々にシブヤへ転移。…
    telegra.ph

    注意事項

    【重要】このスレの設定を使って創作したい人へ このTelegraphはこのスレが燃えたり、他所様へ迷惑をかけたり、火種が移らないようにする為の、三次創作を作る上での予防方法を明記したものです。

     しっかり目を通して素敵作品を作ってください。

     もし最後まで目を通しても分からなければスレに質問してみて下さいね。





     Q三次創作してもいい?(ここのスレでの設定を使って絵や小説などの作品を作ってもいい?)


     A.大歓迎ではあります!!!


     とても嬉しい!嬉しいのですが取り扱いにはとてもとても注意が必要です。

     その理由の一つが上記にあるように無用な火種を作ったり、他へ迷惑をかけないようにする為です。

     現在このスレはこのテーマが好きで集まっているスレ民によって形成され、スレ民の善性によって自治がなされています。

     しかしあくまでも内輪ネタであるこのネタが一度スレの外に出してしまうと、不特定多数の人の目につき良く思わない人が出たり不快感を覚える人がいたり、荒らしてやろうとする人が出てきますし、単純に人口が増えると制御しきれなくなる可能性があります。

     また、このスレではないどこかで三次創作が燃えた場合、こちらのスレにまで火種が飛びそれもまた荒れる原因となります。…
    telegra.ph
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:26:22

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:26:34

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:26:44

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:26:56

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:27:08

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:27:20

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:27:30

    コメ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:27:43

    ント

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 03:47:55

    人型エネミーの時は目を塞がせたり敵が自壊する時見るな!ってマスターを庇ったり抱き込んで見させない鯖いいよね
    いや、自分が何をしているのか自覚するためにも見ておかなくては。オレは今、あいつを確かに奪ったのだ。って気持ちで目を逸らしたくなくてシャルルの腕を外す司と無理には止められないアロンソとサンチョ、俺は誰かの背中に守られてばかりはごめんなんだよ。って2人の隣に並び立つために見ておこうとする彰人が見えた気がする

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 04:05:46

    エネミーは黒ミクさんの黒いどろどろの中から湧いてきてて、自分を恨み続ける限り湧き続けて、黒ミクさんが音楽を恨み続ける限り音楽を消そうと動き続けて、みんなを恨み妬み続ける限り敵対してそう もし音楽もみんなも恨まなくなったら残るは自分への恨みとマスターへのごめんなさいなので自分に攻撃をしてくれるエネミー。黒ミクさん抵抗しなさそうだね
    過去スレの、音楽に関するものが核にされてエネミーが生まれてる案と混ぜるなら、そんなどろどろに音楽の思い出があるものが浸されて形作られてるから音楽の記憶を持つものや、音楽を知っていないとできない行動をとるものに対してやたらめったら襲いかかるんだなあと勝手に思ったりした
    獣、不定形、人型エネミー問わず生まれてそうだし、生物っぽいエネミーを倒さないといけない時とか中身が飛び散る系はみんな後ろに下がらされてそう 見ていようとするマスターもいそうだし、見れないから大人しく下がっておくマスターもいそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 06:47:57

    >>1

    立て乙です

    振り返り・復習を含めて前回の想い出をどうぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 06:49:19

    >>13

    サバフェスに参加するプセ組

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:09:28

    ここでも貼っておくね
    【急募】人型エネミーの断末魔や残酷描写をマスター達に見せない&トラウマに残さない方法
    前提としてサーヴァントは真バチャさん達にそういうお願いをされ了承してる、場合によっては真バチャさんもシフトを組んで全力で働くし力を貸すものとする

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:11:18

    人型エネミーなんてものを倒した時は純粋に精神的コンディション乱れるだろうし、積極的に見ようとするのは絶対止めるほうがいいよね。戦略とかそういう意味で。自分から見て精神乱すのは戦法的には言っちゃ悪いけど愚行だし…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:14:46

    あれ、もしかして自分から人型エネミーころころするとこ見ておいて精神コンディション乱すマスターってsage判定に入る?自分からゴミ箱に手を突っ込んで「ぎゃっ汚いっ!!」って言うようなもんだし「お前が言ったんやん…」感があまりよろしくなさそうな気が

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:15:30

    そもそも人型エネミーアレする要素がグロになりそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:18:05

    個人的にだけど人型エネミーを物理的に倒す・それをマスター達に受け入れさせちゃうと、もう心が戻ってこれなくなる気がするんだよね。トラウマ的にも人間的にって意味でも
    だから人型エネミーは物理的に排除しなくて済む方法をみんなには選んで欲しいな。特異点修正で元に戻るとはいえ心配だし

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:18:51

    >>13

    マーリン魔術を一歌の前で披露する水着キャストリア

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:20:33

    人型エネミーに関してもグレーゾーン決める?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:22:51

    黒ミクさんが自分で作ったエネミーだからころころしてもマスター達にカルマは貯まらなさそうなところが救いかな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:24:30

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:25:16

    どうだろう?ギリギリイエローカードには入らない気もするけど
    ただサーヴァントがマスターの見ていない所で人型エネミーをさっくり処理したり、人型エネミーそのものにクローズアップしたストーリーラインにしたり、イエローカードをキチンと掻い潜るべきだとは思うけどね

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:30:17

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:31:46

    エネミーとはいえ人型のそれを処することを受容すれば、どんどん精神がプロセカ公式のみんなから乖離していきそうだし個人的にはレッドがいいと思ってる
    もちろん24さんみたいなストーリーは素敵だから推したい。絶望させるために見せたりそういう選択をさせるのはなし

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:34:05

    人型エネミーは色んな曲のオマージュって話あったし、音楽から生まれたそれは音楽でないと倒せない。みたいなのもありかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:39:45

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:40:14

    断末魔や人型エネミー攻撃するシーンもグロに入りそうだしそこもグレーゾーンで調整したほうがいいかも
    Fateではよくある話だけどここFateくんだけの遊び場じゃないからね。Fateくんがおもちゃ広げるとプロセカくんが遊べなくなるからね

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:40:41

    >>22

    カルマが貯まり過ぎるとバッドエンドではないがビターエンドしか迎えられないとかありそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:41:18

    >>30

    ここで本物の人殺すことはないだろうしそこは安心

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:47:30

    人型エネミーに関しては
    ・如何なる形であれ排除シーンをマスター達に見せる
    ・断末魔や倒されるシーンのグロ
    この二つを禁止するといい感じかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:49:48

    やり方次第って所かな
    露悪的に書いたら勿論駄目だけど、どうしてもそのシーンが必要ならどうぞご勝手に

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:06:58

    人型エネミーは黒ミクさんお手製の人造だから厳密には違うけど、人って自我があるものを殺せば数を重ねるほど精神摩耗するからね。性格変わるレベルで
    そういった公式のイメージから離れるキャラ崩壊やエネミー討伐シーンが暴力表現に入ったら怖いし、ここもレッドとイエローを儲けて慎重に扱いたいところだ。勿論慎重になりすぎて観測する豆腐マスターがしんどい思いしない程度に!

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:11:13

    流れ関係ないけど急に『アバター作ってモンスター狩るゲームをやるワンダショ陣営回』が降ってきたので置く
    ワンツーのアバターがそれぞれホワイトデーだったり、ピコわんのアバターがゲーセン混合イベのものだったり小ネタ仕込まれてるよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:13:10

    自我があるガチ生命体って、BBちゃんみたいに自分を切り分けてアルターエゴ作ることでようやっとできるレベルで、メディアさんクラスでも難しい芸当だったと思うからそんなにぽんぽんエネミー作るのって黒ミクさんでも難しそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:23:51

    限定来たー!!!

    愛莉っち!!

    咲希ちゃん!!

    瑞希!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:24:12

    人型を倒すことに対して何も思わなくなったら戦士化ルートな気がする
    戦士がそんなこと気にするはずがないからね

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:25:08

    >>38そう思うと戦士化もレッドかイエロー設けたほうがいいかもね?

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:25:30

    >>37

    咲希ちゃんはこっちだ!!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:27:16

    >>39

    ここまで濃いスレになったたくさんある理由の一つだし、いってイエローじゃないかな

    物語の展開・ラストとしてfateっぽさ強いと思うし、ここ取り上げると寂しい

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:28:14

    人型を倒すことによる精神的負担はエグい(確実に心の形が以前とは変わるし自己嫌悪や自分に対する非難、サーヴァント達にそんなことさせてる罪悪感、そしてそれに対して「みんなは自分達を助けに来てくれたのに…」という更に自己嫌悪)し、物語進まなかったりキャラ崩壊する恐れがある
    この域に達したらレッド、マスターの人形討伐目撃やそれによる公式からのイメージ離れがないならイエローかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:29:57

    >>41

    戦士化ってビビバスの専売特許、尚且つ人型エネミーを倒していないことが前提だったところあるから…解除が目的の(人型エネミーを倒さない)戦士化ならイエローでどう?人型エネミーを倒す&戦士化はレッドで。流石にそっちに行ったらもう戻れないだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:30:07

    観測次第だけどセカイとシブヤが合体している案もあったし、雛型となる自我を持つ『想い』すら有れば自我を持つ生命体の創造もそこまで難しくないのかな?
    セカイは想いによって姿や形を変えるからね

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:31:25

    >>44そういったエネミーは物理的に倒せない・想いじゃないと浄化できないとかだったら面白そう

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:32:45

    >>44

    おお、確かにそういったエネミーいるかも。作り出すコストは高そうだし頻出はできなさそうだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:34:15

    ・人形エネミーを物理的に倒す(マスターに見せないならイエロー)
    ・マスターにエネミーを倒すところを目撃させる
    ・戦士化
    このコンボはレッドでOK?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:36:20

    テスカさんと真バチャさんの契約内容にも人型エネミーを倒す所は見せないよう徹底する。シブヤのみんなには倒させないとか入ってるんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:37:00

    戦士化(こはねちゃんが自分が強くならなくてはと思い始める)と戦士化(人型エネミーを倒してもプセキャラ達が何も思わない)でごっちゃになってると思うよ
    分けた方がいい

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:38:27

    >>49

    ごめん、上で書いてる奴だけど書き方ややこしかったね。混ぜてるみたいにならないよう気をつける

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:41:30

    取り敢えず安牌なのは「人型エネミーは物理攻撃では倒せない(ので歌や想いをぶつけることで浄化できる)」だと思うんだけどどう?場合によってはサーヴァントも音楽積極的に覚える理由になる→みんなで練習コースになって良さげだと思うんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:50:09

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:51:42

    自我を持って生きた人型っていう作り出すのが難解だけど、核になるものを使って攻撃通らないけど他の攻略法はあるっていう捻った弱点与えれば実現できそうね
    浄化されると核になったCDや曲に戻るとか

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:55:54

    黒ミクさんって「別に人に死んでほしいわけではない」と遠回りなやり方選ぶくらい自己矛盾と捨てきれない優しさ持ってる子だし、自分が作り出した存在とはいえ人型エネミーに死んでほしくないと思って殺されないよう処置してそうっちゃしてそうだよね。人型エネミーはバチャシンじゃないし、いうなれば我が子みたいなものだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:05:31

    >>54

    いいね!その解釈

    SSを書く時に使うかも


    それにしても議論を始めると200レスは余りにも短い…ふぇとセカWikiの掲示板もあるけど現状だと参加できる人は限られるし

    こことは別に議論できる場所があればいいのだが…

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:15:46

    ・人型エネミー討伐シーンをマスターに見せればレッドカード
    ・上記以外のやり方で人型エネミーを出すならイエロー判定でセーフ。ただしやり過ぎや露悪的なやり方はNG
    ・人型エネミーを物理攻撃以外のやり方(歌など)で片づけるのはOK
    ひとまずこういう認識でオーケー?

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:17:57

    流れ関係ないけど見えた概念置くね

    楽しげなサマースタイルでラストバトル来ちゃったレオニ陣営

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:18:39

    >>51

    これはいいと思う

    サーヴァントが音楽を学ぶ契機になるしプロセカらしいやり方で敵を倒す物語的な面白味もある

    他の設定は他の方がどう判断するか分からないけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:33:01

    >>57

    何となく気まずい雰囲気になるやつ……っ!

    なんか空気を読んだ(読んだのか本当に)他ユニもそれに倣い始めた結果常夏空気の最終決戦になる四コマ漫画どこですか

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:51:43

    サマー特異点はトネリコ様or水妃モルガン様が作った概念があったけど
    「つまり…このプールやスライダーはモルガンさんが作ったってこと?」
    『全く違うが』
    「全く違うの!?ってわわわ!モルガンさん…!?これはホログラム!?」  
    てな具合にモルガン様がことのあらまし話すシーンとかあるかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:43:00

    >>57

    藤丸もあちゃーって顔してそう

    過去に似たような経験してるだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:54:39

    NG集的な、ボツ的な、そんなクロス本編うっかりミスみたいなのも観測すると楽しいよね
    思い入れが出来すぎたせいでこういう原作がないと出てこないだろっていう妄想もたくさんできてしまう

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:07:58

    ほい、更新してみたのと個人的に書くときに気をつけてることも挙げてみたので、推敲お頼みもうすもす…

    【重要】このスレの楽しみ方 このTelegraphは、世界観共有系スレで楽しくワイワイと過ごす為に心に留めておいて欲しいことを書いています。

     このスレへ書き込む前に、ぜひ一度目を通していってね。



     ・大まかな流れ編

     このスレの世界の大まかな流れとしては、黒幕となる黒ミクが世界から(もしくはシブヤから)音楽を消すか奪うかしたことで真バチャ達が消失や弱体化の危機になりFate世界へ助けを求める。

     その結果、プセの少年少女達がマスターとなりサーヴァントと共にこの特異点となった事件を解決する。

     黒幕によって主にもたらされているのは、音楽の消失とセカイの侵食、バーチャルシンガーのオルタ化(闇バチャ化)、音楽に関することを行ったり思い出すと襲ってくるエネミーの跋扈。

     といった感じ。

     他のもう少し細かな設定はスレの住民豆腐マスター達の支援によりまとめられているので1のTelegraphやWikiを参照してみてね。WikiのSSからなどでも楽しめます。



     ・大まかな流れから観測した結果(ヘッドカノン)を楽しんだり共有するには?編


     この大まかな流れの更に更に細かな設定は、スレのパートを重ねるごとに豆腐マスター達があーでは?こー…
    telegra.ph
  • 64二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:15:58
  • 65二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:29:03

    >>64

    お、おつかれさまです…

    自分も闇バチャシンと人型エネミーが同時存在する世界線観測者でホラー駄目じゃないので好きなのですが、確かに怖いですね…

    場合によっちゃ人型エネミーを連れて出てくる闇バチャシンもいるかな

    ビビバスとかはマフィア想定だしダショカイさんは王様だしレオカイさんは暴走族だし下っ端いてもおかしくはないよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:30:50

    イベント始まりましたわね皆様!!
    見てくださいアメリカンな雰囲気漂うカフェイラスト!!超かわいい!!!

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:19:35

    >>65

    >>64

    でもそういうのやっちゃうと浄化された!戻ってきてくれたよ!やったね!の大団円感が無くなりそうだしな…自分もホラー好きだけど、このクロスとは別途で楽しみたいかも?闇堕ちが終わったらそのへんは全部浄化でいいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:21:25

    >>64

    夢で極悪P概念曲欲張りセットは怖すぎる…お疲れ様でした…

    でもホラー企画みたいな感じで、陣営でそういうホラー映画みたいなワンシーン撮るのとかは楽しそうね(太公望さんがスタッフなので色々安心)

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:23:53

    ある意味ドレスルームってそういうのを回避する儀式的な面もあったりして?妄言だが

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:34:07

    闇バチャが下っ端作り出してる下っ端はホログラムとかどうかな?魔力で作られてるホログラム

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:37:49

    >>63拝読しました!仕事がお早くわかりやすく読んでいて楽しい注意文だ…ありがとうございます!

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:38:23

    >>70

    遺骸が残らない感じでサラサラ〜っと消える感じ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:39:30

    >>72

    どちらかといえばフッとボタンを押したみたいに消えるイメージだった

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:40:46

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:42:08

    もし闇レオカイさんの下っ端や闇ダショカイさんの部下が生きた人型エネミーの生命だった場合、その子達からすれば「生んだ責任取りなさいよ!!!!」ってなるし、闇堕ちしてるとはいえどセカバチャのみんなが命を弄ぶようなことはしなさそうだし(鏡に写った姿は反転しても上下は変わらない理論)、何より【スーパー後戻り不可能タイム】が始まってしまいそうだ
    それらはユニット陣営のみんなが見せられてる幻覚で、実際は闇バチャは単騎で戦ってるってどう?

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:47:56

    自分はセカイにあるモノが音楽を纏って人型化したってのもアリだと思う
    教室のセカイなら椅子とか机、ステージのセカイなら照明やペンライトてな感じで
    倒したら元の形に戻る感じで
    ニーゴは周りに誰かいるイメージあんまり浮かばないけども

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:57:11

    闇ニーゴバチャは人型エネミーいないのも面白そう

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:02:30

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:02:52

    人型エネミーの核(その一部)を担う悪しき想いはユニットメンバー達の眩しい想いには弱く食い合わせが悪く、取り込もうとすると逆に消えてしまうらしい

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:15:38

    >>64

    MARETUさんの曲が目白押しでとても怖いですね…

    こんなエネミーとリアルで出会ったら夜眠れなくなる…

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:17:34

    >>76

    ○リキュアの敵を思い出すなそれ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:17:40

    >>64に暖かいお茶を差し出す音)

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:25:02

    >>75

    知性のある人型エネミーと闇墜ちバーチャルシンガー達との相性が決して良い物ではないだろうという予感もあるし

    エネミーはモブとして戦闘し、闇墜ちバーチャルシンガー達は単体で戦闘するのが物語的な映えもあって良いかもしれないね

  • 846423/07/31(月) 17:45:28

    >>82

    ありがとうございます

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:50:32

    ある夏の日、untitledの隣に不思議な曲ができていたのを見つけたそれぞれのユニット
    不思議そうな顔で見つめていたら、謎の曲は急に光りだして────そこにはサマーなセカイができていました

    みたいな夏イベの導入思いついた

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:57:21

    >>63

    GOOD WORK

    どのような表現がどのように駄目なのかを2つの作品の視点に立って説明しつつ、ではどのように描写すべきかを実例を提示しながら分かりやすく解説しているのが親切設計で読みやすいと思いました

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:06:59

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:15:21

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:18:44

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:20:24

    >>71

    >>86

    おわー!ありがとうございます…!

    何かあればずいずい更新していくので、ここをこう言う文言にしてほしいよ!って案があれば検討した上で更新していきやすー

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:21:39

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:23:01

    >>89

    そこまで(ぬいぐるみ達も巻き込む)したらもう黒ミクさんと敵対一択になるんじゃないかな?一歌ちゃんが救おうとするのはきっと止めないけど、酷い思いさせられたぬいぐるみもいるだろうし、司にとって黒ミクさんはそこでライン超えしてると思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:25:11

    ぬいぐるみくんって幼い頃の天馬兄妹を反映しているのかみんな幼いからな……司からしたらまだ幼稚園に行ってるような年齢の弟妹達を無理やり戦わせて自分達にけしかけてるようなものだから、司から(黒ミクさんに対する)情状酌量の余地が消えそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:27:46

    あんまりギリギリを攻めない方がいいよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:32:44

    情状酌量の余地なし判断するのもアリでは?と個人的に思うが、まあ苦手な人もいるわな
    黒ミクがセカイの物に手を出さないわけが無さそうだし、出さないならなんでだ?ってなるし、そもそも一般人をエネミーが襲うような仕組みにしてるし、ぬいぐるみ達まで巻き込まれて尚許せるかどうかに直面したとき、どんなイベントが起こるのかって興味が出るのもわかるし…うーんどうしたものかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:32:54

    このPartを通して考えたんだが、何事にも全キャラに「後戻りできる余地」は残す方向で行くのどないです?
    決定的な罪は侵さなかったり、精神的にも余裕ができたり凝り固まったりしなかったり、身体的にも五体満足で特異点終えられるようにしたり

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:33:41

    >>95

    本物を閉じ込めてぬいぐるみくんたちの見た目をコピーしたエネミーを作るのは?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:34:35

    ぬいぐるみくんたちは囚われた街の人々って感じにするかね。バチャシンのみんなを助けて、ってみんなに助けを求めにくる枠
    闇ダショカイさんの部下にはfgoのオートマタみたいなのをつけて「意志を持つのは己だけ」みたいな感じの雰囲気にさせるか

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:35:54

    司がifとしての黒ミクに共感し、理解する(トルペをまとうことで「それでも」と自分の道を示す)というルートを前提として、その上でダショカイ(闇)は「孤独で傲慢な王様」路線で観測してるよ
    独りよがりでひとりぼっち、もしかしたらありえたかもしれない自分自身。そしてダショカイ(闇)の瞳に似た色を黒ミクに感じ取って「アイツも一人だったのかも」と考える司
    決定打は「大切な人を救えはしない、「子供騙し」しかできなかった自分」(それを肯定できたのが司だとは思うけれど、「そういうもの」として冷静に見ているところはありそう(88☆彡参照))へ向き合う瞬間だと思うので、あくまでヒント程度にはなるけれど、こういう世界線もあるかなーって

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:36:13

    >>95

    ガワだけあれば良いからぬいぐるみ達の人格ひっくるめたいわゆる中身を抜いて別のところにまとめて保管しておいて、ガワのみをエネミー化すれば近しいことができそう?

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:36:29

    >>95

    ぬいぐるみ君たちって音楽から生まれた存在ではないから扱いとしてはまふゆや杏ちゃんみたいな「音楽を忘れてほしい相手」になったりしないかな?

    ユニットのみんなより言動もあどけなくてちっちゃい子みたいだし、そんな相手にそこまでの残酷行為ができなかったとか

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:38:07

    >>85

    「……??????」って宇宙猫になっている一同が見えた

    ギャグ補正が高く突然無人島を経験しているダショはたぶん適応が早い。音楽が消えるんだからこういうこともあるよね、うん

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:38:21

    過去スレ見た感じ黒ミクさんまふゆには「音楽以外の救いを見つけてほしい(尚無理な模様)」って感じでそんなにあたり強くなかった覚えがある

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:39:19

    黒ミクさん過去スレの概念お借りするならマスターとの思い出壊しきれなかったし後悔してるぽかったし、想いが込められているものは壊せなくて悪辣に闇落ちさせるくらいが限度なところある…?

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:39:22

    黒ミクさんの罪に関する考察をガンガン書いてるんだけど、凄い難しい
    プロセカの登場人物を例に説明しようにも今度は自分がその例に挙げたキャラクターを理解しきっているか不安になるし、例を使わずに淡々と文章を書き連ねると読みにくくて分かりにくいし…

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:44:36

    >>102

    ワンダショは順応力EX++++

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:45:01

    最初は音楽を全部消してヨシ!してたけど、一人一人の音楽への想いに触れたり理解してしまうことで思うところが生まれてしまう黒ミクさん
    音楽は嫌いだし憎いし幸せなみんなも羨ましいけど、じゃあ本当は、私はどうしたかったの…?ああなりたかったんじゃないの…?でも一緒にああなりたかったマスターはもういない。……ああなんだ、じゃあ消えるべきはミクだけか。って最終決戦で結論に至って、悪い子はさようなら。って自分自身に刃を向けそう…

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:48:55

    >>107

    なんか黒ミクさんが自分に刃を向けた瞬間にその手をビンタする絵名が見えた

    「ざっけんな!!!」

    「悪い子だって自覚があるなら、まずは私達に謝りなさいよ!!ちゃんと自分がやったことの責任取りなさいよ!!」

    「何より…あんた、あの人の、あんたのマスターさんの話聞いてなかったわけ!?あんたのこと大好きだって、大切だって言ってたでしょうが!!」

    「悪いことして、ちゃんと愛している人がいて…大切にされて、そんなやつが簡単に消えていいわけない!!あんたにはやるべきことも、与えられた愛もちゃんとある!!」

    「…消えたいと思うのは勝手(自由)だけど、それも全部無視して投げ捨てるつもりなら、本気で許さないから!」

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:50:36

    個人的にぬいぐるみくんに関しては>>100もありだと思う

    >>104

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:54:02

    カラレスみたいな黒ミクさん解析編(ver.ニーゴ)では奏ちゃんが主人公だけどまふゆも関わってくるみたいな幻覚見えた
    ニーゴでニーゴの曲(音楽)に関わってるのは雪として作詞してるまふゆもだから色んな話がありそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:54:18

    >>12の案と>>104の概念をがっちゃんこするならさ、もしぬいぐるみくんに手を出されたとしても姿形はあんま変わらずふわふわの手足でぽこぽこされて、い、痛ッ……くない……!?ってなるワンダショ陣営見えた気がする……

    デテッテー!アッチイッテー!っていいながらポカポカされるんだけどぬいぐるみだから痛く無いし、切り捨てるのも憚られる愛らしさ、もとい怖さがあるから、どうしようこれ…ってなってる間に闇落ちどろどろ液にたっぷり浸されたカイトに出てけ。と強制的に追い出されるシチュ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:54:31

    >>99

    (自レス)

    サーヴァントまで加えた観測

    司一人でも、きっと彼は「子供騙し」を肯定するけれど、話を聞いたシャルルは、幻想にしか生きられなかった騎士帝は、笑顔とワンダーの国の王様の在り方を、きっと「カッコいい」って言ってくれる。力強い光、アンタの言葉を借りるなら、まさしくスターだなって

    自分にとって尊敬するべき「星」の一人である騎士にそうやって肯定してもらえることが、今まで葛藤との向き合い、決着を、最終的には一人でやっていた節のある司にとって、最終決戦でトルペをまとうための最後の一押しになったらすごく綺麗だなと。サーヴァントとして無二の絆を結んだことの意味が、そこにあるといいなという、そんな概念が降ってきたので付け加え

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:56:43

    >>111

    >>112

    エネミー化したぬいぐるみくん=敵対してるけど無害なエネミーってことか!その概念は見えなかった。いいと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:57:17

    まふゆと黒ミクさんなぁ…どういう関係になるんだ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:58:35

    音楽に縋るしか無いなんて可哀想…って思われてるかもしれんし、まふゆからするとお母さんに重なって見えるかもしれないね、音楽を否定して自分から取り上げようとする者として

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:58:54

    >>111

    おお、落差がいい…

    変わり果てたセカイに驚愕し、ぬいぐるみくん達のかわいさで和んだ後にどろどろに浸されたダショカイさんは物語の冒頭として好きだな…

    このぬいぐるみくん達は無害なエネミーだし、ショーをするたびに戻ってきてくれる割合がバチャシンより高そう

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:00:17

    まふゆにとっての救い(音楽)の中身って、曲を聴いて癒やされるだけのものではないんだよね
    「K」という誰かに寄り添い温もりを与え、救いたいと心の底から願う友達が作ったもの、だからこそまふゆは救われるからそのあたりが黒ミクさんとどうぶつかるのか

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:02:22

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:03:25

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:03:48

    思考を整理する為にも黒ミクさんの罪の考察を流します
    何度も言ってますがあくまで私の観測結果なので悪しからず

    彼女の罪は何か。それは全ての結果を自分自身に希求した無自覚の傲慢さ。
    彼女はセカイのミクではなく単なるソフトに過ぎなかった。セカイを持つ彼女らと違ってどうしても画面越しにしか識る事ができない。例えばニーゴという音楽グループがあるが、仮に奏が彼女のマスターに近い存在だったとして音楽≒自分自身で苦しんでいるからと言って奏の作った曲やグループを否定する事は贖罪足り得ない。彼女の曲が好きなリスナーも、活動する中で出会った仲間もかけがえない物であるから。セカイのミクでもない電子の歌姫である彼女に、どうしてマスターには自分しかいなかったとどうして言い切れるのか。死別したパートナーの最大の理解者は私であり、私こそが最大の理解者だと「死人に口なし」とばかりに厚顔に宣う寡妻/夫と何が違うのか。無自覚の倨傲、それこそが彼女の罪ではなかろうか。

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:04:46

    黒ミクさんってラスボス風格ある割に隙だらけだから、ふとした瞬間に無自覚な優しさ見せてまふゆの「寄り添いたい」を誘発させるコースもありそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:09:53

    最終決戦後の黒ミクさんが受け取るべき希望は「星の巡りに愛されていたら間違いなく今でもマスターと楽しく暮らしていた」 っていう幸せなifだと思う
    もう黒ミクさんがやれることは懺悔と贖罪(墓守)のみで、星を追いかける未来の余地なんてないからこそ、遠いifが心に光を灯してくれる

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:09:56

    >>98

    意思持つのは自分だけとして独り戦う闇ダショカイさんはそれはそれでカッコイイ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:10:18

    ぬいぐるみエネミー達に、
    オンガクナンテヤクニタタナイ!
    ワザワザオンガクヲエラバナクタッテヨカッタ!
    ヒトヲオイコムグライノメリコマセルモノナンテ!ゼンブキエチャエ!
    って口々に言われてるのを前提に、最終決戦で黒ミクに、あの言葉達は全てお前自身に向けたものだったんだろう?って言う司見えた……黒ミクから溢れてる物に浸らせて闇落ちさせてるなら思考回路はそりゃ黒ミク由来だわな……

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:13:44

    自分は黒ミクさんがセカイを侵略する時は出来る限り持ち主の想いを見ないようにする(罪悪感を感じない様に)と視ていたけど、観測結果がこうも沢山あるとやっぱり楽しいな
    多くの人と同じ話題を話せる環境に感謝

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:14:14

    恐ろしいのに自己矛盾と隙がいっぱいある系ラスボスの黒ミクさん正直好きよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:17:37

    まふゆ、杏ちゃんとは違う方向に「どんな辛い目に合わせてきた相手でも感謝があるなら優しさを持つ」子だから場合によっては黒ミクさん関係で杏ちゃんルート入りそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:17:49

    >>108

    えななんの反骨心すっき…


    もう世界は音楽を取り戻す…今これ以上のごめんなさいがほしいならいくらでも……それが終わればもういい?マスターはもういない。マスターに愛されてもマスターがいないなら生きている理由が無い、ただのバグ混じりのソフトに戻るだけ。なら、デリートするのがマザーデータ(世界)の為になる。そうでしょ?ミクは、また同じことをしないって…言い切れる?

    ってえななんのはたいた手首を握り締めながら目を覗き込んで息継ぎなしで話してくれないかな……音楽への想いが剥がされてどんどん機械じみていく感じで……

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:18:35

    黒ミクさんにとって司がifなのはどのあたりが理由なんだっけ。ごめんどこの過去スレかも忘れてしまった…

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:19:04

    黒ミクさん全部解決して追加イベストーリー来たらギャグ落ちの瀬戸際をギリギリで行きそうだな…

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:22:51

    >>129

    過去スレ膨大だからねわかるよ…まず入院経歴のあるマスターと咲希ちゃん、2人の違いは没したか回復したか

    黒ミクマスターは没したけど、咲希ちゃんは回復して元気にやってるしおまけに音楽にまで打ち込んでて楽しそう。司とも仲良くなっている

    黒ミクはソフトだったからパソコンでただ打ち込まれた音を歌うことしかできなかった、司も待つことしかできなかった筈なのに、どうしてこうも結末が違うのか

    自分がいなければ少なくともマスターは治療に専念できて元気になれたんじゃ無いのか、ああでももしもそこに自分がいたならば……どうしてあのハッピーエンド(天馬兄妹)になれなかったのか……って意味で司は黒ミクにとってのハピエンif

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:23:30

    >>128

    「なら、反省して同じこと繰り返さないように努力しなさいよ」

    「…努力は簡単には続けられないし、続けられたとしても辛いことが沢山ある、けど…それでもあんたを成長させてあげられるのはあんた自身なの。あんたに意志があるなら、努力して、もう同じことしないように変われる可能性だってあるでしょ」

    「…ここからは質問。あんた、マスターさんとの思い出沢山あるんでしょ?覚えてるんでしょ?あんたがデリートされていなくなったら、あんたとマスターさんだけの思い出を覚えてあげられるのは、一体誰になるの?」

    「……あんたが生きてる理由ないって思うのは仕方ないけど、だからってほっとくのは無理。私は、積み重ねてきた思い出を持ってるあんたが、消えた方がいいとはどうしたって思えない」

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:23:48

    >>131

    仲良くなっているじゃなく、仲良くやっているって書きたかった

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:24:46

    Wikiに墓守ミクのイメージソングとして置いた曲の「死.ねない呪いをあなたがくれたから、行くよ」って歌詞が彼女の境遇とやっと未来に向けて歩みを始めた彼女の道標を克明に表現してていいなと思い返して噛み締めている

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:28:24

    >>115

    まふゆ目線でお母さんが音楽取り上げた理由を追うと『自分が音楽に没頭していい子じゃなくなった(成績が落ちた)ことによって、お母さんが悲しい思いをした。辛い思いをさせたから(マリオネットと迷い子を見るに、まふゆにとって『いい子になることはみんなを幸せにすること』『悪い子になるのはお母さんを悲しませること』)』になるんだけど、まふゆの中で黒ミクさん=お母さんの図式になる(酷いことをするのは悲しみがあるから)としたら、そこから黒ミクさんのパーソナリティを調べるまふゆがいるかも

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:28:46

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:29:31

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:31:20

    現状黒ミクさん関係で渦中にダイブすることが決まってる宵崎奏さんはいかがお過ごしでしょうか
    (特別意訳:奏ちゃんはニーゴ版黒ミクさん編でどういう立ち回りになるんだろう)

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:31:53

    >>122

    この観測見ながら、黒ミク→司の感情が「ワタシとあなたで何が違ったの!ワタシがヒトじゃないから!?なんで、何で!!」って、理不尽に理屈をつけようとするものなんじゃないかなと感じた。公平世界観、ってやつだね。「自分」と「アイツ」とは違うから、こうなってしまったって信じたい

    だからこそ司が共感して、理解してくれたことに動揺する。そこに違いなんて、自分たちがハッピーエンドにたどり着けなかった真っ当な理由なんてないからこそ、理解できるわけで。

    「じゃあ、マスターが死んでしまったのは、ワタシとあなたの今が違うのは、本当に、何の理由もないの」

    「何も違わない、オレもお前も。生きていてほしかった。でもオレたちじゃあ命は救えなかった。理不尽で、どうしようもなくて、やるせない。でも、お前の音楽は、きっと無駄じゃなかった。マスターの心に届く、大切なものだったはずなんだ。だから、そんなに自分を否定するのは、もうやめろ」

    っていう会話を観測した。書いてて辛くなってきたのでその気持ちもおすそ分けできていると嬉しい

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:33:04

    >>138

    音楽で人が救えるわけないでしょ!!vs 1人でも多くの人を救える音楽を だもんな…黒ミクさんにとっての解釈違いな地雷では…?

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:33:44

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:34:05

    >>130

    何かの間違いで☆0ビースト(アンリと同じ運営が存在を認めない鯖扱い)カルデアに召喚されても急スピードでギャグ落ちしそう

    ギャグ落ちしないとシリアスの塊として扱いにくそうだしイベントにも出しにくそうだし

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:34:30

    >>140

    誰か緩衝材役来てくれー!!!!こいつら直にぶつけるのは危険すぎる!!!サリエリ先生ー!!フィンさーん!!

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:35:15

    >>142

    残酷なことだ(エリちゃんズユニットに巻き込まれる黒ミクさんを見ながら)

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:36:34

    リーダー組、もしくはプロローグ組は相当数黒ミクさんの地雷原だな本当に

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:37:19

    自己否定&自己嫌悪凄まじい黒ミクさんにこれはピッタリすぎるんだよな…


    トラッシュ・アンド・トラッシュ! - 和田たけあき(くらげP) / TRASH and TRASH! - KurageP

    そうやって否定ばっかしてる奴 ア ステマショネー


    そしてトラッシュ・トラッシュ僕だって 僕だってゴミになる

    トラッシュ・トラッシュいらないや やなとこばっかりさ

    とっくに気づいていたけれどー 直す気ないから捨てましょねー

    愛される要素あるわけないから

    トラッシュトラッシュさようなら さようならはい、さようなら

    捨てたモノが重すぎて、動けないんです。 今更気づいたところでねえ 仕方がないよね?さようなら

    世界で一番いらん奴さ 捨てましょねー


    いらない

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:39:16

    ニーゴ編黒ミクさんどうなるんだろうね…正面衝突回避できないぞ

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:39:23

    >>144

    黒ミクさん、南無三

    多分ネロちゃまも来る可能性あるな

    耐えてくださいよ私の鼓膜

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:39:46

    >>144

    ギャグ落ちしてでも幸せになれ!と、ギャグ落ちしなないだろこやつの狭間に生きてそうなうーんこの

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:40:04

    そういえば黒ミクさん関係におけるこはねちゃんの話って出てたっけ?どういう立ち回りになるのかな、彼女は

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:41:06

    >>147

    間にクッション(奏鯖のお二人)を挟みます

    …それで黒ミクさんが納得できるかはわかりません

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:41:37

    見てみて黒ミクさん、チェイテピラミッド姫路城

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:41:47

    ニーゴは黒ミクにとって冗談にもならないって感じなんだろうか…黒ミク奏のお父さんを引き合いにだして、アンタが一番よくわかってるでしょ?してきそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:42:17

    >>139

    ……というか最終決戦ってことは他のメンバーもみんないるじゃん。この会話どういう感情で見ればいいんだ……?

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:42:21

    >>153

    「それでも、託してくれたのも音楽で私を笑顔にしてくれたのも、お父さんなんだ」

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:43:04

    >>152

    見て見て黒ミク、墓守のセカイチェイテピラミッド姫路城withシブヤ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:43:33

    黒ミクさんの空虚に自己嫌悪を叫ぶ曲を見付けたのにまたしても配信されてないアルバム限定曲だった
    南無三

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:43:35

    >>156

    待て待て、Withの先待て

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:46:17

    >>158

    コラボイベ後のアフターイベントだなこりゃ

    シブヤよ強くあれ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:46:19

    >>157

    歌詞リンクを、amazonリンクを貼るのです……

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:47:55

    >>156

    リメンバーミーしてきた高杉さんとエリザ粒子が手を組んでそうというか、エリザ粒子を利用して高杉さんがリメンバーミーした結果新たなエリちゃんもついでに生まれてそう

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:48:03

    黒ミクさんのプロローグ&リーダー組所感でみのりちゃんに「あなたと話すことなんてない!」って言ってる黒ミクさんがいたことから
    「それでも!!それでもあなたのことを知りたいんです!!だってわたし…あなたのこと何にも知らない!!何にも理解してないのに、このままなんて嫌なんです!!」
    と言ったあとに
    「お願いします!!お願いします!!おーねーがーいーしまーすーー!!!!」と黒ミクちゃんにしがみついてデフォルメ絵になる二人(みのりちゃんは真面目に言ってる)が見えた

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:48:33

    >>161

    高杉社長:「え、何それ知らんこわ」

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:49:17

    >>159

    このイベントで一番不憫なのでシブヤくん説

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:49:25

    >>162

    うーんこれはギャグ落ち待ったなし……知ってどうするの!知ったところで貴方に関係ないでしょ!!って言われても離れないんだろうなみのりちゃん…なんで言い返すんだろ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:50:04

    >>161

    おい変人フォー!

    って思ったら

    >>163

    知らんのかーい!


    バーチャルエリザが生まれてしまう!!

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:51:16

    生きる理由が無いからこそマスターに託されたセカイの維持&墓守になる事で生かされるんだなと思うと、繋がりが無くなるとそのまま黒ミク自身の墓にもならそうだな

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:52:55

    本人の気が向かないとどう頑張って調教しても音痴になるバーチャルエリちゃん…?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:53:18

    与太設定だけど黒ミクさんが主人に似て楽器の演奏が得意ってのがあるからエリザベートJAPANでエリザと組むのも悪くないんだよね
    Vo.エリちゃん その他.黒ミクさん

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:54:09

    >>167

    過去スレ概念の豆腐に転生したマスターを亜音速で投げつけてセカイに投入しておきなさい

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:55:27

    >>165

    「関係ないけど!!関係ないけど!!!それでも……」


    「『あの時会った、黒いミクちゃん…とっても辛そうだった』

    『この特異点を作ったのって、あのミクちゃんってことだよね?…この特異点を作ったのって、すごく苦しいことがあったからなのかな』

    『……わたし、あのミクちゃんのこと、なんにも知らないや』

    『音楽は取り戻したい。音楽はわたしにとって大切で、希望をくれるものだから!でも…それを『ミクちゃん』にぶつけるだけでいいのかな?押し付けるだけで、いいのかな?』

    『……わたし、『ミクちゃん』のこと知りたい!その苦しみ聞いて、少しでも理解したい!きっと簡単にはできないけど…このままはイヤだよ!』」  


    「わたしが、知りたいの!何にもならないけど、関係なんて少しもないけど、あなたの想いを…言葉で受け止めたい!!わがままなのはわかってるけど!!それでも!!」

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:59:05

    >>165

    これ高所でやってて二人仲良く「「あーーっ!!!」」って落ちる図が見えた

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:02:52

    自分のプロフィールや大好きなものを叫ぶだけじゃきっとだめ、例え意味はなくても、相手のことを知ろうとする姿勢を選びたい。そして少しでも理解したい
    罵詈雑言でもいい、辛いことでもいい。受け止めさせてほしい
    そう思う花里みのりちゃん

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:03:07

    >>120

    また見返せるようにTelegraphとかにこの考察をまとめようと思うんだけど考察系の文章を書いた経験がないので他に書くべき所や直すべき所やツッコミどころがあれば修正したい。

    なので気になる所があれば私に教えて頂けると助かるので豆腐マスターの皆様よろしくお願いします。

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:03:51

    >>169

    その他.黒ミクって無理があるだろって思ったら

    黒ミクちゃん「一人で出来るもん!」


    キーボード縦置きで右手で演奏

    ベースとギターはよくわからん機械繋げてなんか良い感じにして左手と足で演奏

    ドラムはクローンデータが演奏


    凄えな……

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:04:59

    その内みのりちゃん「相手を理解したいと思うあまり嫌がる相手に無理やり話を聞こうとするのも駄目」と感じて
    「えっと…えっと!わかりました!無理に聞かせてもらわなくても大丈夫です!」「ただその…ここにいさせてもらってもいいですか!?」と正座してずっと黙るぞ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:05:57

    黒ミクとかシャルルとかドン・キホーテとかとの関係性考えるほど「きっとどこかできづいてたんだ これは子供騙しだ」っていう88☆彡冒頭の歌詞がぶっ刺さって抜けないのたすけて欲しい。現実主義的なところがある司だからそういう面は見えてるし理解してるよな……その上で君は夢を選ぶんだよな……きっと、それがまさに「今」目の前で苦しんでいる妹を笑顔にできる方法だったから

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:07:22

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:08:55

    「人間は孤独だ。それでも孤独な誰かの人の手を握る事はできる」
    図らずとも自分のマスターの心掛けをまたしても目にしてしまった彼女は吐いたらしい。

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:09:22

    自分の中でみのりちゃんがどんどんおもしれー女になっていく…

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:09:45

    >>150

    中々に難しい...こはねは昔から人生の重要な部分に音楽があった他リーダーと違って

    ある日突然人生の重要な部分に音楽が入って来た子なんだよね...


    というか音楽で出来ている自分が嫌いな黒ミクと、音楽に関わってようやく自分が好きになれたこはねは対極に居るんじゃないかな...

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:10:24

    >>181

    ふぇとせか幼稚園でこの二人会わせるときは必ず杏ちゃんを同席させる必要があるな

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:13:17

    司くんが最初ツンデレヒロイン(黒ミクさん)とバチバチになる少女漫画ヒーローだとしたら
    みのりちゃんはアグレッシブに相手のことを知ろうとするし自分のことも沢山話す、途中で相手が嫌がってることに気づいたらやめてアプローチを変える少女漫画ヒーローって感じ

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:16:06

    相手を一方的に知りたがるのは駄目だと気づき、『お話したい相手に一方的に聞いて、自分のことを話さないのは失礼じゃ?』と「さっきは無理矢理聞こうとしてごめんなさい…もうしません!だから…ちょっとお話してもいいですか?」と自分の情けない(本人目線)過去の思い出エピソードを黒ミクちゃんに聞こえるように話すみのりちゃん
    (給食で好物が出てきて浮かれてすっ転んだ、新しい服を買った日に抱きしめて寝たらヨダレまみれにしてしまったなど)

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:17:17

    >>174

    豆腐マスターによって黒ミクの解釈は違うしなんとも言えないから、参考になるかはわからんがあっしの黒ミク解釈載せとくね


    黒ミクそのものに罪はない。ソフトであるからこそ人間に使われるしか無いし止められる手足も無い。

    だからこそ己を否定して自己嫌悪して、自分だけじゃ無く音楽そのものも自分とは違う他の初音ミクそのものまでもを巻き込んで消えてしまおうとした。

    自分と出会うきっかけになった初音ミクそのものとのめり込む原因の音楽を恨み、その音楽を楽しんだいた頃まで否定してしまった事に罪があると豆腐マスターはにらんでいるよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:21:24

    なんか今黒ミクさんに近づくみのりちゃん(イベントクリアした時にモルガン様あたりからもらった聖杯とクレーンさんの裁縫力で最終決戦に使えるレベルの防御力を誇る礼装着てる)が見えた
    ラスボスと対峙しても五体満足でいられそうな礼装を『ラスボスの側にいる&自分の情けない話を沢山する』ためだけに着るアイドル?????

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:23:08

    >>185

    ありがとう 参考にしながらもうちょっとまとめられるところはまとめるようにしてみます

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:23:46

    もしかしてみのりちゃん、傍から見りゃ「みのりちゃん何がしたいの?????」ってことばっかりしてないか

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:25:19

    プロセカ、多分ジャンルとしては少女漫画でしょ
    ただしヒーローもヒロインもたくさん居るし兼任してる子も多いから本気で少女漫画をやると一歌ちゃん筆頭にどんどんキャラがnice boatされるので別の感情で代替されている

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:26:34

    >>188

    そうだよ

    自分のマスターをどこか想起させる行動を無自覚にやってるから黒ミクさんからしたら地雷原でデュエットダンスしてる様な物

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:27:26

    >>190

    ラスボスを前にしてギャグ漫画みてーなムーブしてたのマスターさん

    何やってんだあんた

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:29:51

    モルガン様お墨付きの防御礼装があるならどんなに危険な目にあっても怖い目にあっても高いところから落ちそうになっても「わ…わたし!小学校の頃、水性ペンでメイクごっこして、そのまま登校した事があったの!」
    「テレビのモデルさんみたいになりたくて、鏡も見ずにペンでかきかき…クラスの先生にすっごく驚かれたんだ…」と話し出しそう

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:29:58

    >>191

    「互いに孤独であっても手は握ることができる」だから特に誰も悪くないのよね…

    強いて言えば相性が悪かっただけとも言える

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:30:50

    はいはい低速でーす

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:36:47
  • 196二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:38:09

    >>195

    立て乙

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:39:08

    >>195

    立て乙です

    いやー白熱だな

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:40:18

    ではうめうめして新天地に旅立つか!

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:40:35

    >>195

    立て乙です

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:41:05

    Let's Go

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています