アクションゲームの最高難易度 VS フロムシリーズ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:37:18

    ぶっちゃけどっちの方がリトライ回数多いだろう

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:39:38

    ACVDのLIVとかめちゃくちゃ強かった覚えがある

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:39:49

    なんどやられても楽しいと思えるのは後者かな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:42:04

    最高難易度系は一撃で瀕死とかザラだしまぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:42:42

    少なくともフロムではない

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:43:28

    フロムのゲームはギリギリ死ぬけどクリアできるようにはなってるからな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:44:49

    フロムは工夫して倒せるRPG要素があるからね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:44:53

    キンハー最高難易度で隠しボスとかいう苦行…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:45:39

    別ゲー(カタナゼロ)のサクサクリトライに慣れてからダクソやったらボスで死ぬ→ボス部屋まで走るのマラソンが辛かった
    ソウル落ちる仕様もそうだけど出来るだけリトライしたくない‼︎と思わせる仕様になってるから死にゲーにしては一回のリトライが中々に重い気がする

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:47:24

    ノーマルの時点で難しい

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:47:41

    >>9

    道中長いのはまさにそれが狙いかと思ってる

    なぜ負けたのか反省する時間をあたえつつワントライを重く緊張感のあるものに演出してる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:47:44

    結構フロムのボスは挙動が凝ってる割にテンポやモーションははっきりしてるから、学習がしやすいんだよな
    だから同じように死ぬってことがあんまりないし、やってればいつかクリアできるようになる

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:53:32

    >>12

    一心様とか勝てるかこんなもん!!ってなるんだけどなんやかんや勝てるようになるからな

    前座の弦ちゃんに対する感情的扱いがどんどん酷くなるのはお約束

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:55:01

    マックス難易度って苦行なのはそうだけど一本のゲームを遊びつくすためでもあるんだよな
    ギミックや仕様やザコの挙動まで知り尽くしてしゃぶりつくす必要あるから

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:58:31

    これを言うと冗談で言っていると思われることも多いけど、フロムは優しいからな
    楽をしようと思えばかなり楽できるし、世界観が末法どころか無法極めているのでそれに対するお咎めもない

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:59:56

    普通にクリア出来ることを目標にしたゲームを、まともにクリア出来ないことを目的にしたゲームと何故比べるのだ。

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:00:44

    そもそもリトライで言うならアイワナみたいな死にまくって覚えろなんてゲーム山ほどあるからなあ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:00:52

    たまにフロム以外で高難易度に挑戦してみるけど
    再プレイのモチベーションって理不尽かそうじゃないかなんだよなぁ...て思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:02:24

    ダクソ2の時は難易度調整雑だったがそこだけで他は丁寧だよな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:04:03

    クソ2の雑魚敵いっぱい出しとけばええやろの精神嫌い

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:06:54

    ダクソ2は一匹だけ釣ろうと矢撃ったら全員気づいて襲ってくるのだけやめてほしかった

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:08:33

    リトライ数だとアイワナとかCelesteとかでしょ
    フロムは量より質よ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:10:57

    たまにノーマルで明らかにダクソより死ぬゲームがあって
    そういうのが理不尽なクソ.ゲーと呼ばれることになる

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:19:39

    >>23

    上で出てるGOD HANDはそのタイプなんだけど操作が直感的にできるようになってるからなんやかんやそのうちクリア出来るんだよな(コントローラーは死ぬけど)

    あとストーリーが楽しいからそこでモチベ維持させてるってのもある。

    ようはいかにモチベーションを維持させるか、かつ理不尽を感じさせずプレイヤーの腕に全ての責任を押し付けるかってのがキモだと思う。

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:28:46

    死にゲーとは言いつつ言うほどダクソ死なんしな って言うと大抵未経験者から嘘つきよばわりされる
    ホントなんだって難しいけど親切なんだってフロムは

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:32:29

    >>25

    初見殺しが大半だからそこまで死なんのよね。知ってれば死なないからよほどじゃないと同じ場所で二度は死なん(初期イザリスは許さん)

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:36:06

    >>2

    ACVDの特殊作戦はガンメタ貼ればそこそこ有利に戦えない?

    ハードコアモードの方がキツい印象あるな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 19:15:37

    最近だとハデスやリターナルみたいな最初から難しいレベル設定の名作が続々で嬉しい
    へたに一般受けのため難易度をわけようとすると各要素がちぐはぐになっちゃうんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 19:18:52

    でも初期イザリスのこと覚えてるからな俺は

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています