暴力系のヒロインってなぜか消え失せてしまったよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:15:28

    また再燃したりするのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:24:59

    暴力系と守られ系はほんとにいなくなったな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:26:06

    暴力系ヒロインはシティーハンターみたいなのがベスト思う

    主人公はカッコいい反面、そりゃ殴られるよって思わせなきゃダメ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:26:06

    また一周したころに流行るやろなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:27:40

    時代の変化だからしょうがない

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:28:24

    無職転生で久々に見た

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:46:42

    好きねこの話題

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:46:50

    ツンデレのあまり主人公を全身複雑骨折で病院送りにしちゃって罪悪感で泣きそうになりながら主人公に気にしてないよ〜って撫でられてるヒロインなら知ってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:48:21

    主人公がおとなしいのにヒロインが狂暴なままならそらバランス悪いわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:49:49

    赤松の影響でズレた暴力ヒロインが多くなったのがな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:49:50

    エリス良いよね
    短慮で甘やかされて育ったから、手や足が出るのが早いけど、実はいろいろ考えてる娘
    剣士として急成長していきながら、少女としても成長して大人になってくのカワイイ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:51:12
  • 13二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:53:32

    >>10

    暴力ヒロインって主人公の方が圧倒的に強くてある程度は暴力振るわれるのに納得できる言動してるから成立してたギャグだからな

    ヒロインの方が強くて主人公にそこまで非が無いのにボコるのはな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:55:07

    冴羽獠とか早乙女乱馬がそれだな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:13:20

    >>14で挙げられてるシティハンターだと暴力の直前に冴羽獠がそれをやられるに値する行動をとるから主人公がやってる行動はちゃんと作中(作者)の倫理基準でも褒められたものでは無いですよって読者に示す役割があったけどそういう妥当性のないヒロインの暴力に魅力がない事に消費者が気付き出したから消えていった印象

    今後復活するとしたらその暴力自体に問題があるって扱いをされてる必要はあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:14:52

    主人公に害をなす存在にのみ暴力を遂行するセコム系ヒロインを...

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:16:19

    暴力系ヒロインは…事故で風呂を覗いてしまった主人公にバスタブを投げて機銃斉射してミサイルを撃ち込むくらいがいい…

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:18:46

    作者としてはツッコミ役がボケ役を叩く、どつき漫才 みたいなノリでやってたつもりなんだろうけどね…
    主人公よりヒロインの方が強いパターンだとノリツッコミの域をでてただのイジメにしか見えないし、ヘイト管理をしっかりとしてないと笑いより不快感しかないんよ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:43:40

    可愛げのある理由で怒って殴ってるならまだいいんだけど、幼稚園児並に自制が効いてなかったり極めてワガママな理由で殴ってるとな
    あと反撃しないことが分かってるからそういう絡み方してくるタイプも姑息かつ恥知らずに見えるからNG
    ぶっちゃけヒロインかどうかが問題ではなく、友人キャラにいても嫌だけどな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:45:37

    >>6

    まぁ無職の原作も結構前のやつだしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:52:40

    主人公に非がある(覗きやセクハラなど)時は殴られてもまぁ仕方ないって思う。
    故意であれば主人公自業自得だし事故であればその後にフォローがあれば自分はそこまでは言わない。

    暴力系の不快さ?って
    個人的な理由や主人公への一方的な行いに加えて
    なぁなぁにされてお咎めがないことじゃないかなって思う。

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:10:30

    ただのギャグ描写にいちいち正当性とか求めちゃう人多いな
    教師が平手打ちで懲戒食らうような時代だし、それだけ暴力は犯罪という認知が刷り込まれた影響なのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:13:17

    >>22

    ギャグにしても面白くないというかそれがギャグですって言って受ける時代じゃなくなったってことでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:14:41

    ギャグもしくは主人公がある程度実力者だから成り立ってた話をそうでないパターンでやればそら顰蹙買うよと言う話定期

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:14:45

    >>22

    ギャグって言えばなんでも通る時代じゃなくなったんだよじいちゃん

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:15:47

    男同士の暴力的なボケツッコミも不快って声が出るしなあ
    ヒロインは女の子な分殴り返されるシーン描きにくい分パワーバランスが偏っちゃうんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:20:49

    高橋留美子作品とかシティハンターがウケて
    暴力ヒロインって属性だけをトレースした結果生まれたのが
    主人公に非がないのに暴力を振るうヒロインという歪なやつだからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:24:34

    手乗りタイガーは珍しく、こいつは問題あるやつですって意図での暴力キャラだな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:31:18

    ラッキースケベから殴られるラブひな系や焼きもちを暴力で表現するらんま系はわかる
    でも暴力が容認されん今となってはもう流行らんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:36:39

    最近はハリセンも暴力でアウトらしい

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:39:22

    と言うか当時から嫌うやつは結構いたし、ツンデレが流行ったせいで暴力ヒロインも粗製濫造された結果だと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:57:48

    >>30

    それはシンプルに古臭いからじゃないか?ハリセンもダメになったから古臭くなったって順序なのかもしれんが

    最後にアニメでそういうキャラ見たの20年ぐらい前のフルメタふもっふだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:00:55

    >>16

    俺ツイの愛香か

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:09:09

    ボケとツッコミが釣りあわない

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:11:45

    アニメや漫画はそもそも一度流行るとそれに倣った方が儲けが確実なので右ならえになるのよ

    それですけべ主人公暴力系ヒロインというテンプレが楽だし何も考えずにエッチな展開も見れるから量産になった

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:12:28

    >>30

    それは表現が古くなったからであってそういう理由じゃないだろう

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:13:04

    >>18

    流石に多すぎるとしつこいかなと思うけど今のオタク弱すぎ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:13:51

    >>35

    真に問題なのは殴られるレベルのスケベ主人公な気がする

    今はそれを受け入れるヒロインが増えてるけどあれはあれで人間味感じないんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:14:30

    ルイズとかも今だと文句言われてルイズたん萌え〜みたいにならずにオタクがクズとか散々言うんだろうなと思う

    でもアスカみたいな今の方が謎に人気な例もあるからわからん

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:15:56

    >>38

    今だとツイ●ェミがごちゃごちゃ言うけど

    ラッキースケベやすけべ主人公なら深く考えず可愛い女の子の裸やお色気シーン見れるしという舞台装置役割的なもんもあるんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:17:36

    >>38

    主人公がのぞきをするもしくは風呂でバッタリ

    ヒロインや女子キャラの裸を視聴者は見れる

    女の子が殴ることでちゃんと仕返しになる



    という主人公はエロゲ竿役的な舞台装置が当たり前だったから…

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:18:04

    >>39

    シンジ周りの状況からして相対的にアスカが優しい方だからでは

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:19:48

    暴力系って言うけど別にツッコミやそういうテンポもあるからいいと思う

    現実でも殴ってやりたいとかいう女多いしあながち間違いじゃない
    まぁそこが勘にさわるようになったんだが

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:21:16

    アタシの下僕になりなさい!このバカ犬!!

    前のオタク→萌え〜たまらん〜


    今のオタク→クズ!パワハラ!こっちから願い下げだわ

    だんだん性格というか余裕なくなってるような

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:22:27

    >>14

    冴羽了はアレは舞台装置というより「普段はヘラヘラしょーもないけどやる時は俄然カッコいい」みたいなそれ系では?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:23:10

    どうなんやろ?
    奴隷系ヒロインとかを考えると養うという前提で主導権が自分に来てるわけだし
    ある意味では余裕は増えたんじゃないか?受動的ではないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:26:26

    ワガママなガキに取り合わなくなったようなものだけど
    余裕がなくなったというより精神が同レベルのガキに落ちてる感じ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:29:12

    暴力ってビンタ一発でも相手への印象ってかなりかわるよなって話を
    扱いきれないでギャグで誤魔化せない人が増えて悪い印象に移行して廃れたんでしょ

    名作であるゼロの使い魔のルイズは声優のバフありきだけどキャラクターとして成り立ってるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:47:29

    なんかエログロ曇らせ系の露悪的な表現ってのは流行るとチキンレース化する傾向があると思うんだけど、やりすぎて一足先に崖に落ちたレースなのかな暴力系ヒロインは

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:54:58

    暴力系というか単純にがさつなヒロインがウケないんだと思う
    言うたらあれだが女は女らしくあってほしいというか

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:57:22

    >>44

    ドンドン経済的に厳しくなってるし

    対人ストレスも右肩上がりの世の中だし

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:01:12

    とらドラの大河はこの前abemaで一気見したらあまりにクソ女すぎたわ
    毒親持ちメンヘラ暴力クソ女を理解ある彼君がよしよしする話でだからこれ女人気高かったんだなー…って思わされた

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:01:45

    >>7

    ニャーン!

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:03:36

    だが待ってほしい!
    大好きな異性にボコられると胸がときめく自分みたいなタイプもいるんだ。
    多様性と思ってたまには暴力ヒロインものを供給してくれてもいいんじゃないか!?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:05:55

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:08:39

    ハルヒとキョンは昔から嫌いだったよ
    アニメは杉田の声と演技で大分マイルドになってたけど内心が全部文章になってる小説のキョンは嫌な奴すぎた

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:29:29

    心に余裕がないのはマジでそう思う
    ストレスフリーを追求したなろう作品なんてまさに時代を象徴してる作品群だと思うし

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:36:50

    こういうスレが何度も立つ時点でこういうヒロイン好きな人にとっては辛いわな
    好きなやつは異常!キャラも異常!みたいな言い方だし

    自分にとってはメスガキわからせとか過剰な曇らせとかも同じぐらい不快だし、別に好きな人はもっと描いていいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:41:35

    このスレ見るにヒロインに限った話じゃなさそうだし時代柄そういう方向性自体があんまウケなくなってるのかもしれんね

    最近のコロコロギャグは優しい世界が人気らしい|あにまん掲示板オタク界隈は分かるけど小学生男児の世界までそうなってるとは意外だ…bbs.animanch.com
  • 60二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:53:50

    うる星やつらとかいう暴力振るうヒロインも振るわれる男どもも全員ろくでもない人間というレジェンドよ
    リメイク版で初めて見たけど全員ド畜生で笑った

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 11:55:19

    つーか、今の女性像でやるとツッコミ感よりもヒステリー感の方が強くならないかね?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:23:52

    男女平等の視点で考えると
    暴力を振るわれない(反撃されない)前提で女性側が暴力振るってるのがアンフェアに感じられるんだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:31:14

    間接的な時代の流れ
    殴られるような男は親友枠へと流れ主人公を張る事が少なくなったため必然的に殴られる機会が減った

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:32:00

    無職転生やと暴力ヒロインあんま嫌になんなかったから要は男とのバランスかね
    助平主人公は現世でハーレム展開を自然に提供してくれる貴重な主人公だがそのままやとヘイト貯まるんで暴力ヒロインでヘイトコントロールしたんかなと
    今やとファンタジーならハーレムも自然なんで助平主人公はいらないまでいかんが少なくなってしまった

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:35:04

    主人公がスケベする→制裁として暴力が振るわる。この様式美があったのに「いや…スケベとか言うけどただのセクハラだろ…」という世間の流れを受けスケベがなくなったのに暴力だけが残る、そんで理不尽な暴力は当然嫌われるし「いや…セクハラもダメだし暴力もダメだろ…」となり暴力ヒロインも消滅
    コンプライアンス意識の普及を感じますね

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:36:22

    >>32

    >>36

    昔の芸人ツッコミの定番でも暴力だって言われる時代ってことが言いたかった

    ちょっと前にコンプライアンスの件で話題になってた

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:38:08

    バブルのような景気がいいとき人はストレスさえスパイスとしてを楽しめる余裕があるんだろうね
    イラストレーターのさいとうなおきがアニメ絵は景気が良いときほど目が大きくなるなんて仮説を立ててた
    景気がいいと視聴者は主張の強いキャラクターを好むんだけど、景気が悪いと目が小さめの控えめなキャラを好むようになるんだとか
    そう言われると音楽も情報量の多いテクノ系やユーロビートは不景気になると衰退して、癒し系のクラシックやイージーリスニングが再評価され始めた
    幾重にも重なった音の厚みをストレスではなくグルーヴ感と呼べたのは、当時の世代にそれを受け止めるだけのパワーがあったってことなんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:46:09

    景気の良かった時代なんて少ししか無いのにそれだけで語られてもね
    流行り廃りがあるだけでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:46:54

    時代やからしゃーない

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:50:30

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:53:28

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:13:35

    根本的な話現代日本人の感性として理不尽と暴力が嫌いな人が多いからだな。

    暴力系は相手が暴力振るわれても仕方ない性格や行動に対しての制裁として成り立つ属性だから相方が無個性系とか不可抗力に対して言い分を聞かない暴力だとただの理不尽な暴力になる。

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:52:15

    この話題に必ずと言っていいほど出てくる「今のオタクは弱くなった」
    なんかこれ昭和のおっさんが「今どきの若いものは」に似ている気がする
    おっさんが今を理解できずに自分たちの知っている知識で張り合うあれ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:56:18

    主人公と殴り合うケンカップルみたいのならいいけど一方的なのはダメでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:58:26

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:59:50

    まあ大体の人が暴力振るってくるヒロインよりも
    普通に仲良くしてくれるヒロインのほうが好きでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:03:49

    「暴力系ヒロイン」という話題は共通認識のように定期的に出てくるくせに具体的に作品名出すとそれは主人公も強いからよくない?みたいな雰囲気になる謎
    じゃあ何に対して怒ってるのこの人たち

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:05:41

    いなくなった物をいつまでも死体蹴りしてるみたいな嫌らしさ漂ってくるようになってきたなこの話題

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:06:15

    >>77

    エ、エヴァンゲリオン......

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:07:17

    理不尽な暴力が嫌いなんだろ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:09:06

    >>7

    また本家でもまとめられたりして

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:24:42

    ねぎまISあたりがね…
    ルイズは声でセーフ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:30:01

    女に一々振り回されたくないんでしょ
    勝気なヒロインより奴隷やハーレム嫁みたいな他の女に嫉妬せず従順でよいしょしてくれる女が理想みたいな
    なろうアニメがまさにそんな感じだし
    視聴者がおっさんだからか知らんが、未知との邂逅や刺激的な体験みたいな冒険譚より安定と安寧のスローライフみたいな枯れた感じは他人事ながら悲しくなる
    創作の世界に夢見る人生がスローライフって…

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:33:20

    >>81

    何回やるんだ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:43:26

    色々理由を考えてみるけど要は面白い暴力系ヒロインは概ね出し尽くしたら飽きられたって、まだ飽きてることに飽きた人が出てきてないだけなんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:40:58

    粗雑な暴力ヒロインって感情の出力の大半が暴力なのが駄目
    良い暴力ヒロインは喜哀楽や嫉妬もしっかりした上でツッコミとしての暴力がある

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:44:38

    ツインテールになりますの青い子は結構特殊な暴力ヒロインだったな
    主人公には手を出さないけど、主人公にちょっかい出すやつと敵だけボコるタイプ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:49:02

    修正するたびに凶悪になるのは笑うしかない
    ※なお原作に比べると遥かにマシ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:58:13

    殴る時だけデフォルメにしてもやっぱきついのかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:53:42

    >>3

    シティーハンターのは単なる暴力ではなく制裁及びツッコミだからな

    言葉で叱っても繰り返すから体に教え込まないとダメなスケベさにのみ発揮されている

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:59:11

    主人公がコンプライアンスを守るようになってきたからじゃね?
    主人公の何らかの違反行為に対する罰としてヒロインの暴力的制裁という図式だったんだから、
    主人公がお行儀よくなってきたらそりゃ制裁の方も減って当たり前かと

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:01:12

    なろうとかにある小説だと主人公普通にセクシャルなことやってても特に咎めない風潮が出来ているからなあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:28:50

    一方的に殴り得になるキャラが見逃してもらえなくなった感じだな
    普段はむしろ被害者側である、殴れば殴るほど立場が悪くなる、いずれのケースにも該当しないキャラが淘汰されていった(不遇な立場に追いやられた)

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:32:58

    最後に見たのはWORKINGだったかな
    個人的にわりと好印象だった

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:34:09

    >>56

    てか演者の補正で印象を補ってくれるってのは作品(キャラ)にとってはある意味敗北だからな

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:37:04

    WORKINGは理由付けと起承転結の筋が通ってるのは評価されるが描写と構図は割とエグめなのは批判を集めるという典型的な視点次第で評価が変わるやつ
    特に後者はアニメの功罪でっかいね

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:47:58

    >>91

    表現の解像度が上がって受け手側も隅々まで目が行くようになったからな

    都合の悪い部分をごまかしたりなあなあで済ませることが許されなくなった

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:54:29

    かる~い感じならたまに見るか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:08:57

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:09:54

    今のやつが弱くなったも何も昔から良くて二番手な属性だよな
    二番手が精一杯だったのが人気が下位固定になったの違いよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:29:38

    暴力系ヒロイン割と好きだけど世間の当たりが強すぎて困る

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:39:57
  • 103二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:08:35

    なびかないし気まぐれでままならない猫系女子自体減ったと思う
    従順な犬系女子やチョロインばっかり
    恋愛なんて疲れるだけだからさっさと俺を愛してくれー勝ち組人生味わいたいだけなんじゃーみたいな消費者が増えたと思う
    砂糖枠なんて言葉も生まれたくらいだし

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:48:17

    >>100

    >>101の言うように世間の当たりって言うかボロクソいわれてムッとして返してる感じなんじゃなかろうか

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:50:24

    旬じゃないって話だろ
    メインヒロインに当てるにはちょっと前時代的だしブームは過ぎたってのはそうだしな

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 02:11:35

    たんこぶや絆創膏の傷が次のシーンでは治癒してるような昔のアニメならギャグとして成立するんだろうけど
    今の作画レベルの平均が上がった変にリアルなアニメでやられると生々しくてちょっとなぁと思うことはある

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:09:09

    今でも女作者が書いてる作品によくあるよね
    顔が良いだけで性格クソな女を優しくて気遣いが出来る優しい主人公がヨシヨシメンタルケアするような話
    これ主人公がギブするだけでテイクして貰ってなくね?不平等じゃね?って気付いてから一気に苦手になった

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:11:46

    >>107

    こういうの最近の少女漫画で見た覚えがないからまた一昔前の意見なんだろなって

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:18:49

    >>108

    最近でも男性向けライトノベル(女作者)の作品でよくあるよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:23:25

    >>109

    どうせなろうだろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:32:39

    一方的によしよしする云々だと、一方的に男に尽くして浮気にも寛容ハーレムOKなヒロインばっか揃えてる作品なんてそれほどなろうに山ほどあるべ
    都合の良い女がいるように都合の良い男もいる、それだけ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:56:47

    サマータイムレンダのヒロインは「隠れていろ」と言われたら反発して主人公を殴ったので暴力系ヒロインだと思う
    服が消えた時も主人公を殴った(消えたのは主人公のせいではない)

    アニメは最初は配信している所が少なかったが今ならあちこちで見られる
    バトルアニメとして凄く出来がいいのでオススメ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:02:42

    フルメタみたいに普通にやったら主人公のほうがバカ強い&暴力振るわれるだけのバカやってるというようなヘイト管理は要るよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:21:30

    陰キャ女側の誤解が理由の精神的DVからカップル解消
    別れた後も元カレ君はずっと一途に思ってくれていたし陰から大切に守ってくれていたって話
    何じゃこりゃ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:30:46

    >>87

    俺ツイはメインヒロインが青い子の貧乳煽りしまくるからあんま気にならなかったな

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:31:47

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:32:55

    裸見られたりで咄嗟に暴力振るっちゃった場合はその後に謝るだけで大分違うんだけどな

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:47:46

    >>114

    暴力か?

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:00:05

    時代も当然あるけど単純に人気によるものも大きいと思うわ
    昔から暴力系のヒロインはそれなりに多かったけど数の割に人気あるキャラ少なかったし

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:21:03

    >>118

    精神的にね

    女の方が彼氏との約束ドタキャンして友達と遊んでたのに

    彼氏が図書館で見知らぬ女と話してたらキレてそれでカップル解消

    別れた後も彼氏の方は都合良く色々してくれてましたって話

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:38:56

    >>120

    精神的と言えば自分は一方的な毒舌もあんま好きじゃないな

    お互いに言い合うケンカップルとか被害側が言われても仕方ない言動してるとかそもそも相手選ばず誰にでも毒舌なキャラとかなら平気だけど

    特定の相手に対してだけ毒舌だと反撃されない相手を選んで虐めてるように見える

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:42:07

    スレタイからズレた話題になってるし

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:43:06

    >>73

    >>75

    こういうの見ると何でマウント取りたがるんだろうと思う

    オタクの分析したって千差万別なんだからしょうがないと思うんだが

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:45:14

    暴力ヒロインは減った代わりに面倒くさいメンヘラヒロインは増えた気がする

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:11:52

    最近のラブコメはリアリティ描写増してるから、暴力系だけに限らず、濃いキャラ付けしたヒロインがそもそも居なくなってるだけだと思うけどなぁ
    ちゃんと視聴者が見ててキャラクターに感情移入できるヒロインやキャラクターが増えただけだと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:18:22

    とらドラ最後のドロドロ感と周りがお膳立てして大河と竜司付き合う流れみたいなのは青春感あっていいけど、普通に前半の内容かなり稚拙だよな
    キャラ造形もリアリティないしキャラクターに感情移入できないからつまらなかった

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:21:44

    コミュ症のこみさんとか見てないけど無口ヒロインってかなり昔のヒロイン造形っぽいなと思う
    人間味なくて

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:27:35

    >>72

    昔のひとって喧嘩が当たり前だったらしいね

    今では考えられんわ

    野蛮人すぎるし喧嘩ってガキかよって思うダサい

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:31:25

    バリーに唆された後のアル殴るときは鎧だからまあともかくエドが帰ってきたとき仕事道具のスパナぶん投げたウィンリィとかお前それいいのかって言いたくなる行動もある

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:33:00

    >>128

    野蛮人は文明人になって法律とネットを駆使するようになったからな

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:34:45

    >>113

    しかし人気投票は恋人にしたくない贈呈品イーターより艦長の方が人気があったからやっぱ暴力を受けても問題ない相手や仕方ない行動があって、ツッコミだとしても攻撃する段階でやはりウケが悪くなるのかもしれん。かなめいいヒロインだと思うんだがなぁ。

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:44:34

    今見ると御坂美琴やハルヒでもきついな
    スレ画なんて論外

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:48:49

    理不尽な暴力ツッコミはしないゴリラヒロイン、は増えた気がするなーと思う 
    それよりもほぼ無くなったのはか弱い完全守られ系ヒロインかな、2010年代に入った頃にはもうそういう状態になってたからポケモンのリーリエは逆に希少種だなって思った(ゲーフリがあえて近年の時代にそういうヒロインを作りたかったのかもしれんが) 

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:53:36

    >>133

    守られ系や天然系のが暴力系より減っているよな

    逆に増えているのはおバカ系だろうか

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 13:00:28

    主人公が実は強化人間だからヒロインの暴力平気だったけど
    一般人なら死んでたと明言されたISは
    一周まわってある意味納得したというか…

    なお主人公の兄弟系オリ主二次創作は壊滅した

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:30:27

    >>128

    野蛮な物言いだな

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:34:56

    >>135

    ISの場合全員そうだったから逆に目立ったとは言えそれはそれでまだ割り切れるしな

    当時は一番マシだった箒だけが言われてた事が問題なだけで

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:49:03

    >>134

    守られ系増えて欲しいんだがなぁ

    今バトルヒロインしかいないんだもの

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:53:49

    >>131

    いやまあ、宗介のヒロインに相応しいのは間違いなくカナメだけど可愛いのは艦長だったからな・・・

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:07:30

    一方的に暴力振るってくるようなヒロインには飽き飽きしてるが、守られ系のヒロインに対しても、いやお前そんなに守られてばっかってキャラじゃないだろって感じのキャラが結構いるってだけじゃね?


    >>77

    その作品は主人公も強いor非があるからよくない? って作品しか名前出せないんだよ

    このスレで語られてる一方的な暴力振るうようなヒロインの作品出すと確実に荒れるから

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:31:22

    >>134

    あとはヒロインですらないけど男嫌いの百合キャラも見なくなったかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:32:16

    暴力系ほんとヘイト集めてたから仕方ないところもありそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:40:13

    >>131

    読者のヒロインがテッサ

    宗介にかなめなのは分かりきってたし…

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:42:03

    >>143

    読者のヒロインって何ぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:06:15

    御坂とか桐乃と名今やってたとしたらあんま人気出てなそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:59:36

    物語の中心人物に暴力という属性を持たせると扱いやすいからね
    常識の範疇でしか振る舞わないキャラよりずっとキャラが立つし、暴力をふるわれることで主人公側もある程度雑に扱っても許されるから、大した交流もなく互いの距離を一気に近づけることが出来る
    らんまみたいに主人公とヒロインが遠慮なく本音を言い合える仲に発展させる最短コースみたいなもんで、連載を軌道に乗せる上ではめちゃくちゃ便利なのよね
    最近だとよう実がこれを上手く使ってて、1巻だけ堀北は協調性がなく暴力も辞さない自己主張の塊で、綾小路が常識枠としてそれに漫才風のツッコミを入れるという別キャラみたいなムーブで初対面から一気に距離を近づけてる
    関係が固まったら一転して今度は堀北が常識に縛られた優等生キャラに、綾小路は寡黙な裏で手段を択ばないミステリアスキャラという本来の動きに変えている
    ルイズみたいに暴力属性を萌え要素として見せていくのは今じゃかなり厳しくなってるけど、立ち回りとしてヒロインが主人公に手を出すことで距離を詰める手法は今でも常套手段だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:20:50

    問題児は話を動かしてくれて重宝だけどキャラ売りと相性が悪いからな
    俺の推しだけ損な役回りして面白くない…となりがちで、どっちかって言うと今見なくなった属性の多くは予防目的が多いだろう

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:53:59

    >>131

    ぶっちゃけかなめはヒロインというより第二の主人公って感じだったな

    キャラ人気ではテッサのほうが上だったけど作品人気の貢献度はかなめのほうが上だったと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:06:26

    雑な暴力ヒロインが流行った時期、否定的な意見は少なくなかったし自分も否定派だったな
    ここまではっきりと衰退するとは思わんかった

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:17:06

    昔は容姿が可愛ければ欠点なんか気にならなかったのに
    歳をとるとただ可愛いだけじゃ性格の欠点は補えねえな…って思えてくる

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:58:55

    「美少女無罪」にも限度がある
    アニメが俺に教えてくれた大事なことのうちの一つだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 12:30:01

    何ならイケメンの方が無罪になりやすいんじゃない?熱心に擁護されるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています