【初心者向け】リアル脱出ゲームとは?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:12:25

    飲み会があってぱかライブスルーしたらSCRAPとの脱出ゲームコラボが来ると今知って勢いでスレを立てた

    仕事サボって初心者向けの謎解き指南をしちゃうぞ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:13:55

    Wkwk

  • 3123/07/31(月) 12:13:59

    【そもそもリアル脱出ゲームってなんぞや?】
    謎を解いて脱出しろ!以上!…ではあまりに雑なので。

    リアル脱出ゲームはその名の通り脱出ゲームです。が、実際には脱出しないことも結構ある。たとえば「隕石が落ちてくるから落ちてくる前に迎撃しよう!」というのもリアル脱出ゲームとしては全然あるストーリー。
    今回のウマ娘脱出がどういう目的になるのかわからんが、おそらくサイレンススズカに勝つための作戦を組み立てろ!が目的になるのかな…?(ストーリー読む限りVRに閉じ込められちゃった!脱出しなきゃ!もありうる…)
    また、謎解きが主だけど中には解くべき謎を求めてフロア内を探索する必要があったりとかなかったりとか…今回会場が小さめだし探索のために動き回る必要はなさそうかなとは思いつつ…?どうだろ…?公演行ってみないとわからん…

  • 4123/07/31(月) 12:16:13

    【今回のウマ娘脱出ってどういう感じなの?】
    制限時間60分の公演型です。制限時間アリ。
    解説込みで110分、公演の10分前…欲を言えば20分前には会場前にいたいので、拘束時間は2時間ちょっとかな?
    ちなみに今回メンバーは4人1チームですが、別に身内で4人いなきゃ行けないわけでもないです。1人や2人で参加してもスタッフが他の人とペアを作ってくれます。
    その際受付の人に謎解き経験があるかと聞かれたら正直に答えましょう。余裕があればですが、謎解き経験者とマッチングしてくれることがあります。
    (そういう調整もあるので初心者は出来るだけ早めに会場に居るといいよねっていう)

  • 5123/07/31(月) 12:19:44

    【気をつけることとか】
    何はなくとも協力が大事です。…というか、社会常識として揉めないようにしましょう。まあ一般的なコミュ力があれば平気。
    それさえ出来ていれば正直謎が解ける解けないはあまり関係なく楽しめたりします。
    そもそも脱出成功率100%の公演なんてないのでね…。
    失敗する前提で行きましょう。それでも楽しいもんです。

    あと、初心者だけでなく上級者もやりがちですが、謎が解けた際に喜びのあまり大声で答えを叫ぶのはやめましょう。
    自分も2,3回やらかしたことがあるので強くは言えないけど、やめよう。

  • 6123/07/31(月) 12:25:55

    【いきなり誰かと協力して謎解きするのは不安…】

    断定はしないけど、スクラップのコラボ脱出はあまり難易度が高くならない傾向があります。(例外:コナン脱出)

    なのでそこまで気にする必要はない。…多分。

    …難しかったらごめんなさい。


    それはそれとしていきなり時間制限ありのは不安だ、というのであれば

    ・周遊謎

    時間制限がなく、極論別日に持ち越してもOKというタイプの謎です。

    とりあえず謎解き一発目は周遊でいいんじゃないかな…とは思う。気楽だしね。

    今回ウマ娘脱出の東京会場となる東京ミステリーサーカスのを例に上げるけど、各会場で周遊は有ったはず。

    スタッフにオススメ聞いてみるとサクッと教えてくれるぞ。

    MYSTERY MAIL BOX ×レイトンミステリー探偵社『カトリーエイルと死者からの手紙』 ‹ TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス新宿・歌舞伎町で最もリアルな物語体験ができるテーマパーク「東京ミステリーサーカス」のオフィシャルウェブサイト。絶体絶命の危機から脱出する「リアル脱出ゲーム」など様々な体験型ゲーム・イベントが集うmysterycircus.jp
    【公式】リアル脱出ゲーム 歌舞伎町探偵セブン✕エヴァンゲリオン『謎のスパイと伝説のホスト』(歌舞伎町エヴァ脱出)歌舞伎町エヴァ脱出の公式サイト。今度のリアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオンは、あなたが歌舞伎町で探偵に。依頼人は加持リョウジ、そして渚カヲルは伝説のホストとして登場!!!mysterycircus.jp

    他多数。


    ・LINE謎

    実はLINEを使った無料の謎解きって結構あったりします。その分玉石混交だったりもするけど…

    いっぱいあるのでとりあえず一つだけ…SCRAPじゃないけど…

    RIDDLER | LINE Official AccountRIDDLER's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.page.line.me
  • 7123/07/31(月) 12:29:26

    今回主催のSCRAPは謎解き団体最大手だから、初めて謎解き行くにはいいんじゃないかな!!行こう!!!!行け!!!!!!!!!
    ということで説明終わり。繰り返しになるけど勢いに任せてスレ立てたから説明足りんところもあるんじゃねえかって思ってる。まあ気がついたら書き足す。質問とかがあったら。

  • 8123/07/31(月) 12:39:35

    そういやグラブル脱出のときは参加者になんかアイテム配布(ヒヒイロカネだったかな…)やってたけどウマ娘でもやるんかな…

    虹欠片配布くらいはやるんだろうか…

    https://mysterycircus.jp/s/granbluefantasy/

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:41:53

    参考になったわ

  • 10123/07/31(月) 13:32:43

    あ、そうだ。
    いざ参加しようとチケットを購入する時の話ですが。
    まず間違いなく「よし今週の土日にいってみようかな」は出来ないものと思ってください。多分チケット売り切れてます。平日はなら大丈夫…かなぁ、わからん。

    始まってからある程度時間が経てば7日前くらいでもチケット空いてたりしますが、当面は3週前~2週前くらいを目処に買いましょう。
    東京は9/7開始ですが、9月の土日チケット買おうと思ったらチケット販売開始(8/5 12時)と同時に端末に張り付かないとだめな気がする。

  • 111ではない23/07/31(月) 13:43:10

    >>6

    補足します

    コラボものだから難易度が低い、というよりも、

    SCRAPの4人での脱出なので低め、の方が近いです

    『はたらく細胞』や『ジョジョ5部』(『コナン脱出』も含む)は6人での脱出で、難易度が高かったです


    また、公演の最初にオープニングイベントがありますが、必ずと言っていいほど最終問題のヒントが混じっています、決して気を抜かないで下さい

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:02:44

    地図見たら東京ミステリーサーカスの隣に某トイレで有名な歌舞伎町タワーあって草

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:12:27

    リアル脱出ゲーム、存在は知ってたけど行ったことないんだよな
    経験者でウマ娘はエアプの友達連れてっても楽しんでもらえるかな?

  • 141ではない23/07/31(月) 14:28:38

    >>13

    何の問題もありません

    ウマ娘側の知識が皆無でもオープニングイベントで必要な情報は全部教えてくれます

    ただし、必要になるタイミングまでそれを覚えておく必要はありますが…

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:13:10

    >>14

    ありがとう、せっかくの機会だし誘ってみる

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:56:50

    最近の公演はどーーしても分からないとき用にヒントもあるから最終問題までは行けるようになってるから テイクイットイージーだぜ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:58:20

    大阪より西にも来てクダサイ‥

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:05:42

    すげー分かりやすいわ
    ありがとう

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:07:22

    このレスは削除されています

  • 201ではない23/07/31(月) 21:27:12

    >>17

    大阪より西にある店舗は岡山と博多だけ、

    もしかしたら『アイドリッシュセブン』みたいに追加公演があるかもしれませんが、 

    期待すべきではありません

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:28:07

    >>20

    ありがとう

    ウマ娘でなくても興味はあったんだが、岡山ならいけるわ

  • 221ではない23/07/31(月) 21:42:44

    それからですが、
    公演開始前でも言われますが、
    脱出成功の為に必要なのは、『情報の共有』です

    (もしもこの気付きが誤解や気のせいだったらどうしよう…)なんて考えてシュヴァルグランちゃんみたいに口を閉ざしてしまう、というのは良くない事です

    多少の思い付きでも、『絶対に』口に出して下さい

    閃きに貴賤はありません、貴方のアイデアが途轍も無い突破口に繋がるかもしれません

  • 231ではない23/07/31(月) 21:54:10

    また、これでリアル脱出ゲームに興味を持った方へのアドバイスですが、

    実際に部屋に閉じ込められる、所謂『ルーム型』はクッソ難しいです!

    今回のウマ娘脱出みたいな、会場に集まってチーム毎に挑戦する『ホール型』ではそこそこの勝率がある私ですが、ルーム型では全滅しています

    これまでの前科として、世界を崩壊させ、誘拐犯に銃殺され、生放送番組で放送事故を引き起こし、嵐に飲み込まれ、毒ガスで処刑されています

    単なる相性の問題かもしれませんが、気をつけて下さい!

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:55:08

    1じゃないヤツの方が長々語ってるの面白すぎる

  • 25123/07/31(月) 22:04:14

    いやまあ別に構わんすよ
    他の人も共有したいことあったら書き込んでもろて。

  • 261ではない23/07/31(月) 22:09:05

    また、ウマ娘脱出は1チーム4人なのでまず気にしなくて大丈夫でしょうが、
    1チーム6人のリアル脱出ゲームでは、時々間違った最終解答へとミスリードさせる、『本当にそれで良かったのでしょうか?』が存在します
    序〜中盤でまだ使ってない情報やアイテムがあれば、疑ってみて下さい
    仮にミスリードが存在しなくても、隠し要素があるかもしれません

    前に挑戦した公演では、クリア率3%の裏ゴールがありました

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:11:34

    有識者がこんなにいるとは…

  • 281ではない23/07/31(月) 22:18:27

    会場にいるスタッフさんが『単なる黒子であって物語には関わらない』存在なのか、『登場人物の1人で物語に干渉する』キャラなのか、それも重要です

    後者の場合、「そういえばあのスタッフさんが◯◯っていうアイテム(情報)を持っていた!」という事態が発生し得ます

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:31:08

    助かります
    ようやく場所と金額的に参加できそうなイベントがきたので
    是非参加したいんだ
    幼児がいても大丈夫そうだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています