ナポレオンという英雄

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:20:46

    あれだけヨーロッパで暴れて皇帝にまでなった男が最後は孤島で死ぬってなんか悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:22:41

    結果的にナショナリズムとかいう発明をヨーロッパ全土に広めた男
    その結果が現代なんだから影響力凄まじいよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:25:11

    甥のナポレオン3世(最近は本当に血繋がってるのか疑われてる)がまた皇帝になってくれるのでセーフ
    結局最後は負けちゃうけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:30:43

    最後に流されたセントヘレナ島遠すぎて笑う
    まあまた脱出されるかもだし妥当ではある

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:31:46

    歴史における最後のロマンといって差し支えない

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:32:08

    >>3

    負け方に関してはスレ画より酷いじゃねーか!

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:32:19

    帽子被ってないとなんかオーラないな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:33:48

    こんど映画やるね

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:34:06

    有名な絵画は実際のナポレオンを超盛って書いたらしいね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:35:06

    身内にろくな奴がいねえ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:35:52

    あの時代のフランスは楽しそう
    革命で盛り上がってからのナポレオンが暴れまくるという

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:36:08

    >>10

    王朝初代としてはかなり重要なポイントだけど運がなかったよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:36:39

    戦争させられる兵隊はたまったもんじゃないが
    遠目で見る分には人類史上一番面白い見せ物だったと思うよナポレオン劇場
    それを特等席で見れたダヴィッドは人類史上一番幸せな人間だと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:37:37
  • 15二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:40:47

    >>13

    皇帝になったり対仏大同盟だったり横から見る分にはめちゃくちゃ面白そう

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:45:52

    ベートーヴェンのナポレオンが皇帝になった時ブチギレたエピソード好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:47:22

    >>16

    ドイツにとっちゃ敵国だったのに大丈夫だったん?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:47:58

    マリー・テレーズが強キャラすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:49:37

    >>18

    マリー・アントワネットの娘の女傑か

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:52:18

    >>4

    エルバ島がガバガバすぎるとも言えるかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:01:03

    当時は軽視されていた砲術の改良と時代遅れになってた騎兵突撃を組み合わせて戦場の主役だった銃歩兵をを打ち破る戦法を確立したんだっけか
    めちゃくちゃロマンあるよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:16:52

    ワーテルローの時は痔に悩まされてたんだっけ
    というか仮に勝ててもその後はどうするつもりだったんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:26:53

    ナポレオンの時代はどこの国でも英雄が出てきてそいつらがナポレオンという大英雄とレイドバトルするから面白いねんな
    でも神聖ローマ帝国くんは✝️悔い改めて✝️

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:30:36

    ちんこが極小だったから嫁に浮気された人

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:38:22

    嫁について調べれば調べるほど女運無さすぎて可哀想になる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:39:30

    ナポレオン三世のぐだぐだな対応のせいで処刑されたメキシコ皇帝マクシミリアン
    実はナポレオンの孫という噂があったとか
    (歴史家は信憑性が低いと言ってるが)

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:43:27

    >>10

    ナポレオンの威光があったとはいえ甥の三世は大成したし、4世も血筋はヨーロッパでも相当上澄みだったからワンチャンあったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:53:52

    >>26

    母方の実家でひっそり育てられた息子(ライヒシュタット公)とバイエルンで十指に入る美女として嫁ぐも夫がクソだった年上の女性がひっそりできてたとか、ドラマチック過ぎるな

    息子はルイ17世とよく似てたとか

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:42:13

    二世が早くして死んじゃったから他には庶子しか居ないんだっけ
    今は弟のジェローム・ボナパルトさんの子孫がボナパルト家継いでるらしいけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:44:27

    甥っ子も大統領からの皇帝になってる訳だしナポレオンの名声は強いね
    大統領選でもナポレオン3世に票が500万以上集まったとも聞く

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 10:19:05

    >>14

    右も普通に格好良いと思うんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:51:12

    1回目はともかく2回目に負けた時も島流しで済んだのが不思議
    神格化されてたのは分かるけど特に血筋が言いわけでもないのに

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:19:55

    >>17

    オーストリア在住だしまあ

    それでもガッチガチのリベラリストで共和主義ばんざい!な人だから反体制分子扱いされてた

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:21:30

    >>8

    リドスコジジイ、85でバリバリ現役なの恐ろしい

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:22:08

    >>32

    殺したら偽物が沢山出てくることになるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:33:58

    ???「マックスが銃殺? ふざけんなよボケが」

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:40:49

    1世本人の子孫は残ってないと思われがちだけど、
    愛人との子供を通じてちゃんと残ってたりする
    そしてその愛人の子供がナポレオンに似すぎで草生える

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:46:22

    >>32

    ローマ教皇に認められて皇帝に即位したから殺そうにも殺せない

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:56:30

    >>23

    スヴォーロフにはアウステルリッツまで生きてて欲しかった

    結果がどう転んでも現在より評価が落ちるのが出てくるのが辛いけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:09:30

    鉛中毒おじさん

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:16:04

    半島戦争と1812年戦役でご破算になった人だっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:48:13

    >>37

    めっちゃ似てんなぁ…

    初めて写真の撮影に成功するのがナポレオンの死後5年後の事だからあと少し生きてれば本人の写真残ってたかもなのに…

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:49:52

    浮気してたジョゼフィーヌ(嫁)に対する離婚仄めかした手紙がイギリス全土に晒された人じゃん

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:51:30

    >>32

    そもそも当のイギリス人からも所業はともかく人物としては評価されてたから

    謎にナポレオンが早死にした時も管理者が非難されてた

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:51:40

    日本における信長みたいに欧州だとナポレオンがフリー素材化してるのかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:52:34

    この人の時代は敵にも味方にも軍事的な大器が出過ぎではないだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:53:37

    英雄をこの上なく表した人物だよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:53:38

    そもそも敵国の指導者を大義名分つけて殺すってのはかなり近代になってからの思想

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:56:52

    異民族間戦争やイデオロギー戦争なら悪の相手を絶滅させるみたいなノリだけど本来戦争は政治上の対立から起きるからそこまでやらない・やれない

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:58:24

    >>32

    皇帝になってた人だしなぁ…

    人気もあったし処刑したらそれこそ反乱の危機もあったかもだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:03:59

    当時は戦争は犯罪じゃないし
    負けた側とはいえ殺しちゃったら将来自分たちも負けた時に殺されるみたいな事になりかねんし・・・

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:05:52

    なのでWW1の戦後処理のときだったかは日本もアメリカも国家指導者の処刑に反対していたとか

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:06:18

    初手サンクトペテルブルク狙うんじゃダメだったのかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:19:27

    1814年のフランス戦役も評価されてるし晩年になっても強かったのよね
    仮にワーテルローで勝ってもその後どうすんの感はあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:25:41

    一将軍だったら理由つけて殺してたかもしれんけど、
    曲がりなりにも皇帝に即位してるから君主達も処刑は主張できないからな
    正統主義的に

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:30:37

    >>55

    加えて人気もあった

    わざわざ殺すより二度と脱出出来ない孤島に流したほうが楽よね

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:33:20

    出身地のコルシカ島の住民からは今でも嫌われてるみたいなんだよな
    テレビでコルシカ島住民の男性が「あいつ(ナポレオン)は裏切り者だ」って言ってて草だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:35:31

    >>57

    コルシカ人なのにフランスで皇帝にまでなったからね…

    親仏的だったボナパルト家に対して襲撃事件とかもあったみたいだし出ていくのはしゃーない感あるけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:38:26

    >>58

    コルシカ島から追放されてそれ以降はたまたま立ち寄った時に2日ほどだけ帰ってきてその後二度と立ち寄ることはなかったとか

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:43:51

    >>14

    どっちも人間離れしてるのは確か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています