マリオストーリーについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:38:09

    つい最近スイッチオンラインで配信された記念に

    今になって見返すと分かるミニミニフミィのヤバさ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:39:09

    みんなのトラウマ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:39:55

    アカリンとかいう真の仲間

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:40:31

    真の仲間とか言うやつは大体エアプ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:41:21

    BGMが神

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:42:11

    今やり直しているけどこんなにコマンドガードってタイミング難しかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:44:13

    今やってるけどパレッタシュートが強え…
    (レンゾクジャンプは封印中)

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:44:57

    >>5

    ドガボンのしんぞう戦の曲、評判は聞いてたけどすげぇ良いな!?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:45:07

    レサレサお嬢様が可愛すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:45:41

    レサレサが予想以上に可愛すぎる
    このキャラが2000年に生まれていたとは…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:46:18

    >>6

    ちょっと遅めな感じがするよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:47:40

    >>3

    真の仲間はクリオだぞ


    チャージしまくってからの連続ずつきでボスは皆んな死んでいく

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:49:46

    パレッタでほぼゴリ押し戦闘してた記憶

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:49:50

    道中の敵は必死に避ける(それでも当たったら戦う)、ジャンプチャージとクリオチャージ禁止という緩い縛りでプレイしているけど案外ギリギリのバトルになる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:50:02

    アカリンは良い意味で壊れキャラだけどクリオはゲームバランスぶっ壊れるから程々にせんとヌルゲーすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:50:24

    カメキがいつまでたっても地上しか攻撃できないクソ雑魚で悲しい

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:50:55

    ファイアパックン戦おプクさんで完封出来て楽しかった

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:51:31

    ハンマーという無能
    天井攻撃以外はジャンプで良い

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:51:47

    クリキング戦のいがぐりの木みたいなボス戦が楽になる小ネタが好きだった

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:51:47

    >>16

    カメキはカラカラ砂漠が1番輝いてたよ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:52:31

    >>18

    俺はウルトラジシーンばっか使ってたな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:52:33

    セーブ&ロードがあるから遊技場で即コインマックスにしたわw
    クリア特典がなかったから20年越しの強くてニューゲーム的な感じで遊んでる

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:53:24

    >>2

    どんどん頭おかしくなっていくのがすげぇ罪悪感あったわこれ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:53:52

    貫きハンマー好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:54:04

    >>22

    いつでもセーブのおかげで遊技場が快適だわw

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:54:23

    >>24

    エフェクト良いよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:54:42

    いくつかのアイテムはあとから取得できなくなるのはあの頃のゲームって感じだよね
    ドガボンステージのほしのかけらを危うく取り忘れるところだった

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:55:19

    RTAで使ってたバグ技とかは生きてるのかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:55:19

    初代にしか無いスピンダッシュ…マジでこれ快適だから受け継いでほしかったわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:56:31

    取り敢えず料理しとくと楽になるキャシーさん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:56:35

    ED後の花火がいつまでも終わらないからリセットするしかなくて泣いたけど後で調べたら仕様だった…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:56:51

    >>29

    チビヨッシーやノッテコーが引き継いでくれたよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:57:27

    >>29

    いちいちチビヨッシーに切り替えたり操作性があまり良くない上予備動作が長いコロコロモードになるの面倒くさいねん!!

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:03:12

    ヘイホーのステージがギミック盛りだくさん、愉快なボス戦、そして隠しボス
    とおもちゃ箱の名に恥じないステージで嬉しい

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:05:31

    砂漠、お化け屋敷、おもちゃ箱、ジャングルと火山
    花園、雪原とステージの濃さが素晴らしい

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:05:58

    これとペーパーマリオRPG好きな人は最近配信されたBugFablesやっとけ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:06:55

    ボスBGMがどれも良い
    特にノコブロス、ドガボン、ファイヤーパックン、オズモーン、パラレラー

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:08:06

    >>36

    良いゲームだと思うけど俺が求めてるのはマリオなんじゃよ…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:09:25

    マリオストーリーに初めて触れて興味持ったら
    オリガミキングもやってみてね❤️最高やで

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:10:26

    仲間になったキャラがそのステージのボス戦で活躍出来る機会多いのありがたい

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:11:33

    ポコピーはもっと早く仲間になって欲しかったなぁ
    まあ序盤に全体攻撃使えるので強すぎるけど…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:11:53

    そういえばポコピーってあんまり使った記憶ないな…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:12:33

    クリオのれんぞくずつきは強すぎる
    調整ミスとかじゃなくて作中でもクリオのじいちゃんが得意技にしてて無敵の格闘家だったとか言われててヤバい

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:14:10

    >>2

    死ぬんかよ…俺そこまでなる前にクリアしてたわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:14:16

    >>42

    おいなんだその画像

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:15:20

    >>42

    ポッコロさん!?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:15:42
  • 48二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:16:33

    レンゾクジャンプが上手くいかない人にはタツジーンを付けるんだぜ!!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:16:35

    >>37

    ドガボン戦の中毒性ヤバい

    1度脳内再生されるとしばらく勝手にループする

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:16:43

    >>47

    眠らせれば楽勝なんだがそんなこと幼稚園児が気づくはずもなく...

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:17:59

    >>47

    実は眠り耐性クソ雑魚だったの大人になって知ったわ…眠ったら弱すぎだろ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:18:15

    >>37

    しょうぐんヘイホーは曲が楽しげで可愛らしくて好き

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:18:39

    >>31

    人類は何故あのTHE END画面をつけっぱなしにしたがるんだろうな……

    なんらかの魔力があるだろあれ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:20:28

    >>47

    ノコノコだから起き上がるのに1ターン使うだろw


    起き上がりで攻撃するのは反則だろテメェ!!?


    皆んなしっかりクリオのものしりは聞いとけよ!!

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:21:27

    キャシーの料理作るの好きだった
    もったいなくて食べられない模様

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:26:58

    >>22

    その金でカミナリドッカンを買い込んでカラカラサバクを蹂躙しちゃうぞー!!

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:28:54

    >>47

    ノコノコむらへの道とおせんぼしてるのに弱点聞けるのがノコノコむらなのひどくない?(ショートカットどかんを通りながら)

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:29:59

    >>49

    よく名前を間違えられるボス

    ガボン自体がレギュラーモブじゃないから

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:34:06

    結構集まってるようで意外と貯まってなかった
    星のカケラ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:34:28

    マグマのステージグラフィック怖くて苦手だったわ、ファイヤーパックン倒した後も湧き出して来るの怖かったし

    でも今は凄い好きなんだよな、めっちゃワクワクする

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:35:26

    仕方ないんだけども、仕方ないんだけどももう一度この路線に戻って欲しい…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:39:18

    >>61

    しかしペパマリRPGが完璧過ぎてな…宮っちも言ってたけど二番煎じになっちまう


    1番痛いのは既存キャラの改変禁止だが…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:40:35

    だからよ!俺は固有グラフィックのネームドキャラを仲間にして連れ歩きてえんだよ!

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:41:18

    >>61

    オリガミキングはかつての冒険感が戻ってマジで嬉しかったぜ

    制限された中で大暴れしてくれて最高だった

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:42:06

    >>63

    任天堂に直談判するしかねぇ!!!!!!!

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:43:59

    >>63

    オリガミのボム平も規制なかったら固有グラだったんだろうなと思う


    ただとんでもない傷跡残していったからシリーズでもトップクラスに好き

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:45:34

    >>63

    いつもの敵キャラが仲間になるってすげぇ斬新でもっと続けて欲しかった…

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:46:38

    ルイージをまた使いたい…
    スパペパでしか操作できないんだよなあの弟

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:52:29

    ドガボンの不死身のカラクリが子供にも分かりやすく納得いくの本当好き

    1.不死身で絶対倒せない

    2.心臓が別の場所にあるから生ける屍のドガボンは倒せない

    3.追い込まれて心臓飲み込んで一緒になるけど強さは「肉体」と「心臓」が別々にある事が根幹で元々本人自体は弱い

    4.驚く程にあっさり倒せる

    5.爽☆快!


    BGMは神

    【マリオストーリー】ドガボン戦BGM(VS. Tubba Blubba)


  • 70二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:54:06

    今思えばボスごとに固有BGMあるのすげーんだなって思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:55:33

    マリオストーリー→ペーパーマリオRPGからそのまま政党発展させた奴がやりたい…
    オリガミキングもあれはあれで楽しかったけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:55:45

    クリオのテキスト量が半端じゃない
    たしかカラカラ砂漠の1マップごとにも全部違うセリフがあったはず

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:59:42

    テレサの名前がレオンハルトとかハインリヒとかやたらカッコいい

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:24:00

    ものしりがくっそ楽しい
    全部のキャラやステージにものしりできるせいで一々止まって確認してしまうわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:30:37

    改変禁止ってマジ?そりゃ仲間路線なくなるわな

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:46:55
  • 77二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:47:01

    >>37

    ボスそれぞれに専用曲あるのが当時衝撃的だった

    ドガボンとかいつでも聞けるようにファイル作ったよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:57:38

    新しいステージに行った時のこの演出好きなんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:30:20

    こいつだけ性能がガチ強

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:41:05

    >>79

    キスも回復量がやばいぞ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:48:31

    >>79

    スーパーブーツスーパーハンマーの威力4とかで戦ってる段階で

    威力7防御無視全体攻撃は加減しろ莫迦ってなる

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:53:40

    誰でも一度はやりたくなる魔力がある(洗剤ケーキ)

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:04:14

    >>82

    こいつ邪魔なキャラなんだけど律儀に情報教えてくれるし妙に憎めない

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:04:57

    え、配信されたの?
    休みにやるわ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:20:35

    もうレサレサやビビアンみたいな可愛い仲間キャラで性癖が歪む子は生まれないんだな…

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 05:49:11

    初代くらいならいいけど、あのカメレオンとか途中から悪い意味で暴走し過ぎてた感はあるし、そりゃ制限入っても仕方ない…

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:36:16

    >>6

    当たる瞬間Aボタンというよりは敵が攻撃を出す直前にAボタンって感じのタイミング

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:37:28

    もう配信されたの?俺やったことないからやってみたいと思ってたんだ。

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:38:11

    12/10から配信されてるぞい

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:55:46

    やたら3Dスティックを左方向に酷使しまくるゲーム

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:55:54

    ヘイホーのおもちゃ箱で「おかしのもと」と「おりょうりのほん」が手に入るの最高だよな
    色々なお菓子系のレシピを試したもんだ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:17:40

    >>76

    >>キャラクターがほかのゲームに登場するかどうかは、ファンの需要によって決まる


    オリガミもオリガミ兵も文具も全滅してるじゃねーか!!

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:05:40

    >>92

    オリビアの願いを叶えて全部元に戻ってるからな…

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:06:44

    >>1

    子供の頃はゴリ押ししてたけどマジでデバフが強いよなこのゲーム


    バフはやり過ぎるとゲームバランス崩壊するけど

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:07:31

    子どもの時はコンプリートできなかった料理を全部作るんだ…!

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:08:00

    あと豚も

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:11:48

    マップの繋がり方とか後半に行くほど広大で複雑なのによく迷わずやれたな…って思う
    今じゃどんなゲームでもとりあえずマップ開く癖付いちゃってるよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:16:16

    レサレサとか言う続編にも出た大人気キャラ
    パレッタもちょこっとだけ出るけど

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:23:33

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:35:46

    このシリーズは本当BGMがいい

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:12:31

    レサレサの攻撃でスティックおかしくなる

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:54:14

    >>99

    キチガイで草

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:41:36

    チャージ多重重ね掛けからの連続ジャンプとかいうぶっこわれコンボ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:46:44

    ほしのかけらフルコンプしようとするとハテナ虫が地味に面倒で困る

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:51:44

    はてな虫は地下の土管使ってクリボーの村とノコノコの村をひたすら往復する

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:57:01

    クリオのテキスト量な、マジですごいよな
    モブの前に立つと一人一人違う解説してくれる

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:54:46

    地下水道が怖いのはなんとなく分かるんだが、
    当時はキノコタウンからだと鍵かかって入れなくて、地下から侵入し入れるようになる家兼店がやけに怖かった。ビビって最初以外チョウチンアンコウみたいな人に話しかけられなかったもん。

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:47:48

    BP足りな過ぎ問題に最初から最後まで悩まされるゲーム
    付けたいバッジ多すぎるんじゃ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:49:00

    ファイアガードとアイスノチカーラを付けていない状態でのファイアパックンの攻撃力が高くてビビる

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:00:07

    >>70

    そうか、ペーパーマリオRPGは固有じゃないもんな…

    今気づいたわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:03:06

    >>110

    固有だぞ?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:19:00

    >>108

    50ポイントは欲しい

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:33:31

    アクションってマリオストーリーなかったんだったな
    ハンマーとか←離した瞬間にAを押してるのにマリオが回らなくてあれ?ってなってたわ…

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:50:20
  • 115二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 07:42:16

    パワープラス2個とダメージヘールだけで18ポイントも使っちゃうからな…スーパースピンも普通つけっぱなしにするから自由枠が実質11しかない

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:39:04

    おもちゃの汽車をおもちゃ箱にきちんと入れ直すギミックが好き
    お菓子作り出来るようになったりしておもちゃステージが一番好きだったなー

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:45:10

    フラワーランドの花達のキャラが濃過ぎて笑うわw

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:47:02

    俺の脳内ではユーリーのCVは植田佳奈で確定だ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:53:58

    >>40

    カメキだってファイアコウラでパラレラー戦活躍できるしね

    空中に浮かれたらどうしようもないけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:56:07

    >>106

    口がちょっと悪いのも好き

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:57:53

    ぶっ壊れ技は多いけどバッジ付けたりブロック叩かなきゃ使えないからバランスはとれている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています