ドラクエの会話システム

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:36:43

    4や7の形式とは相性が良いが
    5は仲魔システムとの噛み合わせがあまり良くない
    そして3とは明らかに合わない

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:37:45

    つまり2がリメイクされた時に搭載するべし、と?

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:38:23

    もしかして3のリマスターが遅れてる理由って会話システムが原因か…?
    性格ごとに分岐させてたらえらい事になりそうだし…

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:39:36

    >>3

    ないない

    商人の鑑定とか大変な事になるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:40:01

    PS版7の戦闘中会話システムとかいう他の作品にも欲しいけどすげぇ面倒そうなのはわかるやつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:40:34

    5の主人公1人とモンスターだけの時の会話はむなしいよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:41:01

    魔物だとそりゃっうりゃっみたいな定型文がどうしても多くなるからな…ドランゴみたいにならないと

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:41:45

    6は仲間モンスター減った不満もあったけど、会話システムは良かった
    特にアモス

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:42:53

    テリワンイルルカにも格闘場でモンスターと会話できるシステムあったけどアレもPS版時点で消されたしなあ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:45:46

    >>8

    アレはもう思いっきり化けたな

    確かにいきなり変身してこっちをびびらせる愉快な人だったが…ここまで愉快なおっさんだとは思うまい

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:20:24

    >>9

    性格で台詞変わるんだっけ?

    PS版で無くなっちゃったのか…

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:46:01

    >>8

    愉快でありながらも時々いいツッコミをするところ好き

    しあわせの国のあたりで「歳をとらないということは赤ちゃんはずっと赤ちゃんのまま?それは幸せじゃないですよね」とか言ってたあたりからゾッコンだったわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:50:58

    >>5

    ボスキャラに対して一々皆コメントしてくれるのよかったよな7

    神さまに対するマリベルの例のアレも勿論だけど


    地獄のダーマ編の最後のボス(ダーマ編では負けイベ含めてボス戦が11回! 内6回は連戦!! )を飾るアントリア戦とかなんか顕著にプレイヤーの代弁してくれたり

    ボスのギガミュータント戦ではこれもまた中々面白い会話が聞けたり…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:52:04

    俺はライアンが「一人くらい養えるし、全部終わったらうちにきてもいいんだぞ」的なこと言ってくれるのが好きなんだ
    子供扱いが沁みる

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:04:50

    >>14

    ライアンは落ち着いた大人として所々気を遣ってくれるのがいいよね

    11の欠点にNPCとの会話ごとに会話が設定されてないところを挙げる人多いと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています