ディオがラグビー部に入っていたの意外だよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:27:08

    誰よりも個人主義なのに

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:34:19

    よほどジョナサンに執着していたと思われる

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:35:53

    ジョナサンはスポーツ系引くて数多だよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:38:02

    英国のラグビーは紳士の嗜み的なスポーツと聞く

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:39:34

    >>4

    それテニスでもゴルフでもサッカーでも言われてるだろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:43:02

    まぁこの頃のディオ猫かぶってるからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:55:27

    >>5

    サッカーは労働者階級のスポーツやね

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:04:48

    >>7

    そうなん?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:06:12

    こいつの個人主義ってのはトップになりたい個人主義なんだからそりゃ入るだろ
    文武両道でトップじゃねえと気が済まないんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:09:00

    >>9

    まあだからこそだよ

    ラグビーってそういうのなくない?

    エースやストライカーみたいなポジション

    詳しくないけれど

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:11:13

    >>8

    イギリスは階級社会だから階級によって好むスポーツから言葉のアクセントまで変わるらしい


    俺エゲレス行ったことないからネットで得た知識だけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:17:47

    >>10

    このスタンドオフってポジションが司令塔で、アメフトでいうクォーターバックみたいなもんで花形

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:30:51

    今でいうスクールカーストの上位ならやってしかるべきスポーツみたいなもんだったのか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:34:10

    >>12

    へー、案外ディオ向きだったのか?

    司令塔ってチームの勝利が第一だから花形という認識がまるで無かったんだが

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:39:29

    ジョナサンがすごい目立つ
    そんなジョナサンと協力しながら勝つ
    ジョナサンに頼られてるように見えるから自尊心も満足
    周りからもジョナサンと仲良いようにも見えるし、ジョナサンにも反省したんだアピールにもなる(効果なかったが)

    ってなるからむしろやった方が得だからね
    実際ジョナサンとディオは学園で大親友って有名だったし

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:40:45

    この頃は色々裏でやっていたとはいえ、法学部で学んで正攻法でのジョースター家を乗っ取りを企んでる時期だからな

    いくらゲロ以下のディオでも、後々面倒なことにならないなら猫くらい被るわな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:44:49

    >>15

    やっぱこの辺はジョナサン→ディオだよね

    もしくはジョナサンがラグビー部に入ったから自分も入った的な

    ディオ好みのスポーツって感じしないもの

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:54:30

    イギリスのドラマにもあったな
    特殊部隊の指揮官が士官学校出のエリート
    隊員たちは労働者階級
    指揮官は部隊をまとめるためにラグビーを隊員たちにやらせようとするんだけど、彼らは「ラグビーなんてお上品なもんやってられないね」と小馬鹿にした態度だった(まあ負けず嫌いだからやってるうちにムキになって真剣になっちゃうんだがw)
    ジョースター家を乗っ取ろうと企むディオならば、紳士の嗜みを身につけてコネも作れるからやらない手はない

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:57:51

    というか学生のラグビー部ってぶっちゃけそこで同期だった、先輩後輩だったってだけで社会に出てからもずーっと続くコネなのでディオみたいな実質成り上がりもんが上流階級でやってくならそこのコネは必須レベルよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:58:02

    >>18

    ラグビーが上品というのはよくわからん価値観だな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:58:22

    イギリスの階級ごとのスポーツでググったけど

    上流階級 ポロ 狩猟 セーリング

    中産階級以上(上流も嗜む) テニス ゴルフ クリケット ラグビー

    労働者階級 サッカー

    1部で描かれてる時代からこの認識かはわからないけどディオが好きそうなスポーツってどれだろう?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:59:28

    >>20

    スレ画みてもわかるが、ラグビーはユニフォームに襟付きの「ドレスコード」が定められてるぐらいにはお上品だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:59:52

    >>21

    多分狩猟かな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:59:55

    なんだっけ?紳士が嗜む最も乱暴なスポーツがラグビーで、労働者がやる最も紳士的なスポーツがサッカーとか言われてた気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:03:05

    貴族って武力階級でもあるから肉体労働というか野良仕事とかしないだけで戦闘力はむちゃくちゃ求められるからね
    だから狐狩りみたいな狩猟が伝統として根強いあれまんま軍事訓練の名残だし
    なので荒々しいラグビーもそんぐらい普通レベルって言う

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:10:27

    貴族の家乗っ取ってそのまま上流階級に成り上がるならむしろジョナサン関係なくラグビー部所属は必須レベルのイベントじゃねぇかなぁ……

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:12:55

    端的に言うなら日本の高校で言う野球やサッカーみたいなもんで欧米文化圏では学生の花形スポーツなのよねラグビー

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:16:32

    より道具を使うものほど高貴なスポーツってのは聞いたことがある
    サッカーはボール一つでできるから低階級層のスポーツなんだとか

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:18:14

    チームメイトにナイスゥー!するさわやかスポーツマンどんな気持ちでやってたんやろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:19:22

    >>29

    元から屋敷で綺麗なお坊ちゃんやれるぐらいには擬態得意だし...

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:25:01

    ラグビーってガタイ良くなきゃできないし
    富裕層のスポーツなのも当然では

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:29:16

    日本じゃあむさ苦しい無骨な大男たちが鼻息荒げながらぶつかり合うスポーツってイメージだけど、実際は頑丈で鍛え上げられた健康的な肉体を持った男たちが小綺麗なユニフォームを着てコミュニケーション取りながらやるスポーツなのよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:35:31

    ディオ「昔から爆発力は合ったが、あんな弱気な奴が三人引きずるフィジカルと体躯が重機関車に例えられる男に……」

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:39:33

    ラグビーは怪我する上にアマチュアリズムの精神が強い=給料が出ない(当時)からその日暮らしの労働者がやるのは無理
    ついでに試合が終わったら酒を片手に敵味方なく優雅に語り合う「アフターマッチファンクション」というイベントがあるのがラグビー

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:45:00

    >>34

    貴族のスポーツだったフィギュアスケートも試合後に晩餐会(バンケット)があるけどラグビーもあるんだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:47:22

    傍目から見たら素敵な友情に見えただろうしジョナサン自身も7年前以降は何もないのに
    ずっと疑ってるのもある意味偏屈なのかな、正しいんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:49:12

    成り上がりとして舐められる事を嫌うだろうから上流の好む物に拘りそう
    その上で自分の肉体的な強さも誇示できるラグビーを選ぶのは妥当な気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:54:00

    >>37

    それでめっちゃ筋トレをディオがしてる光景は絶対に面白いだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:05:05

    >>24

    獣の皮をかぶった紳士がやるスポーツがラグビー、紳士服を着た獣がやるスポーツがサッカーだな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:07:15

    日本だって甲子園やオリンピックで活躍してプロとして名を馳せその繋がりで引退後も様々な人脈や仕事に繋げて……という流れもありえるだろうしそこに階級成り上がりもかかるようなもんだろうな多分

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:07:21

    >>36

    今まで良くも悪くもお坊ちゃんだったから悪意に触れてこなかったのにディオが来てから良くないこと尽くしだからな。

    疑っても仕方がない

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:07:41

    >>15

    この頃のディオは少なくともラグビーでは2番という扱われかただろうな

    相手があまりにも悪いとはいえ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 02:55:30

    ポジション適正とかも考えた解説もある二次創作だとこんなんあった

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 02:59:54

    >>43

    確かにジョナサンはセンターっぽいな…

    当たりもできるし抜くこともできないといけない、こんなのいたら嫌だろ

    ディオはどうなんだろうなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 03:04:55

    >>43

    アイシールド21ならウィングがパンサーみたいな俊足ランナーでセンターやナンバー8は大和みたいな体格の良いランナーって感じだろうか

    いやジョナサンもディオも大和タイプだけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:55:23

    実際この頃の話とか見てみたくは有るよね
    ディオの成り上がりの過程とか色々煮詰まってそうだし、表面的な二人の友情演出はファントムブラッドがより楽しめる気もする

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:12:31

    ラグビーの世界最古の定期戦は、ザ・バーシティマッチと呼ばれていて
    イギリスのオックスフォード大学とケンブリッジ大学の定期戦で1872年から実施されている

    ジョナサン1868年生まれ ディオ1867年生まれで彼らが大学生の頃には既に存在し
    アニメの1部で描かれたユニフォームのデザインはオックスフォード大学とケンブリッジ大学のものが採用されている

    アニメの描写から推測すれば2人はケンブリッジ大学所属

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 10:11:09

    >>47

    この頃は定期戦だけなん?

    大会もあったりする?

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:36:03

    >>34

    ティータイムがあるクリケットといい優雅なもんやのう

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:39:00

    >>24

    映画『インビクタス 負けざる者たち』で言われてた台詞だな 訳では「ラグビーは紳士がする野蛮人のスポーツ、サッカーは野蛮人がする紳士のスポーツ」とも

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:20:20

    もしもディオがラグビーにどハマリして
    余計な野望捨てたらどうなってたかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:24:07

    >>51

    そんなんディオじゃねえなあと思うと同時に実際乗馬で世界一になろうとしたディエゴも居たわけで、スポーツで世界一の名声を手に入れようとするディオの世界線もどこかに有るんだろうなとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:44:24

    >>8

    マンデラが主役の映画でサッカーは野蛮人がやる紳士のスポーツ ラグビーは紳士がやる野蛮人のスポーツと言われてる

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:50:27

    >>14

    アメリカだったらアメフトのクォーターバックはヒエラルキーの頂点

    ジョックの中のジョック

    イギリスとラグビーだからモノは違うけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:47:36

    >>54

    日本にはない文化が垣間見えるな

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:04:04

    >>52

    公式が強い……!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています