マリーアントワネットアンチスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:31:30

    あのオーストリア女はパンが無ければケーキを食べれば良いじゃないと言ったそうだわよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:33:53

    あのセリフは実際言ってないらしいすね

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:36:04

    ???「徳なき恐怖は忌まわしく恐怖なき徳は無力なり」

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:37:19

    サムネがバニーガールに見えちまってどんなコラ画像だよと突っ込んでしまった

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:37:43

    何度貴族に税金を課そうとしてもマリーアントワネットが握り潰してくるんだが

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:09:22

    [朗報]マリーアントワネット、やはりオーストリアに通じたスパイの模様
    ギロチンの錆にしてくれるわ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:12:33

    マリーはオーストリアのスパイ!
    ドリュフェスはドイツのスパイ!
    ラヴァルはドイツのスパイ!

    ドイツ人スパイ多すぎて草

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:15:31

    おは貴族
    王妃様はそんなことは言ってないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:16:09

    >>8

    おは王党派

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:19:19

    王政ってやっぱクソだわ
    俺たちのロベスピエールを信じろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:22:24

    ロベスピエールは戦争が不利な時には必要悪扱いされ有利になると捨てられたってだけの人

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:24:59

    キスしてくれなかったからコイツ嫌い

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:26:20

    鍵いじらせろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:00:33

    戦争中に普通にオーストリアに情報流してフランスにとって敵対行為してから死刑自体は妥当だし、ロイヤル庶民ごっこで面倒な宮廷から離れ取り巻きと優雅な小田舎暮らしたりと庶民からはそりゃ嫌われるって人物なんだけど、問題はその証拠が当時発見されてないのであやふやな罪でギロチン送りにしちゃったことなんよね。

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:25:45

    演奏会の時に床で転んだ僕に駆け寄って助けてくれた王女様じゃないか
    僕のお嫁さんにしてあげたかったなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:38:41

    国王陛下はこの女に騙されているのよ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 02:27:15

    旦那は生まれる時期さえ違っていたら普通に名君やってたと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 02:31:19

    本当に言ったか言ってないかよりも
    こいつなら言うだろうと思われてたような人物って事がキモじゃないの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 06:01:11

    >>18

    デマによる人物の悪評を広めといて「そういう話が出てくるってことはつまりそういうこと!」って開き直る人いるよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 06:34:39

    オカンが凄いんだが日本ではいまいち話のネタにならない
    マリアテレジアの漫画とかウケる要素あると思うんだけどな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 06:37:31

    旦那と同じく生まれた時代とフランス王家になったのがわるかったな

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:52:03

    タイミングが悪すぎたんだなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:00:23

    実際当時のフランスにネット掲示板があったらアンチスレ沢山立てられていたんだろうなあこの御方

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:14:09

    >>22

    なお税制改革の邪魔した共犯の模様

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:23:22

    長年の敵国だったオーストリア人の王妃
    なんか愛人抱えてるらしい
    国民は貧しい生活に苦しんでるのに贅沢してるらしい
    しかも政治に口出すくせに庶民の生活を改善する気は無いらしい
    しかも庶民ごっこして庶民の暮らしをわかってるつもりらしい


    殺すしかない…

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:27:31

    >>25

    「らしい」ばっかりで草

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:29:48

    貴族の血を浴びたらいいことあるらしいからギロチン最前列で見ようぜ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:31:07

    この人も他の貴族もギロチンの前でもっと泣き喚けば民衆も死刑の重さをもっとはやく理解できたのに……

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:32:32

    今で言うと謎の韓国人が愛子様のフィアンセになってめちゃくちゃ政治的歴史的な発言をしまくって贅沢三昧するみたいなもんか

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:32:39

    >>28

    おは執行人

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:33:42

    >>28

    ファン側なのに自分の手で処刑する羽目になった苦労人来たな……

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:34:03

    >>28

    おはシャルルアンリサンソン

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:36:39

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:39:04

    実の息子と近親相姦していたってでっち上げてやるぜ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:45:46

    日本だとベルサイユのばらの影響が大きすぎて悲劇の王妃みたいな感じで人気あるけどヨーロッパじゃ悪女みたいに思われているってマ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:58:53

    やっぱ当時からマス5ミはマス5ミなんすね・・・

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:04:23

    >>15

    おは、アマデウス

    実際、市民共は自由バンザイして失敗したあとナポレオン皇帝様バンザイおみ足お舐めしますペロペロしたから正直

    授業やってて嗤った

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:06:49

    スケープゴートにできる愛妾もいなかったせいでヘイトを一身に集めたんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:14:16

    悲劇のヒロインというよりはルイ16世と二人で自己もろとも革命政府を吹き飛ばしかけた爆弾

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:19:28

    明らかにヴァレンヌ事件はやらかしだよね
    あれでもう処刑確定したもんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:26:37

    ヴァレンヌ事件

    オーストラリア開戦後の拒否権連打で利敵行為

    武力クーデター発生でルイ16世を奪われそうになる
    下手すりゃ王政にひっくり返されてた

    ツーアウトかな?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:28:16

    言われてるほど悪いやつじゃないがまあ悪いやつではある
    ネットだと前者ばかり強調されるが

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:32:03

    足利義昭を一向一揆が攫って浄土真宗を元にした本願寺幕府を成立させたような状況である

    そりゃあ国王夫妻も逃げ出したくなるし
    ヴァレンヌ事件で逃げ出せてたらお互い幸せだったと思う

    恐怖政治への移行も多分なかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:32:14

    食っても食っても満たされない怪物ハルピュイアに王妃を重ねて「人から奪い取る化物」イメージを確固たるものにしたプロパガンダ作品まであるという事実

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:34:02

    浅間山とラキ火山が噴火しなかったら処刑まではいかなかったんじゃの
    鬱憤もそこまでたまらないだろうし

    そうなるとロペスピエールも断頭台にいかないで済むかな…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:34:16

    >>34

    まーじで胸糞悪すぎる

    正義を掲げたらなんでも許されてしまう空気を生んでしまったのほんま…

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:43:39

    >>46

    しかも革命あとの数年もたたないうちに皇帝を建ててるからほんとにしょうもない

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 10:01:37

    実際やったことは外患誘致だからな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 10:05:16

    国王夫妻処刑よりはバスティーユの虐殺の方がよっぽど理不尽感ある

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 10:08:17

    >>42

    なんか「実はマリーアントワネットそんなアホじゃなかった説!」に便乗して過剰に持ち上げられてるよな


    所詮一般人ごっことか言って牛飼いのマネするのに村一つ作らせて従者に毎日洗浄させるような世間知らずのアホな上にヴァレンヌ逃亡事件で何故か有力な貴族じゃなくお気に入りの外人イケメン貴族を重用して失敗するアホなのに(ただしイケメン貴族くんは彼なりに頑張ってくれました)

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:44:17

    まあぶっちゃけ、嫁ぎ先の国の国政を何も分かってないまま遊び惚けてたのは君主として駄目だとは思う

    ただし、それを言うならルイ15世の頃から抱えてる国の莫大な借金から目を逸らし続けてきたフランスの貴族が一番罪が重い(アントワネットの遊興費なんか支出の数パーセントにも満たない)

    王妃の一番の仕事って後継ぎを確保する事なのに、それを何年も果たせないことで心身共に疲弊してたことも日記を読めば理解できる

    善良な王妃とは言えないけど、どこまでも平均的な貴族女性って感じ。平和な時のフランスに嫁いでたら何の問題もない障害だっただろうし、その代わり歴史には名前しか残ってなさそう。それくらい「凡庸」

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:49:10

    >>34

    ただしこれを裁判の時にニチャりながら言ってきた男に対してアントワネットが静かに


    「そのような下劣な質問には答える気も起こりません。私だけでなくここにいる女性すべてへの侮辱です」みたいなことを答えて、その瞬間だけは傍聴席の女性がみんなアントワネットの見方になって検察側をボロクソに罵ったっていう逸話は大好き


    ちなみに後でその様子を聞いたロビスピエールはブチギレ。「あの馬鹿、敵に花を持たせてやることしかしてねえな」って友達への手紙に書いてるし、その男を後でギロチン送りにまでしてる

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:56:38

    マリーアントワネットそんなアホじゃなかった!じゃなくて当時の王侯貴族としては一般的なレベルのアホだった!なんだよな
    夫もあの財政で絶対王政を揺るがすアメリカに遠征する愛すべきおばかだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:57:52

    >>51

    なんか某阿斗くんみたいな評価だなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:08:52

    >>53

    愛すべきって形容は流石に無理ないか

    普通にフランス国民と死ぬか生きるかの関係だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:39:33

    嫁いですぐに自分の舅(ルイ15世)が大事にしてる愛人デュ・バリー夫人に向かって「あんたみたいな下賤で下品な女に口なんてききません!」ってしたのも、この人本当に政治なんて何も学ばずに王妃になっちゃったんだな……ってエピソード

    外国から来た妃なんて後継ぎ産むまでは地位も安定しないし、まず現国王やそのお気に入りに精一杯媚売ってパイプを作っとくのが最善なのに

    反デュ・バリー夫人勢力が何も宮廷を知らないアントワネットを焚きつけた結果らしいし、良く言えば素直な人なんだけど、騙し合いが当たり前の宮廷でやっていける人じゃなかったよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:46:38

    王妃の名を利用して詐欺してたけどついに捕まったジャンヌ・ラモット

    ジャンヌ「やばい……下手したら王室不敬罪とかで殺される……せや!『実は自分は王妃のレズ恋人で、王妃にせがまれてこっそりダイヤの首飾りとか高価な品を買わされてた』って裁判で証言しよ!」

    こんな滅茶苦茶な証言さえ「あの女ならこのくらいやりかねない」と思われてジャンヌが「王妃に利用された哀れな女」みたいに一時持て囃されたことを考えれば、マジで人気無かったんだなって思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:50:14

    アンチをするためにはそいつのことをよく知らないといけないんだなってことがよくわかるスレ
    (お菓子を食えと言った言ってない関連の話しか知らない)

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:00:48

    恐怖政治は良くも悪くもこの夫妻のやらかしの反動だからな

    王様しゅきしゅき❤️大しゅき❤️だったフランス国民が
    ヒステリックに王族貴族殺して回るだけの理由が二人にある

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:03:36

    ルイ16世はおとなしくて鍵作りが趣味な人だったんだっけ?
    包茎手術をなかなか受けなかったせいで子供ができるのが遅れたけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:07:12

    マリーアントワネットってコルセットの影響でくびれすごいことになってたって聞いたけどまじなんかな
    あととんでもない巨乳だったとも

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:43:13

    >>61

    というか当時の貴婦人はキュッとくびれていないとおかしかったんだよ、だからみんなコルセットをきつく絞めて肋骨を変形させていた

    しかも彼女はハプスブルク家の血を引く女性だから顎がしゃくれていて嫁ぐ前に歯列矯正を受けていたから、美容のために自分の体を歪めることには既に慣れていた

    その上に夫が自分を抱いてくれず王妃としての勤めを成せないことへの焦りもあったマリーは、肋骨を2本折った上でコルセットで締め上げ胸を押し上げることでバスト90cmウエスト49cmヒップ90cmのスタイルを作り上げていた

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:30:28

    あの時期のフランスを財政的に立て直す方法なんてあると思えん

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:35:36

    フランスの財政立て直そうと思ったらルイ14世がふんぞり返ってた頃にタイムスリップしてルイ14世殴り倒さないと無理

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:43:34

    ルイ王朝がこの人関係なくすでに詰んでいたのは間違いない事実
    ただそれと同時にこの人をギロチン台に導いたのも間違いなくこの人自身なんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:44:03

    母親からも兄からも手紙で「ちゃんと本を読みなさい!勉強しろ!」って怒られ続けたけど、手紙さえ自分ではロクに読まないほど集中力が続かない人だったらしい

    生涯で初めてまともに読書をしだしたのが牢屋で孤独に処刑を待つまでの日々……悲しいなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:51:16

    >>50

    評価がマイナスで固定されているものの再評価をするときに通説の逆張りをしたいがために過剰に持ち上げてむしろ説得力が薄くなるのはよくある話

    逆もまたしかりだが

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:05:23

    革命の後も旦那は一応財政立て直しに頑張ってたのに、王室の予算が削られて贅沢できなくなったからって実家を頼ようと国民見捨てて国外逃亡はまずすぎだろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:06:58

    そういやイギリスのメアリー・スチュアートもジョジョ1部で美化され過ぎてて驚いた

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:09:10

    王妃教育マトモにされないままフランスに嫁いだ都合仕方ないとこは結構ある

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:10:22

    旦那は単純に革命政府と敵対関係にあったから処刑された面が強いんだけど

    マリーアントワネットはやることなすこと「愚かだった」としか言えないんだよね

    名誉回復の余地はぶっちゃけほとんどないと思う
    その境遇に憐れむエピソードがいくつかあるくらい

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:16:37

    >>70

    姉の死が無かったら何処へ嫁いでたんだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 01:56:35

    本当にマリアテレジアの娘なのだろうかってたまに押す
    どこで差がついたのか

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:01:40

    マリアテレジアの娘だからこそ自分も子を産むことに躍起になってしまったんだろうし、愛妾嫌いの母の影響を受けてデュ・バリー夫人を嫌ったんだろう
    そもそもあれはルイ15世の娘3人が宮廷で最も偉いマリーを自分たち側につけようと画策してデュ・バリー夫人との対立に巻き込んだのが大きい

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:03:17

    ロベスピエールって実はルイ16世を尊敬してたってマジ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:31:24

    >>42

    そもそも王侯貴族であること自体が悪だからな

    人は罪なくして王たりえない

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 17:57:21

    >>68

    この時代、と言うかマリーの価値観では「王様=国」「国民は従うもの」だったんだろうなと思う

    だからマリーがオーストリアに助け求めたのあんまり非難できないんよなあ

    だって夫が死ぬのは国滅びるのと同義でやばいやつらがフランス滅ぼそうとしてるんだもん

    そりゃ実家に助け求める

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 17:58:31

    >>74

    子供産むのに躍起になるのは王妃としちゃ当たり前だから…

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 18:00:23

    >>56

    ただ十代ってことを考えればやむなしじゃね?ともいえる

    もちろんちゃんとしてる人もいるだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:26:11

    >>20

    マリアテレジア日本ではあまり語られないよね

    ベルばらの影響か娘のマリーのほうばっかり語られてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています