あにまん一人暮らし自炊部

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:16:46

    アニメや漫画、ラノベで一人暮らしで自炊している男子高校生とかいるけど
    あんな凝った料理作んねーよってなる

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:17:55

    暇な時とか友人来るときとかは凝ったもの作るだろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:18:04

    見栄えよりもより楽な料理、より楽な料理…ってなる

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:18:27

    おっしゃ!凝った料理作るぞ!
    →オリーブオイル…鷹の爪…炒めたニンニク…
    →適当なレトルトのやつでいいか…

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:18:31

    自炊できない部なんで自炊部の普段の食事を聞きたい

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:18:33

    ワイもそう思うけど
    料理が趣味の知り合いはダシから味噌汁作ったり調味料混ぜて麻婆豆腐作ったりしてるし
    料理が趣味ってやつならありえると思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:18:34

    >>1

    普通にハンバーグ作ったりするやろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:19:03

    ハンバーグ(想像力の限界)

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:19:13

    まず家に材料が無い

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:19:13

    しかしだねぇ…炊飯器でチャーシューは作りたくなってしまうのだから

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:19:18

    >>7

    ハンバーグが凝った料理・・・?

    あれは楽な部類だろ・・・

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:19:32

    作っても豚コマともやしを炒めて
    塩コショウ適当にかけただけのもんとかやな

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:20:00

    洗い物がめんどいのでご飯もおかずも全部同じ皿に乗せる

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:20:09

    炊き込みご飯は炊飯器に具材いれてボタン押すだけでちょっと凝った感じが出るからオススメだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:20:10

    >>2

    あいつら普通の一人の料理描写でも凝ったことするじゃーん

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:20:33

    >>12

    美味しいよね…

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:21:16

    自分は食べたいものが明確な時は頑張るけどそれ以外だと十分ぐらいで終わらせたいタイプっすね。

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:21:59

    >>5

    刻んだネギを入れたケチャップライスをレンチンして、ベーコンエッグをぶっかける擬似オムライス丼をお前に教える

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:22:07

    やはり焼き肉のタレ・・・焼き肉のタレは全てを解決する・・・!!!

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:22:12

    はじめは肉は皿米は茶碗だった最近は丼になった

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:22:27

    自炊はコスパ悪いとは言うが、お前らの時間の価値はカスみたいなもんだから自炊した方が安上がりだぞ
    あれは時間に十分な価値のある人間が言うことだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:22:43

    凝らなくても美味いもんが食えればええんや、あと凝り出すと金が食材代に消えていく。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:22:45

    なんならフライパンで焼いて皿に移さず食う

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:23:39

    月末は冷蔵庫に残ったもん全部スパゲッティにぶちこんで食ってる

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:24:00

    袋麺を袋から出さずにその中にお湯を入れて喰いださない限りまだ救いはある

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:24:08

    雑に炒めただけでも食えるしな
    あんま凝った料理すると
    二度とやらねえ・・・みたいな気分になったりするし

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:24:19

    ツナマヨチャーハンは良いぞ
    ツナ缶、卵、ご飯、塩コショウ・醤油と油 
    (+好みで ネギ レタス)で完成する

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:24:22

    クソものぐさ人間なんであらゆる面倒なことはしたくないマンだけど
    鍋で煮たラーメンとかフライパンで炒めたチャーハンとか
    そのまま直に食うのはなんか人間として大事なものを無くしそうなんで
    そこだけはちゃんと皿に移して食う

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:24:31

    >>12

    だいたい晩飯は肉(豚or鳥)と野菜(キャベツ・白菜・もやし)を炒めて味付けだけ日によって変えるみたいになるよね

    朝飯と弁当は晩の残りか冷凍食品+卵焼き作るぐらい

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:24:36

    厚底のフライパン一個があれば大体何とかなる
    だがレミパンは高すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:24:41

    酒醬油みりんがあればたいていどうにかなるんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:24:59

    揚げ物系は作るのが面倒だからスーパーとかの惣菜コーナーで済ましちゃうけど同志おる?

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:25:35

    彼女に見栄張っちゃう

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:03

    >>13

    おかずを作ったフライパンに一緒にご飯も盛ってワンプレート気分で食べている俺のようなやつもいることをお前に教える

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:10

    >>28

    凝った物は作るが洗い物面倒なので鍋ごと食べる

    ぶっちゃけ人間やめたい故

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:37

    今日のお昼はピーマンと豚肉ぶちこんだだけの焼きそばにするで〜
    料理はもう炒めるやつしかやりたくないわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:48

    >>31

    めんつゆと生姜とにんにくは欲しい

    めんつゆは良いぞぉ

    炒め物・煮物・麺類・唐揚げの味付けに使える

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:27:35

    めんつゆがあれば何とかなるんだよ!!

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:27:44

    >>18

    ありがとう

    ネギ刻むのからがんばるわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:27:55

    >>32

    お前に業務スーパーの冷凍食品を教える

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:28:40

    料理に飽きてくるとオートミールをレンチンしてディストピア飯ごっこする

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:28:46

    ごま油最強だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:29:45

    休みの日に多少手の込んだものを沢山作って冷凍保存しておく印象。

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:30:01

    1人用土鍋あると冬便利
    鍋でも湯豆腐でもうどんでもそばでも雑炊でもいける隙のなさ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:30:47

    休日のうちにお弁当用のおかず作りだめしたいけどおすすめある?

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:30:57

    フレンチトーストは少し洗い物増えるけど賞味期限切れた食パンをおいしく食べれるからよくやる

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:31:23

    カレーを作るときは毎回必ず二種類のルーをテキトーに選んで混ぜて作ってる。
    毎回味が変わるけど面白い

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:31:31

    >>45

    きんぴらごぼう

    簡単日持ちする

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:32:21

    >>47

    わかりみ

    最近のワイの流行りはゴールデンカレープレミアムをベースにしたカレー

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:32:52

    >>40

    業務用スーパーいいよね…


    最近は冷凍野菜を買ってきて常備してるわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:33:17

    >>45

    きゅうりの浅漬け

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:34:26

    業務スーパーは冷凍の椎茸といんげんが最高
    いんげんは玉ねぎと一緒に炒めて卵とじすれば簡単に丼もの風にもできて楽ちん

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:35:47

    麻婆豆腐は手軽、安い、美味いの三拍子揃った最強の料理(個人の感想です)

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:35:56

    ワイは料理が趣味より+色々変わったもん好きとかで家でタコスとかグリーンカレーとかそれなりに手かけたもん作る方だとは思うけど、それでもめんどくさいから毎日毎食は出来ないからそれを出来るアイツらやべーって感じになる

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:36:08

    ケチャップの1キロ180円くらいなのも魅力、弱火で煮詰めて
    おろしにんにくとウインナー薄切りや玉ねぎとでソース作ればパスタもできるし

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:36:11

    >>45

    根菜系の料理がオススメ、きんぴらごぼうとかれんこんの炒め物とか

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:36:39

    料理系チューバーの動画見てうまそうやなって思うも手間と体力を考えて二の足踏むマン

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:37:00

    冷凍のきんぴらごぼうの具でかき揚げ作ることもある

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:37:04

    とりあえずカレーの材料である人参、玉ねぎ、じゃがいもは常備しといて、業務用の冷凍肉と一緒に煮込んでカレーなり、煮物なりにして食っちゃうな
    一回作ったら2、3日もつし

    あと、個人的にはピーマンを水で洗って輪切りにしたやつを七味とごま油いれたポン酢で食べるの簡単なおつまみ感覚で好き
    生ピーマンめっちゃ美味しい

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:37:20

    冷凍野菜がかなり便利だよね、一人暮らしで生のブロッコリーとか丸々一つ買ってらんないし、ミックスベジタブルとかもあれば彩り綺麗に出来るしオススメ。

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:37:44

    マンゴーケチャップとかバナナケチャップ手に入ったら色々やってみたいんだけどなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:38:28

    ゆずぽん便利、ちょっと手を加えてパスタ茹でて冷まして混ぜ込めば簡単な冷やし中華もどきができる

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:39:13

    マジックソルトがマジでやばいわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:40:01

    唐揚げが手抜き料理…?
    そんなわけねぇ!油ものは片付け含めて手間かかりまくりだ!

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:40:02

    ミールでゴリゴリする胡椒買うとQOL上がる

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:40:46

    もう最近はコンビニ弁当で済ませがちになってしまった
    ここ見て自炊しないとな…てなったよ…

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:41:06

    >>5

    料理の素とそれ用の食材だけならそんな手間じゃなくない?

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:41:20

    たまーに炊飯器でホットケーキ作るんだけど、あれもなかなか悪くない
    ただ、よほど好きじゃないと一人で食うには重いのがネックだな

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:41:21

    シュリンプチリソルトもなかなか便利、あとケイジャンスパイスのも
    いまいちなパックラーメンの味噌か醤油買って来てケイジャンスパイス数振りするだけでそれなりの味になる

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:41:37

    グリル鍋おすすめ
    アニメとか見ながらだらだらやれるのがいい

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:42:02

    マヨネーズと味噌で野菜炒めれば楽にご飯すすむおかずができるのでオススメ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:42:43

    卵焼きくらいは作れるようになると一品おかず欲しい時にいいぞ
    洗うのはせいぜいボールと小さいフライパン程度で済むし

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:42:59

    >>64

    だからこうして揚げずにからあげを作る…

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:43:04

    コストコは物とコストパフォーマンスはいいがいかんせん一人暮らし用には多すぎる
    やはり業務スーパーが神

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:43:42

    ①オクラを細かく適当に切ります

    ②山芋を細かく適当に切ります

    ③適当な野菜を細かく適当に切ります

    ④切った野菜を器に入れてめんつゆか白だし適当
     しょっぱかったら水少し

    ⑤混ぜる

    ⑥冷蔵庫で冷やしてもいいし入れなくてもいい

    ⑦山形だしモドキの完成

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:43:56

    最近は冷凍野菜の便利さに目覚めつつある
    ブロッコリーと玉ねぎ常備したら無敵感ある

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:44:02

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:44:30

    >>73

    なん……だと……!?

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:44:31

    自分でやるとなんだかんだ炊き立ての米とみそ汁になんか一品の一汁一菜に落ち着いてしまいがちだわ
    二日目以降の米はカレーとかで食べる

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:45:11

    建ててみたけど意外と自炊部多いな

    >>74

    業務スーパーではよく2㌔700円くらいのブラジル産鶏肉と400㌘300円くらいの牛豚合いびき肉を買うわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:45:26

    テレワークで昼飯作るのが面倒だからとカップ麺で済ませてたら健康診断結果が酷いことになった奴俺以外にいる?

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:45:50

    >>81

    工場勤務とかだとそれやってぶっ倒れる派遣とか多いらしいな

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:46:24

    >>81

    ちゃんと野菜もとろう!

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:46:24

    ミネストローネは完全食

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:46:49

    冷凍メンチカツは便利、一回全部揚げたら最初は揚げたてを食す
    しっとりしてきたらソースカツに、日持ちが心配なら卵と玉ねぎでかつ丼風
    パンにサラダ菜とかと一緒に挟んでサンドイッチもいいぞ

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:47:19

    冷凍野菜とウインナーでポトフを作れる準備をしたのでいつ2週間隔離になっても大丈夫
    無症状ならだけど

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:47:27

    タマゴサンドはいいぞ。
    あと白菜orキャベツと豚肉を交互に積んで蒸し豚、ベビーコーンを挟んでも良い。
    逆に失敗談としてホットサンド作る奴でコロッケを作る動画を真似しようとしたら電気式のホットサンドメーカーしか見つからなくて強行したら大失敗したわ。

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:47:50

    カレーをスパイスから調合した結果、買い揃えたスパイス消費するのにタンドリーチキンやらチリコンカンやら作りまくるハメになった同志いない?
    パキスタン人のカレー屋のほうれん草カレー(サグ)が美味かったんで家でも作りたくなったんだ……

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:48:02

    100円ショップとかに売ってるレンジで使える容器に混ぜた卵をチンすれば簡単に卵焼きができる
    白だし混ぜてもいいし、パンに挟んでマヨネーズかけても美味しいよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:48:10

    唐揚げは一回自作して以来油が一回ですごい汚れるしめんどくさいしで以後冷凍されたやつを揚げることしかしていない

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:48:48

    100円調理グッズは便利だし壊れてもすぐに買い換えられるからオススメ

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:48:58

    ポトフが最強って結論に達した。味変えたい時は野菜ジュースとかぶち込めばいいし

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:49:29

    ヴァンプ将軍のお陰で料理ちゃんと作れるようになりました

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:50:13

    >>89

    ダイソーで買った茶碗蒸し器結構重宝してるわ

    中に卵と冷凍のから揚げ放り込んでチンして食ってる

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:50:18

    今の時期だと暑いけどもう少ししたら豚バラと白菜だけ買ってミルフィーユ作るといいぞ、美味いし野菜も取れるし簡単に出来る、一石三鳥だ。

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:50:19

    インスタントと半額弁当で毎日をやりくりしています!入部許可を!

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:50:33

    業務スーパーの2キロの鳥正肉?のパッケあるじゃん
    あれ、鶏のド派手なのが一番柔らかい気がする、ハラルマークと落ち着いたデザインの最初は狙ってたけど
    3種類くらい場所が異なるの定期的に入れ替わるからなかなか当たらないけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:50:41

    >>96

    失せろ

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:50:53

    >>92

    野菜ジュース!?

    興味深いな。今度試してみよう

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:51:19

    まあまあ、みんな最初は0から始めてるんだから

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:51:33

    >>96

    自炊のじの字もねぇじゃねぇかw

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:51:48

    >>97

    それな中々気に入ったやつが手に入らない

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:51:51

    >>96

    これから精進するんじゃよ…

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:52:20

    まぁ最初は中々な

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:52:59

    主食を決めてそれのオカズとしてコスパをまず求めるんだ
    業務スーパーにまず行くことを勧める

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:54:06

    >>96

    とりあえず鶏肉卵玉ねぎめんつゆで作れる親子丼を教える

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:55:19

    >>96

    初心者にオススメの料理はカレー、牛丼、野菜炒め、生姜焼きなどだ

    料理用具や調味料を揃えるのが面倒だと思うがめんつゆがあれば割とどうとでもなる

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:55:22
  • 109二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:56:37

    面倒だからうどん茹でるね……

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:57:48

    >>108

    有能オブ有能

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:58:18

    これオススメ

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:00:11

    揚げ物は面倒だけどとりあえず美味しくはなる

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:00:34

    ジャガイモの皮を包丁で切るのは慣れていないと時間が掛かりまくるからピューラーをオススメする

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:01:16

    拙者、面倒なので野菜の皮は剝かずにそのまま食う侍

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:01:35

    でっかい冷凍庫買ってから人生が変わった

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:02:47

    >>114

    なんて侍だ自殺志願者か?

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:03:40

    焼き肉の味噌だれ、あれ鯖の味噌煮作る時に重宝する
    ごま鯖が夕方よく半額になるから結構作る

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:04:44

    玉ねぎ丸々1個スープとかめちゃ楽で好き、1日目は玉ねぎオンリー2日目は溶き卵いれて3日目はウィンナーいれて4日目で春雨いれて完食。

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:06:24

    フランクフルト、買い置き冷凍しておいて小腹が減ったら出してレンチンか茹でてケチャップ付けて齧ってる
    それだけで満足することもあるくらい
    1キロで500円いかないコスパは凶悪

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:06:51

    蒸し豚とニラ玉炒めで大体なんとかなる

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:07:08

    クロワッサンを使って擬似キッシュが作れることをお前たちに教える

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:08:23

    >>116

    え、人参とかじゃがいもくらいならそのまま行かない?

    栄養も皮に結構あると聞いたが

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:10:57

    切り干し大根もコスパいいぞ
    水でもどして、めんつゆと砂糖と醤油と好みで合わせだし使ってさつま揚げか油揚げ、冷凍椎茸スライスと一緒に
    煮込むだけ、小分けにして冷凍パックにしても食感そんなに変わんないしいい感じ
    業務スーパーのなら税込み80円いかんし油揚げやさつま揚げも安い、椎茸も冷凍で180円くらいでたくさんなのが色々使えて便利

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:11:40

    >>122

    有機野菜だけつかうんなら問題ねぇけどよぉ・・・

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:12:06

    >>122

    文面を読むと生のまま野菜を皮ごと食べるやベーやつと認識されていることをお前に教える。

    あとじゃがいもは芽はちゃんと取ってるよね?そこだけ心配。

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:12:13

    野菜の保存も大切、冷蔵庫に入れる場合はラップで包むかビニール袋に入れないと傷んでしまう
    特にきゅうりはめっちゃ傷みやすいので注意が必要

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:12:30

    >>122

    百歩譲って人参はともかくジャガイモ直で…いやさすがに芽は取ってるよなうん

    取ってるよね?

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:14:09

    >>127

    芽は流石にとる

    ていうかじゃがいもなんてじゃがバターとかで皮ごと食うしポピュラーじゃないか?

    それとも皮だけ残すの?

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:15:25

    >>128

    のこすなぁ・・・

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:16:02

    >>125

    自炊スレだから調理前提で考えてたがそう受け取られてたのか

    いや、まぁ、人参なら生でもいけるが

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:17:15

    皮付きじゃがバターとかはやらんこともないけどかなり丁寧に洗わないとだから
    剥く手間と大して変わらなくなるやろ

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:18:37

    どうせチャーハンしか作れないだろ

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:18:38

    ソマリ料理とかエジプト料理とか気になって作る時はある。

    大根生で齧ってもおいしい。

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:19:31

    >>131

    いや、手間の話はしてないんだが……


    古くなければ毒素もなくて栄養も豊富なんだけどな、じゃがいもの皮

    ポテトでも太いホクホク系だと皮つきの奴とかあるし、そんなに珍しくもないとおもうんだけどなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:19:34

    >>128

    ああ取ってるのか、そこだけ心配だったから

    ジャガイモの皮を食べるかについては鶏や鮭と同じで結構好き嫌い分かれると思うぞ

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:20:29

    魚料理が面倒くさそうで手を出していないのですがオススメの調理とかありますか?

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:21:12

    >>135

    好き嫌い別れるのは全然いいけど、そこまで珍しいもんでもないよね?って思ってたからさ

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:21:14

    >>134

    面倒なので野菜の皮は剥かない侍って言ったじゃないですかー!!

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:22:00

    >>138

    言って……言ってたわ。すまん

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:23:14

    >>136

    ホイル焼きは野菜とバターを一緒にアルミホイルに包めば簡単だぞ。

    あと適当に刺身買ってきて麺つゆに漬けて漬け丼。

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:24:16

    今流行りの電気圧力鍋ってどうなん?
    意外と場所取りそうなので迷ってる

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:25:29

    ものっそいたまにだけどスッゲェ凝ったの作る
    アニメみたいに毎日は流石に無理

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:28:09

    >>136

    ぶり大根は最高やで

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:29:52

    >>143

    大根切ってぶりの切身(お好みでアラも)とつゆ作ればいいからね、つゆは市販のでもいいし。

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:29:58

    ラーメンを出汁から作ると最高だよ
    麺は面倒(なんちゃって)だから買ってくるけど

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:30:55

    >>145

    なんかこのラーメン冷えてねえか?

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:35:20

    >>145

    冷麺じゃねぇか・・・

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:47:14

    その時安い野菜や肉を炒めるか煮るかしてる
    味付けは適当
    名前のある料理なんて滅多に作らないな

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:58:00

    精神的に疲れると唐揚げを作る
    揚げ物揚げてる時は心が穏やかになる

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:03:08

    >>149

    おは大包平

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:09:06
  • 152二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:17:22

    作ったモンのクオリティが安定しねぇなぁ!!
    パンプディングが一番上手くいった。

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:21:31

    角煮色々頑張ったけど、いい肉使わないと満足できないという結論に至った

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:30:51

    ボーナス出たとき200g1500円くらいのステーキ食ったが中野君がやいたステーキみたいになってそこまでおいしくなくて500gで1000円くらいのステーキの方が肉食ってる感あって美味しかった貧乏舌

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:35:59

    >>121

    普通のキッシュも割と楽だよ

    冷凍パイシートは怖いもんじゃない

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:36:59

    ステーキは霜降り肉よりも固い赤身が好きやねん。
    鹿仕入れたら鹿肉のロティやりたい。
    あぁっ!!でも鯉の唐揚げも冬前に食いたい。

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:38:33

    おれもじゃがいもは皮剥かない
    人参や大根は試しにやってみたら硬かったのでやっぱり剥く
    やる気があれば皮だけできんぴらにしたりはする

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:57:22

    近くに業務スーパーあるならいった方がいい
    独り暮らしにとって業務スーパーは神だよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:15:06

    >>136

    甘塩鱈?の昆布蒸し

    フライパンに昆布を敷いて鱈とバター乗せる

    周りに酒を注いで蓋をして数分


    大抵食べやすい骨抜き切り身で売ってるから鱈はオススメ

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:17:32

    焼くだけシリーズいいよね
    近所のスーパー魚介に肉に野菜に充実してて嬉しい
    というか今時のスーパーはどこもそうなのかしら?

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:18:30

    普段は雑にパスタ
    バリエーション出せてちょっと凝ればむちゃくちゃ凝った感出るのに楽だからな

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:18:54

    >>160

    単身者が増えてるからね

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:31:08

    お給料が上がったらもっとキッチンの広い家に引っ越すんだ……
    それでグリル付のコンロを買ってホッケの干物を焼いて食うんだ……
    ああ…魚を焼きつつ味噌汁も作るんだ…(遠い眼)

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:32:36

    美味しいもの作りたいなら金か時間かけろってばっちゃが言ってた
    それが愛情だって

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:32:41

    >>39

    最近ネギハサミなる便利なアイテムもあるから包丁とまな板で切るのが面倒ならそう言うの使うのもありかも

    まぁ、すすめておいてあれだがちょっとだけ切るなら普通のキッチンバサミでも十分だとは思う

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:33:39

    >>164

    金と時間を掛けなくて美味い料理が作れる魔法のアイテム

    圧 力 鍋 ~ !

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:37:00

    >>166

    こうして一人暮らしなのに大量の調理器具と調味料のせいでキッチンが大変なことになる男がまた一人生まれようとしていた…

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:37:48

    野菜をバラ売りして欲しい(強欲な壺)

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:37:54

    金ないとき天かす食ってしのいでた

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:41:18

    チーズカレートーストが好き
    作るの楽でカロリーあるから朝御飯にぴったり

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:54:23

    ポトフ楽で好き

    適当にざく切りにした野菜(キャベツ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ…等(大根も美味しいよ))とかウインナー入れてコンソメキューブ入れて煮込む

    冬とかは多めに作って味に飽きたらミニトマトとかトマトジュース(150mlの使い切れるやつ)とか入れてミネストローネもどきにして味変とかもしてる

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:55:05

    >>167

    圧力鍋はなんでも作れて便利だから一人暮らしこそ持っておけ!!

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:55:26

    じゃがいもはちゃんと洗ってからラップに包んでレンチン→アチ=アチに耐えながら皮を剥く、が楽チン
    いちいち皮剥いて茹でてらんないのよ
    この方法だとフレンチフライは作れないけど

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:55:34

    >>169

    せめて米に乗せて麺つゆかけて食え

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:56:24

    >>164

    美味しいものを食べてほしい人に食べさせるときは手間かけるけど自分1人だとどうもなあ…

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:57:22

    料理色々頑張ってる人が多いのかなと思ったらそうでもなくて寂しい
    自分も土日以外はサボるから人のこと言えないんだけど

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:57:22

    最初は真面目に自炊してたけど面倒になってカップ麺や惣菜とサプリメントで生きてる

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:58:37

    結構凝った料理も短時間でできるからみんなも買おう!圧力鍋!!!

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:59:14

    どんなに具材を工夫してもベースの本だしと味噌が同じだから味噌汁の味が代わり映えしなくて苦痛
    でも味噌って量多いから気軽に新しいのお試しできない…

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:00:34

    >>179

    しょっちゅう味噌変えてる

    高いの買えば大概美味いよ

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:02:42

    >>179

    うちの母親は鰹節ぶちこんだりゆで卵ぶちこんだりチーズぶちこんだりしてたわ

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:05:39

    電気圧力鍋はいいぞ。何がいいかって狭いキッチンのコンロを占有しない

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:13:18

    >>179

    出汁入れないであおさスープの元とかワカメスープの元に味噌をぶち込んでみよう

    若しくは昆布とか椎茸の余った軸の部分を一晩水に浸したものを出汁に使おう

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:17:17

    >>175

    自分を愛せ

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:19:06

    簡単料理をお前に教える

    ★鶏スープごはん
    ・鶏モモ1枚
    ・日本酒(適当)
    ・水(適当)
    ・豆板醤(好み)
    ・お米

    料理器具
    ・お椀
    ・アク取り
    ・電子レンジ

    ①鶏モモの筋をとり、一口大に切って大きめのお椀に入れる
    ②お椀に日本酒と水を同量程度入れる(肉が全部水没するように)
    ③レンジでチンする
    ④肉を裏返し、もう一度チンする
    ⑤アクをとる
    ⑥米を入れ、上から豆板醤をかけて食べる

    誰でも作れてすげぇ美味いからオススメ

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:25:22

    >>180

    >>181

    >>183

    やはりよそのご家庭のアドバイスは新たな価値観をもたらしてくれる…

    いろいろ試してみるよ、ありがとう

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:26:06

    自炊なんて食えればいいんだよ、「料理」じゃなくて「自炊」なんだから

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:26:23

    ご飯のおかずに簡単にできる卵料理をお前に教える。
    味噌、大匙1/2
    みりん大匙1/4
    白だし大匙1/4
    水    上の全部混ぜたのをぶち込んでお好みの量。
    卵    2個
    作り方:水に調味料ぶち込んで混ぜ合わせます。小さめの手鍋などでぐつぐつします。溶き卵ぶち込んで焦げないように弱火で煮ます。
    味噌卵とじの出来上がり。

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:36:52

    「創味のつゆ」と「創味シャンタン」(鶏がらスープの素)があるとかなりコクが増えていいぞ。

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:40:13
  • 191二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:40:13

    おろしにんにくチューブは気軽にQOL爆上げできるから常備しておけ

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:46:27

    みんな分量しっかり考えてるの偉くない?

    茹でた鶏肉たくさん!だし醤油適量!トマトペースト適量!ごまとネギと油適量!なんか美味い汁出来たね!くらいのノリで料理してるわ

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:48:41

    >>192

    料理が上手くなりたかったらまずはレシピ通りの分量で料理することを教える

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:50:03

    料理は好きだがそれでも無性にオカンの料理が食べたくなる

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:53:01

    >>194

    わかる

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:55:36

    >>184

    そんなモン…とうの昔に忘れちまったよ…

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:56:22

    今日の夕食何にするかね

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:56:42

    200ならすき焼き作る

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:57:13

    >>200なら

    今日の夕飯はウナギのゼリー寄せ

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:58:18

    おれは朝獲り枝豆買ってきたのと冷奴、トマト缶の残りがあるからスープ作って作り置き
    ちょっと古くなりかけの長ネギがあるから、鶏肉と一緒に味噌炒めにでもするかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています