格ゲー人口増えねえかな

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:44:40

    どのタイトルも俺がやりたい時にいつでもマッチングするくらい人増えてほしい…

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:49:06
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:02:47

    スト6とかソウルキャリバーとかDOAとかグラブルVSとか簡単な部類のやつが軒並みSwitchにないのが痛い

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:05:26

    個人的にはfpsと同じくらい民度悪いイメージあるからそれ払拭しないと無理では…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:07:35

    >>3

    メ、メルブラ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:07:39

    コンボ難しいイメージ払拭から頑張れ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:09:47

    何でわざわざ金かけて初狩りの養分になってやんなきゃいけねーんです?

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:10:15

    >>6

    最近のは見た目難しそうに見えてもやってみたら簡単っていう作りになってるんですよ

    本当なんです信じてください!

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:10:18

    友達とやれ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:10:54

    >>9

    チクチク言葉やめろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:11:05

    >>7

    初心者も初心者同士でマッチングするくらい人増えてほしい…

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:11:22

    あるいはもう古い感覚なのかもしれないけど怖いもん、近寄りたくない

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:11:24

    >>8

    スト6のモダン操作は革命的な発明だったね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:11:50

    配儲とか人権無しの奴みたいな民度最低のイメージしかない

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:12:23

    そもそもPvP自体人を選ぶんじゃねーの

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:12:31

    >>7

    最近のは初狩り難しいしあんま当たらんから!

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:12:37

    プレイヤーの5割が負けて面白くないっていうタイマン対人ゲーの短所を見直してもろて

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:12:40

    >>3

    定義云々は置いておいてSwitchにはスマブラっていうメジャーな対戦ゲームがあるから…

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:12:50

    >>6

    かわいそうだけどコンボゲーの方が簡単なのよ

    コンボゲーじゃない方の格ゲーは初心者にワンチャンすらない

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:12:57

    >>9

    過疎ゲーで実力が同じくらいの友達を見つけることもまた至難の技…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:14:15

    >>19

    見た目あれだがストシリーズより押しつけで勝てるブレイブルーとかの方が勝ちやすいのよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:14:46

    >>17

    でもよお

    プレイヤーの99%は負けるバトロワは流行ってるじゃん…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:16:41

    >>9

    教えてくれた友達より強くなってしまった場合はどうすればいいんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:16:48

    スト6は画面端が鬼強いから端に追い込んじゃえば中下投げのシンプルな三択で勝てるっていう作りが初心者に優しいと思う
    一生画面端に追い込まれて「なんだこのクソ ゲー!?」ってなる可能性もある

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:17:08

    >>14

    それはねえ

    ごめんなさい

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:17:46

    PS5が買いやすくなった頃にスト6が出たんだから、今が最大のチャンスで逃したらもう格ゲージャンルに後はない気がするんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:17:49

    格ゲー人口が増えても結局流行ってるところに増えるのであって元から過疎なところは過疎るんじゃなかろうか…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:17:56

    >>23

    自分より後から始めたやつに負けてて草wwwって煽って対抗意識を燃やしてやれ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:18:07

    >>22

    バトロワみたいに多人数で争うやつは俺以外に負けてる奴も出るから「俺が負けた」という感覚が薄くなるのはあると思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:18:40

    >>22

    あれは最終勝者になれなくても1キル2キルできれば何となく達成感があるんだ

    格ゲーも体力ゲージ制じゃなく一発殴るたびにキルして残機減らしていけばいいんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:19:01

    >>14

    MOBAもfpsも同じような民度で流行ってるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:19:04

    格ゲーやった事のない俺の印象
    ・コンボが繋がらなくて勝てない
    ・コマンド入力複雑で覚えるのがしんどそう
    ・初心者に厳しい煽り散らかされる
    ・とにかく難しい
    ・カジュアルさがないガチ勢多め
    ・ストレスが滅茶苦茶溜まりそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:19:20

    >>23

    今度はもっと強い友達と遊べ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:20:00

    >>27

    それが問題でなあ

    初心者がやるなら同じく初心者のいる流行ってるゲームの方がいいわけで、となると現状スト6とギリギリギルティギアくらいしか選択肢がない…

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:20:54

    >>22

    apexとかが流行ってるのは基本プレイ無料だからじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:21:29

    そもそも一つのゲームを数ヶ月以上やる人自体少ないよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:22:13

    4対4とか3対3の対人ゲーやってて思うけど、ただでさえ対人ゲーってだけで負けるとしんどいのに1対1とかそりゃプレイヤーを選ぶよなとは思う 
    とはいえスマブラではルールを選んで1on1をする人が結構いるらしいからよくわからないわね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:23:16

    >>32

    コンボもコマンドも最近のは簡単になってるし、ゲームによっては連打コンボやワンボタンで必殺技が出せるものもある

    煽りやガチガチのガチ勢もいないわけじゃないがカジュアルに遊んでる人が大多数

    ストレスが溜まるのは…はい…

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:23:52

    >>37

    負けてしんどいからやらないんじゃなくて勝ったら楽しいからやってるだけなんやで

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:24:57

    >>39

    じゃ じゃあ格ゲーって勝っても面白くない(そもそも勝てない)から遊ばれない てこと?

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:24:58

    >>37

    少なくともスマブラでネット対戦やるような層はほぼ1on1だね

    優先ルールのおかげでチーム戦や乱闘やりたくても1on1に放り込まれるぞ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:25:23

    負けることより人の足引っ張る事にストレス貯まるタイプにオススメ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:25:38

    >>37

    1on1は負けたら全部自分のせいだから気持ちが楽やん

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:26:23

    グラブルの簡易コマンド云々でのお気持ち連打を見たら流行るの無理でしょってなった

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:27:26

    >>22

    むしろ逆だろ

    最初に脱落したやつ以外は勝利を味わえるのがバトロワものの良さ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:27:26

    正直人少ないし多い所は煽りやらが全く駆除されてないイメージはある

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:27:33

    ブレイブルーとかグラブルVS触ったけど普通に難しくて辞めちゃったよ
    CPU相手すら全然勝てん

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:28:28

    >>37

    チーム対戦の方が逆に苦手だわ

    Splatoonも面白いんだけど自分がやられまくったり活躍できなかった時に申し訳なさがすごいし変な煽りみたいなのが紛れたら白けるしで

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:28:35

    >>46

    煽りの少ない対戦ゲームってあるのか?

    ポケモンとか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:28:54

    >>47

    CPUはCPUで人間にはできない超反応とかしてくるから…

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:29:04

    >>44

    格ゲー民からすら嫌がられてる自称上級者達が邪魔すぎる……

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:30:38

    コンテンツを支えるのは自称古株のオタクたちではなく流行に乗ってくれるミーハー達なんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:30:44

    >>40

    明らかにストイックな方が有利なゲームだから普通の人間はそこまでやらん


    チームのほうが一人でキャリーできなくてはークソクソって感じるからそのあたりは好みじゃないのか


    >>49

    ゲーム内では煽れないがTwitterなら多少人が集まった界隈になると鍵垢やDM凸横行してるぞ

    オフなら対面で煽る馬鹿とか構築コピーで入賞したら何故か燃えるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:31:14

    正直コマンド表みただけで頭痛がするし面倒なファンが多いからやってない

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:31:14

    >>51

    ああいう手合いってネタとかじゃなく本当に居るんだ…って思ったわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:31:24

    >>44

    普段コマンド使って遊んでるけど

    個人的には差別化点無いなら反応しなくなる機能が付くんじゃなくてコマンドの存在そのものを消した方がいいと思ったからそこだけ残念だったな

    操作方法なんかやってる内に馴染むもんだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:32:12

    配信に媚びること
    初心者に媚びること
    よく分からん固有名詞やシステムを入れないこと

    ・・・これスト6でいいな

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:32:25

    基本無料のLoL格ゲーを信じろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:32:48

    コマンド自体はワンボタンってほどにならなくても自分はいいけど
    開発お前レバーでしかプレイしてないだろ?みたいなコマンドは勘弁してほしい

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:33:05

    >>2

    Vカテでやれ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:33:24

    ハマらなきゃ練習しようなんて思わないしな

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:33:52

    >>34

    完全に過疎まで行き着いちゃうとセールとかでほんのり人増えても僅かに残ったやり続け住人との格差、あるいはそれにすら当たらんほどの過疎で対人に楽しさ見出だすタイプでも即ルールは仮に楽しくてもつまらないゲーム行きして再び過疎村行きだしな

    人口はなんだかんだいるゲームでも適度なマッチングまで求めると主に下の層が足りなくなるのが対人主体格ゲーの難点だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:34:56

    >>56

    一応前作があるからソフトランディングの為にあった方がいいんじゃないかと思ったがいっそ消せって意見があるの不思議なんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:35:03

    対戦で勝つ云々の前に気持ちよく動かせるようになるまでが長い
    立体的なバトルに慣れ親しんだ人間にとって縦横しか移動できないのはちょっと息苦しさすら感じる

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:35:06

    一番影響力あるプロが簡易入力歓迎してんだから木っ端プレイヤーのお気持ちなんか無視してりゃいいのに

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:35:08

    格ゲーじゃなくても発売から数年経ったゲームのオンラインが賑わうなんて相当なメジャータイトルじゃないと難しい
    スレ画のBBTAGなんてもう何年前のゲームだよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:35:37

    久しぶり(知ってるのは2ダッシュレベルw)にストリートファイターシリーズの動画みたけど(5かな?)
    キャラ多すぎで草生えた

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:38:13

    オンライン潜るのはモノ好き
    くらいにカジュアルにしないと無理やぞ
    スマブラやポケモンでオンライン潜ってんの全体の何割いるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:38:15

    >>63

    あくまで俺はの話だけど、操作方法にこだわりがあるから格ゲーやってる訳じゃないし

    ずっとコマンド入れてたからそっちのが手に馴染んでるしスト6でもクラシックで遊んでるけど、無いなら無いで慣れるまでトレモで遊ぶだけだからな

    バズるようなのって悪い意味でのコマンド至上主義者のアホばっかりだからそういう人は見えてこないだけでまあまあ居るんじゃねと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:40:22

    >>65

    正直ワンボタンだと攻め部分より操作簡単なぐるポチョみたいのが発生しちゃったらそっちの方も初心者バイバイになるんじゃないかって不安もあったけどそうならない仕様にまとまっててモダン周りいい調整だなぁと思ったわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:48:07

    気になるキャラがいるゲームを買ったことはあるけどボタン入力じゃ全然コンボ繋がらなくてな…
    そもそも覚えられないし
    結局ストーリーだけ回収してから触ってない

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:48:54

    割とガチ目に有名配儲になって善行積んでイメージアップを図るか
    民度を上げるかしないとまず一見さんは来ないんじゃないかとは思う
    鉄とかじゃないけど目立つ層の民度がニュースになる(悪い意味で)と世間的には他の人もその民度だと思われる

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:51:45

    割りと真面目に上達するために何をすればいいか分からない&上達が分かりにくいのは問題だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:54:04

    買わない奴が買わない理由を上げるならまだしも
    買わない奴が買わないと分からないことに文句付けてくるのも格ゲーぐらいな気がする

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:54:31

    >>70

    グラブルβでワンボタンゆえの調整でレイジングインパクトが暴れてるの見るとまだまだ簡易操作を前提とした調整は過渡期だなあって感じる

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:57:15

    >>73

    前者は普通にネットで調べればいいし後者はレートが上がるっていうわかりやすい指標があると思うけど?

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:57:45

    >>76

    というか、キャラごとにチュートリアルあるよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:59:14

    >>73

    コンボばっか言われるのが正にそんな感じする

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:59:56

    私はスト6から格ゲー界隈に入った初心者なんだが、勝手に所感を述べさせてもらおうと思う

    まずスト6はめちゃくちゃすごい
    ボコボコのボコに負ける時にしろ敗北と勝利に納得感がある。
    多分中段攻撃が少なめ+隙が大きめで、ジャンプ攻撃も見やすいからだと思う。急な大足とか食らうと思考凍るけどね!!
    そしてアシストコンボがすごい。ラシードのアシストコンボ2とか初心者でも運びの快感味わえる。
    やっぱりワンボタン必殺って部分はかなり敷居を下げたと思う。ワンボタン昇竜はちょっと気にして戦わないといけないから対面がモダンだと飛び辛かったりはするんだけどね!

    そして他の格ゲーも触ってみた。有名どころのGGSTと無料プレイやってたメルブラだ。
    まずメルブラは間違いなく初心者に向いてない。ゲームスピードが早すぎる上に暴れ方が分からなさ過ぎてマジで一方的に殴られる。起き攻め食らい続けてP負けとかざらだった。中下段の見分けも分かりづらい。あと空中コンボが長くてその間何も出来る事がない上に何か出来るようになったと思えば何かする前に潰されてまた長いコンボっていうのがホントにメンタルに来る。
    連打するだけでもちょっとおしゃれな空中コンボが出来るのと全体的に技のコマンドが簡単なのはいいなと思った。

    んでGGST。こっちはメルブラほどのシステム面の理不尽感はなかったけどキャラ対知らなかったら引き殺されるが多いように感じた。ソルに延々ノックされたり、トツゲキーされたり、一生銃でバンバン撃たれたり、背中向けてくる王に一生起き攻めされたり…
    ただ、全体的にコンボが短いのとバーストだったり大概無敵が付いてるゲージ技があるから暴れれる分マシに感じた。

    みたいな感じだろうか…ゲームは良く遊ぶけど格ゲーは初心者だったって人間の意見として聞いてほしい

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:02:38

    ワンボタン必殺技を受け入れちゃうと格ゲーマーも格ゲー業界もこれまで無駄なことを何年もアホみたいにやってきたって認めることになるからね
    現実逃避したい層が出てくるのは仕方ないよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:03:40

    >>30

    ニーズヘッグみたいな感じ?

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:03:54

    >>68

    ソロモードとか充実させるのに力を入れた方が人口は増えるかもね

    全体の人口増えれば対戦に手を出す人口も自然に増えるだろう

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:04:00

    格ゲーの人口ってその時人の多いゲームでしか増えないんだよね
    これは初心者云々の話ではなくジャンルの性質。旬の移り変わりでタイトルを大移動する

    どぐらのクソキャラ列伝とか見るとわかるけど古いゲームで人増やしたかったら対戦会とか開いて少ないプレイヤーを集めるしかない

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:05:56

    >>80

    格ゲーマーって強けりゃ何でもいい派だから簡易操作が強けりゃ黙って乗り換えるぞ

    その道の最先端走ってるプロが平然とモダンルークだの春麗だの使ってるところからそのへんは明らか

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:06:08

    >>83

    言うてスプラスマブラマリカがやばいだけで元々対戦ゲームってそんなもんやろ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:07:53

    >>79

    メルブラも簡易入力ムーン解放やら強制解放やムーン解放後の激強相殺判定のEX技とかあるから意外と切り返し手段が豊富なんだけどまぁあの速さでそれらを相手の意識から外しつつ使い分けって時点でハードル高いよね 防御よりに使う時のムーン解放なんて攻められてるのにニュートラル入力じゃないと受け付けないのどう考えても暴発しやすいだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:08:09

    多分簡易操作に文句言ってる層は
    あまりにもコマンド入力に慣れすぎちゃって
    簡易入力の方がやりづらいっていうのはあると思う

    これは別の話だけどスマブラから格ゲーに入ったら
    後ろ入力でガードするっていうのが変に感じる
    っていう感想があったりしたね

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:08:42

    >>80

    プロみたいな上澄みを基準にしちゃいけない

    ワンボタンに文句を言う方が基準に近いよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:10:30

    てか文句というより仕様次第によっては大変なことになるから不安視が多かっただけじゃねえ?
    6が出てからそういう声かなり見なくなったし

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:12:05

    >>87

    ないとは言わないけどそれは理由としては弱いよ

    文句言ってる層のほとんどは不便を楽しんでた硬派()なオナニー大好き連中だから

    モンハンに便利なシステムが追加された時にお気持ちする連中と同じやつらね

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:13:09

    格ゲー界隈あまりにもおっさんが多すぎるせいで1ボタン反射神経ゲーになると勝てなくなっちゃうからね

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:16:20

    >>89

    スタイリッシュテイガーとか筆頭にワンボタンだったり簡単なコマンドで6、7割消し飛ばされた時の嫌な記憶はかなり残るからなぁ

    自分は未だにP4U2の覚醒十文字にトラウマ残ってるわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:16:49

    >>91

    そんなおっさんはコマンド入力オンリーでも勝てないぞ

    ただ「コマンド入力ができる」という部分で非格ゲーマーを見下してギリギリ自尊心を保っていたんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:17:29

    >>88>>84宛てでした

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:17:37

    個別タイトルに人がいるってのはよくあるがジャンルに着くのはなかなか無いと思うから1は諦めろ
    どのジャンルも1・2タイトル一人勝ち状態じゃね?カードゲームもFPSもレースも

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:18:22

    >>93

    そんな老害は消え失せた方が業界のためでは?

    消え失せるとコミュニティが消滅するのならそれもやむなし

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:19:29

    >>96

    実際プロからもプロの囲いからもまともに遊んてる層からも邪魔くさいと思われてるよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:19:56

    対戦ゲームで流行ってるもの
    ・ソロモードが楽しい(ポケモン)
    ・大人数で遊べる(fps、スマブラ)
    ・準備が楽しい(DCG)

    ストーリーがある程度評価されたアーク系やキャラクリが楽しいソウルキャリバーはある程度盛り上がった時はあるからな

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:20:03

    というかワンボタンだから反射神経ゲーは流石にやったこと無い意見過ぎんだろって感じするけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:21:38

    格ゲーってゲームとして面白くないんじゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:21:40

    >>96

    その通りだけど消えてくれと頼んで消えてくれるようなまともな奴らじゃないから

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:21:54

    >>99

    動体視力ゲーだよな

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:22:09

    >>100

    お気づきになられましたか……

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:22:31

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:22:55

    格ゲーってフレームがどうとか細かい仕様がめんどくさいよね
    無くせないの?

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:22:57

    >>104

    スマブラの方がいいぞ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:23:10

    >>104

    格ゲーにおいて人口は正義

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:23:17

    >>105

    釣り方が雑

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:23:32

    個人的にはゲーム性も民度もどうでもいいんだ
    まあコントローラーの寿命が激烈に縮むからやらないんだけどね

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:23:32

    >>104

    今の時点で人が居るってならスト6一択

    気に入ったキャラがいるなら尚更

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:23:46

    >>100

    それ言ったら戦争だろ!

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:24:51

    >>1

    自分はワレンシュタインとかヒルダとかでぶんぶんしてたから楽しかったけど

    BBTAGはまぁちょっとケレン味が強いタイプの格ゲーじゃねえかな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:24:55

    >>108

    実際あんな訳のわからん事言ってるゲーム格ゲーしかないと思うよ

    そういうのが流行らない理由なんだと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:25:00

    >>100

    スポーツで言うとマラソンくらい面白いぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:25:12

    つかジャンプの種類無くて基本ゆっくりかつ通常技対空が立っててもしゃがんでてもあるスト2シリーズのダルシム使ってた人が皆100%飛びを落とせたかって言ったらそんなことないわけで

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:25:46

    >>114

    言い得て妙

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:25:56

    >>51

    プロですら格ゲー流行らすならコマンド要らんって言ってるのにね

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:27:00

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:27:26

    >>100

    EVOが最大規模でチケット売り切れなのに…?

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:27:54

    一般ウケを狙うならスマブラの2ボタンが限界だと思うんだよね
    それ以上増えると途端にハードル高くなる

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:28:57

    >>117

    「プロですら」じゃなくて「プロだから」まともなことが言えるんだぞ

    あの人たちは真剣に競技としてやってるから界隈の発展のために物事を考えられるけど一般格ゲーマーはただのオナニーとしてやってるから自分が気持ちよくなるかどうかでしか考えないんだわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:29:55

    >>121

    気持ちよくなるならワンボタン対空できる方がいい事に気付いてない節穴だからそのうち淘汰されるんだよなあ

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:30:08

    >>113

    格ゲーどころか対戦ゲームエアプか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:30:48

    スト6すごい好調って聞くけどそれでもダメなん?
    自分は格ゲーどころかオンライン対人ゲー自体苦手なんでやらないけどさ

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:30:57

    >>113

    そりゃあれ格ゲーマーが格ゲー衰退ネタつぶやいてるのを

    (なんか面白いことがあった時は逆に格ゲー復興した?ってネタで言う)

    勘違いした周りがマジになってただけだからな

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:31:07

    >>120

    流石にボタン数で判断は無理じゃない?モンハンやら使い分けの必要がある複数ボタンやら操作の手間が入っても楽しめるものはあるわけだし

    ムズいってなってる時にモチベと競い合える相手セルフサービス過ぎるのがちょっときついと思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:31:41

    >>119

    上手い人のを見るのは面白いけど、自分が上手くなりたいとは到底思えないし

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:32:41

    >>122

    不便であることに価値を見出すキモいマゾもいるんだ

    最近のマリオは楽すぎる〜モンハンは便利になりすぎた〜バイオハザードはもっと不便な方がいい〜とか言い出すやつらな

    そして残念ながらそういつやつらはしつこく残り続けるんだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:32:56

    >>122

    多分気持ちよくなりたいだけなら

    相手にワンボタン対空の手札が無い方が気持ちよくなりやすいぞ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:32:57

    友人からギフトで投げつけられて1ヶ月ほどやってたけど単純に肌に合わんかったから続かなかったわ
    ひたすらトレモ擦り続けてコンボ覚えるだけでも大変なのにそっからキャラ事の確反技覚えて立ち回り覚えて〜って楽しくなるまでの土台が高すぎる

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:33:40

    今の格ゲーって普通に流行ってる方なんじゃないのか?昔が異常過ぎただけで

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:33:46

    >>124

    あくまで格ゲーにしては好調ってだけでスマブラとかスプラとかと比べるとあまりにもしょぼいんだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:34:34

    必殺技のレバガチャが難しいから格ゲーじゃないけどエクバくらいの感覚で必殺技出したい感はあるな(方向+ボタンとか2ボタン同時押しとか)……

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:34:56

    >>124

    好調だよ

    ただここにはやけに格ゲーを見下す人がいてそれに格ゲーおじさんたちがレスバを楽しんでるだけだから気にしないで

    こんなスレが立っては高速で埋まるの繰り返しや

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:35:07

    格ゲーやってないけど、下手なりにやれる事がないのが問題なのでは?
    スプラなら地面塗っていればある程度貢献できるしFPSなら弾薬補給したり味方蘇生したり地雷撒いたり色々ある
    格ゲーは下手だとただ負けるしか無いから初心者の敷居が上がっているように思える

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:35:34

    >>124

    正直人口で言えば今はかなり盛り上がってるほうだと思うけどね

    どのランク帯でも30秒待たずにマッチングするし

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:35:37

    簡易入力を導入することによる環境への影響とかじゃなくて単純に自分が気に食わないやつを悪し様に言いたいだけの子がチラホラ見受けられるあたり本当に若いのが入ってきたんだなあって感じがする

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:35:54

    >>135

    タイマンの仕様上弱いやつは何もできんぞ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:36:01

    >>124

    スト6ならいつでも自分と同じくらいの腕前の人と即マッチするくらいには盛況

    >>1は「マイナー格ゲーにも人来てくれええええ」って嘆いてる

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:36:03

    >>135

    FPSの認識が古すぎるだろ

    いつのゲームだよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:36:08

    >>137

    本当に若い子か?

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:36:29

    >>135

    タイマンに役割なんてないからな

    ひたすら強いか弱いかだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:37:03

    >>138

    これがあるから弱い奴は弱いままその苦痛を楽しめないと続かないんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:37:09

    初心者歓迎ですよみたいなプロより、初心者チー○は○ねみたいなこと言ってる動画投稿者が多いってイメージを払拭しないと

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:38:04

    なにこれわけわかんねえクソ・ゲー!とかならともかく
    格ゲーに一家言あって物申すみたいなのが若い子なわけないんだよなぁ…

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:38:27

    投げずにやってられるほど興味深くて自然に上手くなるようなソロモードが望まれる

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:38:29

    >>144

    それはチームゲーの方が言われてるから関係ないっすね

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:39:13

    どれだけ格ゲー人口が増えようとマイナーゲーの人口は増えないんだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:39:29

    個人的にはメルブラとかにあるボタン連打だけでコンボ出きるのは下手民としてはありがたいなっては思う
    あとはマジで必殺技出しやすくしてくれ……波動拳すら安定して出せない人間もいるんだ……
    あとはまあゲームとしての味付けなんだろうけど格ゲーで一番きつかったのはDOAのホールドだったな、難しすぎて剥げた

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:39:46

    対戦モードなんてオマケでいいんだ
    楽しい2Dアクションゲームに格ゲーがくっついてるくらいがちょうどいい

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:39:55

    格ゲーエアプのまま格ゲーを叩くのは全然いいけど他の対戦ゲームはちゃんとやっといてくれよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:40:30

    >>146

    はいワールドツアー

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:40:36

    >>140

    最近codやったけど弾薬補給とかアーマー補給とかあったよ?蘇生は前BFやった時くらいだけど

    ガチガチのfpsの事なら知らんからごめん

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:41:06

    >>148

    2,3人増えるのが積み重なって!って展開は熱いが強くなるまで負け続けが当たり前で今いるメンバーとその2,3人の差があまりにも開いてると次の2,3人来る前に全員居なくなるのループだしな

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:41:16

    格ゲー本気でやりたいなら遅延の少ないモニタ買うべき
    開発の奴ら表示遅延とかまるで無い想定で崩し技とかの発生決めてるからな

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:41:20

    >>150

    そういう点ではスマブラはある意味理想系だな

    基本は多対多のチーム戦のアクションゲームで

    ルール決めればタイマンで格ゲーみたいに楽しめるし

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:41:28

    外野としては対戦以外にやること無さそうなのがな
    せめてキャラゲーとして一人でも楽しめる要素が欲しい

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:42:22

    >>100

    事実でぶん殴ろうとすんのやめろ

    プロが泣くぞ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:42:27

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:43:02

    >>153

    残念ながらcodは今の主流じゃねえんだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:43:04

    対人ゲームって括りだけで考えても格ゲー以外の選択肢が増えすぎて各タイトルが奪い合える格ゲープレイヤーというパイも小さくなってるから仕方ない

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:43:04

    格闘ゲームには致命的な弱点がある
    作る側としてもキャラ推しみたいなのを推奨する側面があるのに
    キャラクターとしての好みとゲームの駒としての好みが大体乖離することや

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:43:56

    ガチャガチャやってたーのしーってすると暴れ止めろって怒られる

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:44:08

    >>157

    格ゲーやったことない人はそういう風に考えるんだな...

    普通のRPGとかアクションゲームならレベルMAXにしたりクエスト全部クリアしたらその時点で終わるけど格ゲーは対戦という無限のコンテンツがあると考えてるんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:44:14

    >>157

    ギルティは主戦場アーケードの時代だったのにコンシューマー化する時その辺ずっと頑張ってはいたなって思うわ

    各キャラED2,3個分岐のストーリーモードが2作目からあったって地味に凄いと思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:45:01

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:45:30

    好きなキャラは男女問わず多いけどじゃあ出てくるゲームやりたいかと言われると…

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:45:42

    >>164

    残念ながらその無限のコンテンツには魅力がないんだ

    次の楽しいゲームが待ってるんだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:46:04

    ポケモンがなんであんなに売れてるのかって、それ単体で対戦やらないユーザーの90%を満足させるだけのゲームパートがあるからなんよ
    対戦やらないと面白さの1割も得られない格闘ゲームはもうその時点で厳しい

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:46:33

    >>160

    いつのだよって聞かれたから最近やったcodと答えたのに主流じゃ無いと言われても困るわ

    流行りじゃなくても最近のfpsにあったのは変わらんよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:47:10

    >>113

    この人絶対フレームの意味理解してないでしょ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:47:24

    >>143

    こないだのスレで暴れてた同ランクの間でも実力差があるから絶対勝てない論者くんじゃん

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:48:13

    天則だけやったことあるけど普通にコマンド技出すのが辛かったかな
    特にスマブラ触ったことがあったから技出すのになんであんな面倒なことしないといけないのか分からなかった

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:48:28

    >>165

    普段格ゲーやらないけど、ギルティのストーリーモードはやってた

    対戦なんか無くてもかっこいいキャラを派手に動かせるってので楽しかったよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:48:34

    >>170

    cod自体が時代遅れのゲームって言った方がよかったか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:48:36

    >>132

    スプラまでいくとジャンル違くねってなるけどスマブラは格闘ゲームじゃないの?



    >>139

    そういうことね

    スマブラとkOFとストファイしか知らないから、そういうの普段やらない自分の登録してるYouTuberも手出してるから認識の齟齬があるんじゃないのって感じたんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:48:41

    >>169

    いやぁ

    ポケモンはゲーム内では満足はしてないかなぁ

    普通に楽しむけどゲームとしてはクソだろ

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:49:19

    >>177

    売れてるんだからあれが正解なんだよ逆張りくん

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:49:42

    >>176

    スマブラは乱闘ゲームだぞ

    格ゲーなんかと一緒にするな

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:50:01

    格ゲーマーの考える簡単の10、20倍倍はコマンド簡単にしないと無理

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:50:12

    >>175

    何でそんなに喧嘩腰なの…

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:50:23

    そもそもポケモンはRPGのおまけに対戦が付いてるだけだから対戦メインの括りにするのはまた別ではないのか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:50:35

    >>173

    技を出すためにコマンドという手順で一拍置かせるためじゃない?

    スマブラは逆にそういう部分を可能な限り排して

    常に状況が動き続けるような構造になってるけど

    俺は逆にそういうのに対応出来なくて断念したクチ

    スマブラで対戦出来る人らって凄いと思うわ

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:50:49

    個人的な感想だけど
    ・オンラインがPvPなので難易度でライトな環境が作りにくい
    ・タイマン形式が殆どなので負けたらストレートにお前が弱いからと突きつけられてこれが続くとモチベーションに響く 

    FPSの話だけどあっちも斜陽気味だけど最近出たゲームでグラとかを軽くして大人数でわちゃわちゃしながら遊べるように人気出てるから上記の後者って大事だと思う

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:51:08

    >>182

    対戦メインだから広まらないという話では

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:51:17

    >>180

    だからコマンドしなくても良くなってるじゃん

    スマブラ式必殺技ですら難しいとか言われたらどうしようもないけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:51:26

    格ゲーはストーリー話題になることないからゲーム内でやれること反復練習の苦行しかない

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:51:53

    ポケモンが売れてるのは大資本でひたすらコンテンツの供給を続けてくれてるからや
    あんなん格ゲー以外でもよう出来んわ

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:52:05

    >>176

    スマブラは乱闘は普通に別ジャンルだし1on1に関しては格ゲーが難しくて出来ないけど格ゲーっぽいことをやりたい人が集まった背景があるので同列にされるとキレるぞあいつら

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:52:09

    多人数戦で残機制or時間制なら手を出しやすいかも
    …ってこれスマブラなんだよな
    やっぱよく考えられてる

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:52:35

    >>181

    「弱いやつでも役割がー」って言うのがそもそも幻想でしかないから

    初心者に優しいと言われているスプラでさえ塗るだけのやつに役割も価値もないからね

    弾補給してるだけのやつが活躍してる判定になるゲームなんて今時流行ってないんだわ

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:52:51

    コマンドってそんな人口に影響あるか?
    最近の格ゲーワンボタンで技出せるんだ、じゃあ始めるかって奴そんないるか?

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:52:58

    >>187

    格ゲーのストーリーは昔からそこそこあるよ

    時代が進むにつれてどんどん

    「RPGとかと違ってストーリーに格ゲーいらねえな」

    ってなっちゃったけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:53:21

    >>192

    そもそも格ゲー自体がダメだという話にしかならないじゃないかそれじゃ

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:53:44

    >>193

    逆に最近はストーリーに力入れてないか

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:53:46

    >>192

    まあいないわな

    単純につまらない上に民度最悪なのが原因だもの

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:54:17

    マリオカートに比べてグランツーリスモは人が居ねえなあ!みたいなのを「だからレースゲーは駄目なんだよ」みたいな話にして一生レスバしてるのが格ゲースレ

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:54:18

    >>179

    何がそんなに不満なのか分からないけど、スマブラもやらない身としては違いがよく分からんのよね

    多人数でやれること?

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:54:23

    格ゲーって界隈が攻撃的で怖いって意見多いけどこのスレみたいに否定側も大概攻撃的な場合がほとんどだよね

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:54:32

    >>193

    GGXrdでストーリーが単体で観るモードとして独立したのに当時びっくりしたが、まあ流れだったのかねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています