天竜人と海軍の関係性って上手い設定だよな

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 19:54:27

    海軍も目を瞑らなきゃならない悪がいるからこそ海賊が悪で海軍が正義と一概に言い切れないリアル感と各々の信念とか覚悟が際立つ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 19:55:31

    天竜人のやることに悪行なんぞ一つもないえ。天竜人の目に止まったことを感謝するべきだえ。

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 19:56:02
  • 4二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:00:24

    現場レベルでは間違いなく正義な人もいるんだが世界政府含めて上が腐りきって延命処置にしかなってないからな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:02:00

    どれだけ腐ってても海賊を取り締まる組織は必要っていうね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:06:10

    間違いなく海賊の方が被害はでかいしな…。あの世界は海ばかりだし航空技術もほぼないから全てを守り切ることはできないし、世界政府に加盟して守護してもらう。ただ、それが出来ないからアウトローは海に出る…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:09:44

    読者が麦わらの一味メインで見てる神視点だから
    最初は海軍が悪に見えるけど
    実情は 海賊と世界政府の上部が悪で海軍は正義だよね
    ドフラミンゴは勝者が正義と言うけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:14:34

    ワンピースって一見自由なように見えてほとんどの登場人物が何か大きな力に縛られてるディストピアみたいなもんだからな
    だからこそ全てを振り切って笑いながら死んだロジャーが海賊王な訳だし

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:14:34

    元より正当性の存在しない組織

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:19:29

    正義と悪を単純に分けられない変に現実っぽいところが世界観に深みを作ってるんだろうなとは感じるわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:20:50

    >>9

    国連みたいな感じだよね。世界政府は。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:20:56

    まあ正統性なんてものは何度でも塗り替えられる物なので

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:22:01

    とはいえロジャーの死に際の一言のせいで海賊増えて多くの人間は被害に遭ってるからなあ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:22:59

    >>11

    嫌だよ加盟国から金むしり取る国連

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:23:38

    現実の国連は滞納許してるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:24:43

    まあオチとしてはルフィが正義というよりは政府もより良い方向に進むって感じになるのでは

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:27:07

    ローの故郷の件といい世界政府は真っ黒すぎるからな

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:28:04

    そんな気配全然ないけど最終的には革命軍が新政府立てるのか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:28:16

    作中で真相知ってる人達も今革命してもロクな事にならないとは思ってるみたいだから

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:29:14

    言うほど悪行してるか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:31:04

    >>20

    ローの件とオハラ?は微妙か

    てか天竜人野放しの時点で悪行でしょ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:31:23

    闇や矛盾があっても秩序の為に飲み込むってのは現実的だろう
    主役がそんな事知るか俺がやりたいようにやるだからアレだけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:32:43

    >>21

    天竜人から権力削いで

    政府自体は残すのが穏便かな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:33:35

    >>21

    野放しってどうやって逆らうんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:33:38

    ローの国は被害者だな
    オハラは研究者も身勝手ではある

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:34:54

    >>3

    どんどん戦闘力上がるなこの人

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:35:25

    >>25

    機密をほじくりかえすのがヤバいって

    自覚あったよね多分

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:36:48

    >>25

    とは言っても考古学を禁止した世界政府にそもそも正当性がないからややこしいんだよな

    当然禁忌であり殺されるかも知れない覚悟はしてただろうけど関係ない島民まで皆殺しとは思わなかったんじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:37:48

    でも部下も巻き込む?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:37:59

    >>28

    あれに関しては古代兵器の件とアラバスタの事件が起きてしまったから政府が特別悪いと言いにくい

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:38:24

    ヒューマンショップを海軍上層部も見ないふりしてる闇

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:39:12

    そういったらローの国の人たちも金に目が眩んで有毒性わかった上で採掘してるし…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:39:19

    政府が出来てから800年だし正当性とか最早関係ないと思うぞ
    殆どの人がそんなの知るかってなる

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:40:24

    カイドウみたいなのが古代兵器を探し求めてるから研究はヤバいっちゃヤバいんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:43:15

    >>32

    有毒性理解してたのフレバンスの

    金持ちだけじゃなかったっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:43:59

    なんなら仲間加入の最初の話2つがもう海軍の腐敗の話だしなワンピースって……

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:44:20

    >>32

    掘ってる人は知らないよ

    金持ちだけあとは

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:44:23

    >>32

    白鉛の毒性に気付きながら金に目がくらんで採掘させてたのは国の上層部や貴族連中、それに世界政府だけだ

    現場で作業をしてた一般人労働者は白鉛の毒性については全く知らなかった

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:46:34

    >>33

    古代兵器に関しては確かに禁止した判断は正しいのかも知れないけど、天竜人の権力は世界政府の正当性の上に成り立つものだから考古学を禁止したことで民衆に直接の不利益が発生してはいるんだよ

    その点でも正当性の担保は重要だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:47:49

    有毒性わかってる金持ちとしらない一般市民
    ポネ研究悪いとわかってる学者と知らない一般市民
    って考えればフレバンスもオハラもどっちも犠牲になった人の方が多いかな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:47:58

    真相知ってたセンゴクが政府側だから歴史暴かれたところで無秩序になるだけなんだとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:49:10

    オハラは政府というか赤犬が…
    後から確認すれば良いだけなのに

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:51:13

    >>42

    知識を知ってるか知らないかなんて現実でも確認する方法なんてないから無理でしょ

    人として正しいかどうかは置いておいて、命令に忠実に従うならあの判断は間違ってはいないよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:51:43

    まぁ、あんな悲惨なことされて政府に復讐しようとなってないローロビンは心優しい海兵に助けられてよかったな…って

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:53:58

    革命軍はともかく殆どの海賊は悪だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:54:36

    オハラに関しては色々考えるけど、このサウロの言葉通りだなって

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:56:28

    学者は政府に潰されなかったらカイドウかマムの奴隷になったんだろうしどっちにしろ地獄だな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:56:37

    >>45

    そこは作中でも一貫してる部分だよね

    正義が本当に正義かの議論はあるけど海賊が悪なことに変わりない

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:56:53

    世界政府は権力の暴走だからな
    それに従う海軍も板挟みよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:00:23

    今の世界の体制自体がぶっ壊すに値するからな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:01:34

    >>44

    わかる恩人の海兵ふたり好き…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:02:13

    天竜人消えても100年も経ったら革命軍が負の歴史を繰り返してそう

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:09:27

    ワンピースを見つけることでこの半ば詰んでいる状況をひっくり返せるんなら文字通り世界をひっくり返す宝になる訳だけど全く想像できない

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:11:27

    >>53

    ワンピースの正体

    人権と憲法説

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:13:11

    というかワンピ世界は各島々の国家がだいたい治安、民度、自然環境、支配者階級のいずれかが終わってるし

    ワンピースはジャンプ作品でも屈指のクソ世界なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:14:43

    >>52

    腐敗をただすために立ち上がった連中なんて一握りの幹部だけであって下の方の構成員は美味しい想いしたいだけの人間が集まってきそうだしな

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:15:33

    >>55

    トットランドがマシに見えるくらいにはクソ国家多すぎる

    あそこだって寿命とられるわ定期的にマムとかいう災害が現れるわで決していいわけでも何でもないのに

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:17:19

    >>56

    仮に今の代がトップから下っ端までちゃんとした奴だったとしても、次の代や次の次の代までそうだとは限らないしな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:18:31

    >>54

    ギリギリ尾田っちなら

    面白く出来る範囲だな

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:18:34

    >>55

    島が出てくれば出てくるほどアラバスタとかいう王族、民衆が最高の国が輝く

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:20:47

    >>60

    それを破壊したクロコダイルとロビンを許すな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:26:34

    >>61

    でもロビンを闇落ちさせたのは海軍で大元の原因は天竜人で…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:31:54

    >>32

    ①珀鉛の有毒性を知りながら教えなかった

    ②自己利益のため珀鉛産業に参入した

    ③共犯の王族だけいち早く保護した

    ④医療支援を行わなかった

    ⑤珀鉛病を感染症だと勘違いした周辺国による差別を黙認した

    ⑥珀鉛病が感染症ではないことを保身のため隠した



    …6アウトってところか

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:39:01

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:40:05

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:40:10

    >>9

    古代兵器3つ完備してる誰も逆らえない超大国で当時いくつ国があったか知らんが少なくとも20の国が「よし倒そう」となったんなら勿論今の政府は色々とダメだけど当時の王国も色々とあったんだろうと思う

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:44:04

    ヒューマンショップ認めてる時点で政府はクソ
    非加盟国民だからって奴隷にできる扱いなのが恐ろしい

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:45:31

    ルフィの目標のシャンクスや爺ちゃんのガープが政府とベッタリな関係だから政府は悪じゃないよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:45:39

    ケイミーを見るに加盟国の国民でも安心出来なさそう

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:46:26

    シャンクスだって天竜人には敬意を払ってるんだよなあ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:46:56

    >>14

    お金は払ってるし(震え)

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:47:59

    >>68

    大海賊とベッタリな世界政府…

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:49:25

    白ひげにタメ口のシャンクスが敬語を使うほどの存在だから単に偉いだけじゃなくて敬意を持つ理由はあるんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:49:54

    >>67

    失礼な加盟国のリュウグウ王国民だってちゃんと取り扱ってるよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:50:42

    曲りなりにも最低限の秩序をもたらしている分仕事はまだしてる方
    海軍が割を食ってる印象だけど

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:51:26

    実際、もし政府に普通の役人や五老星しかいないといまいち敵として見れないので、天竜人が居た方がそう見る人も多くなるし何より盛り上がる

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:51:58

    >>66

    それもどこまで本当の話かわからんとこあるしなぁ

    もしかしたら20の国は裏切り者の国で勝ったから正義として伝わってるだけかも知れんし

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:59:08

    人権意識ないんだから
    奴隷はあって当たり前なんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:02:48

    >>67

    海軍も職業安定所とか言って単語濁して実質黙認してるしな

    海軍は所詮政府の犬とか言われてもしゃーなし

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:03:39

    奴隷が認められてる世界観だからその辺の意識は現代と違うんじゃないかね

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:05:37

    イム様と五老星本人が800年前からのさばってるのか、それとも政府としての思想を継承して今に至るのか分からないが


    >>66

    少なくとも実際はただ一人の王が存在してる時点で20人の王とかいう大義名分は欺瞞だ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:06:44

    >>78>>80

    認められてないんだよなあ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:07:39

    政府は上層部でも現代的な倫理観あったりするから微妙にチグハグ感あるよね

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:12:25

    奴隷認められないくらいの価値感あるのか

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:13:51

    世界政府が出来た辺りで表向きには奴隷制は撤廃されてんだっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:18:08

    >>85

    「魚人は魚じゃありません」

    これがたったの200年前だ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:25:45

    >>86

    ドクトリーヌがまだ生まれてないから大昔だな

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:26:34

    ワンピースって結構現実的なこと多いよな

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:26:36

    まあジンベエ七武海にする際に元奴隷も恩赦とかやってるから世界政府総帥や5老星は奴隷が必要と思ってるわけでもなさそうなんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:35:27

    殆どの天竜人は政府そのものの方針や秩序維持にすら興味なく好き勝手やってるから身内でも癌扱いはされてそう

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:37:23

    >>87

    あのババァ何者だよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:53:47

    >>89

    少なくともゴルバチョフか誰かがジンベエの七武海は種族間の和解の象徴とかも言ってたからね

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:57:21

    >>61

    許さねえ!!

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:08:32

    >>92

    ゴルビーが!?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:21:31

    >>87

    その人の名前出すと時間感覚狂うんだよ!

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:48:15

    世界政府の正当性云々言い出すとマジでフレバンスのことが読者視点だとアレすぎる
    作中の一般人的にはフレバンスは正当なパンデミック抑止だから余計に話がややこしい

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:57:19

    >>96

    もし珀鉛病が感染症だったなら隔離処置は正当性が出てくるけど

    そもそも政府が地質を調査して毒だと分かった上でやらせてるのがえぐい…一般視点だと急に毒性が出てきたって話になるのかな…

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:05:17

    >>97

    一般視点だと症状の白化がまさに珀鉛の色だから特産品にちなんで珀鉛病って呼ばれてると思ってる

    まさか名前の通り珀鉛(を原因とする)病だとは思ってない

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:06:09

    >>3

    なんで一思いに殺さないの?

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:36:10

    >>97

    間違いなく「珀鉛病ってほんとに感染症なのか?」って勘づいた人間、政府に消されてるよね。

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:07:57

    >>94

    これじゃないの?

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 09:02:09

    兵器目当てっぽいワノ国との繋がりは海軍(ドレーク)も驚いてたな
    あと政府がオペオペ狙ってたっぽいのは不老手術とかの私欲寄りに見えるんだよな、目的分かってないけども

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:56:38

    奴隷関連はデリケートすぎて海軍的にも立場上言いづらいだけで大半はいいとは思ってないだろう

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:32:26

    そもそも政府は何故天竜人をあんなゴミ野郎にしたてあげた上で特権階級に置くんだ
    邪魔なら消せばいいし要るならもうちょっとまともに育てれば良いのに

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 16:13:14

    >>104

    世界政府が天竜人を主体として成立してる組織だから、天竜人への攻撃はそのまま世界政府の信用の失墜にも繋がるんだ

    イム様周辺を隠すけど主権はイム様に置きたい場合、アホごみクソカス天竜人のシステムは実に合理的なんだ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:25:48

    >>105

    何処が合理的なの?世界政府がひっくり返されたら五老星たちはどうするつもりなのよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:34:34

    ひっくり返されないように、学者消したり海軍で海賊に対抗したりしてるんでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:40:14

    >>107

    それは分かるよ

    そもそもクズにして無闇にヘイト買わせなくても良くない?

    多少アホの方が扱いやすくてもお花畑人間とか最低限貴族としての品格を持たせて天上金そんなにむしり取らなければ良いのにって

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:06:27

    アホにしてるのはなんか理由はあるんだろうなって

    チャルロス多分ルフィたちとまた会う前に死んでそう

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:24:54

    五老星やイム様も天竜人のアホさ加減には呆れ果ててるけどどれだけ教育してもアホさが改善しないだけかもしれないぞ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:44:27

    作中の海軍キャラの活躍がどれだけ魅力的でもこの人たちも上にいる天竜人には従わざるを得ないし従ってるんだよなぁ……と思ってしまう
    辛い
    だからこそルフィやチャルロスの殴るシーンにスカッとできるんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:49:54

    >>111

    ×ルフィやチャルロスの殴るシーン

    ○ルフィやミョスガルドのチャルロスを殴るシーン

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:03:46

    >>108

    そんなことしたらアホだけど優しい天竜人とかが生まれて天竜人同士で対立が起こるだろ

    五老星はイム様を絶対的な頂点とした統治を行ってるんだからそんなくだらないことで政府が揺れたら困るんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:41:50

    >>108

    わかりやすい欲に溺れたクズの方が五老星が管理しやすいんじゃない?

    どうせそのヘイトで苦労するのは下界の連中だし

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:47:24

    >>113

    全員アホやさしい純粋培養にするのは無理なんかな

    というかあんな加虐的な性格だとそれはそれで対立は避けられないのでは

    まあ身内には優しいみたいだが

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:36:59

    一般的な考え方になったら下界寄りになって困るんじゃね
    アラバスタに対して五老星邪魔そうにしてたしドフラミンゴも邪魔だったし

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:11:55

    アラバスタというかネフェリタリ家って設定が明かされるほど謎が深まる
    天竜人でありながら下界に残ったこともだし
    ネフェリタリ家が治めるアラバスタには世界政府が目の色を変える古代兵器もありかを示すポーネグリフだってあるし
    ネフェリタリ家自身をそれを知りながら隠してたみたいだし、どういう立ち位置なんだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:46:10

    天竜人が基本的にクズのトップ行ってるから、後々の悪役がその程度?って印象がある。

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:19:05

    オハラの件で
    射殺とバスターコールという結果に至らざるを得なくなったことに
    すっごい頭を抱えてた五老星(シルエット)もいたから
    五老星も一枚岩じゃなさそうよね

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:23:15

    >>119

    そういう描写とかイム様とか出てきたこともあってか五老星に何というか巨悪感みたいなのは無くなったな

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:07:35

    >>101

    この五老星のおっさんってどの面下げて種族間の和解とか言ってるんだろうな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています