ドラゴンクエスト総合Ⅶ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:38:00

    ドラゴンクエストの話題ならなんでもあり
    別スレのリンクもあり

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:38:37
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:39:39

    ホスト規制やっと解除されてスレ立てできた

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:40:26

    まあ即スレ立てしなきゃいけないわけでもないが

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:41:10

    他の人が立てるかもしれんし

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:41:44

    とりあえず10まで即死回避

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:43:12

    トルネコの職業でしょうにんだとしんかんと「し」で被るって話は確かにありそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:44:02

    でもせっかくなら武器屋独特の何かは欲しいな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:44:53

    武器を強くできる

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:45:15

    それじゃ鍛冶屋かな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 07:51:53

    武器は安く買えるし高く売れるとか?バトルアックスとかの微妙な武器も選択肢に上がるようになると嬉しいかもしれない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 09:36:03

    売り買いは加入前後はともかくしばらくすると恩恵がわかりにくいな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 09:44:15

    サムネはPS版のパケ絵にしなかったのか

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 12:47:24

    確か転んで背負ってた武器を敵に当てて会心の一撃になるから
    持ってる武器の合計攻撃力でその威力が変わると面白そう
    ギリギリ武器屋っぽさも演出できる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 18:51:03

    ドラクエ4って他のと違って
    全く別のキャラたちで小さな冒険を4回した後に、5章で全員が集まるって構成な上に
    5章でも船手に入れたら自由度かなり高くなるのがいいよね
    2周目以降にどう進めるか考えるの楽しい

    船入手後にロザリーヒルやリバーサイドに行って
    トルネコの破邪の剣を売っぱらった金でぶっ壊れ装備整えてもいいし
    FC版だと最速で奇跡の剣を手に入れて、通常プレイじゃ装備に恵まれないトルネコを最強アタッカーにしてもいいし

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:21:39

    >>8

    トルネコのレベルが上がれば上がるほど店売り武器のラインナップが良くなっていくとか

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:41:15

    >>15

    持ち込んだ破邪の剣売ってドラゴンキラーを買う

    強行軍して天空の鎧取る

    さっさと天空の兜取る

    この辺はいつもやってるなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:01:07

    >>16

    それいいな

    レベル1毎に店の買い値の1%高く売れるとか

    レベル50を超えれば買ったその場で買い値より高く売れたら笑う

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 23:52:13

    >>17

    パノンはある程度連れ回したくなる

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 07:50:58

    >>18

    武器屋というか転売ヤーだな

    それにしてもその場で高く売るのはひでーw

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 13:55:47

    >>20

    勇者一行が持っていた武器なら付加価値がついても不思議ではない

    ・・・せめて魔物の一匹でも倒せと言われればそれはそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:03:10

    スピンオフの話になるけど、職業システムのあったトルネコの大冒険2では
    『商人』って扱いだったなトルネコ

    『戦士』の方が武器屋してるのは内緒

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 16:47:59

    不思議のダンジョンは友達が持ってるのを見てただけで自分じゃ持ってなかったんだよな
    やってみたくなるな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 17:07:33

    ヒーローズのトルネコは特技で
    クロスボウ
    はかいのてっきゅう
    まどろみのナイフ
    アサシンダガー
    くさりがま
    複数の武器を使い分ける武器商人やってたな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 17:33:51

    ボンモールみたいに需要がある特定の場所で高く売れるくらいならまあわかる
    それにしてもボンモールも高く売れるのが防具でせっかくの武器屋要素が発揮されんな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 17:40:37

    ランガー!
    デスマシーン!
    キラープラスター!
    我ら!魔窟3強!

    こいつら全員7出身なんだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 17:54:29

    >>18

    50越えたらゴールドなんて余りまくってるからあってもいいかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:24:21

    >>25

    防具屋トルネコ!

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:59:25
  • 30二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:33:13

    >>18

    ネネさんレベルいくつだよ

    ってネタにされるやつ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 00:14:02

    >>22

    ライバルズでも商人でしたね

    ライバルズ…うぅ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 04:59:55

    >>30

    3章で買ってきたもの高く売ってくれるのすご過ぎて持ってくるのすげー楽しくなるんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 06:59:15

    >>32

    ネネさんが優秀過ぎて女神像なくてもトンネル掘れる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:23:29

    ぎんのめがみぞうは5章では売れないから3章で取らないのは5章でコレクションにするくらいか

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 09:31:10

    5章のこと考えるなら3章で女神像がある洞窟の宝箱は開けない方がいいね

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:42:55

    毒使う魔物いるから女神像不要なら尚更3章では行かない方が無難だな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:14:42

    銀の女神像の価値はネネさんシステムのための初期投資を大幅に軽減してくれるところだから
    銀の女神像なしは結構辛いぞ
    ボンモールでの防具転売って効率悪いしな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:43:52
  • 39二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 03:51:42

    3章は戦闘時のドロップも割といいからそこにボンモールでの売却も合わせれば
    開店資金くらいは女神像なくても自分は全然楽勝だったな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 05:16:31

    ネネが優秀過ぎるからエンドール王に剣と鎧卸して大金得る必要なかったかもな
    ある程度は何とかなるけど店の準備金の方に剣と鎧卸すのあてたかったくらい
    まあ開店祝いみたいなもんだから話がこの順番になるのは仕方ないが

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:11:04

    >>40

    まあ慣れるとあの開店祝いは

    トンネル開通させてネネが使えなくなった時に

    払ったトンネル代金分を補填するために使うようになるからなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:26:12

    女神像の洞窟は手付かずでクリアすると5章楽になるからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:47:06

    >>42

    はがねのつるぎ

    てつのよろい

    あと拾える760ゴールドで勇者の装備揃うしな

    裏切りの洞窟をレベル1で突破も余裕なレベル


    あっマヌーサはやめてやめて

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:04:08

    トルネコが一人旅だからってのはわかるが
    金で雇える2人、5章でも雇いたかったな

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:34:07

    >>44

    あの二人を5章で雇えてしまうと

    12人パーティになっちゃうから

    さすがに容量がキツそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:12:49

    FC版だと裏技使うと
    バグでキングレオと何度も再戦できるの笑う

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:48:11

    当時は金のことあまり気にしてなかったから気づかなかったけどキングレオに負けた時も所持金が半減するらしいな
    圧倒的強さだし一応話が続いてるから負けイベントだってわかるだろうけど負けイベントで所持金半減はおかしいって思うプレイヤーもいたんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:44:38

    >>47

    それどころかドラクエ5だとパパスが殺されるシーンでも全滅扱いで半減するぞ

    主人公がゲマに負けたときと合わせて所持金は1/4になる

    どうせ章またいだら金が全部なくなるし、ボス戦前に買い物できるあたり

    キングレオ戦はその辺マシかもな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:22:30

    >>48

    章またぎでは金引き継げないの忘れてた

    そりゃ半減とか気にしないはずだな

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:04:05

    7の砂漠の三バカはみんな容赦なくこき下ろしてくの笑う。
    というかここ仲間会話がだいぶ充実してる

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:06:44

    7の仲間会話の量は異常

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:43:19

    9の時代にドラマCD、小説文化がなかったのが悔やまれる
    あの設定から編み出される仲間キャラ、見たかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:19:17

    FC版ドラクエ4のAIって思ってたほど馬鹿じゃないよなって感じることもある
    ちゃんと学習さえすればかなり有能なんだこれ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:44:51
  • 55二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:48:49

    >>53

    ・ラスボスは各形態ごとに別モンスター扱い

    ・ラスボス戦で全滅したら悔しいからリセットするプレイヤー

    ・ラスボスを倒しても保存はされない

    AIがいまいちというイメージは大体ここにある

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:57:33

    >>55

    相手倒すのに適切な呪文使ってくれるし

    敵の残りHP把握して無駄に威力高いのは使わないし

    麻痺や眠り状態の敵は後回しにするとかの判断もできるのに……

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:10:11

    >>56

    何するかわからんから何するか決まってるライアンアリーナが人気メンバーなくらいだし…

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:29:35
  • 59二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:32:26

    そもそも強制される時点で心象が良くないのもある

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:51:52

    >>57

    FCに関してはアリーナはそもそも強すぎるってのもある

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:51:54
  • 62二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:58:29

    DQ4のaiの欠点を改善してシェイプアップしたSFC5のAIが今のところ一番優秀なんだよね
    21年間良くならないどころか一部実用に耐えないレベルで悪いのもあるとかなんなん

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:59:06

    >>62

    21年じゃねえわ31年だわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:44:49

    有能かは別にしてトルネコ特有の行動は結構楽しかったからトルネコは割と使った

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 04:03:58

    4はFC版しかプレイしたことないけどリメイクで「めいれいさせろ」の時もトルネコは特殊行動するんだな
    博打性を面白いと取るか邪魔だと感じるか

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 04:17:10

    確率は低いながら戦闘中にぼーっとすることがあるから他に有能な行動もあるとは言えイラっと来て使いたくないって気持ちもわからんではない

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 04:39:37

    なだめて敵を帰らせるのがメタル系相手にもやるから経験値稼ぎしてる時は外してたな

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:07:49

    >>67

    なだめるはDS・スマホ版ではなくなってるけど仲間の商人呼ぶのとか敵の呪文を止めるのもなくなってるのが微妙

    マイナスなのばっか失くすと釣りあいが取れないんだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:40:31

    >>67

    リメイク版のトルネコはくちぶえを使えるから

    レベル上げの時は先頭にしてた

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:05:06
  • 71二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:42:04

    >>68

    なだめるはレベル上げにはマイナスだけど戦闘を避けたい時にはプラス

    だから弱体化かな?そもそも博打要素が面白いから色々あった方が俺はいいな

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:33:06

    >>71

    パルプンテで結構遊ぶからわかる

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 04:24:08

    FC版4のぎんのタロットはデメリット確率が高かったけど面白がって何回もやったな〜

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 05:33:37

    >>73

    5章でもいろいろやろうぜで使えたらしいがいかんせん必ず使うわけじゃないのがまたギャンブル

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:43:33

    >>74

    モシャスでも使えないんだよね

    あとFC版はリスクが割りと高い

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:28:19
  • 77二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:06:51

    FC版のぎんのタロットは死神のカードが他を全部引き終わった際に出て来るんだけど逆にそこまでして
    引きたいカードではないからまず引かないよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 06:13:26
  • 79二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:25:14

    FC版とリメイク版はいくつかぎんのタロットの効果変わってるんだね
    デメリットだったのがメリットになっててやはりデメリット分が多過ぎたってことかな?

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:00:31

    >>77

    しにがみはゾンビメイル落とすよ(確率1/128)

    そもそも4章で勝つのはほぼ無理だが

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:45:08

    >>80

    5章にしてもゾンビメイル目当てではプレイスタイルが尖り過ぎだなw

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:21:40
  • 83二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:30:40
  • 84二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 05:41:51

    >>77

    ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*wikiwiki.jp

    FC版でしにがみ引くメリットがほぼ見当たらないけど

    キングスライムが姿形はそのままでしにがみになってしまうバグなんてよく見つけるものだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:42:11

    >>84

    タロットのことよくわかってない状態で偶々キングスライム相手に試してたらとかなら普通にありそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:28:26

    戦闘開始時の数にもよるけどスライムが仲間呼んでる間にぎんのタロット使うって流れはよくあるよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:55:49

    FC版だと呼ばれたスライムはそのターンでさらに呼ぶとかできなかったな

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:32:34

    最近のはどんどん呼びまくる

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 10:19:06
  • 90二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 17:08:19
  • 91二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:21:05
  • 92二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:06:20
  • 93二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:38:03
  • 94二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:07:47

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています