推しの子の二次創作小説について駄弁るスレ3

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:03:07
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:04:59

    二次創作小説の自推や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。

    自推の場合は、自推である事を表明して、感想を受け付けるか否かを記載して下さい。

    厳しい意見も受け入れられる方のみどうぞ。

    ただし、批評はともかく誹謗中傷はNG!でお願いします。

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:06:05
  • 4二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:32:55

    新しいの来たから聞きたいんだけど

    もし復讐を完遂した後のアクアを、本来の性格に戻して前を向かせるには何が必要?
    意見聞きたいです。

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:38:37

    たて乙です
    続くんですな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:42:54

    本来の性格をどの時点の性格に設定するかによるんじゃない?
    自分への未練の薄さならそもそもゴロー時代からだし。

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:49:54

    割とヒロインズかなぁ
    ルビー、あかね、かながそれぞれ抱き止めてるイメージがある

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:55:01

    未来への目標かなあ
    漠然としてでもアクアマリンとしてやりたいことがないと過去と決別できない

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:55:57

    >>6

    ゴロー時代並みにとはいかないだろうけど、アイが○される前のアクア(色々あって性格ねじ曲がる前の状態)

    あと復讐終わった後に発生しそうなトラウマって何がありそうですか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:59:00

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:03:25

    >>7

    重曹ちゃんのイベント凄いの来そうよね


    目標は無理やり作れなくもないか

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:05:19

    外科医になろうと改めて思うとかかな
    アイって外傷だから外科医って自然なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:12:55

    >>9

    近しい人の危険の連想にはトラウマ発生しそう

    復讐終わったからってそれまでのことがなかったことになるわけじゃないし


    性格も明るくなったりはするだろうけど元に戻ることはなさそうと思ってる派なので

    やっぱ人生積み重ねだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:15:09

    年単位のメンタルケアとか療養も必要じゃね?というかあんなストレス常に感じながら生活してたら精神だけじゃなく体のどっかしらもおかしくしてても不思議じゃない。

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:17:28

    >>14

    今のアクアって自然に笑うの無理そうだもんな

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:18:56

    というか最後に笑ったのいつだアクア?



    >>13

    親しい人の危機に過剰反応しそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:19:48

    >>4

    個人的にアクアが救われるきっかけとしてゴロー先生が海を背に語りかけてきそうな感じする。なんかアクアって実質ゴローの息子みたいな印象あるんよな同一人物ではないけど似た者同士みたいな、ダメ押しであかねって感じ。

    最終的にかつての自分であり目標となった雨宮吾郎を超える事が人生の目標になるとかかなー?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:21:45

    カミキを殺すという形で復讐を完遂させたら今度はイマジナリーカミキに精神侵されそう。ふとした瞬間にカミキの声や気配を感じてあいつ実はまだ生きてるんじゃ……と常に不安を感じる。近しい人になにかあったらそれらが加速する、みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:22:30

    >>16


    復讐終わったと思って重曹との買い物で微笑んだあたりか

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:24:28

    >>18

    カミキが「さあ殺りなよ」に対して生かす選択が最適解になりそう


    元々人を助ける人だったから殺人は超えちゃいけないラインだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:26:22

    復讐の終わり方次第で必要な事変わると思う
    直接殺してるならどんな理由があれ自分が殺したカミキの幻影に囚われるだろうし
    逮捕したパターンだったらあかねやミヤコさんやB小町メンバーに自分がやってきた事を話して本音でぶつかって貰えれば大分前向きにはなれるんじゃないかな
    アクアが自分がやってきた事を大切な人達に素直に話そうはしないだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:28:23

    >>18

    >>20

    これありそうだなぁ


    >>19

    あの時か!やっぱあかねちゃんが別れるって言い出すだけの事やってるよアクア

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:36:59

    復讐が抹殺が法的社会的制裁かでアクアの立ち位置が変わってくんじゃないスか

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:11:04

    >>23

    自分が想定してるのは法律の範囲内で社会的に追い詰めたあと、物理的抹殺までは出来なかったパターンだけど

    そういう縛りなしで色んな意見欲しかった。

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:41:24

    >>1スレ立て乙

    だけど次スレからは>>2の「自推」は「自薦」に直しといてほしい

    たしか1スレ目でスレ主が誤字ですって言ってたはず

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 21:53:23

    推しの子 ヒロイン全員好感度100達成RTA - ハーメルン

    推しの子 ヒロイン全員好感度100達成RTA - ハーメルンアクアくんが、アイ、ルビー、かな、あかねの好感度を幼少期に100にしつつアイ生存でゴールするRTAはーじまーるよー。syosetu.org

    『【推しの子】』原作を原作とするゲームで、

    キャラ育成次第でオリジナルシナリオやIFルートにも進める『推しの子 IF』の

    RTA(リアルタイムアタック)実況プレイ動画、という特殊な形式の作品。


    かつ、各話の「裏」の方ではその「RTA」の条件が実際にそろった世界での

    各キャラクターの心情が通常のSSの形式で描かれる。

    「ヒロイン全員好感度100」なので、要するにハッピーエンドに向かうIFものと言える。

    ただし、RTA実況プレイ動画でよくある「予想外の失敗」「見落とし」などにより

    危うくキャラクターがロストしかけたりするので緊張感のある場面も。


    色物系というかネタ系のSSに思えそうだし実際その通りだけれど、

    キャラクターの心情の考察や解像度はネタの域を超えて詰められていると思う。


    「裏」が付かない「表」の方は、RTA実況プレイ動画の作法というかあるあるネタが多いので

    そう言ったジャンルの動画に全くなじみがないと訳が分からないかもしれない。

    でもその場合は「裏」の方だけ読んでも楽しめるのではなかろうか。

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:04:47

    何でかSS書いてると重曹ちゃんがオチ要員か噛ませ犬になりがちなんだよなぁ
    可哀想だけどまぁしょうがないね

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:07:08

    >>22

    あかねの方から別れようって言われたっけ………?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:13:44

    >>28

    これ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:14:54

    え、それって重曹が原因だっけ?マジで記憶力おじいちゃんだから覚えてない

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:24:14

    なんかここ数日間、支部で全然おもしろい推しの子小説上がらない気がするのは気のせい?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:25:55

    >>30

    違う違う

    あかねがさよならを切り出したのは自分がいるとアクアが罪悪感で潰れそうだったから(推測)


    ただあかねの自己評価低くなってるのにアクアからの重曹への気持ちを察してるところあるよねって話。


    あとアクアが自然と笑ったのいつだっけ?→重曹ちゃんとデートしてた時→アクアお前あかねから察されることやっとるやん!

    ってスレの流れで言っただけだから気にしないで

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:29:45

    そういうことか、理解理解
    わざわざすまん、丁寧に解説させちゃって

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:33:35

    >>33

    自分も書き方悪かったので…申し訳ない。


    >>26

    これ解釈が完璧にRTAと繋がってて感心した

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:35:21

    >>4

    とにかく生きる理由を付けさせる事

    ヒロイン全員が真正面から素直に感情ぶつければ流石に死ぬのは躊躇うだろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:52:17

    性別反転、女体化物はちょいちょい見掛けるけど貞操観念逆転物は見たことないな。誰か書いてくんないかなー(チラッチラッ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:53:31

    >>36

    ちょっと待ってほしい

    推しの子次元でそれをやるとグイグイ押してきてるのがヒロインズだから…

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:54:48

    オラっ、言い出しっぺが書くんだよ

    でも推しの子でそれやると単なるあにまんルビーとかビッチ重曹とか隙あらば産みたがるあかねになるんだよな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 22:57:09

    >>19

    正式に交際し始めてから雨降ってた日にあかねを家まで送った後普通に笑ってたと思う

    たぶんあかねと普通に付き合ってる頃はそこそこ笑えるようになってたんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 23:01:42

    >>36

    それだとなんかスカウトした二人、かなとMEMをルビーが考えてるとことか笑えるな。アクアの内面がとってもむらむら高校生してそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 23:02:19

    >>37

    なーに乙女ゲーみたいなノリと考えればへーきへーき

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 23:18:17

    >>39

    こんな感じなら良いな

    アクアはホント内面描写やら思ってること顔に出さないから分かりづらい


    >>38

    ただのあにまんヒロインじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 23:29:30

    >>41

    でもそうなるとアクアがもう少し他人に踏み込む性格になるからさりなちゃんバレもしかして結構早くなったり…?

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 23:34:48

    転生の際にアクアだけ元の世界の価値観になったものとする

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 00:59:37

    >>27

    リアクション芸が過ぎるからなー「入るの? 芸能科」→「普通科はいった」→「なんでよ!」からED繋ぎとか芸術的だったもの。使いやすそうなパターンがうん、多いよね。

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 07:20:06

    >>27

    メインに据えると良い意味で空気を変えてくれるんだけどね

    普通に使うと…うん凄い便利

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 07:28:42
    #推しの子 #星野アイ 吾郎「愛を知らない推しと愛を勉強し始めたら、何故か幸せな家庭を持つことになった」 - pixiv※初見の方は必ずキャプションを一読下さい ※閲覧は自己責任でお願いします 「せんせ…だぁいすき…もし…生まれ変わっても…きっと…」 「っーー!!」 齢12歳。暗い病室の中で一人苦しみながらも心に光を抱いて前を向き、俺の運命すら変えてくれた女の子が、この世から去って行った。 涙は出...www.pixiv.net

    ブクマが多かったゴロアイ小説。

    他の作品見るに基本的には体調不良ネタでアクア愛され系を投稿されてるみたい。

    文章の雰囲気的に女性向けな感じ。ブクマが多いということはそれだけ面白いと感じる人がいるのだろうし、一つの参考になるのかも。

    ブクマが全てじゃないけど、モチベになるのはやっぱり否定出来ないんだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 07:58:11

    >>46

    重曹ちゃんキャラエミュなかなか難しくない?

    なんか無難なツッコミと世話焼きしか出来ない

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 07:59:48

    >>48

    上手い人が書くと本当にやり取りが原作にありそうなんだけど、解像度低い人が書くと劣化版新八(銀魂)みたいになる。

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:15:33

    >>47

    ブクマ凄いけど、コメント欄的にここのスレに来る人と読者層被らなさそう。

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:09:57

    >>50

    そうなん?

    ifものだしこれまで紹介された物との違いが俺にはわからん

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:16:15

    前スレで「アクアの魂を別人(オリ主)って案はどう?」って聞いたらそのひとつに
    「それをやるならアクアの魂をリョースケにした方が良い」って答えが返って来た来たんだけど
    その場合、リョースケ君自身にコレと言ったスキルがないんだよね…
    (一応だけど人を頃す事には躊躇しないタイプ)
    本人に反省させてアイを救うってシナリオを描くには悪くはなさそう…
    (アマチュアが二次創作をやるならむしろ扱いやすい鴨)
    半面、いろんな事をチャレンジさせるには向かないのさ

    ま、アクアの魂を別人(オリ主)にするのは凄いデリケートな問題なのは分かった
    二次創作の自己満足にしか映らない人が多いって事を…

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:33:16

    一週間以上かけて書き上げた作品を支部に投稿したら、一日で50ブクマも伸びなくて悲しみ
    面白いと思ったんだけどなあ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:02:06

    >>52

    ハメのゴロー先生生存ifでアイを狙った贖罪に必死に演技の勉強してるのあるよ

    ストーカーだった時の特技活かして調べ物したりしてた

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:14:04

    >>52

    書きたいもの書けばええやん

    2次なんて何書いても自己満だもの

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:17:10

    >>52

    リョースケ君がアクアと同じ行動取るのはかなり説得力に欠けるからなぁ。そもそも思い込みが激しくて、自分の中の幻想を裏切った本物への憎しみが募るタイプの人間て、ある意味究極の自己愛の塊で、しかもその罪と向き合うことも出来ずに自殺した訳だから、アクア(ゴロー)と正反対なんだよね。

    じゃあオリ主ってなるけど、オリ主の大半が原作知ってる(設定or作者のアバター)が多いから攻略本読んで動いてるみたいなのが透けて見えて鼻につく。

    この辺の問題をクリアすれば良いんじゃない?

    生まれ変わったリョースケが母親としてのアイと接する内に等身大の女の子としてのアイを受け入れて…ってなるけど、そうなっても、芸能の世界に飛び込むのはかなり上手く書かないといけなと思う。

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:23:02

    >>49

    世話焼いたり、常識的なこと言う場面でしか使えなかったわ>重曹ちゃん

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:23:32

    >>31

    夏休みだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:41:01

    >>53

    そんなもんよ、俺なんて二週間で70だからなぐへへ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:45:45

    フォローするのは男が多く
    ブクマするのは女が多いようだから女に受けるの書くとブクマ多くなるよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 13:18:41

    追ってた二次創作が完結した
    台詞だけでほぼモノローグやナレーションなしで作れるのってすごいと思うの
    一昔前のssとか大抵そんな感じだったんだけどなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 13:25:21

    >>52

    まあリョースケ自身は完全に凡才だからな

    アイと接する内に改心した事を前提にして、直情的だけど18歳くらいの精神年齢(死亡時の年齢)でゴローよりは子どもだけどガキ諭すくらいは出来るってスペックになればガチでかなちゃんと幼馴染ルート確立してそう

    凡才だからこそアイから言われた『将来は役者さんかな?』って言葉に忠実に努力重ねそうだし

    才能開花するかは別として

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 13:25:50

    >>48

    >>49

    重曹ちゃんは作画カロリー高いよね…新八みたくなるの分かるわ


    自分も上手く書ける訳じゃないけど

    分かってるけど誰も言い出せないこと言って、アクアの尻蹴っ飛ばせるヒロインみたいに扱うかなって。

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 13:44:52

    >>63

    蹴っ飛ばすのも中々難しくない?


    悩んでるキャラいたら少し揶揄うようなこと言ってからアドバイスする、なお助けキャラにさせてしまってる

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 17:11:46

    重曹ちゃんは作者の代弁者・作中設定の代弁者みたいなこともするキャラだから、
    あーくんを前にしての恋愛モードのとき以外は結構年のいってる擦れたおっさんだと思って書くと書きやすい
    そういう役割はMEMちょでもできるっちゃできるんだけど、MEMちょは言いにくいこと言わない優しさがあるから、
    アクかなで可愛いかなちゃんにする時以外では、口と態度が悪い重曹ちゃんは原作通りに使える。

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:54:25

    >>64

    そう?物理でも精神的にも蹴っ飛ばしてきそうだけど。

    例えばカミキ刺し違えて生きてたアクアがウジウジしてたら


    「生きてるだけで儲けものでしょ?」

    「はぁ?俺は生きていていいか…ってアンタ本気で言ってるの?」

    「良いに決まってるわよ、もしかして死にたかったの?厨二病治ってないじゃない正直引くわ。 俺はカミキと同じ…って。よく知らないけどあんなサイコパスとアンタは違うわよ。」

    「てか、アンタが落ち込んでるとルビーとかミヤコさんが暗くて事務所居づらいのよ!だからさっさと戻って来なさい。」

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:55:23

    >>61

    フリルのやつ?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:07:29

    重曹ちゃんはずっと声張り上げてる訳じゃないからな
    時にドン引きして、時にキレて、時に冷静

    後は無駄に語彙力が豊富、天オダを筆頭としたアウト発言、容赦ない時は容赦ないとか結構難しいキャラしてる

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:24:00

    >>67

    せやね

    一話の前半だけモノローグ語って後は台詞だけで構成できるのすごいと思うんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:11:01

    >>48

    原作通りの口の悪さと性格の悪さは再現が難しいよな

    アンチと原作再現の境目がとても曖昧

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:13:40

    >>62

    有馬かなルートに進むには幼少期に大人の精神と子供の体のギャップとそれを活かせる機転が必須だから

    普通の奴がアクアボディに入っても出来っこないんだよな

    その辺の説得力を出すの難しくない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:15:52

    重曹エミュがうまいやつ貼ってくれ
    スレでもいい

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:19:12

    >>71

    その辺の整合性とか考えられる人は、そもそも原作展開まんま持って来て無理矢理同じシチュにしようとかせずに、異なる展開を持ってくると思う。

    中身違うのに原作文字起こしかってくらいまんまの話書く人は大抵違和感しか無いし、強引だし、つまらない。

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:33:53

    チョロいって言っても押し切る必要はある絶妙なチョロさとちゃんとプライド持ち合わせてて、アクアから任せられるって言って託されたからかルビーに対する面倒見も良くて、口も性格も難アリだが、相手の状態次第じゃ心配する人の心も持ち合わせてる上に恋する乙女なところもあって、実はちょっとムッツリ疑惑があって、一定のラインまでの人間関係はうまく立ち回れるのにそのラインを超えると距離感がおかしくなるのが重曹ちゃん、ってイメージ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:45:14

    重曹を書くなら周りに気を遣う演技をするが不器用で結果が伴わない所も再現してほしい
    東ブレ舞台の時も観客席から見てれば鞘姫を引き立てる上手い脇役の演技に見えたけど、同じ演者からは全体のバランスが崩れたって判断されて急遽アドリブで調整することになった展開とか
    頑張ってはいるんだけど個人で演技が上手いだけでそれ以外は能力不足が目立つ所は描写どころか展開を考えるの自体が難しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:52:34

    重曹ちゃんは基本的に性格と口が悪いのはもうどうしようもなくて、自分の仕事とか立ち回りを考えた上で意識的に気を遣おうとする「利己的な気遣い」だから何処かでズレてるし、ポロッといらんこと言う。太陽の演技という才能からもわかるけど、本質的に「コイツ腹立つ奴だな。でも目が離せない」が重曹ちゃんだから、半端に包容力あったり、バブみムーブをやってるのは違和感というか何と言うか。

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:55:55

    重曹ちゃんがチョロいのは心を許してる相手か自分の得になることをしてくれる相手に対してで
    どうでもいい相手には辛辣というか無関心というか
    今日あまのメルトくんにはそもそも期待してなかったのもあって最低限のフォローしかしてないけど
    バリバリにやりあえる姫川にはメシ誘われたら即決で誘いに乗ってるしその辺も露骨

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:57:33

    >>69

    昔のSS式だね>会話のみ

    台本形式にしてないのはいい

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 00:01:28

    重曹ちゃんは包容力ってより背中を見せる系な気がする

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 03:26:01

    >>71

    まずその同じ話の切り口だけでルートが確立する訳じゃないから何も問題無いしやり様はいくらでもあると思わないか?

    ゴローアクアが一瞬で心を鷲掴みにしたというならリョースケアクアはコツコツ積み重ねて関係性を深めれば良い

    ゴローアクアが再会まで10数年掛かったところを幼馴染として埋めれば十二分にルート開拓は可能だと思う

    脳を焼くような存在では無くなるかも知れないが例えばいつも傍で凡才と分かってても努力してる姿を見てるせいで何となく傲慢さが軟化する、だったりルビーとの関係性にも変化があったり

    例えば苺プロに入るのが少し早まったり(解雇されてからフリーだったし)リョースケアクアと美男美女幼馴染としてセットで色々売り出されて本人は不本意ながらどん底まで行かないとか

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 03:53:28

    >>66

    参考になるなぁ

    ありがとう


    相談というか悩み?なんだが、カミキがまともで父親してる奴のスレに触発されて台本形式じゃないの書いたら

    ハメの二次でなんか重なってしまったのが出来て 

    トラブルの元かなぁ?て今なってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 05:31:13

    毎度話に出て来る某F○OOOさんは重曹の解像度高い気がするけどね、本人は低いって嘆いてるけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 06:09:16

    そもそも論なんだけど、ここでキャラの性格の整合性とか解像度とか気にしてる人って、楽しく書いてる?
    気になるなら書く前に一度、原作一周してくれば最低限の整合性とれるけど、
    私は頭の中でキャラが勝手にする言動を文字起こしするだけだからそれで楽しければいいやって感じで地の分つけて小説形式にしてるだけ。キャラは勝手にしゃべるし原作基準でおかしいのあれば修正するけどほぼ無修正。
    そんなのでも面白いと思えたら一定の評価つくしコメントもらえる。

    私が好きだった商業作品見てて「整合性とれてないよ!」「矛盾があるなぁ」とか思うときって、
    それが目立つようになったんじゃなくて、本質は私の中で面白くなくなったから目立つように感じただけで、
    逆に話全体で読者を面白いと惹き込めてる間は言動のあら探しなんか誰もしないと思う。

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 06:44:01

    解像度気にしないな
    作品の中での発言や行動はそのキャラの人格で一貫するもんだからね
    多少原作と違うこともあるけどうちの作品ではかなちゃんはこんな人、ルビーはこんな性格って感じ
    過去書いてた二次作ではシリーズ毎でキャラの性格変えたりもしてた
    多少違う方がキャラが立って書いてても楽しいし
    今書いてる推しの子のシリーズはアクアがちょっと変な人

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:19:27

    一次創作なら気にしないけど、二次創作だよ?解像度が低かったりもはや別人みたいな性格だとそれは既存キャラのガワを被ったオリキャラなんよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:28:48

    >>83

    なるほど

    確かに一理ある

    基本読む専なんだけどよっぽど基本設定と乖離してない時は気づいてもスルーしてる

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:37:31

    推しの子ってキャラの振れ幅が広くて難しいなと思う

    アクアは、ゴロー時代、アイ生存時代、復讐鬼、復讐後(偽)で別キャラだし。
    ルビーもさりな時代、アイ生存時代、復讐鬼で別キャラだし。

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:40:04

    >>85

    別人までいくのはキャラの根っ子をおさえてないのだろ

    もしくはキャラとして確立されてなくて説得力がない


    >>82で紹介されてる人の作品何作か読んだけどキャラに説得力があって面白かった

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:45:00

    細かいと言われるかもしれないけど、キャラの呼び方が違うとどうしてもその作品を読む気が失せるのが私です。

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:56:14

    二次創作の良いところはさ、原作者様が用意したキャラがあるから性格の共通認識が創作者読者にあって書けるし、
    それ故に基本設定から乖離するとおかしいわけだけど、原作通読して普通に書いてりゃそんなにおかしくならない。
    なにせ赤坂先生の中から出たもの以外は最初から偽物なんだから、読者が不快にならない範囲で好きにしたらいい。
    私は設定も性格もぶっ飛んでるの何度も書いてるけどそういうのでもブクマ300はいくし面白いって言ってもらえる
    解像度マニアの人は読み専じゃなければ、書く前に屁理屈こねる前に、ある程度面白いと人に思われる作品書いてみるといいよ。
    作者がどれだけ一生懸命気を遣って書いたところも気づいてくれる読者ってそう多くないから。読者はそこまで気にして読んでいない。

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 08:02:49

    原作ではかなちゃんと一度もつきあってないアクアが支部ではべったべた甘甘ても面白い作品は面白いもんな
    乖離してるといえばそうだけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 08:07:19

    >>81

    差別化出来れば良いんじゃないかな。

    元ネタがこういう掲示板である以上、SSにいち早くした人間が早い者勝ちになるネタという訳でもないんだし。

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 08:11:22

    キャラの解像度が高い人が書くと、シチュエーションとかがぶっ飛んでたり、原作にない独自の関係性を築いていても「あのキャラならこのシチュならこういうかと言いそう」とか「出会うタイミングが違ってればこういう関係になりそう」ってスッと入ってくるし、解像度どころか呼び方からして違ってたりすると、原作にあったネタを拾ったシチュエーション(事務所での有馬との掛け合い、あかねとのデート、ルビーとの学校の昼休み等)であっても違和感が凄かったりするな。

    あと、キャラの解像度云々関係なしに、単純に読ませる文章で不覚にも面白い、シンプル文章力でぶん殴ってくるタイプもいるけど。

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 08:18:43

    >>92

    だよね

    よし、ありがとう


    書きたいこと纏めてるから1、2話投稿してみる

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 08:22:03

    文章とキャラに違和感あれどストーリーと展開でぶん殴られて作品好きになる経験もあるし

    基本的な根幹さえ守られてたら大丈夫な気がする  

    推しの子の基本設定て何ぞや?と言わられたら困るから書く時は時系列とか漫画読み直して時期を設定するけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 08:41:55

    がっつり小説書きとシナリオSs書きでは書き方について話しても通じなさそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 08:46:36

    >>94

    頑張って!


    >>96

    いうて書き方とか感じ方は十人十色で会う合わないもあるから仕方なくない?

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 08:55:17

    >>90

    解像度とか、原作と離れすぎていることを気にする人って解像度が高いからこそ作品を面白いと感じるし、実際に解像度の高さも伸びる要素の一つにあると思うよ。

    逆に設定キャラ崩壊してても面白いと感じる人はいるだろうけど、そういう作品を面白がる人と解像度が高いストーリーを好む人は最初から読者層が違う。だから「人に面白いと思われる作品を書いてみなよ」って言われても、対象にする「人」が違うから何とも言えない

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 09:24:29

    設定がぶっとんでてもキャラの言動に作品の基本設定が反映されてて「このキャラはこういう状況でこういうこと言いそう、やりそう」が成立してるならそれは解像度高いということになるんだよね?なんか「崩壊してても」扱いされてるけどw
    そもそも赤坂先生が解像度100%を提供してくれてるところで、二次読む人で解像度スカウターみたいなの持ってて
    「ピピピ!これは解像度85%だ!読むぞ!」とかやってるわけじゃないでしょ?
    二次はどこまでいっても100%にはならない中で、いろんな創作者がいろんな作品を書きながら、その中で基本設定を反映させてキャラをそれらしく見せてるけど、それがそれらしく見えるかどうかは、話自体や掛け合いの面白さに影響されてしまう。
    解像度が高くて99,9%原作に登場した舞台のみで原作っぽい会話や動きのやりとりだけしてるのが好きならそれを書いたらいいと思う。それは人それぞれだから。

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 13:58:43

    設定がぶっ飛んでてキャラがまともな作品を読んだことがない件について

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 14:14:17

    楽しそうだな
    また書きたくなってきたわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:25:39

    推しの子で設定がぶっとんでるSSって思いつかないな

    ホストのやつとか???

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:33:22
  • 104二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:42:36

    差し支えなければ>>90さんのを紹介してほしいな

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:52:04
  • 106二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:19:38

    なんとなく気になったんだけど、ここで書いてる人で三幕構成使ってる人どれくらいいるんだろ。
    アニメ1話がちょうど90分というか3話分だったから映画みたいな配分になるんだろうなって思って当てはめてたら結構綺麗にはまりそうだったのと、映像をメインに据えてそうなとことかも本編全体で三幕だったりするんかなってなったので。

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:34:22

    解像度の話でアクアとゴローのテンションの落差が気になってたんだけど、すごくそのあたりしっくりくる作品見つけたので紹介。

    オリキャラ主人公なんだけど、今のところ全く恋愛的にくっつく要素がないのも安心。


    やる事無い一般転生者と要介護ガチ鬱男 - ハーメルン 転生したはいいもののヒロインをどうこうしたり、原作介入したりする能力がなかった男がガチ鬱主人公の面倒を見つつ、恋愛を鑑賞する話syosetu.org
  • 108二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 06:48:45

    最近はカミキのキャラ改変が増えてきたね
    あと雑にナレ死するのとか

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:00:42

    >>107

    面白かった

    物語ではないけどシーンのひとつひとつは読んでて楽しいね

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:06:45

    カミキは出てる情報少なすぎてキャラが分からん

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:48:19

    カミキはなんなんだろうね
    わざと描写を少なくしてるのか、推しの子特有の描写不足なだけなのかすら分からんから考察が不可能に近い。
    最悪犯人ではない可能性もあるし…長編シリアスもの書くのリスクしかないというね

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:25:17

    >>107

    今俺が特に更新心待ちにしてる小説じゃん

    面白いよね

    敵でもなんでもないのにオリ主視点からすると黒川さんが怖すぎる

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:28:51

    >>107

    これうまいな、オリ主なのに嫌悪感なくアクアの友だちになれてるの凄い

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:45:02

    カミキをifで独自設定とかで父親させてるわ
    書きやすいし楽しい

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:30:41

    >>107

    アクアに男友達がいることを周囲の女性陣がほとんど信じてないの笑えた

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:15:27

    >>107

    事情を全て把握されつつ、何の利害関係もないって稀有なポジションだよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:50:05

    渋でなんか好みの小説がここ数日アップされない…

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:51:18

    ここ数日の支部に上がるSSあんま面白くない。つまらないとかじゃなくて、薄味。「え、これで終わり?」みたいな。

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:56:58

    それなりに濃味?を描こうとしてるんだけど体力が無いから今までみたいに徹夜で書き上げてうp!みたいなのができない

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:59:09

    書き手も今大変だから…
    ていうか渋には出してないけど、そんな事言われたら心臓がキュッてなるわ!

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:00:19

    そんなポンポン傑作良作が出るもんでもなくね?釣りと一緒で大物釣れるまで気長に待て

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:04:18

    >>107

    オリキャラものは敬遠してたから初めて読んだけど面白いね!

    勧められないと読まないからありがたい

    これからもいいの見つけたらここに書いといて

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:06:04

    好みの作品がなければ自分で書くしかない

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:07:00

    ていうか構成がぐちゃぐちゃになったから1ヶ月くらい更新止めてた作品見に行ったら、最後に見たときよりブクマが増えてた。
    なんで?記憶違い?

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:16:45

    普通に更新停止中に読まれてブクマ増えただけじゃね?

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:19:53

    >>125

    そういうこともあるんだね

    失踪扱いのはさっさと切られると思ってたから意外。

    ちょこちょこ弄ってたけど本格的に書こうってなった。

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:25:06

    >>108

    これに関しては仕方ないというかキャラ改変も何もあったもんじゃない出番しか無いからな

    アイといちゃラブしてるのは流石に思い切り良過ぎだが

    あとナレ死もアクアを強引に恋愛時空に連れてく為だから仕方ない文句なら復讐しか考えてないアクアに言ってくれ(白目)

    本編時空からじゃどう足掻いても恋愛させられないんだよ…

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:27:09

    >>126

    それまで見てない人も足を運ぶわけですし。ああいうのってブックマークした人がアカウント消さない限りよほど作者に悪感情ないなら減らないものじゃないの?

    タグで絞って、文字数でさらに絞る(こっち目視)から結構過去のまで掘るときは掘るし。

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:45:59

    >>128

    確かにそうか。

    経験なかったので勝手なイメージで言ってました失礼。

    も一つ聞きたいんだけど1話(5000~10000字くらい)の中で、違う視点の話って何個くらい書いていいもの?


    あんまり書きすぎると話が散らばって読み難くなる…

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:16:52

    濃い味ってどんな感じかなあ
    ストーリーに起承転結ある感じ?

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:50:00

    >>129

    キリの良いところでとしか言いようがないけど、

    支部で、2〜3000字なのに10ページとかになってると「うわっ」と思う。

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:21:37

    >>129

    その文字数なら2つかな

    おっしゃる通りあんまり多いと読みにくいと思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:14:28

    >>132

    まぁそれくらいですよね

    気を付ける

    >>131

    渋読んだことないけど凄い改行してるのが分かる…

    ここで書いたSSに地の文付けてたらそれくらいなるからね

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:29:30

    ハーレムENDが良いです!!!

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:23:23

    >>134

    ハーレムものねぇ

    アクアが原作知ってる転生主人公に憑依されててハーレム(オリキャラ含む)作ってるの読んだけど気持ち悪いだけでした

    ルビーはゴローが生存してるからそっちに矢印向いてるけどゴローがとっくに誰かと結婚しててルビーも靡きそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:28:27

    >>135

    原作IFとしてのハーレム物と憑依やら何やらでのハーレム物は全く別物だからそれで一括りはやめた方がいいんじゃないかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:35:41

    原作アクアがハーレムするってのはありえないんだよ
    ありえるのは常に強制的にハーレム『させられる』可能性なんだから

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:00:21

    俺は好んでハーレムは読まないけど、原作じゃできないからこそ二次創作でやるのでしょう

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:15:29

    原作アクアが自分からハーレムを作るなんてあり得ないとは思う
    けれど周りの女性陣に共有されるのも一応ハーレム物ではあるから原作アクアでもハーレム二次を書く事は出来るんじゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:29:14

    二次って究極的には何してもOKだからな
    いやなら読まなきゃ良いだけだし

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:02:10

    まずはアウトプットの精神は大事だと思う

    まあ、読みやすさとかは修練を積むとして
    趣味嗜好に関してはついてこれる奴だけついてこいでいいんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:03:36

    ダイススレが凄い面白かったらハーレムもの書くかなぁ?くらい

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:04:49

    原作通りなら絶対無理だろうけど、アイ生存IFでゴローベースのアクアなら、これハーレムいけるんじゃね?って思う話なら作れそう
    なおフラグ管理をミスって失敗する模様
    あかねに刺されろ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:10:05

    アクアは下地はハーレム作れる環境と能力はあるけど
    それはそれとして本編アクア(ゴロー入り)の精神や思考じゃないと重曹ちゃんもあかねもなんならルビーとすらそういう意味での接点なくなるから
    結局ハーレムにはならないんだよね
    あかねとかどうやって救えばええねんって話になるし

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:10:12

    身も蓋も無いけど、結局は文章や構成で説得力だよ。ハーレム展開でもそんなに違和感無いのもあれば、アクルビでもアクかなでもアクあかでも、文章が作文みたいで何も響いてこないのもある。

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:38:41

    そら文章はうまいに越したことはないけど初心者なら下手でもしゃーない
    作文でもいいから諦めずに書いて書いて書いて書いて上達して欲しい

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:48:03
  • 148二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:58:39
  • 149二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:23:28

    >>147

    それは原作キャラ憑依系では面白いけど恋愛要素はあるよ

    かなが意識無意識両方外堀を埋めまくってる

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:30:03

    >>120

    俺は例の毎日投稿の人の作品が好きだったから、それがなくなってちょっと生き甲斐を失った気分だ…

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:51:20

    推しの子に八幡ぶち込んだクロス書いてるんですけど、両作品の整合性取るのきつ過ぎて鼻血出そうっす…安直にクロスオーバーなどするべきではないと再確認しました

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:53:22

    >>151

    八幡なら好き勝手に無双させても人気出るんじゃないの?

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:56:23

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:56:49

    >>152

    それを嫌って八幡ってタグ付いてるだけで読まずに低評価入れる層もいるんで良し悪しですかね…。

    ハーメルンの推しの子作品で一番低評価受けてる作品多分自作なくらいなんで

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:01:08

    ハメで推しの子に八幡ぶちこんだ作品っておすすめスレで絶賛されまくってるあの作品しか心当たりないんじゃが……低評価以上に好評価されてるし謙遜し過ぎでは?

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:07:05

    >>155

    1の罵声が10の応援に勝る、みたいな感じですかね。感想もやっぱりネガティブなものが印象に残りますし。

    今のところ好評なのは嬉しいんですけど、感想とかエゴサすると枕詞にHACHIMANって付くのが…まぁ書く前から分かり切ってることなんですけども

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:21:36

    >>151

    ヒッキーを再現するのは難しいからなあ

    手を出さないのが無難だと思う

    あれを再現するのは一握りの奇才にしかできん

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:24:23

    >>156

    え、もしかしてランキング上位にいるあの作品の作者さんですか…?(違ったらごめん)

    めちゃくちゃ面白くて、今一番好きなSSなんだが

    八幡の再現度がすごすぎて本当に尊敬しています

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:26:57

    >>156

    どうかネガティブな感想は気にしないで欲しい

    あなたのssが好きで応援している読者の方が圧倒的に多いと思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:27:08

    >>158

    今日18時頃更新のヤツならあざます!

    ちゃんと再現できてるようなら嬉しいっす。あの二人難解過ぎて…

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:30:15

    一括表示にして「雪」で検索したら一つも見つからなかった件…

    俺ガイルクロスなんて言うからちょっと期待しちゃったじゃん
    八幡しか出ませんって書いといてよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:30:23

    初期アイも八幡もキャラエミュ難易度高いのに二人共こういう事しそうだなって思えるので凄いと思います

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:31:09

    >>160

    うん、それですそれです

    複雑な内面を持つ2人を本当によく再現できていると思って、初めて読んだ時に感動した

    毎回あの2人のやり取りが絶妙で本当に好き

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:34:16

    >>161

    それなら自分で書くのだ

    あれはアイと八幡の関係が綺麗に描かれているからこそ良い作品なんだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:35:43

    >>159 >>162 >>163

    やり取りに違和感ないようなら安心しました、このまま続けて面白いのか常々考えてるんで…

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:49:39

    隣の芝生は青く見えるもんなんだなと
    手放しで絶賛されてる作品でも、意外と書き手の側はヒイヒイ言ってたり自信が無かったりするのね
    自分が泣きながらキーボード叩いてるのも、まあそんなもんなのかもなぁと

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:59:24

    >>166

    推敲重ねまくってるから文章のバランスには自信があるんですけど、そのせいでストーリーそのものの面白さってもう作者側からはまったく分からないんですよね。ゲシュタルト崩壊的な

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:00:52

    筆が乗るうちに書くのだ。
    筆が全く動かない時はネタをひたすらメモにして、机にうずたかく積み上げるしかできなくなるのだ。だから、書きたいと思った時に筆を取るのが一番なのだ(スランプなう)

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:04:10

    >>167

    客観的な意見が欲しいのはちょっと共感するわ

    自分も長編書いてる途中そんな感じになった

    界隈の主流の雰囲気ともえらく違うし、果たしてこの作品受け入れられるのかな……って

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:37:40

    >>143

    美しいもの(ルビー、かな、あかね等々)を見ると健康に良いって真顔で言い出すアクアかぁ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:41:05

    >>165

    うわでためちゃくちゃ八幡エミュの上手い人

    正直このままやってもめちゃくちゃ面白いとは思うから良いとは思うんだけどズレが出てくるのが嫌ならある程度キリ良いとこで畳んじゃっても良いと思う

    作品ってのは長ければ良い訳じゃないし

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 05:11:22

    八幡クロスの方はエミュは上手いしストーリーは滅茶苦茶面白いし尊敬するけど、低評価上等と言わんばかりのあのあらすじは正直どうかと思うで。ワイも最初はなんやこの逆張り……って避けちゃってたし。

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 06:35:31

    頑張ってください

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 06:38:38

    書くのに集中してると人様のを読むのがおろそかになっちまう•••土日しか書く時間無いけど、当然土日は人様も更新多い•••

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:20:09

    >>156

    ヨシヨシされに来たの?

    そんなことないよ貴方の八幡は他のHACHIMANとは別格ですよって言われるの期待してる感じがしてしまう。

    八幡ならある程度の人気付くことも見込んで、都合良く動かしやすい駒であることもわかった上で書いてるんだろうけど、嫌いな層もいるのわかってるだろうに。

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:27:53

    面白そうと思って読み始めた話でも
    ミヤコを「みやこ」と書いたり
    あかねを「アカネ」と書いたりしていると
    「あんまり原作に思い入れない?」と感じて読み進める気がなくなってくるなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:31:01

    >>171

    やっぱそうですよね…黒髪アクアを二部主人公にするとこまでは構想してるんですけど、途中で無理が出そうならキレイに畳む方向にシフトしようと思います


    >>172

    ああいう喧嘩腰だと絶対低評価くるから、逆説的に低評価ついたらあらすじのせいにして心守れるんすよね…思ったより読んでくれる人多くて少し前に変えましたけども。今後は純粋にストーリー楽しんでもらえるよう自我は抑えます


    お二方あざます!!

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:49:26

    言い方悪いけど、千葉県在住の彼、出せばそれだけで一定数の読者が付いて、高評価も貰えるから、承認欲求お手軽に満たせる装置な面があるでしょ。
    だから説教垂れて他作品のヒロインとパコパコするるだけの作者のスピーカーと化してるクロスオーバー作品が蝗害みたいに発生してる訳だし。

    頼むから自分の好きなジャンルに侵略しないでくれって嫌ってる層もいるけど、その辺は書く前からわかってることだろうし、だったら鼻血出しながら書けばとしか言いようがない。

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:03:57

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:27:48

    クロス読まないし元ネタも知らない俺低みの見物…

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:38:05

    自分の好きな作品のヒロインとくっ付いて子供作ってハーレムまで築いてるの見て、CPタグまで付けてるの見て、名前見るのも嫌なレベルで一時嫌いになってた。

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:50:16

    嫌なら読まない、それで良くないか?
    それにSS書きが集まってるスレなんだし、ちょっとくらい自己肯定感を高めるために書き込みしてても別にええやろ…

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:06:48

    明らかに書いたことない人もいない?
    ここ駄弁るスレだから物書きしかいないってもおかしいしね

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:11:13

    昨晩更新された某SS

    「本編で見たいものをお出しされました」の感想がついているが
    まったくもって心から同意だ

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:13:39

    物書きしかいないとは誰も言ってないんだよなぁ…
    物書きが集まりやすいスレだし、お互いに優しくしようぜって話でしょ

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:14:53

    >>184

    多分クリームシチューなやつとみた

    あれはいいものだ

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:20:22

    >>133


    亀レスすまん

    改行の仕方は少し悩んでる。渋のアクセス解析見ると、アプリから来てる人結構いるし、やっぱりスマホで読んでるんだろうなと。

    だから50-80字くらいの理想的なセンテンス規模になったら読みやすさのために容赦なく一回Enter押してる。

    けど、タブレットやPCだと読みにくいかもなあ。


    よほど場面変わるor決めゼリフでも無い限り、空白文は控えてるけどね

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:30:59

    >>185

    邪推したわ

    それなら分かる。寧ろ仲良くして欲しい…

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:47:50

    >>176

    ミヤコママって書くとちょっとおかしいからみやこ表記にしてる俺からしたらそんな人おるん!?って青天の霹靂

    アクルビの漢字間違えならともかく、それぐらいの表記揺れは許してほしい…

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:53:54

    >>176

    かなをカナも見掛けるなあ

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:59:20

    かなってそのままだと○○かな?みたいな感じで読みにくく感じてしまう時が多々ある

    けどカナ、みやこ、アカネ、あかねによる「アクア」呼びあたりはどうしても気になってしまう

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:02:40

    >>128

    あとで読むための付箋紙みたいな感じでつける人は一定数いるよ

    読み終わったら付箋紙外しておしまい、みたいな

    それでたまに減ってる

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:08:49

    ゴローせんせをゴローセンセと書いてしまったのは有罪?

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:50:12

    >>176

    >>189

    >>191

    かな、は文章ソフトが毎度指摘するから人名で登録すべきか迷う。

    呼称ぶれはなあ、あかね⇒アクアの「アクアくん(ノット君)」がたまーにぶれてるときあるからそこ困るよねーってなるのはわかる。


    あかねの「アクア」呼びはちょっと前にスレ建ってたけど、呼び捨てパターンがちょっとだけあるのであのあたりをうまく使えるなら使いたい気持ちはあるよ。

    書くときは一人称がぶれるアクアのとこが悩むけどね。(僕、俺)

    違い出して書きたいけど読み取ってもらえないと散々になるから多分使わないほうがいいんだろうなっていうのもなんとなくある。

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:56:02

    あかねの「アクアくん」を「アクア君」と表記しちゃうのはもう手癖で変換しちゃう、もしくはエンターで変換されちゃうから、気にしないでいいと思う。

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:02:43

    推しの子は平仮名片仮名の名前が多いから漢字の散らばり具合のバランスを見ると君の方が収まりがいい

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:15:03

    でもアクアの場合はカタカナ+ひらがなだからそれほどバランス悪くないんだよね

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:45:59

    アクかなは書くと付き合い始めて有馬呼びからかな呼びになるんだけど、
    アクアのモノローグ地の文で有馬ちゃんの動きを説明する最後をかなで終わると、とにかく疑問文みたいになるのが書いてて気になって、文頭にもってくることが多くなる

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:17:50
  • 200二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:19:52

    >>200なら推しの子の二次界隈が賑わう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています