- 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:12:29
- 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:13:27
大衆に受けたいならドラマから
マニアに受けたいなら説明も入れる - 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:14:08
まずは主人公が戦いへ身を投じる導入ストーリーをやって、それが一段落してから軽く世界情勢を流して、その後話の中で必要に応じて詳細を出していく、のがベターではあるんじゃねえかな。
- 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:14:41
指輪物語は最初の世界説明がだる過ぎて投げた
- 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:22:00
世界観説明は設定の羅列じゃなくて読ませる文章になっていれば面白いと思う
個人的には田中芳樹のタイタニア冒頭の文章が好き - 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:24:53
読まないと思う
- 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:30:35
主人公の文化レベルはこれくらいですよって示したら、『ああ、大体戦国時代か』とか『ナポレオニックだな』って解ってくれるだろうと思うよ
石造りの酒場の中で黒パンをかじって、エール飲みながら軽く情勢語ったらみせたら『中世だろこれ。中世の戦乱期ならデカい国といくつもの都市国家、面倒な宗教があるな』ってなってくれるよ
ぶっちゃけ戦記物読む人たちなんて、戦記物に対する理解度はかなり高いんだから、読者のハイコンテクストさを期待してもいいと思う - 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:49:26
- 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:18:57
みんな意見ありがとう
いっそ第一話は9割以上ドラマでいって
第二話から詳しく説明するってのもありかな - 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:22:49
スレ画みたいな地図ついてるとわくわくするよな
- 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:26:02
細かい設定とか地理とかあるならストーリーとは別に用意する
用意したからと言ってそれを前提知識であるかのように話を進めない
これは多分必要 - 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:42:11
読者からしたらいきなり知らん世界の説明を延々されても萎えるだけだからな
やっぱキャラよ - 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:44:41
ロードス島戦記とか参考にしてみたらどう?
- 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:45:16
第一話は「いつ」「どこで」「だれが」「なぜ」「そうせざるを得ないか」を出さないと読んでもらいにくいよ
コンセプト紹介ならSAOやオバロみたいに読んでくれることもあるけど、コンセプトをドラマで読ませられると一番入りやすいっぽい - 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:46:05
プロローグで世界説明するくらいの短さが一番?
- 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:48:44
- 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:50:40
脇役なんかの回想から始まって◯◯で××な地にその人は現れたくらいのざっくり説明が好き
ただし未来が確定してるようになるから何か世界に閉塞感みたいなのが出ちゃって想像の予知が奪われるんだよね - 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:01:26
戦記だからな
クローズ物語になり易いのは特性だと判断したほうがいいんじゃ?
でも記者駐在の三人称人視点なルポ系とかならオープンにできると思う
過去の出来事を調査したり、追憶する記者不在の三人称神視点なレポ系ならクローズ寄りになるんかも?
登場人物に視点を置く一人称なら世界説明とかはあまり初めからやり過ぎると、読者が一人称視点についていけないから読まれなくなりやすい
一人称ならその世界を一緒に知っていくビギナーや迷子みたいな、少しずつ世界を紹介していくスタイルが望ましいと思う - 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:16:19
戦記のコンセプトとしてはどんな感じで行くの?