素人が言うのもアレだけどこの企業

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:08:14

    基本経営が下手じゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:09:39

    どういうところが?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:10:41

    >>2

    売れてるのに貧乏

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:11:29

    だから今セガサミーの傘下にいてるんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:11:47

    生き残ってるんだし上手い方なんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:13:06

    だから確実に一定数の売上が見込める番長や屋根ゴミを擦る必要があったんですね

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:13:10

    貧乏なのか?純資産一億近く持ってるし貧乏とはおもえないけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:13:39

    これ売れなかったら潰れるを繰り返してるイメージ、なお大体売れてる

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:14:40

    同じくらいのポジションにいたゲーム会社は結構潰れたりしてるし経営下手とは思わん

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:14:50

    >>6

    「私たちはいつになったら休めるんでしょうね」

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:15:33

    リマスターできる体力があり並行して新規開発してるスケジュールで販売してるのに下手はないわ
    これができる会社なんて指折り数える程度しかないだろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:15:45

    金無いというより舵取りが豪快なだけ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:16:00

    >>10

    キタロー君は頑張ってくれたぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:16:10

    >>10

    元ネタの人よりは休んでそうだしセーフ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:16:48

    職人気質なのはそうだと思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:16:59

    ライドウシリーズ新作でねぇかなぁリメでもいいんだが

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:17:01

    新規ゲーム作って自転車操業しなきゃいけないあそこよりは上手いと思うぞ
    作ったゲーム放置で次を作らないと生きていけない会社よりは

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:18:29

    >>12

    常に一兆円位プールしてる任天堂が異常なだけで大体のゲーム会社の多くは割とそんな感じじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:18:47

    >>17

    アトラスも割とそんな感じだと思うけど

    ペルソナ4・5を延々と続けてるから勘違いされがちだけど、基本的に作って売ったら後は放置

    続編あったとしても2まででノウハウは全部捨てちゃって別作品に活かすことはまずしない

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:21:27

    プリクラというドル箱の特許取らなかったのは
    経営下手といって差し支えないのでは

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:21:57

    よりによってなんかセガなんかの下にとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:27:00

    P5Rリマスターの時に元のP5R購入者に対する救済措置一切なしとかやってる辺り、決して上手くはない
    DLCに関しても小粒でワンパターン繰り返してるし
    未だにマイチェンと完全版商法やってるのも褒められたもんじゃない
    ペルソナが極めてうまく行ってるだけで、企業の性質としては昔のコーエーやバンナムの悪い所を周回遅れでやってるような感じ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:34:56

    従業員270人とかだし
    規模を大きくしてないからリスクが少ない分、ソフトラインナップとかはどうしても減るよねってだけだと思うが

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:36:42

    >>19

    形変えてでも継承してシリーズ人気とクオリティ維持してるあたりは某妖怪サッカーよりは良い

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:39:50

    >>24

    クオリティ維持……維持してるかなぁ……

    真5とソウルハッカーズ2はだいぶ怪しかったしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:40:30

    下手だったから二回くらい消えかけてセガに拾ってもらった今は頑張ってるんやぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:41:00

    少なくとも広報は流星野郎の頃からうんこだよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:41:52

    セガ傘下になってからボーナスが減って人が結構抜けたとは聞いた

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:43:30

    ゲーム開発以外に目を向けると、ペルソナ楽曲を使ったライブみたいな音楽系イベントや海外向けローカライズとかは優秀よね

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:44:10

    まずプリクラの特許取れてない時点でな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:44:56

    >>25

    うーん……1番の軸と期待されてるのはペルソナ6だろうしそれ以外は致命的じゃなけりゃ合格点じゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:46:19

    ゲーム開発だと、初期まで作っていたものを一度壊して作り直すという庵野秀明方式なせいで最終的に時間足りなくなって詰めが甘いパターンが最近多くない?とは思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:47:46

    >>31

    まずはメタファーじゃないかな

    もうアレに7年もかかってるし、あれの出来如何によっても変わってくると思う

    メタファーがダメだったらいよいよペルソナしかなくなる

    世界樹とメガテンはアトラス支えるのに足りないだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:48:13

    >>31

    ペルソナしか軸無くなったらもう一つのタイトルが重すぎるのよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:48:21

    >>16

    まず当時からして会社が売れねぇだろうな…と思っていて実際に売れなかった作品の新作は出るの難しいんじゃないか

    ライドウ自体のキャラ人気はあっても新作出す程か?とは思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:49:42

    続編やリマスターを求められてるシリーズ数に対して開発の規模が答えられる程大きくないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 06:37:27

    元からテレビゲーム業界は一発当てたらでかいと言われる水物だから長く生き残っているだけでも経営はしっかりしている
    任天堂はまあ色々と規格外

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 06:43:28

    そこら辺掘り下げ始めると、アトラスをずっと買ってた会社がクソすぎて碌にそういう経験を積むタイミングがなかったって話もあるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 07:55:40

    生き残ってるから経営が下手じゃないというのは円谷見てれば関係ないとわかるはず
    良い作品を作れてるから周りが生かしてるだけでそうじゃなかったら経営が上手くても潰れるのが物作りの世界だろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 07:58:38

    >>35

    やるとしてもまたコミカライズなんじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:00:33

    >>39

    単に商品価値があって買い手がつくだけなのは生存戦略であって経営戦略ではないよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:02:06

    アトラスはプリクラを生かせないどころか身売りの原因にしてるからな
    あれ、世の中に影響を与えて現代まで文化が残ってる2年で1000億の市場規模を作った大ヒットだぞ、プリクラがなければ女性がゲーセンに今ほど足を踏み入れなかっただろうしな

    というかプリクラ業界トップのフリューがアトラスより会社規模上だしアニメやゲームにも手を出しててカリギュラも奪っていったからな、お察し

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:02:10

    ペルソナが規格外に売れたせいで勘違いされやすいんだけど元々コアな人気で食ってた小さい会社なんよ
    経営が下手だから買われたんじゃなくて金持ってる所が買おうとしたら抵抗出来ない程度に

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:12:40

    >>28

    元々がボーナス出し過ぎだったのでは…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:13:36

    冷静に考えたらプリクラとペルソナあって潰れかけるのはおかしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:13:39

    >>43

    インデックスが手放したときはセガ以外どこも引き取る気がなかったのは……

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:14:20

    うるせええええ知らねえええゲームに全てぶち込む!!みたいな感じの姿勢好きよ最近はコロナとかで微妙なのもあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:14:54

    >>44

    プリクラで儲けてた頃は年4回ボーナスあったってさ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:23:03

    3リマスターした1年後に3リメイク発表も意味わからんわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 08:26:54

    >>49

    本当にこれ何考えてんだかわからん

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:05:58

    ここ10年来のアトラスくんはただのゲーム部門でしかないし、経営が上手とか下手とかいう話をするレベルにないのよ
    それにゲーム自体は割とずっと調子いい

    インデックス時代は母体であるインデックスがいろんな事業に手を出しすぎて失敗して粉飾決算からの爆死しちゃったって話だし

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:09:13

    経営が下手かは分からんが広報は下手やなと思う
    毎回毎回本発表前にリークが広まってたり、お漏らししたりする事案が多すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:29:47

    >>47

    個人的にはそういう職人気質とはちょっと違うイメージがあるな

    良い作品を作るために金を注ぎ込むよりアイデアやセンスで勝負するタイプ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:31:47

    良くも悪くもセガのようなギャンブラー気質じゃなくむしろ堅実に身の丈にあった感じよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:32:31

    金が無いから今迄からずっと金を注ぎ込むよりアイデアやセンスで勝負するスタイルを続けて来られているのか、
    それとも金が無いからアイデアやセンスだけで勝負するスタイルから前に進めてないのか…… どっちだろうね

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:37:11

    >>49

    そこはリマスターとリメイクは別物って認識が最近は広がってるからじゃない?

    リメイクとリマスターを同時に発表するようなのも見るし

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:42:10

    貧乏のイメージがあるのは大体はINDEXが原因だと思うけどじゃあアトラス自体が経営が上手いかと言われると…みたいな感じ
    偏見だけど昔ながらのファン的には今のフロムのポジションに居てほしかったんだろうなというイメージもある

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:42:53

    ライドウは鬼滅が一番盛り上がってる時に動きがあればワンチャンあると思ってた架空とはいえ同じ大正時代だし(初期と後期の違いはあるけど)
    なの現実は

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:43:01

    まぁなんだかんだ自社のIPは大事に扱ってるからそこはいい印象ある
    対立煽りっぽくなるから具体的な社名は出さないけどIPを乱雑に扱ってるところも実際あるから余計にね

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:44:21

    生放送とかの宣伝が下手

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:50:17

    P3はフェスと女主人公をどうしたいかだけはっきりとして欲しい
    IPを大事に扱ってる!とは言うけど3は展開の度に無視できない程度にはヒリついてるじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:52:32

    >>39

    メタファーにはアニグリのポジションになって欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:53:02

    経営は知らないけど広報はクソほど無能だとは思ってるよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:56:35

    デベロッパーとしては有能、パブリッシャーとしては微妙って話では??

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:58:33

    赤字続きで提携先の資本に頼っていたりパチ部門に参入して大赤字出したり旧アトラスは確かに経営下手ではある

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:59:31

    他所でも言ってたけど
    ペルソナなら本物の悪魔じゃないから海外展開バッチコイだぜ!からの
    ヒトラー出してナチスハンターに目を付けられて販売出来なくなりました!は本当に意味が解らないレベル

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:01:07

    >>52

    はちまJINあたりとつるんでた時期もあったな

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:07:40

    荒れやすいタイプの追加DLCモリモリに完全版商法やったりとちょっとサービスと言うかダウンロードコンテンツ周りが下手くそなイメージ
    その割に完全版来て欲しい真5は未だ音沙汰無いし

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:08:46

    作るゲームは面白いんだ
    変なとこで変なことするだけで

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:13:36

    なんでプリクラの特許取らなかったんだろう?

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:36:42
    SBG: nlab.itmedia.co.jp

    こんな記事あったしうまくいかなかっただけで活用しようとはしたんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:04:13

    ぶっちゃけRPGなソウルハッカーズ2でその時に一番台数が多いはずのswitchを省いた時点で商売下手か?と思いました

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:19:35

    メガテンとペルソナで使い分けもあるしそこはしょうがないのかなと
    元々メガテンよりのソウルも今回は明らかにペルソナ寄りだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:31:48

    TRPGも販売してたらしいけど再販は絶望的らしいしな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:39:36

    >>72

    台数多けりゃ売れるかっていうと微妙だし

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:41:33

    1番の失敗はプリクラを開発したメーカーでありながら後発メーカーに追い抜かれ撤退していること

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:42:29

    >>49

    これはわかりやすくない?

    原作至上主義な人と女主人公大好きな人はリマスターやっててくれって事だろ

    FF7もそんな感じだし

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:42:58

    >>22

    そのせいかP6の発表時も「追加パッケージ版出るまで待つか」みたいな声も多かったよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:48:11

    定期的に良いもの作ってるイメージはあっても経営上手いイメージはないわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:57:29

    大手から一歩二歩下がるゲーム会社ってみんな似たりよったりだと思うよ
    人気シリーズ年に一本出しつつ、過去作リマスターで凌ぐスタイル

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 13:00:03

    >>72

    ソルハカ2はそもそもゲームとしての出来が悪いのでスイッチで出そうが別に変わらんと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 13:04:59

    新シリーズもいいけどお祭りゲー出してほしい
    メガテンペルソナごちゃまぜの奴

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 13:50:24

    そっち方面は満足してるんで
    新しくて面白くてメガテン濃度の濃いやつください

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 13:52:32

    >>82

    いいのかPQ2みたいのまた出てきても

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 13:54:25

    >>84

    それでもライドウとヨシオワルオフツオが出てくれるなら…!

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:03:11

    みんなメタファー買おうぜ
    何にせよメタファーが売れんことにはな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:04:57

    逆にファルコムとかガストは商売が上手いイメージある

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:05:57

    >>8

    毎回ファイナルファンタジーしてるのか

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:07:46

    >>87

    軌跡とアドル24歳擦り過ぎだと言われるけど逆に言えば求められているのを堅実に出してるとも言える

    それでも碧のラストはあんまりだが

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:08:51

    前にガストは「アトリエを出し続けないと潰れる」って自虐してたな

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:10:58

    >>87

    ガストちゃんは限定版BOXにゲームROM入れ忘れるガバガバさんだから……

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:14:05

    プリクラってアトラス発祥なの初めて知ったわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:17:03

    >>92

    なんならUFOキャッチャーとかもだしてたぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:18:43

    証明写真の円谷英二とプリクラのアトラスと言われると「ああ…」ってなるやつ

    良くも悪くも業界に於ける立ち位置やファンの気質が似てるなと思う

    >>39

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:20:50

    >>60

    世界樹の生放送はガチ勢に担当させてるから安定感は凄いぞ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:24:46

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:25:47

    >>95

    逆にいうとガチ勢だからこその身内ネタが無視できないくらいにはあって未プレイヤーからのハードルは微妙に高いぞ世界樹の生放送は

    ただ過去作プレイヤー視点での安定感は確かに高い

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:26:39

    >>96

    それは言い過ぎだろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:33:07

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:34:48

    >>87

    ファルコムが経営上手かったらとっくに東ザナシリーズ化させて軌跡イース便りから脱却してるでしょ

    そうじゃないから黎2とか出たんだし

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:35:51

    >>99

    単にあなたがアトラスゲーと相性悪いだけでは?

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:41:45

    もともと人選ぶようなゲーム作ってた会社だからなぁ
    悪魔!神!世界崩壊!ディストピア!
    …本当にコアなストーリーばっかりだったな

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:42:23

    >>46

    インデックスは社長夫妻の2人で経営してたけど、夫と妻でころころ経営方針が変わってたというのは聞いた

    メガテン4は公のお祓いやらなかったから潰れたみたいな話あるけど

    まぁ目に見えないものを大事にする誠意ある経営してなかったんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:48:39

    >>100

    ファルコムは経営が上手いというか堅実という点で特筆してもいいんじゃないか

    歴史の要所要所の分岐点でもっとうまく出来た可能性はあるけどそこで失敗したら潰れてるだろう

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:48:47

    グロランやドラクロとかも面白かったと思うんだがねぇ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:52:51

    ゲームは面白いんだけど作ってる市場が狭すぎる
    ペルソナ3~5でようやくマイナーからメジャー向けになったイメージ。まぁ会社が無くならずにセガに拾われて良かったわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:52:59

    P5系列はシナリオに多少粗はあるけど面白かったと思う
    単純にP5R関連の売り方とかで非難を受けてたりするけど
    メガテンは…うん
    少なくとも真5はシナリオ虚無すぎだったな

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:54:05

    生き残ったのはセガに拾って貰えたからであってその前はヒット作出して普通に死にかけてたから経営は下手くそだと思うんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:54:52

    コンパちゃんもなんだかんだで死なないんだよなぁ・・・

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:55:21

    >>104

    シリーズ転けても経営続けていけるところは評価できると思うぞ

    アトラスはなんか当てても虫の息だったし

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:55:22

    ちなみにフロムソフトウェアはバンナムの庇護を受けているらしいよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:55:42

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:58:01

    >>109

    コンパ単独で見るとポット出感あるけど親会社のアイデアファクトリー自体は初代PSからで歴史あるし

    そのIFは一時期ほどではないとはいえオトメイトブランド持ってるしでまぁ見た目よりずっと強いよねコンパは

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:58:01

    >>108

    親会社が死んだからであってアトラスは普通に利益出てたんだから関係ないぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 15:06:32

    >>107

    真5は敵側の敗因はブサイクだった事って言われててその通りだなって思った

    でも悪魔のモデルすっごくいいぞ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 15:12:00

    軌跡自体
    ・ps3位のグラ
    ・sクラとイベントシーン以外ショボいモーション
    ・敵とマップも前作の使い回し
    これで利益出ない方がおかしいでしょ

    そもそもファルコムの経営がライセンス貸しに依存してるんだから堅実とは思えない

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 15:14:31

    >>107

    真5のストーリーはともかく、悪魔のグラ良いのとマガツヒかウツセミとかゲームシステム面白かったから個人的には良作だと思ってる

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 15:23:43

    >>117

    マップが高低差あって複雑すぎるのも良くなかったと思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 15:56:47

    3DSソフトぐらいの開発希望が1番身の丈に合っていた
    とはいえ最近は真Ⅴのモデリングとか凄いし頑張ってるなと思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 15:59:38

    >>44

    いや、元々アトラスは給料低いんだけどP4みたいにタイトルがヒットするとアホほどボーナスが出てた会社なんだよね

    それがセガになってから給料はちょっとだけ上がったけどボーナスが減ったからタイトルがヒットしてもやりがいでねぇな…てなったんじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 16:02:01

    メガテン方面の人材をもっと増やして欲しいね
    会社の方針上優秀な人材はペルソナチームに行っているのだろうけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 16:36:32

    >>120

    それソースあるの?

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 16:53:32

    真5はストーリーもだけどわかりにくい高低差のせいでミニマップが頼りにならんのがマジでクソだった

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 16:55:55

    >>118

    そこが逆に好きなんだけど

    苦手な人がいるのも分かる

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 16:57:04

    たぶん任天堂レベルじゃないと「経営が上手い」って判定しない人
    海外の上澄みと日本の並企業を比べて腐すタイプ

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 17:23:37

    がめつさはあるだろうが名作のHD移植してくれるだけでもありがたい
    九龍妖魔學園記の無印版移植はマジで意味分かんないけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 17:28:19

    >>126

    リマスター版売ってるのは原作と違ってアトラスじゃなくてアークシステムワークス

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 17:29:36

    >>127

    過去スレ曰く予算の問題だったのね

    まあ…うん……

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:03:51

    >>121

    若いスタッフは皆ペルソナしたがらないので困るとか

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:33:37

    そりゃコアさにかけてはアトラスも及ばないフロムがあれだけ利益出してたら下手呼ばわりされてもしょうがない
    先行者利益を出せない企業は「わかってない」と判断されるさ

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:34:23

    オカルトとか神話方面の若手人材はFGOとかに取られてそうな器がする

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:41:59

    アトラスと円谷の共通点は「昔はキャラクター商売が下手だったけど今は満点に近い」て所だろうな
    流石に任天堂には劣るけどあそこはそれこそディズニーにすら勝てるくらいだし

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:38:08

    >>129

    若者だからこそペルソナ作りたがらないもんなん?

    ファンの年齢層でいえば他のシリーズと比べてだいぶ若いだろうに

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:38:18

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:49:06

    むしろ若い人たちは何作りてえんだよペルソナ拒否して
    花札学園新作出してくれるなら俺は喜ぶぞ

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:50:28

    決まってるだろ
    グローランサー新作だよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:16:51

    ペルソナとメガテンで差別化してる風なのにRPG部分のメイン要素のペルソナはメガテンとセットになっててその辺あやふやだよね
    それでいて旧作にはあんまりスポットが当たらないからファン同士の溝が深くなってく…

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:28:55

    >>125

    いやミスって複数回会社潰しかけるのは普通に経営下手だぞ

    良いゲーム作ってそれが売れる事と経営が下手は両立するってことすら分からないお前がバカ過ぎる

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:32:08

    経営下手じゃないってコメントが1出ると下手だ!ってコメントが10倍くらいの量になって返ってくるの草
    どんだけアトラス嫌いなんよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:34:16

    何十年も続いてる時点で開発からもユーザーからも縛りのきついシリーズになっちまうし
    実績のない若手がそんなもんに挑戦したいかと言うとそりゃしたくないでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:38:12

    10倍くらいの量になって返ってきてるなら経営下手じゃないって方をまず疑った方が良いと思うが

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:40:30

    経営下手か?と言ったらまあこちとら素人だしわからないけど上手いか?って言ったらいやあ…ってなる

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:55:57

    >>131

    とはいえFateやFGOが受ける地盤を多少なりとも認知させたのがメガテンシリーズなんだし

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:03:06

    嫌いどうこうではなく下手なのが事実なだけじゃ…

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:04:16

    ペルソナでかろうじて食いつないでるだけでやってることスクエニとかコンマイと同レベルだよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:07:20

    まあ経営が下手ならすぐ潰れますわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:08:08

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:11:37

    UIのデザインセンスはガチで凄いと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:12:13

    >>145

    むしろスクエニやコンマイみたいな事できてりゃもっと躍進できてたまであるんじゃないかなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:13:01

    >>148

    ペルソナ3リロードのも良いよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:13:11

    >>148

    個人的には人数の割にCGは凄い頑張ってると思う

    UIは実はペルソナ以外はそんなに…

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:23:52

    何ならコンマイは今日出た決算見るに凄え順調な経営してるぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:40:07

    >>145

    流石にそれはスクエニを過小評価しすぎだろ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:57:43

    >>147

    ブランド潰さず引き取り手が出てるだけすごいことだよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:20:12

    >>146

    実際自力で立て直してる訳じゃなく買われて回避してるだけだろ

    経営が上手いなら他人の金じゃなく自分で生み出した金でやっていけるはずだろ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:29:53

    アトラスの経営云々言ってる人ってなんなんだろう
    ここ20年くらいアトラスが自分たちの経営を自立して行えた期間なんてほとんどないのにな
    ゲーム部門としてのアトラスを見るならずっと好調だしマジで謎

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:37:43

    まぁ、その好調もP5Rリマスターとハッカーズ2で些かに信用を失ったところあるからなぁ
    P3リメイクの時に「リメイクの完全版とかでないだろうな」って冗談半分本気半部で言われるぐらいには警戒されてるし

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 00:09:25

    何かアトラスアンチが躍起になってないか?

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 00:26:04

    >>116

    あそこ社員数50とかだろ

    それで代表作2シリーズを毎年ペースで擦って後はライセンス貸しやたまーに新規IPって堅実も堅実だと思うよ

    好調でも決して会社規模を広げる方向に行かないのは悪い意味でも保守的だと思うが

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:14:31

    プリクラなんていう巨大な商機を活かせずコアなゲーマーに愛される作品を作っても赤字出して他社の傘下に置かれる過去があったら下手呼ばわりされてもしょうがないかと
    今は親会社に任せて経営してないならアトラスの経営を評価出来ないんだし

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:25:52

    まぁ今ではセガの看板半分乗っ取ってるようなもんだしいいんでないか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:39:19

    経営が下手というか弱いというか開発側が力持ち過ぎて
    今の技術以上のことをしようとしない・納期を守る意識が低くダラダラと開発し続ける
    みたいな噂が流れてきたことはあった

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:52:13

    >>159

    看板タイトルを1年単位で新作だし続けて、安定した稼ぎを出しながらたまに単発出すはでかくない会社としてはありだな

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 09:21:29

    ケツ叩いた挙句クソ.ゲーを出されても困るけど納期もヘチマもない開発じゃあ予算が立てられないしなあ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:37:06

    たしかに予定通りにモノが出せない上に
    出来たら出来たでバグまみれとかだったな、昔は

    クチナワのけん→ケツニョのけんになってしまう血尿の呪いとかは聞いたとき笑ってしまったが

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:43:01

    経営が下手って言う人はマジで上澄みしか見てないと思う

    会計業の補佐やってるけど、浮き沈みはあれ買収とかされても倒産しないで続いているって言うだけで経営は上手い
    潰れかけでも10年会社が続けば上手だよ…

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:57:46

    まあそもそも素人が語ってる時点で何の信憑性もないわな

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:06:19

    経営の話題はもうこの際どうでもいいけど世界樹の迷宮完全新作とか出してくれないかなアトラス
    HDリマスターみたいにまたSwitchのソフトとかで出してくんねえかな…

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:09:33

    シリーズものだと初代で凝ったものを作るけど次作でデチューンされたものをお出ししてくるイメージある

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 13:15:11

    >>169

    むしろ初代で光る所がありつつも癖が強すぎるから続編で改良してマイルドにしているイメージ

    ライドウとか世界樹とか

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 13:44:30

    >>170

    なんでよりにもよってその2つを……?

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 14:14:12

    >>139

    会社経営が上手いかどうかでいうとプリクラの顛末とか見てると上手くないとは思うぞ無頓着すぎる

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 14:39:50

    >>166

    今はもう自分達で経営してる訳じゃないんでしょ?上で散々言われてるように

    だったら最後に経営してた頃にやったのが身売りならそこでアトラスという会社の評価はもう動く事はないでしょ

    今のアトラスがどうこうなんて関係ない話だ

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 14:42:45

    >>78

    未来人...?

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:33:02

    >>161

    まあセガも生き残るってるだけでゲーム屋としては…うん…

    そらゲーム面はアトラス頼りになるわな

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:16:47

    スタッフ自身も嘆いていたが、何でペルソナ25周年記念番組でペルソナ完全新作情報だしなかったの

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:19:03

    >>175

    最近出たソニックフロンティアも龍が如く7もロストジャッジメントも面白かったが?

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:22:57

    セガはソシャゲがアレすぎるだけでコンシューマはスクエニより良いくらいよね

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:37:08

    >>177

    面白いって事と販売とか評価に繋がるってのは別だからじゃね

    あと昔は度々話題になったけどテレビでやったゲーム総選挙でアトラスのソフトはランクインしてたけどSEGAのソフトは入ってなかったという事もあったし

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:46:45

    >>179

    ワンピースの泣けたシーンでエースの死に様に投票してそう

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:09:46

    >>180

    上手い事言おうとして滑った感

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:09:28

    触るのはともかく安価付けんな

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:16:05

    2回倒産してるんでまあ

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:41:15

    決算見たけどこの1年リマスターとリメイクと移植しかなかったのか
    でもP5累計900万本は素直にすごいな

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 06:30:44

    上でも出てきたが好調な経営の例としてファルコムやガストを出されると憤りを感じる
    特に使い回し前提の軌跡イース便りの自転車操業ファルコムに言われたくない

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:03:32

    云十年前なら確かに経営下手って言えるけど>>3とか見るに最近のアトラスのことも指してるスレなんだよな?

    アトラスって親会社のゴタゴタに振り回されてることはあってもゲーム会社としてはずっと調子いいし

    現状で赤字出してるのはセガにインデックス倒産の煽りを受けた時に助けてもらった分を払ってるから赤字なだけだしで経営下手な時期殆どないんだけど…

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:33:44

    >>135

    3~5路線を踏襲した新作の6って作る側もプレッシャーきつそうじゃない?

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:08:53

    >>185

    使いまわして節約しつつファンを楽しませてるんだからそれはそれで戦略としてはありじゃん

    狭いターゲット相手に適切にやってるだけでそこまで言われる筋合はないのでは?まぁ軌跡なんかちょっと露骨なところもあるけど…

    戦い方の違いなのに何を憤るところがあるのかようわからん、ファルコムも数年に一度出す路線+関連作品いろいろ出す方向にしろってこと?

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:20:29

    >>186

    今は開発チーム同然で自分達の裁量で経営してるとは言えないらしいよと上で言ってるが

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:22:46

    >>185

    プリクラという世紀の大当たりを出しておいて他社の傘下に置かれているようじゃねえ

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:29:48

    >>189

    吸収されたブランドじゃなくてあくまで子会社ではあるから裁量がないというのまでは流石に言いすぎだと思う(その手の部署もあるはず)

    ただまぁ独立運営している会社とは立ち位置が違うよねってくらいなんで…なんていうか並べて評価はしにくいんだよな

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:54:49

    言っちゃ悪いが今のゲーム業界で独立してる中小メーカーほぼないやろ……

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:52:50

    その開発力を見込まれての買収と借金肩代わりの吸収じゃ印象が違うのは当たり前

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:57:12
  • 195二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:09:24

    >>194

    ずいぶん遅かったですねリーダー…

    海上で時化にでもあったんですか?

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:42:38

    下手派は過去にこんな事あって今は他社の傘下にありますよって解説してるのに擁護派はふわっとした事だけ言い張って具体的にどこが良いのか全く説明しない

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:05:36

    ゲーム売り上げのアガリなんて高が知れてるからやっぱりプリクラの件は痛恨よね
    ただそうするとゲーム開発なんか撤退してる可能性もあるよなあ

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:51:38

    プリクラだけで何十年も食っていけるぐらいのアドは取れただろうになぁ
    流石にどうあがいても経営上手いとは言えんわ

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:34:17

    まああんまり目端の利く奴はそれはそれで鼻に吐くからアトラスはこのくらいで良いかな

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:36:01

    ペルソナ4バカ売れしたらペルソナみたいなみてくれのゲームしか作らなくなっちゃったのが痛恨
    その行き着いた先がソルハカ2

オススメ

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