たいようのマキバオー……?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:07:50

    みどりしか読んでないけど面白いもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:08:47

    面白いけど
    微妙にジャンルが違うもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:09:58

    地方から始まるの凄くオグリっぽく感じる

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:10:34

    みどりに慣れると最初の方違和感あるけど普通に面白いし、みどり要素マシマシだからみどり好きなら楽しめると思うもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:10:45

    面白いもん
    無料で一巻くらい読めるところなかったかもん?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:11:21

    あーわかる
    ウマ娘で言うならアニメみたいなの期待して買うとシングレのカサマツ編みたいなのが15巻くらい続くからそこは覚悟したほうがいい

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:11:43

    >>6

    最高やんけ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:11:49

    >>3

    ウマ娘から入ったから最初の方はハルウララだと分かってなんか嬉しかったもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:12:18

    僕は大丈夫!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:12:23

    簡単に言えばウララが強くなっていく話もん
    無印とW合わせて36巻あるけどその分キャラの成長や世代交代があるもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:12:46

    >>9

    そこだけピンポイントで持ってくるのやめるもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:12:55

    みどりはかなり少年漫画よりの王道だもん
    たいようはちょっとだけブラックというか世辞辛いところが強調されてるもん
    実際のところ、たいようの方のマキバオーは最初はウララみたいな扱いだけどちゃんとしたトレーニングを積めば中央でも張り合えるくらいの才覚はあるし、大事なところは外さないから面白いもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:14:09

    ダイナスティ好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:14:18

    >>9

    ネタバレ喰らってたから覚悟してたんだけどキツかったもん…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:14:37

    みどりの過去馬の扱いも過干渉はしない感じで個人的に好きだもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:15:12

    アマゴワクチンの死因くらい明らかにするもん…!

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:15:31

    たいよう読むとミドリマキバオーがどんだけエリートだったか分かるもん
    そりゃ地方来るなって言われるわけだもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:15:33

    競馬知らずにマキバオー描いてたつの丸が競馬に対して最初から誠実に練り上げた漫画

    スカッとする気持ちよさよりも階段を一段一段踏んでいくような作風はよくいえば堅実、悪く言えばテンポが遅い

    終盤の入り口で暗黒期入りかけたけどしっかり持ち直してめっちゃ面白いレース描いてくれたから俺は好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:16:15

    競馬に対して過度に美化したりはしないもん!

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:16:18

    ありきたりかもだけどアマゾンスピリット好きだもん
    サトミアマゾンもだけどウマ娘やってると心にブッ刺さるセリフが多すぎるもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:17:42

    日本馬に勝てないニトロニクス

    の系譜を継ぐ、海外で勝てないアマゾンスピリット、ファムファタール

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:21:09

    ファムファタールとかいうジェンティルドンナ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:22:17

    みどり最終回以降ずっと音沙汰なかったたれ蔵くんがドバイでトレーナーした後
    モンゴルで余生を過ごしてたのはホッとしたよ…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:23:58

    不振で転厩や処分される馬の描写があったり交流レースでドサ周りに来た中央馬が地方馬を蹂躙したり高知競馬存続のために文太がクソローテされられたりと世知辛いシーンは多いけどやっぱりマキバオーの系譜なので熱いところは熱い

    あとゲーハーと旧キャラ以外タラコ唇じゃなくなってる

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:24:02

    >>22

    ウオッカだもん!

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:24:48

    みどりがシンデレラストーリーならたいようはノンフィクションストーリーだと読んでて思った記憶

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:25:07

    文太曇らせはスポーツものでも最上位のクオリティなのに1巻2巻でぶち込んでくるから参るね…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:26:46

    ちょうど先日読み通したがもう色んなところで泣きまくって困ったよ最高だった
    単体で読んでも間違いない上にみどり読んでたらもうほんとやべーぞ特に親分が言及される時

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:32:15

    >>27

    たれ蔵くんはカスケードに惨敗したけど、負けたら悔しいだから勝って嬉しい思いをするのね。て

    スパッと軸が出来たのに対して、まずまともにレースが出来ないってとこからだしなぁ…

    馬房でむせび泣く文太の姿がほんとに心に来る…

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:34:07

    ファムファタールとかいうウオダスを融合させた最強牝馬

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:34:11

    ゴールデンバットの旦那がかっこいいんだもん
    最終話では引退して福留厩舎からいなくなってたけどどうなってしまったもん…?
    まさか処分されてないもん?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:36:45

    >>31

    文太覚醒までは高知最強だったし功労者としてどこかの牧場に引き取られていてほしいもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:36:50

    思いっきりオルフェーヴルが元ネタの馬すき

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:38:11

    ただ出遅れただけだ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:41:32

    アマゾンスピリットとかいう名言しか言わない馬
    「継ぐべきは王者の血ではない!王者の魂だ!」ってセリフすこ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:42:07

    >>30

    ウオッカとダイワスカーレットが合体とか贅沢すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:42:52

    >>36

    凱旋門行くにはこれくらい盛るもん!

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:43:38

    ファムから凱旋門賞かっさらったベンダバール大嫌いだったけどデカロゴスや馬主への湿った感情描かれた話で大好きになったわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:45:00

    ブリッツくんはどこ…? ここ…?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:47:49

    >>39

    エルサレムとかブリッツが種牡馬失敗してたりワクチンが夭逝したりしてるの妙にリアルだよな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:48:45

    >>39

    名前が何度か出たくらいで産駒も出なかったし種牡馬としてはダメだったんかなあ


    ニトロニクス産駒二頭の善戦マンの域を出ない戦績は父親のジンクスを見事引き継いじゃってる感あって少し悲しくなるよね…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:51:56

    >>34

    ハチマン様ほんま好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:53:42

    >>29

    文太は才能有るのに脚部不安と客寄せ連闘の影響で調教もままならないって最悪の状況なのに、高知競馬自体の不振で誰かを悪者に出来ないって曇らせの極地みたいな境遇だったな。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:55:16

    >>43

    何が酷いって文太の身体を考えてそれをやめようもんなら高知競馬そのものが消滅して元も子もないという…

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:56:40

    なめるな国鉄め!

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:56:52

    >>36

    でもあの実績だとドンナの方が上だよなってなる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:59:36

    思い返せばアマゾン一族は芝でも勝負できるスピードを持ったダートチャンピオンって最近アメリカで勝った例そのままのキャラだったな。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:01:16

    フィールオーライ
    主な勝ち鞍:皐月賞、日本ダービー、菊花賞、ジャパンカップ、有馬記念、宝塚記念

    これは凱旋門賞もらいましたわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:02:59

    ハルウララ「俺…このまま走り続けたら走ることが嫌いになるんやないか…? 大好きだったのに… 俺は…走るために生まれてきたのに…そんなのイヤやぁ…!」

    ディープインパクト「三冠だの…繁殖だの…くだらない… 骨折で引退だなんて…イヤだ 俺…走りたい 思いっきり……走りたい…!」


    思い出しながら書いててちょっと泣いた

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:07:55

    >>35

    6歳時のフェブラリーSの「俺たちの明日をかけた戦いなんだ!」みたいなセリフもすき

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:14:57

    >>40

    エルサレムは血統以上に後天的な環境でリミッター外れて覚醒した怪物なんで、種牡馬として振るわないのはまあ仕方ない。

    結果出したら即引退がトレンドの欧州で、ピークアウトするまで長々と現役続けて最後は日本に売られてるあたり失敗感が元からマシマシだし。


    ブリッツは成績的にディープ以上の成績残したサンデー後継ってポジションで、近親に活躍馬のいる母父トニービンって最高の血統なのに産駒も出てないのは、ミドリのラストの後すぐに早死にしたのか、それとも存在そのものをリセットされたのか…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:19:07

    飯富さんに「走れマキバオー」って言わせるのほんとすき

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:19:33

    エルサレムは血統が完全にラムタラだから上手く行かんのは原作通り
    ブリッツは結果的にはディープインパクトに近いやつだったしフィールもそうだったが死んだ設定になったが
    つの丸もああいうのが種牡馬になったら日本競馬史上トップクラスになると想定できなかったから失敗オチにしちゃったんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:19:55

    >>46

    それはないわ

    18戦10勝、牝馬で桜花賞・ダービー・宝塚・JCと有馬それぞれ連覇のG1・7勝に加えて凱旋門賞やドバイシーマなどの2着複数やぞファムファタール

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:20:19

    >>44

    吉田のおっちゃんクッソウザいけどあの人はあの人で頑張ってるから何も言えねえ

    それはそれとしてウザいけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:27:51

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:28:34

    つの丸も妙にバランス取るというか振り切れない部分あるんだろうな
    今ならファムは牝馬三冠設定になってそうだし
    フィールの子供に無敗の三冠を継がせる設定とか考えられなかったんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:29:08

    >>57

    どうやってフィールに子供作らせるんや…

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:30:07

    カスケードのモデルはフジキセキ定期

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:30:39

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:31:17

    >>57

    今なら牝馬も数頭増えてるやろな。

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:31:22

    >>58

    想定してなかったからストーリー上で死なせたんだろ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:31:48

    ボクは大丈夫!

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:49:15

    >>57

    牝馬三冠は凱旋門行くからないよ

    でもG1は9勝になってそう

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:52:25

    >>62

    ファムとダイナが魂は継いでるだろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 06:21:20

    終盤は滝川正和が実質主人公

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 06:24:51

    >>3

    モデルはハルウララだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 06:25:48

    >>7

    ぶっちゃけダルいぞ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 06:27:46

    最終回は時代の終わりと始まりを感じさせる爽やかなものですごくいい
    ダイナスティもはじめはフィールに憧れる一頭の子馬だったって台詞もよかった

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 06:34:48

    >>62

    いや、予後不良ありきでストーリー書いたに決まってるじゃん。

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 06:43:19

    アマゾンスピリットが他の馬を根こそぎ射殺していくシーンはめちゃくちゃカッコいいぞ
    最後の一頭をライフルで仕留め損なった次の瞬間、サブアームのピストルでキッチリ止めを刺すところなんて特にな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 06:52:21

    >>40

    エルサレムはともかくブリッツに関してはみどりでも冷めた評価だったしオペラオーみたいな種牡馬歩んでるんじゃないかなぁ……

    もし良いのが出て来たとしてもあの馬体じゃスプリンターしか生まれてなさそうだし

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 06:56:27

    >>66

    まあモデルがでした。だからねぇ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:08:21

    連載当時にたいようのマキバオーとウイニングチケットで予後不良のタイミング重なってめっちゃ気落ちした思い出

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:14:09

    バッドの兄貴が中央の馬を見返して交流戦で4着に入るのすこだわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:15:49

    カサマツ編が長いシンデレラグレイはわかるわ

    同じメンツでひたすら地方回すのは読者選ぶ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:19:30

    初っ端から98世代基地を皮肉るのすき

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:31:25

    親バカになってる漆黒の帝王いいよね………

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:34:14
  • 80二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:36:15

    みどりの露骨な下品さがダメでどうしても読めないもんだがこっちはそうでもないもん?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:37:44

    >>80

    下ネタは滅多に出てこないけどみどり読んでからたいよう読んだ方が絶対いい

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:40:00

    みどりも下品過ぎるのは最初くらいで割とすぐに熱血漫画になるよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:43:33

    結局アマゾンが引退した途端またダートは中央に蹂躙されちゃうの悲しいよね

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:55:14

    菅助文太の急造タッグでドバイ勝ったのクソ熱い

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:05:08

    >>83

    アマゾンはドバイとブリーダーズカップ両方で2着の、国内どころか世界トップクラスの馬だったからな。

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:12:36

    みどりでアマゴワクチン好きのワイ、たいようを読んでむせび泣く

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:23:29

    >>86

    ピーターツー産駒に夢を託せ…

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:36:08

    >>62

    フィールのモデル馬が推定ディープとスズカなんや。

    予後るんはスズカ要素で多分既定路線やで。

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:03:04

    だいぶ記憶がないがフィールに予後る以外のスズカ要素あったか?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:06:05

    >>30

    そんな最強牝馬でもエネイブルには勝てないというね

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:10:06

    >>89

    勝負服

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:33:34

    ムスターヴェルクすこ
    Wの文太曇らせ要員になるとは思わなんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています