ONEPIECEって伏線がすごい漫画では無いと思うんだ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:14:49

    正直間が空きすぎて伏線とは思えない、後付けだと思ってる
    だが後付けを悪いとは思っていない。そう、ONEPIECEのすごいところはこんだけ長くやってるのにしっかり細かいネタ、設定とかを使ってて矛盾とかもほぼなく話を作ってるのがすごいと思うんだ

    1話でヒグマにつけられた傷を956話で描いてるって相当すごいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:16:24

    ドフラミンゴの過去とか後付けがすげーしっくりくるタイプの漫画なのは間違いないけどそれはそれとしてサンジの北の海の出身の伏線とかずーーーーーーっと前から考えてた伏線も結構ありそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:18:20

    伏線もはるし「お?これ使えるかも」って感じで付け足したりもする
    その辺のバランスとるのがべらぼうに上手い

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:18:39

    伏線かどうかって間が空いてるか空いてないかじゃなくね

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:19:51

    まぁ後付け後付け言ったところで作者が伏線っていえば伏線になるからね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:20:37

    >>4

    だって10何年越しに伏線を回収って他の漫画ではそんなことないから信じれなくない?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:20:53

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:21:32

    てかなんで後付けがダメみたいな感じになってるんやろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:22:39

    最悪の世代をパッと用意できるお人だしなぁ
    しかもローはかなり重要な設定を与えられるし、ボニーもなんか重要な役割持ってそうだし

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:22:46

    伏線回収もするけど、表現としては布石が多い漫画というのが合ってると思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:22:56

    伏線というかある程度裏設定を用意しておいて描写に挟むのがうまい
    設定自体の作り込みが面白いから後付けでもしっくりくる、って自分は思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:24:14

    伏線もうまいし後付けもうまい
    じゃいかんのか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:24:25

    後付けだとしてもその設定が過去の描写と違和感なく繋げられるのはすごいわ
    後付けって言われなければ伏線にしか見えないし

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:24:44

    >>9

    ウルージさんとホーキンスとベッジとかその辺は完全に後付けだろうけど

    ローとボニーは元々初期構想にうっすらとそのポジションのキャラがいたのを最悪の世代にねじ込んだりはしてそう

    それでもすごいけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:25:29

    伏線はすごいと思うが、ファンがすごいと言ってる伏線には後付けが多分に混ざってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:25:39

    >>6

    範馬勇次郎の我以外皆異性也とか

    あまりに今までの話と比べて辻褄があいすぎてる伏線とかはあるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:26:01

    設定がいつからあったのか分からない程度には作り込みがうまい

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:26:03

    めちゃくちゃ綺麗に終わったチョッパーのラストの桜が後付けだったのを聞いて俺は後付けか伏線か考えるのをやめた

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:26:07

    そもそも伏線ってのは回収されて初めて伏線になるんだ
    読み返した時に1周目はなんとも思わなかったセリフに対して「ああ、そういう意味だったのか」と思わせれたらそれが伏線なんよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:26:51

    後付けかどうかなんて作者が言わなきゃわかんないのに伏線じゃなく後付けって言ってんの馬鹿らしくないの?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:27:08

    >>15

    むしろ全世界の人が見てほぼ納得できるようなすげえ後付けはもうすげえ伏線なんよ チョッパーの過去とか

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:27:15

    使うかどうかは置いといてキャラ設定を作り込んで、後からこの設定使えるやん!ってやってるタイプだと思う
    それはそれとして本筋のワンピースの正体とか空白の100年とかは最初から考えてるだろうからバランス感覚がいいんだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:27:21

    よく言われるサンジの伏線についても北の良いところ生まれで出奔したくらいは始めから設定されてて改造人間とか王族とかは徐々に肉付けしたのかなって

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:27:23

    >>6

    そもそも10何年も連載している週刊誌が少ないから何とも…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:27:45

    伏線だろうが後付けだろうが1000話以上描いててキャラ数も膨大で時代も数十年〜数百年単位であっちこちいくのに致命的な矛盾が起きてないのがすごい

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:27:55

    画面の情報量がすごい

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:28:54

    後付けにしても既出の部分を拾って後付けしたりするのがすげえ上手いんだと思う
    マジで定期的に自分で読み返してるのかわからんけどそんな昔に出したのよく拾ってこれたなってことが多い

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:29:15

    >>25

    よく言われる第一話の描写も、ヒグマが覇気使えてそれなりに強キャラだったって後付けすればとりあえず完璧に説明できるしな 56皇殺しとかはネタにしても

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:29:44

    空島なんかはほぼ伏線だろあれ
    ジャヤでの空島に繋がる描写のほとんどは回収の仕方まで考えた上で描いてたと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:31:10

    >>15

    これ

    実際カン十郎とかジャヤが黄金郷だったとかの伏線は凄い

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:31:13

    空島はもう島の形とか最高なんよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:31:51

    前提になる緻密な設定と後付けというか肉付けの上手さに加えてビビの王女設定や最悪の世代を一瞬で生やして大人気キャラにしちゃうとかチートでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:33:00

    話作り込むのも絵を描くのも手間暇惜しみないから本当に漫画描くのが大好きなんだろうなと感じる

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:33:19

    >>32

    尾田先生の言うことが本当なら

    たまたま適当に出した敵キャラの髪を下ろしたら王女様っぽくなったからそのままアラバスタの話に繋げたってガチで漫画の神様に愛されてるレベルなんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:36:31

    >>34

    ミスウェンズデー時代のビビを見る限り多分本当だろうなって思わせる説得力がある

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:37:19

    マガジンの一問一答読むと物語やキャラ性に確固たるものがあるから拘って描いてるのがわかる

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:38:02

    伏線と後付けの両方があるから読者もごっちゃになってんだよ
    後付けのレベルも高いのが拍車がかかってる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:40:02

    >>18

    これが後付けって言われたらもう何も言えねぇわ

    これを描きたくてこの話描きましたって言われても信じられるオチだったのに

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:45:13

    伏線が後付だった、っていうのは別に矛盾してないと思う
    作者的には意味のないはずだった描写から「あ、ここ使えるな」って思いついたらそれはもう伏線だし

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:50:00

    まとめ読みすると割と露骨な後付け多いよな
    さりげない扱いしてるやつの感性はよう分からん…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:50:38

    いつか連載終わったらここはライブでここは用意してたルートでとか聞きてえなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:51:11

    最悪の世代がライブ感で生まれてる時点でもう尾田っちの伏線後付けを考えるのはもう無駄なのではと思ってる

    あんなの生やしてあんなかっこいいとか聞いてない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:51:37

    上で言われてるが伏線も上手いし後付も上手いからこんなアホみたいに売れてるわけですよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:52:50

    >>42

    最悪の世代考えてなかったら今までの話どうなってたんだろうな

    今でこそ当たり前に登場してるけど生まれてない可能性のが高かったわけだし

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:53:00

    読者が「この話は後で活きるんだろうな」ってなったら布石
    「あの話はここに繋がってたのか!」ってなったら伏線
    後付けかどうかは関係ないんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:56:10

    >>41

    言われてもいい意味で信用出来ねえライブ感エピソードがガンガン飛び出てきそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:57:31

    伏線って要するに誘導尋問みたいなもんでしょ
    あらかじめ用意した答え、展開に導くために、気付かれないようにキーポイントを意図的に隠して散りばめておくっていう技法
    ワンピースのは気付かれないようにしようっていう嫌らしさが感じられない
    むしろ「気付いてくれてうれしいなぁ。気付かなかったらそのまま黙ってようと思ってたんだけどね」って感じじゃん
    膨大に練られた設定の一部を小出しにしてて、それらすべてが同一の世界観でまとまってて繋がりがあるから、昔にやった話と今やってる話が繋がったりするだけで、別に過去の話と今の話が繋がってサプライズ!みたいなことをやりたいわけじゃないでしょ
    そういう世界観の土台がアホほど強固だから、後付けで新キャラ増やしたりキャラクターにアドリブで属性付け足しても世界観が破綻しない
    日本の生んだJRRトールキンよ尾田は

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:57:32

    麦わら帽子に意味はあまりなかった、とか言われたら多分信じると思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:58:22

    1が言ってるのって「伏線だとしても時間が空いてるから伏線と認めない」っていう頓珍漢な事ってのでいい?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:58:28

    このシーンも本来居なかった、急遽作ったキャラが3人もいるんだから本当に凄いとしかいいようがねえ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:00:07

    ライブ感で描かれてるのは事実だけど、後から一気に読み返すとめちゃくちゃまとまっててすげぇんだよな…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:00:25

    >>29

    確か空島も最初はジャヤと繋がる予定なかったんじゃないっけ?

    ナミが一人でウェイバー(だっけ?)で空島の大地に行ったところ位まではそんな予定なかったって何処かで読んだ気がする

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:03:02

    正直ドラム王国編とかよく言われるけどそういう完成度高いエピソード多いから、尾田っち自らここは事前に考えてたけどこっちはライブ感!みたいな解説入れてくれなきゃわからん…
    その時のノリで面白くするのも事前に温めてたネタをうまく描くのも両方すげえレベル高くて面白いんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:07:41

    カイドウ倒す説得力はどう出したらいいんだろう…とりあえず連戦はさせるとして………
    ううん…ルフィもこの先にいくならなにか明確にパワーアップさせないといけないし…
    そうだ!四皇クラスは覇王色の覇気も纏えるようにしよう!ルフィもそれを使えるようにしよ!
    描写は先にロジャーと若い頃の白ひげの激突にいれてこう!みたいなノリで作ってそうだよなあ覇王化

    困ったことにかっこいいし、ありえない連戦とカイドウの性格も込みで説得力でたから困る

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:10:47

    「触れてねェ」の一言で格の違いを表せるのやべぇよやべぇよ……

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:16:42

    >>54

    覇王色は強敵相手には役立たずだったのに覇王色の激突とか周りがざわついたり、上の段階がありそうな描写だと思ってたから後付け感あんま無いわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:21:32

    というか週刊連載の長編が構想通りに終えられることがまずあんまりないんじゃないか。
    勿論大筋は決めてるだろうけど。
    そしたら説得力もたせて後付けでもストーリーに肉付けする力が大事だと思う
    空知とか長編はだいたい思い通りにならないってコミックスで言ってたし

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:29:25

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:30:10

    ゾロがモンスターズのリューマの子孫もしくは生まれ変わりっていうのは確実に最初期から設定練ってたと思う
    だって明らか意図して似せてんだもん初期ゾロとリューマ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 05:28:58

    カン十郎の利き手問題をはじめとしたあいつの挙動は逆に後付けというのに無理がある

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 05:57:41

    こうやってナチュラルに作風にランクつける奴反吐が出る

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 06:04:52

    >>59

    この時点で和の国の内容はともかくリューマの血族設定はあったんだろうなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:45:41

    >>49

    認めないっていうわけじゃない半々で信じ信じてない

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:47:10

    尾田先生がONE PIECEにこう描けと導かれてるんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:18:05

    俺もそう思う
    というか、過去の小ネタを拾って話まとめるのがべらぼうに上手いんだけど、そもそも拾う前は本筋に無関係な小ネタを拾えるだけ大量にばら撒いてるのが凄い
    そういうなんでもなさそうなところもワンピの好きなところ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:24:01

    >>9

    七武海とかもね

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:25:50

    デイビーバックファイト以外はある程度考えながら描いてる

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:35:39

    >>54

    実際、film gold時点の大ONE PIECE新聞2号のインタビューで、

    カイドウどう倒せばいいだろうこれから考えて行こう的なこと言ってた

オススメ

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