王子「平民をバカにする君との婚約を破棄する」

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:41:57

    王子「これからは国民が協力し合ってより良い国を作っていくべきなんだ」
    令嬢「何を言ってるのですか!?政治や外交、税の使い道すら知らない平民をいきなり政治参加なんかさせても破綻しますわよ!?」
    王子「君が思ってるより平民は賢いさ。僕だって市井の平民や王城で働いてる者の話を聞いている」
    令嬢「王城に呼び出せる平民は上澄みも上澄みですわよ?平民は日々の食料に困ってる貧民だっているのです。まずは援助政策とか――」
    王子「君は平民をバカにしすぎだろ!」

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:48:27

    じゃけん中選挙区制から始めましょうね

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:56:48

    フランス革命を主導する気か 末は断頭台の塵だろうなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:58:05

    アマルティア・センが言う自由主義のパラドクスやな

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:58:49

    サンプルセクションバイアスってやつ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:59:33

    実際問題金と権限はあっても家継ぐ宛のない第五第四あたりの王子とかだったら理想夢見て革命に走る暇なインテリになり得るのがまた…

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:59:50

    令嬢「王子を誑かした奴を調べろ…なに、帝国の息が既にここまで!?すぐに令状を出せ!」

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:11:32

    >>7

    これは帝国も革命輸出されて大変になるパターンやん!

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:16:33

    理想主義と現実主義かな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:18:08

    その平民たち恐らく民間議員じみた連中なのでは…

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:20:39

    >>8

    その時は適当に民兵を組織して皆殺しにすればええやろ(ワイマール並感)

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:21:41

    結局シティに住む金持ちか元貴族が政治を牛耳ることになるからね

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:23:06

    王子がお花畑、令嬢が逆の意味でお花畑どっちもあり得るところ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:23:23

    減税日本を見るにガチの一般人にしてガチの庶民を政治に携わらせても
    何の役にも立たないならまだマシというくらいに酷いことになるのはよくわかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:23:31

    >>12

    だから真の大衆民主主義を実現する為にはプロレタリアートの階級独裁が必要なんですね

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:31:34

    よーし情報通の平民を政治に参加せてやる

    あれこいつ一向に帰国する気配無いんだが…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:32:23

    令嬢はもうつべこべ言わずに王子に平民の全部を余すところなく全部見せちまえばいいんじゃないかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:34:21

    こういう「清らかな平民」に夢見てる奴が現実を知った時の変節ぶりほど怖いものはない

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:36:35

    現代人を見るに教育が一定の水準に達してても衆愚政治は免れない部分はありますね
    まあ独裁は当たり外れデカすぎるし官僚制は腐敗するからバランスは取れてるけどね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:37:04

    なろう主人公「そこで俺SGEEEで自由自在に平民をコントロールできる俺の出番ってわけよ」

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:39:58

    >>19

    虚業コンサルが跋扈する現代に比べたら、その官僚制もまだマシだったのがね…下には延々下がある

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:42:02

    市民「目安箱置いてくれればそれでいいよ」

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:49:19

    >>18

    まず清らかなやつって政治に興味ないからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:50:23

    >>15

    一部の人間の階級が逆転しただけじゃないですか

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:51:11

    >>18

    アフリカとか南米の独裁者にその手の人が多いイメージがある

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:53:01

    マジモンの清らかな政治家は逆にヤバいよ
    現実と折り合いをつけずに不可能な理想を社会に叩きつけてくるからね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:00:45

    >>20

    俺Google Search Generative Experience? 

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:01:00

    >>26

    王莽……ロベスピエール……サラザール……

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:12:00

    >>26

    みんな手を取り合い富も、食も、すべてを分かち合おう!

    道は困難かもしれないが、いつかきっと実現できるはずだ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:16:55

    >>18

    ペット飼う資格ない奴に似てる気がする

    子犬のうちは可愛がっても躾もできず面倒になれば世話もしなくなる

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:17:54

    >>11

    ところでこの反共かかげた元伍長さんなんですが…

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:20:34

    >>19

    誰かが言ってたけど民主主義は革命コストが低い(選挙で済む)ってのが他と比べて本当にデカい

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:21:01

    >>30

    平民カフェに通わせて満足させとくのが一番だな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:22:54

    >>33

    令嬢「一か月ぐらい農民として暮らすといいですわ。出来ないでしょうけど」

    王子「できらぁ!」

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:24:35

    >>34

    ワンチャン土着して武士団形成して子孫が武家政権建てかねないからやめろ!

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:24:42

    >>34

    1ヶ月だといい感じのいいところだけ学ぶ可能性もない?

    3ヶ月くらい研修させよう

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:28:05

    綺麗な平民以外を消せばいいんですね

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:31:57

    >>34

    農作業だけやって身の回りの世話は普通についてきた従者にやらせてる王子が見える

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:32:06

    >>34

    適応しちゃった時にヤベーもんが生まれそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:34:13

    富裕層の子供でもライン工を経験させたら再分配の必要性を感じるようになるって記事があったな
    もっとも元の立場に戻れば株主主義に戻るんだろうが

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:39:33

    王子「くっ、平民があんな暮らしをしてたなんて」
    令嬢「その暮らしを良くするのが王子の務めでは?人任せにしては駄目です」
    王子「ずっと田舎で過ごしたい…」
    令嬢「おい。なんで目を逸らす」

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:44:41

    >>34

    原始〇産主義に目覚めちゃう!

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:59:14

    公爵「やはり新たな時代を導くのは宗教…!教祖様の元に王侯貴族も民も集うべきだ…!」

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:00:46

    >>26

    かのポル・ポトも貧相な家に住み、澄んだ目をしていたそうですね

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:03:34

    >>39

    貴族も王族も畑仕事するべし!畑仕事しない奴は強制的畑仕事の罰だ!みたいな畑仕事王様とか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:05:24

    >>43

    令嬢「時代が巻き戻ってる!?」

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:12:32

    >>34

    王子「一々うるさい目付役はいないし、利権ばっか守ろうとする貴族共はいないし、

    対応に気を使う令嬢達もいないし、重労働だが心はラクだわ」

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:12:49

    >>45

    ちょっとその王族遡ると、木登りが得意で食い意地の張った土ボコ出来る公爵令嬢とかいないよな?

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:13:02

    王宮という魔窟から逃げるために農民になりたがる王族も一定数いそうなのがなあ
    毒見役の食べ残しから自ら土を耕して収穫した野菜と穀物の温かい飯の味を知ったら二度と城に戻らない奴は出る

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:14:58

    >>48

    食ったのか…私の■■■■様を…

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:22:14

    庶子「王侯貴族なんか廃止しろ指導者なんざ要らん要らん、誰もが自由に経済活動できるようにすんだよ。国民全員が自治をする、そして金のために互いに競争して経済力高めて強い国にしていこうぜ」

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:39:22

    >>51

    傍流「いいや、国も私有も否定して労働者の楽園を作るべきだろ。我が国に一つの妖怪を徘徊させるんだ!」

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:41:12

    そもそもこの王子と令嬢は国政を担ってるの?王様どこ行ったん

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:44:19

    >>53

    後継者を共同統治者にすることはままある

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:45:25

    >>53

    後継者として政治参加してるんじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:47:07

    どんな体制にしても既得権益層が生まれて不正と不平等が蔓延するから無駄だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:51:37

    >>56


    冒険家「よしっそれじゃぁこんな国見捨てて新天地を探そう!!自由の国を作るんだ!!」

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:51:45

    >>56

    じゃけん機能不全で回らなくなる度に違う体制で急場を凌ぎましょうね

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:57:33

    いうて政治参加させるだけなら三部会みたいなのからスタートしたら割と大丈夫な気がする
    別に最初から普通選挙の議会制なんざやらなくていいわけだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:01:51

    >>59

    三部会って割とすぐに破綻してなかったっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:03:57

    >>60

    貴族がうるさかったんで免税と引き換えに無期限休止した。

    経済がマズくなって貴族にも課税しないと駄目そうってなったので、「税金取るなら三部会開けよ」って言われて開いた

    なんかノーマークだった平民が暴れ出した……

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:04:29

    >>60

    初開催からちょっとして百年戦争入ってるからしばらくはもってたはず

    百年戦争の間はたしか一応増税するときは三部会してたはず

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:06:46

    よく考えたら貴族としての贅沢なんていらないなと平民生活に適応して軍事に予算振ったら廉価版スパルタを生み出しちゃう系王子様になる可能性

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:08:34

    >>44

    でもアイツ出自はボンボンなんだよな。フランスに留学出来るくらいだし

    まあアジア人差別に遭って共.産党以外から総スカンされてアカに目覚めちゃったけど。いやアカなのかなあれは

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:16:54

    >>64

    基本的にボンボンの方が変に考える余裕があるから変な思考になりやすいは聞いた

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:22:26

    >>65

    あとそもそも当時はボンボンじゃないと思想に出会えない、出会っても理解できないまである

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:18:47

    やっぱ政治って上の人間がすべきなのか…

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:50:04

    実際暑い中あくせく一日肉体労働して帰ってきた後
    キャリアアップのために勉強したりとか、ニュース見て社会情勢を真剣に考えたりとかやりたくねぇもの
    昔ならいざしらず今の複雑な政治や経済の仕組みともなると
    いい家に生まれて塾通いとか浪人とかまでさせて貰える余裕があって
    いい大学でしばらく働かずに勉強だけできるぐらいでやっと語れる様になるわけで

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:53:07

    >>65

    今でも目先の物事に追われてる底辺ほど思考停止して、体制に疑問を抱けないよ。

    肉屋を支持する豚共。

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:54:05

    >>56

    1人の絶対者を唯一の主体として、それ以外は全て等しい歯車としよう

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 07:55:28

    >>68

    それでも自分の立場から「こうあるべき」を思考する事はできるし、余裕のある階級の連中に委ねたら搾取されるだけ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 08:04:37

    教養のある金持ちが国を仕切るから教養のある金持ちが得する国になる
    貧乏なバカが得する国にするには貧乏なバカが国を仕切るしかないけど貧乏なバカに国は仕切れない
    なぜならバカだし賢くなるための金がないから

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 09:46:46

    >>72

    だから義務教育を実装する必要があったんですね。

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 09:48:50

    だから義務教育を普及させて国民全体の底上げをしなきゃいけないんだな

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:10:52

    >>22

    出たな意外と効果ないうえにそもそも民衆の識字率が一定以上ないと意味ないやつ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:14:48

    義務教育の為には子供を労働力として使わなくていいように生産性の向上を行わないといけない

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:14:48

    おかしいな、義務教育がそのコンセプトなら一番力を入れなきゃあかんはずの公民教育が全カリキュラム中トップクラスに薄くない?

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:17:52

    ぶっちゃけさ、政治経済って勉強としてできる範囲って全然ないんだよね
    ほとんどが流動的な交渉術と目標設定になる

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:59:15

    実際貴族の子弟は若い時から領地経営や宮廷で政治経済に携わったり国内外の有力者とあったりするから、自然と政治経済のセンスと実務が養われる
    庶民にそこは無理だから教育で政治経済の仕組みや作用がどうゆうものか教える(要は今の政策はどういう意図があるか影響があるか、現状を良くするにはどういう政策が望ましいか判断出来るようにする)
    なので一定の教育というか政治政策の判断が出来ない人間を政治参加させる意義はない

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:15:10

    現代の民主政治でも、上流階級の社交界で意思決定が下される有り様は変わってないよな

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:15:29

    >>79

    ただ国内外の富裕層の結び付きが強まり過ぎると内政や民生を軽視した政策が破綻寸前まで続くからな

    物を知らない平民でも「治水して、疫病対策して、病院作って」って訴える事には意味があるし、地方領主がそれを拾い上げ領地に利権を(幾らか懐に飲んで構わないから)中央から引っ張って来れる指向性を持たせたシステム作りが重要(作った端から少しずつ形骸化させられてくとしても)

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:45:43

    この辺のギャップを解消できる手が見つかったなら現実がワンランク上の時代に移行するのよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:59:32

    だから人間を滅ぼそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:13:21

    >>80

    いきなり書類で固っ苦しく飛んできた話を精査させられるよりこんな事しようとしてるんだわーとか

    ふんわりワンクッション置いてからへー具体的には?って繫げるほうがならこうのが良くないとかやりやすいのは仕方ない

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:28:08

    >>81

    清濁併せ呑まない完璧に公正なシステムは実現しないのか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:29:38

    >>84

    全国民に開かれた議論をすればいいだけじゃん。

    階級や階層による密室が政治的権力の場になる事はおかしい。

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:44:02

    >>85

    白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:52:21

    >>86

    全国民に開かれた議論って極端に言うと国民の数だけ話を通す回数が必要になるんで、それだったら選挙によって選ばれた議員同士で根回しやったほうが色々円滑に進むのよ、議員なら落とせるしね

    まあできる限り議論や流れは公開したほうがいいけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 14:03:27

    インターネット技術が進歩しまくって全国民が常にあらゆる事に議決権を持つ直接民主政ってSFの題材だからね

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:07:06

    >>85

    池は綺麗でもよそから除いて反射とかで中が見えなかったら濁ってるって騒ぐし

    綺麗な池を浄化するシステムあっても外からの流入止めれんから濁ったら水抜いて張替えのほうが早いのじゃ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:18:38

    なろうの異世界は中世ヨーロッパ風に見えて生活水準も考え方も現代に近いよね
    平民も良い人多いので革命イケると思うわ!

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:24:06

    ファンタジー世界ならいっそ神や精霊に政治任せちまえよと思わんこともない

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:26:50

    貴族だけが魔法を使えるみたいな世界観だとまた違ってくるな

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:27:11

    >>92

    その場合はそもそも上位存在が人類の統治に興味を持つのか問題が…

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:09:44

    >>58

    おは始皇帝

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:20:07

    >>92

    全知全能ならわざわざ不完全な生き物がもがくのを眺めてるサディスト

    それに近い力があるのに介入してこないなら、

    製造責任果たさず逃げてる甲斐性なしかもう制御諦めたヘタレ

    力があって介入している最中なら、

    スケールがデカいだけの人間と変わらないので結局任せるに足らない

    上位者って邪魔だよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:23:50

    >>92

    神様や上位存在が人に配慮したまともな統治してくれるかなぁ?(メガテン感)

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:29:15

    ホントに有能な上位者が有能な行いをしてるなら物語が成立できないしな

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:31:20

    >>92

    神や精霊に統治の概念があるのかっていう問題が

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:34:58

    有力な長命種が統治するのは、ヘンダーソン氏の福音を~でやってたっけ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:55:02

    >>99

    人間が欲を持ったが故に神託無視されるようになったとか言う話は見た記憶はある

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:10:20

    >>101

    現実だと神託は文字を持つと無視され始めるらしい

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:12:47

    >>102

    過去の記録と矛盾し始めたりするからな

    記録は神秘破壊の一歩ぞ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:49:38

    >>80

    >>84

    昔は政治学においてもそういった政治的上流階級の話し合いやパワーゲームで政治が進む

    『パワーエリート・モデル』というのがもてはやされたが、実際に様々な事例を検証していくと


    「言うほど、政治的上流階級なんていなかったし、いても言うほどパワーゲーム的に影響力

    言うほど無かったわ」というのがわかってきてしまい、現代の政治過程論(政策科学)の研究では

    『ガベージ・モデル』などの別の理論が用いられてきている


    例として出した、ガベージモデルによると

    「アレが嫌」「コレが嫌」「それが欲しい」という好き嫌いや純粋な馬鹿げた要望を政治という名のゴミ箱に人々は自由に投げ入れ、最終的にゴミ箱の底で出来上がった塊を『政策』と呼んでいると言うのが政治の実情で

    このくさい匂いのする『政策』と称するゴミの塊の大きさで物事を判断していると言う。

    政治家や官僚は精々ゴミ箱にすぎず、強いて言えばゴミ箱も「ウチは燃えるゴミだけ」と注文を付けているレベルでしか無かったと言うのがガベージ・モデル

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:03:16

    >>104

    言うて現実で掲げられる公約としてよくある「公共事業やります!積極財政やります!自国の産業守りますし労働者の権利を元の水準に戻します!」

    言いながら政権を取ったら財界や株屋の御用聞じみた政策ばかり通したり、そういう連中からの献金のルールを緩くしたりが繰り返されてる。

    そんな現状、精々その馬鹿げた要望で取り上げられてるのは公務員いじめや税の無駄遣いやめろ的な、企業の赤字と国家の赤字の意味も理解する気もないルサンチマン丸出しな意見ぐらいじゃないの?

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:13:01

    >>105

    せやからルサンチマン丸出しの意見が最初からメイン、下手すりゃ政治的意見なんて半分以上それしか無いと言う話やで

    政財界だの何だのと言っても結局皆人間だから建設的な意見を言う奴が圧倒的少数派

    公共事業一つとっても


    『やるな! 土建が儲けるだけだ。土建○ね!』『○○町に病院を作って。××に道路つくる? はぁー○ね』

    『××に作ろ道路、出来れば地元の企業に……技術が無いからよそから連れてくる? ○ね』

    『人員不足でその予算では作れねえよ。せめて3倍、は? 減税要求あるからこれでやって? ○ね。誰がやるか』

    ってのが実際の意見のメインって言う研究や


    元々パワーエリートを否定する事例研究で特に着目されたのがアメリカの企業城下町。

    その町ではとある企業が事実上の支配者で市長や市議会より取締役会や株主総会の方が町運営の要だったけど、じゃあ企業は言うほど好き放題出来たかって言うと、取締役には毎日クソどうでもいいまちづくりの理想のアイデアだの何だのの紙束が運ばれて、コレを全部捨てると、「自分は意見を聞く」と称する奴に下克上されると言う状況だったそうな


    でもって真面目に意見を聞こうとすると、町の外の住民○○が不倫しているから罰しろだのそういうのがやたら多い。結局それっぽく紙束をまとめてこれまたそれっぽくセンセーショナルな発言をするだけ。偉い人同士が相談して物事を決める様な手間暇をかける様な時間も労力もないし、もしそれをやったら時間がかかって「あいつの不倫問題が解決されないからク ソ」ってなる。だから言うほど政治的な上級はいないし、いても言うほど力無かったと言う話になった

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:31:27

    >>106

    多少でも政策出してるのって真面目なんだなって

    それはそれとして話長いから要約してくれ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:37:55

    >>103

    そう考えると、占いっていう神秘からできた漢字が神秘を破壊したってことになるの皮肉っぽくていいな

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:45:51

    要するに人間は公正で合理的な政治なんて出来ないからあらゆる体制が無駄って事ね

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:00:48

    >>109

    はえー

    すげー曲論だなオイ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:29:49

    >>107

    1.政治的意見って『○○むかつく』『金くれ』が実際にはほぼ全部だよ

    2.それを無視して偉い人達が相談で決めようとしたら、「皆の話を聞け!」って奴に下克上されるよ

    3.だから『○○むかつく』レベルの話をそれっぽくまとめてそれっぽく偉い人が言うのが政治だよ


    ってのが、最近の政治学研究の主流になってきてるって話。偉い人達は思ってたより相談してないし

    偉い人達のやりたいことが実現する事も少なかったって事がわかってきちゃったらしいよって話や

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:56:55

    日本語でググって出なかったが「Garbage can model」ってやつか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています