ゲームにおけるメアリー(ギャリー)・スーなキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:49:36

    どう思うんだい

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:51:48

    それは俺屍2の夜鳥子のことを…

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:53:26

    何でもこなせて何でも救えて誰からも愛される最強の存在って、言われるほど悪くはないんだよ。
    調理方法が難しすぎて調理に失敗したらクソになるだけで。

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:55:58

    その作品の中で頼れる強キャラとして君臨しているなら大好きSA☆

    オールスターや他作品コラボで他キャラや他作品ボスから異様なほど持ち上げられたり他キャラ見下したり、挙げ句公式からも最強なので他作品キャラではこいつには絶対に勝てないとか断言されるのは凄く嫌い

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:56:41

    >>3

    「もうこいつ一人で良くない?」ってなる未来しか見えないしな…難しすぎるわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:58:51

    FFTのオーランが自分の強さ盛ってる説はちょっと好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:59:43

    結局の所ゲームにおいては主人公がメアリー・スーのような動きをしてるのがユーザーに刺さると思うんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:00:48

    世界を私物化して滅茶苦茶やってたけど最終的に発言が跳ね返ってきた末路が好きすぎて大好きだよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:01:12

    良くも悪くも劇薬だと思う。
    すでに主人公のある物語になんの制約も無く出せばあんまりな作品か、コメディにしかならない。
    ただ、登場が回想だけだったり、なんらかの事情を付けて登場させなかった時には敵の箔付に使えてめちゃくちゃ便利なんだろうなって感じはする。五条先生とか。

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:03:18

    お祭りゲームなのに一人だけやられたときに人形になるという逃げ道をした奴は嫌い

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:14:00

    >>10

    「セフィロスはやられない」からクールに立ち去るのも大概な気はするがあっちはどういう反応だったっけ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:16:13

    既存キャラベースの所にマイキャラが放り込まれてこういう扱いをされるのはわりともにょるが
    それ以外のシチュエーションでやたら持ち上げられるキャラがいるのを見るよりはなんぼかマシだと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:22:52

    最後の最後に唐突に出てきて敵を全滅させたメアリー・スーです
    通してください

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:26:35

    >>10

    確かDFFシリーズのシャントットだっけ?やってたの

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:31:35

    基本的に一次創作でメアリースーとは言わんのよ
    …続編に出てきて世界観ぶっ壊した?
    …シナリオやゲームシステム上に「乱入」が示唆される箇所がある?

    夜の鳥?穢れなき暗殺者?何のことだか…

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:36:46

    >>11


    >>10のキャラと違って他作品キャラを侮辱したわけでもないのと悪役故に必ずクラウドに倒されるというのもあってかあまり言われてない


    まあ少なくともコラボで周りに迷惑かけてるのにコラボ先のキャラはビビって何も言わずに持ち上げ要因にされて一切反省もお咎めもなしに暴れまわった最強の黒魔道士よりはマシかなとは思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 09:23:44

    メアリー・スー系(一次創作で言うのは変かもだけど)で成功したキャラって誰がいる?
    大体公式の推し方が悪すぎて反感買ってるイメージが…

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:10:31

    >>13

    元ネタの格が高すぎて逆にそこまでしないと反感買いそうという意味で異質な奴きたな

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:24:02

    コードギアスのライはチート性能の割に受け入れられてる印象があるな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:29:30

    >>19

    ライと比較するとマリマヤは控えめだよな

    かなりイカれてるけど原作が崩壊しない程度にしか暴れてないし

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:30:21

    一次創作でメアリー・スーとは言わないんだろうけど俺屍2とかテイルズのロゼとかはそれっぽい感じするね

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:31:47

    >>14

    シャントットはFF11プレイヤーから見てもDFFはねぇって思った


    別に最強無敵の魔法使いじゃないんだよ…でもザルカバード会戦でズヴァール城の罠を抜けれなくて撤退とか

    カラハバルハの究極召喚に頼らないとヤグード軍の耐魔部隊を抑えれなかったりとか

    FF11は各国に頭抜けた強さのヤバい連中がいるけどあくまでその一人だし、そのヤバい奴らも一番落ちるちょっとヤバい連中でも粘れるし、数で抑えることもできる

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:38:42

    >>17

    ロスカラのライ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:46:45

    >>19

    ライは当時血染めがなんやこのゴミ展開はって言われててむしろ公式の方がユーザーに受け入れられてなかったのが大きい気がするわ

    それにあの手の買い切りゲームは地雷って分かってる人は買わないっていう選択肢があったからね

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:46:54

    >>20

    メンタルが鋼なことでバランス取ってる気はする

    ルルーシュに「お前が始めた戦争だろうがウジウジしてんじゃねぇよオラァン」って説教したりするから

    これでチートギアスも持っててたら悪い方のメアリースーになっちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:49:06

    >>4

    そんな他作品にまでマウント取る作者見たことないんだけどいるの...?

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:50:38

    スパロボUXのフェイ(ミク)は大好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:51:13

    >>25

    まあロスストが原作変えないよっていうコンセプトな分マリマヤはキャラ単体で楽しませようっていう気概を感じるわ

    勿論苦手な人もいるんだろうけど個人的にはアリだったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:52:10

    >>26

    エクストリームガンダムか……?

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:53:02

    >>1

    メアリー・スー?ジョーカーキャラと言うてくれや

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:58:59

    ロスカラは公式の扱いもゴリ押し感無くて良かったと思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:41:09

    >>13

    メアリー・スー通り越してデウスエクスマキナの域におる

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:15:35

    >>26

    >>4で言ったキャラはシャントット

    歴代主人公&ボスが登場するオールスター作品(DFF)で隠しキャラ的な存在で参戦したんだけど、キャラ同士の掛け合いでこいつだけ他主人公と一部ボスに最強とか自分より強いとか闇より深いヤバイ奴みたいな発言をさせまくってたり

    (同じ隠しキャラのガブラスとは雲泥の差)

    FF11のスタッフが彼女はFF界最強の存在なので絶対に負けないと言ってDFFラスボスすら格下扱いさせたり、グラブルコラボでも一人だけめちゃくちゃ暴れまわって無双してグラブル側に手に負えない存在扱いされたりしてた。


    一応、続編では大分マシにはなっていたけど、それでもラスボス達より格上の存在として扱いたいんだろうなという描写がいくつかあったりした

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:33:44

    当時FF11がスクエニの屋台骨だったから11のスタッフに忖度せざるを得なかったんだろうけどさぁ…
    DDFFのプリッシュはいいキャラしてただけに本当にコイツの存在だけがDFFとDDFFの自分的なマイナスポイントだったわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:37:38

    作品内で言われるのはまだマシというかゼスティリアのロゼも正直メアリースーは誤用みたいな部分あると思う
    クロスオーバーやリメイク作品でのが良くやらかしてる印象

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:16:38

    >>17

    このスレの趣旨に合うか分からんけど主人公という概念なんかのメタ要素が世界観やシナリオに組み込まれた作品なら成立する印象

    UNDERTALEとか四月馬鹿達の宴とか

    後者は該当キャラの習得スキルにそのまんまメアリー・スーがあるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:37:19

    >>34

    せめて性格が良かったり面白いキャラしてたりデザイン格好良かったりしたら良かったんだけどFF11知らない人から見たら口が悪い性格悪い見た目は格好良いとは言えないとかいう良いところがほぼないキャラだったからね…

    FF11代表キャラはプリッシュで良かったんじゃないかな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:41:12

    scpだけど、「メアリースーの怪物」とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています