あにまん一口馬主部

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:28:29

    ウマ娘から一口馬主始めたんや。
    あにまんにも誰かやってる人おらんか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:29:25

    10万くらいする印象あるけどそこまでじゃないん?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:30:00

    奇遇っすね。自分もウマ娘から一口始めたんすわ
    今年から始めたからデビューは来年以降だけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:30:06
  • 5二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:31:02

    コンマが見えずに195万円!??ってなったわ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:31:27

    >>2

    自分がやってるのはDMMやけど口数が多いからそこまで高くないよ!

    ただ配当はその分低くなっちゃうけど、とりあえず入り口として楽しむだけなら問題なさそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:32:32

    あれ公務員でもやってええんやろか

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:34:08

    >>7

    投資みたいなもんと考えたらええんちゃうか

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:34:08

    >>7

    公務員って株とかやって大丈夫なんかな?

    大丈夫なら投資と同じようなものだから大丈夫だと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:36:57

    キャロットとかの有名所はもう埋まってしまってるけど、ウマ娘と関連深いDMMはまだ募集されてるから興味があるならお勧め

    あのラヴズオンリーユーもDMMだよ 


    banusy.dmm.com
  • 11二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:38:21

    >>9

    NISAとかiDeCoは大丈夫だし株は大丈夫な気が


    まあそもそも一口でプラス収支に持っていくこと自体大変だと思うが

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:41:02

    一口馬主は投資目的には向いてないから、趣味と考えた方がいいよ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:44:27

    実際回収して+にしようと思うとかなり買ってもらわないとキツそうよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:45:52

    カナロアとか一口持ってる人に種牡馬レンタル代みたいな名目で毎年いくらか振り込まれるみたいだけど、そんな事例稀だしな。クロノとかアーモンドアイとか回収率エグいけど普通は無理だし

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:49:14

    このスレでやってる人はどこのクラブ?
    やっぱりキャロットとかウインの人が多いんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:53:45

    >>15

    自分はシルクとDMM

    キャロットも狙ったけどあそこ新規に厳しいから普通に落ちたんだよなあ…

    ウインは今年の募集馬が個人的に微妙だったので見送り

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:57:44

    シルク、キャロットは新規に対して厳しいイメージが確かにあるね
    シルクに関しては年々既会員でも出資が大変になってるって知り合いのシルク会員が言ってたわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:09:28

    >>15

    初書き込みだけど自分はDMM。

    見惚れた馬がいたのと、入会・お値段面の敷居の低さが決め手でした。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:12:09

    一口馬主って月額制みたいな感じ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:13:49

    >>18

    お仲間やね

    ちなみにどの馬に見惚れました?


    >>19

    クラブによるだろうけど、基本的には馬自体の出資金の後は毎月の維持費もかかる感じかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:16:31

    >>19

    DMMでいうと、以下の組み合わせな感じです。

    ・払いきり:1口購入

    ・年1払い:保険料

    ・月額:馬の維持費、会費

    banusy.dmm.com
  • 221821/12/15(水) 08:30:24

    >>20

    ゴールウェイ2020です。

    足元との配色ギャップにやられたというか、もうそんな程度の理由です。

    先日、タニノハイクレア2020とモルトフェリーチェ2020にも1口ずつ出しました。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:36:18

    タイキシャトルもクラブ馬だっけ
    そう考えると夢はあるな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:38:32

    ウマ娘に限らずゲームとかでクラブ馬の名前を使う時は一口馬主全員に許可を取りにいく必要があるって聞いたけど実際どうなんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:39:11

    >>22

    タニノハイクレア20はお仲間ですね!

    最近成長が著しいみたいで来年が楽しみです😇

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:41:13

    >>24

    馬主という名称は付いてるけど実際は出資してるだけで馬主でもなんでもないから会員にその辺を口出す権利はないよ

    ただ、それをやることでウマ娘が嫌な人の会員離れとかに繋がる可能性は無くもないよねって話

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:41:26

    一口馬主はほんとにプチ馬主みたいなもんだよね。投資よりは自分が一口噛んでる馬が勝ち上がったりめちゃくちゃ運よくてG1とか出れたりした時に自慢できるっていう。あとは応援目的も大きいか

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:44:16

    >>24

    正直その話は眉唾もの

    あくまでもその馬の権利を持ってるのはクラブ側で、出資者はどうこうできる権利基本ないからね。クラブ側が全員の許可取れないとって言ってるなら別だが

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:47:23

    >>22

    ゴールウェイ2020は由緒正しきメジロの血を引くからね

    DMMの出資者特典で命名案も出したけど採用されたら嬉しいなあ

    banusy.dmm.com
  • 30二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:49:36

    >>24

    そもそもゲームやらで名前使うことで使用料などで裁判したけど問題ないて判決出てるしな

    個人とかの馬主でも口出せないなら一口なんて門前払いだわな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:50:58

    他の掲示板やYouTubeの考察動画で「ウマ娘にクラブ馬は出ない!一口馬主全員を探して許可を取るなんて無理だから!」って自信満々に言ってる人ちょいちょい見掛けたけど一口「馬主」って名前が紛らわしくて誤解してるのかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:51:25

    タイキシャトルは何で許可取れたんだろね

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:54:15

    一口馬主はあくまでクラブが馬主だけど出資者が嫌がるだろうなとクラブが判断すれば許可しないことはあり得る
    許可を取って回る云々のはその辺勘違いしてるんだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:55:41

    「一口馬主に口出しする権利はなくてもウマ娘化でイメージ悪くなって離れちゃうかもしれないから一口馬主達の顔色も窺った方がいい」って意見も聞くな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:56:54

    >>32

    今現在の馬主が大樹クラブじゃない…んじゃなかったっけ

    違ったらごめん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:57:14

    >>27

    言い方悪いかもだけど馬主ごっこできるんだよね

    本当に馬主気分を気軽に味わうためのものだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:58:15

    >>9

    ワイのパッパ国税局勤めてたけど普通に株やFXやってたで

    公務員副業禁止は明確にアウトなのは護衛艦の艦長が委託されたとはいえデ〇ヘルの経営してたみたいに

    民間に勤めてたり経営に関わるのはアウトだが意外と線引きが微妙なところもある

    一般的に競馬やるのは一時所得扱いで問題はないけど以前はずれ馬券を経費か否かで最高裁まで行った例は

    その人が6年間で72億円の取引をしてて継続的にやってたから事業に当たるとされて経費として認められたが

    そこまで本格的にやってると流石に副業認定でアウトになると思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:01:59

    >>35

    今はもう別の所に移ってるけど許可を貰いに行った当時は大樹ファーム所属だったらしい

    人から聞いた話だから本当かどうかはわからないけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:02:45

    実際問題DMMがお手頃なんでしょうけどサブスク感覚でできる程度ですの?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:06:10

    そういえば、海外遠征費は法人毎で結構扱い方変わるっぽいね。
    少し前のBC、ヴァンドギャルドの社台サラブレッドクラブは出資者1口につき55万別途負担だったのに対して、DMMは出資者に追加負担なし、不足分は法人負担、という対極っぷりだった。
    単純に懐事情の違いなんかな…?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:08:35

    >>39

    DMMは初期投資費用と年1の保険料を除けば一頭につき月額1200円弱程度だから、ある意味サブスク感覚でできるかもね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:09:46

    客層の違いじゃない?
    社台ともなると一口と言えどそれなりの人たちが入るだろうし
    DMMはそうじゃないから

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:12:29

    >>40

    そもそもラヴズオンリーユーは1万口で初期費用が高い代わりにその後は一切お金を取りません時代のDMMの馬だから、今のシステムになってからの世代の遠征費はわからんよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:13:13

    DMMのクラブって2017年に出来たばっかりなんやな
    それでラヴズオンリーユーみたいな大当たり引けるとか今後各所への影響も違ってくるだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:17:07

    >>43

    2019年度以降も変わらないっぽい

    banusy.dmm.com
  • 46二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:19:21

    >>42

    確かにそれはあるかも。

    1口の額全然違って驚いた記憶がある。

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:21:48

    >>44

    DMMはラヴズオンリーユー引退したこれからにかかってる

    オープン馬は何頭かいるけど重賞勝ちいないし

    GⅡGⅢで馬券内ならエブリワンブラックやタイムトゥヘヴンがいるけどGⅠでは勝負になってないのが現状だしね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:22:04

    サンデーレーシングとかの口数の桁が一つ少ないところは一般人が出資できるところじゃないよね…
    活躍馬も😷とかとんでもないメンツだし

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:22:34

    どうしましょう入ろうかしらDMMバヌーシー…月の引かれものを一度整理する必要がありますわ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:24:37

    >>49

    なんとDMMだと馬房でゴロゴロしてる姿とかが動画で配信されてるんだ。(他もやってるかもしれないけど)

    かわええ~って見るだけでも楽しいぞ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:28:12

    そういや一口馬主から個人馬主になったのは🐴の大和屋氏が有名だけど
    他に一口から個人になった人どんだけいるのかね
    個人になるとリターン大きいがリスクも大きいからあえてやらない人も多いだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:31:39

    >>51

    リスクリターンというかかかる費用がまず天地の差だからな…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:32:18

    まあなんとなく気に入った馬に出資して勝っても負けてもいいや!でもいいけど
    正直損し続けてると流石にあんま続かないからな、血統見つつ馬見の基本とかは抑えておくといい

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:34:50

    地方馬主も条件はそこそこだとしても維持費は馬一頭分が変わるわけでもないからなぁ
    いや地方の方が安いのは安いけども

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:35:19

    一口馬主ってまったく勝てなかったらお金失うだけなんかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:36:23
  • 57二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:37:05

    推し馬ファンクラブみたいなものだから金を失うという感覚でやるものではないかもしれない
    グッズとかくれなかったっけ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:50:47

    >>57

    まさにその感覚で始めたわ。

    DMMは出資時点でカレンダーくれたりしてる。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:53:55

    人によっては宝くじみたいな感覚なのかな、出資して当たればラッキーくらいの

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:34:19

    >>51

    ステイゴールドの一口馬主の時に脳を焼かれて

    ステゴ産駒買ってオジュウチョウサン出した所の馬主

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:23:45

    やっぱり金額や権利面でのあれこれがあるから正確には違うとはいえやっぱ一口馬主も「馬主」だから、基本的に購入費と維持費をクラブが定める年数分いっぱい走ったうえで回収率0%だったとしても諦められるか考えないとダメだと思う

    その上で私個人の話だけど
    DMMで今年からはじめたけど、最初はゴルシ産駒!と言って一口だけやる筈だったのに12月末まではラブズ勝利記念で4頭まで上限1万円の3割引きだし、5頭目からは月額維持費は300円だけ(合ってますよね?)、そんでもってノーザン産や〇外にも出資できるとの誘惑に勝てず
    タニノハイクレア2020
    シスタリーラブ2020
    ヴァンキシュト2020
    出資したうえで後一頭くらいという誘惑に勝てるか微妙。タスケテ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:25:28

    年いくら掛かるのかねぇ…それがわからなくて

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:42:44

    >>62

    あくまでDMMバヌーシーでの例ですが

    他の方も出資しているので例としてタニノハイクレア2020(ゴルシ産駒)に1口だけ出資したとしての計算です(間違ってたら指摘よろしく)

    一度のみの支払いの1口購入費19500円(今月中なら5850円キャッシュバック)+年1回780円+毎月1125円(会費825円+維持・出資費(育成・厩舎費等)300円)ですので、19500円+年14280円×年数です

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:44:05
  • 65二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:44:07

    >>63

    あれ?意外に高くない…

    趣味としてなら全然ありじゃんね

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:59:16

    ウマ娘血統だとどんな子がどのクラブの一口でいるんだろうか…
    一口馬一覧サイトで試しにゴルシで検索してタニノハイクレア2020ちゃんが破格なのは分かった

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:40:17

    >>66

    DMM募集馬だけでもあと2頭いるよ

    ・モルトフェリーチェ2020

     ・父父父:グラスワンダー


    ・ゴールウェイ2020

     ・父父:フジキセキ

     ・母母父:メジロライアン

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:45:13

    >>65

    ただこれ総数が多くして一人当たりの出資額抑えてるDMMなことに注意な

    他のクラブは一口何十万とかざらで遠征すると何十万と請求くるとかざらなので

    確か今年のBCに遠征して50万ぐらい払うことになった馬がいたはず(結果が振るえばいいんだがダメでした)

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:46:17

    DMMは海外遠征何度もやって遠征費DMM持ちとか太っ腹やで
    もともとそういうふうにするよう募集総額多めにしてるのもあるけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:58:05

    一口馬主と言うか馬主は基本儲けを考えず自分の馬が走るって言うのを楽しむ道楽だからな
    一口でも使えるお金に余裕がある人の趣味だから羨ましいな
    それも重賞なんて勝ったら脳汁ヤバいだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:00:12

    DMMは全部遠征費用はクラブ持ちだから良かったけどそうでない所はこうなるからな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:00:37

    >>68

    ヴァンドギャルドだな一口55万の出費

    ちなみにBCディスタフ制覇したマルシュロレーヌは一口2万の出費だった

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:01:37

    >>72

    しかも帯同馬だしな本来

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:04:23

    >>73

    2万でアメリカのダートG1制覇の馬主と考えると夢は有るよな

    還元賞金は微々たるものでも「俺はマルシュロレーヌの一口馬主だったんだぜ!」ってのは一生胸張って自慢出来るレベル

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:05:13

    馬券買って馬が勝つのですら脳汁飛ぶんですよ
    一口とはいえちょっとでも自分が関わった馬が重賞制覇したらそりゃもう脳みそ壊れるんじゃないかと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています