『アトラス』デビルサマナーの新作が欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 15:25:53

    メガテンも良いしペルソナも良いけどデビルサマナーの新作がやりたい
    キチンとデビルをサモンする奴で
    召喚するのにマグネタイトが必要な奴が・・・

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 15:27:28

    ソウルハッカーズみたいなサイバー感あるやつが欲しい
    メガテンも悪魔を召喚できるけど大体世界崩壊してるから…

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 15:37:41

    ソウルハッカーズ2も最初はそっちの方向で進めた上で没にしたようだね
    (特典の資料集より)

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 15:42:23

    >>3

    まじかそれは失策でしょう

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:19:55

    MAGはめんどいだけだから無理じゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:43:13

    ソウルハッカーズ2は最初の企画時にはアロウが主人公で、サマナー間によるリンゴの争奪戦だったんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:43:38

    初期の開発画面もこんな感じだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:45:47

    デビルサマナーの場合、世界観やシナリオでメガテンと差別化はできるだろうけどバトルシステムが差別化しずらいのがな
    今更忠誠度システム復活してもやれる事少なくなるだけだし、造魔にしかない特性を新しく考えたり色々手を加えないといけない

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:49:18

    現状やろうにも人材のリソースがペルソナに偏ってるし、今のアトラス第一プロダクションがやれる程の余力があるのかと思う
    とはいえ、学生主人公で未成年向けのペルソナと、大人パーティでハードボイルド展開なデビサマで差別化できるし今一度やってみる価値はあると思う
    龍が如くスタジオとワンチャン共同で制作とかないかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:51:43

    デビサマが途絶えたのってライドウのせいじゃないか?と思う
    舞台が大正になるどころかアクションゲーになっちゃったし、実際ゲーム自体が全然売れなかったしなぁ
    当時シリーズ化を見越していたとしても毎回作風変えすぎだった感はある

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:06:17

    初期案面白そうだな悪魔召喚したい

    来年リファンタジオが発売されるし
    それで人員に余裕ができて作られないかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:11:57

    初期案からどうしてこうなった感が強いな
    まぁシナリオライター一緒なら結局グダグダになってそうだが

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:12:31

    画廊に行ったら絵画が裏返って銃や防弾チョッキが出てくるあのアングラな世界観がいいんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:30:23

    >>6

    この企画書にも書いてある通りP(ペルソナ)やメガテンとの差別化をするというコンセプトが重要よね

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:32:39

    安易に202X年の葛葉を主人公とかにして作るのも出来そうだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:37:21

    なんか初期案の方が色々としっくりくるな
    外そうとして失敗した典型的なアレか

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:40:39

    ペルソナは好きだ でもデビルサマナーでやられても困るんだ
    初期案で行かなかったのは予算とか人員とかも問題がありそう
    ソウルハッカーズ2はフィールド数がやたら少ないし

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:52:22

    >>17

    まず別のラインで真Ⅴも同時に制作していたしなあ

    人員の問題で色々あったのは間違いないだろう

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:59:00

    やっぱデビルサマナー系列なら世界観は日常の裏で闇が蠢くみたいなのがいいな
    ナンバリング系列は世界崩壊ポストアポだし、ペルソナはペルソナってジャンルだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:04:10

    SH2は裏社会で生きるモブサマナー達の生活模様は解像度高いなとは感じた
    単調なダンジョンや悪魔召喚の仕方とかゲームシステム面で問題ありだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:07:00

    改めて振り返ると、ソウルハッカーズ2は全てが中途半端だったな

    >>6の初期企画案にある「世界を変える力を巡る命を懸けた争奪戦」というほどのスケールは感じられなかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:11:02

    >>20

    その辺のサマナー生活模様とキャラはいいんだ

    それくらいと探索中の仲魔会話くらいしか褒めるとこないんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:14:46

    >>21

    スケールのデカさがさっぱり感じられないせいで「なんか色々あったけどなんか変な素性のサマナーが1人裏社会に増えました」って終わり方のノーマルENDの方がしっくりくる

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:24:23

    ヤタガラスとファントムソサエティが裏で協力してサマナー用の中立地帯作ってたり
    PSのサマナーが今後の人生考えてたりとか
    ランタンがかわいいとかそういうのは良かった

    でも廃棄路線と廃ビルと倉庫街回ってるだけじゃ世界の危機とか感じられないんだ・・・

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:26:29

    デビルサマナー自体メガテンみたいな世界革命ぐらいになる話と食い合わせは良くない気がする
    帝都中巻き込んで大変なことになるライドウはスケールがデカくなりがちだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:29:56

    ヴィジョンクエストでアロウミレディサイゾーをサマナーとして動かして過去の追体験をしたかった感はある

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:50:11

    ドクタースリルとかいう危険人物

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:52:43

    未来感のあった前作から打って変わって、世情を反映した夢も希望もない停滞感溢れる近未来に移り変わってたのはメガテンらしくてすき

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:02:25

    近未来って言うとあれが変わったこれが変わった凄い見たいな感じが多い中
    技術は進化したけど今と基本変わらんよと言う擦れた感じが好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:05:04

    生活風景は何十年経っても進歩してないってセリフ見てあー…ってなった
    多分現実もハッカーズ2の時代になってもそうなんだろうなって納得感

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:08:37

    >>30

    なんならハッカーズで鳴らしてたインターネット社会への警鐘とか大体当たってたしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:40:57

    >>31

    その最たるものがコレ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:42:45

    >>27

    ヴィクトルでさえできなかった造魔の素体作成

    猿の脳を改造してサマナーに仕立て上げる


    三下っぽい行動の割にやってることは超一流っていう

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:04:38

    電子ガジェットに関しては現実にフィクションが追い抜かれた感あるのでその辺難しい気がする
    でもGUMPに限らず傘だのサックスだの実用性考えると
    何考えて作ったんだアレってなるから問題ないのかも知れない

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:17:34

    >>34

    カッコイイだろう!!!(ギャキイ)

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:46:57

    大丈夫スマホより小型PCよりGUMPのがカッコイイから

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:53:01

    >>18

    Ⅴって結局最後まで人員募集してたみたいだからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:01:37

    PQに近いシステムじゃなくて今風にしたデビサマだったらよかったのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:12:57

    まず戦闘に参加する数が大変な事になるので、悪魔召喚をする人間キャラでパーティを作るのは開発からして難しい→Aion式召喚術にしようという流れだったんじゃない?
    メガテンだと真Ⅳではパートナーとして人間キャラが戦闘に加わってたけどキャラの仲魔が戦闘に加わる訳じゃなかったし、真Ⅴでは悪魔召喚できるユヅルとイチロウとの共闘イベントは無かった

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:18:37

    元はアロウとリンゴだけで二人はバックアップだったんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:22:39

    ライドウのアクション+RPGの方が差別化しやすいと思います!
    なので新作ください!

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:24:15

    八雲さんで一作作って欲しい
    八雲とジョカ好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:38:04

    >>42

    八雲はちょっと性格に問題ありすぎてね…普通にライドウでいいやん

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:39:44

    ライドウ新作やるとしたらコーエーあたりと共同だな
    そもそもコーエーが話に乗ってくれるか分からんが

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:43:35

    >>40

    実際ファミ通のイラストでもこの2人がタッグになってるし、ネミッサとカツオを意識した対になってる気がする

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:54:19

    コーエーなら戦国時代にタイムスリップしたライドウとかかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:12:59

    >>46

    いや、そういうのではなくP5Sはコーエーとの制作だったから同じくアクションRPGのライドウならコーエーが作るだろうなというだけ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:56:30

    当時はセガサターン向けにデビルサマナー、PS向けにペルソナを出す戦略だったんだよな
    結果的にPSがヒットしてペルソナも売れた
    勿論デビサマもソウルハッカーズを含めある程度新規開拓できたけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:57:15

    >>48

    あくまでも個人的にだけどPSやSS当時はペルソナよりもデビルサマナーの方が好きだったな

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:40:23

    業魔殿へヨーソロー…

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:09:05

    2は合体までサーカスにしちゃったのは良く無かったな
    やっぱヨーソロー程度に留めておいて欲しかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:02:57

    初代デビサマといい女神異聞録ペルソナといいあの頃のメガテン外伝一作目はなんであんなに鬼畜ダンジョンなんだよ
    初見バイバイだろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:33:41

    >>40

    バックアップじゃなくてミレディとサイゾーも敵だよ

    サイゾー・ミレディ・ナナ・ゼノン・鉄仮面・レイヴンがそれぞれにリンゴを保有していて

    彼らを倒してリンゴを奪い一つに統合するってゲームにする予定だった

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:30:15

    >>53

    なるほど、龍騎のライダーバトル的な展開だな

    安牌なストーリーではあるけどそれはそれで見てみたかった

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