外戚有害論←コレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:27:31

    これって中国人の身内意識の強さによるでっち上げじゃないか?
    少なくとも日本には当てはまらないよね
    例えばの話、源頼朝は北条がいなければなにもできなかっただろうし

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:28:53

    なんというか、聖書の異教を信じたことによる神の怒り並みのテンプレ感ある

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:13:18

    皇后(寵妃)本人が問題あるとこない
    古代王朝の滅亡は皇帝が悪女に溺れたからですで済ませる伝統だし

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:29:30

    ペルシアやユダヤ人の歴史を見ても母親が悪いんじゃね?って責任転嫁してるよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:30:19

    でも頼朝の子孫は北条に皆殺しにされてるじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:46:29

    暴君、悪妻、外戚、宦官の責任転嫁セット
    実際の政策や当時の社会情勢の詳細が分からないとテンプレ処理されるからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:29:47

    >>5

    しかしねぇ、頼朝はそもそもスタート時点は貴族でもなんでもなくて囚人なのだから…

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:23:20

    帝を表だって責められないから回りを責めてるだけだよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:28:47

    つうか日本も普通に古代には外戚が権限握って一族の血を引かない皇族始末したり好き勝手してるやん

    単に中世以降は朝廷の力が弱くなるにしたがって外戚も何もできんくなっただけでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:44:10

    >>9

    日本だけ見たらそう見えるかもしれんが普通に廃されてもおかしくない状況で命脈を保ってるんだから、むしろ皇室こそが権力者の外戚だよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:44:44

    藤ッカス定期

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:46:28

    >>10

    皇室が権力の外縁で上手い飯食えてるかっていうとそうでもない事実

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:48:33

    そもそもが皇室の祖先の火遠理命が外戚の力を借りて兄を倒してるからね
    外戚がいかに出世してるかが皇族の命運を分けるとも言える
    そうでない皇族は結構途絶えてるからね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:46:48

    というか、歴史を見ると日本人の宿敵は兄弟ですらあるような?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:07:49

    >>14

    お世継ぎバトルロワイヤルですけんね

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:09:51

    >>8

    歴史上の悪女とか言われてる人も大概これよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:11:29

    司馬昭「わかりました。身内で固めますね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:13:05

    >>17

    長期政権樹立に成功したんやろなぁ(すっとぼけ)

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:30:25

    >>15

    そんでいつか自分の可愛い子供たちが自分たちと同じように殺し合うのだからそりゃあ寺に投資したくもなるわなぁ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:41:22

    >>14 皇子の母の一族が跡継ぎにしようとして争ったりするし

    大友皇子や大津皇子本当に哀れ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:43:58

    >>17

    天武天皇「よっしゃ俺も皇親政治するぜ」

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 03:13:59

    日本では伝統的に父系だけでなく母系も重視していて
    天皇になれる資格があるのは母親が皇族であること
    妥協しても藤原氏だけど、それは明らかに格が落ちる
    という縛りがあったから
    これは、状況によっては皇太后が中継ぎ天皇として即位するケースもあるからなのだけど

    父系だけしか見ない中国の皇帝とはわけが違い、ぽっと出の一族が娘を後宮にいれて外戚に成りあがることはない
    安徳天皇が良い例で、清盛が中華風に外戚になろうとしたけど、結局安徳天皇ごと族誅されたでしょ
    あるいは後醍醐天皇が皇族から総スカンくらったのも同じ理屈

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 03:16:59

    北条はいなきゃ何もできないって程、頼朝に何かしてたっけ?
    北条が出てきたのって頼朝が関東でガチガチに地盤固めて地頭の権利勝ち取った後からってイメージだわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 03:25:40

    儒教の教えが悪さしてると思うわ
    皇太子を生んだ母親が皇帝じゃなく自分の親の方を一番に考えて
    優遇するように皇帝に吹き込んだりしやすいんじゃないの?
    しかもそれが美徳とされる

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 03:27:19

    仲が良かった兄弟で殺し合いする国だからな(尊氏と直義然り元就兄弟然り)

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 04:25:31

    兄弟が敵ってそんな特殊なことなんか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 06:38:27

    >>24

    あと家族親族を大切にしなさい→皇后になったら自分の一族を高位にするって流れがあるから外戚が力を持ちやすい

    初の統一政権だった前漢だけでも呂氏・霍氏・王氏が権力を握ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 06:56:28

    >>7

    貴種なのに譜代がいないとかいうのはデカすぎる


    精々安達盛長ぐらいしか

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:08:20

    三国志や始皇帝よりも昔の儒教成立前の時代の逸話とかで
    身内よりも王につくす配下がいて親孝行してなかったり王に食べさすために自分の子供を殺したりしていた
    王はこんな素晴らしい部下はいないと思ってたけどある賢臣はその部下はクズだから重要なポストは任せるなと言った
    一番の身内に対してすら優しさがないのに他人への愛などあるはずないと
    そしてその通り王が死んだあと重要なポストにつけていたその部下が原因で国は荒れることになった

    こういう全時代の教訓が生きすぎて儒教の価値観が尊ばれ結果歪んで定着した

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:07:08

    >>29

    斉の易牙か

    料理人で一度追放されたけど料理が不味くなったから再雇用されてるんだよね

    そして君主が病気になった後閉じ込めて餓死させた説もある

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:22:51

    主君だっていつ裏切るともしれない何のつながりもない奴よりは外戚を頼る方がよっぽど安心なわけで…
    外戚が絶対裏切らないかというとそうではないんだが

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:27:11

    >>16

    わりと中華の後宮ドラマでちらほらあるパターン「皇帝が政治やるより皇后がやる方が向き不向きの問題で上手くいくので皇后が政治やって悪女呼ばわりされる」が現実にも一定数いるんじゃないかと思うようになってきた

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:54:34

    >>32

    そういうパターンならいいんだけど

    「私の方が上手くやれる!」と思い込んで引っ掻き回した結果、マイナスを生んでるパターンもかなりある

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:57:34

    まあ北条やらそれ以前の朝廷のアレこれの印象がでかすぎるけど日本はあんまそういうこと多くないんじゃない
    中継ぎ予定のやつが出しゃばって〜とかやっぱ長男以外の息子を嫡男にしようとか他所の養子に部下が納得できねーとかそういうののイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:14:08

    宮城谷三国志で知った梁冀という暴政極まりない外戚

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:30:53

    >>34 多くないというより外戚が力持ってた期間が短かかっただけだと思う。幕府開かれるまで外戚や皇位巡る争いはかなり頻繁に起きてたし

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:36:17

    >>23

    兵力を貸してたんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています