森博嗣スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:58:58

    ミステリィでもエッセィでもキャラクタを語るのでもなんでも

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:00:55

    すべてがFになるはまじで今でも究極の密室トリックだと思ってるよ
    密室のなかで○○するなんて発想の外の外

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:02:48

    表紙で身構えてたんだけど結構読みやすい文章だよね
    登場人物もキャッチ―な人が多い

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:13:12

    スーアクさんの話じゃなかったか

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 10:30:53

    キシマ先生の静かな生活のある短編集から入ったからか長編も喜嶋先生の静かな世界が一番好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:58:41

    「卒業文集」って短編が好き

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:03:30

    京極夏彦に続く二匹目のドジョウを探して見つけた才能がこの人だった、っていうのも奇跡的な話だよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:05:17

    「笑わない数学者」が今でも好きなんだ

    最後の会話が読みたくて、いつも最初から読み直してる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:06:28

    >>3

    けっこうアニメとかマンガ的なんだよね登場人物

    きちんと土台が描写されていて説得力があるからそれが浮かないのが良い

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:09:44

    一番の萌えキャラはへっくん。異論は認める

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:13:00

    一時期めちゃくちゃ読んでた
    登場人物が大体頭良いよね
    というか作者が頭悪いひとの気持ちわからなそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:14:41

    χの悲劇
    ダマシ×ダマシ
    ψの悲劇
    通しで読んでるとこの辺の衝撃凄まじかったんだけど
    あにまんでここまでついてきてる人は他にいるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:44:08

    ・中学生の頃に書店で買ったXの悲劇で衝撃を受ける
    ・高校生の頃に萩尾望都を読んで衝撃を受けてマンガを描く
    ・大学生の頃に一次創作限定の同人イベントを主催する
    ・勉強なんてつまんないなぁ大学の勉強もつまんないなぁ(名古屋大学)と思ってたが研究の楽しさを知る
    ・修士課程を出て三重大学助手に採用される
    ・しばらくして名古屋大学に戻り研究三昧の毎日が楽しくてしょうがなかったが雑事が増える助教授に出世してしまう(嫌すぎて奥さんに半年ほど黙ってたらしい)
    ・30代も過ぎてある日疲れを覚えて「そうだ子供の頃の夢の庭園鉄道を作ろう。でもお金がない。バイトしよう。そうだ小説書いてみよう」と書き始める
    ・「冷たい密室と博士たち」を書きあげるも小説投稿の事がさっぱり分からなくて書店でいつでも応募オッケーのない講談社の賞を見つけて送る(冷たい密室は家族に読ませたら「難しい」「眠くなる」と芳しくない評価だったという)
    ・すぐさま二作目三作目を書いてるうちに講談社から電話がきて本になることを知る
    ・編集者に「今は孤島で起こる殺人事件を書いてます」というと「それをデビュー作でいきましょう」と言われる(それが「すべてがFになる日」で刊行のさいに「すべてがFになる」に改める)
    ・100万部のベストセラーを当てるのは難しいからたくさん出して数万部ずつ売れるようにしようと考えて書きまくる(すべてがFになるが一番売れてるがそれでも100万には届いてないらしい)
    ・デビューしてすぐに大学の教員としての年収を超えて数年のうちに庭園鉄道ができるお金が溜まる
    ・大学の教員と小説家を両立させてもう十分にお金が溜まったと判断して大学を辞める
    ・今は1日1時間程度の執筆活動をしつつ毎日庭園鉄道の工事と子供の頃からの趣味である工作に励む
    まぁ天才ですわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:48:11

    >>13

    この人頭おかしい

    おかしいって頭良すぎるって意味だなってなるよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:56:36

    作家の収支って新書では1000万部ぐらい売り上げてて15億ほど稼いだと書いてあった
    今はもっと増えてるだろう
    西尾維新にも言及してて自分なんかより何倍も稼いでるはずなのに何にお金を使ってるか全く分からないと書いてあった
    確かに西尾維新は謎めいている

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:00:01

    >>11

    頭が良い人しか登場しないってことはないよ

    フィクション的な「頭が悪い人」をあまり書かないだけだろうと思う

    もちろん全作品を読んだとは言えないから、見当はずれかもしれないけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:13:24

    >>16

    昔読んだエッセイで教員時代の時の学生の話とかしてたんだけどなんか優秀じゃない人の気持ちいまいちわかってなさそうだなって思った

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:21:54

    >>17

    エッセイの印象と、各作品の内容にはあまり関係を感じないけど、そんな風にあなたが思ったのなら

    そんな風に作品を読めたとしても不思議はないと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:24:04

    まがたしきがなんか凄かったことは覚えてる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:51:08

    最初に読んだのは講談社ミステリーランドの探偵伯爵と僕
    読んだときは最後の意味がわからなかったんだけど、高校生になって読み返したらめちゃくちゃ後味悪く感じた
    ある意味で最高の読み方だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 01:38:51

    かなりの速筆だよねこの人

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 01:59:03

    Gシリーズの加部谷ちゃん好き
    掛け合いが楽しいよねこの人のシリーズ物は

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:47:21

    >>3

    良い意味で軽いというか、キャラが立っててサクサク読めるよね

    実際森博嗣や京極夏彦たちが新本格ミステリとライトノベルの流れを接続した感じはあると思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:54:06

    スカイ・クロラシリーズしか読んだことないけど
    湿度の高さが好きだな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:00:50

    懐かしい
    高校時代、一冊読んでたら表紙見た国語教師にサラッとトリックのネタバレされたのを思い出した

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:54:04

    そして二人だけになったは傑作だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:28:02

    庭園鉄道って何だ?と思って調べたら森博嗣が本出してて草
    ミニチュア庭園鉄道
    森博嗣による本

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています