ガノタってオカルト嫌うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:54:48

    オカルトある作品って売れてて人気ある作品が多いよね
    オカルト部分が人気とは言わんけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:55:13

    昔は嫌いだった。今は受け入れてる

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:55:57

    初代オカルト

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:56:15

    そのオカルト部分がカッコよく見えるかだ
    ほぼオカルトがない種だってカッコいいから人気がある

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:56:16

    そもそもオカルトなんてファーストからやってないか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:56:58

    派手だしロマンがあるからな
    瞬間瞬間でテンションが上がるのは気持ちいい

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:57:01

    オカルトが少ないのは種とW辺りかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:57:03

    スレ画とは違うけどお禿様なんか思ってたよりミリタリー描きたいっていうわけじゃないよな
    むしろほかにやってる作品見るとオカルトな方が強いし
    でも視聴者側は初代の時点でMSVとかに惹かれたりするからずれが起きたりする

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:57:06

    鉄血は特殊能力すらないからちょっと絵面が地味だったな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:58:19

    >>9

    鉄血はそこらへんカットしてミリタリーとケレン味に振った作品ですし

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:58:52

    『ガノタはオカルトを嫌う』自体がよく言われる割に実感わかないというか
    ファーストのニュータイプからしてそうだし
    バイオセンサーでビーム防ぐとかヤバいし
    ガノタならオカルトはいつもの事って感じじゃない?

    どちらかと言うと『ガンダム=リアルロボ』って思ってる新規の方がオカルト嫌うイメージある

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 16:59:09

    ガンダムのリアル部分って政治の駆け引きだからミノフスキー粒子とかサイコフレームはいくらあっても構わん

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:01:42

    まあリアルロボットではないよね実際下手なスーパーロボットよりスーパーしてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:01:59

    オカルトというか設定の理屈をこねるのが好きだから超パワーで解決!がいやとか?

    ミノフスキー粒子とか設定周り結構好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:02:52

    政治の駆け引きはそこまでリアルでは無いと思う
    それよりも人間ドラマじゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:02:57

    スレ画はオカルト極まってるからな…
    自分は好きだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:03:14

    富野のオカルトはいいオカルトだから

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:03:23

    オカルトがご都合になるのは嫌かもね

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:04:59

    たいてい科学の延長と言えるものが多い気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:05:16

    オカルトじゃなくてファンタジーにしてしまえばいい
    つまり設定をちゃんと練っていればいいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:05:19

    集まった思いがパワーになって隕石押し返しましためでたしめでたしとかご都合もご都合やろって

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:05:26

    見てる時→おおっ!なんかよくわからんがすげえ!
    設定→高次元の存在ってなんや…?

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:06:54

    超パワーにも理屈が欲しいって話やね

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:07:08

    オカルト抜いたWもそこそこ人気あるし作り方次第でガンダムは面白いよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:08:02

    Zはまだ最後まで抑えてたのにZZは中盤くらいからオカルトでごり押しや!ばっかだからその手の人が見たら発狂しそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:09:20

    ユニコーンガンダムに関してはビスト神拳かっけえ!どうやって倒すんや?から謎パワーで自壊する決着だったことに不満ある友達多かった
    ナラティブで満足してたけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:09:27

    オカルトが嫌いというよりその手の展開がゴリ押しされるのが食傷気味なんじゃないかな
    適度に入ってる分にはあんまり言われんし

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:09:30

    スレ絵は唐突すぎ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:09:52

    でもサイコフレームのオカルトで圧倒的ピンチを解決します!!ってのは今後はやって欲しくない
    NTで三度目だよ
    これ以上やると解決方法がワンパターン過ぎる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:10:17

    でもUCとかNTってシナリオ的にはアンチオカルトなんだよな
    そんな力があるからってどうした!!っていう話だし

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:10:24

    大体叩かれてるの福井ガンダムだから福井晴敏が嫌われてるだけな説が有力

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:11:34

    初代からオカルトやってる作品群ってこと忘れる民がそこそこおるから困る

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:12:41

    ガンダムではないがボトムズも結構ファンタジーよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:13:10

    サイコフレームやニュータイプ関係のオカルトが苦手?
    そんなあなたにおすすめなのがイグルー2!
    宇宙世紀でガチの死神が出るぞ!!!

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:13:43

    >>33

    いかに主人公補正に屁理屈を付けられるかがテーマだしなアレ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:14:10

    ZZが気合でハイメガキャノンの火力バチあがったのを
    これまた気合で防いだハマーン様のキュベレイあったりするZZて
    話題に出ないよね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:15:06

    逆シャアって当時どんな反応だったん?ぶん投げじゃん!って人もいたの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:15:23

    いっそ次のガンダムはファンタジー要素をゴリゴリに推してみるのはどうかね
    異能力持ちパイロットとパイロットに合わせて成長・進化するMSをバンバン出すとか

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:15:37

    >>36

    本気モード出すとMSに乗らずとも相手を圧倒できるジュドー様やぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:15:52

    一番人気の種とOOってオカルト成分薄くない

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:16:27

    >>37

    昭和63年は流石におぼえてるまん民おらんやろ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:16:40

    >>40

    GN粒子は結構はっちゃけてると思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:17:02

    >>40

    シードはともかく00は…

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:17:35

    >>40

    gn粒子万能で全裸で対話は割と大概だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:20:25

    未来予知でGM粒子で精神対話で宇宙生命体は十分オカルト扱いでいいのでは……?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:22:15

    >>37

    評判悪かったという話も聞くね

    もっともzzも当時は評判悪くて、ファーストとZしか認めん勢力がいたとか

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:22:17

    種なんかはTV版見る分にはオカルト要素少なめだから
    たまに見かけるストフリ(種系MS)最強!とか全ガンダム含めても上位の強さ!
    とか言ってる人には首を傾げざるを得ないんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:25:56

    オカルト絶対嫌民はガンダム以外見ればええねんという気もするが、それまでガンダム以外のリアルロボットものがどんどんでてきたところに、Ζが出てきちゃって、相対的にガンダム以外のリアルロボットものが減った感はある。まあニュータイプに触れない外伝も出たし、G以降の非宇宙世紀の展開もあったけど……。

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:27:44

    >>39

    ハマーンがプレッシャーだけで錯乱して逃げたヤツだっけ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:31:18

    SEEDから入った俺は実は00で結構な拒否反応出したんだよね、トランザムとか粒子化とか最初は受け入れられなかったわ
    でも00の奴は楽しめて水星、ユニコーンが楽しめなかったのは主人公に都合良すぎるかどうかの差かなって思う。オカルトが最後に行き着くのはどうせなんとかするんでしょっていう「萎え」

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:31:42

    >>46

    実はZも評判悪かったりすんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:32:51

    昔の作品もオカルト部分あったけどさ
    そのオカルト部分がウケてたわけじゃないよね
    むしろ昔からノイズでしかなかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:33:04

    >>41

    親父の感想聞いたことあるけど才も志も有り余るものがあったはずのシャアという男の人生があんな終わり方を迎えてしまうのが余りにも哀れだった

    みたいな感想だったぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:33:05

    >>51

    なんなら期待よりもプラモも売れずにZZが流用で水増しする羽目になるくらいだZは

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:34:16

    まあ言ってしまえばオカルトなければ人型にする必要ないという

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:34:29

    別にseedが種割れしたからトランザムライザーで量子化したからユニコーンが結晶化したから売れた訳では無いし

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:36:10

    オカルトっていうか
    説明とか納得とかがつくなら別に良いかなとはなる
    ユニコーンガンダムのはそこまで出来るんなら、ユニコーンガンダム以降のMSを作る意味がない
    ってなるし

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:36:54

    真剣に見てる作品でどう解決するんだろうとワクワクしてるとこにオカルトで万事解決は好き嫌いじゃなくね普通に冷めるんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:39:45

    まぁオカルトなかったら戦闘用巨大人形ロボなんて一瞬で淘汰されるというかよほど頭のぶっ飛んだ技術者でも居ない限り生まれもしないだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:40:39

    オカルトが嫌なんじゃなくてサイコフレームの神格化が嫌い
    逆シャアとかの奇跡が安っぽく見えるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:42:26

    ユニコーンみたいな兵器としての信頼性欠片もない代物さしてこれ以降作る必要ないは意味が分からない

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:44:53

    >>52

    えーファーストの脱出とか逆シャアのラストとかF91のラストとか名シーンだと思うけどな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:45:20

    「宇宙に進出した人間は本当に異星人じみた存在になってしまうのか」というのをハッキリ否定してくれた
    クロスボーンガンダムのニュータイプ観がやさしくて好きなのよ
    だからオカルト路線にはあんまり舵を切って欲しくないのが本音

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:49:16

    >>31

    NTで初代からのオカルト描写をガッツリ見てもあれはいいけどUC、NTは駄目とか言ってる奴等みて結局福井さんが嫌いなだけだろって思ったわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:49:44

    >>60

    まあそこよね

    映像的なケレン味の演出ならそれでいいんだけど

    物理法則を超越するファンタジー的な金属ですって言われるとちょっと待てやってなる

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:49:53

    >>30

    NTはそれこそ

    Q:あらかじめオカルト要素多いと言ったのにオカルトガー言ってるのには?

    A:過去作のオカルト描写見せます

    を真正面からやったからな

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:52:09

    ア・バオア・クー脱出とかアクシズ返しとか
    物語の最後の最後で起きた説明不能な奇跡として見るぶんには好きだけど
    それを設定として明文化するのはちょっとヤボに感じる

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:52:56

    >>66

    NTに関してはオカルトマンセーに見えてオカルトをどれよりも否定してたりする

    あれは結局"それでも"って前を見続ける事が大事なんですよって話だし

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:53:10

    UCはインタビューとかであれこれ言ったのが余計だったんじゃないの

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 17:54:32

    >>69

    福井のインタビューは大真面目に聞いてっとバカ見るぜ

    あの人作風は大真面目だけど人格は愉快な人だし

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:03:21

    UCは結晶化よりもその後の再生のほうが「えぇ…」ってなった

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:09:58

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:36:38

    UC以外ではVのエンジェルハイロウくらいしか本格的にNT(サイキッカー)のオカルトパワー前提の兵器がない方が違和感あったから、触れてくれて良かったとすら思う。機体にバリア張ったりパワーアップするような力が観測されてるなら普通もっと研究されてても良いはずなのに、奇跡だけですましちゃうのはそれこそ雑に物語を締めるためだけに出した感あるし
    「これで完結だ!細ぇことは気にすんな!」なら別に良いんだけど、続きが出てるからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:39:07

    ここはオカルト最強のカミーユさんに責任取ってもらおう

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:49:42

    オカルトという名の主人公やみんなの想いで奇跡が!はいいのよ
    そこをなんか細かく説明するのは不粋なのよ

    まぁオカルトまみれの宇宙世紀棚に上げてアナザーのオカルト的なのを発狂して叩いてる奴もいるけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:53:20

    水星の場合は散々王道を外したことをやってきたくせに終盤になってオマージュやらオカルトやらを入れてきたから白けたんだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:58:38

    オカルトをちゃんと舞台装置として使って主題はあくまで人間ドラマをやれてるか、が評価ポイント
    おハゲのオカルトなんかはわかりやすく人間ドラマがやれてる
    00なんかもまあ理屈っぽいけど対話の選択というテーマを描けてはいる
    ユニコーンもまあギリギリ

    ナラティブくんだよね失敗例は
    ◯ねば溶け合えるんだろう?とかあのあの辺りは逆シャアの余韻を台無しにするうんち演出
    ユニコーンまでは許せたけどナラティブはもう完全アウトだったな

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 18:59:30

    >>77

    典型的な厄介ガノタのレス

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:00:13

    >>77

    お前さん的には水星はどうなん?

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:01:33

    >>77

    あのシーンはニュータイプだろうと分かりあえない人間は居るって事を端的に描写したシーンだろ

    めっちゃ人間ドラマしてるじゃん、何見てんの?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:02:18

    ユニコーンはガンダム好きがガンダム作ったら失敗するんだなって感じる好例
    サイコ・フィールドとかさ
    富野なら絶対サイコフレームのオカルト現象にそう言う兵器的なアプローチはしない

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:04:12

    >>77

    要は上手く使えてるか使えてないかでしかないわな

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:04:28

    ユニコーン大成功じゃん

    >>81

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:05:05

    >>81

    めちゃくちゃ売れてるけど失敗なん?

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:05:47

    ユニコーンは売れたけどナラティブは鳴かず飛ばずだったし
    全ガノタからみてもユニコーンとナラティブの間に分水嶺がありそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:06:40

    ナラティブはオカルト云々より作画と結局ラスボスがネオジオングだったことが不満なんだが

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:09:45

    >>81

    ユニコーンが失敗なら大抵のガンダム作品が失敗になるのでは?

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:10:24

    >>85

    ナラティブもフェネクスも人気じゃん

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:11:05

    >>86

    ネオジオングはネオジオングでも動くし暴れるしで全然違うんだが

    本編見たんか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:12:31

    >>89

    すまん作画じゃなくてキャラデザだわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:14:25

    >>90

    キャラデザはまあ好みの問題だわな……

    俺は好きだよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:14:52

    ググったら劇場版のガンダムって逆シャアと初代リメイクとゼータリメイクと00以外はめちゃくちゃしょぼいんだな
    今のバズりやすい世の中なら種劇場版は00より売れられるかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:15:34

    >>81

    実は貴方のような人に向けてガンダム全く知らない人にガンダム作らせたゲームがあるんですよ

    エンブレムオブガンダムって言うんですけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:17:59

    ガンダム映画なんてパンピーは見ないけど、リピートするガノタがそれなりに売り上げを伸ばすんよ
    流石にナラティブはリピート客がつかなかったんだろ
    オカルトどころかガンダムでスーパーサイヤ人されてもそりゃね

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:18:45

    >>34

    こいつサイコミュ絡みのオカルトなんかよりオカルトしてるからノイズなんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:22:07

    ガンダム映画はハサウェイが逆シャアも超えた
    種も内容が良ければワンチャンヒットあるぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:23:46

    >>94

    同時期がガンダムと仮面ライダーやしそういう商業的な面で見てもアレは仕方ないだろとしか 

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:24:41

    オカルトもやりながら宇宙生物まで出すというダブルパンチで保守ガノタを敵に回して、
    それでもなお結構売れてる劇場版00くん結構すごいな

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:30:20

    >>81

    福井ガンダムは二次創作で良くあるパターンだな

    その作品を好きなオタクが作るものほど逆に寒くなるパターン

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:31:39

    宇宙世紀は元々オカルトで色々やってたからそこまで忌避感はないけど流石に水星で霊界パーメット通信や機体が砂になったのはびっくりした

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:33:18

    オカルトガーって言ってるやつはIGLOOでも見てろ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:34:24

    ユニコーン関連については映像範囲内ならまあギリギリ既存の延長上ではあるし飲み込める
    インタビューとかの発言に関しては色々ふかしすぎてて何言ってんだって感じだけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:35:39

    解決はオカルトで良い。拗れきった戦争なんてどうしようも無いから。
    でも、その後の発展や平和維持をオカルトはダメ。あくまでも未来は人類が築いていくべき。
    だからオカルトありでもOKなのよ。

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:37:15

    水星は言うて最初からエリクトがパーメット霊体になってる時点で前振りが効いてた
    あれは割とSFギミック範囲内だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:39:39

    ユニコーンとナラティブは福井が一から考えたアナザー作品でやってたらちょっと違ったかも
    富野の宇宙世紀でやるからなんか過去作の劣化版というか陳腐版みたいなんよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:41:27

    水星は最初からオカルト要素出しまくってるやん
    意思のあるエアリアルと話すスレッタ
    ビットにも中身あるのはファラクト戦でわかってるし

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:41:44

    何この厄介ガノタが群がる誘蛾灯スレ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:44:46

    >>107

    作品見てないのバレバレすぎて笑っちゃうよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:44:56

    オカルトが駄目なんでなくて失敗した脚本をオカルトで誤魔化すのが駄目なんです

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:46:47

    ガンダムはオカルトで誤魔化すってわけじゃないんだよな
    最初からオカルトやるつもりで、それでなお失敗する
    NTのように

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:25:05

    NT面白かったけどなぁ
    ガンダムなんてロボがカッコよく動いて話がまとまってれば面白いんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:25:24

    >>81

    エンジェルハイロゥは?

    あれもオカルトの極みだろ

    >>99

    逆に聞くんだけどどう言うところが嫌いなのかすげえ興味ある

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:46:49

    >>98

    あれもどうにか説き伏せただけでバンダイの社長は猛反対してたぞ

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:47:59

    >>113

    成功したんだから良いじゃん

    結果が全てだよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:49:22

    >>111

    きちんとオカルト自体は否定してるんだよね

    サイコフレームがあれば死を乗り越えられる!→死んだ人は帰ってこねえんだ寝言言うな

    ニュータイプは人類の進化!→100年ごときで進化なんか起きるわけねえだろ

    って

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:50:21

    >>114

    そう、だからかなりメンツが潰れちゃったみたいね

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:51:13

    オカルトは嫌いじゃないけどそれはそれとしてUCは苦手だよ(ガンダリウム合金)

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:52:12

    そもそもオカルトはその世界で意味不明な事だと思うから宇宙世紀でも後半は結構な確率ででる

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:59:35

    >>111

    なら鉄血くんとAGEくんの事も認めてあげてくださいよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:27:44

    >>119

    わりと認められてない?

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:49:28

    ガンダムの特別感演出はF91ぐらいのが個人的には好み。

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:00:47

    >>112

    俺的には嫌いというよりガンダムにとどまらずヤマトなんか実質的に原作者になっちゃって、企画物に精力とられすぎて痛ましい、いい加減自分のオリジナルに注力してほしい、というのもある。食うに困ってるならともかく。好きでやってるならしかたないが。

    太田垣康男がサンダーボルトに走ったのはムーンライトマイルが行き詰まったからというのが見え見えだけど、福井はまだ作家として枯れてへんやろと。

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:15:57

    >>46

    あんな名作に続編作る必要あるんですか?って富野に直談判するくらいのファーストファンもいるしな

    なおその後

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:17:38

    この手のスレで出てくる『奇跡』の陳腐さよ
    擁護目的でしか使われてないからか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:20:02

    >>119

    ダメなところと良いところがはっきりしてるでしょその2つ

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:23:28

    UC自分は好きよ
    ユニコーンタイプの強さや特別感が表現されてていかにも主人公機って感じが
    フルサイコフレームも光っててかっこいい

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:28:08

    >>126

    ライン状に光り輝くの唯一無二よね

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:32:04

    SFの醍醐味は理屈や設定がちゃんと作られてるかどうか

    NT能力も宇宙に出て使われてなかった脳機能が使われるようになったからっていう設定があるからSFとして需要出来る
    説明の仕方が神に与えられたよくわからない不思議な力ですじゃ納得しない

    SF好きは根本が設定厨入ってるようなものだし、バイオセンサーのバリアもミノフスキー物理学とIフィールドの設定があるからオカルトという認識が希釈されやすい

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:50:07

    >>92

    あの頃と映画館のシステムが何もかも違うしなぁ

    一回入ったら終日まで映画館の中に入れるとかだったし

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:51:34

    UCはオカルトどうこうよりガンダム使ってイデオンへのラブレターやってんのはどうなんだよ……って所がだいぶある

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:53:01

    逆シャアの頃は映画館にスクリーンは1つみたいな時代だからね

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:53:47

    >>130

    だから福井は御大がニュータイプ引っ込めたターンAのノベライズをニュータイプ話に変形しちゃうような奴だぞ! 御大はそこを逆に面白がったんだろうけど!

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:54:22

    >>124

    実質続編みたいなナラティブで敵が「そんな奇跡みたいなこと起こしても意味ねぇよなぁ!(意訳)」って言ってるからそういう解釈もありかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:04:40

    ハサウェイがユニコーンナラティブとは違った意味でオカルトしていて驚いた
    本来の意味でのオカルトというべきか

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:42:57

    >>126

    実物大が立った件も含めてこれほどキャラクターとして完成されたガンダムもなかなかないと思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:46:39

    オカルトはもっとふわーっとしたものがいいんだ
    物理的に質量を増やすんじゃない

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:07:34

    オカルトがご都合なのが嫌とかオカルトとかご都合展開でしか出てなくないか

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:34:41

    >>137

    上の意見まとめるとだいたいは

    ・オカルト前提で話が進むのが嫌、オカルトは奇跡であるべき

    ・その作品が嫌い

    ・そもそも監督が嫌い

    の3点なんだよね

    自分はガンダムであれば基本好きだから共感できないけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:50:10

    >>91

    好みのうちならまだ良い方よ

    ヤバいのは別の理由よ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:54:21

    むしろガンダム=オカルトだと思ってた

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:14:33

    富野ニュータイプと福井ニュータイプは感触が違うよね
    どっちも好きだよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:19:14

    オカルト=ガンダム悪魔の力

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 03:04:06

    >>138

    というかこの手の叩いてる奴って他監督がオカルト描写すると貶す癖に富野がオカルト描写すると流石!とか褒めそうな奴ってイメージが強い

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 04:14:12

    個人的作中でその現象に対してSF的な説明が出来ればOKかな
    サイコフレームに関してはちょっと高次元に説明投げてるのが好きじゃないかも
    SF的にどうしてそうなるのか理屈が欲しい

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 04:25:29

    >>105

    これ

    福井さん、オリ設定ぶち込む割に統合性気にしないタイプだし

    サイコフレーム関連の設定の二転三転はホンマに……って思った

    小説版ターンAの時も思ったけどさぁ

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 04:25:30

    UCとNTのオカルトはそれに理屈付けようとかその先に言葉を足すのが個人的にはちょっと、とは思う
    キャラや話の流れそのものは好きだけど現象に全部理屈付けようとするのはいらんかなあと宇宙世紀のオカルトはもっとふわふわしたものでいい

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:33:08

    原作小説の発表時期はよう知らんけど、映像化のタイミングで言えば
    CCAで極まってF91以降抑え気味(無くなってはない)になった要素を
    今更盛り盛りにするのか……という先に進めないオタクを見てるようで
    何か嫌だったな
    あり得ない仮定だけど時系列順に公開されてればそんな違和感は無かったと思う
    新規にも受けてるみたいだからいいんだろうけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:54:13

    キッショ厄介ガノタ……

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:07:35

    >>143

    富野監督のオカルトは奇跡らしいからな

    デウスエクスマキナとも言うが

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:58:29

    >>137

    元々話に組み込まれてるもんならいいけど破綻したシナリオの辻褄合わせで突然生えてくるオカルトはお断りってことです

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:27:43

    サイコフレーム関連だと時間遡行ですって言い出したのだけは流石に待てやってなったかな
    オーパーツならそのうち真っ当に到達できる技術であり、既存技術の延長線上にあるものであるはず
    これまでのサイコミュ関連のオカルトは規模が大きいだけで、あくまでミノフスキー関連技術で引き起こされた現象として解釈可能だったけど、時間遡行は作中のどの技術からも繋がらない以上、SFとしても設定と理屈の整合性がとれてない
    だからこそ、作品自体は嫌いじゃないし、人間ドラマも戦闘も好きだけど、時間遡行は流石におかしいだろ!?って意味で苦手ではある

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:29:28

    >>151

    福井のインタビューをまともに聞くのはバカ定期

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:33:18

    >>146

    奇跡が起これば人は解明しようとするものなんだよ

    そもそも逆シャアの時点であれだけの事を起こしたサイコフレームをアナハイムが利用しないわけない

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:34:53

    >>152

    これ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:18:44

    オカルトはガジェットとして存在していいけど話の大筋に食い込みすぎると話がそれありきになりかねないからラインは引かないとダメって気はあるんだよな富野監督の発言とかは
    本質的に混ざり合えない人達のドラマの段取りをやり易くする要素にニュータイプの伝心を使う分にはいいけど
    ニュータイプ能力すげー宇宙滅ぼすみたいな話が中心になると一般層はそっちのスケールに目を取られてキャラドラマがあまり語られなくなる。まあ多分イデオンとかそんな感じだったんだろうけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:21:20

    そうだ、一度オカルトやご都合設定無しの徹底的に理詰めのガンダムを作ろう
    もちろん人型ロボなんてご都合は否定しよう

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:27:37

    >>145

    F91のサイコフレーム関連は福井じゃなくバンダイがUC前から現在進行形で二転三転どころじゃないレベルでコロコロ変えすぎなのが原因最新のやっぱりサイコフレーム使ってます設定は福井のインタビューの後でやらかした後出しだし

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:30:11

    福井はむしろUCナラティブUC2でオカルト封印する予定だからむしろなんで叩かれてるの?すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています