春秋戦国時代という

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:23:51

    諸子百家争鳴や春秋五覇、戦国七雄などなど個人的に中国史で一番面白いと思う時代
    異論は勿論有りで

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:25:49

    官僚制中華帝国など今の中国が生まれる直前の時代

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:27:24

    1番面白いってことは1番荒れてた時代ってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:32:48

    分かる
    面白いよね春秋戦国時代
    そして詳しく調べると春秋時代の諸侯の和多い…ってなる

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:33:19

    >>4

    ×和

    ○数

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:37:56

    春秋時代の呉という一瞬だけ強く輝いてすぐに燃え尽きた国
    夫差が王になってなかったらまた変わってたんだろうか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:49:45

    さり気なく最後の最後まで生き延びた可能性のある衛という小国
    (史記によると始皇帝の代まで名目上存続し2世皇帝の時代に滅亡 ※諸説有)

    意外と春秋時代までは存在感もあったりする(会盟に参加したり晋の同盟軍として出兵したり)

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:54:51

    晋が不作で秦に援助を要請して、前に領土割譲の約束を晋の恵公に破られたのに、「恵公の事は憎んでいるが、民に罪は無い」と言って、晋に食糧を送った穆公好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:57:48

    >>8

    そして翌年秦が不作になって穆公が援助を求めたら大喜びで攻め込んできた晋の恵公好き…なわけねーだろ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:59:14

    戦国時代の名将と言えば楽毅さん

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:00:38

    >>1

    五覇とか候補も研究者それぞれで五人どころの話じゃ無いしな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:01:38

    >>10

    戦国時代は李牧や廉頗・趙奢みたいな名将の活躍も面白いよね


    ……白起? あの人はもう名将とかそういうレベルじゃないから……

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:04:14

    戦国四君は信陵君以外ちょっと微妙な気が

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:05:51

    >>12

    こんなに殺してるわけねーだろ盛りすぎ

            ↓

    発掘作業したら本当に同じ位の人骨出てきた…

    なのヤバすぎ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:05:57

    >>11

    斉の桓公と晋の文公だけ確定で後は個人差があるよね

    鄭の荘公とかは桓公とかと比べると覇者とは言い難いし実際ほとんどの場合五覇から外されるけど

    周王を撃退して一つの時代を終わらせたある種のターニングポイントな的な存在の君主だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:08:24

    >>13

    平原君という四君のかませな人

    でも良くも悪くも人間らしいエピソードが多いから嫌いになれない塩梅

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:09:31

    儒家・法家・道家…と後の中国の歴史を語る上で外せない思想が生まれた時代

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:11:41

    間違いなく中華で一番思想の自由が保障されてた時代だしなあ
    いくらでも現代まで受け継がれてるものがあるのが無責任に勿体ないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:17:05

    >>17

    残念ながら主流になれなかった墨家、名家、縦横家等々

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:19:11

    始皇帝が統一するまで分裂……というか統一された姿が誰にも想像できなかった時代
    その始皇帝ですら「韓や魏を滅ぼして斉や楚の王に臣下の礼を取らせたい」と天下統一することまで当初は考えてなかったらしい
    始皇帝(とその後を継いだ劉邦)が中華帝国を創造しなければ今も大陸にはヨーロッパみたいに無数の国が跋扈してた…かも?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:19:59

    >>7

    君主が晋から贈り物を貰ったので宴会しようとしたけど、側近が怪しいって言って防備を固め、攻め込もうとしてきた晋を引き返させたんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:27:34

    >>15

    宋の襄公とか無理があるよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:38:07

    >>12

    >李牧や廉頗・趙奢

    三人とも趙の武将だな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:47:59

    >>23

    ぱっと思い浮かんだのがその三人だったんだ

    あとは戦国時代だと項燕とか田単とか孫臏とか王翦とか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:50:20

    面白いよなこの時代

    斉とかいう栄枯盛衰繰り返しまくってる国意味わからなくて楽しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:54:51

    >>21

    あと衛の君主でキャラが濃いのは懿公とかもいる

    鶴が好きすぎて官位をあげたり大夫(貴族)のみ乗れる車に乗せたりしてしてとても可愛がってた鶴愛好家



    最期?

    異民族に攻められた時に臣下から「鶴に守ってもらえよ」と言われた挙句戦死して食べられ(物理)ちゃいました

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:00:24

    >>25

    桓公の元で全盛期→内乱で衰退→晏嬰の補佐で第二の繁栄→衰退して田氏に簒奪される

    →東帝を名乗るほどに繁栄→燕と楽毅にボロボロにされて衰退→秦にあっさり滅ぼされる

    (→楚漢戦争時に何人もの末裔が王に→項羽や劉邦に滅ぼされる)


    ジェットコースターみたいだな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:10:57

    歴史という反面教師に乏しいせいで、それはまずいやろというムーブがてんこ盛り
    春秋を書いた孔子さんは(※諸説あり)いい仕事しましたわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:11:19

    >>22

    宋の襄公は孟子が五覇にねじ込んだのが後世に伝わったとか

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:00:18

    >>17

    二人の孫子や呉起、司馬穰苴とかの兵家もいるな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:03:36

    >>13

    戦国四君は大量の食客を雇って国のために役立ててたけど

    逆に言えばそれだけの人材を個人が抱え込めてる時点で中央集権には程遠い

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:04:31

    肖像画がちょっと酷い気がする勾践さん

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:07:37

    >>32

    あなたの剣

    今でもピカピカなの凄いですね!

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:22:17

    >>32

    史書に長頸烏喙って書かれちゃったから…

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:39:17

    西門豹の逸話好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:46:16

    >>35

    有能な官人よね

    魏はこの人や呉起などの名臣を雇用して強大化したけど後に名臣に去られて全盛期を終えたよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:53:12

    恐らく当時かなり高度な文化があったはずだが中原から遠すぎたためにほとんど文字資料が残らなかった古蜀の歴史とかめっちゃロマンある

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:56:42

    >>12

    一応「戦国四大名将」ってくくりだと白起、李牧、廉頗、王翦らしい

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:02:18

    国が目まぐるしく生まれては滅びる後世と比較して
    それぞれの国に長い歴史があるのが心を捉える要因かも
    あと人材の流動性によるドラマ
    疎まれたから他所に行って活躍したり復讐したり

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:04:38

    穆公「あ、ありのまま俺の死後起こったことを話すぜ!俺は信頼できる賢臣達に後事を任せたと思ったらそいつらが軒並み自害して国力が衰退した…頭がどうにかなりそうだった…」

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:07:35

    史記に世家が立てられなかった小国もいっぱいあるんだよね
    そんな小さな国でも代々大臣を務めた名家とか国家存亡の戦とか血で血を洗う権力闘争とかあったのかなぁと思うとちょっと切なくなる

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:42:00

    秦の一強体制が成立せずにあのまま大国が複数並び立つ状態になってたら今の世はどうなってたのかなあ
    欧州に比べると川があっちこっちでくっついているから文化的には交流しやすい
    それを考えると欧州レベルのバラバラ具合にはならなさそうだが

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:43:41

    春秋初期の中華の東方は結構謎が多いよね
    なんか王号名乗ってる君主がいたり
    蛮夷と言われて大国だった楚でも最初に王を名乗った時はちょっとビビってたのに

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:22:20

    >>38

    千字文だっけそれ


    白起も楽毅も唐代時点で歴代ベストテン扱いなんだよね公式で

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:32:24

    やっぱり呉越の戦いが好きだな

    呉王夫差も、越王勾践も正直どうでもいいが
    リベンジャー伍子胥
    兵法家孫武
    最強軍師范蠡
    クソ強女剣士越女
    傾国の美女西施


    この欲ばりバリューセットを楽しめる

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:34:55

    >>45

    孫武とかいう最初の教練の話以外特に出番のない軍略家

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:39:05

    >>35

    横山史記は春秋時代の入門に最適よね

    これが○○の語源であるが出てくるとはぇ~ってなる

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:55:58

    >>45

    越王勾践はなんかすごい剣がいまだにピッカピカで残ってるのすごい

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:57:44

    >>33

    これオーパーツの一種?

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 06:28:48

    >>49

    勾践 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    >原因を探るためにX線回折法で分析したところ、表面を硫化銅の皮膜で覆ってあったといわれている


    とのこと

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 06:58:23

    後の三国志の時代なんかと比較すると春秋戦国の主要な国々を合わせた天下の領域って本当に狭い

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:17:28

    孔子の子孫が歴代中華王朝に厚遇され、中華民国も唯一世襲の大成至聖先師奉祀官の職を用意して、今の当主は中華民国の国策顧問にもなってて孔子の影響力は凄い

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:12:24

    始皇帝すき

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:19:27

    >>15

    鄭と言えば周りを不幸にしていく美女の夏姫サン

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:43:29

    厳密には西周期の人だけど普通はありえない睿聖武公というとんでもない諡号をもらった衛武公
    よほどの(多分王室に対する)勲功があったのだろうがその詳細は不明というね

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:43:57

    >>52

    辛亥革命直後には明の皇帝の子孫と共に日本でいう天皇の地位の候補として挙げられてたらしいね

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:41:49

    >>7

    衛と言えば鶴大好きで家臣達や領民達に愛想尽かされた懿公だな

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:46:00

    中国史の中では三国時代に次いで翻訳された史料や情報を手に入れやすいのが嬉しい
    五胡十六国とかになると本邦じゃ有名所以外何も分からん

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:46:22

    史記の刺客列伝好き
    それほど歴史に関わっていないけど春秋戦国期の侠気が感じられて良き

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:49:57

    宮城谷昌光作品読んでると春秋戦国の殆どの時期はカバーできる

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:52:36

    >>54

    あの時代に名前が残されてる女性は良かれ悪しかれすごくヤバい人

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:29:33

    >>60

    宮城谷先生大好き孟嘗君。まあ読んでる感じ白圭はもっと好きそうだが

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:31:42

    >>36

    呉起とか公孫鞅とか次代の君主になった途端粛清されるのが悲しい

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:24:11

    >>43

    列強の君主は周王朝とのつながりをルーツにして権威を正当化していたからね

    周王朝の分家ですとか、譜代の家臣ですとか

    自ら王を名乗ると、その権威を否定しかねない

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:31:48

    武廟十哲っていう「唐の時代まででガチですごい10人の武将」に半分もこの時代のやつがいるのすごいよね

    時代が長かったのもあると思うが


    春秋戦国時代で十哲入りした人たち

    司馬穰苴

    孫武

    呉起

    楽毅

    白起



    武廟十哲 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 66二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:46:50

    >>63

    ちなみに呉起の王の遺体にとりすがったのは楚には『王の遺体に触れた者は死罪』という法律を利用して暗殺者たちを道連れにするためだったりする(>>63のコマでも遺体に矢が刺さってる)

    ただではやられない所に呉起の執念と頭の良さを感じる



    なんでそんな法律ができたかって?

    ……昔王の死体に鞭打った人がいたから(伍子胥を見ながら)

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:57:46

    >>66

    矢を射かけた奴ら「誰が矢を放ったかなんて分からないからヘーキヘーキ」

    次の王「その場にいた全員を処刑するぞ」

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:13:06

    >>53

    性格には多少難があるが、あれくらい強烈な人物で無いと統一は出来なかったんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:35:42

    >>68

    韓非子も「秦が統一しようと思ったら昭襄王の時代にはできたけど王にその気概がなかったからダメだった」って語ってるし始皇帝じゃなきゃ統一はできなかったorもっと時間がかかってたかもしれないね

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:16:22

    >>7

    小国ならば斉に振り回された感じの魯の桓公と壮公

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:45:17

    >>59

    予讓とか良いよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:47:44

    >>59

    刺客列伝なら聶政が好きだな

    唯一刺客として、相手を仕留めた人物だし


    当時の任侠の間では、互いに互いの肉を削ぎ落としてそれを食うという度胸試しがあったとか

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:48:00

    >>20

    なので国民国家は中国人には不可能になったのよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:53:39

    この時代に使われた爵位が2000年以上も後に極東の小国でまた使われることになるのも歴史のおかしみよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:04:35

    >>68

    始皇帝の猜疑心を潜り抜けて天寿を全うした王翦将軍の逸話は含蓄があるな

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:35:02

    大功を建てながら自分の命と主君への忠を全うしたという意味では楽毅もなかなか
    王に宛てた書簡も名文として後世に残ったし

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:30:14

    晋公室の三代にわたる本家と分家の争いとか好き
    それが遠因になって最後に晋は卿の力が強くなりすぎて分裂する所とか

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:52:03

    范雎は連座されそうになるも王の信頼から2回も免罪されたが、災いを避けて隠居したっていう史記から見える処世術
    なお死亡年記録の発見により実際には連座で死んだ可能性が高いという無常

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:03:45

    >>7

    意外というべきか始皇帝は族滅的な滅ぼし方はあまりやってないのよね

    なので死後に旧国の王族を名乗る反秦勢力が出てくるわけだが

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:08:43

    >>77

    晋文公の即位に協力した子孫が晋を分裂させる

    ううんこの…

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:18:37

    >>80

    意外(?)にも韓・魏・趙の事実上の独立後も50年以上(完全に独立した年から数えても20年以上)命脈を保っていた晋

    (領土は僅か2都市+αだけだったけど)

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:34:46

    >>16

    本人が有能すぎると食客のエピソードが目立たないから仕方ないね

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:37:42

    >>79

    項羽「だから俺はちゃんと秦の王族は皆殺しにしたぞ!」

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:40:44

    >>72

    専諸…

    相打ちだけどやったやん…

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:46:51

    >>83

    統一まで至ってないうえに当時楚懐王の臣下に過ぎないのに何やってん…

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:48:00

    >>66

    わざわざ墓暴いて鞭打つのほんと復讐鬼

    他国であっても王族や先祖は絶対敬わないといけない時代にこんなことしたのはこいつ除いたら楚の王墓を焼いた白起くらい

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:57:59

    ここのスレ民鳥人間ちゃんねる見てそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:11:37

    >>85

    呉漢「何か問題でも?(くるぶしまで血に溢れる成都)」

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:14:01

    >>20

    天子としての皇帝って概念は地味に秦漢帝国の大発明よな

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:29:11

    >>89

    天子=王の概念自体は周王朝自体からなかったっけ?

    もちろん王と皇帝は別物だけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:35:14

    孫子を記したのはどちらの孫子かでずっと論争があったのが孫臏兵法が出土したことで本当に2人の孫子が存在したらしいと分かったの好き

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:39:21

    >>90

    鼎の重さっていくらぐらいですかね?

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:44:31

    >>92

    いつか見つかるといいね九鼎

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:49:36

    >>92

    あぁ〜 鼎が落下する音ォ〜!

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:58:08

    >>11

    我ら春秋時代を代表する五人の君主!


    一諸侯だと思って舐めてはダメ! 周の天子すら敗走させる鄭の荘公!


    我こそが五覇の代表! 本人のステが微妙なのは内緒だ! 斉の桓公!


    無用な情けで戦に大敗! 甘さの残る仁君! 宋の襄公!


    例え死んでも着いていきます! みんな大好き秦の穆公!


    苦節20年の放浪の果てに60代で覇者に至る! 実はそんなに年老いてなかった説もある晋の文公!


    白い喪服を黒に染めそして今度は敵の血で赤く染める! 文公の息子晋の襄公!


    鳴かず飛ばずは伊達じゃない! 飛び立った後は鼎をも狙った南方の覇者! 楚の荘王!


    斉を討ち荻を討ち晋の威信を回復させる! 最期は日本の某軍神と同じ末路!? 晋の景公!


    我こそは晋の最後の名君! 若くして亡くなったのは晋の天命が尽きた証か!? 晋の悼公!


    伍子胥と孫武を左右に連れて狙うは古き大国楚! 後ろから刺されるのだけは気をつけろ! 呉の闔閭!


    臥薪して見た夢は中原で覇を唱える覇者の姿… 最期は顔に布をかけて永久の夢の中へ… 呉の夫差


    嘗胆する度に目の前に現れる憎き呉の姿! 仇敵を討ち取った名剣の切っ先は走狗へと… 越の勾践!

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 04:22:45

    >>82

    嚢中之錐の逸話は面白い

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 04:29:25

    三国志と比べてこの辺ネタにされるの少ないけど、流行るには何が必要かな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 06:08:18

    一応会盟の盟主になって他国の紛争を調停するあたりが最低限の覇者の定義だろうし、それを満たしてて最後戦争に負けて覇権終了ということなら闔閭や夫差もそうだから、宋の襄公だけがとやかく言われるのはおかしくないか説を主張してみる
    まあ会盟を開いたときも楚に好き勝手されてるし呉と違って盟主になれる実力なかったろといわれればぐうの音もでないけれども

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 07:19:51

    >>84

    あ、そうだ専諸がいたな

    聶政が死ぬまでに大暴れした印象が強すぎて、完全に忘れてたわ……

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:09:58

    >>71

    韓非子「世の中の人々は豫譲を忠臣だったと言うが、私はそうは思わない。そもそも忠臣とは何か、かつて湯王は伊尹によって天下の支配者になった、桓公は管仲によって春秋五覇の筆頭となった、孝公は商鞅を得て富国強兵を成した。主君に仕えて内外の敵を除き、長い平和を作りその名が後世に語り継がれる、これが忠臣ではないか。

    顧みるに豫譲はどうだっただろうか、豫譲は主君である智伯に道理を説いて何かを明らかにしたわけでもなく、主君の身を守ることも出来ず、国を安んずることも出来なかった。豫譲は我が身を犠牲にし亡き主君に尽くしたと言うが、死んだ智伯は得をしていない、豫譲は何も成してはいない、にもかかわらず世の君主達は豫譲のような臣下を有難がって、探し求めるのである」

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:17:44

    >>59

    刺客ではないが伍子胥を助けた漁師

    何だこの俠…

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:19:58

    斉の景公とかいう無能君主界の大エースすこ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:28:49

    >>69

    正直統一することによる君主側のメリットが少なすぎるもん

    今でも贅沢な暮らしできるし収める土地が増えても仕事が増えるだけ家臣増えるだけ管理できなくてキャパ超えるだけ

    ワーカホリックの始皇帝は統一してからも自分の目でいろんなとこ見て政治行ってたけど、正直やる気が異常すぎるわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:30:47

    >>102

    晏嬰「実家に帰らせていただきます」

    斉景公「すいませんでしたああ!!!」

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:34:00

    衛の懿公とかいう、鶴好きが原因で死んだ上に歴史上唯一喰われた君主の称号を持つ男

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:38:02

    食指が動くという言葉の起源はこの時代
    スッポンスープが原因である

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:39:56

    中国本場の認識で名将といえば、
    ・韓信
    ・李靖
    がトップ2で頻出してその下に白起とか孫武(実在性が怪しいので除外される場合も)が来る印象

    項羽は中国の印象どうなんかね

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:41:13

    >>106

    そのスッポンを送ったのは楚の荘王である

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:41:27

    >>87

    動画たくさんあって見ごたえあるし好きだわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:00:09

    楚の共王が死の直前にかつて大きな戦で敗北した責任として自分の諡号には霊か厲を付けろと遺言したけど臣下がそれこそが恭しさであると言って共(恭)と諡した話が好きなんですよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:49:06

    統一までこんだけ苦労してもまたすぐに分裂しちゃうのが悲しい
    そう考えると漢はすごいと思うよ王莽が一時期水差したけど結構続いて最後は禅譲で自然消滅だし

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:57:16

    >>104

    こいつらは二人セットでこそだよねぇ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:59:27

    500年以上あって国の数も多いから、一つの時代として網羅するハードルが高いのはそこそこの難点である

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:01:12

    >>112

    この二人いいよね

    個人的に理想の君臣関係の1つだと思う(それ聞いた晏嬰は乾いた笑いをしそうだけど)

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:46:07

    >>105

    最期は勇敢に戦ったから…

    圧倒的に少数なのに自分の戦車に旗立てたせいで集中砲火食らって即乙ったの「所詮は暗君か…」感あるけどさ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:50:40

    淳于髠の威王、宣王との話好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:06:30

    鄭の子産の成文法のエピソードとか好きです
    理想と現実の差が感じられて

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:08:08

    >>6

    伍子胥がヤバすぎる

    復讐者のなかでも大規模すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:24:43

    景公と晏嬰は君主と臣下としてはアレだったけど人間としては相性バッチリだったと思うよ
    でなきゃ遠けたり見捨てたりするのが当時は当たり前だったし
    なんだかんだ言って一緒に居て楽しい間柄だったんだろう

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:26:29

    魯の三桓とか春秋の全盛期には魯や他の国と外交やら内紛やらでたくさんのエピソードがあるのに戦国時代になって国勢が衰退すると全然史実に名前が出てこなくなり最後はどうなったのかすら分からないの無常
    最後まで国を支えたのかそれ以前に断絶してしまったのかすらよく分からない

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:29:33

    なんか三国志の頃より幽州や呉越はこの時代の方が栄えてない?
    幽州なんて後漢末期はまともに経営出来ないくらい荒れ果ててたらしいが

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:32:02

    >>119

    景公「うるさいけど側に居て欲しい」

    晏嬰「アホだけどほっとけない」


    まあまあ夫婦だな

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:00:50

    南宮万とかいう宋の超級不名誉暴走ゴリラ
    主君殺ってからの動きがパワフル無軌道で一周回らなくても笑えてくる

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:03:00

    >>100

    韓王が諫言を聞いてくれなくて、君主に説くのがいかに難しいかを嘆いて韓を安ずる事が出来なかった韓非が言ってるのが無常感あるな

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:09:25

    戦国七雄と言ってもだいぶ国力差あったよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:20:45

    >>125

    秦>>>>>>斉=楚>趙>>>魏>>>燕>>>韓

    ぐらいのイメージ

    秦が頭三つ分くらい抜けてて斉・楚・趙は三つ巴

    韓は下手したら宋にも負ける気もする…

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:47:59

    >>126

    それはどちらかと言うと終盤のイメージだな

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:55:52

    >>122

    晏子ちゃんは諫めたいみたいなタイトルの美少女日常漫画にしたら売れそう

    ちびロリのじゃ同級生で頼む

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:57:06

    >>127

    序盤だと魏が強いしね

    趙が伸びたのも武霊王の時代からだし

    燕も斉を滅ぼしかけるほど強い時もあった

    韓は……うん

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:02:07

    >>128

    最終回は景公くんが必死になって病院にいる晏子ちゃんの元に向かうんだろうな

    渋滞で進まないタクシーを降りてパンクした自転車を捨てて最後は走って向かうんだ…

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:08:58

    趙のために頑張ったけど最期は家臣達に餓死させられた武霊王
    胡服騎射の採用とか画期的だったのに

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:12:12

    >>86

    伍子胥とか屈原とか楚は強烈な性格の人が多いな

    ちなみに横山大観の屈原

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:14:07

    秦が西帝、斉が東帝を称した逸話すき

    これがあるから秦の次くらいに斉特別感ある

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:18:56

    >>40

    百里奚を登用する際の逸話や蹇叔との友情話が好きなんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:44:05

    >>107

    白起の場合名将と言うより理解不能なくらいにとにかく強いって感じだからなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:45:23

    >>129

    三晋の中で趙氏だけ圧倒的にエピソードが多彩な気がするのは何故なんだ…

    2回ぐらい滅亡の危機に立たされてるし晋の執政として名声を得た当主も多い

    それに比べて韓氏はずっと地味…

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:47:41

    >>27

    滅びかけた斉を見事に息を吹き返させた田単将軍

    しかし最後は何故か趙の宰相になった模様

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:16:09

    >>137

    この時代他国で宰相になってる人多いよね

    特に秦は宰相が他国出身多め

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:32:32

    この時代をもって思想的なものは固定化されちゃったね
    固定というか競争が無くなった
    後は儒教の解釈やマイナーチェンジをするのが主流になっちゃった
    この時代の思想の良いとこ採りが出来れば人間のレベルももっと上がったかも知れないなあ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:33:22

    >>36

    魏での呉起なら田文(孟嘗君とは別人)との逸話が良い

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:33:14

    季札とかいう絶対王位断わるマン
    亡き徐の君主に剣を贈る話しが心に遺る

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:50:32

    >>56

    これか

    延恩侯 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    >清朝の崩壊につながった辛亥革命の間、漢民族を皇帝にすることを主張する者もいた。その候補として、孔子の子孫の衍聖公とならんで、明の皇帝の子孫である延恩侯も挙げられていた。

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:51:04

    >>141

    この時代だと銅剣になるのかな?それとも鉄剣がもう普及していたの?

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:55:20

    >>143

    ほぼ同時代の勾践の剣が銅だから(>>33

    >>50)たぶん銅じゃないかな?

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:00:46

    晋楚の大戦で他の晋軍が一気に崩壊する中で殿を守り自軍はほとんど崩れることなく撤退を成功させた士会
    またたった2年程度しか務めていないのに後世に晋最高の宰相と讃えられた名臣

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:10:47

    >>128

    やる夫スレにそれっぽいのがあるぞ

    www.google.com
  • 147二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:18:38

    句践は晩年が范蠡が評した通りなのが悲しい
    呉と会稽は今だに仲が悪いんだっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:21:27

    りんしょうじょに「ぶってくれ!」と裸で迫る廉頗将軍の友情話しいいよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:25:31

    >>148

    (BL的には)とっくの昔からあるジャンルなんだ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:37:56

    春秋時代の話題の中心的な国々を時系列順に並べると
    鄭→斉・魯→晋・楚・(秦)→呉・越・(楚)
    なイメージ

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:42:56

    >>137

    たった一回の活躍で歴史に不朽の名声を残す田単もいれば、たった一回の敗北で不滅の悪名を刻む趙括もいる

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:49:38

    宮城谷晏子の後半は君臣漫才盛りだくさんで面白いよね
    そのくせ最後で泣かせやがる

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:04:21

    >>151

    趙括さんは今でも(ネタ的に)愛されてるから…

    ちなみにコレは趙括ネタで一番好きな動画

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:09:55

    安能務の春秋戦国史は大まかな時代の流れが分かりやすくて面白く読める

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:10:27

    鮑叔牙の理解ある彼クンムーブ好き

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:26:34

    >>155

    鮑叔とか管さん(笑)の妄想だろ処刑されて当然のやつに宰相位を譲るほど尽くす奴がどこにいんだよ

    そのくせ出会いのエピソードとかは語られずいきなり親友状態で話にでてくるし

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:27:28

    史記とか読んでると春秋時代から記述がいきなり増えるのは何なんだろうね
    中国は伝統的に各国の歴史記録があって春秋もその一つだとされているけどそれ以前の西周時代の記録や史実がぽっかり空いてるのは不思議
    史記列伝でも殷末の伯夷からいきなり管仲まで飛ぶし

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:30:53

    >>157

    激しい戦いがあって焼失した、周が都合悪いから焼いた、秦のアレで全部なくなった、もともと無いのどれか

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:32:00
  • 160二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:33:00

    >>156

    言われてみると確かにそうだなw

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:09:22

    >>138

    ちなみに秦の宰相で他国出身で有名なのは

    (商鞅・・・衛の公族 宰相ではないけど秦を強大化させた重要人物)

    ・張儀・・・魏出身 連衡策により秦の勢力を拡大させる

    ・孟嘗君・・・斉の公族 戦国四君の一人 処刑されそうになりすぐに斉に戻る

    ・魏冄・・・楚の公族 あの白起を抜擢した

    ・范雎・・・魏出身 遠交近攻策を用いる

    ・呂不韋・・・魏もしくは衛出身 奇貨居くべし

    ・昌平君・・・楚の公族 項燕に楚王に擁立されるも敗死

    ・李斯・・・楚出身 始皇帝の右腕

    ・趙高・・・趙の公族 秦を終わらせた佞臣

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:06:29

    >>161

    人材の厚みがここだけミルフィーユかよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:25:20

    >>136

    趙は秦と同祖で同姓だから秦が趙の史書を破壊しなかったって話しがある

    だから後世にいろいろなエピソードが残っていたと

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:37:34

    韓の君主って誰一人印象にないんだよな…
    成立初期は先進地域を抑えてたおかげで強力な兵器を製造できて強かったのだが
    一人だけでもすごい君主が出たら韓はどれぐらい輝けたのかなあ
    拡張先がないから厳しそうだが

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 04:22:06

    >>161

    百里奚もそうだな

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:26:26

    巴蜀を平らげた西方の秦!
    分裂せずに残った北方の晋!
    斉を征服した東方の燕!
    伍子胥の活躍で楚を吸収した南方の呉!
    なんか真ん中にある周

    ……のIF戦国時代

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:51:46

    韓はまあ韓非子と張良なんていう超が付く有能をだしたから良いじゃん

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:45:22

    燕という七雄に数えられながらも春秋時代の記録が乏しい国
    北方遊牧民族対策に忙しすぎて中原の政治に関わってる暇がなかったせいらしいけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:35:38

    各国での一番の名君と暗君は誰だろうか?
    とりあえず秦は始皇帝が一番の名君で二世皇帝胡亥が暗君でいいかな?

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:09:48

    >>167

    申不害はやはりマイナーなのかな、この人が宰相のときが韓の最盛期だと思うのだが

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:12:16

    >>168

    燕というと売り込み上手な郭隗さん、まあ実際有能な人物が集まったから良いんだが

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:12:49

    >>170

    メジャーかマイナーかと言ったらマイナーだとは思う

    でも申不害の時代が最盛期なのは間違いない

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:14:41

    >>171

    燕って戦国時代になってからようやく詳細の歴史が分かるようになるんだよな

    全盛期は朝鮮半島の一部に加えて斉のほとんどの領域を持ってったからインパクトはあるんだけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:15:03

    >>168

    燕ならばやっぱり荊軻の秦王政暗殺未遂がクライマックスか

    太子丹が残念過ぎる人物でもあったが

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:18:03

    >>173

    燕の始祖は太公望呂尚、周公旦に並ぶ更新の召公奭なのに

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:18:04

    >>174

    あそこで始皇帝殺されてたらどうなっていたのかな?

    扶蘇が即位してどちらにしろ統一はなされたのか

    それとも内ゲバが始まって他の燕や斉などは生き延びることになったのか

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:21:39

    七雄と十二侯国に田斉と姜斉を分けて考えると十六国か
    田斉の暗君は湣王で名君は威王かな

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:27:03

    >>177

    個人的には40年王位にあったのに秦への対策を碌に取らずに滅亡させた最後の王の田健を田斉一の暗君に推す

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:40:08

    趙は暗君は李牧を誅殺した幽繆王か多くの反対を押し切って趙括を採用した孝成王か
    名君の方は武霊王と恵文王のどちらだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:41:49

    燕は名君が昭王で暗君がその息子の恵王で決まりだろう

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:50:36

    >>180

    燕の暗君は親父の王噲も中々…

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:57:40

    魯で一番の名君って荘公かな…
    めっちゃ層が薄い…

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:13:01

    >>181

    自発的に臣下に禅譲して国を大混乱させたのは暗君レベル高すぎる……

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:18:45

    >>182

    穆公はどうかな? 国内改革で三桓氏から実権を奪い返して斉に何度か勝利もしてる


    穆公 (魯) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 185二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:42:05

    斉(姜氏)の全盛期が暗君寄りの時なのが笑える

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:20:48

    斉は桓公の父親もアレだし息子たちは言わずもがな…
    晏嬰の仕えた三代君主もまぁ…っていうね

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:23:21

    韓は印象薄すぎて誰が名君で誰が暗君やら

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:27:35

    >>186

    ……もしかして姜斉君主で一番優秀だったのって初代の太公望なんじゃ……?

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:35:15

    >>188

    短命な王朝なら初代が最優秀なのはあるあるなんだけどねえ…姜斉って何年続きましたっけ?

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:36:18

    晋には実は文公は2人いる(正確には文侯)が先代は周の東遷の時期に功があった人

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:37:25

    >>187

    俺くらいの無知だと知ってるのがマジで韓王成くらいだぞ

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:40:10

    >>189

    だいたい600年32代ですね……

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:44:47

    陳とか名君と呼ばれる人いるのかな
    蔡と一緒に楚にボコられてるイメージしかない
    斉に亡命した田氏はまた別として

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:54:22

    >>193

    その辺の中小国は君主個人の業績が薄味過ぎて判断に困るよね…

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:18:51

    >>192

    32人いて名君当確が初代様だけか…

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:32:18

    幽繆王とかいう暗愚の極みみたいな名前笑う

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:34:37

    三国志から中国史に入ったから幽州いる楽毅が青州の斉に攻め入ったのを読んで意味がわからなかった
    冀州の辺りも斉の勢力圏なのね

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:05:42

    この時代の人物なら漢書の古今人表にもランク付けされてそうだけど
    詳しく解説してるとことかないかな

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 04:21:34

    楚は霊王が有名だが平王の方が暗君だと思う、死後鞭で打たれるのも仕方ない

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:58:23

    >>188

    景公

    ・有能な家臣の意見をよく聞き国をおさめ最盛期を作った

    ・有能な家臣に対し讒言なども多かっただろうが耳をかさず終始信用しつづけ重用した

    ・戦争などで国力を無駄に浪費させなかった

    ・悪い行いを諫められるとすぐに改め反省した

    ・陽キャで家臣の家に楽器弾きながら飲みに誘うなど親しみやすい人柄

    ・兄の粛清を避けるためにまるで無能かのように振る舞い難を逃れた、その後も周囲を欺き一貫して無能ムーヴを通した

    ・家臣の為にサプライズで自宅を建設する企画力、今の時代でもyoutuberとして通用する


    完璧超人やぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています