名前の元ネタがわからないのある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:26:40

    日向一族は光要素があると思うけど「ネジ」はなんかある?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:04:08

    サイって元ネタなんだ?
    フウとトルネがいるし、サイはサイクロンか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:23:17

    フウトルネの元ネタをずっと「封取るね」だと思ってた
    ちょうどダンゾウが腕の写輪眼の封印を解いてたからさ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:34:00

    ネジ=虹じゃなかったっけ?

    ボルトはネジからだけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:42:27

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 20:48:43

    >>2

    ファンの考察では霧隠才蔵が元ネタと言われてる

    架空の人物だけど創作では真田十勇士の一人として扱われていて

    同じ十勇士である猿飛佐助のライバルキャラらしい

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:07:47

    >>2

    彩とか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:08:51

    絵が上手いから葛飾北斎とか

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:15:30

    >>7

    あー良いなそれ

    兄さんはシンだからまたよく分からないけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:49:40

    結局ネジはなんだ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:50:34

    名付けに悩んでいたときに机の上にネジがあったから、じゃなかった?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:51:00

    多由也ってなんか元ネタある?

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:52:42

    >>12

    これでは

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:53:58

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:57:20

    オビトは尾人だろうけど他になんかある?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:11:11

    >>15

    首と書いてオビトで首長って意味だからマダラの直系って考察見た

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:13:00

    >>16

    マジかよ

    スマホで変換できてたわ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:13:31

    トビは十尾だろうけど鳥の鳶要素はある?

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:14:09

    >>6

    それならサスケもそのままだしサイゾウでよかったんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:14:53

    カブトってなんか薬師とカブトに要素ある?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:15:06

    >>19

    ダンゾウと被るから上だけとったとか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:16:01

    クシナってなんか意味ある?

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:18:46

    >>20

    トリカブト?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:20:31

    >>23

    ああ、トリカブトか。じゃあノノウも野草から来てんのか

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:23:53

    クシナは? 思い浮かんだのはクシナダヒメだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:24:57

    暁は

    ペイン→痛み
    弥彦・小南・長門→わからない
    デイダラ→デイダラボッチ
    角都・飛段→将棋?
    ゼツ→舌

    こんな認識

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:25:51

    クシナはナルトの母親なんだしシナチクじゃないの

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:27:45

    弥彦はるろうに剣心
    小南は名探偵コナン
    長門は涼宮ハルヒの憂鬱
    とばかり思ってた

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:29:58

    角都は術がガンダムだしなんかガンダム関係かと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:34:50

    >>21

    ダンゾウ「サイゾウと名乗るが良い」

    いやすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:37:30

    本名はサイゾウだったけど湯婆婆よろしくダンゾウにゾウを取られた、とか

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:48:03

    ミナトがよくわからん
    一番現代にありそうな名前だけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:48:07

    小南長門は実在忍者から採ってるけど弥彦って地名から?

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:50:18

    >>1

    スレ画なぜそれにww

    女湯のぞこうとした奴じゃねーか

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:05:58

    >>1

    岸影「続編の主人公の名前ボルトにしたいからコイツの名前ネジにしとこ」

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:08:31

    >>32

    苗字が波風だしそういう出身じゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:08:44

    >>26>>33

    長門は忍の藤林長門守と戦艦長門の両方だと思う


    日本海軍に長門って艦があったんだけど戦後アメリカに核兵器の標的艦として破壊されてる

    長門の計画「大勢が一瞬で死ぬ尾獣兵器を配り、大勢の犠牲者と痛みで平和にする」の元ネタは核兵器と核抑止だろうし

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:13:14

    長門はうずまきだし鳴門に寄せてるんだと思う
    香燐はうずまきだけど繋がり不明

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:02:35

    >>37

    確か長門の両親も伊勢・扶桑と戦艦ネタだったはず

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:04:28

    ちなみに扶桑型→伊勢型→長門型って続くのでもし長門に子供いたら加賀だったかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:15:03

    実在人物で名前にねじが入ってる(修二とか賢治とかの類ではではない)人居たけどそれは確か仏教系の由来だって話だった覚えがある
    詳しい事は忘れたけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:17:27

    ダンゾウもなんかある?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:18:29

    ネジってマジで分家としての一族の歯車の一つに過ぎない存在みたいな意味かと勝手に思ってたわ
    皮肉というか
    逆に宗家筋が光に関する名前

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:24:02

    >>42

    ダンゾウはダンと同じく加藤段蔵

    先にダンで使ったから 加藤(茶)に対する志村(けん)にズラしたと思われる

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:26:04

    照美メイや長十郎もなんか元ネタあるんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:30:04
  • 47二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:55:16

    >>45

    長十郎は梨かなんかの品種だけどメイは知らない

    霧隠れは果物系の名前多いからメイの元ネタ謎がる人多いよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 02:11:57

    やぐらもくだものなんか

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 02:26:29

    >>32

    ミナトは水門だろ息子が鳴門なんだし

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 02:28:26

    >>2

    逆にサイから連想してトルネとフウが出てきたと踏んでるわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 03:17:36

    イタチってどういう由来なんだろう
    動物のイタチモチーフだから顔に線があるのかなって謎の思い込みがあったけどそんなものはなかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 04:29:30

    >>18

    トビ本人にはたぶんないと思うけど、上にも出てる加藤段蔵って実在の忍者の通称が“鳶(飛び)加藤”。これを根拠にしたトビ=(加藤)=ダンゾウ説もあった

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 04:55:47

    >>51

    元はモブの悪役につける名前だった

    イタチの名前に深い意味はなかったはず

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:19:03

    >>48

    忍刀七人衆関係者は基本的に植物(果物由来)

    アニボルでやぐらの親族が忍刀七人衆関係で登場してやぐらの苗字も植物関係(橘)になってる

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:20:01

    >>40

    ヤマト隊長は長門の親族だった・・・!?

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:24:56

    暁の指輪も元ネタあったんけ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:49:14

    香燐は確か当時の担当編集の娘さんの名前を拝借したってガイドブックに書いてなかったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:49:43

    重吾はなんかあるんか

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:26:53

    >>56

    九字 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    これって言われてるね

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:37:51

    イタチは鬼鮫と組んでるしイタチザメなんじゃね?って感じはする
    マダラトビエイって名前のエイがいるらしいが偶々かな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:38:58

    >>24

    ノノウは異名の歩きの巫女(歩き巫女)がまんまノノウって呼ばれてたらしい


    歩き巫女 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 62二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:38:49

    雨隠れの朧と篝は分かるけど夢火は元ネタがよく分からん

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:12:49

    二位ユギト
    この人雲隠れの人間にしてはふざけた名前じゃないし褐色でもないけど移民だったりする?

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:20:13

    >>63

    ユギトは名前あり雲隠れ関係者の中ではほぼ最初のキャラなんでその時点では命名法則がそこまで定まっていなかった可能性

    肌に関してはシー筆頭に色黒じゃない雲隠れキャラはそれなりにいるから何とも

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:05:46

    ネジは回転からの連想だろ
    宗家じゃないから光要素はない

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:09:13

    >>65

    ひざし…

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:11:48

    >>66

    ヒザシは生まれた時は宗家だったんだろうから何もおかしくない

  • 68二次創作好きの匿名さん23/08/05(土) 21:58:27

    >>15

    ラテン語の「Abiit, non obiit.」が由来ってきいたことあるちなみに直訳すると「彼は死んだのではない、去ったのだ」になる

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:22:37

    ちょっとオサレすぎる気がするな…
    岸影センスでありそうなライン超えてる

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:40:28

    >>68

    「由来かも」ならまだしも由来だって言い切れるくらいの何かあったのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:50:59

    >>22

    クシナダヒメなのかなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:54:49

    ネジはそのまま回天からきてると思ってた

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:01:37

    >>68

    海外の人の考察っぽそう

    日本人は神話とかから考えるみたいに向こうはラテン語とかからこういうの考えたりするのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:07:21

    クシナはシナチクとクシナダヒメのダブルミーニングだと思う
    族長のアシナもクシナダヒメの親アシナヅチ・テナヅチ由来だろうからクシナダヒメはほぼ確

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:42:31

    >>51

    狐七化け、狸八化け、貂九化けからじゃないかっていうの見たわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:03:40

    我ながらこじつけ臭いと思うがうずまきミトの元ネタは国生み神話にてイザナギイザナミが行った「みとのまぐはひ」(要は性行為)じゃなかろうか
    その国生みで最初に生まれた淡路島は鳴門海峡にも近いし、鳴門の渦潮は夫婦が天沼矛で海をかき回したエピソードを連想させる

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:49:39

    シナチクとクシナって大分無理ない?
    普通にクシナダヒメじゃないの?

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:19:53

    岸影が女の子の名前をシナチク男の子をメンマにしたいとコメントしてたからクシナはシナチクをもじったのかなって考察がある

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:24:30

    スサノオとクシナダヒメと八岐大蛇のエピソードをうちはサイドのイタチとサスケと大蛇丸で神話通りに再現しちゃってるから
    クシナダをうずまきサイドの名前としてリサイクルするか?とも思うけどシナチクとクシナダの合体って感じなのかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:32:58

    油女シノもなんかあるんか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:35:21
  • 82二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:36:07

    >>9

    蜃気楼の蜃とかじゃね

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:55:01

    >>82

    ググったけどこれ二代目水影の術の元ネタっぽくね

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 03:15:44

    春野サクラとかはたけカカシとか明らかに何の由来もねえってやつもいるからよくわかんねえ

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 03:20:58

    >>84

    いや、明らかに春の桜とか畑の案山子じゃねえの?

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 03:22:08

    >>85

    イヤ普通に考えて難しい由来なさそうだねって話でしょ…大丈夫?

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 03:25:27

    うちはフガクとミコトってなんか由来あるんだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 04:07:31

    フガクは富士山の異称富嶽?
    ミコトはなんちゃらの尊のミコトかなあ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:12:04

    >>81

    so cool orbit-o...

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:17:33

    >>80

    同じ班の犬塚キバと合わせると

    犬塚信乃で八犬伝の主役になるから

    そこからとか? 油女は分からん


    カカシ先生の口寄せが八忍犬だし、

    ナルトと八犬伝の繋がり気になるね

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:32:40

    トルネとフーはどっから来たのかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:35:00

    方言で虹を「ねじ」って呼ぶ地域があるって話を聞いたことがある....

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:39:40

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:42:12

    >>91

    トルネード(竜巻)と風(ふう)じゃない?

    風遁使いであるダンゾウの護衛だし

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:44:45

    >>94

    なるほど

    トルネは何となくトルネードっぽかったけどフーも捻らずに風由来なのかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:28:23

    >>95

    ダンゾウの部下に油女タツマ(竜巻)がいて

    サイもサイクロン由来の可能性があるし


    ダンゾウ関係は風で統一してるんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています