Part40【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:32:53

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら


    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:35:41

    立て乙ウホ

    誰かが保守するやろの精神はいけないウホね

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:38:49

    IP規制は天敵ウホ……

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:43:04

    とりあえず10までウホ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:47:47

    うほーうほうほ、うっほほーうっほうっほうほほー

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:48:51

    うほっしゅ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:51:31

    ウホの心
    ウホ知らず

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:51:45
  • 9二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:52:42

    仕事して帰って来て夕食とって……してると保守もなかなかできないウホ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:53:55

    朝になれば規制され、夜になると規制が解けるという状態で保守が難しいウホ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:11:27

    >>8

    短いけれど必要な情報は出そろってる感じでいいウホ

    けれど男は国家と手を組んで暗躍してる側なのにこう言ってはなんだけど普段はうだつの上がらない男をやってるウホ?

    替えのきかない能力、立場だしもうちょっとうまく立ち回ってもいいんじゃないかと思ったウホ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:08:42

    暑いウホ
    頭が茹って思考がまとまらないウホ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:57:59

    一応ほしゅウホ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:17:33

    >>11

    一応これは裏設定になっちゃうけれど、ストレスがスライムの原動力になっている以上、男がストレスに置かれる環境にいないとスライムが上手く動かせない+変身できないがあって故に今の環境を維持しているウホ

    そして、男はスライムを持っている+その気になれば全部メチャクチャにできるという優越感があるからこそ、今のうだつの上がらない状態を維持しているというのもあるウホ

    まあ、男が本気で制御下から外れたら組織はスライムも男も本気で○すつもりではいるウホ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:24:07

    >>14

    なるほどウホ

    つまり「くそっこいつらめ……だが私は家に帰ったら○○があるんだ許してやる」の系譜ウホね

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:26:12

    ウホウホ、最近このスレを見つけたゴリラウホ。

    とんでもヤンデレメンヘラな人外ヒロインとの恋愛小説を書いているウホ。

    まだ完結してないけど最終章手前まで書いたので思いっきってリンクを送ることにしたウホ。


    俺の彼女はセイジョウです(アカアオ) - カクヨムイカれてる恋愛小説いかかですか?kakuyomu.jp

    良かったら感想とか欲しいウホ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:01:50

    最新話と人物紹介を同時投稿したら人物紹介のほうがPV高くなったウホ
    カクヨムなので前書きや後書きはないけど次投稿する話に○○日に○○話と登場人物を同時投稿していますとか説明いれたほうがいいウホか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:33:18

    >>16

    読んだウホ

    とりあえず展開のテンポは良かったと思うウホ

    ただ主人公が最初に告白する所が凄く唐突な感じがしたし、あと恋愛ものならヒロインと主人公の距離が縮む過程をもう少し丁寧に描写した方が良い印象を受けたウホ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:57:52

    >>18

    アドバイスありがとうウホ。

    なるほどウホ、恋愛ものは初めての挑戦だったからこういう意見が聞けて嬉しいウホ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:01:15

    ウホ。スレチなら申し訳ないが一時創作の書き貯めをゴリラ先輩たちはどれくらいしているウホ?
    自分はそろそろ10万字ウホ。区切りの良い1章分20話が出来たけど、投稿するときに更新頻度、次章以降のプロットを作らないといけないとか考えてしまってもう少し書き貯めようかと考えているウホ。
    投稿してから評価や反応を見てからの方が良いウホ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:52:26

    ゴリラの皆様にご質問させていただきたいウホ
    作中における主人公の無免許運転の描写についてウホ

    ・舞台は現代日本
    ・主人公は高校生で大型二輪免許は持ってない
    これで大型二輪に乗ったらもちろん無免許ウホ。でも…

    ・家が襲撃され全焼
    ・持っていた大型二輪で命からがら脱出
    ・全財産はそのバイクのみ
    この状態なら同情というか、無免許運転という生々しい犯罪している感は軽減されるウホ?

    物語とかなら○人とか非現実的な犯罪より万引きとかの方が何か嫌に感じることがあるとネットで見たことがあるので質問させていただいたウホ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:58:07

    >>21

    犯罪云々は正直描写次第ウホ

    寧ろそれよりバイクが何故必要なのかというのが気になるウホね

    大型二輪って無免が触るのはそれまで小型回してたりしない限りは大分ハードル高いし、主人公が18歳以下ならほぼ確実に白バイにしょっぴかれるウホね

    その辺をどう納得させるかを気にした方が良いと思うウホ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:02:32

    >>22

    >寧ろそれよりバイクが何故必要なのかというのが気になるウホね

    ごめん言葉不足だったウホ

    脱出したあとも何故バイクに乗りっぱなしなのかが気になるということウホ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:10:24

    >>23

    ありがとうございますウホ

    その部分を補足しますと


    ・仲間を助けるため、襲撃してきた者のアジトに時間内に行くため、速いバイクが必要

    ・襲撃してきたのは出発の直前で、真夜中

    ・中型免許は持ってる

    ・偶然手に入れたお気に入りのバイクだが、泣く泣く乗り捨てる&逮捕覚悟で乗ってる


    という設定ウホ。目的地についたら襲撃をノックアウトするウホ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:18:03

    とあるゲームでペンギン擬人化キャラの語尾が「ペン」になってて安直過ぎないウホ?
    ってなったけどよく考えたら自分もウホウホ言ってたウホ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:24:22

    >>24

    なるほどウホ

    なら尚更慣れてる中型の方が目的地に辿り着き易いかなとも思ったウホけど、まあ固まってるなら良いんじゃないウホかね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:31:59

    主人公が犯罪を犯すどうこうは結局説得力があるかどうかウホ
    元々アウトロー気質なら別に違和感はないし、秩序を重んじる正義の人なら罪を犯すだけの理由付けをすれば良いだけウホ
    その辺の積み重ねを疎かにすると行き当たりばったりでヘイトが溜まる主人公になるウホ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:15:15

    >>20

    流されて迷走するリスクもあるので必ずしも反応に合わせなくてはいけないことは無いウホ

    評価や反応を見ながら内容を変えていきたいのか

    我が道を行くのかに関しては作ゴリラの方針で良いと思ウホ

    前者であれば書き溜め過ぎずに小出しにしないとそもそも対応できないウホ


    投稿間隔が空き過ぎないようにするのが大事と良く聞くウホ

    執筆ペースと相談しながらやるしかないウホね……

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:16:13

    期待の新人が来るかもウホ。


    https://bbs.animanch.com/board/2234923/?res=189

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:52:46

    >>29

    紹介されてたスレ主ウホ

    設定凝りすぎてやべー文字数になりそうで、しかも描写難しくて「自己満足すぎるウホ」ってみんなから言われてきたウホ

    なまじ世界観共通で連載のほかにプロット4個あるウホ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 06:46:37

    スレの方でいろいろ指摘されてるようだしそれを中心に直すといいかもウホ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:08:46

    >>26

    >>27

    ありがとうございますウホ

    取りあえずどうにか主人公にヘイトが向かったりしないように頑張りますウホ


    あと中型じゃない理由は大型の維持にバイト代ほぼ注ぎ込んだ結果ですウホ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:02:20

    ノクターンちゃんランキングに載せてくれたんだったら通知してほしいウホ(愚痴)

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:12:18

    uhouho
    warewareha gorira da
    yuugani sugosu node otya demo ikaga?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:32:55

    初めてこのスレを覗いたゴリラだが、まだ序盤も序盤の小説も載せて大丈夫ウホか?
    長編作品として書いてるんだけど、方向性とか書き方とか不安ウホだから、ここのゴリラ達にちょっと見てほしいウホ。
    あと、ゴリラ語がガバガバなのは許してほしいウホ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:36:32

    大丈夫だと思うウホ
    それとゴリラ語なんてウホ付けてればそれっぽくなるので雑でいいと思うウホ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:44:43
  • 38二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:22:16

    >>37

    転生理由や魔術の簡単な導入って感じウホね

    異世界らしい果物や世界樹への儀礼とかそれに食事に力が入ってていいと思うウホ

    方向性としては魔術を学ぶのと同時にレイラさんが収集した異世界物の解説やエピソードを書く感じウホかね?

    たまに別の異世界からの漂流物もあってラルダが「なにそれ知らん、こわ……」ってなるのも見てみたいウホ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:30:10

    >>38

    読んでくれて感謝ウホ。

    レイラさんが収集したモノは、彼女が別世界へ興味を持ったきっかけ的な感じで、後々の話ではそこまでガッツリ絡ませるつもりは今の所は無かったウホ。

    でも、使い方を知らないモノを主人公が教える展開はちょっとだけ書くつもりだったから、そのウェイトを増やすのもありかもウホ。重ねて感謝するウホ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:55:04

    魅力的な敵キャラについて相談したいウホ
    ウホが設定を考えてる物語で6体の敵幹部(6魔将)とラスボスの魔王を出したいと思ってるウホ それでできるだけ有能でヤバいことしてる感じを出したいと考えてるウホ
    とりあえず6体の幹部の設定ウホ

    幹部1(グラトニー)
    最弱の敵幹部 本体はでかいワーム(イメージ的には、ドラクエのタイラントワームに触覚つけた感じ)
    大量の魔蟲を使ってエルフの森を喰らいながら侵攻している。エルフの森の3割とエルフの国の一部を喰らったところで主人公たちに爆弾を食わされ倒される。

    幹部2(スロウス)
    下から2番めの強さの幹部 羽が2対生えた巨大な鳥
    獣人の国の近くにある山を拠点とし人々を衰弱死させる毒を風に乗せてばらまいていた。獣人の国の子どもや老人といった身体の弱い人たちはほとんど死に残っているのは大人ばかりだが山に登ろうとすると身動きがとれない程に力が抜けるため何もできなかった。エルフの長老にもらった御守のお陰で毒が効かなかった主人公たちによって倒される

    幹部3(エンヴィー)
    下から3番めの幹部 元々は人族の英雄だったが魔物を操る盗賊に襲われ尊厳を踏みにじられたため魔王軍に入り人々へ復習している。大陸同士をつなぎ交易の拠点となりうる都市をクラーケンなどの魔物を用いて襲っていた。主人公たち一行の中に自身の妹がおり諭されかける所で魔王軍の幹部が付けていた裏切り防止の策にやられ妹が死にかける。最後は主人公たちを逃がすために戦い魔王軍に殺される。

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:55:55

    続きウホ

    幹部4(グリード)
    上から3番めの幹部 黒鎧の剣士としてあちこちの村を滅ぼして回っていた主人公たちの因縁の敵でありヒロインの師匠的存在。正体は不死身の骸骨の剣士であり攻撃を受けたとしても一瞬で再生する耐久性の持ち主。主人公たちと何度も戦い主人公たちを負けさせ主人公たちの仲間の一人を殺す。主人公一向に負けたあと時間をかけ復活しようとする。その時に主人公の仲間のマッドサイエンティストによって捕らえられ主人公側に仲間入りする。

    幹部5(ラスト)
    上から2番めの幹部 燕尾服を来た女性形の人形
    魔術学院を襲い大量の素材と魔術の研究資料を盗み魔王軍の強化に当てていた。魔術学院を自身の部下に任せ他の国を襲い素材を手に入れ自身の能力によって動く肉人形(ゴーレム)として活用していた。また素質あるものは簡易的なバイオベースにぶちこみ人から魔族にへと無理やり変え戦力として扱うといったことや自身の発明した魔導具や魔法薬の実験体として扱うなどのことをしていた。自身の部下の一人と発明した肉人形の失敗作と主人公たちの手によって敗れる。彼女が倒された後は一部の実験体たちは元の姿に戻ることができるが生体でなく死体を用いて作られた作品たちは元に戻ることはなかった。

    幹部6(プライド)
    最強の幹部 本来翼の生えるところから一対の結晶が生えた龍人。武人気質な性格であり強者との戦いを望む戦闘狂。ドワーフの国を襲い聖剣などの強力な武器を作れないよう技術者を殺してまわり武器の制作に関する技術を失伝させていた。また既に作られた強力な武器を壊し素材とすることで魔王軍の強力な武器にへと変えるといったことを行った。武器を作るための素材が取れる火山を拠点とし拠点を部下に守らせ自身はドワーフという種族の族滅を果たさんと暴れ回っていた。主人公たちと戦っている際中に主人公たちの策にかかり弱体化されたところを人族の数の暴力で倒される。弱体化されてなお人族の連合軍の2割を持っていくという鬼神の如き暴れっぷりをしていた。

    という感じの設定ウホ。個人的に有能でヤバい敵っていうのに魅力を感じるウホからヤバいことやりまくってる敵として彼らを考えたウホ。ちなみに彼らめちゃくちゃ仲いいウホ。もっとこうしたほうがヤバい感じが出るとか魅力的になるとかありますウホ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:16:08

    >>40

    前スレでも質問してたゴリラウホ?


    敵幹部の名前から察するに七つの大罪モチーフっぽいけど憤怒がいないウホね

    魔王に充てるつもりなのかもしれないけどそれだと別格感がないウホ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:18:22

    >>40

    幹部1~3、6は広域や国に被害を出しててわりかし「やべえ奴らウホ、さっさと始末しねえと国が消えるウホ」ってなるけども

    幹部4~5は単体では他の奴らより強いけれど出してる被害が局所的過ぎて「被害やべえウホ!」となりづらいウホ?

    やべえ行動をとらせるなら幹部連中が仲いいというのを活かして幹部が倒されるたびに他の幹部が報復で大規模被害出すのとかどうウホ?

    幹部の結託具合を示せたり、報復を恐れて主人公たちの行動を縛ったりできたりするかもウホ

    ちなみに個人的には時間経過で各国の状態が悪化していって対応に余裕がなくなっていく描写とかが好物ウホ

    拙い感想で申し訳ないけどこんな感じウホね

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:56:52

    主人公の修行期間について質問があるウホ。
    今書いてる小説で、転生主人公が魔法の修行をする期間を3ヶ月ぐらい行う設定にしようかと思うけど、これって短すぎるウホか?
    一応主人公を最強にするレベルじゃなくて、駆け出しorそこそこの冒険者として通用するレベルで考えているウホ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:59:24

    >>42

    そうウホ 前スレでも質問してたゴリラウホ あのときはお世話になりましたウホ

    幹部の上位2人のプライドとラストが暴れ回ってて大陸規模の危機って感じにしてるつもりウホ

    プライドは東の大陸(火山地帯と日本もどきがある)の大半を焦土にしてるウホ その過程でドワーフ8割と大陸の冒険者7割殺してるウホ こいつの戦い方は龍の膂力でもって洗練された武術(拳法)を扱うって形ウホ別の大陸にある世界樹の国に助けを呼んだことから主人公たちがそこに向かうって流れウホ


    ラストは北の大陸(魔術学院含む寒冷地帯)の一部をバイオベースにしてて魔族をつかって大陸のあちこちから人々を攫う→魔物化or混ぜて肉人形化orモルモットみたいな感じにしてるウホ こいつの戦い方としては 糸(操る 切る) 氷の魔法 剣 音(支援魔法 振動)みたいな感じでひたすら面倒にするつもりウホ シンプルな最強と七面倒な二番手っていう対比させてるウホ


    幹部4のグリードは人間の国で一番でかい世界樹の国を守る4大英雄の内3人(一人は主人公たちの仲間)を倒してるウホ。こいつはあちこちで問題起こして他の幹部が動きやすくするために動いてるウホ


    魔王には憤怒以外にも虚飾(8大罪の一つ)の権能を持ってるって言うことにしようとしてたウホ

    確かに別格感が薄いかもしれないウホ 何か強そうな感じの能力ありますウホ?時空系はちょっと扱いきれないウホ

  • 46スレ主23/08/06(日) 23:01:19

    >>44

    修行内容によるんじゃないかウホ?

    過激であればあるほど短くてもいいだろうし、逆に毎日のストレッチぐらいのやつなら長くないと駄目になるウホ


    サラッとでもいいから教えてほしいウホ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:02:45

    >>46

    別スレのコテハンそのままだったウホ

    気にしないでほしいウホ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:03:59

    >>45

    憂鬱(メランコリー)とかどうウホ?

    七つの大罪になるとき削除されたやつとかいう0番目みたいな雰囲気あるウホ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:27:57

    >>46

    ぶっちゃけて言うと>>37に挙げた小説の主人公で、修行内容は魔法をとにかく使って、体内の保有魔力を上げる事ウホ。

    具体的な内容はそこまで考えてなくて、パッと思いついたのは氷魔法に慣れるために氷でダンベルを作って筋トレするとか、風魔法で修行用の風車を回したりするとか、後は森の魔物を倒す修行法ぐらいだウホ。

    主人公にヒロインと世界を旅させるつもりで、3ヶ月の修行の後は旅の中で強くなって貰う予定だウホ。

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:37:06

    >>48

    憂鬱ウホかぁ

    魔王の設定的に憂鬱要素がないウホねぇ 嬉々として人々へ侵攻してる相容れない奴ウホ

    ちなみに魔王の設定の一部はこんな感じウホ

    魔王(ラーゼヴァニタス

    世界を引っ掻き回していた魔王 アルビノであり中世的な見た目をしていることからどこか神聖な感じを漂わせる魔族の王の一人

    世界各地を6魔将に侵攻させ人族の領土を魔族の世界に持ってこようとしていた。魔王としての目的は同族の繁栄のため個人の目的としては世界に自身の痕跡を残すため かつて魔王の一族として生まれたがアルビノだったことでネグレクトを受けていた。その際に憤怒の権能を知りそれを偽り周囲を騙す虚飾の権能を手に入れた。飯を抜かれ水を与えられなくとも生き延びていたため魔族の領土にある森に捨てられる。そこでまだ弱い魔物であった骸骨(後のグリード)をテイムし自身の能力を知り強くなって魔王の座につく。

    こいつの目的が世界に自身の痕跡を残すためなので戦争起こして各地に被害を与えた時点で自身の勝ちとかいう無敵メンタルだったところを実際に動いてないし何なら負けたから歴史の中で忘れられていくっていうことを突き付けられるウホ。その当たり前のことを否定しながら死んでいくっていうキャラ設定ウホ 自身の居場所を否定され何も残せないまま死ぬっていうテーマの一つを回収する形にするつもりウホ

    何というか各地を荒らしまくる6魔将のキャラとかが濃ゆすぎて魔王の影が薄れてしまうウホ それを逆手に取ったのがこの設定って感じウホがどうウホ?

    やっぱり最後は大物と戦ってスッキリした終わりのほうがいいウホ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:37:51

    中世的でなく中性的ウホね ミスりましたウホ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:54:30

    前スレの最後に居合わせるの忘れてたウ保守
    中学生位に考えてた創作リメイクが良い具合に進んでますウホ 皆さんのおかげウホ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:13:24

    うほうほ
    気付いた時には一応の保守ウホ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:07:35

    >>50

    難しいウホねえ

    影薄め魔王様ってことはシンプル強いことを強調するのがいいんじゃないかウホ?


    テイマーの本体性能高くしても、魔王だからでどうにかなる気がするウホ


    シンプル強いボスよりギミックありボスの方が記憶に残るのは、どの作品でもありがちウホからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:09:52

    >>50

    ラスボスの影をあえて薄くするっていう発想は面白いからそれをどう活かした展開にするかというところが問題ウホね

    ストーリー的には6魔将戦をメインにして魔王戦は半分エピローグ的な感じにするとかウホ

    あとは戦いそのものは激戦だったけど当事者以外には知られず主人公が「俺たちだけはお前(魔王)との戦いを忘れない」みたいなこと言って終わるとか、色々パターンは考えられるウホ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:10:36

    >>49

    3ヶ月って以外と長いウホから、それでも大丈夫だと思うウホ


    なんか言われたらあとからテコ入れしてもいい長さあるウホ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:20:14

    有識者に訊きたいウホけど、なろうのTwitter連携ってどう変えればいいウホ?
    間違えて別のアカウントで結びつけちゃって、検索してもよく分からないウホ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:53:12

    森林浴するゴリラになるウホ
    優雅なゴリラウホ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:35:36

    >>56

    ありがとうウホ。

    参考になったウホ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:38:18

    やっぱ描きはじめの頃はブックマークも付きずらいから、アクセス数をチェックして「自分の作品を見てもらってる」のをモチベにするのが良さげウホか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:37:53

    >>60

    投稿したら見てもらえるってのは凄いモチベになるウホ

    定期更新予定してるからかもしれないウホが、月間見ると先月より増えてて嬉しいウホ


    アクセス数だけでも見ておくのが良いと思うウホ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:49:49

    深夜テンションで書いた小説が出てきたウホ……
    少女と陶磁器でできた美しい貴婦人の物語ウホ……
    貴婦人は美しい陶磁器を作り、操ることができて、陶磁器の屋敷に住んでいるウホ……
    でもある時、少女が高いところから落ちちゃって、貴婦人が受け止めたら貴婦人が割れちゃったウホ……
    そこから、なんで割れた貴婦人の中からパンツ一丁のおじさんが出てくるウホ……!?
    元は陶芸家で、妻を失ってそのせいで陶磁器を操る能力に目覚めたから能力で妻を作りたかったけれどできなかった……だから自分が妻になろうとしたと語ったウホ……
    最後は少女に説得されて、なんか良い感じに終わったウホ……

    深夜テンションって怖いウホねえ、こんな訳のわからない話を作ってしまうウホ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:01:23

    >>62

    思わず笑っちゃったウホ 嫌いじゃないウホ



    実力故にぐんぐん昇進して周囲から尊敬されてるけど強さを手に入れたきっかけがめっちゃしょうもなくてバレたら失望されちゃうどうしよ…と悩む主人公を書こうとしてるウホ ある種の勘違いものウホかね?

    嫌みっぽくしない様に、無責任に今の立場を放棄しようとしないとかやるつもりウホけど他に何か注意した方がいいことあるウホかね…

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:47:30

    魔女×架空の第一次世界大戦の短編を書くにあたって、主人公の魔女の戦い方の設定を相談したいウホ。短い話でインパクトを与えるにはどんな魔法、あるいは超常的な異能や武器が映えると思うウホ?
    ・魔女は一人で戦局を覆すくらい強いけど、今まで条約で戦争に関わらないようにしていた
    ・主人公は徴兵された田舎娘で純朴、戦争の中で擦り切れていく
    ・主人公は塹壕戦がメインで戦車や飛行船とも生身で戦う
    ・敵の塹壕を焼き払う「炎の魔女」やトーチカを作り出す「砦の魔女」などが味方にいる
    ・第一次世界大戦の雰囲気にマッチした戦い方がしたい
    本編の結論には直接関わらないけど、キャッチ―な設定を作るのが苦手なので参考にしたいウホ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 04:23:52

    第一次世界大戦といえば戦車、航空機、塹壕、毒ガス……などウホね
    大気を操って毒ガス攻撃(酸素濃度や二酸化炭素でもいいウホ?)、大量の物資を一瞬で転送しまくる兵站の女神、
    スペイン風邪が大流行したことから疫病や塹壕熱を流行らせたり病魔を悪化させたりするとかウホかね?
    第一次世界大戦は初の兵器や戦術が投入された戦争だからいろいろありそうウホね

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:24:01

    幅広く対応したいウホ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:39:11

    >>62

    話自体はよくありそうウホ

    でも、なんで陶器の貴婦人の中から出てくるのがパンツ一丁のおじさんなのかわからんウホ

    これが深夜テンションウホか

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:20:04

    >>64

    全然参考にならない話になるウホ

    個人の好みだから参考にならないけど魔法や異能より主人公のメンタルが擦り切れる過程が気になるウホ

    多分架空戦記として「ガンダムのカミーユが最終的にメンタルが完全に擦り切れ精神崩壊」というのが印象に残ってるからウホ

    ガンダムという魔法のような物が出ているのにカミーユのメンタルについてのインパクトが何より強かったウホ

    インパクトは魔法や武器よりキャラの行動で出るかもしれないと思うタイプウホ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:30:38

    >>65

    病毒関係は強すぎ&主人公が使うには地味だけど、敵の毒ガス攻撃を無効化する風魔法を使う魔女みたいなのは居ていいかもウホ

    大気を操れると煙幕や粉塵の制御に役立つので、参考にさせてもらうウホ、感謝ウホ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:09:39

    >>68

    主人公のメンタルが擦り切れる過程は、総力戦における女性たちの貢献による地位向上と関連してるウホ

    銃後の支えとして戦った気になっている本土の一般女性たちと、戦場の女神扱いされる魔女たちの、当事者意識の違いを描きたいウホ

    主人公は状況のまま従軍してるだけなのでメンタルの話になるウホが、本土決戦にもつれ込んで普通の女性たちも徴兵されるようになった時、その惨状に主人公は暗い喜びを覚えるウホ

    ショボい武器で必死に抵抗する一般女性たちを見て、ようやく最前線の魔女たちと同じ「魔女」になってくれたんだ……という虚しい境地に至るウホ

    魔女の戦い方は当事者意識の乖離に直結するので悩んでいたウホ、上手く説明できたか難しいウホね……

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:12:47

    保守ウホ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:45:02

    今更ウホけど現代が舞台の能力・魔法バトルものだと銃の扱いが難しいウホ…
    完全な管理社会かポストアポカリプスみたいな舞台設定にするのが一番丸く収まる気がするウホ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:15:25

    魔女の質問したゴリラだけど自決したウホ
    鉄条網でワイヤー使い的な戦い方でいくウホ、塹壕に必ずあるものだし、隔たりの象徴でもあるからテーマ的にもよさげウホ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:17:43

    有刺鉄線でワイヤー使い
    危険な香りがするウホ……

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:49:05

    保守ウホ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:44:51

    なんで仕事場や電車、新幹線の中だと筆が進むのに、家だと筆が止まってしまうウホ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:20:52

    実際家の中だと集中できないって話は聞くウホね
    ファミレスや喫茶店でやると捗るというは結構見るウホ
    家の中だと雑多に気を引くものがあって集中できないウホかね?

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:06:16

    >>72

    難しい問題ウホね

    自分は思い切って魔力(に相当するもの)を纏っている部分は物理攻撃が効かない、そして銃とその中の弾頭のような手から離れたモノは魔力で覆うのが難しいって設定したウホ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:17:26

    脳は適度に雑音があった方が集中しやすいとは聞くウホ
    YouTubeにファミレスの作業用環境音があって助かってるウホ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:43:55

    盆休みは家で執筆を進めるウホ。どの道台風で外に出れやしないし、纏まった時間があった方が書きやすいウホ。この休みで序盤の山場までを形にして、願わくばブックマークの1つでも獲得したいウホ。

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:54:27

    自分は夜に布団に入ると執筆が進みやすいウホ
    でもすぐには更新せずにメモ程度にしとくと良いウホ
    深夜テンションだと、すごいアイデアが出やすい代わりに設定がぶっ飛びやすいウホ
    次の日、目が覚めてから清書して更新すると良いウホ
    自分に合った場所と時間、タイミングを見つけると執筆は進みやすいウホ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 07:42:18

    保守ウホ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:15:12

    >>72

    能力とか能力者の立ち位置とかにもよるウホね

    強すぎても弱すぎても他の設定部分(文明レベルとか)と合わなくなるからバランス難しいウホ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:23:39

    銃は所持と訓練さえできればお手軽に人を殺傷できる威力出すから存在する世界なら扱いが大事ウホね

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:46:16

    4日前に投稿した小説が閲覧数100超えてるとうれしいウホね

  • 867223/08/10(木) 22:14:20

    やっぱみんな悩む問題なのウホね
    「能力者であっても銃撃を生身に受ければ致命傷となるが万人の能力者は銃撃を容易に防ぐ為、確かな勝算が無い限り銃器で能力者に挑もうと思う者は居ない」
    って設定にしてたウホけど
    これだと銃火器武装した特殊部隊の連携次第で普通に勝てちゃいそうウホね…困ったウホ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:22:36

    >>86

    首都や主要な町には弾丸などの化学兵器を無効化する結界を張っているって設定だと良いと思うウホ

    銃を反社会勢力にする事で所持人数が減り、連携できるタイミングをより減らすことができるウホ

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 02:47:48

    銃の構造上、炸裂やガス圧での発射機構とかになるからそこら無効にするとエンジンとかも停止しそうウホね

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 05:22:16

    >>77

    外の方が自然な騒がしさがありそれで集中できるみたいなのは聞いた事あるかな

    あまり静かだと逆に集中できないとか


    それと外のが緊張感がありそれと集中も関連しているのかな?と個人的に思ってはいる

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 14:35:23

    このレスは削除されています

  • 917223/08/11(金) 14:35:59

    いっそのこと銃を禁忌の技術という立ち位置にするとかウホ?
    問題点は理由がちゃんとしてないと魔法(能力)よりも強いから退場させましたって言ってるようなもんで荒れそうなことウホ
    決められた者だけが使える魔法と誰でも使えて殺傷能力ある銃なら後者の方がヤバいから…みたいな理由付けは雑ウホかね?

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:18:03

    >>91

    何か銃が原因で起きたヤバめな事件とかあればそれっぽい気がするウホ 

    その事件を解決したのが魔女とかだったりすれば魔法が比較的銃より規制がゆるい理由とかになるんじゃないウホ?

    お目汚しすみませんウホ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 16:17:18

    >>91

    現代舞台といっても幅があるけど現実に近い感じなら普通に規制されてるでいいと思うウホよ

    魔法については認知度と影響力によって制限も変わってくると思うけどウホ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 16:40:46

    そう考えると表向きや民衆には秘匿されてるという設定は結構理にかなってるウホね
    でも現代の情報化社会ではどうやって秘匿してるんだウホ? って問題もあるウホけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 17:21:46

    2,3年前になろうで短〜中?編小説書いてたウホ
    神様妖怪魑魅魍魎に関わる人にどっかから現れた主人公が介入しまくるような話ウホ
    コメントこそつかなかったけど手応えあった話は人増えたりブクマ貰えて嬉しかったウホ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:51:42

    >>94

    そこら辺は組織の情報部が片っ端から消していくというのがあるウホ

    インターネットのは書き込みやツイッターみたいなのすら消して

    見た人は記憶処理を施されるというのもいいウホ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:17:33

    世間ではコミケウホねえ
    サークルで行く人も参加者で行く人も気を付けるウホ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:46:20

    ウホウホ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:57:02

    コミケ行きたいウホ
    でも旅費がかさんで行けないウホ……
    地方在住は辛いウホ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:03:29

    離島ウホ…つらいウホ
    電子版と通販待ってますウホ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:39:47

    コミケの会場に鎮座するゴリラの図を想像してちょっと笑ったウホ
    さらに買いに来るゴリラも想像して笑ったウホ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:06:32

    ネジの外れたキャラの一人称視点で書くの楽しいウホ
    台詞なら他のキャラにツッコませられるけど地の文=内面描写が
    イカれてるとツッコミが不在ウホ
    読者様ーっ語り手は異常者なのでツッコミながら読んでくだされー
    ってなるウホね
    受け手にツッコませる作品が好きだから自作にも影響するウホかねぇ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:31:28

    保守ウホ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:06:29

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:31:57

    >>104

    エラーで見れないウホ……

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:21:04

    >>104

    権限エラーだからたぶん作者用のページのurlを貼っちゃってるウホね

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:28:44

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:09:58

    保守ウホ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:13:57

    ウホウホ
    昔ぬ~べ~で禹歩というのがあったのを思いだしたウホ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:30:15

    みんなキャラ名って悩んだりするウホか?

    こっちは今プロットを考えてる作品でクラス全員生き物をもじったもので考えてるウホ
    自分は適当につけるって逆に難しいし忘れやすくなるんだウホ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:56:52

    語感で付けるウホね
    あとキラキラネームみたいにならないように豚切りだったり読まない読み方付けたりは気にするウホね

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:10:46

    >>110

    それに近くて、植物の名前をつけたいゴリラウホ

    難しいのは名前のネタになった植物とキャラクター性にどう関連を持たせるかウホ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:18:45

    よくあるネタだと花言葉ウホ?
    花言葉は割と付けたもん勝ちなところあるから種類豊富ウホね

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:23:55

    植物が名前の由来になると近年のポケモンは参考になりそうウホ
    保護や援助という花言葉を持つネズさんはお節介焼きウホ
    ライムという名前のキャラはラップ用語のライムと韻を踏んでラッパーウホね

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:30:09

    すまんキャラ名の付け方というのを見逃してたウホ
    特別なキャラ(神様とか)でもない限り現実にいそうな名前縛りしてるウホ
    ありきたりの名前を付けられた彼らがどう成長するか妄想するのは割と楽しいウホ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:40:39

    お節介ながらポケモンは初代から植物の名前ウホね
    どちらというと「名前として違和感がない」こと優先で
    キャラのイメージとかとはあんまり関係無さそうウホが

    逆にポケモンのパクリと思われないようにしないといけないウホ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:23:57

    >>115

    こっちは逆に現実になさそうな名字でもいいと思ってるウホ

    創作なんだし

    でも最近は漫画やアニメみたいな名前も現実にあるウホが

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:58:33

    二次創作で定期的に投稿しながら裏で書いていた一次創作で10万字の書き貯めが出来たウホ。
    ただ全体プロットとこれ以降のプロットが一切出来ていないから今投稿してもキリが良いところまでしか出せないウホ 一応伏線丸投げで完結と言い張ることも出来るウホ

    ……けど、せっかくなら更にプロットを作って、もっと書き貯めをしていたいウホ。理想は最終章までのプロットの作成ウホ 細かいプロットさえ出来れば自分はいくらでも書けると気づいたからウホ ただ時間が掛かるウホ
    先輩ゴリラたちは完結を前提にプロットはどこまで書いているウホ? 参考までに教えて欲しいウホ

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:08:57

    >>118

    以前は頭の中で考えたり書きながら考える派だったウホ


    今はプロットを作ってから書いてみることもあるが どうしても色々変わってくるのウホ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 02:08:05

    大まかな方針(最初と最後)を決めてどーん、ウホ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:07:46

    ウホウホ
    荒らしの前の静けさ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 11:47:43

    クラス転移もので参考になりそうなもの なんかないウホ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:30:58

    漂流教室ウホ?

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:47:26

    >>123

    全体としてはなろう系というか転移と一緒にそれぞれチートをもらうという感じウホ

    舞台はよくあるわかりやすいナーロッパ風ウホ

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 13:25:58

    >>122

    主人公追放ものくらいしか思い付かないウホ


    それでもいいなら

    『ありふれた職業で世界最強』

    『儲ゼロの女神サマと始める異世界攻略』

    辺りはどうウホ?

    コミカライズもある結構有名な作品ウホ

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 13:39:23

    >>116

    全然気づかなかったウホが確かにクレマチスやカスミ草や榊ウホね

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 14:03:44

    >>122

    アニメの「蜘蛛ですが、なにか?」

    クラス転移(転生)だけど皆バラバラに転生している感じなのでこういう観点もあるんだよって意味ウホで

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 14:04:04

    >>125

    漫画があるならチェックしやすそうウホ

    ありがとウホ

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:41:40

    >>127

    あれってクラス転移だったウホ?

    漫画をちょろっと読んだだけだから知らんかったウホ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:47:48

    >>129

    小説&漫画とアニメとはちょっと違う構成になっているからね

    アニメのがクラス転生を前面に出している感じです

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:20:53

    格好いい! と思うようなセリフを書いてから、これ格好いいのかな……? と思うような時が時々あるウホ……


    俺は(従っている相手)に対し、自ら命を絶てる! 命すら絶つこともできないヤツが、俺に勝つことはない!
    確かに俺にそんな気は無いな……俺は今、お前を倒して生きて帰ることしか考えちゃいねェからな

    書いていてコレって……格好いいのかわからなくなっちゃったウホ……

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:37:46

    >>131

    台詞だけだから分かり辛いけど

    敵「俺は主君のためなら命捨てられるけどお前はそんな根性ないだろウホ」

    主人公「どっちにしろお前殺すから関係ないよバーカウホ」

    って感じウホ?

    なんかいまいち会話がかみ合ってない様に見えるウホね

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:38:27

    >>131

    売り言葉に買い言葉みたいなやり取りはスムーズに行くとかっこいいウホ

    昔見た映画のやり取りを例えに出すと


    「まぁせいぜい頑張るんだな!お前たちが負けたって

    誰も覚えちゃくれない」

    「かもね。でも君たちが負けたら

    誰も忘れないだろうね」


    そのやり取りでいうと

    「命を経つ」は普通に「死ぬ覚悟」とかの方がずっと頭に入る気がするウホ

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:41:09

    >>132

    話ずれるけど格好いいセリフにもウホが付くと力抜けるウホね

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:23:39

    >>131

    人によるとは思うけどかっこいい言葉って往々にして短く印象に残るものだと思うウホ

    特にバトルだとそれが顕著な感覚ウホね


    「俺は(従っている相手)に対し、自ら命を絶てる! 命すら絶つこともできないヤツが、俺に勝つことはない!」

    「確かに俺にそんな気は無いな……俺は今、お前を倒して生きて帰ることしか考えちゃいねェからな」

    「俺は(従っている相手)に命を捧げた!貴様のような半端者が勝てる道理はないんだよ!」

    「そうか、良かったな。じゃあ倒すぞ」


    みたいな

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:24:52

    >>132

    >>133

    アドバイスありがとうウホ

    会話がかみ合っていないように見えるのが、いまいちかっこつかない理由かもしれないウホ……

    一応例文は俺は死ぬ気で戦うというのと生きる気で戦うというのを対比させたかったセリフウホ

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:49:19

    >>136

    まあ変にカッコつけた事言おうとしてスベるより普通に話した方が印象良いっていうのは現実と同じウホ

    ある程度台詞回しに自信がつくまでは普通でいいウホよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 01:25:37

    うほうほ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:55:51

    ほしゅウホ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:31:27

    台風注意ウホ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:36:58

    台風一家ウホ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:56:00

    涼しくなってきた気がするウホ…

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:26:06

    現代青春部活モノにおける悪役の悪事のライン設定が難しいウホ

    同じ高校に居ると、やられ役とは言え作風に合わないレベルの悪事をさせるわけにはいかず
    ちょっと意地悪程度ではやられてスッキリとはいかず
    ちょうどいい塩梅に四苦八苦しているウホ

    賢人の方々は悪役づくりで気にされていることとかありますウホ?

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:30:03

    あれウホよね
    全国模試一位レベルと悪名が立つほどの不良が同じ高校に通えるわけないじゃん問題ウホね
    高校のレベルにもよるとこあると思うウホ
    底辺なら割と大雑把に悪事してもいいと思うし進学校なら評価に響かないようなネチネチした悪事になると思うウホ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:40:37

    過去にスレ建てもした能力バトルの設定を改めて見ると我ながら面白かったので考え直してみてるウホ
    その結果、キャラの固有能力にワートリのトリガーのような共通能力(3種類)を組み合わせて戦うゲームっぽい作風になったウホけど戦況がゴチャゴチャしそうで悩むウホね…
    元々自我と能力を宿したデジモン的なクリーチャーを使役する人間という設定だったウホけど、コンビキャラが何十何百も出てくることになって描写とキャラデザが恐ろしく大変になるからやめたウホ…

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:04:49

    空いた時間に小説書き進めたいけど設定とかプロットはパソコンのエクセルに保存しててスマホに出力するのが難しいウホ
    出先は思い浮かんだのをとにかく書いて帰ってから練り直したほうがいいのかと悩みつつネタがあんま出てこないウホ

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 03:42:50

    愛ゆえの寝取らせを書きたいウホ

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:36:28

    保守ウホ

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:16:32

    >>145

    自レスウホ

    改めて考えてみると共通能力を明確に3系統分けする要ないウホね…ってなったので

    「色々出来るけど個々人によって限界がある能力」に統合したウホ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:20:54

    書きたい話が複数あるけど、どれも愛着あって書き始める順番が決まらないウホ
    こういう場合どう順位付けるべきウホかね?

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:07:22

    とりあえず手を付けてみてより筆が進む方でいいと思うウホ
    もう片方の話も早く書きたくて加速するかも知れんウホ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:59:14

    暑いウホ
    森で水浴びする可愛いゴリラが見たいウホ

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:37:33

    主人公の過去の設定で、色々あって恩人を銃でやってしまうという展開なんだけど、女だと読者的に何か問題ってあるウホ?
    最初は男にするつもりだったけど、設定を練っていると性別で悩んでいるウホ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:38:03

    >>150

    書きやすい方とか……何ならサイコロでも振って決めるウホ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:21:56

    >>153

    流石にこれだけの情報でどっちがいいとは言えないウホね

    もう少し設定や展開を練りこんだ上で男女どっちの方が似合うかと聞かれればアドバイスもできるウホ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:54:13

    >>144

    ありがとウホー


    仰るとおり学校のレベル次第ウホ

    市内で学力は普通で部活が有名な想定ウホ

    悪役は部活に懸命になってるから周囲からは傲慢に見える方向性にしようと思いますウホ

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:20:52

    >>153

    >>155のようにどっちがいいとか全く言えないウホが、

    少なくとも女で問題がある気はしないウホ

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:53:14

    九龍城砦的な建造物を舞台にしたダンジョン物を書きたいウホけど
    下層か上層どちらに行く程険しくなるのか悩むウホね
    あんまり詳しくないから教えて欲しいウホけど一般的なダンジョン物(ダンまちとかメイドインアビス)は下層に行くほど険しい作品が多いのウホかね?

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:10:02

    ダンジョンは何かと潜るって表現が多いから下層に行くほど険しい印象があるけど風来のシレンなんかは上に行くほど険しかったと思うウホ

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:10:27

    >>158

    人工的に作られた建物だったり自然の洞窟だったり、作品によってダンジョンの形状は色々だからどっちが多いとかの問題でもないウホよ

    建造物が舞台なら上る方が自然じゃないかウホ?

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:13:39

    >>158

    塔なら最上階に行くほど地下神殿なら最下層に行くほど…要は入口から遠くなるほど強くなるイメージねウホ

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:31:24

    ダンジョンの中心(ゴール)にボスモンスターやコアがあってそいつらに追われる形で分布してるから端っこが一番弱いイメージウホね
    逆に「BLAME!」みたいに全面難易度平坦ダンジョンにするウホ?

  • 16315823/08/17(木) 00:07:33

    なるほどウホ 入り口から遠くなる程険しくなるはシンプルながら盲点だったウホ…
    自分が今考えてるのは舞台のダンジョンがキャラの生活居住区と戦場を兼ねてる形式で安全圏と物資の確保を兼ねてダンジョン攻略してく感じウホね
    ゴールとなる階層に近づく程険しくなる形式にしようかなウホ

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 07:48:07

    保守ウホ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:54:56

    半年ほど前からカクヨムで投稿続けてようやくブクマ100&PV一万突破したウホ!
    まだまだ上を見上げたらキリがないけど嬉しいウホ!

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:09:36

    さっき昼寝してたら夢見たウホ
    テレビ番組の企画でブリーチとウマ娘のキャラが顔を合わせるというものだったウホ
    ユーハバッハが幼女サイレンススズカにマジ告白して振られるという内容だったウホ
    振られた理由も難しい構文を使いすぎて分かりづらいというマジレスだったウホ

    私の潜在意識は何を伝えたいんだウホ……?
    これを創作に活かせと言うお告げなのかウホ?

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:59:16

    一次を投稿するならなろうとカクヨムならどちらがいいウホ?

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:00:31

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 04:34:26

    うほうほ

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:19:03

    保守ウホ

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:29:03

    >>168

    あれ?上手く貼れてないみたいウホよ

    取り合えず読める範囲だと王道な感じの雰囲気ウホね

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:26:10

    このレスは削除されています

  • 173陰陽ゴリラ23/08/18(金) 12:01:01

    >>171

    確認不足で申し訳ないウホ


    現代風の退魔モノで、陰陽師から派生した組織が日常の裏で怪物から襲われる人を護るお話ウホ


    あらすじ

    陰陽ストレイド あらすじあらすじ

    人に降りかかる凡ゆる理不尽が許せないという正義感の強い少年 ───|白波《しらなみ》 |響《ひびき》。彼はある日静寂が包み込む影の世界に迷い込み、そこに蔓延る『影』という怪物に襲われる。

     そこを影を倒す為の組織に所属する金髪の少年───|武見《たけみ》 |秋《しゅう》に助けられ、響はその縁がきっかけで組織に所属。『影』に対抗する力である陰陽術を駆使して人を救う為に戦う日々に身を投じて行くのだった。
    telegra.ph

    一話

    陰陽ストレイド 第一話 日常に潜む影 ───世界は理不尽に満ちている。

     人は生きてる限り永遠の安寧を得ることは無い。戦争、疫病、天災……口に出せばキリが無いような様々な要因から安寧の日々は崩れ去る。そして日常に潜み、人々を脅かす人ならざる者もまたこの世界には存在する。


     理不尽の元凶とも言うべきものが世界にはウンザリする程満ちているのだ。


     だから俺は……。




     太陽が西の地平線に沈んでいき、紅い光が街を輝らす放課後。日之影高校の校庭からは運動部の賑わいで満ちており、学生たちが青春の一ページをまた一つ刻んでいる。 しかしその校舎の裏、西日の当たらない暗い場所では爽やかな青春に相応しくない光景が広がっていた。


    「おぉ〜い? ちゃんと撮ってきたかぁ〜?」

    「スマホ見せろよおい」

    「山田早くしろよ〜」

    「は、はい……」


     背の小さいオドオドした性格の山田と呼ばれる男子生徒が、如何にもガラの悪い男子生徒三人に囲まれている。俗に言うイジメの現場である。


    「何もたついてんだよ山田」

    「あぁっ!」


     山田はスマホを取り出すが、渡す事を躊躇していると痺れを切らした不良の一人に強引に奪い取られた。スマホはカメラのギャラリーが表示されており、…
    telegra.ph

    二話

    陰陽ストレイド 第二話 日常に潜む影-弐 夜の闇と静寂が支配する街を行く |響《ひびき》と影伐師を名乗る少年───|武見《たけみ》 |秋《しゅう》。

    「えーと、つまりここは俺の住む世界じゃなくて『影』の居る世界……影世界で、そこに俺が引きづり込まれたと。んで『影』を倒す為の組織にいるのがあんたってこと?」


     道すがら改めて怪物とこの世界の説明を受ける響。襲ってきた異形の化け物である『影』を唯一倒す力を持つ政府公認の秘密組織の人間。それが影伐師というものであると聞かされる。


    「信じられねぇ……」


     というのが響の素直な見解だ。


    「だろうね……でも実際にその世界に迷い込んで襲われたのは確かだろ? 一先ず信じるしかないと思うよ」


     秋は振り返る事もせず言う。それ以上の説明は無く、響はそれで渋々納得するしか無かった。


    「んで、どこ向かってんの?」

    「僕たちが影世界に出入りできる場所は決まっている。そこに向かって君を元の世界に返す」

    「そりゃ助かるぜ。こんなとこ長くいたら頭おかしくなりそうだからな」


     先程から言い様のない不安が襲い来るのを感じている。響。秋しか人が居ない世界、いつ『影』が襲って来るかもしれない状況に常に気を張っていて精神が磨り減るのを感じているのだ。…
    telegra.ph

    三話

    陰陽ストレイド 第三話 日常に潜む影-参-「う、んん……」

     カーテンから漏れる暖かな陽光に顔を照らされ響は目覚める。その眩しさに硬く瞼を閉じたまま覚醒しきらない頭を動かす。


    「あれ? いつ寝たっけ……?飯食ってから……」


     記憶を呼び起こして行く響は突如ベッドから飛び起き、そのまま忙しなくシャツのボタンを外して自身の体を確認する。


    「は? 傷が、無い……!?」


     響の腹には六つの隆起が並んでいるだけでそこに傷一つも無い。目を擦ったり、ペタペタと触ったり何度も体を確認しても同じだ。制服には血の一つも付いてないし穴も開いていない。


     響の頭に「夢だった」なんて言葉がよぎるが、爪が体内に刺さる異物感、焼けるような傷口の痛み、込み上げて来た血の味と吐き気は夢と言うにはあまりにリアルに覚えている。だからとても夢とは思えなかったのだ。


     ───てかそもそもなんで制服になってんだ?    学校から帰ってそのまま寝た……?     


     暫く考えるが寝起きで回らない頭では答えは出ず、お手上げとばかりにベッドに寝転んで小さくため息を着いた。その後、枕元に置いてあるスマホを手に取り画面を付ける。


    「うげっ!」


     響の目に入ったのはスマホのデジタル時…
    telegra.ph

    四話

    陰陽ストレイド 第四話 日常に潜む影-肆-───現世。

     無事に影世界から帰還した三人はまず医務室に向かった。そして響と空は予想外の人物と出会う。


    「雛宮先生……!?」


     声を揃えて驚愕する響と空。


    「久しぶりね。白波くん、天鈴さん」

    「知り合いなのか?」

    「最近までこの子達の学校で養護教諭をしていたのよ」


     秋の問いかけに柔らかく返すのは白衣を着たグラマラスな女性。つい数ヶ月前まで響達が通う日之影高校の養護教諭を務めていたのがこの雛宮 真穗という女性だ。柔和な佇まいと抜群のスタイルに惹かれる生徒も多く、仮病を使って保健室に会いに来る人もいたほどだ。


    「積もる話はあるけど、とりあえず二人とも座って? 治療を始めるわ」


     促す雛宮。言われた通り二人は腰掛ける。


    「うん、これくらいなら二人同時にできるわ」


     傷の具合を確認した後、両手をそれぞれ二人の胸に来るようにかざす。その手から陽力が溢れ、やがて膜のように二人を覆う。するとみるみるうちに傷が癒えていき、何事も無かったかのように完治する。


    「はい、終わったわよ」


     手を離して立ち上がる雛宮。


    「すげぇ……!」

    「もう治っちゃった……」


     二人は傷のあった場所を見回したりなぞっ…
    telegra.ph

    これで恐らく大丈夫と思われるウホ

    是非とも森の賢者達に感想やアドバイスをいただきたい考えた次第ですウホ

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:01:44

    やっべ…お盆中結局何も筆が進まなかったウホ…。

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:37:03

    >>173

    全体的に文章は悪くないしアクションシーンも動きがちゃんと伝わってくるウホ

    これから書き続けていけばもっと洗練されて読みやすくなっていくと思うから頑張ってほしいウホ


    ただ>>171でも書いた通り良くも悪くも王道ウホね

    もちろん変に逆張りする必要はないけど何かしらこの作品だけの特色というものが無いと読者も惹かれないウホ

    個人的に思ったのは登場人物が真っ当な善人ばかりでクセがなさすぎるからその辺をもう少し味付け変えるのもいいかと思うウホ

  • 176陰陽ゴリラ23/08/18(金) 23:27:46

    >>175

    読んでいただきありがとうウホ

    やっぱり読者を引き込むようなオリジナリティやインパクトが欲しいウホね……

    どうすればキャラ立ちするか好きな作品を研究して練り直してみるウホ

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 03:19:17

    ホヒャハハハホホホホハハホホ
    二月に構想を書き始めたオリジナル小説が
    歯抜けの世界観設定ばかり構築されていって
    本編が一向に始まらないウホホホホホホホ

    中身がおっさんの女の子が剣で無双する話と口にするのは簡単だけど
    具体的にどういう話で構築させるのかとか考え出すと止まらんうえに
    まとまらないウホね………………

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:41:32

    頭の中に、書きたいモノはあるウホ
    プロットも、大まかな話の流れも作ったウホ
    なのになんで、始まって数行したら書けなくなるウホ?

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:33:20

    上でダンジョンもの考えてるといった者ウホ
    ダンジョン内では問題なくメンバー全員を賄える量の食糧が自然にスポーンするという設定で、キャラ達はそんな恩恵を頼りに生きてるという前提で質問ウホ
    (ちいかわみたいな世界観をイメージしてもらえるとわかりやすいウホ)

    将来恩恵が突然途絶えたり、そもそも恩恵自体何らかの意図でダンジョンが仕込んだ罠だったりした場合取り返しが付かなくなるので、わざわざ必要ない農業や畜産も並行で研究して恩恵に頼り切りな現状を少しでも変えたがってる派閥が居る…
    というのは可笑しくないことウホか?
    不安だったので聞いてみたウホ

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:34:35

    創作者の雑談スレが200までいって落ちてるウホね
    ゴリラスレとも違って気軽に書き込めていい場所だったウホ

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:35:48

    >>179

    自レス

    今更だけどダンジョンものと言いつつも、その目標はダンジョンからの脱出ではなく、暮らしの維持と質の向上の為にダンジョン開拓していく日常もの…というお話ウホ

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:47:24

    別にそういう派閥があってもいいと思うウホ
    ただそのダンジョンの住人というのは最初からそこに住んでた先祖代々住んでた先住民だったりするウホ?
    産まれたときから食料がリスポーンする環境にいたならそういう危機感は抱きにくいかもしれないウホ
    もしそうなら現状を変えたがってる派閥は外から入って出れなくなった人々とかだったり祖先にそういう経緯を持った人々とかだったりすればしたら説得力もあるんじゃないかと思うウホ
    話はちょっと変わるけど舞台全てが迷宮という迷宮キングダムというTRPGが参考になるかもしれないウホ

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:52:03

    >>182

    ダンジョンの住人は大まかに

    危機感の無い(とも見れる)ダンジョン先住民と、主人公含む意図せず外部からダンジョンに漂着した者たち の2派閥に区分出来るウホ


    ただし外部から来た派閥にとっても条件さえ満たせば自然発生する食糧というのは大変魅力的ウホから

    >>179 の考えに賛同する者は後者の派閥の中でも僅かで「考えすぎじゃないウホ?」と楽観視する奴が多い

    ウホ

    それに加えそんなダンジョンの仕組み故に先住民は1から何かを作り出すのではなく再利用という術に頼り切りで文明人としてはもはや退化しつつある現状の所為で 恩恵に頼り切りなのは不味いと余計焦ってる感じウホね

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:57:20

    >>183

    補足

    ダンジョンの恩恵から脱却したいと言うけれど全面的に禁止する訳ではなく、あくまで節度を守る形で恩恵に頼ろうねというスタンスを掲げてる感じウホ


    長々と失礼したウホ

    迷宮キングダムTRPGの方もチェックしてみるウホ

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:06:43

    >>184

    ウホウホ

    先鋭化してるわけではなく頼りきりはまずい程度の派閥ウホなのね

    外部から来てるなら十分ありだと思うウホ

    作中で重要性出したいなら実際に短期間でもいいからダンジョンからの供給が絶たれるという展開もありそうウホね

    実際に直面すると人間「これはやべ」ってなるものウホ

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:18:56

    >>185

    その展開は確かにありウホね

    179では書いてなかったウホけど

    食料は特定の条件を満たば発生するウホけど条件満たせず供給途絶えてヤベエヤベエって展開にしようと思うウホ

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:35:57

    アマチュア文芸コンクールに出す小説をシコシコ書いてる途中ウホ
    まだ三分の一くらいしか書けてないけどキャラクターを細かく決めてプロットはできてるから書きやすいウホ
    がんばるウホ

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:47:24

    バカキャラの扱いに悩んでいるウホ
    一人は主人公チームのメンバーで、自他ともに認めるバカで、勉強はできないけど直感とか感覚には優れているヤツウホ
    もう一人のキャラは、前述のキャラをして「年季の入った馬鹿」と言われるヤツウホ 
    こっちの方はすぐ騙されたり、邪魔が入ったりすると何を邪魔されたのかを忘れる程の馬鹿ウホ

    こういう所以外で、二人の馬鹿の違いをどう描写したら良いかアドバイス欲しいウホ

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:48:23

    自分の作ってる作品の裏設定について相談ウホ
    巨大な軍事組織が世界を守ってる世界観ウホ
    物語としてはその軍事組織に属するキャラクターがテロリストや敵組織と戦う内容ウホ
    ただ本編内ではその軍事組織の存在理由は語られるけど「なぜこれだけ巨大な組織が生まれたのか」は語られないウホ
    誕生経緯は物語にほとんど絡まないから本編内で描写しない予定ウホ
    ただその裏設定は簡単にいうと
    「実は宇宙人と戦争してた時期があってそのあと組織がそのまま生まれわかった」的なすごいでかい設定ウホ
    これは裏設定のままでいいと思うウホ?

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:08:31

    >>189

    宇宙人が話に絡んでくるなら出せウホ 絡まないなら出すなウホ

    あと作品の雰囲気が「宇宙人が出てきてもおかしくない世界」なのか「宇宙人が出たら世界観が狂う世界」なのかも重要ウホ

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:46:32

    そろそろ次スレの季節ウホね
    ゴリラの森も季節によって茂ったり紅葉したりするんだろうかウホ

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:57:36

    >>188

    馬鹿その2の扱いと言うか役割が分からないウホ

    学習しないで何度も同じ失敗(周囲への迷惑)を繰り返す

    キャラはヘイトを買うウホ

    馬鹿が騙されるところから事件を始めやすいウホが、

    それを天丼したら馬鹿展開しか引き出しの無い作者として

    愚弄される可能性が高いウホ

    せめて馬鹿その1みたいにちゃんと役に立つ要素が欲しいと思ウホ

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:01:33

    >>188

    二人目のバカだけど外部からの邪魔が入っての失敗が多そうウホ

    だから「一人なら賢い」みたいなキャラ付けはどうウホ?

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:01:25

    >>192

    >>193

    アドバイスありがとうウホ

    馬鹿その2は敵キャラという設定最初に出さないでごめんなさいウホ

    それで考えた設定として、ものすごい怪力と頑丈な体を持っているが、あまりにも騙されやすい+頭悪いから仲間のずる賢いヤツに良いように使われている+絶対に主人を裏切らないという設定を考えたウホ

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 03:48:15

    最近はモチベを失いがちだったけど良いスレを見つけたウホ
    とりあえずはここの先輩ゴリラの方々に読んでもらう分を書き溜めるのを目標にするウホ

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 03:53:07
  • 197二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 06:18:43

    ウホウホ
    無事立ったみたいなのでこっちは埋め

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:50:29

    >>194

    なんかネガティブな感じになって申し訳なかったウホ

    敵キャラの個性ならいいと思ウホ

    敵味方両方から騙されまくって右往左往するギャグ枠の印象ウホ

    主人公側に騙されて主人(ずる賢いヤツ?)をボコボコして

    「なんでこんなことにィーーーッ」とか言ってそうウホ

    強敵ならそこで怒り狂って何を言われても聞こえなくなるから

    逆に騙せなくなって強くなるとかありかもウホ

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:50:52

    >>198

    キャラに対して感想いただきありがとうございますウホ

    これを励みに頑張るウホ

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:51:19

    200なら、ゴリラの森は未来永劫ウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています