【ネタバレ注意】イカ4【超探偵事件簿レインコード】

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:51:46
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:52:29

    不意打ちでイカ生えた

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:52:42
  • 4二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:53:29

    【AIイカ語録】
    ・へっ……オレだってバカじゃねーぜ?

    ・ちっ……バレちゃしょうがない。

    ・どうせオレらはシャチから金を貰ってる身だ。

    ・悪いな。こうするしかなかったんだよ。
    
・くそったれ! あの野郎やりやがった!
    
・ああ、そうだ。オレはもうこのアジトには戻らねえ。
    
・なぁに心配すんなって。これからはもっと稼いでやるさ。
    
・そうか……なら仕方ないな……。

    ・ああ……だからオレを殺すのか。
    
・だが一つだけ教えておいてやる。もし次にオレを見つけた時は容赦しないぜ。必ず殺す。それがオレのルールだ。
    
・な、なんだと!? 貴様裏切る気か!!

    ・ぐぅ……ちくしょう……。
    
・うわああっ!!!
    
・くそっ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:53:47

    【イカ用語】
    ・シャチ…イカに殺された可哀想な人。良い人。原作では一応一番目立っていたがイカスレでは空気
    ・サーバルちゃん…サーバンさん。イカに脅されて共犯した。
    ・イルーカさん…図に乗ったイカを射殺する人
    ・マーグロー…クルミの祖父を名乗る人
    ・マコト…ヨミーとイカルディ以外のホムンクルスを愛する人
    ・ヨミー…街沈められた人
    ・傘…なんの意味もない
    ・金庫…浮く

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:55:27

    【イカルディとのお約束】
    レインコードスレでオレの名前を出しすぎてスレを乗っ取るのはやめような!!!
    オレとシャチとの約束だぜ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:56:25

    >>6

    守られないじゃねえか!!!!!

    ※マナーを守って楽しく🦑で遊びましょう

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:57:10

    おい!part4まで行ってんじゃねーよ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:57:21

    4スレ目かイカも

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:58:36

    よぉ、イカスレ民、こいつは🦑の謎怪人の元ネタのブルフロッグだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 22:59:00

    今回のスレ立てはイカスレを過疎らせ
    イカ民に警告を与えるのが目的だった

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:04:00

    >>9

    でも偽ジルチは明日ぐらいにパート5いきそうだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:21:02

    やあ、🦑語録をまとめたボクだよ

    4スレ目が立ってて正直困惑しているけど…

    🦑を愛しているスレ民の為に今日は新しい🦑素材を用意したんだ

    超推理フィナーレの🦑と🦑の最期のシーンのスクショだよ

    使い道はボクにも分からないけど、

    🦑を愛しているキミたちになら使いこなせるはずだ


    🦑・フィナーレtelegra.ph
  • 14二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:23:22

    🦑と同じく謎迷宮で魂を狩られた1章と2章の犯人の死に顔は目を閉じてたのに、
    🦑が目を見開いた壮絶な死に顔してるのは死に神ちゃんもそれだけ🦑にキレてたってことなのかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 06:59:17

    傘みたいなスレ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:30:05

    そういえばお盆や夏祭りのシーズンだからイカ焼きが売れるんだよな
    偽ジルチさんの出番だな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:37:58

    愛の話で唯一自分の為だけに殺人をした男

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:43:58

    >>17

    偽ジルチはなんだかんだでヨミーへの忠誠心は本物だったよねって再評価されてるのに🦑ときたら…

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:01:41

    偽ジルチ→敬愛するヨミーの為に邪魔者を始末した

    神父→人々を苦しめる悪人を殺すことでその被害者を救済しようとした

    便乗犯→自分もクギ男になりたくてそのマネをした

    ヨシコ・ワルナ・クラネ→過去に親友を殺したカレンへの復讐

    イカルディ→単にシャチが嫌いだから殺した

    ヤコウ→過去に妻が殺される原因を作ったウエスカ博士への復讐

    便乗犯も私利私欲の為の犯行だけど狙ってたのがおそらく死を願われていた人物って考えると、
    イカルディだけめちゃくちゃ浮いてるんだよな…まるで金庫だ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:10:47

    なんならラスボスだって同胞たちを守るためだからな
    🦑は何なんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:16:06

    >>17

    ヨミーも自分のためだけに偽ジルチやスワロや所長に殺しをさせようとしたぞ!!

    自分で動いた分🦑はまだマシ説

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:24:28

    徹頭徹尾自分のことしか考えてないやつにヨミーが振り回されたと思うと笑えるからイカルディ割と好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:28:12

    >>22

    自分のことしか考えてないやつ(ヨミー)VS自分のことしか考えてないやつ(イカルディ)

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:55:58

    マジでこう考えると🦑異端だな・・・

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:00:15

    作中サイコパス野郎言われてる偽ジルチでさえヨミーのためという理由で手を汚していたのに🦑ェ
    ユーマがヨミーと同じく「お前」呼ばわりしていただけはあるな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:24:27

    カナイ区という街をどうしても「愛せなかった」🦑の犯行が3章なんだろうな
    掘り下げたらシリアスになりそうなのに金庫が浮くせいで真面目に語れんなんやねんこいつ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:35:03

    マジでイカの計画全然シャチ殺す理由ないよな?街沈めるのもどうかだけどついでで殺してるのもなんなんだコイツ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:17:12

    自分が起こしたテロの全責任を押し付ける為、
    そしてただ単に嫌いだからシャチを殺した…

    0章〜4章までの他の犯人は被害者を殺すことが目的だったのに、
    🦑のシャチ殺しはあくまで「ついで」でしかないの本当に異端

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:35:36

    でも間違いなく水泳の才能は本物だったのがな…
    欠陥ホムンクルスに成り代わられてなければ、
    ホムンクルスが認められる世の中になっていれば、
    カナイ区の代表選手として金も名誉も自力で手に入れられてたはずなんだ

    知らぬ間に欠陥ホムンクルスに成り代わられたけど、
    ホムンクルスイカルディにはその自覚はないから、
    本人からしてみれば突然降り始めた止まない雨によって故郷が沈み、
    カナイ区の鎖国によって水泳選手としての未来は断たれ、
    スラム街暮らしを余儀なくされたっていう状況なんだよね

    結果、その水泳の才能を使って人を殺して、銀行強盗を行う外道に堕ちた…

    謎迷宮の空に反映されるほどに「外に出たい」という想いが強かったのも悲しい
    やったことはもちろん許されないけど、
    カナイ区を「愛せなかった」のも仕方ないと思うんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:28:09

    >>29

    そうか……なら仕方ないな……

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:31:15

    >>30

    あっ、言っておくけどカナイ区を愛せなかったのが仕方ないってだけで

    テロ事件もシャチ殺しもマルノモン地区水没も許されないからね

    超推理フィナーレで言われてたこれは間違いなく事実だから…

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:32:30

    >>31

    な、なんだと!? 貴様裏切る気か!!

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:35:12

    AI語録が正しい使われ方してて🦑

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:19:54

    イカルディ地味にダンガンロンパでなかった銃殺を果たした男なんです

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:27:27

    >>34

    そういえばダンロンって銃殺なかったね

    流石に高校生が銃で殺しあうのはマズかったのかな…?


    そうなるとイカルディって自分の才能を使ったり、動機が「外に出たい」だったりと

    ダンロンっぽい要素がありつつもダンロンで出来なかったことやってるんだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:31:41

    突然ですがここでイカルディに関する新説とコラを公開したいと思います。君が目にした新説はただの新説ではない。反抗への号令だ

    🦑新説シリーズ「イカルディ=およげ!たい焼きくん説」【はじめに】

    何かしらへの愛や信念を持って犯行に及ぶ犯人ばかりのレインコードにおいて唯一、信念も何も無いただの欲で犯行に及んだキャラクター"イカルディ"。異端児であり大人気キャラの彼だが、開示されている情報は少なく、その人となりの多くはカナイ区のように謎に包まれている。今回、私はレジスタンスの誇りも尊厳も失い、金の亡者と成り果てた忌むべき彼の正体を暴いていく。


    【根拠1】"境遇"

    たい焼きくんは同じ様な日々に嫌気が差して店主と喧嘩して水に飛び込む

    →イカルディも進展の無いレジスタンス活動の毎日に嫌気が差してリーダーと喧嘩して水に飛び込む


    【根拠2】"死因"

    たい焼きくんは初めて外の世界に行ってそれに喜ぶが餌に釣られて第三者のおじさんに食われて死亡

    →イカルディは外の世界へ意気揚々と出ようとするが、金に釣られて第三者の探偵に謎を暴かれ死亡


    【根拠3】"泳ぎ"

    たい焼きくんは重いお腹のあんこを抱えて泳げる

    →イカルディは重い銀行の金庫を抱えて泳げる


    【根拠4】"末路"

    たい焼きくんは最後に所詮はたい焼きであると思い知らされる

    →イカルディは最後に所詮はケチな泥棒だと思い知らされる


    【根拠5】"記録"

    telegra.ph
  • 37二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:33:48

    >>36

    ダメだ面白すぎる

    しかも根拠が意外としっかりしてるのなんなんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:35:38

    >>35

    個人的にはダンガンロンパの議論モチーフが弾丸だから銃は密かな聖域だったんじゃないの?とは思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:36:53

    >>35

    2だと用意されてたけど凶器としては使われてなかったね

    メタ的な理由がそれでシナリオ的な理由だとあんまり強力な武器用意すると生徒たちが反抗してくるってのもあるかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:17:11

    あにまん民以外に見せてもくすりとも笑わないけどあにまん民は爆傷する踏み絵みたいなコラ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:32:48

    >>36

    目がシャチになってるのに今気づいた

    細かいところまで凝ってんじゃねーよ!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:06:52

    >>40

    爆傷はあにまん民殺しにかかっててイカ生える

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:08:27

    >>36

    よく見たらサーバンが泣き顔なの細かい

    サーバンからしたら水の中は怖いもんな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:09:18

    マーグローの笑顔キモいな
    クルミちゃんに話しかける時こんな感じなんか

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:11:53

    >>44

    なんじゃ?貴様もアマテラス社の手先なのか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:12:01

    >>36

    しばらく笑いが止まらなかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 05:32:24

    >>45

    うん

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:20:21

    >>47

    そうか……なら仕方ないな……

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:40:13

    🦑の愛は自己愛だったんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:48:08

    >>49

    水泳に関して「オレに追いつけるヤツはいない」って言ってた辺り、

    自分の能力に相当自信があったんだろうし、自己愛は強かったと思う

    実際、自分の水泳の才能を信じてなきゃあんな飛び込みなんて普通は出来ない

    シャチはそんな所も含めて信頼してくれてたんだと思うと辛い…

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:42:22

    >>50

    おいっ!裏切りなんてしてんじゃねーよ!

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:43:23

    正直鎖国で水泳選手の道が閉ざされなければあそこまで歪まなかった気がする

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:49:02

    >>52

    射撃競技の代表選手候補生だった🐬も鎖国で行き場を無くして壊れちゃったしな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:05:33

    まぁ例の事件が起きず水泳選手の道へ進めていたならあんな水没騒ぎ起こしてないわなって思う
    🦑のやったことは擁護できんがだいたいヨミーが悪い

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:24:55

    >>54

    だから正直ヨミーが水没騒ぎでイライラしてたのはまぁ自業自得だよなと思ってる

    他は気の毒

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:33:09

    >>52

    そうか……なら仕方ないな……

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:59:53

    妹です 通してください

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:44:12

    >>52>>53クリアしてから見たらシャチ、マーグローも統一政府の極秘プロジェクトのせいでああなったんだよな

    レジスタンスのメンバー自体が統一政府の被害者の集まりみたいなもの

    ・・ところで鯖缶はなんでレジスタンスにいたんだ?あいつだけレジスタンスに入る動機なかった気がするが

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:50:27

    >>58

    いじめられてる所をシャチが助けてくれたから…とか?


    嫌いなものが「いじめの加害者」だったり、

    過去にマルノモン地区の用水路に落とされたことがあるって情報からして

    いじめを受けてたのは間違いないし…

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:53:31

    >>59なるほど

    個人的にそこらへんの過去ももっと深掘りしてほしかったな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:56:44

    ドーヤ地区が雨に沈んだ時、シャチはどんな心情だったんだろう…
    鎖国で代表選手としての未来を断たれた時、イカルディやイルーカはどんな心情だったんだろう…

    なんかレジスタンスメンバーの過去の掘り下げで一本作品作れそうな気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:21:45

    偽ジルチスレはついにパート6行ったぞ、🦑どんな気持ちだ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:32:04

    なんか偽ジルチに着々と突き放されてるね🦑‥

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:34:22

    >>62

    >>63

    まぁそれ言ったら🦑に突き放されてるキャラも多いから…

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:38:58

    >>63

    逆に言えばメディア露出も少ないポッと出の3章黒がここまで人気?なのがおかしいんだよ!!

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:41:05

    🦑はカナイ区に愛を持てなかった者
    ヨミーは愛を持とうとしなかった者の反抗

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:42:44

    3章は🦑ばかりが言われがちだが脅されたとはいえイライラゲーム付き爆弾を作った鯖も大概だイカよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:05:49

    >>57

    これマジ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:15:06

    >>67

    そうか……なら仕方ないな……

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:12:06

    >>68 レースに出走してくるモブウマ娘の中にマジで存在してる

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:19:54

    >>57

    >>70

    ウカルディのトレーナーイカルディ概念!?

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:10:42

    しょうがないよ、偽ジルチは超探偵を複数人葬り尚且つ作中の元凶の一人なんだから

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:42:28

    >>72

    な、なんだと!? 貴様裏切る気か!!

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:21:35

    陸の妹と海の兄でイカ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:22:25

    >>72

    ふざけるなっ、イカルディさんはな!?

    あの極悪非道なレジスタンスのリーダーを単身で葬り!

    あの世界探偵機構の超探偵をテロリストに仕立て上げ!

    あの富裕層の象徴たるマルノモン地区を水没させる、まるで神話の主神が如き荒業をやってのけ!

    カナイ区の解放のために身を粉にして尽くした英雄何だぞ!?

    偽ジルチが元凶の一人ならイカルディさんはカナイ区の明るい青空のような未来の礎となったと言ってもとっても過言なんだぞ!?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:24:24

    偽ジルチは噛めば噛むほどにシリアスなヤバさが濁濁と滲み出るが、🦑はどうとでも調理できる気楽さが強みだよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:24:44

    >>75

    マジかよ。知らずに馬鹿にして悪かったな

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:26:23

    偽ジルチはネタ的な人気抜きにしても見た目があざといしエイフェやヨミーとの絡みでジェノサイダー的な方々からの人気も強そうじゃん

    イカちゃんをご覧よ左右田のなり損ないみたいなルクックスに周りも変なやつばっかりだし

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:28:18

    >>75

    過言なんじゃねーか!!!

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:30:03

    1部の人にはイカ×サバやシャチ×イカは需要あるかもしれねーだろ!

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:32:04

    今更だけどスレタイ雑すぎて傘

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:00:40

    ノベライズの情報が続々と出てるな!
    コレは🦑のノベライズもでるのか!?
    いらねぇな!!!!!
    ウソ♥あるならみたい♥三ページ事にイルーカに脳天ぶち抜かれてシャチがあちゃーってするホームコメディーもの♥

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:18:47

    >>82

    ホームコメディじゃなくて殺伐コメディなんだよなぁ!

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:19:53

    >>82

    「おいっ!銃なんか撃ってんじゃねーよ!ホムンクルスじゃなかったら死んでたぞ!」

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:29:36

    >>84

    ホムンクルスでも死ぬんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:10:43

    ノベライズが3章メンバーだし🦑の登場は棒読みなんだよなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:00:46

    おいっ!”保守”なんかしてんじゃねーよ!

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:52:43

    >>78

    左右田の鳴り損ないでイカ生える

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:05:07

    そもそも🦑をここまで擦る事がおかしいんだよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:03:59

    ダンガンロンパからみてもステージ破壊やったのはキーボと🦑くらいなんだぞ!

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:41:13

    イカルディって何歳だっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:42:21

    レインコードキャラはほぼ年齢わからないからな……若そうには見えるけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 01:45:52

    二十代くらい?

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 01:58:50

    リアル水泳選手基準で考えるなら20代前半から真ん中くらいかな?
    もちろん個人差はあるけど水泳選手のピークって大体そのくらいだし

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 05:47:28

    このスレ開く度にバンダナイカルディが目に入って笑ってしまう

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:43:22

    >>95

    おいっ!スレなんか開いてんじゃねーよ!

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:23:13

    選手としてのピークが過ぎ去ってしまう懸念もあってあんなことしたんかねぇ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:22:37

    >>96

    まぁまぁ!落ち着けよじいさん!

    あんたのレスも語録もイカスレ社製だろ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:14:10

    そもそも、ホムンクルスが競技上人類と同等に扱われるのだろうか、ドーピング禁止薬物がデフォで体から検出されたり、人と同等として扱われない可能性は勿論、水中競技なので作中で解決策としてお出しされたボディクリームも水に入れば流されて結局競技が難しい可能性がある

    やっぱ🦑は死んで自我を失った方が幸せだったかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:18:11

    あれ……?もしかしてこいつホムンクルスになった時点でどう転んでも幸せにはなれないのでは……?

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:22:46

    🦑もだけど1章〜4章の犯人たちって保安部の被害者が加害者に転じてしまってるんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:37:42

    屋内水泳なら…と思ったけど窓あるし日光は避けられないもんな…

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:46:10

    🦑・・・お前もしかして可哀想な奴なのか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:06:37

    気の毒ではあるんだ
    この街が悪いんだって自供した時はさすがにユーマも戸惑ってたし
    それはそれとしてシャチ殺す必要なかったよね???

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:39:25

    >>104

    直前までブチ切れて「お前」呼びしてたユーマも「この…腐った街が…」の後にはこの表情だからな…

    この動機を否定しなかった辺り、ユーマが許せなかったのはシャチ殺しと

    シャチの遺志を出まかせで語ったことだったんだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:40:03

    わざわざシャチ殺しに行ったのって相当嫌ってるだろ
    打倒アマテラスなんて無茶な理想を掲げるシャチにムカついてたんだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:45:37

    3章はあれだけデカいことして目的が火事場泥棒とかお前さぁ……って案件ではあるんだが🦑の境遇自体は普通に気の毒だったの好き
    謎迷宮に広がってた青空を🦑は現実では絶対に見ることができないのも非情で良い

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:47:31

    >>106

    アマテラス社と3年間戦ったのに成果ゼロで流石に我慢の限界だったんだろうね

    魂状態の時に語ったこの自白が全てなんじゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:49:31

    この章の後にヨミー退場だからマジでシャチにも🦑にも救いがねぇ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:56:04

    後から考えると犯人の中でもぶっちぎりで気の毒な境遇だったんだな…
    もし犯行せずにエピローグを迎えてても救いがない可能性あるのって🦑くらいでは

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:56:59

    イカスレ定期的にシリアスターン来るの好き

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:33:49

    >>108

    まあこういうのって下手したら一生やっても成果ゼロとかむしろマイナスになるも珍しくもないからな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 08:12:07

    イカルディは別に金欲しくなかったんじゃというのは端々感じるよね
    金庫が浮くからといっても、開けるのが相当に難しいし、そんないくつも盗んでも隠して置いておける場所がカナイ区には無いし…マルノモンを沈めて誤情報で保安部を撹乱してまでのテロ行為については周到な計画が組まれてるけど、肝心の金を手に入れるところに関してはまるでそこに興味が無いかのように計画が疎かになってるのがね…
    本人が最後に言った何をやっても変わらないことへの絶望が真の動機で、中途半端に善人ぶるよりも感情のままに悪を貫くことで自分を含めて全てを終わらせようとヤケになったんじゃないかって思えてくる

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 08:17:26

    「大金を手にしてこんな場所とはおさらばする」とは言ってたから逃亡資金として金を手にするつもりはあったと思う
    でもシエンがカナイ区の外で使えるとは限らないからな…
    現状に絶望して何もかもめちゃくちゃにしたかったって動機はあるかもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:30:24

    そうか……なら俺がやった事も仕方ないな……

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:26:23

    こんな綺麗な目をした男を殺した🦑を許すな💢

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:36:27

    >>116

    誰も許してない・・・

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:04:19

    >>116

    マジで綺麗な目で🦑生える

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:31:22

    冷静に考えたらシャチさん殺す必要マジでないんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:45:45

    強盗だけなら逃げ切れたかもしれないのに本当になんで殺したんだ…いや逃げ切れても無意味なんだが……

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:29:36

    まぁよっぽど嫌いだったんだろうね

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:54:12

    >>118

    つまりそれくらい🦑を信頼していたんだなあ

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:55:53

    🦑揚げ

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:46:37

    >>122

    まぁその🦑は裏切ったんですけどね

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:44:15

    >>124

    シャチさん不憫すぎへん?しかもまともすぎるせいで結果一番影も薄くなってるような…

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:46:56

    割とかっこいいから困る

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 10:30:58

    🦑揚げ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 10:38:18

    🦑がシャチを殺したのは新しい人生を歩むための区切りのつもりだったんじゃね
    この街自体が嫌いなのに街を変えようとまっすぐ努力するシャチを見て腹が立ったのもあるだろうが、俺はこんな街ともシャチともおさらばするもう顔も見たくない消えてくれって感覚

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:43:48

    >>128

    区切りで人を殺すな!!!!

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:10:19

    🦑、俺は悲しいよ・・・偽ジルチはもう7いったのに・・・

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:13:03

    >>130

    その手のレスにもうんざりだ…

    スレ数を競ったって…何も変わらない…

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:35:23

    >>126

    デザイン'は'いい

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:13:06

    私怨で殺してなきゃ・・・逃げ切れたか?逃げられてもどうにもならんけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:39:45

    謎怪人🦑の指差しモーションカッコよくて好き
    大進撃のラスボスだからなのか気合い入ってるよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:49:05

    >>134

    右手の指差し……別に🦑は利き腕が右だったんだろうからさして特徴のある行動でもないんだが

    「右手で構えた銃」に見えないこともないな……

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:38:57

    >>135

    え?もしかしてモーションにまで意味あったの・・・?

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:52:15

    🦑の謎怪人が指差しモーションをしてるのって
    自分が犯人だと指摘されて謎怪人に変身した時とか、
    追い詰められて「うるさい!うるさい!」とまくし立ててる時とか、
    怒りの感情を露わにしてる時が多いね

    怒りの感情に任せてシャチに銃を向けた事を暗喩してるのかも?

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:54:26

    >>137

    マジでか・・・他のモーションも意味あったりするのだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:32:07

    おはイカ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:27:45

    イカ揚げ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:05:35

    >>138

    反論の時のがクロールってのは見たことある

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:09:46

    謎怪人の攻撃モーションがクロールと飛び込みなんだよね
    水飛沫みたいなエフェクトもあるしこれはほぼ確定と見ていいと思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:17:59

    後なんか深掘れそうなモーションあったっけ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:20:25

    >>4

    相変わらず終盤殺されてて🦑生える

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:23:36

    フォルダにあったイカルディコラ供養させてくれ

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:28:03

    >>145

    正面向いてる顔グラが謎怪人しかないせいで謎怪人の方なの草

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:20:06

    まぁでも🦑は確かに真正面向けない事してるしな

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:43:34

    クルミ死亡ifスレを見てて思ったが🦑ってクソ野郎じゃないか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:51:50

    >>148

    🦑がアレなのは百も承知だけどIFスレの内容持ち出してくるのはやめた方がいい


    まぁ電話ボックスの爆破に関してはこう言ってるし

    他の爆弾とは違って任意のタイミングで起爆できるようにしてたんだと思うよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:18:43

    >>36

    すごい今さらにだけどちゃんとゴーグルしてて笑った

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:10:01

    🦑はシャチの方針嫌いだったみたいだけどそれで喧嘩とかにならなかったんだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:04:54

    背景透過はできてないけどコラ画像用に貼っとく

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:15:38

    >>145

    コラにされてることにはキレそうだけど、🦑怪人のデザイン自体は左右田も好きそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:19:41

    🦑の着てる服が本人の好みだとしたら、左右田とは服のセンスが近そう

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:54:16

    つまり🦑と左右田はセンスが同じ・・・?

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:34:28
  • 157二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:38:52

    >>156

    なんで!?なんでこれがまとめられたの!?

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:13:05
  • 159二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:04:41

    真面目にさ元のカナイ区住民の中で生き残った可能性が高いのって🦑じゃないかって思うのよ
    身体能力高い
    仲間を裏切れる、見捨てられる
    水中に逃れられる
    なんかしれっと次回作で出てきそう

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:52:11

    >>159

    え?つまり外に出たら水泳選手として活躍してるオリジナル🦑を目撃する🦑になったってこと?

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:59:37

    カナイ区の鎖国レベルにもよるけどなくはないか?実際どれくらい外の情報入ってきてたんだろう

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:39:17

    今更だけどこいつの帽子なんで英語で法って書いてあるんだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:38:45

    >>162

    そういうデザインと言われればそこまでだが服にもSALAMANDER?って書かれてたりやけに英字の書かれた服着てんなこいつ

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:50:40

    気になったから服のデザイン見返してたら腰にTADPOLeって書いてたんだけどこれオタマジャクシのことらしい
    お前カエルモチーフのキャラなのか…?

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:54:49

    服にカエルとオタマジャクシの英名書いてあるってマジ!?

    そうなると謎怪人イカルディのモチーフカエル説は割と有力なのでは…?

    >>10で貼られてるブルフロッグとの共通点も多いし

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 00:21:42

    >>163

    SALAMANDERはサラマンダー、つまりサンショウウオのことだね

    名前はイカなのに着てる服に書いてある英語がほとんど両生類じゃねぇか!

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 00:33:49

    ますます頭のLAWが浮いてきたな。LAWだよな?

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 01:34:32

    >>165

    ついでにそのブルフロッグが出てくるメタルマックス2のネタがレジスタンスのアジトのドラム缶で見れるから正直間違いない気がする。

    (死に神ちゃんのいうドラム缶を押してもいいと言うセリフはメタルマックス2で特に有名)

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 01:36:31

    >>168

    確かこれだよね

    メタルマックス2ネタもあるなんて…って思ってたけど

    まさかブルフロッグそっくりの謎怪人が出てくるとは

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 01:51:00

    イカルディのモチーフにカエルが含まれてるとしたら
    まさに「井の中の蛙」じゃん…

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:21:43

    🦑揚げ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 14:05:51

    メタルマックス2のリメイク作のリローデッドでは何体かのボスがプレイヤー側の職業と同じ技を使ってくるんだけど、
    謎怪人イカルディの元ネタ説のあるブルフロッグが担当してる職業は「メカニック」なんだよね

    そういえば🦑と似たメカニックが居ましたね…

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 14:07:51

    意図的に似せた…ってコト!?
    いや似すぎだもんな…

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:12:29

    >>170

    哀れイカねぇ・・・

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:22:17

    >>166

    なぜ水棲生物集うレジスタンスで両生類キャラをチラ見せしてくるのかをこじつけるなら……

    「成長しきったら陸に上がる」生態が

    「永遠に水に覆われる町から去る衝動を抑えられない」暗示だからなんだろうなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:40:15

    お前・・・🦑と🐬なのか・・・?

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 01:39:19

    >>176

    🦑・・・?

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 01:56:11

    左右田さんサイテー!
    スーダン売ります!!

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:52:40

    >>178

    なんでや!?スーダン関係ないやろ!?

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:24:39

    >>156

    ドバッとまとめた結果しれっとあにまんまんが四度目の本家進出果たしてて傘生える

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:05:44

    このスレ見て3章再プレイしたけどやっぱ大進撃前の言い訳シーン好きだわ
    イトケンさんの演技の上手さもあってまさに「言い訳」って感じがする

    イカルディの理解はできるけど許せない犯人っていうポジションが
    レインコードの物語においてめちゃくちゃ魅力的なキャラだと個人的に思う

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:19:57

    魂の時に言えた本音がシャチを殺す前に言えてたらなぁ……

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:24:13

    >>182

    あの想いをシャチに言えてたらシャチは何とかしようと動いてくれただろうにね…

    でもあの本音の中で「何も変わらない」って諦めてたから、

    伝えた所でどうにもならないと思ってたのかもしれないけど…

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:48:07

    左右を間違えるのって左右田のメタファー説ある?

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:51:41

    二章の犯人達がやるせなさすぎて🦑ならプレイヤーの溜飲は下がるよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:07:06

    実は支部に一番レジスタンスの中で絵が多い

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:45:16

    魂狩る瞬間は溜飲下がるんだけどカナイ区のクソっぷりを知ったり死に顔見ちゃうとなんか申し訳なくなってしまったプレイヤー
    もう捕まってる🦑をわざわざ殺す必要はあったのか……?って動揺もあった

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:54:14

    >>187

    だからこそ3章のタイトルが「探・偵・失・格」なんだろうね

    世界探偵機構の『完璧な解決、完璧な推理の為には、すべての感情を捨て去るべき』という理念に反して

    怒りの感情に任せて犯人を殺してしまう上に、殺さなくても事件は解決できていたかもしれないと…

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:04:57

    🦑は外に出たがってたけど知らずにそのまま外に出たら日光で大変な事になってたよね
    〜happy end〜

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:07:56

    >>189

    マコト的にはバッドエンドやぞ

    欠陥ホムンクルスを外に出さないことを条件に統一政府から見逃してもらってるのに

    それが外に出ちゃうんだから

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:18:42

    >>190

    お外に出る作戦が失敗でよかったね!happy!って文脈だからマコトもhappy!

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:38:40

    明日には次スレ行くな

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:35:30

    おはイカ

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:49:11

    >>188

    よく見たらしっかり水没してるな

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:41:00

    俺様ちゃんはお嫁さんにて若干触れられたな🦑

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:29:24

    >>195

    テロリスト

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:33:06

    やったことはテロであってるのにテロリストって言われると違和感あるの🦑

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:54:46

    それじゃあ次スレを立ててくれイカ

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 15:13:14
  • 200二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 15:13:46

    200ならレインコードイカルディ制作決定

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています