グエルってなんであんなにヴィムのこと好きなの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:24:58

    本編見ててもわからんかった
    子どもの頃は優しかったからとかかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:25:29

    子供が親のことを好きなのは当然だろ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:26:09

    母親去ったの10そこらっぽいから親の愛情に飢えてるっぽい

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:26:19

    自分の親フィルターは馬鹿に出来ないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:26:54

    家族だからだよ
    それにちゃんと良い父親してる面もあったし
    今がアレだから〜で親の事は簡単に嫌いになれないさ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:26:55

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:28:52

    子供の頃の設定画だと優しくて子煩悩っぽいし少なくとも昔のヴィムはいい父親だったんだと思う
    父子家庭だというのもあるかも

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:29:00

    MSの操縦ができる大企業の社長やぞ しかも売り上げはグループトップ
    息子が憧れるのもやむなし
    ジェタークのMS見るたびに「あのかっこいい機体は俺の父さんが作ったんだ…!」ってなっててもおかしくない
    しかも恐らく子供のころはそれなりに優しかったと思われる
    そのうえ母ちゃんには捨てられてるしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:29:11

    グエルが最後まで父親のことを好きだったのがつれえわ
    あの結論で終わってしまったのグエルにとってよかったんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:36:04

    この話何回も何回もしてるけどまだいくらでも話せる

  • 11123/08/04(金) 23:42:30

    なるほど、視聴者目線だとヴィムは結構あれな感じだけどグエル目線では結構いい親父だったのか
    ヴィムって実はいいやつな気がしてきた

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:43:23

    そらこんな思い出ありゃあね…
    優しかった憧れの父さんは確かにいたんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:43:56

    ヴィムがグエル視点良いやつというより悪いところも見えてても自分の親ってだけで嫌いになれないもんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:43:56

    良いところもあったんだろうなあってところと確実にクソだわってところを見事に絶妙に織り交ぜてくるヴィム結構好きよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:44:54

    毒親って本人もわかってるんだけどずっと逃げる選択ができなかったのも辛いし逃げたのに最悪の形で舞い戻ってきたのも辛い

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:45:25

    子煩悩っぽいというか、豪快な父ちゃんってかんじ
    なにがどうしてああなった

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:46:43

    だから3話のスレッタの言葉が効いてるんですね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:47:34

    グエルが小さい頃の様子を見ると可愛がられてただろうから、本編の毒親ぶりは事実でわかってたとしても、父親が好きだって気持ちは変わらなかったのかなと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:48:51

    >>17

    助っ人断った時も親の言いなりとか言わず、お父さん大事ですよねって共感したのもパフェコミュ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:49:49

    >>16

    老いとはまた残酷な事で…

    元から片鱗はあった(ラウダ母への浮気からの離婚)と思うけど歯止めが効かなくなったのが本編じゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:50:57

    グエル自身内心はいい親だと思っていない描写があったり、最終的には殺しや奪う行為に固執することを否定してたりと全肯定ではないんだよな。ただそれはそれとして親子の情や尊敬があるって感じ
    人として肯定はしないけど好きっていうあまり見ないパターンだなって思った

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:51:52

    幼い頃の兄弟にとっては可愛がってくれて頼れる親だったんだろうな
    少なくとも幼い兄弟にとって、は(母親には捨てられてるからそうなっても仕方ない)
    だから忘れられない
    物分かりの良い子どもたち(特に兄の方)に親の方が甘えちゃったのが駄目な形で変容していった結果が……

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:52:08

    業績振るわなかったら問答無用で捨てるねするようなヤツがトップのグループにいたら、そらおかしくもなるわなって思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:53:26

    子供が親を好きな気持ちこそがこの世で一番の無償の愛だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:53:32

    >>16

    本編でも肩掛けスタイル真似するくらいには慕ってたのがお辛いすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:56:46

    ここみたいな「ヴィムはクソ親」っての以外を語れるスレって結構貴重だと思う

  • 27123/08/04(金) 23:58:36

    なんか本編であんな別れ方したの悲しくなってきたな
    誰かヴィムとグエルがいい感じに和解した二次創作作ってくれ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:59:10

    >>23

    そりゃあ3期連続赤字とか納税出来ないレベルだからそりゃ融資打ち切るわ

    なんでもデリングのせいにしたところで負けても余裕を保ってるサリウスや4BBAがいる以上決闘に負けて余裕を完全に失うヴィムのダメっぷりは覆らないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 23:59:47

    いっそ全部クソ毒親だったら良かったのにって
    確かな愛と、束縛と支配があるからなヴィムは…

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:00:40

    デリカシーなかったり雑なところはあったがそれでも優しい親だったんだろうな
    昭和の親父みたいな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:02:12

    自分の親のこと全肯定なんか絶対できないけど、じゃあ嫌いか?って訊かれたらそんなことは無いが?っていう話だと思うんよな……あくまでも、子ども目線では
    ヴィムが普通の親じゃない毒親だってっていうのは確かにそうなんだろうけど、それと愛の有る無しはまた違うからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:03:36

    グエルとヴィムの関係は結構リアルやな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:03:36

    ダリルバルデの意味を調べると
    「選ばれた、強い、たくましいという意味となり、
    訳すると選ばれた最愛なる人となる。 ヴィムのグエルに対する感情が
    見えるかもしれないと言われている。」って出てきてもうダメ…溺愛じゃん

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:03:58

    いい面あったけど好戦的すぎるんよね
    もし1話でスレッタが編入してこないグエルのまま順調に後継いだら暗殺や他トップ叩き潰す術も教えるのかな?とちょっと疑問に思った
    グエルはそこは嫌がりそうな気がするんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:11:41

    息子2人それぞれにグエンザとラウンザというカスタム機を作ってくれたあたり相当な親バカだと思うんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:14:34

    >>28

    まあ、そのデリングはクワゼロをやってたりと、改めてあのグループ、問題だらけだったな。

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:17:38

    ヴィムもたぶん父親からこんな感じで育てられたんだと思う
    メチャクチャ怖そうな人だったし
    で自分がそれで一人前にしてもらえたから息子にも同じように接したんだと思う
    完全な負の連鎖

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:18:18

    ヴィムが落ち着くきっかけになる出来事ってなんだろうな
    グエルorラウダの死亡以外で

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:18:51

    どんな親にもいいところわるいところがあるから
    ヴィムの場合はグエルが従順なあまりどんどん要求が過激になっていったんだろうなってかんじ
    ラウダに汚れ仕事させてるっぽいところから子供の向き不向きはわかってたんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:19:10

    >>35

    それ言い出したら新型ハイエンド機を6機も寄越して負けても特に障りのないサリウスの懐や如何に


    親の愛を量で計るべきじゃないじゃないけど劣勢や負けた時の対応よ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:21:45

    本編のヴィムはだいぶかなり凄くアレなので擁護できんが
    そうではない過去もあった 的なやつだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:23:06

    俺だって親のこと大好きだ、何されても好きなことは変わらない

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:23:21

    グエル側にも問題、多かったしそこが複雑になってたんだよな、あの親子

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:24:03

    ヴィムが現在だとダメ親父になってる経緯が気になる
    嫁に逃げられたショックが後々になって尾を引いてるのかデリングに追い越された焦りか老いて息子に跡を継がせようと厳しくしたのか

  • 45123/08/05(土) 00:24:18

    >>38

    ヴィムとMSのタイマンで勝つとか?

    実力主義の人だし息子の成長に感動して信用してくれるようになるかも

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:25:30

    ヴィムって魅力だしクソだし憎たらしいし羨ましいとも思う 人間としての中途半端さやチグハグさがあり、それが暗殺とか虐待という形で出力されているのが説得力があるというか
    くっそ短い描写で妙にヴィムの解像度が高いのって俺らがヴィムのキャラ付けに納得してるっていうか

    最初から最期までの子供への愛によってむしろ毒親レースをひた走ってるのがすげえ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:26:34

    グエルとヴィムの関係ってスケール小さくしたら現実でもありそうな生々しさあるよね
    だからこんなに議論されるんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:27:20

    >>46

    子供への愛があるのは否定しないが利己心というか自分のみへの利益を考えて動いてるのは多少なりともあると思うの

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:27:45

    >>44

    ヴィムがダメというよりグエルにジェタークの後継者としての自覚を求めすぎただけだと思う。

    で、グエルは後継者よりパイロットとしての方に向いていて、それが致命的に噛み合わなくてスレッタの登場でそれがでた感じなのが本編かと。

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:28:16

    >>47

    それこそ昔はこういうタイプの親父が多かったし

    今見ると親としてどうなん?って部分と子供想いで面倒見がある部分が両立してるのがどこか視聴者の父親観をくすぐるんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:28:57

    >>39

    アレだよね

    会社で細かい雑用を誰もやらないからやってるといつの間にかあの人がやる仕事判定されていく感じ

    それでやらなかったらなんでやってないの?あなたの仕事でしょ?ってキレられるやつ


    子供のグエルが愛情深くていい兄でよく気がつく子供だったから頑張ったら頑張っただけヴィムにとってはやって当然できて当然になっていった

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:29:50

    >>37

    多分ヴィムは親父に対してこのクソ野郎!のセリフを、少なくともグエルよりは言えるタイプだったと思うんだよな 獅子の子落とし教育に適応できたんだと思う

    一方でグエルは、優秀で努力家な割には子供の頃から家族に対して怖いほど献身的だった そりゃ獅子の子落とし教育なんて向いてるわけないわな 典型的な褒めて伸びるタイプ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:37:15

    >>51

    というより長男だからこそ長男として家を背負う後継者として接していただけじゃ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:40:08

    グエルがどんなクソ親父でも好きなのは悲しき子供の性を感じるので好きなんだけど、結局16話以降なんか…こう…君もっと別の道を選んでもいいんじゃない?という感じの身の削り方だったから最終的にあまり良いものに見えなかったんだよな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:54:17

    決闘でスレッタに負けたあたりで豹変して
    それまではまだぶっきらぼうな親父程度になってたとかかな

    決闘でお宅のMS負けているし、融資どうしましょうかと経営で腹立って
    つい手出して最後までずるずるといったというか

    グエルラウダがあんま手間かからないでいたから
    ここにきていきなり大失敗おかして自身もどうしていいか分からないとか

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:56:16

    >>55

    あの頃はグエルもグエルだったしな。

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:04:01

    ヴィムの話するとグエルにも悪いところあると言い張る人が絶対出てくるけどなんなんだろうか
    親子関係においてグエルにダメだったところは一つもないと思うのだが……

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:19:12

    ここでよく見る毒親だよね~みたいな勝手な評を、他でもないグエルが一番キレそうなんだよな
    自分の親が出来てない点なんて百も承知でも、外野に言われるのはまた違うからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:20:47

    期待される喜びを感じると、期待されなくなることへの恐怖が増すのよね。
    ヴィムか期待のかけ方が上手かったのかも。

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:30:30

    親って死ぬと脳内で自動的に美化されるんだよ
    クソだったところさえも懐かしくて愛おしくなってしまうのよ
    そんで生前から慕ってたうえで自分の手で引導渡しちゃたりなんかしたら倍率ドンなんですよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:37:01

    最期の言葉が「ここにいたのか探したんだぞ」だったのもズルいよヴィム
    取り繕う余裕などない死に際の本音がこんなとこで何やってるんだという責め句ではなく、親としての愛情を絶妙な匙加減で見せてきた感じがまじで呪いなんよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:39:19

    >>61

    暗殺準備の方に比重あったとはいえグエル心配して探してたのも嘘偽りのない本心だったの本当ズルいわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:41:32

    >>61

    しかも声が優しいのなんの

    あなたそんな優しい声出せたんですか…声優さんってすごい

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:46:02

    ヴィムは父親(プロローグの髭男)が死んで会社を引き継いだ辺りで徐々に壊れ始めたんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:57:19

    >>58

    毒親かどうかなんて本人じゃなくて周りが評価するものだしなあ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 02:11:11

    >>64

    壊れたと言うかメッキが剥がれて晒さなくていい地金が目立ち始めたというか


    追い詰められた時にこそ本性を顕すなんてデスゲーム肯定論は好きじゃないが流石にあの余裕の無くし方は…

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 02:14:16

    本人がライバル潰してきたって言ってるくらいだから、ヴィム自身はジェターク社の後継者レース(恐らく親族同士の骨肉の争い)を勝ち上がった人だろうしそれで歪んでしまった部分があるのかなと思う
    逆に息子達は後継者争いを極力避けるような育て分けをしてるから、自分と同じ思いをさせたくない反動で正反対に走っちゃったタイプのような気がする
    それが息子に後継者として無茶な要求し続けたりガチガチのレール敷いて苦しめていい理由にはならないけれども

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 06:56:59

    グエルの根っこは死ぬまで被虐待児のままなんだろうな感
    多分カウンセリング受けても罪悪感増して逆効果なタイプ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:05:58

    グエルはいい嫁さん貰って幸せになってほしかったな

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:30:34

    >>69

    それはまだ21歳なんだからこれからでしょうよ

    ラウダを自立させたから少しは自分のことを考える余裕もできただろうし

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:47:58

    >>64

    ノリノリで暗殺は口ぶりからCEO争っている時からやってるみたい

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:50:47

    ヴィムが子供への扱いが酷い毒親と愛情深い父親
    が両立しているのとグエルは家族であるというだけで無条件に好感度高くなるタイプ
    あとシーシアの言葉から父さん=唯一グエルにとって助けを求められる相手だったのでは
    グエルは手伝いは頼むけど他の身内相手は助ける側であって助けを求める相手じゃない

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:52:57

    >>65

    好きなのは本人が判断することだけど毒親かは周りも判断しても良いんじゃない

    アドステラじゃなくて現代日本価値観だったらヴィムはアウトでしょ

    アドステラはグエミオが恵まれている方になるくらいには子供のじんけんがないだけだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:09:13

    >>68

    親殺しの傷が深すぎるその後もPTSDや理由あっても弟に殺意を向けられているし

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:14:37

    ビンタされるとこ見返してて思ったんだけどもし日常的に当たりがキツかったり手を上げられてたらもっとオドオドしてるんじゃないのかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:36:12

    マフィアの親父なんだよなヴィムは
    家族には愛情あるというか何なら家族以外信じてないんだろう
    それはそれとして自分と同じような立派なマフィアにしたいから厳しく育てる

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:39:08

    >>75

    何度もビンタされるようなことをグエルはしなさそうだ

    グエルは基本的に父親に従順で父親の要求に答えられるくらいのスペックの高さある

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:43:36

    >>76

    身内だらけのドロドロの争いしてそうなのに血縁信仰がありそうなのは不思議

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:03:02

    >>35

    専用機を用意したこと自体は実の息子たちだし自社の宣伝でもあるからまあ普通の範囲かなと思うけど

    ディランザグエル専用機にあの塗装と羽根飾りを許したのはけっこうな親馬鹿だと思う


    グエル「父さん、俺のディランザこの色(マゼンタ)に塗ってこういうやつ(羽根飾り)付けたいんだけど!」

    ヴィム「ああ、いいぞ! その代わり決闘には負けるんじゃないぞ?(早速スタッフ手配して塗装の準備をさせる)」


    みたいなやり取りがあったのかなあと思うと…

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:14:21

    >>79

    あの羽根飾りは正直個人の好み以外の何物でもないもんな


    ラウダ『兄さんはほんと派手好きだな…いや別に悪いわけじゃないけどさすがに恥ずかしいから僕は塗装はそのままでいいか』(ただしメイン武器にはクソでかヒートアックスをチョイス)

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:25:02

    >>57

    グエルが悪いとまでは思わないけど、本来グエルはもっと父親に反抗した方が良かったと思う

    本当はミオリネと結婚したいとは思ってなかったのにヴィムの言う通りホルダーの地位を維持してたから

    ストレスもあって1話のあのイキリようだったんだろうし、

    ヴィムもグエルが自分の期待通りに育ってると思い込んでグエルが本当はどうしたいのか考えなくなっちゃったって感じがする


    1話の前でも後でも決闘で花嫁の争奪戦なんておかしい、自分の結婚相手は自分で決めたいって言えてれば何かが変わっただろうな

    それが言えないくらいグエルにとってはヴィムの存在が大きすぎたんだろうけどね

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:28:12

    >>81

    話を聞いてくれないのがデフォそうだから反抗以前の問題じゃないかな反抗したら簡単に親の権力使いそうだし

    だからあの親子はグエルは離れるくらいしかグエルが傷つくのを抑えられる結末はなかったと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:34:37

    >>81

    グエルが子供の頃はヴィムも普通に優しい父親はある程度できてたみたいだから、子供の頃に価値観のすり合わせとか小さな反抗らしい反抗とか、そういう行き過ぎにならないために必要な過程をすっ飛ばしてしまったのかなって

    子供の目線からしたらいつも忙しくしてるけど自分たち兄弟に優しいお父さんがパワパラDVコンプ親父に進化するとは思わないし、気付いたときには手遅れ感

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:37:02

    >>81

    というより、グエルはホルダー時代から自分がジェターク社の跡取りだからこそ自分の意思を伝えることを放棄してる節があると思う

    グエルという個人の意思よりも会社やヴィムの方針が優先される代わりに自分が恵まれた生活を送れてる感じというか、トロフィー付きホルダー制って明らかに会社をさらにでかくするための政略結婚だからグエル自身の意思は無価値なんだよな

    グエルディランザのカスタムとか髪の毛染めるのは決闘制度や御曹司が自由にできるプライベートの範囲内で許された数少ない自己表現の一つなのかなって

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:42:21

    昔見た映画の受け売りだけど子にとって親は神様なんだよね
    そしてヴィムは神様のまま死んでしまったから永遠にグエルは信仰から脱却出来ない
    自分が親になり親も老いて弱り、そこで親は神様なんかじゃないと気付く最後のチャンスを永遠に失ってしまった

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:54:43

    >>85

    ボブになった時点でヴィムに対する信仰はなくなってちゃんと是々非々ができるようになってると思う

    ちゃんと自活してるしあの段階でグエルはもう庇護されるこどもであることを捨ててる


    問題は大人になっても親との関係は続くことで父殺しのせいで父さんより自分が死んでればになってること

    これはヴィムよりも良い結果を出すこと、自分自身の幸せが増えることである程度解消されるはずと期待してるよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:56:17

    >>84

    >グエルという個人の意思よりも会社やヴィムの方針が優先される代わりに自分が恵まれた生活を送れてる感じというか、


    81だけど、これには同意する

    でもさすがに好きでもない相手と結婚っていうのには反抗してほしかったと思ってさ

    「これまで金も手間もかけて自分を育ててくれたことには感謝してるし会社はちゃんと継ぐって約束します、

    でも自分はミオリネのこと好きじゃないしミオリネも俺との結婚は嫌がってるし何とかなりませんか」

    って感じで

    (そうならなかったのが本編なわけだから言っても仕方ないのはわかってる)

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:56:51

    なまじ、グエル(と、ラウダも)が優秀だったのが悲劇の元というか、グエルが甘やかされた金持ちのボンクラなんかじゃなく、パイロットとしての出来がすごかったので、あの短期間でダリルバルデ→ガンドのシュバルゼッテへの落とし込みをみると、おそらくは技術屋として凄腕だったヴィムは驚喜したろうよ。まあシュバはガンダムだから息子を乗せたかは疑問だけど、
    ミオリネがトロフィーワイフにさせられたというなら、グエルもトロフィーチャイルドだったんだよね、対外的には。非常に優れた自社製品。
    それが、決闘での敗戦が続き、ヴィムの中の「当然」が崩れて、そこから転落したグエルにどうしようもなく落胆したと。子会社に出向はさせるけど、優れた自社製品を操るパイロットとしては不要だと。
    …書いててムカついてくるけど!

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:59:19

    バカな子ほどかわいいの逆で
    ダメな親だけど好きはまああってもおかしくはない

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:05:17

    >>88

    SNSのママ垢の『息子がママ可愛いっていっぱい褒めてくれた!子育てうまくいってる!』みたいな投稿のアレさとか考えるとやっぱり出来のいい子供、自分を肯定してくれる子供ってトロフィーになりうるんだなって……

    胃がキューってなる

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:05:40

    >>88

    あの時点のヴィムは初めて自分の思い通りにならなくなった息子に対してどうするのが最善なのか分からなかったって感じ

    さすがにグエルもうイラネとは思ってなかったと思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:09:44

    グエルはヴィムの当人的にはそこそこストレートな愛情表現のつもりの行動ですら跡取り息子だからだって思ってた節ねぇか?っていう気がするんだよな
    幼い頃はそんなことなかっただろうけど、ジェタークの長男っていう自覚が増してくれば来るほど相対的にグエル本人の比重が減って行ってるというか…
    グエルと周囲とのコミュニケーション全部そんな感じでズレていってる感じがある

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:16:09

    >>87

    84だけど、確かに自分の結婚に対する思いを言語化できる機会があればよかったよね

    それなら経営者として(本編放送後になぜか)評判が上がっていくヴィムなら、あんなに過干渉するくらい大事に思っているグエルのために別の一手でベネリットグループ総裁まで成り上がる道を思いついたかもしれないとはちょっと考えてる

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:44:11

    >>81

    まあホルダー制度に関してはヴィムの問題というよりはデリングの問題だけどな

    息子がミオリネと結婚するorジェタークがベネリットグループでの主導的な地位を失う の2択なので、グエルが拒否ったらラウダにお鉢が回るだけだったと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:45:19

    ミオリネが両親の恋愛結婚を意外に捉えてたりあの世界のトップになる層は政略結婚が普通なのかも

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:00:59

    よくエヴァと比較されてスレッタ=シンジ、ゲンドウ=プロスペラで毒親なプロスペラって比較があったけど
    プロスペラが問題視されたのは操り人形にする洗脳ってことなので言い方変えれば納得させる対話型なわけで
    抑圧的で反発を意に返さず従わせる抑圧型のヴィムやデリングの方がよっぽどゲンドウに近いと思ったな

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:01:48

    >>95

    父親などに傷ついているミオリネの婚約者は元々好きだったシャディク以外は婚約者として上手くやれないと思う

    デリングが悪いが地球に脱走騒動起こされる家との結婚なのに婚約者はきついわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:02:40

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:04:26

    政略自体はよくありそうだし恋愛結婚が許される発想がグエルにはなかったのでは
    ラウダも自分はペトラと恋人になってもグエルがミオリネと婚約してもその方面は思わなかったし
    17話で告白したのは振られるのわかってした

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:05:07

    ヴィムに愛があったのとグエルが助けてと言ったり縋れる保護者が父親しかいなかったせいだと思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:07:28

    >>92

    ストレートな愛を向けているつもりでグエルがぼんくらでも見捨てなかっただろうが

    グエルが理想の息子じゃなかったらいろんな暴力してから諦めただろうから条件付きの愛であることも合ってる

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:09:44

    >>88

    ヴィム頭はいいのに3話はグエルの失態よりはヴィムや社員達が足引っ張ったことを自覚しないでグエルが悪いしてそうなのは歪

    グエルが雑な対応でも結果を出してくれる都合の良い子供だからそれが当たり前になってしまった感

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:10:49

    >>100

    ラウダが父親の呪いが少なさそうなのは父殺しがないのもあるけどグエルという初対面にバーフェクト行動してくれる兄さんがいて次男だから比較的親からの圧が減るのはありそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:15:46

    >>102

    グエルが悪いと命令する→グエルは頑張って結果出す→やればできるじゃないか期待してたぞの繰り返しでグエルは不満はあるけど俺に期待してくれる父さんのためにも頑張らないとになってそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:17:32

    >>84

    髪の毛も獅子みたいにしてとにかく威圧感を出そうとしているようにみえるからピンクが好き以外はプライベート部分ほぼないのかもしれない

    羽も目立って圧倒的に強いホルダー演出じゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:38:41

    羽はクソデカブレードアンテナをさらに目立たせる飾りだと思ってた
    実力誇示の舐めプ

    グエルは父親に認めてもらうためにホルダー維持して、でもヴィムはそれが当然と思ってそうだったんだよな……1度負けただけでビンタして怒鳴り散らすし。息子に対して愛情もあるだろうが、あのときは完全にジェターク製品をプロモするためのモノとしか見てない。トロフィーを奪い取られた怒りもあるだろうし。決闘の勝敗で商品価値が左右される責任を背負わせてる。上にもあるが完全にトロフィーチャイルドだな

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:08:56

    >>106

    愛しているけどグエルとヴィムの関係はグエルはできて当たり前できなかったら罰をだからキツイな

    駄目なところは認識でそうだけどdvされている人が離れられない心理もあったんじゃないかな

    ヴィムが女二人に逃げられ傷ついている様子もみてそうだし

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:28:41

    >>97

    もっともだけどその上手くやれるであろうシャディクは何故よりによって増長してるグエルにミオリネを任せれると思ったのだろうか?

    ミオリネと腐れ縁なシャディクならあのイキってるグエルととても合わないことぐらいわかりそうなもの

    もっとも改心して?ミオリネと契約結婚したグエルは割とお似合い夫婦という声もあったからそれを見込んでいたのか

    スレの趣旨とは違ってしまったがヴィムが生きてる限りはありえないミオリネ主導の契約結婚だったな

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:37:30

    >>108

    グエルともつきあい長いし決闘委員会でのつきあいもあるだろうから一話グエルが面前でのパフォーマンスだって知っていたのでは?

    ホルダー時代もスレッタと一対一で話すときは静かで聞く姿勢の人間だしね

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:45:03

    むしろグエルは身内認定さえすれば一話の時点でも優良物件だし
    なんならシャディクがペネグルぶち壊しても生きていけそうな生命力と適応能力あるのグエルぐらいだし

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:54:30

    >>110

    シャディクじゃなくても消去法でグエルになると思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:00:04

    >>108

    一話は完全にアカンけどそうなるまでお互い環境に傷つけられ婚約者同士でもお互い傷つけ合ってそうなったから最初からアレではなかったと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:11:32

    グエルに限らずだけど、勿論自分は水星の魔女を楽しくみてたし、どのキャラも魅力的だったけど、何が釈然としないって、「罪の肯定」が大命題です!(キリッ)とか言われても、「それって、毒親を許せってことなんかい!」とツッコミたくなることなんだわな。

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:30:02

    グエルは最終話で仲間に囲まれて大丈夫だよ遠坂スマイルさせとけばだいぶ受ける印象変わったかも

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:32:18

    親自身がその罪をせめて自覚するところは欲しかったなとヴィムの結末を見てて思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:50:21

    >>113

    Zガンダムで最低なままで死んだカミーユの父親の方が因果応報と言う点ではすっきりするかもしれないね

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:00:48

    >>114

    もはや人気ナンバーワンなキャラなわけでそんなイメージ改善するまでもないというか

    ジュターク寮での慕われっぷりからしてこんなに肯定されてるんなら何もスレッタに惹かれなくてもいいのにとの感想見てなるほどなと思った

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:13:52

    >>106

    ディランザグエル専用機のガンプラ箱に羽と色はグエルの趣向を取り入れたものって書いてあったから羽もグエルの趣味だと思ってた…前髪ピンクといい結構派手好きだよねグエル

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 07:39:11

    >>117

    慕われているから大丈夫だよは最後の決闘のときの温度差演出でそうとは思えないな

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:13:12

    >>119

    だよね。その仲間にしてからが、父コロしを知ってるラウダですら、スレッタとの最後の決闘で、PTSDでコックピットの中で操縦桿を握る手が震え、吐きそうになってたグエルを知らないんだ。

    要はだれも、そんな状態なグエルを知らない。本編中では、対シャディク戦以降は克復したように描かれてたけど、無理矢理押さえ込んでるようにしか見えないんだよな。クワゼロ無効化以降は大丈夫だったんだろうか。夜な夜なうなされてそう。

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:43:57

    慕われるって甘えられてるって事で同列じゃないからね
    慕ってくる相手にドロドロな内面なんて明かせない
    社長の仮面被ってる間はギリギリ保つことは出来るかもしれないけどある日突然ポッキリ折れそうな不安は付き纏ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています