小説凪と本編凪はだいぶ違うけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:47:24

    エピ凪見るに白宝いた頃は玲王としか話してる描写ないし(あとはばあやくらい)多少なりとも社交性身に付けたのはブルーロックの環境のおかげだったんだろうな
    あのままブルーロック行かずに人間関係が玲王しかなかったらナイトスノウ前の凛ちゃん以上に閉じた世界で生きてだろうからブルーロック来ておいて良かったな…と思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:48:46

    わかる、凪ブルーロック来てよかったよ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:50:30

    サッカーという共通言語があるから何とかなってる感はある
    でも世界が広がったのは良いこと

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:50:47

    斬鉄とか千切と仲良くなるシーン好き
    同じ空間にいるのにお互い喋らず→話しかける→気を許すまでの空気がなんとなく分かる

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:50:51

    玲王と斬鉄の中を取り持つっていう前日譚凪じゃ絶対やらんことをやってるのがかなり序盤だからブルーロックに来た時点でもうある程度の社交性はついてると思う
    来たことで世界が広がったのは同意

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:58:12

    >>3

    というか基本他人と親しくなれるかどうかって共通言語があるかないかだし

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:05:37

    自分の才能を見抜いて理解してくれた玲王と一緒にいるのはそりゃ居心地いいだろうけど気が合う奴とだけ一緒にいてもコミュ力やら社交性は身に付かないからな
    やっぱり色んなタイプの人間と関わることが重要

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:07:37

    今まで玲王以外凪の実力の理解者は一人もいなかったけど、ブルーロックは実力者の集まりだから凪の実力を理解できるし凪も周囲と同じようにサッカー頑張らないといけないんだよね
    それが居心地よかったんじゃないかなあと

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:07:49

    世界広げて色々知ってその上で自分の原点ともいえる玲王と共に進むって道を選ぶのは
    世界を知らないまま一緒にいることよりずっといい

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:12:31

    サッカーで評価されるしサッカーの才能なら皆理解してくれるからな
    1人を作るって最終目的はともかく上澄みを集めた施設でそれ以外は度外視って環境は凪の社交性育成にはぴったりだった

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:52:56

    凪は情緒幼いし社交性アレだけど
    一応常識というか社会制度への理解はあるんだ
    レオに俺のパスだけ受けてろって言われていいの?とかライバルリーで馬狼も作戦会議させようとか
    頭は良いから理解力あるし、共感出来ないなりに人間観察してたし、土台は最低限あったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:08:04

    >>11

    自分事として感情を動かされた経験がないだけで人間がどう行動するかの当たり前の事は分かってるよね


    ただ自分を大切に思う人が自分の行動でどう感じるかとかは経験がなさすぎて上手くやれてなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:17:36

    初見では分からなかったけど今読むとライバルリーの凪は夢のためにめちゃくちゃ頑張って成長してるのが分かるからより楽しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:23:47

    玲王といるのは好きって言ってだけど渋谷回とか見てるとあの辺のメンツと一緒にいるのもわりと好きそうな感じする
    思ったより排他的じゃないと言うか玲王以外とも仲良くなったら結構一緒に行動しようとしてることが多いよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:28:44

    案外人嫌いじゃないよね
    ただ同じ目線で話せる人がいなかったし諦めてただけで
    そこを改めるきっかけになったのは玲王だろうし、出会いとブルーロックの環境あってこそではあるんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:28:52

    小説に出てきた人達のことは同じ生き物と思ってない感じがすごかったけど、ブルーロックメンツはちゃんと対等に接してる感じがあるよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:30:27

    白宝はお互い以外を知ってなお互いを選ぶ所が関係性として好きだから渋谷回とかブルーロックメンバーとわちゃわちゃしてる所見るの大好き
    玲王もあの時点で凪より実力のあるメンバー達と外で勉強会する程交流広げてるし凪も(来なかったけど)玲王以外と外で遊ぶ予定を立ててたし
    普通の人間を超越した存在である二人がサッカーに限り他と対等に争える環境に置かれたのって人としての成長に繋がったと思うんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:30:52

    >>14

    そもそも遊ぶ約束をしない

    遊ぶ約束をするが寝坊したらめんどくさくなって行かない

    遊ぶ約束をして寝坊するがちゃんと行く(ただし寄り道する)

    遊ぶ約束をして寝坊してしまいわりと急ぐ

    遊ぶ約束をして寝坊しない


    なんかこんな感じの段階がありそうな気がするよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:32:03

    チムホワ時代とか見るに最低限気を遣ったりもできるんだなって
    あとこだわる点は少ないけど譲らない分、それ以外では割と寛容な気もする
    ある程度認めた人なら多少振り回されても平気で、本人の割となんでも出来るスペックもあって相手に合わせるのも苦じゃなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:36:10

    >>18

    寝坊したことに焦って急ぐ凪あんま想像できないな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:36:41

    >>16

    だってブルロ面子はサッカーで凪が認められるレベルに才能あるからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:36:54

    >>20

    焦るような相手との約束なら寝坊しなそう

    天才だし寝起きも悪くなさそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:36:56

    世界が広がるのはいいことや

    それはそうとキャラブの玲王と遊ぶと今なら凪もついてくる!のやつ白宝の時はってことなのかな?それとも交友関係広がったイングランド戦以降も来るのかな…くるかもな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:37:39

    >>23

    他に友だちが出来ただけで玲王の枠は何も変わってないから普通に来そう

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:38:06

    >>20

    焦るではなく寄り道しないって意味

    わかりづらかったや

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:38:13

    >>19

    気遣いはできるけど無神経なところもバリバリあるみたいなおもろいキャラ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:40:13

    >>26

    あんまりデリカシーないって感じた事はなかったな

    凪が他人を観察して分かる部分は出来る、実感が伴わないといけない部分は経験不足だったり本人が浮世離れしてたりでダメなイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:40:19

    >>23

    そら玲王の時は来るだろ金城が言ってんだし

    なんなら玲王が誘ったならリムジンで迎えに行くだろうから時間の心配要らなそうだな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:40:24

    小説凪が万が一そのままブルーロックに来たとしたら他人との関わり持ちそうにないから
    玲王と出会って変化した凪だからこそ今こうして人間関係築けてるんだろうな

    ただし渋谷回のふざけた遅刻は本気でやめろマジで

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:40:33

    割と物事の捉え方とかはシビアで老成してるなと思えるところもある
    言動からイメージするより意外と精神年齢高いんじゃない?みたいな
    最初から絵心のコンセプトの厳しさを理解してたとことか
    まあそこで自分のエゴ理解してないって指摘されるんでまだまだだねって部分もあるにはあるんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:41:19

    >>30

    アンバランスな育ち方してるよね

    対人間の交友関係に関する情緒だけが育ってない

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:42:02

    今生き残ってるブルロメンバーだったら凪の階段トラップ見て才能に気付きそうだけど他のキャラだったらどういう反応するんだろ
    基本自分がNo.1になることが第一のキャラばっかだから本人がやりたくないって言ったら強引に誘ったりはしなそうだけどこれでサッカーやらないのはもったいねぇとか思ったりするのかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:43:40

    >>32

    他の誰も玲王みたいに踏み込んでいくところを想像できないなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:43:41

    >>32

    基本エゴイスト達だから他人に才能を感じた所で勧誘するかって問題がな

    ワンチャン蜂楽は声掛けてくれそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:44:19

    >>32

    もったいないと思った上で頑張れ系の声かけになるだろうなってのと

    もしサッカーやってもいいになってもその後のサボりぐせをあいつらが許容するかというと無理だろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:44:26

    >>27

    お前の何気ない発言が人を傷つけるんだよな…と相方さんが申しておりましたね、他人への想像力が無いとも

    なんか凪ってあらゆる事が当たり前にできるから「何でこんな事も出来ないの?」系のえぐり方してきそうなんだよね。本当に特定の分野で並び立つ・先を行く人間がぎょうさん居る環境に置かれて良かったよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:45:39

    遅刻した上にゲーセンで遊んでるのは流石に無神経だとは思うけど、それ以外は変わっていってると思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:46:22

    >>27

    俺と玲王見たいって思いながら躊躇せず潔だけ誘うところとか(そのあと慰めるのは大前提として前髪鷲掴みとか)はわりと無神経だなって思った

    あとどの時空かは知らんけど原画展でそう言う無神経な発言がさぁ…みたいなの言われてたから個人的にはそう言う一面も意識して書かれてるんだと思うな 奥深くていいよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:49:07

    >>38

    言われてみれば確かに

    蜂楽のアレは繊細さがあったらやらないし、原画展でも指摘されてたな


    他人への想像力云々の所は半分ブーメランの投げ合いだからアレな気がするけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:53:00

    凪の経験年数に対しての精神年齢は高いんだろうけど、対人関係だけ経験年数がそもそもひっっっくいんだよな
    この歳で対人関係一年目なのがおかしいだけで、対人関係1年生って考えれば凪の情緒の育ち方は異常なレベルだわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:57:22

    >>40

    そこだけは頭でっかちが実践始めました…って状況だからな

    フィクションいっぱい詰め込んでそうだし事前学習はできてる感はある

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:57:41

    ぶっちゃけ凪が(恐らく家族以外で)最初に関わりを持った人間が玲王だったからその後半年間一緒に過ごしてても情緒とか対人関係が育たなかったんだろうなと思う
    玲王もたいがい何でもできてしまう側な上に凪に対する許容範囲が広すぎるから凪側が何か合わせる必要があんまりなかったってイメージ
    サッカーみたいな凪と対等な立場でコミュニケーション取るための共通言語は必要だろうけどその他はもうちょっと普通の部分がある人間だったら凪も他人に合わせることも覚えていったんじゃないだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:58:07

    凪関連で玲王の言うことあまり信用できないから玲王の言うこと他人に対する想像力がないをそのまま鵜呑みに出来ないなとは思ってる 
    人間1年生すぎるのはそうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:59:10

    >>43

    凪に関することだけおかしくなるという言葉通り、ちょっとフィルターかかってるとこあるよな、プラスにしろマイナスにしろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:59:15

    >>42

    むしろ凪が1番合わせてるのが玲王じゃないかな

    それこそサッカーを始めて、人と話してって所から

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:00:27

    他人に対する想像力があれば遅刻からのゲーセン直行も潔だけ引き抜きも体びしょびしょのまま髪乾かしてくれてんのスルーもないんじゃないでしょうか…
    でもまぁ対凪に関しての語り手として信用できない気持ちはわかる

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:00:35

    >>45

    そう思う

    まず対玲王で初めて人に合わせることを始めた感がある

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:01:29

    凪が一番気使って言葉選んでいるの玲王だからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:02:45

    >>23

    玲王と金城が遊んでたら「勝手に」ついてくるらしいから玲王が特別枠なのは今も変わらんと思う

    少なくとも行くけど寝坊遅刻寄り道のブルロメンツとはまた違うわな

    でもこれでも凪比ではだいぶ良くなってる方なのが笑う

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:03:30

    凪のゲーセン遅刻もあれだけど罰ゲームのダーツの相当ヤバいからあれは皆どんな感情でやってるんだとなっていた

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:03:31

    他のエゴイストたちにコミュ力でワースト2だと思われてるところが全てだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:04:20

    他人に対する想像力は備わっててその上であれこれの言動をしてるとなると
    凪の精神はかなりシビアな冷徹性を持っているということになるが
    それはそれでありそうな気もしないでもないのが面白い

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:04:46

    >>49

    「勝手に」って言われてたっけ?

    普通に「凪がついてくるのか?」ってインタビューのやつじゃない所にも言及あったっけ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:06:38

    他人に対する想像力には実際欠けてそうだとは思う

    ただ玲王がそれを言った時のシチュエーションに限って言えば凪は分かった上でそうじゃないから玲王に伝えていたと思ってるし、玲王の発言と言う意味ではフィルターかかってると思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:07:10

    >>49

    寝坊の上ゲーセンで遊びまくるって普通に縁切り案件だからダーツでも大分温情ある対応じゃないか?目玉に刺さらないよう背中側に打ってんのとかもちゃんと配慮されてると思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:07:22

    >>52

    どっちかというと玲王の言い方は他人の気持ちなんてどうでもいいんだろお前みたいなひねくれ感があったから、それは違うんじゃないかって話だと思う

    人の言うこと気にしないけどどっちかというと人間1年生すぎるのが無神経な行動においては大きい

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:08:21

    >>55

    一応一報は入れてるので…!ブルロ世界の常識がどうかわからんけどちょっと怖い

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:12:03

    自分と世界の繋がりがまだよく分かってないから「玲王そんな表情しないで」とは思うけど「何で玲王はそんな表情してるのか」まで考えが至らないんだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:13:33

    原作者は玲王と遊ぶと凪もついてくるのか?って言ってたけど実際渋谷回はついてこなかったしあくまで気が向いたときにふらっと来るみたいなノリで飽きたら普通に帰りそうでもある

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:14:47

    個人的には
    (玲王そんな顔しないで)→俺が離れるからかな→「約束は絶対だよ」なのかなと思ってた
    ちゃんと対策はしてるけど、それじゃ伝わりきらないって事も、玲王は約束もそうだけど離れる事自体を寂しがってるって事も分かってないから玲王には響かない

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:15:16

    改めて考えると登校時間にはめちゃくちゃ余裕持って準備してなんなら朝シャン朝ゲームする時間すらあるのに渋谷は普通にねぼすけしてゲーセン行ってたの面白すぎる 人間一年生にしても肝座りすぎてませんか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:16:12

    >>59

    渋谷回はギクシャクしてる時だから状態異常案件な可能性もある

    でも玲王に断られてもついてくる、みたいな勝手さがあるかと言われればそうは言われてないとは思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:16:25

    >>61

    人と会う前に必ずゲームをしないといけないルーティンなんかなw

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:17:16

    >>60

    俺が離れるからって思ってないからサッカーの話しかしてない気がする

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:17:55

    どうでもいいけどこの流れスレ主的にはどうなんだ…?ずっとスレチな気が

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:19:29

    >>59

    渋谷はまあ冷戦(?)の最中だし見下して待ってろとか言われてるしあまりにもイレギュラー…

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:19:53

    凪が玲王に落ちたポイントって「やれば出来る」っていつものダルいムーブ来たから「めんどくさい」って躱したのにその上で「面白い!お前はそのままで良い!」っていう存在を全肯定されたとこだと思うしだからこそ新しい世界に玲王となら一緒に行っても良いかなってなったのが好き
    凪があらゆること全てを「玲王のおかげ」って言うのも分かる

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:20:19

    それこそ凪がブルロ入獄嫌がった時も玲王は譲らなくて結局その情熱に折れたような形で約束して一応自主的に入獄してるからなぁ
    白宝では玲王自身も基本的に他人に影響を与える側だったろうし
    凪は玲王に凄く影響を受けてるし玲王を傷付けたくなくて優しくしたいからしてるけど、実際玲王が+にしろ−にしろそこまで自分の言動に影響を受けるとは思って無さそう
    一回ぶつかってからマイナスな発言は更に気をつけてるとは思うけど…

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:20:57

    >>59

    あの時の関係だとわざわざ〇〇と遊びに行く〜なんて連絡取らなそうってのも大きいんじゃない?

    玲王は烏達と、凪は潔達とそれぞれ予定が入ってるってのもあるだろうし。でも潔に凪は?って聞いてたからどっちかが〇〇と遊ぶけどお前どうする?って連絡は入れてたかもね。ここら辺はエピ凪待ちだけどそれでもブッチしてゲーセン連勝してたことは変わらないからどんな気持ちでそれやってたか楽しみだわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:21:19

    >>60

    凪も玲王が寂しがることわかって無さそうなんだよな… 蜂楽に「(俺は)寂しくないって言ったらうそになるけど…」って言ってるし

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:21:37

    >>1に話戻すとほんとブルーロックきてよかったよね案件だしアンリちゃん召集してくれてありがとうだしもっも元を正せば玲王誘ってくれてありがとうすぎる

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:23:34

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:23:53

    キャラブの凪がついてくるのところ「凪が」なんだって結構驚いたんだよな
    「凪も」だったら玲王が誘ったのかなって思うんだけど「凪が」なら凪が自分からついてくるって事だろうし
    まぁ1番気になるのは蜂楽と玲王と遊びに行きたい金城先生だけど
    渋谷回はエピ凪でも見れるような気がするし、あの時凪と玲王がどんな気持ちだったかはやく知りたいわ
    そこで小説凪とブルロ来た後の凪の違いがよりわかるかもな

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:24:05

    凪はブルーロック来れてよかったよ 玲王に会えてよかったし、前日譚の寂しい世界から連れ出してくれてありがとう
    斬鉄潔蜂楽千切馬狼も、クラスメイトとかでもこんなに絡む人いたことなかったんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:24:50

    >>59

    あの時は気まずかったし

    あの時以外は二人の関係性としてはついてくるって感じじゃない?

    原作者が二人の関係性はこんな感じだよって提示した感じ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:25:11

    凪は意外と他人に対して好感持つハードルは高くないんだよな
    兄ちゃとナイトスノウする前の凛ちゃんとか兄ちゃんは好き!他の連中は全員アウトオブ眼中!って感じだけど凪は玲王のことは好きだけど他の連中もまあ好きくらいなイメージ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:26:25

    凪がガチで玲王とぶつかり合うにはブルロの環境がないとダメだったと思うので
    何にしても良かったと思うよ
    大事なひとと衝突した後でも気持ちを切りかえてやるべきことに邁進できたのは周りに話の通じる人間が何人もいたからだと思うし

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:27:47

    >>76

    確かに…白宝生徒のことはよくわからん生き物だから興味なかったけどブルロメンツはサッカー通じて疎外感なくなってるしほんとは人好きなのかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:28:59

    地味に渋谷回のカラオケ合流がどういう流れなのか気になるんだよな。凪が一緒に来たメンツあんま交流なさそうだし。玲王がカラオケいることは知ってたのか否か。

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:28:59

    白宝時代はガチで2人の箱庭感あるからな
    ブルーロックに来てサッカーで上澄みのキャラたちと交流して、凪も玲王も色んなこと経験してあの頃の自分たちが思い描いていた理想と現実の乖離を突きつけられてなお互いの隣に立ちたいってしてるのが美しいなと思う
    だから何が言いたいかっていうと凪も(玲王も)ブルーロックに来て色んな経験を積めて良かったっていうことです

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:29:19

    >>78

    人(凪の高いレベルについてきて凪が人と認識できる種族を指す)好きって感じのイメージがある

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:31:16

    人間関係築くことへの憧れみたいなものはあったんじゃないかな~とちょっと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:31:28

    二人は今やっと青春してる感じだな

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:31:45

    凪の玲王とその他に対する考え方はサッカーが前に来るか後に来るかの違いと思ってる
    潔や千切や斬鉄や馬狼みたいな入獄して仲良くなったメンツは皆サッカーありきの関係なんだけど玲王は玲王という人間にまず惹かれててサッカーは後からついてきたもの
    そもそも好意のベクトルというか種類が違いすぎるから玲王とその他の比較が出来ないんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:32:02

    白宝にいるときは人に関心や好意持つことはなかったようだから(玲王を除く)
    ブルロみたいな特殊環境におかないと中々他の人に興味好意をもてなかったんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:33:34

    人間観察みたいなことはしてるわけだし人への興味関心はずっとあるんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:34:15

    >>85

    幼稚園児と対等な関係築けって言われてるようなものだったからね

    それこそ自分が優れてると自覚があれば違った形で関係性が築けたのかもしれないけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:34:19

    >>83

    凪も玲王も階段でのお互いとの出会いでそれぞれの退屈な日常が劇的に変化したからね

    凪はそれを切っ掛けに自分の世界に存在する他人ってのを許容するようになってそこからブルーロックで世界が広がっていった感じがする

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:34:20

    玲王は初回特典ボーナスあるから特別だけどその他の仲良い人達と一緒にいるのも楽しいから結構好きって感じがある
    人としての好意は玲王が一番でも一緒にいる楽しさとかは玲王といるときと比べてもそんなに変わらなそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:34:45

    わかる、でも凪って普通の人々にはなじめなかったけど自分の方がレベルが高いとは全然思ってないから自分と同じ種族なら好きという自覚まったく無さそうなんだよな

    ただ無自覚に自分がよくわからない生き物達のように自然に仲間がいることへの憧れがある気がする 

    上手く言えないんだけど

    >>81

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:35:17

    ブルーロックも大分特殊な環境で集まって生き残った人間も結構癖が強いからなあ
    潔と組むのもブルーロック的には正解でむしろ凪の誘いを一度断った潔の方に「え、もったいない…」って最初に思った自分は大分毒されてるなと思った
    でもそういう環境だからこそ凪の情緒は育ったし玲王ともぶつかったんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:36:15

    ブルーロックでも全員に興味持ってるわけじゃないしね。チームVだと斬鉄だけ興味持ってるし。潔初めチームZ勢は2人で負けたことが興味のトリガーになってそうだけど、馬狼とかはどうだったんだろう。

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:37:02

    あにまんでもよく見かけるけど斬鉄千切はサッカー関係なく人として凪の好感度上げた友人枠
    潔と馬狼はサッカーを通じて絆ができたライバル枠
    という感じの印象はあるよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:38:24

    凪の心情はマジでエピ凪こないとよくわからん
    ただ音声ガイド聞いてる限りはブルロメンツをそこまで気に入ってるかと言われると微妙で、あくまでサッカー通したチームメイトって感じかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:39:58

    仮にブルロがなくてみんなインハイ参加してるなら白宝が勝ち残っていけば途中でブルロ面子がいるチームと当たることもあったかもしれないけど、それだと凪が認めるような相手でも交流してたか?というと無さそうだもんね
    ブルーロック来て本当によかったなと思うよ
    サッカーのこと考えても凪と玲王2人ともめちゃくちゃ成長してるし

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:40:12

    潔とか馬狼とかとは最初にガチでぶつかり合っといて後で普通に男子高校生感溢れる交流してるし
    斬鉄とか千切とかは特にそういうぶつかり合いなどを介さずゆるゆると関係を築いてるんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:41:12

    >>94

    玲王に言われて潔のこと気に入ってるとかじゃないって言ってるしね

    でもエピ凪見ると普通に男子高校生っぽい絡みしてる潔とか馬狼とか友達枠でもいいんじゃないかと思う(馬狼には違うって言われると思うけど)

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:42:07

    >>89

    初回特典ボーナスじゃなくて「それまで誘ってきた人をカウントしてない」ってのが前日譚の割と重要ポイントじゃない?

    「初めてがたまたま玲王だった」んじゃなくて「凪の中で初めてとカウントしたのが玲王だった」んだよ。出逢いの時点では凪にとって玲王の能力もサッカーも全く関係ないしね。

    それはそうと他の面子にも好感持ってるのはそうと思う。ただ玲王とは種類が違うだけ。

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:42:26

    凪の心理は本編だけ読んでいるとわかりにくいからなぁ
    人間的に好意的なのは斬鉄や千切サッカーのライバル的なのは潔や馬狼みたいな印象だけど
    より雑な対応しているのは後者の方だよね好意低い方が気使わない遠慮しないってことなのか

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:43:17

    >>97

    そのへんはぶっちゃけ凪も対玲王となるとポンコツ発揮してるんじゃ…って思うw

    実際のとこは普通に友人として気に入るというか好感は持ってると思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:43:33

    あにまんではよく議論されることだが凪のにとっての「友達」がわからない
    そこを深掘りするとそもそも凪にとっての玲王のポジションが普通の尺度で考えるとわかりにくい

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:43:40

    本編は潔の視点だからね
    関係性はエピ凪見るまで確定できない

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:44:28

    >>80

    二人にとって大事な思い出ではあるんだろうけどそれはそれとして白宝時代のあの感じは若干不健全ではあるからな…特に凪の方は玲王以外と全く関わろうとはしてなかったし

    本当は高校の時から(というかそれ以前から)もっと他の人とも交流広げられた方が良かったんだろうけど本人がなまじあれで満足しちゃってたし当時は難しかったんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:44:42

    >>100

    そもそも「玲王の言うような気に入ってる」ではないってだけなのかなって思ってる

    玲王の言ってた「潔のこと気に入ってるな…」はそれこそ凪の中では玲王がいるような枠の事だろうし

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:46:36

    凪のことはエピ凪こないとマジで断定不可能
    今のところわかるのは玲王は玲王枠
    つまり実はまだあまり何も分かってない

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:46:39

    潔や馬狼は最初にガッツリぶつかった相手だからその後好感度が上がっても扱いが雑になるのはわかるw
    そういうノリだよね俺らっていう空気をちゃんと読んでるというか

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:47:25

    >>106

    しっくりきた なるほど最初のノリ大事

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:48:13

    >>103

    ずっと勝ってたわけだし仕方ない

    ブルロにきて負けるという体験が必要だった

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:49:08

    潔のことはライバル視はしているし普通に友人ではあると思うけど
    特別に気に入っている強い好意がある相手ではないから
    玲王には思ってるように気にってはいないと答えたのかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:49:33

    前日譚の「サボテンのチョキも凪には話しかけてこない」ってところ、凪の寂しさが詰まってて大好きなんだよね
    本当に玲王に出逢えて良かったね…

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:51:20

    >>110

    わかる~~~~~~!!!!

    ほんとによかったよ凪…

    前日譚寂しいんだ 話しかけてくれる人は読者目線だと要るけど凪目線だとスペックしか求められてないって前見たのがしっくりきてて…

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:52:59

    玲王がいなかったらマジであのまま惰性で人生やり過ごすつもりだったろうから凪があらゆること全てに対して「玲王のおかげ」って言うのも分かる
    それくらい劇的に救われたんだろうなと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:53:36

    凪の最初の友達(?)が御影玲王なのがいけない、全ての友達基準とかがバグる

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:54:27

    >>106

    そうそう凪ってそういうノリをちゃんと分かってんだよね

    だからこそ凪をそれなりに雑に扱ってくる上に相棒!宝物!俺達最強!ってウェーイしてくる対玲王であからさまに慎重なのが不思議。あれマジでなんで?特別なのは分かるけど友達って思ってる相手にそれされたらかなり寂しいと思うけど大丈夫なのかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:55:00

    >>114

    凪のコミュはエミュが多いし玲王は凪によくわからない生き物たちへの接し方を教えてくれたけど肝心な本人へのコミュニケーションがわからない説結構しっくりきた

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:55:47

    ブルーロックでサッカーに限定しているから皆と同じ目線立場に立てているけど
    そうじゃなきゃ凪と同レベルの人なんて中々見つからないからな
    玲王に出会えて縁ができたのは凄く幸運だった
    まずこの出会いがないとサッカーもしないしブルーロックにも行かないから

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:56:02

    >>112

    正直そこに関しては雛の刷り込み的なところない?ってなるけどまあ本人がいいならいいか…と思ってる

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:56:22

    >>115

    よく分からない生き物相手は依然変わらずな気がするな

    結局チームVでも白宝でも一定に満たない人とは関わり持ててない

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:56:31

    ブルーロックじゃなくても「負ける」体験は必ずサッカーしてたらぶつかるだろうし、凪もその過程で世界は広がったと思うけど2人の成長速度は違っただろうな

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:58:28

    「どうやらこの世界はよく分からない生きもので殆ど構成されてるらしい」
    「おそらく自分はその輪に入れないし入らなくても適当に生きていければ良い」
    「皆俺を面倒くさがって離れていくし俺も人と関わるのめんどくさい」
    みたいな世界と価値観で生きてた男に「お前はそのままで良い!」って存在を全肯定して「サッカーやろうぜ!」って新しい世界に連れてってくれる人間が現れたらそりゃ色々バグるわなと思う
    玲王を入口に色んな人と関係を築けたけど玲王が特別なことに変わりは無いのはそりゃそうなのよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:58:55

    >>117

    別にそこまで盲目的というか絶対服従ってわけでもないしヘーキヘーキ

    …いや全肯定ってわけじゃないのにあそこまでなんでも玲王のおかげにしてる方が怖いな…

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:59:25

    >>117

    玲王並に甘やかして面倒見て才能を肯定してくれる存在じゃないとサッカーなんて続けてないから相手が玲王である事は重要だよ

    ただ凪も玲王も相手に対してフィルタ掛かってる所は確かにあるから初めての親友ボーナスは多大に影響してると思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:00:51

    サッカーはともかく交友関係とかプライベートなことに関してはなんも刷り込もうとしてないのがミソ
    勝手に初めての人間にして勝手に刷り込まれにきてる…なんだこの生き物…おもろ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:01:13

    >>117

    まあそこは実際誘ったのが玲王じゃないと始めなかっただろうから

    それに今は玲王にも面倒くさいところはあるって理解しているから

    そこまで盲目的でもないんじゃないかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:01:33

    >>117

    無いとは言えないけどあそこで話しかけたのが潔でも千切でも斬鉄でもダメだったんだろうなって考えると玲王の特別性が際立つんだよな

    あそこで必要なのはサッカーの能力値の高さや自分の夢や目標どうこうじゃなくて凪の存在を全肯定してくれる人間性だったから

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:04:07

    >>125

    潔はサッカーやってない時点でそこまで興味持たなそうだけどお前良い奴だなってなった斬鉄と面白ぇ~!ってなった千切ならワンチャンない?

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:06:36

    >>126

    あそこの時点で凪は玲王を知っていたみたいだし

    まず、自分から先に認識してないと会話もしなそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:06:41

    >>120

    何なら全部を理解できるのは未だに玲王だけだろうからそりゃそう

    ブルーロックスがあくまでサッカーが接点になるのはそこかなと思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:07:57

    >>125

    それが今では玲王にダメ出し出来るまでに成長したんだから凄い

    この凪の成長っぷりはたしかにブルーロックというスパルタな環境のおかげ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:08:07

    >>126

    確かにワンチャンあるかもしれないと思ったけど結局この二人もサッカーという共通言語がある前提で通じあったり認め合ったり出来てるわけだからやっぱ玲王が異常なんだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:08:56

    第一印象でサッカーやる所まで行ってるからそこが大きいのは分かるんだけど、日常を過ごす上で「玲王優秀だよ」って凪が言えるくらいに玲王のスペックが高かった事も凪にとっての大切さに拍車をかけてるんじゃないかと勝手に思ってる
    今までの理解できない奇妙な生き物たちと違って、理解できるし優秀な人だった

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:10:35

    >>129

    色んな奴の色んな哲学や思想を見聞きするのって大きいよな

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:10:40

    玲王の話ばっか出てるけど潔とか馬狼とか千切も友達枠だと思う
    U-20での潔のやり取りとか馬狼とも本音ぶつけ合ってたし普通に凪にとって友達になるでしょ
    1人用ベッド諦めたり千切の脚の話聞いてカッコイイって言ったりしてたからある程度の社交性あると思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:11:08

    誰か「凪と玲王は互いが星の王子さまで薔薇」って言ってるの見たことあるけど結構しっくりきた

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:11:34

    初対面のシーンに限って言えば玲王はあの時点では100%凪の才能しか見てないのに(だからこそ他の部分がどんなでもOKってなったんだろうし)凪にとっては自分が肯定された!ってプラスの意味で捉えてたの面白いな
    本人の性格がどうであれ自分に必要な才能があれば良しってまあまあ利己的だけどそれが上手い感じに作用したと言うか

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:11:40

    >>133

    友達だと思う

    千切とのやりとりも潔や馬狼とのやりとりもすごい好き

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:13:19

    >>133

    斬鉄もだけど凪好きな人にはカッケーとか好意的だよね 身内に甘いというか一度懐いたら好意的な感じ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:13:30

    本人の認識は本人にしかわからないからエピ凪その他で明かされるの待ち、ただ原作者監修の音声ガイドでは潔に関しては気に入ってるわけじゃない(凪の想像する玲王の言ってるような、の可能性大)で、馬狼に関しては良いやつなのか?わからん、て感じで今の所心を許せる友人枠との明言は無し、ただ読者からすると友人には見える
    じゃないか?今の所

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:14:22

    我々から見れば普通に「友達」でも凪の「友達」の考え方がわからんからそこに関してはなんとも言えん

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:14:50

    >>129

    ダメ出しっつーかめちゃくちゃ褒めてるけど玲王が「それでも足りないだろ?ちゃんと追っかけるから待ってろよ」って言ってくれてそれを否定せず「うん」って返せるようになったのがすごく良い二人とも成長してる

    玲王が挫けるような人間じゃないって信じられるから真っ直ぐ進めてるんじゃないかな。まぁ今は玲王が1、2歩先行ってる感あるけど

    原作軸じゃ不穏だけどこの二人ならまぁ大丈夫だろって安心できる

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:14:51

    「仕方ないだろ、これまで玲王としかサッカーしてこなかったんだから」みたいなセリフ、改めて聞くと凄いなと思うしそれを何の衒いもなく潔に伝えるのがまたすごいと思った

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:15:04

    エピ凪まで待ってあげてとしか

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:15:14

    >>138

    エピ凪の描写待ちって言うのもわからなくもないけど仲良く絡んでるシーン多いから普通に友達でもいいんじゃ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:15:30

    本人が思う「友だち」かはともかくとして、本人の抱く感情は一般的に思い浮かべる「友情」ではあると思う>潔や馬狼

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:16:06

    この漫画で誰と誰が友達とか言わないだろうし友達でもよくないか

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:16:26

    >>143

    その仲良く、が読者目線でそう見えるけど凪はどうなんだろうなって話だよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:16:48

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:17:01

    >>135

    今までの人は「凪だけの才能」だったけど玲王が肯定したのは「才能込の凪」だったからじゃない?

    エピ凪で「レオって変だよね」「俺と一緒にいるの面倒くさがらないから」って言ってたから多分才能で近づいてきた人間に面倒くさがられた経験はあったんだと思うけど「お金ちょうだい」とか「めんどくさい」とか嫌われるようなムーブしても玲王は受け入れてくれたわけだから

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:17:43

    >>146

    前日譚エピ凪とみてモブと比べれば扱いは明らかに違うし、馬狼に俺も名前で呼べっていったり渋谷で遊ぶ約束したりしてるのに友情がないのも不思議では…

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:17:57

    玲王に対する感情ですらあの具合なんだから友達云々の情緒が育ってないだけで他の人からしたら友達に属すると思うけど、今の所凪がどう認識してるかは不明ってことだよな

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:17:59

    >>141

    なんかこう、凪の歪さが垣間見えるシーンだよな

    曲なりにも半年は団体競技やってたのに一緒にやってた認識があるのが一人しかいないって相当異常だしブルーロック来て本当良かったなって思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:18:00

    凪本人が言ってることだからなぁ
    ライバル心みたいなのはありそうだけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:18:18

    そりゃ俺ら視点だと一部除きブルロ面子全員仲いいしもう普通に友達だよねってなるけど当人がどう思ってるかは謎だし正直一生明かされる気ない
    それだけの話やろ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:18:31

    友情関係の描写がきても
    友達出来たよ!玲王お陰だありがとう玲王!
    みたいな感じになりそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:18:35

    ライバルで仲間でいいんじゃない

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:19:34

    普通に友情はあると思うけど本編でもエピ凪でも明かされないでしょ
    逆に描写待ちって言ってるのは友達0に拘りたい人なのか…?

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:19:49

    ブルロメンツがどういう立ち位置にしろ、ブルロきて世界が広がった上で一貫して玲王との約束を大切にしてるのは凪のキャラクターとして結構好きだわ

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:20:11

    >>148

    そもそも他の人は「凪の才能」すら理解できないまま額面の身長とかを見て言ってるからそれもあると思う


    他の人は「高身長」を見て凪をスカウトしたけど玲王は「凪の才能」を見て凪がいいと感じた

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:20:50

    >>149

    友情がないとは言ってないんだ…本人その友情自覚してるのかなどうなのかなって話なんだ…あと名前で呼んでほしい理由は親が泣くからとかいうめちゃいい子エピが発端であってそこを友情の根拠にするのはずれてるんだ…


    スレから離れてるけどまあこういう(側から見たら)友達ができたのもいいことだよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:21:26

    >>156

    そういうわけじゃなくて、普通思うような友人の認識を凪がしてるわけじゃないことがわかってるから今後出るとしたらどうなるんだろうなって

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:22:04

    キャラブでは我牙丸の次に友達が少ないとは現時点では言われてるから

    >>156

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:22:44

    凪がブルロメンツを友達として思ってても思ってなくても凪のキャラクターとしてそこまで重要じゃないからな

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:24:05

    自分のイメージとしてはずっと0で存在してなかった凪を1人の天才として形作ったのが玲王って感じだからブルーロックで色んな人と交流して世界が広がってなおレオのお陰だありがとうってなるのは凄く共感できるんだよね。そもそも玲王が居なきゃ何も始まらないし変わってない。玲王の方もサッカーと出会ってその後凪を見つけてやっと物語が本格的に動き出したように見えるし、お互いが日常を彩る決定的な瞬間になってるのめちゃめちゃ好き

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:24:38

    >>161

    あれ一応他のブルーロックスからみた印象であって正確な設定じゃないから!!!見なよこの頭良さそうランキング2位3位に輝く糸師兄弟の姿を

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:24:55

    感情の仕分けとかほんと出来てない感はあるよね
    潔や千切と喋るの楽でいいな…何で楽なんだろ?みたいになんもわかってない可能性がある…

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:25:22

    凪は玲王のおかげって思ってる部分が大きいけど客観的に見るとその他のキャラからもだいぶ良い影響受けてる感じするんだよな
    渋谷回であんな感じのことやらかしても許してくれる相手は貴重だし玲王とだけじゃ成長できなかった部分もかなりあるから他のキャラにも感謝した方がいいというか少なくとも玲王以外のおかげもあるって認識を持った方がいいんじゃ…とはちょっと思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:25:32

    >>161

    我牙丸がワースト3位で凪がワースト2位だから周りからは凪の方が少ないと思われてるぞ

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:27:00

    ブルロメンツの印象で友達少ないだったらそれこそ割と正確なのでは?ブルロで世界広がってるんだし

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:27:39

    >>164

    渋谷で遊んだあとこいつ友達少ねーだろうなって思われてんの面白すぎる 

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:27:40

    >>168

    凛ちゃん…

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:28:07

    >>166

    細かいセリフ違うかもしれんけどライバルリーでサッカーが楽しくなったのは潔のおかげって言ってた気がする

    それはそれとしてそういう「サッカー楽しい」って感じられたのも玲王がサッカーに誘ってくれたおかげだから、結局玲王が全てを兼ねるっていうのが凪の認識なんかな?分からんけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:28:20

    >>164

    ブルロメンツの中込みで凛ちゃんの次に友達がいないってことでしょ


    >>167

    ごめん、凛ちゃんの次だね

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:28:32

    >>166

    少なくとも潔には感謝してると思うけどな

    玲王への感謝みたいな柔らかい感じのではなくてゴリッゴリの闘争心から生まれる感謝的なやつ

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:28:59

    >>168

    むしろ上方修正かかってるよ

    かかってワースト2

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:29:07

    >>163

    これ絵心の言ってた0→1が一番難しいって話に繋がってると思うんだよね

    エピ凪でも玲王が「俺がお前を1にするからお前は1を100にしろ」って言ってたけどサッカーだけじゃなくこの二人の関係そのものにもかかってると思う

    そもそも0に何かけても0だから0を1にしてくれた玲王のおかげとなる凪の思考回路は理解出来る

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:29:25

    >>173

    ありがと潔、俺世界一だ

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:29:35

    玲王は0→1を作って、ブルロ内で様々な人から影響を受けて1→10になってる
    凪は0→1にしてくれたことを後者より重視してるんだろうなってエピ凪読んで思ったわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:29:56

    >>164

    冴はまだ!通知表に全く興味なかっただけで成績よかった可能性はあるから!!


    凛ちゃんさんだって勉強にまったく興味ないだけで英語は自主学習でさくっと身につける地頭のよさはありますし

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:30:31

    >>176

    ひ、皮肉……

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:31:13

    凪の精神ピヨだからもうちょっと世界が広がったらしたら玲王のおかげにならなくなるはず…
    少なくとも今はまだ玲王と出逢って半年だし実際なんでも玲王から発展したものばかり過ぎる

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:31:37

    全部玲王のおかげになってるのおかしいwwってネタにされてるの見るけど、自分から見ても玲王に会わなきゃその後の何もかもがありえなかったことだしおかしくないと思うんだけどな

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:32:17

    >>180

    広がった事が玲王のおかげだからそこに帰結してるだけだし、別枠に〇〇のおかげっていうのが追加されるだけで玲王に対する感謝は変わらないどころかどんどん重複で追加されていくと思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:33:24

    >>181

    ほんとそれ

    自分が今ここにいるのもこう思えるのもこれが出来るのも全部あの時君に出逢えたからっていうのは現実でも物語としてもよくあるしおかしくないんだよな…

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:33:36

    >>180

    むしろ世界が広がった結果「こんなにいろいろいいことあったのは元はといえば玲王に会えたから、玲王のお陰」って気持ちがどんどん強まってるような気もする

    他のキャラとの友情を自覚したらそれも「玲王に出逢ってブルーロックに来たから」が来そうだし

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:33:39

    きっかけは玲王であってもその後の何もかもが玲王のおかげにはならないってことでは?
    実際玲王しかいなかった白宝時代から初期の凪はまだだいぶ不健全な状態だったのが本編の描写から分かるし

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:33:50

    >>181

    何も間違ってない事実だよね

    無理矢理玲王に繋げてるわけでもない

    本当に玲王が全てのきっかけになってるだけ

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:34:16

    そもそもサッカーがピヨなのは言われたけどメンタルがピヨってのは読者が勝手に言ってるだけだから
    イングランド戦後はワンチャン自己が確立した上であれなのかもしれん 知らんけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:35:20

    >>187

    凪のメンタルや情緒がピヨだと思ったことがないんだよな~

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:35:31

    >>89

    小説でも最初はいろいろな運動関連の人が声をかけて、身長のせいで特にバスケ部長もしつこく誘っだが全然興味を持たないのが凪たし、初回ボーナスではなく玲王だからサッカーを始め、音声ガイドでも玲王と一緒じゃなきゃブルーロックも来なかったと言うのが答えだと思う。

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:35:36

    >>182

    それもあり得るけど不健全で悲しいのがちょっとある

    玲王としたらスローライフとW杯優勝でWINWINなんだろうけど凪にしたら初めて自分に興味を持ってくれた人の為に人生注いでいるわけで、そのまま人生進んだとしても万が一上手くいかなかったとしても凪の性質上玲王を責めるところ想像がつかないのが切ないというか…

    もうちょっとほかの人にも懐いて分散して一緒にいてほしい 

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:35:45

    >>185

    その不健全と言われてるのも段階踏んでるだけなんだよね結局

    玲王いなかったらそもそも友達サボテンで学生生活終わらせる気だったんだから

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:35:46

    サッカー以外の世界が広がるなら尚更玲王ありきになりそうだけど

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:36:38

    凪にとっても他に分散した方がいいというのはまあ余計なお世話だと思うけどな

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:36:47

    >>185

    きっかけが何であれ全てその人のおかげになるべきじゃないよね…ほんとはね

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:36:48

    玲王と会ってなかったらブルーロックに招集されてないし最初はガチで帰ろうとしてたのを引き止めたのも玲王だぞ

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:37:38

    凪も玲王に合わせたりしてるしお互い様だね

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:37:47

    全て金城次第さ

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:37:47

    玲王から始まってそこから世界が広がってる途中だと思うよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:37:50

    >>190

    その人のためにってのも結局本人がやりたくてやってることだしなんなら片方「巻き込んでた俺が悪いんで1人でやります!」してた時にカットインしてるからなぁ

    本人の意思を尊重したげようや

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:38:01

    ありがとね、玲王

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています