ドラゴンクエスト モンスターバトルロードの思い出で語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:47:13

    未だに続編を待っている

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:49:33

    思い出「で」じゃなく、思い出「を」です間違えました

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:56:13

    最近YouTubeで見てやりたくなったわ、Switchで出てくれないかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:58:33

    キラーマシンが好きで、キラーマシン2と3が出てキラーマシン3台出撃させたら合体して驚いた思い出

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:02:08

    ビクトリーも良かったな…DLCのデータがなんかの拍子に消えたのを未だに後悔してる

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:03:02

    天帝のつるぎ、竜神王の剣弐の太刀、神竜のつるぎみんな好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:03:35
  • 8二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:03:44

    スキャナーがSwitchになるには稼働終了しないと

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:04:41
  • 10二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:05:23

    はやぶさの剣・改
    闇のころも
    メタルキングの盾
    お世話になりました

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:05:24
  • 12二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:06:07
  • 13二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:06:12

    技の動きがかなり凝ってるよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:07:10

    今でも通用するくらいモデル綺麗だな。移植だけでもしてほしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:07:38
  • 16二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:07:40

    ナイトリッチ強かったなぁ..

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:08:31

    奥義Wインパクトの演出が愛を感じて好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:08:48

    敵プラキンとかいう大魔王を超えたヤベー奴

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:15:19

    >>18

    ミス!ミス!ミス!

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:16:09

    ヒットアンドアウェイ!アストロン!

    …火力不足!

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:16:12

    >>18

    マホイミ! 会心の一撃!

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:17:45

    最近1プレイごとに使えるカードをランダムで増やして魔王戦やってる配信が(400円もあれば大魔王に勝てるとか)

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:19:56

    DLC抜き環境だとデンタリッチが強すぎてなぁ……
    入れると環境の幅だいぶ広がるんよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:24:06

    何年か前にビクトリーのRTAがプチブーム起きてて懐かしくて楽しかった

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:26:01

    >>23

    このゲーム、ボーナスより素のステータスと圧倒的な耐性こそが重要だから(そうでないなら大魔王戦でなんかする前に、死ぬ)

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:27:00

    シールドヒッポ+プラチナキング
    対戦で猛威を振るったメタ編成

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:31:27

    終章あたりは全特技・呪文に耐性とか○○属性以外に耐性とかで溢れてインフレ気味なのは否めなかっけど、スライムなどの一部初期メンも戦えるやつは戦えてた印象
    逆に言うと最後まで通用してたからⅡ入ったくらいで上級職未解禁な時期はミニモンがバカ強かったんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:43:25

    出番が速いのにステータス、耐性が壊れぎみなメタルハンター

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:45:04

    火力は主人公で十分だからな
    とどめの一撃までに減らしきれるなら、後はそれまでに絶対に死なない耐性こそがジャスティス!

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:48:03

    初期シーズン勢(ギガンテスとか)の
    あっこれ8のモデル流用したんだな、って分かるシンプルな攻撃動作も味わい深い

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:50:09

    SPカードを使うと行動がランダムになるから、こっちの攻撃に追加する奴だと無駄が発生しやすい(グリンガムのムチで自己バフや魔法とか)

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:53:33

    とどめの一撃で適当にその時当てたトルネコ使ったら各シリーズのおっさん呼び出して大魔王クラス轢き殺したの見て友達と爆笑した

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:56:42

    リアルマネーを消費するごとに強くなるトルネコ(一回こっきり)

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:56:53

    >>17

    ドラクエ1のだいたい全てが分かる演出気合入っててすこ

    これとどとうのひつじと宿がすき

    【DQMBV】奥義ダブルインパクト ロトの血を引くもの&王女ローラ【とどめの一撃】


  • 35二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:59:22

    いままたビクトリーやってるけど、レベリングがやっぱ大変w
    ゾーマ様に感謝

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:00:46

    リッカのとどめの一撃は初見演出めちゃくちゃ興奮した
    クッソ豪華な共演やって最終的にやることが宿で押し潰すところなの含めて一番好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:02:06

    Wii版のゲーム飽きたから売って、またやりたくなったから売った店で買ったら自分のデータ残っててちょっと笑った記憶ある

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:03:48

    Wiiってディスクだからデータ本体に記録じゃなかったか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:04:38

    >>35

    大魔王カードで大魔王狩りが一番速いんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:05:19

    なんかハーゴンがハドラーみたいになってたような

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:05:41

    ベビーサタンのイオナズン?
    (分類上は呪文)(ちゃんと爆発属性)
    (しかも会心の一撃が出る呪文)

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:12:41

    >>40

    竜王とかハーゴンとかの頭身が高めだったな

    初めてドラクエに触れたのがバトルロードだったから後の作品見たとき結構頭身低くて驚いたわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:21:34

    当時小学生ワイがたどり着いた
    主人公+はぐメタ+ナイトリッチ構成
    ナイトリッチは何年も経ってからガチガチの強モンスターって知ったけど嬉しかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:30:33

    リメイク8でのモリーのcv続投嬉しかったよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:33:29

    玩具屋さんにスターターセットが売ってたから最初から楽だった

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:36:08

    当時はビックバンだのスーパーハイテンションだの即火力に繋がるSPばっか使ってたけど今見るとメイクアップとグリンガムがヤベェヤベェ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:13:10

    カードに付いてるQRコードを読み取るアプリ使ってなんちゃって強くてニューゲーム楽しんでたなあ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:16:04

    >>47

    カラーコードだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:16:54

    そのカラーコード生成ツールと全カードのカラーコード発表していたサイトがあった気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:17:22

    おしゃれ着で現実課金もあったな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:19:02

    合体モンスターが1番好きだったなぁ
    モリーの「おや?」からの入りが最高

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:19:44

    >>37

    そりゃWiiは本体側にデータ保存されてるから残ってるだろうよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:21:24

    初心者の頃はモンスターも雑魚だしSPカードもないから合体カードは頼もしい
    育つとできないことが多すぎて最早使い道がゼロに

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:22:57

    この世代は馬車のマーチを聞いたら自分チームの登場シーンを思い浮かべそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:33:15

    ロンダルギアの悪魔たちに初期のとき苦戦してその強さに感動した
    のちに使えるようになって使ってみたらガバガバ耐性でクソ雑魚でビックリしたよインフレが進んだのもあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:35:27

    神竜の剣という公式チート
    確定2連続攻撃で威力があって、会心率も高いから勇者だけで1000は稼げるというダメージディーラーとし完成する

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:01:00

    クロブレは良い線いってんだがインフレが激しすぎてな…。

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:12:06

    真ドレアムソロで倒せたのはいい思い出
    グリンガム強かったなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:36:09

    プラキンピッポは結局バグなんかな
    スライムつむりでやってもああはならなかったんだよなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:38:01

    >>1

    ダイ大のがあるだろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:41:19

    ロンダルキア山頂で鍛錬を続けた結果のむきむきハーゴン

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:50:05

    ダ ブ ル ギ ガ ス ロ ー

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:19:51

    >>59

    シールドヒッポは自前の耐性として物理ダメージ50%カットを持ってて、プラチナキングで更に50%上乗せして物理ダメージ100%カットされる

    スライムつむりは物理ダメージ耐性が25%カットまでなんで50上乗せしても1/4くらいはダメージ通っちゃう

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:18:57

    wiiがもう寿命迎えそうだからエミュで動かしたいがDLC入のデータwiiから抜いてパソコンに移せねぇかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:23:36

    大会に参加してwiiでもDLC買ってそれにとろとろスライムなるジュース買ったりガチだったくせに耐性とか相性とか全く知らずに遊んでた

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:28:47

    とどめの一撃はもちろんだけど、普通の一般モンスターもモーション凝っててすごいよね
    過去キャラも勢揃いでモンスターの参戦数もめちゃくちゃ多いから個人的にDQシリーズの集大成レベルに思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:33:40

    >>65

    楽しめてるんだからそれでオッケーよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:45:40

    多分このゲームをやってた子どもが、子供の頃に当たり前のようにDQを履修してた最後の世代だよね
    それより下になるとDQシリーズに触れるタイミングがなくなってて今のDQ離れに繋がってると思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:48:54

    キラーマシン系列のCODE:○○すこ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:52:37

    ワイ19だが周りの人も当たり前のようにやってたからまだ俺ら世代にはドラクエは通じるわ。

    スキャバトもやってたぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:04:17

    MADにすると必殺技がめっちゃ映える

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:58:28

    ゾーマ エルギオス ダークドレアム
    だけ抜けて強いイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています