ポケモンシリーズの人間キャラのうち

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:52:36

    非植物名由来のキャラの中から植物名にこじつけられそうな名前を探すスレ

    ポケモンシリーズで|あにまん掲示板まだ主要キャラクターの名前になってない“植物”の名前を挙げるスレbbs.animanch.com

    上のスレの101レスから思い付いた


    画像のレッドとグリーンから

    レッド→コルジリネ・“レッド”スターなど

    グリーン→“グリーン”ピースなど

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:01:02

    ブルー→ブルーベリー
    みたいな奴?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:01:17

    >>2

    その通りです

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:49:21

    ノボリ→ノボリフジ(ルピナス)

    みたいな感じ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:56:22

    スレチかもしれないけどコトネアスターって植物がある(コトネ)

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:04:52

    マチスはクレマチスだけどマティスって人名もあるんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:27:27

    Nとかいくらでもこじつけられそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:32:37

    アオイ→立葵
    花言葉に“豊かな実り”っていう意味がある

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:35:40

    ヒカリ→ヒカリハナガサ
    コウキ→紅木
    トウコ→トウコマツナギ
    トウヤ→トウヤクリンドウ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:36:08

    ゲーチス→チンゲンサイ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:40:21

    流石にヒビキは無いだろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:47:51

    >>11

    花菖蒲に「万里の響」という品種がある

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:49:17

    >>11

    デンドロビューム響ってのもあるよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:59:22

    ウシオ→ウシオハナツメクサ
    ナデシコ科の塩生植物の一種

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:20:34

    ハルトもなんかあった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:22:14

    >>15

    ハルトリーゲルだね

    ドイツ語でハナミズキって意味だよ

    ちなみにハナミズキの花言葉は

    「私の想いを受けとめてください」

    「永続性」「返礼」

    だね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:25:46

    ケンジはなんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:34:26

    >>17

    生薬だからこじつけだけど拳参(けんじん)とかどうかな

    イブキトラノオから作られる解毒、鎮咳、抗菌に使える薬なんだって

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:58:17

    >>4

    ノボリ・クダリは上がり藤・下がり藤

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:12:11
  • 21二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:18:53

    >>19

    上がり藤と下がり藤は植物じゃなくて家紋の柄やん

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 07:08:49

    ユウキ→木綿(“ゆう”と読むことがある)

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:24:43

    トウコ・トウヤ→桃、藤、桐…etc
    「とう」と呼べる植物なら何でも当て嵌められる

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:10:35

    ユウリとマサルはどうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:12:12
  • 26二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:03:31

    >>24

    クレマチスの品種にユーリっていうのがある

    ダリアの品種にNAMAHAGE マサルっていうのがある

    探せば結構あるもんだね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:04:13

    ボールガイは?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:52:22

    品種名って被らないように考えないといけないからな
    ヒカリはコシヒカリもある

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:52:54
  • 30二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:53:53

    マサラタウン→ガラムマサラ
    町だけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:27:35

    メイ→メイゲツソウ
    花言葉はひとときの癒し
    ポケマスの描写を見る限りはわりと快活

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:31:56

    レジェアル主人公組とウォロコギトあたりもいるね

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:39:48

    >>32

    ショウ→ハンゲショウ

    テル→テルスター(ナデシコの品種)

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:01:55

    ミナキは何かある?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:09:56

    >>34

    ミナキ→ミナヅキ(アジサイ属)

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:00:29

    >>21

    古い園芸(と言うより植木屋かね?)用語でだけかもわからんが

    シロフジを下り藤、ヤマフジを上り藤と、特に相仕立てにする時には呼んでいたので自分はすっかりこの事かと考えていたなあ

    ホンフジ変種系で樹形は低く横広がりで幹は左に巻くシロフジ

    樹勢旺盛で幹太に高く伸び上がる右巻きのヤマフジ

    この二つを上手く合わされば支柱なしに自立する立派な大木のように出来るなんて難しい仕事の話は昔話なのか知らん

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:18:29

    >>16

    字は違うけどミヅキもハナミズキとこじつけられる

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:44:05

    >>36

    こじつけじゃなくて実際元ネタこれなんじゃねえかな!?


    軽くググッてみたがよくわからんかったから図書館に突撃したのが俺なんだよね

    寛永作の希有な上下合い植え揃い藤が死!残念!的な一文検索で見つけた時点で休憩タイムアウトです宜しければもうちょっと詳しくお願いします

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:33:08

    >>37

    北関東の田舎方言で三椏(ミツマタ)を三津木(ミヅキ)と呼ぶ例がある

    生活必需だった時代の言葉ながら茨城北部にはまだこの呼び方が残ってるとかなんとか

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:36:55

    クリス→花の品種名にクリスマスローズやクリスハートなどがある

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:37:26

    学名、異名、方言、古語、品種名etc...
    名称の背景含めて辿れれば大半のトレーナーにはドンピシャで元ネタと言える植物が見つかりそうだ
    問題は有識者が居ないと探すとっかかりすら掴めない事なんだが…

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:00:35

    行こう!図書館!!
    図鑑ざっくり眺めただけで山野草や高山植物みたいな、普通にググッても出てきにくい植物の名前にもそれっぽいの沢山あって目を回せるぜ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:36:57

    マチエールって何かない?
    頼む有識者

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:49:19

    >>43

    Malt(麦)ale麦発酵酒

    おれまぢ天才くね!!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:54:42

    ギンガ団の星勢で検索したら一応全員何かしらあった
    プルート含め

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:23:45

    >>31

    クチナシの英語名でメイフラワーってのもあるね

    英語の花言葉は希望だそうだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:51:22

    話逸れるがクレマチスが日本在来だと知って驚いた…

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 03:28:57

    コウキ→紅木(コウキ)
    ヒカリ→ヒカリゴケ
    関連性あるの探したかったけどこじつけるスレなのでヨシ!!

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:46:19

    ハヤト→ハヤトウリ
    他にもハヤトがつく植物結構あるが中でも伝統的和っぽいのはこれかなと

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:02:31

    >>49

    ハヤトは元から植物名由来のキャラじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:01:02

    非植物名由来
    サブウェイマスター、バトルシャトレーヌ、BW2までの悪の組織幹部、一部イベントのゲスト、主人公、XYORASまでのライバル(リーフ除く)、モブトレーナー

    植物名由来
    チャンピオン、四天王、ジムリーダー、SM以降のライバル、博士、悪の組織ボス、XY以降の悪の組織幹部、フロンティアブレーン、一部イベントのゲスト、一部アニオリキャラ

    アニメ・漫画のオリジナルキャラにも探せばいそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:11:21

    >>51

    サブマスはダブルミーニングでいいんでないか?

    気になって自分でも調べたら

    ヤマフジ:花が下から咲くので別名ノボリフジ

    ノダフジ(フジ):花が上から咲くので別名クダリフジ

    揃いで植えると縁起物、なんてあったし元ネタの一つと捉えたほうが自然な気がする

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:31:44

    大喜利頓智元ネタ研究ぜんぶ乗せになってきて面白いぞ
    草タイプの達人もっと来てくれ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:44:56

    >>52

    ヤマフジとノダフジのノボリフジクダリフジって呼び名すごいマイナーだったりしない?

    調べてみたけどソースにたどり着けなかった

    ストーリーに関わらないやり込み施設のキャラにそこまで凝ったネーミングするかって言うと微妙な気がする

    まあこじつけて楽しむスレだからここではアリだけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:00:49

    >>54

    植物のみならずだが生き物関連は図鑑とか書籍で調べたほうがいいマジで

    宿題やる時だって先生にネットだけで調べたり鵜呑みにしちゃダメって言われるだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:07:30

    >>55

    いやでっち上げを疑ってるとかではないんだけど…

    「こじつけられるよね」までなら同意できるけど公式がそうだよねって言われると少し疑問があるだけで

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:10:32

    偏見っつーかキャラ差別みたいなのは止そうや…
    ポケモンは登場キャラ全員みんな優劣の差異なんかなく丁寧に作り込まれてるよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:15:14

    公式が元ネタだと明言してないトレーナーの名前の由来とされてる植物なんてごまんとあるのに何を今更
    考察で「これ正解じゃね!?そうに違いない!(確証はない)」って流れで盛り上がるネタ自体が嫌なんか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:27:11

    タケシ→忍竹/篠竹(シノブタケ/シノダケ)をタケシノブって呼ぶこともあるからこれ実は元ネタだったりしないか!?
    ってテンション上げながら資料読んでたんだけど大喜利と違ってこう言うノリ好きじゃない人も居る感じ?
    書き溜めたの投下するのやめといたほうがいいかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:59:29

    公式発言を唯一根拠とするなら植物名が由来か非植物名由来かの暫定カテゴライズだってアテにならないんだ
    はっきり断定されてる例の方が少ない

    ともあれスレタイに従ってどう考えても植物にかすってなさそうな名前で大喜利した方が無難だと思う
    グレーゾーンやワンチャン元ネタっぽい名前を考察的に語るなら別スレ立てるのがいいかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:57:31

    >ストーリーに関わらないやり込み施設のキャラにそこまで凝ったネーミングするかって言うと微妙な気がする

    荒らしで爆弾放り込んだのか本気で思ってるのか絶妙に曖昧な良い塩梅の愚弄

    いちジムリがとか多少単語入れ替えるだけで幅広くブン殴れて便利やなこれ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:25:45

    何故かあまり話題に出て来ないシルバー君なシルバーリーフかな
    名前というか分類だけどこじつけだし、うん
    シルバーリーフで一番有名であろうシロタエギクの花言葉は『あなたを支えます』『穏やか』

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:46:05

    センリさんってセンリョウなのかな、みんなはどう思う?

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:31:17

    >>27

    アメリカ産の赤カブの品種にまんまボールガイって名前が…

    いやあるんかい!ってなったけど逆に品種側があやかってつけたとかもあったりするのかな

    日本だと時々ヤンチャなあやかり品種名見かけるからそう思ってしまった

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 14:59:22

    >>64

    その辺は品種登録の時期見れば一発じゃない?

    確か品種の方は出願してから3年くらいかかるらしいのでその辺加味すれば偶然の一致まである程度は判明するはず

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:43:44

    このスレの楽しみ方は、なんですか!
    おしえてー、

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:45:38

    >>66

    主からメッセージ

    ポケモンシリーズとその派生作品の既存キャラクターの中から「植物由来じゃないけど植物名とこじつけられそうな名前のキャラクター」を挙げる

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:27:12

    主居たのか。せっかくだし予め確認したいんだが
    『従来植物由来だとはされていなかった』『由来となる植物名が見つけられていなかった』パターンのキャラ名にしっくり合致するのが見つかった場合これ元ネタじゃね?って提示するのはスレチかな
    もし話題と逸れてるならその手のネタばっかり貯まっちゃったし別スレ立てて移動しようかと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:29:50

    >>68

    派生スレとして立てて頂いても構いません

    ありがとうございます

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:44:22

    >>68

    いや非植物由来は非植物由来

    こじつけはできる。由来はない。確定事項の設定を否定したがるのはアンチのやる事だからな

    別スレとかいらん立てるな。黙って消えろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:47:32

    考察厨、解散!笑
    元の流れに戻って楽しみましょう

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:47:51

    >>63

    きっとそうだと思うけどちなみにセダカセンリゴマ(背高千里胡麻)って植物もあるらしいよ!

    本腰入れて探すと候補がわらわら出てきてしまう人も居て楽し難しい


    今時期はどこも雑荒らしだらけだから別スレ立てるならお盆終わるまで待ったほうがいいと思う

    ここんとこせっかくの良スレなのに爆破で終わって保存できないの多すぎて辛いわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:13:33

    ジュン→ジュンサイ
    ヒュウ→ヒューケラ、ヒュウガナツ(日向夏)
    とか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:19:42

    >>24

    シマサルナシてのがあった

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:34:53

    >>69

    ありがとう!

    >>72

    日に一回くらいしかスレ管理できないしそうする…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています