人型である必要がありますか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:42:47

    よく言われるよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:43:26

    地球連合「だよね〜」

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:43:26

    カッコイイから

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:43:54

    そもそも作業の為に人型にしたんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:44:43

    ロマンだよ兄貴!!

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:45:31

    作劇的には人型のほうがやりやすいねん
    機体にパイロットの感情表現させられるし、人間のアクションできるからライバルとのチャンバラできるし

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:46:13

    他人様がどれだけ利便性の高さを追及しようが知ったこっちゃ無いが、俺に言わせりゃロマンに欠けるな……

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:47:19

    そこをなんとか理由つけてると深みが出る

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:48:05

    一応モビルスーツは戦闘用スペーススーツの装甲厚くしてサバイバビリティ上げて武装増やした結果大型化してああなっちゃったって言い訳が用意されてはいる

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:48:18

    ぶっちゃけちまうと人型ロボット以上の機動力で飛び回れて前後左右に攻撃出来る旋回砲台持ってる飛行機が作れちまうと人型ロボットの存在意義がマジで無くなるからな!

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:48:45

    逆に人型でないことにロマンを感じさせるならそれでいいんだけど
    そういう論で話されることがまずないから微妙なんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:49:03

    兵器が人型になったんじゃなくて人型の機械を作る技術を発展させるために兵器作ってただけなんで...

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:49:34
  • 14二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:49:34

    既存の科学との法則の差が大きい作品だと人型でなければならない理由付けがなされることもなんだかんだあるかな?
    中途半端に現実に近ければミサイル万能論等が通らない理由はあっても人型の理由にはなってないこともある

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:49:45

    >>12

    フルメタだとそこが意図的に変なんだけど誰も変だと言わずに発展してしまった世界ということ自体が盛大なネタになってるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:50:06

    つっても後発のロボットアニメほど完全な人型からは若干外してるのが多いんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:51:53

    なんでこれできるパイロットが一人しかいないんだよ

    GIF(Animated) / 1018KB / 4400ms

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:52:45

    水星のガンダムは人型じゃないと利点を生かせないな
    他はよく知らん

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:52:49

    結構ワンダーを忘れてしまった人は多い

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:53:11

    いうて完全に武装した人間をドローンやラジコンだけで倒すってのも楽ではないだろう。

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:53:52

    >>18

    Gガンもあの操縦方法なら人型が一番にきまってんだろ!だからな

    時々いる人外ガンダムは気にしないでほしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:54:06

    MSは人型だと宇宙空間で手足を振って姿勢制御しやすい。

    バルキリーはゼントラーディと白兵戦をやるために人型にしたって認識で合ってる?

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:54:39

    その辺ガンダムフレームは面白いな

    >>1の効率化思考を突き詰めた結果AI任せになってAIに反乱を起こされた結果機動力と反応速度を極限まで高めた人機一体の機体が産まれるっていう

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:55:34

    へー、新型戦車かあれ?よりは
    なんか巨人が歩いてきてる?!の方が初手撹乱出来るし

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:56:18

    >>21

    ちゃんと馬とかマンモスが操縦してるから…

    魚に蟹?…うん

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:57:30

    ナイトメアは小さい分戦車としての役割も兼ねてるからそこらへん上手くやってる
    脱出機構なんかは人形じゃないと出来っこないしパイロットの生存率増加に一役買ってるってのはかなりの利点だろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:57:52

    災害救助なら人型の方がいいような気もする。悪路でも歩いて行ける。作業機械になる。

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:58:21

    スレ画の人ロボットに殺される最期って前に立った同じスレ画のスレで聞いた

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:00:12

    基本は戦車や戦闘機の方が強いというのは確かだろうけど、人型ロボット側がアニメ染みた敏捷性と耐久性を得たらわからんのよな。
    それこそ町中をガシャンガシャン走り回るせいでザク一機を倒すのに一帯をミサイルで焼け野原にしないとならんから、
    こっちもガンダム用意して取っ組み合いさせた方がマシやみたいな状況は起きうると思う。

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:00:18

    >>18

    GUND-ARMについてはそうなんだけど一般MSが人型な理由って水星じゃ特に説明なかったよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:02:25

    技術力次第だと思います。きしめんレーザーで対地・対空をこなせるなら

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:02:32

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:04:04

    人が直感的に操作できるから
    変形形態として人型があるだけ
    作中の興行上の理由とか
    原材料やベースが人だから

    色々あるよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:04:45

    つまり戦車とロボットを合わせた機体が最強

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:05:00

    スパロボにヤマトが出た時にやった
    かつて対艦隊戦向きに作られた宇宙世紀MSが異星の艦隊に物量で圧倒されてしまったという展開
    ヤマト参戦の理屈付けとはいえロボゲーでかなり攻めてるな…とは思ったな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:07:35

    技術発展して戦闘機に手足付けても余力と手数マシマシで得になるから人型になったんだぞ(ハナホジ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:07:59

    人型ではなく動物型だけど
    「動物をサイボーグ化した兵器なので動物型に作ってあげないと拒否反応起こして動かない」
    というやつ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:09:18

    >>1

    例えばフルメタのラムダドライバみたいな「人型であることに意味がある・人型が最も効率的に力を扱える」超技術超パワーがあったとして

    ①その力を最効率で扱うために人型兵器を作ることに力を入れる

    ②その力を戦車や戦闘機でも最効率で扱えるような方向に技術を伸ばす

    ①と②どっちがあり得るんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:09:53

    >>27

    ぶっちゃけそれも車両の方が走破性は高いんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:10:56

    こういう時にかっこいいからとかロマンがあるとかいうと理由になってないって言われるけど
    いや立派な理由だろうと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:11:12

    マジンガーZだとかつての古代文明の巨大な像を真似たからだけど(作品によってまちまちだが
    結果的に実は古代人自体巨大なサイボーグになってたからっていうのはちょっと面白いと思った

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:12:35

    >>35

    いや物量というか根本的に戦闘力で負けた

    とにかく長距離射撃能力と弾幕が桁違い過ぎて、ミノフスキー粒子が無い時代の宇宙世紀で言われてた「モビルスーツ?そんなの艦砲射撃とミサイルで死ぬじゃん」が成立した

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:13:12

    リアル寄り世界だとガチガチの法規制をすり抜ける為だったり、ファンタジー世界だと騎士の決闘の延長とかの伝統的な意味だったり

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:13:52

    翠星のガルガンティアだとその辺の理屈付けに凝ってたな

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:13:58

    >>42

    相手が同じルールや土俵で戦ってくれるわけじゃないの例だなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:13:59

    >>38

    程度にもよるな例えばよくある話だけどナノマシン媒介で人型の方が操作に適してるとかならそれミサイルの飽和攻撃で良くねになって後者の部分的にナノマシン活用の戦闘機開発になると思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:14:00

    ダンバインがそれやったな
    やった結果各方面でがっかりしたという

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:14:02

    >>23

    ブレイン・マシン・インターフェースが実用化されたら確かにそれはありかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:16:01

    人型兵器からカッコよさとロマンと攻撃力を引いた産廃を最強の剣として出した作者だ

    深く考えないほうがいい

    剣の姿か?|あにまん掲示板これが…。bbs.animanch.com
  • 50二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:16:12

    被弾面積を言うなら、アクティブ防護もっとやってもいいよね。戦車と違ってダブルライフルやダブルキャノンができるんだし。あと股関ミサイル

    あとは単純構造のコスト安な大型シールドを持たせて、チームを組むとか。武器モリモリのFCS複雑化問題はプログラミングでどうにかしてください

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:16:26

    架空技術や架空理論、架空物質が存在しないガチの現実世界を舞台にした作品なら、人型である説得力はあまりないかなぁ
    ただ創作世界なんだから宗教上の理由だろうが、開発者の深夜テンションの産物だろうが、超古代文明の遺物の影響だろうがそんなもんなんだろうなって
    作者がそういう世界だって決めたんだから

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:17:37

    人間の認識の枠を超える神の似姿なのでほぼ全て異型です
    主役周りは人間のための機体なので人型ですし「人間のための神」は“人型”なのでやっぱり善玉機は人型です

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:21:19

    まあ昔の空想科学読本の二番煎じのノリだわなこの手の話題振り

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:22:02

    人型のロボットに飛ぶわ跳ねるわ走り回るわされたら、既存の兵器で勝てる気がしないし、
    無理に勝とうととうとすると周囲の被害が馬鹿にならんと思うのよね。

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:23:03

    やっぱりリオンシリーズ作ったビアン博士は天才だなぁ〜

    ところでこのヴァルシオンとDGGと美少女ですが……

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:23:05

    >>46

    それこそ挙がってるラムダドライバみたいに戦局を大きく変えるレベルの力ならどうなるんやろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:23:52

    >>38

    その力がどの程度発揮出来るのか比べて最終的な総合力の高い方に注力する

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:24:46

    >>7

    サンキュー次元

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:26:09

    >>53

    アレもアレで最初からそんなことを実現できるからアニメや特撮は凄いんだっていう主張は作者してるのにそれ無視されてるのかわいそうだよね

    今でもシリーズ続いてるけど最近は特にそのへん言ってる気がする公式側

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:26:48

    >>45

    同じルールではあった

    根本の技術レベルが大人と子供だった

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:32:48

    >>56

    となると兵器の強さの有無より生産性とそっち方面が重要になるかな

    最低限の戦線の維持が出来るくらいには数が揃えれてなおかつ前線でも整備性良好なら戦場の主役として主力機に据えれると思う

    そうじゃないなら主力兵器こそなれなくとも戦術兵器として少数生産の切り札は十分にあり得るかと

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:33:15

    >>54

    それならゾイドみたいな肉食獣モチーフにした方が怖くないか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:33:27

    >>60

    かろうじて太陽系内ならちょっと動けます程度の技術レベルで

    恒星間戦争しまくってきた文明に勝てるわけねえ、というアレ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:33:37

    >>19

    SFは好きだけど人型ロボットにワンダー感じたことあんまねえな。なんで"好きで当然!"みたいな口振りなんだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:35:13

    >>59

    昔山本弘にアンチ本描かれたことあったからね

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:37:06

    >>54

    そりゃまーSF仕様の人型ロボットで既存兵器相手にしたら蹂躙にしかならんに決まってるだろ…

    このスレやロボ物が想定してる課題は「人型ロボット作る技術でもっと効率的なカタチ取った方が良くない?」とかでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:37:24

    ただウルトラ系でもあるみたく巨大ロボットだの怪獣だのを物理的に足止めしたいなら人型ロボットの出番かもな。飛行戦力じゃ取っ組み合いなんて不可能だし

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:40:59

    ガンパレで人型戦車造った理由が表向きは人間と同じく様々な戦術を使えるから
    本当はロボットアニメで育った科学者たちのロマンの暴走で、というの好き

    もっと別の理由もあるけどそれは長くなるので割愛

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:42:59

    >>68

    ガンパレの深堀りは鬼門やけえ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:48:44

    ちなみに>>1でそれを言っている女キャラは人型ロボットに乗った素人に負ける

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:49:57

    >>65

    逆にあの本つまらんかったわ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:50:12

    やっぱり戦車作れる技術で戦車作るのが最適ですよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:51:21

    >>39

    到達したら整地と瓦礫撤去もお願いしますねー

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:51:34

    一理はあるが、かといって現代のステルス戦闘機やイージス艦の技術を使えば槍や弓が機関銃とタメ張れる兵器になるか? というとそうではないので問題になってるテクノロジーの詳細如何による

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:52:19

    >>73

    車両「到達できるなら患者運べよ」

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:55:41

    >>74

    いやそれは全然違う

    巨大ロボがステルス戦闘機やイージス艦と戦えるほど強いというなら、ステルス戦闘機やイージス艦に巨大ロボの技術(エンジン、装甲、レーダー、武装等)使ったほうが強いだろという話だ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:00:08

    >>76

    ……大抵のロボットものでそうしていないか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:01:26

    >>64

    一応言っとくと画像は人型ロボット関係ねぇからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:04:37

    >>74

    何が言いたいのかよく分からん、戦車を作れば〜ってのは戦車砲とかノーダメの超技術の装甲とそれを撃ち抜ける武器で戦車を作れって話で

    ステルス機とイージス艦の技術で弓と槍を〜とか言っても何をどうするつもりなんだ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:05:38

    おもちゃが売れるんだ…
    作品がクソでもおもちゃの出来がよかったら利益がでるんだ
    だからそもそも因果が逆なんだ売れる人型にするため設定を無理矢理作ってるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:07:14

    >>28

    いや?最後まで生き残ってたはずだが

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:07:17

    宇宙人目線では四脚ロボットが戦車になる場合もあるらしい

    四本の触角から放つレーザービーム(命中時に爆発)
    頭部の対空ミサイル発射筒
    機体下部のビームバルカン砲(通称、チ○コバルカン)

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:14:54

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:15:46

    >>1の漫画では

    ロマンを語る奴らを黙らせる為に試しに作ったら通常兵器の方が圧倒的に優れていたから一機だけしか作られなかった

    それを敵キャラがチート能力で大量生産して訓練もしてない一般人乗せて出撃させる


    画像の女が「あんな役立たずの兵器に一般人乗せて戦えるわけないだろ」って前線でたたかったら

    その役立たずの兵器に乗った一般人に撃墜されて重傷

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:23:56

    >>84

    確か物量に負けたってだけじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:24:53

    かっこいいぢゃん!!!

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:26:36

    >>77

    そうしてないんだ

    例えばガンダムなら戦車には核融合エンジンもビーム兵器もルナチタニウム合金もない

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:28:50

    例えばザクで言うとザクほどの巨体をジャンプさせるほどのジェットエンジンを使ったジェット機なら超高速戦闘ができてザクが動く前に攻撃を叩き込んで離脱ができる
    2足歩行のザクが反動で倒れないザクマシンガンを開発できるなら、戦車ならザクマシンガンより大口径で連射できる主砲を搭載できる

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:30:46

    ガンダムの戦闘機に関してはそんなザクを圧倒できる速度出しちゃうとミノフスキー粒子の影響でそれこそNTでも無いと攻撃が当てられなくなっちまうからなんとも

    戦車は…うん…ほら、有視界戦闘なら二足歩行のほうが小回り聞きそうだし…ダメ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:32:28

    >>85

    レヴィ(海魔族モブ男子のクズの方)が謎の才能を発揮して撃ち落とした

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:33:36

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:33:59

    ガンダム世界だと腕や足を動かすことで姿勢制御を行い推進剤等を節約しながら動けるようになると一応の理由づけがあった
    なお現実の研究者が検証した結果「効果がないわけではないがものすごく微妙…」って感じだった模様
    現実の宇宙開発でも腕(マニュピレーター)は使われてるからガンタンク形式は割とあり

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:35:54

    >>91

    戦車砲ですら弾きますがな

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:35:57

    >>91

    便宜上有視界戦闘って言われてるだけで何キロ先も補足できないぞ

    少なくともミサイルの類の兵器はほぼ誘導なんて出来ないらしいし、ミノフスキー戦闘の黎明期はまともな狙撃はよっぽど足止めてじっくり狙うかNTみたいな特殊な人達しか出来てない

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:36:37

    ところでさ
    ロボット作る技術でそもそも戦車や戦闘機って作れるの? つーか何を転用するの?
    ビームつけるだけ?

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:37:28

    >>93

    ならザクの装甲を使った戦車ならより強力な弾を弾くぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:37:49

    ぶっちゃけモビルアーマー的なのですら戦闘機や洗車っていわれると微妙に違うし(ノリとしては戦艦にちかい)

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:38:13

    >>92

    AMBACがあるから少なくとも宇宙世紀の宇宙だと戦闘機より一応MSの方に優位性があるんだよな

    一年戦争とかだと地上ではちゃんと膠着してるし、意外と戦車や爆撃機は捨てたもんじゃないよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:38:28

    コア・ファイターから推測するに核融合炉ってかなり小さいから戦車や戦闘機にも余裕に積めるのでビーム撃てるタンクや戦闘機はやろうと思えば普通に作れる
    Gブルとかあるからそら作れるだろって話だが

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:38:41

    >>96

    結果はご覧の通り

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:39:22

    連邦「MSも既存の兵器も混合して使えばいいじゃん」

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:39:51

    >>101

    賢い

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:40:20

    >>94

    MSみたいな不安定な照準方法ならそうだろうけど戦車ならMSより安定して射撃ができるし、

    戦車の方がMSよりも被発見距離は短いから奇襲ができる

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:40:23

    少なくとも宇宙世紀におけるMSって兵科の一つであってそれしか使いませんってなるのはだいぶあとじゃないか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:40:27

    >>95

    全部だよ

    エンジン、装甲、レーダー、武装

    巨大ロボに載せるなんて無駄な事が出来るなら戦車や戦闘機ならもっと効率良くそれらを搭載できる

    結果として兵器としてははるかに強くなる(リアルなら)

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:41:04

    >>99

    余裕も何も連邦はビーム搭載の戦闘機かなり使ってるぞ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:41:44

    そんなにロボット嫌いならなぜロボットカテに?

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:42:12

    >>94

    土台が戦車なら火砲もセンサーもよっぽど強力に出来るよ

    よしんば撃たれたところで互角の技術なら装甲厚で圧勝するから耐えられるんで一方的に打ち勝てる

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:42:31

    >>105

    え…あんた戦闘機に戦車の大砲や無限軌道つけるの…?

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:42:39

    >>103

    いや機械の問題じゃなくて人間の方が追いついてないんスよ

    ロックオンが近距離じゃないとまともに仕事しないからレーダーの届くギリギリから手作業でゆっくりゆっくり狙わないといけない

    シモ・ヘイヘが何千人もいたらそりゃ狙撃方も流行るだろうけどさ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:42:59

    キャタピラは平地以外の走破性はそこまで良くないからジオン星人の狙いであるアマゾンの奥地の地下にあるジャブロー一点特化なら人型もそこまで悪くはない
    脚関節の損耗が激しいのもそもそも長期戦に耐えうる体力がないから関係ないというかその状況になったらほぼ負けだし

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:43:04

    >>107

    ロボット嫌いとかそういう話ではなくね?

    現実と空想の差の話だ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:43:19

    MSの照準が不安定ってどこ情報?

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:43:33

    >>107

    ロボットが好きなのとそれはそれとして現実的に考えたらロボット兵器って無茶あるよなってのは同居できるぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:43:40

    戦車にジェットエンジン積んだらめっちゃ強いやろ!!
    そうはならんやろ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:44:05

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:44:06

    可変MSとか一時期流行ったしやっぱ地上戦で飛べる優位性は揺るいでないよ
    宇宙戦闘が多くなって戦闘機も戦車も対して要らなくなっただけじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:44:09

    >>112

    誰もこの現実に戦闘ロボ欲しいとかガンダム実現しろなんて言ってない定期

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:44:27

    そもそも無重力空間で戦車を飛ばす意味ってあります?

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:44:37

    工学的に考えるとやっぱり人型巨大ロボに合理性はないからオカルト系の理由付けてる方が説得力感じて好き
    巨人のクローンが素体+儀式用なエヴァとか

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:44:56

    現実的に考えたらと言うがアニメっすよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:44:57

    >>113

    構造上のシンプルな問題

    銃を撃つ時に伏せ撃ちと立射どっちが命中率が高いかっていう話

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:45:12

    >>119

    誰もそんな話ししてなくね?

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:45:25

    悲しいことに科学的に間違ってると言おうが作中で普通に戦えちゃってるのでもう我々の現在の科学が間違っているのだ
    未来世界で技術がどうなってるのかなんて誰にもわかりゃしないんだからしょうがないぜ!

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:45:44

    そもそもガンダム自体が超未来の話だし現実の科学力と同一視してる時点で不毛だなぁと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:45:53

    宇宙世紀は一応AMBACとミノフスキー粒子でそこらへんを誤魔化してるけどな。同じ性能なら飛行機的なやつより手のついたMAの方が、それより可動部の多いMSの方が強い

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:45:56

    >>118

    スレタイからしてリアルだと人型である必要はないという話だと思うが……

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:46:18

    >>122

    それって生身の人間の話じゃね

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:46:47

    逆のパターンで未来の超技術で作った戦闘機を試験的に可変式のロボットにしたやつ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:46:57

    >>126

    そしてZ以降可動部がさらに増える!

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:46:58

    >>124

    なんで作中世界でも転用しないんだよ!はわりと言われるけどね

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:47:04

    >>127

    ところでそのリアルって誰が保証するんです?

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:47:27

    空気抵抗も重力も無い宇宙空間で人型にする意味は無いかも知れないけど航空機型や戦車型にする意味も無いと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:47:30

    >>115

    ジェットエンジンじゃなくてもジェネレーターなら人型を動かすジェネレーターよりキャタピラーを回す方がエネルギーロスが少ないから人型よりも強力な武器と装甲をのせられる

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:47:36

    リアルに言うとガンダムのあのカラーリングは都会では高い迷彩を誇った

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:47:49

    >>110

    それこそザクの頃ならまだしもグフあたりからそれこそ物理無視した勢いで飛んだり跳ねたりするから狙撃はもうほぼ無理よね

    じゃあ戦車も同じく飛んだり跳ねたりしたらいいけどそれもう戦車じゃなくていいし

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:48:07

    リアルを言い出すとまだ人型兵器が完成してないのでは?

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:48:17

    兵器に手足などの汎用性は不要とはあるけど特化したものをそれぞれ作るのはそれはそれで本末転倒感がある

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:49:18

    >>131

    割りと転用してる定期

    少なくともキャタピラはあの時代のマストである接近戦に対応できなくて、飛行機は速すぎて使われなくなった+MSに吸収された

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:49:36

    わかったわかった、超すごい素材でミサイル作って撃ち合えばそれでいいんでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:50:03

    まず初代ガンダムのアニメに限定してもあんなに飛んだり跳ねたりするマシンがリアルにあったら戦車や戦闘機とかで騒いでる方が馬鹿らしくなる
    リアルにガンダムがアニメそのままの性能で動いたらロマンじゃなくて恐怖なんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:50:36

    >>110

    仮にお互いが同じ距離で撃ち合ったら、戦車や戦闘機の方が装甲厚くできるので撃ち勝てますね

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:51:04

    ところで戦車に核エンジンって必要かい? ローリングツインバスターライフルやサテライトキャノンをブッパして、クリーンでエコロジーな地球に優しい戦略兵器ですというなら話は別だけど


    ちなみにサテライトキャノン一番の優位性は固定砲台ではなく、移動砲台になれることだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:51:06

    まず核融合炉で動いて粒子ビームを撒き散らす15から20メートル級の機械なんてもんを現実で再現されても困るってのがある

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:51:27

    >>142

    じゃあロボットも同程度装甲厚くすればいいのでは

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:51:43

    >>141

    だからMSは強いわけで

    今回の話題は「MSをリアルな性能にしろ」じゃなくて「他の兵器にMSの技術を転用しろ」だから戦車くんには飛んだり跳ねたり転がったりするMSと近距離で殴り合ってもらう

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:51:46

    >>126

    >>130

    可動部があることに意味があるけど、じゃあそれをミノフスキー粒子下でどう効率的かつ操縦可能なものとして動かすか、となると人体に行きつくというわけですね

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:52:34

    >>146

    他の兵器にMSの技術ってそれもうガンタンクやザクタンクじゃね

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:52:48

    ガンダムの場合は宇宙戦闘用のを地上でも使ってるパターンだからその技術戦車に使えよとかとはまた別枠な問題な気もする

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:52:52

    汎用性不要とあるけど兵器なんて安価に作ってもクッソ高いんだし
    どうせ高いなら汎用性ある方が良くね?

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:53:13

    プリティベルだっけ
    魔王より戦闘機群の方が強い世界だから正論言ってるけど、この人結局ロボット兵器に撃墜されてるよな確か

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:53:28

    宇宙戦闘でキャタピラが役にたつ範囲なんてクッソ狭いと思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:53:40

    アムロが恐れられたのはミノフスキー粒子下で鬼ほど正確な射撃をしてくるからであってな…
    そんな数キロ先から狙撃とかマッハでもボタン一つでミサイルが自動追尾とかできるならそんなの評価に値しないわけで

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:54:03

    >>152

    だから(劇場版ファーストでガンタンクは)滅びた…

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:54:09

    まあその技術を人間型に押し込める縛りプレイする必要なくない? はある

    機動戦士ボールとかでなぜだめだってことよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:54:10

    >>145

    ジェネレーターの出力に限界があるから無理

    戦車や戦闘機の方が無駄なくジェネレーターのパワーを装甲や武装に回せるから人型は一生装甲や武装で勝てない

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:55:11

    連邦「うっせーなMS作る技術で戦車と戦闘機作ったぞこれで満足か?」

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:55:31

    人型ロボットの技術を戦車や飛行機に流用したところであんまり強くなるイメージが湧かないな……
    同じ硬さ、同じ速度、同じ攻撃力なら自由に動けて繊細な動作も可能で人の身体技術も使用可能な人型ロボットの方が強い気がするけど
    ロボットの技術を戦車や飛行機はもっと硬く、早く、強くなりますよって言われたら、それは作品内の技術次第でしょとしか言いようがないし

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:55:36

    ロマンで人型とか理由なんていらねえそういうもんだで人型なら別にいいんだけど
    理屈付けてこういう理由だから人型が適してる!ってしてると(いやそれ人型以外の方がよくね?)ってなってなんか冷める

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:55:36

    >>145

    重量桁違いに増えて下手すると動けないぞ

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:55:47

    >>156

    それはどういう機構を想定して?

    そもそも現代よりもクッソ出力高い核融合炉とか使ってるのを解って言ってるん?

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:55:52

    >>155

    そっちはそっちで高級なMA方面へと進化していったからなぁ

    あとコロニー戦やら小惑星の低重力下やら仕事できない

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:55:53

    >>107

    好き嫌いじゃなくて現実的に考えて戦闘兵器が人型である意味なんてないって話でしょ

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:56:09

    汎用性つったって、実際別に戦車と戦闘機とヘリコプターは別の存在なんだから、そんな汎用性しかない兵器作っても、その地域に少しでも特化したやつに負けるのがオチでは?

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:56:27

    >>163

    現実じゃないので関係ない、で終わりなんだよねこの話題

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:56:49

    >>150

    最近の戦車や戦闘機の値段が高価になる理由は電子戦用の器材を入れないといけないから

    ただ動かして手動で照準するだけなら値段は圧倒的に下がる

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:56:56

    >>164

    そもそも誰も宇宙での戦闘をやったことが無いのである!

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:57:31

    >>162

    そうそう!

    こういう風にちゃんと作中の理論から導くのが楽しいんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:57:52

    なんだこの勢い

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:57:52

    >>159

    理屈つけなかったらそれはそれでケチつけるのに?

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:57:53

    >>72

    高機動型棺桶と棺桶以下のカス……

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:58:12

    シャア「別に装甲厚くしなくても良ければ良くね?」

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:58:35

    >>158

    同じ硬さ→装甲厚が違いすぎて戦車の方が硬いし小さいから撃たれづらい

    同じ速度→2足歩行より速く動けるので同じ速度にならない。スラスター使うなら戦車でも戦闘機でも積めばよりはや早くなる

    同じ攻撃力→ならない。機体に無駄がない分より強力になる

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:58:45

    戦車って確か複数人での運用前提だろ
    パイロット一人で済む人型ロボットのが人件費削減には良くね

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:59:13

    >>170

    ケチつけるのは俺じゃないから知らんなそれは

    最初から俺は俺の感情の話しかしてないんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:59:13

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:59:24

    >>142

    同じ距離で撃ち合ったらろくに当たらないので千日手

    アホみたいな機動で近づいてくるMSになんとか手動で主砲を当てる高難度シューティングが始まるだけ

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:59:40

    仮に同じ技術が使えたとしても、人型ロボット兵器という存在を戦車や戦闘機だけで倒すのは死ぬほどメンドくさいから、結局人型ロボット兵器同士で殴り合いさせるしかなくなる。
    場に出た段階で既存の戦場のルールを変えてしまうんでないかな…みたいな。

    怪獣だって戦車や戦闘機だけで倒せなくはないけど、ウルトラマンがいて連携してくれるなら被害は格段に抑えられるでしょ。

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:59:43

    なんでもいいけど戦車にスラスターつけるって馬鹿か? ヅダよりもアホな代物になるぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:59:50

    >>163

    突き詰めちゃうと「遠隔ミサイルとドローンだけでよくね?」ってなっちゃうんだよね

    それだと面白くならないから、各々の作品でロボットに理由付けしてるわけで

    なんならロボット以外の船とか戦車の作品でも、何かしらの技術縛りや設定を入れて活躍できる場を作ってるわけだし

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:59:56

    >>174

    ロボ機構を使うならそれすら1人運用できる(つまり更に小さく強く出来る)

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:00:05

    マゼラアタックはあれなにを考えて砲塔だけで飛べるんです……?

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:00:13

    >>161

    あの・・・核エンジンを搭載したMSと同じ核エンジンを搭載した戦車や戦闘機の話ですよね?

    MSみたいな人型の無駄な部分に装甲を回すより、戦車のようにコンパクトに装甲を配置した方が装甲を厚くできるって話ですよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:00:29

    じゃあもうへりで

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:00:29

    >>166

    電子兵装の性能でどこまで差がつくかは知らないけどそこをケチると搭乗員の負担が強くなったり硬いだけの棺桶になったりしない?

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:00:32

    そもそも、この論って「ロボと通常兵器が同じスケールのサイズ」の場合で初めて成立する理論なんだよね

    MSサイズの戦車ってそれ要するにMAでは?

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:00:51

    落ち着けお題的に現実的にロボット兵器って話でアニメのロボット兵器の話はしてないからアニメの立ち位置の是非は程々にな

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:01:13

    「当然とか100%とか雑で主語デケエ」に尽きる
    基本的に既存兵器型は乗り物として優れている(そういう試行錯誤の最先端なので)のと例外がありうる(そして”例外ケース”を物語の舞台として採用する事がある)のは両立する話なので

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:01:15

    >>167

    それはそう


    ただ汎用性一辺倒で人型の利点を擁護している人がいるように見える部分があってね。当然、それだけ汎用性が求められる理由が作中にあるなら分かるんだけど、一般論にはならないと思って

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:01:15

    >>186

    ちゃうねん

    モビルスーツって兵器としては無駄に大きいんだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:01:25

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:01:40

    >>173

    戦車にスラスターは正気か?

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:02:00

    >>187

    違うぞ

    アニメのロボットの技術を通常兵器に転用したほうが強くね?だからアニメ世界の話だ

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:02:09

    >>185

    それ、人型兵器にもいえる話ですよね

    あと人型は手足の関節にそれぞれモーター入れないといけないから戦車や戦闘機よりも複雑でコストがかかりますよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:02:13

    >>189

    えっと…すみません

    誰も現実的にガンダムが実現出来るなんて一言も言ってないんです

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:02:21

    >>173

    それは「作品内の設定」次第だからやっぱり関係ないのでは?

    ならないって言われてもその作品内の技術ならなるって言われたらそれまでだし

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:02:33

    >>192

    人型ロボにスラスター付けるほうがよっぽど変だよ!

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:02:49

    よっしゃ落ちる前に言うぞ!!

    レスバ起こってるところに突然きて>>176みたいな一歩引いた目線みたいなレスする奴みんなくたばれ!!!

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:02:56

    機動性でいったらキャタピラより跳躍走行自在な人型の方が動かしてて面白そうだなぁと思う

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:02:59

    >>187

    えぇ…ここまで来てスレの話題分かってなかったのかよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています