(子どもの声で……出発進行……と聞こえましたわね……)

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:13:49

    (私は知っています……出発進行とは、鉄道において『出発信号機』が『進行』の現示を出していることを……)
    (「Let's Go!」とか、そういった意味では無いことを知っていますわ……)
    (しかし……言いませんわ、そんな無粋なことは……!)
    (何となく響きがいいこと、それを喚呼する鉄道員の姿、良い感じなことは当然わきまえていますわ……!)

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:14:56

    えらい

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:15:28

    子供「出発、警戒」

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:17:20

    指導乗ってる時必ず歓呼しないといけなくてダルかった思い出

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:18:42

    どうして5秒早着するだけで出発警戒が出るんですの〜?(高速編東海道線中級)

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:18:51

    ブライトは走ってる電車を見るのが好きなだけで別に鉄道マニアってわけでない

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:19:07

    >>4

    動力車操縦者運転免許持ちまん民もいるのか…

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:20:32

    (ちなみにそんな私は現在見習の身分ですわ〜)
    (喚呼し過ぎて段々声が出なくなってる気がしますわ〜)

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:22:05

    1ブライトさま〜まさかの鉄道現業まん民

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:23:01

    7/1付配属かな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:26:46

    あまりにも多種多様な人が集まりすぎているウマカテ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:27:25

    >>11

    トレーナーはどこにでもいる

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:28:44

    ATCだと信号機がないので歓呼しようがない

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:28:45

    歴史的経緯から運輸系の職種に進むウマ娘
    割といそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:31:08

    色覚異常でそもそも受験できなかった仕事ですわ〜
    殿方には割と多いと聞きますわ〜

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:31:27

    機関車とか馬の産業用の用途のまんま発展形みたいな感じだし

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:32:12

    「えんぴつをもって」

    「ようい」

    「はじめ」

    ほわあああああああああぁぁぁ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:32:22

    >>1

    今日の「へぇ」

    初めて知った

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:32:55

    >>17

    やめて...それ地獄...

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:33:10

    知らなかった
    知ろうとしないと入ってこない情報な気もするけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:34:36

    >>17

    腱鞘炎になるから嫌い

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:34:58

    >>17

    クレペリン検査これで弾かれる奴も結構いる

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:36:29

    >>16

    馬+馬車のシステムをそのまま踏襲した感じだったしな

    馬が引っ張る馬車鉄道もあったし

    あとこんなキワモノもあったらしい

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:38:14

    >>23

    何?この?何?

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:38:27

    普通に生きてて出発信号機を意識することなんて、列車が遅れたときなどに「信号が変わり次第の発車となります」などの放送が入った時くらいだと思われますわ、知らなくても全く影響はありませんわ〜。

    ただ、私のようなのは列車でおでかけをするときも、出発信号機を見て発車の時機を推測することが時々ありますわ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:39:10

    >>23

    なんか馬車に比べて馬が楽しくなさそうだな…

    馬車なら楽しいってわけでもなかろうが、やっぱなんか「自分が大地を蹴ることで進んでる」って実感が得られないのはきつそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:40:21

    都市部の過密運行にかなり貢献したと思われる第二場内信号

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:42:37

    >>27

    地方だとみないのに東京とか行くとホームの真ん中辺りに信号機があるから改めて意識すると結構ビビるんよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:42:38

    >>24

    鉄道が誕生して間もない時期に行われたレインヒル・トライアルという機関車レースに出場した馬機関車

    この時代珍しい変速機などを搭載し蒸気機関車に劣らない性能を発揮したという

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:44:09

    にわかなんで
    「GG現示」「高速進行」しか知らない

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:45:43

    色覚異常はX染色体の異常で発生するので相方に健全なX染色体が来ればOKな女性はほぼならない(ごく稀になる)、
    相方がY染色体の男性だとどうにもならんので色覚異常ってなるらしいね

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:45:47

    >>14

    トラックドライバーウマ娘概念を思いついた

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:46:32

    >>31

    へぇ〜

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:47:45

    (もしや来月オープンのあそこか?)

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:48:08

    同級生が色覚でJR就職諦めてたな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:48:32

    >>13

    ATCなら「信号70」とかありますわ

    新幹線はこの速度現示をもって出発となりますわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:49:33

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:51:57

    (宇都宮のライトレールさまとは関係ありませんわ)
    (昔からある某会社でやっていますわ)

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:53:20

    列車防護訓練というハタから見ると自衛隊みたいなやつ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:54:46

    鉄道会社って戦わない軍隊みたいなとこあるから

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:58:39

    >>40

    歴史的にもどうしても軍事との関わりも大きいしなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:07:02

    赤…停止、駅構内で移動するときなど5km/h未満で徐行
    黄黄…警戒、25km/h以下で走行
    黄…注意、45km/h以下で走行
    黄青…減速、75km/h以下で走行
    青…進行、120km/h以下で走行
    青青…高速進行、160km/h以下で走行

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:12:28

    ロマンスカー専用の制服着てる乗務員は大体運転がクソ上手い

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:21:25

    >>43

    そりゃあの人たち選ばれし者だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています