【聲の形】いじめ耐性最強決定戦

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:09:52

    やっぱ他人様でダメージを無効化できる真柴が最強?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:12:40

    いじめ耐性ってなんだよ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:16:26

    真柴は普通に弱くね?
    他人様やってるのだって人と仲良くなって傷付くのが嫌だからだし
    耐性が高いんじゃなくてそもそも攻撃の当たらない回避盾

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:20:15

    真柴は他人だからで無効化できるって言っても眉毛って明確な弱点あるし…

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:25:03

    >>3

    映画版だと友達だと思ってたのに…って傷付いてたしね

    漫画だと橋の時はまだ他人だからぶん殴れたけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:32:12

    暫定1位は西宮かな
    小6(12歳)までずっといじめられ続けてきただけあって耐性はめっちゃ高いよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:54:28

    真柴が石田に「変わってる」って言われて自虐的に「じゃなきゃいじめられないよね」って言ってる時って
    後から振り返ると割とクリティカルなのにダメージを顔に出さず自虐的になってるだけだから普通よりは耐性が高いんじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:00:33

    >>6

    悪口を耳が悪いからって理由で全無視できるからな

    聞こえなかったフリからのノートで会話のコンボで悪口は完封できる

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:04:23

    石田を殴ったことを後悔してるし超然としてるようで意外と凡人だよね真柴くん

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:10:19

    髪染めてるのも虚勢張ってるだけで根っこは子供の頃から変わらない虐められっ子のままだしね
    他人様って盾を含めたら普通よりちょっと上
    含めなかったら普通以下の耐久

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:28:42

    単なる悪口に傷付くだけの川井、佐原、真柴(小学校)は論外かな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:30:31

    永束なんかは悪口をイジリに昇華できるというか
    悪口に片足突っ込んでるイジリに耐えられるからそこそこ強い

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:45:43

    真柴の他人様、石田と永束の見下し、西宮の笑って受け流す
    どれも強いけど小細工してる感じあるしやっぱ悪口言われて正面から言い返しに行く植野が最強

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:49:43

    最強は分からんが最弱は川井

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:01:39

    石田と西宮は物理いじめ耐性あるから他とレベルが違う
    最強決めるならこの二人だろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:08:09

    >>15

    植野も物理攻撃に耐性あるんじゃね?物理いじめ耐性ってたぶん物理攻撃のこと言ってるよね?

    植野は西宮母と殴り合ってたし殴られたら殴り返せるカウンター型だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:16:06

    >>16

    相手に自分が喰らった分を返せるのは強いけど自分が喰らうのが前提の反射系はダメージの蓄積とか考えるとなぁ…

    サシでやるなら植野かもしれんがイジメは基本は多対一だから…

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:18:31

    なんだこのいじヤバみたいな空間…

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:19:16

    カウンター型なら植野よか川井の方が強いと思う
    でもまあ防御力は植野のが上か

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:22:15

    >>14

    防御が紙だからね

    佐原でさえ悪口を何度か言われてその場その場では耐えて最終的に不登校って段階を踏んでるけど

    川井はたった1度の悪口でHPゼロになって泣き出す

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:25:36

    >>15

    物理なら石田にプロレス技をかけられてた広瀬も強い

    やめるように言いつつ笑って流す大人な対応ができる分だけ石田や西宮より上かもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:30:03

    >>20

    川井は作者も認める本当に良い子で人に嫌われる理由が無いから人の悪意にさらされた経験が無いだろうしね

    だからこそ小学校の時に石田を注意してたのは勇気を出して言ってたんだろうなって思えるんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:35:03

    真柴はランドセルを持たされたことを根に持ってるから広瀬より下
    広瀬は特に気にしてないから根に持ってるってことは効いてた証拠だよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:39:56

    >>22

    まあ川井視点からだと石田怖いからね

    その石田が悪さをするたびに「バカ」とか「幼稚」って注意してくれる植野は有り難かったろうな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:44:07

    石田は職員室で先生に叱られるのに耐えれるのが地味にヤバい
    経験あるけど小学校の職員室って周りに先生しかいなくて教室と全然雰囲気が違うしマジで怖いからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:50:40

    川井さん反撃能力はあるけど耐性は無いからなぁ
    反撃能力の有無は虐められるかどうかには関係してくるけど虐めに耐えられるかとは関係無いし

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:58:56

    >>26

    むしろ耐久があるほどイジメられても誰も助けてくれなくなっていくからイジメられるかどうかなら耐久があるほどイジメられやすくなるからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:29:36

    いじヤバの緑みたいなやつはいる?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:56:11

    >>28

    ナイフが刺さらない奴はいないがナイフで刺されて生きてたやつはいる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:05:28

    >>15

    物理なら上級生とバトってたユヅルも良い線行く

    でも最後には硝子が盾になって守ってたし硝子の方が防御力は上だろうけど戦闘力ならユヅル

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:40:08

    >>25

    職員室呼び出された時は毎回ちゃんと萎縮してたぞ萎縮してたけど反省や後悔はしてなかっただけで効いてはいた

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:00:21

    石田は周囲に再三止められたのに止められたって事実に気付かない鈍感なところも強みだよね
    イジメなんて気付かなければノーダメだからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:56:52

    >>32

    友達だからそんなに強く言うわけじゃないけど友達ってのを考慮したら強めに止めてるのを無視して島田達にできないことを平然とやってのけるんだから

    そこに痺れる憧れるのも分かるよね

    同時にその後の失望の大きさも分かる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:27:13

    >>19

    川井はカウンターじゃなくて死んだ時に発生する道連れ系のスキル

    こういう単体での最強で語る場だと弱いけど実質的な作中での戦闘力はトップだと思うね

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:44:45

    石田はプロレス技を広瀬にしょっちゅう掛けてたのに自分がやられるとわりとキレるから広瀬より下

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:55:23

    >>35

    石田はあれでもやっても許してくれる相手を選んでやってたからな

    島田にはプロレス技掛けないしランドセルを持たせてない

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:56:31

    >>36

    たぶん最初の一回目で島田はガチ目に拒否したから広瀬にだけやってるんだろうね

    石田も広瀬にプロレス技をかけられたらガチ目に拒否してるし

    そういうルールでセーフラインを見極めてたんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:09:06

    >>13

    結絃も石田に対してやってたし見下し持ってると思う

    あと島田も映画審査会シーン的に見下し持ってる

    永束の見下しは女子限定

    西宮も難聴者に対して限定の見下し持ってる

    これもう見下しは基本スキルだな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:07:59

    いじめは基本やってるやつほど紙耐久
    石田も結局自殺寸前まで行ってるし(罪悪感ありきとはいえ)

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 05:30:59

    西宮も反撃能力は結絃がいるけど帰り道とか家や病院みたいな場所でしか召喚できないから学校じゃ役に立たない
    でも妹のために頑張らないとって思ってることでイジメ耐久が上がるから反撃能力ってよりバッファーだな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:07:23

    西宮は自分の障害に責任転嫁して「悪いのは自分じゃなくて自分の障害だから…障害は生まれつきの物だから仕方ないよね」ってダメージカットできるし
    死へのカウントでその瞬間のダメージを未来へ送ってダメージを分散させることができるのが強い

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:28:16

    >>41

    死のカウントはダメージを全て死属性に変えられるから

    そこからノート(希望)を失うことで死へのカウントをストップして死属性ダメージを無効化すれば無敵になれる

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:42:38

    >>40

    西宮は家族のサポートが充実してるよね


    親に失望されたくないと思うことで先生にイジメを言い付けないし


    自分のせいでイジメられる妹の為に頑張るというモチベーションでイジメから逃げないで学校に行く


    言ってしまえば戦闘力上昇の代わりの逃亡不可を付ける背水の陣だね


    あと聾唖学校や聾唖学級でなく普通のところに通わせるってエンカウントアップの効果も付いてるか

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:54:28

    最弱は小学校時代の川井(悪口一回で泣く)
    その次が高校時代の川井(少し耐えるが悪口一回で泣く)
    その上が佐原(悪口数回で不登校)
    この最下位3人は揺るがんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:14:36

    石田君は拒絶人間してる時が1番耐久力高そう
    そう思ってしまう自分が嫌いだって思うことによる自傷ダメージはあるけど外部からの攻撃は無効できるだろう

    西宮が希望を失ったことによって死ななくなったのと絶望しているからこそ全部を諦めてるからこそ強い

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:51:10

    >>45

    西宮と石田は鏡合わせなんだよね〜

    西宮は絶望して世の中には手の届かないものがあると知って死ぬことを諦めたけど

    石田は絶望して世の中には手の届かないものがあると知って生きることを諦めた

    石田は絶望して未来を分かった気になってどうせ死ぬと思って死ぬんならやるべき事をやってから死のうと思った

    西宮はずっと死ぬんだろうなって漠然と死へのカウントダウンを進めていたが希望(ノート)を失ったことで死へのカウントが止まった

    似ているけど逆な部分が明確にあるのがいいよね


    希望無し石田は確かに強いがイジメが原因ではないとはいえ死へ向かっているわけで希望無し西宮よりは下になると思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:06:28

    >>20

    初手で泣くことでちゃんとした形で周囲に助けを求められるんだよね

    先生は虐めをした奴に対して適切な罰を与えれるし

    同情した周囲が味方になってくれる


    真柴みたく問題を大きくする時に味方を作らなかったら孤立するし

    西宮や佐原みたく泣かず訴えずにいたら悪口やイタズラ程度じゃ先生も動こうにもに動けない


    川井はこれを計算してないでやってるんだからスゲーよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 05:13:30

    小学校時代の川井はイジメを川井自身ですらイジメられたと気付かないぐらい最短で処理できるからイジメが尾を引かないのが何気にヤバい
    何年後かになって(よくよく考えたらあの時はイジメられたなぁ)と思うだけでトラウマにならないんだよ
    その瞬間だけ凄く悲しいだけで一切の後遺症も残らない最適な処理ができる
    他の奴らがイジメの経験が人格に多大な影響を及ぼしてそうなのにだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:03:26

    川井は
    敵ができてもその何倍もの数の味方を作ることができる
    植野や西宮と違って自分から敵を作るような動きはしないし敵ができることも少ない
    戦闘になっても植野みたいに正面から戦うことはせず逃げて味方に戦いを任せる
    弱いから強いんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:29:54

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:31:56

    西宮は結絃のために!って考えて無駄にやる気があるから無意識に周囲を挑発して敵を作りやすいのがね…
    授業は積極的に手を挙げて西宮タイムを作るし
    授業についていくために植野にノートを書いてもらうし
    聞こえた言葉耳で聞こえたとしても信用せずノートで聞き返すし
    合唱コンクールでちゃんと歌うし
    作業に集中して周囲を見ていないことがあるし
    読者からは頑張ってるのは分かるんだけど周囲からすれば障害でしかないからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:20:43

    >>42

    自レス訂正

    障害への責任転嫁で自分は頑張ってるのに報われないのは障害が悪いってなって

    常に変わりたいって思ってるのに変えるべき自分の要素は障害だけだと思ってるから変われない

    つまり全てのダメージを障害のせいにして(死属性のダメージに変換して)る

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:33:04

    50超えたしそろそろtearランク決めるか

    S 植野 西宮(ノート無し)
    A 石田(拒絶人間) 広瀬 結絃 八重子 さとし(偽名)

    物理耐性の壁

    B 島田 石田(小学生) 真柴(他人様)
    C 永束 佐原(高校生) 石田(中学生) 西宮(ノートあり)

    悪口の壁

    D 真柴(小学生)  佐原(小学生) 

    川井の壁

    E 川井(高校生)
    F 川井(小学生)

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:27:36

    >>53

    さとし…?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 05:11:40

    >>53

    植野の順位高くない?

    石田を西見にNTRれたと思ってた時に泣いてたし石田関係で攻めれば弱いと思うんだが

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 07:40:14

    >>53

    小学生石田は友達に限定して物理耐性が無いだけで上級生とか度胸試しの一環なら物理耐性あるよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:17:50

    >>53

    最終巻あたりのちゃんと見るちゃんと聞く状態の西宮をDに入れよう

    希望ありで死へのカウント無し障害への責任転嫁も無し

    石田に引き止められて泣くの我慢するけど後で夢を諦めるぐらいの弱さだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:28:38

    >>53

    西宮ノート(希望)ありでも物理耐性の壁は越えられるだろ

    と思ったけどノート(希望)ありで物理イジメを耐えててノート(希望)を失ったわけだから耐えられてないのか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:35:18

    >>53

    拒絶人間の石田も強いけど西宮と再会して罪悪感で死を逃れた石田のが拒絶人間の石田より強いと思う

    拒絶人間の石田に物理耐性あるか分からんけど罪悪感で死を逃れた罰が足りない石田はユヅルに物理攻撃されてたから耐性あるの証明されてるし

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:09:18

    >>53

    デラックスもCランクぐらいに欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:12:29

    >>54

    いやまあ確かに役者の偽名で本当にAランクなのは

    さとしという偽名を使っていた子供が演じている役

    だけどさ他にどう表記せえっちゅうねん

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 10:22:43

    >>55

    寝取られってイジメか?

    あと植野は恋愛関係のダメージに弱いだけで恋敵とかとの純粋な戦いにおいては強い

    石田が「やっていいと勘違いして虐めた」に対して植野は「障碍者に大人や社会が味方していることを理解して虐めた(戦った)」から覚悟が違う

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:11:00

    >>59

    西宮は罪悪感で自殺へ向かったけど石田は罪悪感で生き延びた

    石田は周囲を見下して勝手に壁を作って孤立して生き延びてきたけど西宮は難聴者の中でも自分は特別な難聴者だと思って勝手に壁を作って孤立して苦しんでた

    片方にとっての生存方法が片方にとってはむしろ首を絞める結果になってるのが面白いよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:59:18

    >>60

    げんき君の言葉を信じるならデラックスは繊細だそうだからDでもいいんじゃないかな

    デラックスに突き飛ばされた将来的に植野の友達になる奴らはCぐらいでもいいと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:21:23

    >>62

    イジメの判定を正しい意味の「イジメられた側がイジメだと思ったらイジメ」にしたら真柴、佐原、川井しか残らないからしゃーない

    イジメ耐性とは何か?という問いに答えが無いのはそういうことだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:21:59

    >>53

    よく見返したら真柴(高校生)を加え忘れてた…

    他人様の盾が無ければ普通より下って話があったからどっかに書こうと思って真柴(他人様)とは別にしたのがダメだったな

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:30:25

    >>62

    石田も最初は不器用なりに関わろうとしてたのが

    佐原が不登校になったり悪口を言われてるのを西宮に伝えなくては!って使命感になって

    そっからオモシレー女って思ったことで石田のイジメのスタートだからな

    当時の石田の認識だと植野や川井の女子連中がやってる悪口に便乗してのイジメだったから覚悟も無いというか自分がイジメを始めたって認識が無いんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:25:51

    小学校の時の石田はちゃんと見てちゃんと聞いてないのに周囲の反応を見ながら周囲を指標にして行動してるからなぁ
    結局そうであった方が石田にとって都合がいいから自分が肯定されていると勘違いする
    周囲を見えていないのはもちろん自分自身のことも見えていない

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:59:15

    >>68

    キャラデザの時点でそういうキャラだってファンブックで言ってたもんね

    首の後ろのタグがひっくり返ってるのもシャツが半分はみ出てるのも

    他者について知りたいと思っているのに何よりも自分のことを知らない理解していない性質を表してる

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:13:26

    >>18

    西宮が石田にイジメさせてるのか

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:46:04

    >>68

    読者にも石田視点で物語が進むから勘違いしてる人多いけどクラス全体の雰囲気としては川井が言ってたように女子はいじめ良くないって雰囲気で男子は無関心で肯定はしてないからな

    島田や広瀬を見て男子全体に肯定されてると思って(島田たちも肯定してはいない)

    植野と川井が悪口を言ってるのを聞いて便乗したから女子全体に肯定されてると思ってたけど(川井は植野の愚痴や相談には乗ってたけど悪口は言ってない)

    一部しか見てないくせにその一部もちゃんと見てないのがなぁ…石田はなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:16:07

    石田の視点で見てると共感する部分もあるあいそれ以外の視点をちゃんと考えると理解できるから
    読めば読むほど誰が悪いとかじゃなくてどうしようもないというか仕方なかったと思ってしまう作品だよね聲の形って

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 02:18:02

    石田が勘違いしたのって罰が全部一律だったから何度も罰されるうちに石田の中でその罰が大したことのないものになってしまったのも原因だよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:03:23

    >>73

    でも職員室呼び出しで叱るって教師とその生徒だけで完結する罰の中で一番重い罰だからなぁ

    耳元で大声を出すって罪に対しての罰としては重すぎる

    厳罰化した結果それ以上に罰を重くするのに躊躇するのは分かるよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 13:02:01

    >>74

    それと石田の言葉を信じるなら大声を出すのも声真似も石田がそれを悪いと思ってなかったから起こってしまった事故だから「それは良くないよ」と教えることがメインで

    それ以外の西宮が作業が終わったことに気付かず校庭に取り残されるのも西宮の頭にゴミを落とされるのも西宮の耳から血が出る怪我をさせたりも事故だから「以後気を付けろよ」って言うことがメイン

    罰の重くしようが無いんだよね

    喧嘩をしたとか悪口を言ったとか明確に悪いことしたんなら親を呼んだり校長先生にかけあったり罰らしい罰を与えられたんだろうが

    そもそも罰じゃなくて説教や諭すことが本質だから叱ることもできん

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:15:41

    >>75

    竹内は教師という立場である都合上どうしたって石田の言ってることを信じないといけないのに

    西宮が何も言わないから石田の証言が矛盾しないんだよ

    それにもし仮に西宮が泣いたり嫌ですって訴えれば石田の言ってることを信じるにしてもイジメってことにして罰を与えれたのに

    イジメは事故であったとしても被害者がイジメと思ったらイジメなんだから

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:40:52

    >>76

    竹内先生は人間としてはずっと石田のことを信じてなかったけど先生として信じなきゃいけなかった

    でも石田に嘘を吐いたって前科さえあれば先生としても嘘を信じる必要は無くなるから他の生徒の発言と矛盾して明確に嘘を吐いてるってなった総合の時間の話し合いが終わってから竹内先生は石田のことを信じなくなったんですね〜

    あそこからだからね〜石田に「嘘をつくな」って竹内先生が言うようになったの

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 04:45:15

    >>77

    あの時点だと石田がやったと決めつけてはいたけど石田が言う言葉を嘘だとは断じずに今は他の生徒じゃなくて石田の話をしてるから一旦黙ってるように言うだけだからな

    言っていることは否定せず今は話の主体が違うよねってのは嘘をついてることがほぼ確定してるのに割と優しめに感じる

    植野の言葉も川井の言葉も島田の言葉も信じる責任が教師にはあるからボカした植野は置いといて明確にやってたって言った川井と島田の証言の2対1で石田の嘘が確定するんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 05:02:36

    >>2

    いじヤバに出てくる単語だろこれ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:39:48

    >>77

    石田は自分が信じられてるって知らなかったのがね

    嘘を言ってる自覚が無くて(どうせ信じてもらえてないから)って思って場を茶化す冗談を言っていただけで罰を受けるのを覚悟していた

    というかヤンチャだったから昔から信じてもらえず罰を受け慣れてたんだろうな

    まあ普通だったら最初の耳元で大声を出した時点で感情論で信じなくなっても仕方ないのに論理的に判断してた良い教師だから起こってしまった悲劇だな

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:56:04

    >>78

    その前の職員室呼び出しで叱る時も「わざとかどうかはどうでもいい」とか言って「嘘か本当かは横に置いておくとして」って前置きをしてるから叱ることができるんだけど

    石田の言ってることが嘘だとしても「本当のことを言ってると信じてる」という風に対応しないといけないから内容の薄いフワフワした責任論的な叱り方になってしまう

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:28:41

    教師って立場として嘘を信じる必要がなくなったら信じなくなるのは当然なんだけどよ
    石田から相談を受けた時にたぶん竹内は人間としてそれが事実であると信じたけど面倒臭かったから教師の立場として信じられないって言って言い訳して行動しなかった
    植野が西宮を虐めてたのを虐めた結果だけを見て誰がやったか調べるのを面倒臭がって石田のせいにしてた
    そこんとこ考えると竹内はマジで合理主義者のようで面倒くさがりだよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:42:09

    >>74

    石田は親が自営業だから親呼び出しのリスクが高いのも悪い

    片親ってだけでも厄ネタなのに

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:20:07

    >>82

    でも植野を気にかけて声を掛けたり島田から話を聞いて石田に話しかけたり完全に無関心なわけじゃない

    常に冷静に俯瞰して先生として干渉する必要があるなら干渉するだけでその必要が無いと思ったら干渉しない

    石田には色々としてやったのに何をしても石田は反省しなかったから竹内先生からしたら『どうしようもない奴』って判定になってしまって

    何かをしてやっても意味がない→何もする必要が無いってのが『面倒臭い』の本質だと思うな

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 03:51:18

    >>53

    島田は物理耐性の壁を越えない?2対1とはいえ石田と喧嘩してたし

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 05:27:31

    >>84

    実際さ石田を竹内はどうすることもできないよね

    いや竹内だからどうすることもできないか

    竹内は良い職業教師だけど恩師とか人生の目標になる良い先生ではない

    生徒のことは考えちゃいるけどその職の人として仕事でやってるだけで真面目な先生なだけで良い先生ではない

    石田1人や西宮1人なら上手く扱えただろうけど(実際に石田は校内ではそこまで問題を起こしていなかったみたいだし)

    石田や西宮みたいな化学反応起こした特殊な問題児をどうにかできる人間じゃない

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:43:22

    >>86

    むしろ竹内は化学反応が起きた一因だし…

    竹内がもっと熱量を持って生徒に接してれば起こらなかった悲劇で

    竹内がもっと熱量を持っていなくっても起こらなかった悲劇なんだから

    ちょうど良い室温を保ってしまったから石田が調子に乗っただけで最初から石田に冷たくしてりゃあんなことにはならなかった

    むしろ途中からとは言え冷たくして石田を反省させることができたんだから竹内にしては「どうにかできた」ほうだとと思うぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:52:16

    >>80

    信じてもらえてるってのは責任だからな

    何度も何度も自己責任だからなって言ってるのは

    もうお前を信じなくなるからなって話

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 05:59:11

    >>86

    元の性格は冷淡なの隠して体育会系の教師演じて上手くやってたよな

    あんまり大きな声出すの得意そうじゃなさそうな性格だし校長が来た時は頑張って怒鳴ってたんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:26:33

    >>88

    でも俺(竹内)のせいじゃなくてお前(石田)のせいだからなって話でもある

    石田が嘘をついたら竹内は立場的の動けないのはそうなんだが石田からしたら知ったこっちゃない

    そんで石田からしたら動かない竹内の責任って認識になって「自分は悪くない」って思うかもしれない

    それを竹内は理解してるからお前のせいだからなって言ってる

    これのおかげで石田は反省した部分もある

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:01:03

    >>88

    その言い方じゃあの頃の石田には伝わらんのよ

    いやその言い方以外に信じていることを伝える方法が無いのは分かるんだけどね

    黙認してるようにしか見えんのよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 05:44:55

    >>91

    「教師の立場として信じないといけないから信じています」なんて教師の立場の人間が言っちゃいけない言葉だもんね

    こう……最終的に言葉が良くなかったけどそれ以外に言葉が無くって聴く側が「ちゃんと見るちゃんと聞く」してれば気付けるレベルの分かりにくさが……聲の形読んでるな……って思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:22:32

    >>92

    凄く脱線してるけど聲の形のメインテーマは障害でもイジメでもなくコミュニケーションだもんね

    むしろ聲の形を語ってる時にイジメの話をしてる方が脱線しているのかもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:02:42

    植野と西宮が2強ってのは分かるんだけど最強を決めろよ
    個人的には植野が最強だと思う
    西宮のギミックは植野でも解除できる
    ギミック無しで基礎ステが高い植野のが攻略するほうが難しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています