【クロス注意】ここだけコラソンがローを治すためにヤーナムに行った世界線 part20

• 1二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:06:44

画像は初代スレ主からお借りしています。

>>190を踏んだ人は次スレ立てをお願いします。

【注意事項】

・ワンピースとBloodborneのクロスオーバーです。

・年齢制限が必要かもしれないと迷ったり、対象を選ぶと感じた作品や考察に関してはテレグラフを利用してワンクッション置いて下さい。

・様々な考察や世界線が存在するスレです。解釈の押し付けや、好き嫌いでの批判はしないようお願いします。

• 2二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:07:14
    某所ブラボ×ワンピ分室 Wiki*wikiwiki.jp

各種情報をまとめたWikiです。

基本的にはスレ主になった人が情報の追加を行いますが、編集が追い付いていない場合は手すきの人が対応してください。

テレグラフの文章やイラストを投下された方は、ご自身で項目の追加を行っていただけるととても助かります。

• 3二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:07:40
    WIKIWIKI.jp Sample Wiki*wikiwiki.jp

wikiの編集方法が記載されたページです。

リンクの貼り方や画像の表示方法が分からない場合に参照してください。

• 4二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:08:02
    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph

文章を投稿できる、テレグラフというサービスです。

年齢制限が必要かもしれないと迷ったり、対象を選ぶと感じた作品や考察に関してはこちらを利用してワンクッションを置いていただくようお願いします。

• 5二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:34:08

立て乙です!

• 6二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:46:26

10まで埋め

• 7フレテキの人23/08/05(土) 22:57:20

たておつでございます…!感謝を!

保守がてらになんの脈絡もないネタですが投げときますねー

『古めかしい赤色の酒』

…古めかしく、薄汚れた小さな酒瓶に詰められた赤色の液体

酒瓶の蓋を開ければ、酒とは思えぬ濃厚な匂いを放つ

それは滴る血の匂いによく似ていて、おおよそ酒と呼ぶには似つかわしくない匂いであろう

かつてヤーナムの地には「血の酒」と呼ばれていた酒がごく僅かながら生産されており、熟成された血の酒はその濃厚の匂いと共に「酒に酔わず、血に酔う」と揶揄された古き時代のヤーナムの民を堪らなく魅了したのだという

古き時代から「貴重品」とされていた「血の酒」は今や見掛ける事も無く、また『医療教会』から禁制品のお触れが出回っている

…にも関わらず、いやだからこそ、命知らずの好事家が密やかに求め探しているらしい

目利きの利く者に見せれば、この赤き酒の正体も分かるかも知れない

※元ネタは『匂いたつ血の酒』

余談やら妄想やらは長くなってしまったのでテレグラフにて。

『古めかしい赤色の酒』の余談と妄想※もしもヤーナムが加盟国になった後の時間軸に「匂いたつ血の酒」があったらこんな感じかな、と。

今や生産される事も無く、ご丁寧にご禁制品にまで指定されたお酒とか、一部の命知らずな好事家とかが求めそうだよねって妄想。

因みに好事家達が求めているのは加盟国になる以前に作られた「匂いたつ血の酒」であり、加盟国になった後のヤーナムで(恐らく)生産されているであろう魚人の血から醸造される「血の酒」は貴重は貴重だけど出来たのがわりと最近だからあまり見向きはされてないイメージ。

そもそもドフラミンゴ主導で作られているであろう魚人の血液産「血の酒」が加盟国ヤーナムの市井に出回ってるのか…?と言われるとどうなんだろうなぁ…

加盟国ヤーナムの住人は血を嗜み血に酔う様な事はしないだろうし……え?でも凪の上位者の聖血は医療に使われてる?いやそうなんだけどさ…うーむうーむ……

しかし加盟国ヤーナムの中でも闇や裏に生きる一部の住民の間では「知る人ぞ知る伝統」…みたいな感じでひっそり流通してたりするかも知れない。魚人の血産「血の酒」。

いやでもそんな事を狩長殿が許すだろうか…?

過去のスレの中で魚人(の血)と天竜人の関係、ドフラミンゴが…
    telegra.ph
  • 8フレテキの人23/08/05(土) 23:14:14

埋めがてらに。
    前スレにあった「新ヤーナムは「ニンゲン」の世界での弟の居場所になるようにと兄上が作った」…って概念もいいなぁと思っております。
    兄上から見ても「どこにも居場所がなさそう」に見えたのかな…弟は…血の繋がった家族である自分の隣でさえも「居場所」ではないのだろうと感じたのだろうか…想像の余地が大きい分、色々と考えてしまいます。
    兄上が「家族」の為にせっせと居心地の良い巣(居場所)を作ろうとしているようにも見えてくる不思議…その姿はまるで鳥か蜘蛛か、はたまた…

• 9フレテキの人23/08/05(土) 23:22:49

埋めがてらに。載せるタイミングを失ってた小話。

…思い立って改めて蜘蛛のパッチの台詞を見直してきたのですが、台詞から推測するに…どうにも蜘蛛パッチはアメンドーズを自分と同格か(恐らく)下に見てるっぽいのよなぁ。憐れな落とし子と憐憫され向けているのだから。
    蜘蛛パッチが口にする「神」とは誰を指しているのやら…優しげなと形容しながら、しかし「その愛のひけらかし」と言わしめさせた蜘蛛パッチの「神様」。
    面白いのが蜘蛛パッチは『悪夢の辺境のアメンドーズ』と『ミコラーシュ』が撃破されると「神様失ったから代わりを探しに出掛けるわ」っていなくなるんですよね…メルゴーの乳母撃破ではなくミコラーシュがトリガーになるのは何故なんだろ…?

• 10フレテキの人23/08/05(土) 23:29:28

連続で書き込んでゴメンな…!という気持ちと、10レス目までは爆速で落ちるのと唐突な広範囲規制によって不意に書き込めなく恐怖からとりあえず10レス目までは書き込める内に書き込まねば…!という気持ちで書き込みました。
    目に障るようでしたら申し訳ない…
    でもPart20到達はめでたいね。改めまして感謝を…!

• 11二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:28:43

>>9

ミコラーシュ撃破がトリガーになるのはなんということもなくパッチを作ったのがミコラーシュだからでは?

パッチ以外のキメラ生物(鴉犬、犬鴉、蜘蛛男)が登場するのはメンシスの悪夢で、思想を考えるとメンシス学派の実験により生み出された可能性が高い

そしておそらくパッチのセリフにおける神は造物主の意味合いが強く、人形のセリフと関連付けて考えられるようにしてある

アメンドーズに対する態度も、獣の愚かを克すことを目標に掲げるメンシス学派の思想由来だと考えられるかなと

アメンドーズ本体もそうだけど悪夢の辺境にはローランの銀獣や捨て子の巨人などローラン関係っぽいモブも多く、獣に近い低級の神秘として扱われているんじゃないだろうか

これらのモブはメンシスの悪夢の端っこにも登場することから、二つの悪夢は近くに位置していてパッチも行き来がしやすかったとも考えられそう

• 12前スレ主23/08/06(日) 09:56:05

>>1

スレ立て及び早速のwiki編集ありがとうございます!

テンプレもこのまま使えそうで一安心です

>>10

10までの保守ありがとうございます!

自分も張りつこうと思っていたのですが寝落ちしてしまったので…

テレグラフのwikiへの追加も非常にありがたいです…!

• 13二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:13:27

part20にもなって本当に今更な質問なんですが…獣の病と灰血病について
    血が獣性に寄ると獣の病になって、神秘に寄ると灰血病になるという認識で合ってるんでしょうか?
    それで獣性と神秘はシーソーみたいにどちらかに偏るものであって両方が高まることは無いから
    旧ヤーナムでは灰血病を治す・予防する為に獣性を上げてしまったから獣の病が蔓延して
    新ヤーナムでは神秘寄りになった血を輸血して獣性に傾いてたシーソーを神秘の方に傾けさせてバランスを取って治した
    というような考え方で良いんでしょうか?

• 14二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:38:01

>>13

実のところ灰血病に関しては公式(というかゲーム内)のテキストでもほとんど詳細が分からない

このスレでは眷属等の血液の色から、多分神秘に寄ることで発生するのが灰血病だろうって言われてはいる

継承√の新ヤーナムに関しては、基本的にメルゴーの血を拝領していた民衆からはオペオペで血を抜いてたような?

獣化していた住民も同じやり方で治していて、これはブラボ本編を思うとあまりにもチートな治療法だから初期スレの夜明け√ではヤーナム編がパンクハザードみたいな生存率になるって言われてた

それと多分だけど、獣性に寄った患者の神秘を無理くり上げると偽フカが作ってた星界の使者が出来上がると思われる

聖歌隊繋がりでエーブリエタースの血を使ったのか、血によらぬ思想ってことでカレルを扱うような処置をしたのかは分らんけども

• 15フレテキの人23/08/06(日) 20:44:00

>>11

成程…成程…!!ありがとうございます…!

パッチがメンシス学派の手により生み出された可能性は完全に盲点でした…!そうかアイツもその可能性が…!

「(恐らく)パッチのセリフにおける神は造物主の意味合いが強く、人形のセリフと関連付けて考えられるようにしてある」という考察も大変に興味深く、新たな知見を得ましたね…成程…

…ブラボの作中で「神」という単語を用いて言及してるキャラって何気に少ない気がする…パッの思いつくのはパッチと人形ちゃんだけか…?

パッチは他のキメラ生物と同じく悪夢の中でのみ活動出来るのかな?(キメラ生物は現実世界には登場しないし、パッチは最終的には聖杯ダンジョンでショップを開く事から、悪夢に分類される様なエリア、または夢から繋がれるエリアをある程度自由に動き回れるのかも知れない)

しかし他のキメラ生物と違い赤い月が登る前から悪夢側から現実へ干渉出来たり(扁桃石イベ)、狩人を悪夢の辺境に誘った理由が(恐らくだが)「アメンドーズへの生贄」だったり、キメラ生物の中ではかなり高性能というか高い知能持ちなのでは…?凄いぞパッチ。

…もしかしてパッチがアメンドーズに狩人を誘導したのって、アメンドーズに狩人を始末させたかったかな…?

パッチがメンシス学派やそれに準ずる思考の持ち主であるなら、もしやすると…?と思った次第。

もしかしたらパッチは我々プレイヤー狩人が初めてパッチと接触出来る禁域の森以前から、それこそ(その時点では)見えないアメンドーズの様にプレイヤー狩人に目をつけて観察していて、禁域の森まで到達したプレイヤー狩人に対して「コイツ下手したらビルゲンワースのロマまで到達しちゃうんじゃね?」って危機感を抱いて現実世界へ干渉(扁桃石イベ)→上手く行けば神秘に釣られて辺境に行ってアメンドーズに会って始末されるだろう…的なシナリオがパッチにあったりして…?

また悪夢の辺境に居る敵達がメンシスの悪夢の端にもいるのは「そういえば確かに」と納得。悪夢の辺境とメンシスの悪夢は同じ「教室棟」を経由して侵入出来るし、悪夢の中でも近しい距離なのかも知れませんね。

…石投げてくる捨て子の巨人は許さんからな…(個人の恨み)

>>12

スレの一助になれましたのなら何より何より。

寝落ちは致し方無し。ご自愛くださいませ…!

テレグラフの追加もどういたしましてですよー

• 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:14:39

>>14

ご説明ありがとうございます

なるほどこのスレ内での定義だったんですね

そしてオペオペ程のチートがないと治療は出来ない位旧ヤーナムの病はヤバかったと…

• 17フレテキの人23/08/07(月) 08:42:25

灰血病や+αの非常に丁寧な解説&考察に感謝を…!

確か継承√のヤーナムの民への治療は「オペオペで輸血された血液を抜く(取り除く)」だったと自分も記憶しております。ブラボ本編を思うとあまりにもチート…50億の値の付く悪魔の力は伊達ではないですな…

『拝領』した『聖血』が『獣の病』の根源であるならば、それを取り除いてしまえばいい。言葉にすれば荒唐無稽の無茶難題を乗り越えて成し得たからこそ、継承√のローの異名の一つに「奇跡の医療者」があるのでしょう。

これも一つの「瀉血」なのかも知れません。病をもたらす悪い血を取り除く…と解釈も出来るかも?

逆に言ってしまえば病をもたらす『血』が肉体の根源を構成してる天竜人の血筋…純血たるドンキホーテ兄弟や加盟国ヤーナムの『聖歌隊』の孤児院に匿われる天竜人の混血児達は現状オペオペでは根本の治療は出来ないとも……

だからこそ、孤児院の子供達はシュガーのホビホビで「オモチャ」になる事で獣の病の進行をむりくり留めざるを得ない…現状かなり荒業な対処療法ですが致し方なし…

上記のホビホビでの対処療法はクソ重SSシリーズの世界線の設定を引用させて頂いてますが、なにを隠そうフレテキの人はクソ重SSシリーズの「聖歌隊」のエピソードが大好きです。

また個人的に >>14 氏のレスにある「獣性に寄った患者の神秘を無理くり上げると偽フカが作ってた星界の使者が出来上がると思われる」説に「成程」と深く頷きましたね…

ヤーナムの民は日常的に輸血液による輸血を嗜んでいた様ですし、ヤーナムの民の誰しもが「獣性に寄った」存在であった可能性は高い。そこに「神秘」を無理くり上げる(個人的には偽フカさんは患者にエーブリエタースの血をぶちこんだんじゃないかなと思ってる)と「星界の使者」が出来上がる…と。

だって獣性の偏りの極致の様な身を窶した男すら星界の使者に変えてしまうので…偽フカさんの治験恐るべし……

• 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:33:34

前スレのギャグ時空ゲールマンにBloodborne Kartのノリを感じたのは自分だけだろうか
    本編のデメイク同様イカしたアセットに謎に出来の良いモーション、やたら凝ったアレンジのBGM…
    気になる人は是非ミコラーシュの参戦ムービーだけでも見ていってくれ
    多分ガープもこのノリで参戦するから

• 19フレテキの人23/08/07(月) 21:00:35

>>18

気になって観に行ってきました。

ブラボカートのミームの存在は知ってましたがマジマジと見るのは今回が実は初めてだった自分。無事に腹筋にモツ抜き喰らいましたありがとうございます…!

ミコラーシュ…そうかお前走るのか…そう走るのか…

愛のこもった原作再現に出来の良いモーション、軽快なアレンジBGM…良いものに出会えました感謝を。

そしてこのノリで参戦してくるガープじいちゃんは笑って良いのか慄けばいいのか…わはは…

• 20二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 05:28:57

Bloodborne Kart見てきた…
    ミコラーシュはこう…出来ることなら乗り物で追い回して轢きたくなるのは分かる
    是非フランキー将軍やスモやんのビローアバイクでやって欲しい

• 21クソ重SS作者23/08/08(火) 08:27:43

死ぬほど余談ですが、昨日ようやくクソ重世界線のドフラミンゴに対する個人的な謎が解けたので。
    尖った魅力のあるキャラクターであるとは思うものの個人的にはイマイチ乗り切れないこの感じ、やたらと既視感があると思ったらUNDERT〇LEのあのスケルトンに似た分類ですね彼。
    理知的で飄々と振る舞っているものの、賢すぎて世界の構造に勘付き動くことをしなくなったタイプ…。
    弟の方がめちゃめちゃ行き切った性格なのも、そのことに対する感情も、裏を知るまでは大変謎めいた動きとついでにニヤニヤ笑いもどうにも既視感が。

…今になって、基本小文字な台詞の"Should"だけが文頭大文字だったり、"kids"が複数形なことに気付きました。

it's a beautiful day outside.
    (素晴らしい日だな、外は)
    birds are singing. flowers are blooming...
    (鳥が囀り花々が咲き誇る…)
    on days like these. kids like you...
    (こんな日こそ、お前等みてェなクソガキ共には…)
    Should be burning in hell.
    (地獄の業火で焼かれてもらうぜ)

• 22二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:55:21

>>21

言われてみれば似てる…!

兄上は自分が焼かれると思ってるけど

• 23フレテキの人23/08/08(火) 21:08:06

>>21

成程…BGMが名曲と名高い某骨のあんちゃんか……言われてみると「確かにそうかも…!いいなそれ…!」と思えてくる不思議。既視感を感じるポイントが多いですね…!

レスに載せて頂いてる某骨のあんちゃんの台詞も、兄上が言ってても違和感が無いな…違和感君が休暇に出てる…

兄上があの名曲を背景に戦闘したらカッコイイだろうな…

• 24二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 04:10:38

>>birds are singing. flowers are blooming...(鳥が囀り花々が咲き誇る…)

普通の鳥や花じゃなさそう(小並感)

• 25フレテキの人23/08/09(水) 08:44:44

最近ふと湧いた考えのお話。
    何故「水銀弾」は(恐らく)常温でありながら弾丸の形を保っていられるのだろうかと。
    水銀という鉱物は我々が生きている日常の範囲内の外気温では常に液体の状態である。何故なら水銀の融点はマイナス39度。つまりマイナス39度未満でなければ水銀は固体にならない。でも水銀弾のアイテムテキストには「触媒となる水銀に狩人自身の血を混ぜ、これを弾丸としたもの」とある。後アイテムのイラストでは血が滲み混じる水銀色の弾丸の、その造形の端から溶けているのが伺える。
    個人的には水銀弾というアイテムは「水銀を常温でも固体に保つ事が出来る不思議物質」+「触媒となる水銀」+「狩人の血」ってレシピで精製されてるんじゃないか?と思っている。

個人の妄想ですが、コラさんの血は血族に近しいのできっとプレイヤー狩人様とかよりも熱いだろうから、ちゃんと加減しない(ドジってしまう)と触媒の水銀がコラさんの血に負けて(水銀が触媒として機能しなく)なって水銀弾の精製に失敗しましたーなんて一幕もあったら良いな、とか。
    失敗したら多分水銀が僅かに混じった血の石の欠片の様な何かが精製されるじゃないかな、とか。

• 26二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:40:19

>>25

これ未だに謎だよな…

やっぱ水銀+謎+血なんだろうか

と言いつつ血質に優れる狩人のほうが銃に補正が乗る=血族は水銀弾と相性良い扱いなのも謎

逆転の発想で、狩人の血は水銀を凝固させるのかも

これこそ辰砂が元ネタだったり?

水銀はおそらく眷属などのしろがね色の血液とも関連がありそうだし、赤く熱い血と反応して形を成すものなのかもしれない

• 27二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:50:51

>>26

補足

辰砂は血の赤色を持つ水銀の鉱石鉱物で、不老不死と紐付けられ"賢者の石"の別名もある

そしてもちろん常温で固体化している

過去スレでも血晶石の元ネタとして既に上がってたかも?

なお辰砂には、"竜血"という別名もあるらしい

• 28クソ重SS作者23/08/09(水) 18:49:04

ヤーナム編立ち絵、今回はチョッパーです。
    装備はエミーリアのアレ+やつしシリーズの一部。

これで6人目…!
    この際フランキーはともかく、ナミの装備をどうするか割とマジで悩んでおります。

• 29フレテキの人23/08/09(水) 21:49:11

>>25 >>26

レスありがたや…!感謝を!

謎ですよねぇ…水銀弾。テキスト通り受け取るなら水銀はあくまで「触媒」であり、「狩人の血」と「何か」を結び付けるものなんだろうか…?と思いつつその「何か」に関しては一切合切触れられてもしない謎なせいで思考は迷宮入りにございます…

そしてシステム的な面を合わせて「血質に優れる狩人のほうが銃に補正が乗る=血族は水銀弾と相性良い扱い」の謎…

狩人の過去(他フロムでいう素性)でも血質に優れてるのはそこはかとなく血族っぽい設定の「一族の末裔」だし…

「狩人の血は水銀を凝固させる」説…新しい…大変に惹かれますね…!

そして水銀と切っても切れない縁ある鉱物・辰砂。

その鉱石の色はまさしく血の赤色。鉱物内に水銀を含み、また自然に形成された銀色の水銀の泡(自然水銀)を内包しているのだとか。

また「不老不死と紐付けられ"賢者の石"の別名もある」というのも、不老不死との紐付けは古代中国の始皇帝の逸話や賢者の石の別名も、某フルメタルな錬金術師を履修していたりすると頷ける事ばかり。

辰砂は水銀を含みながらも常温で固体であり、血の赤色を宿している…血晶石や血石の類似性…ふむ……うむ。

そして何より驚いたのが辰砂に「竜血」の別名があるという事!これはこのスレ世界線の考察に絡めたらまた世界が広がるのではないだろうか…!?

因みにチラリと調べてみた所、辰砂はシナバーとの名前もあり、その語源がペルシャ語で「龍の血」を表す「zinjifrah」から名付けられた…ようです。つまり竜血。

• 30二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 05:26:00

>>28

めちゃくちゃ格好良いチョッパー!え?カッコ良??困惑するくらい格好良い…

表情が凛々しいのはヤーナム(医療の街)だから?

何気に後ろ足側に布が多くて人獣型にも適応してるのが分かる衣装…毎度細かいこだわりが見て取れて素敵です

• 31フレテキの人23/08/10(木) 08:44:45

>>28

麦わらの一味inヤーナム編の衣装だー!\今回はチョッパー!/

おぉ…!凛々しい姿に凛々しいお顔だ…!でもやっぱりチョッパーだからか「可愛い」って感情が込み上げてきてしまう不思議。これがチョッパーの魔力か…?

衣装はやつしシリーズの一部が使わていますと…!?いや確かに首周りとか下半身の衣装はやつしシリーズの奴だ…!あの着こなしが難しそうなのを見事に着こなしてる…!チョッパーにやつしシリーズを宛てがった作者様の素晴らしきセンスと画力に脱帽で御座います…!似合ってるよチョッパー!カッコイイぞ!

そして「エミーリアのアレ」で「あぁ!アレね!あの部分ね!」と分かってしまってニッコリしてます。似合うなぁ…

ともすれば女性的なイメージを抱かせそうな「エミーリアのアレ」も、不思議とチョッパーのビジュアルと調和している…素晴らしい。感謝を…!

• 32クソ重SS作者23/08/10(木) 19:24:01

>>30

>>31

ありがとうございます!

「そうだよトナカイだ!!!でも!!!男だ!!!!」と脳内で唱え続けた甲斐もあったというもの。

公式の立ち絵なら絶対マスコット枠だと分かりつつ、ヤーナムに行くならこの形態であってくれとの思いを捨てられずにこうなりました。

あの麦わらの一味のクルーが曲者でないはずがないという感覚から抜け出すつもりが全くないぞ!

• 33二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 06:56:48

ほしゅ

• 34二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 17:56:34

保守

• 35クソ重SS作者23/08/11(金) 21:01:25

ドレスローザ編その20。

20…20…!?

やはり一編を頭からケツまで行こうとするとかなりかかりますね…。

エレジア編は映画サイズだったんだ…。

白煙

眠れよい子よ錦えもんの言葉に一瞬だけ反応を返した竜は、溶け出した体のままでまたすぐに暴れ始めた。咆哮と一緒に風が吹き荒ぶ。雷が街路樹を焼いて、大きな顎からは炎が漏れ出してきてる。

だけど、さっき聞こえた声はたしかに子供の声だった。

この子はただ我を忘れて暴れてるわけじゃない。苦しんでるんだわ。

「ゾロ!サンジ君も!その子のこと傷つけたら承知しないわよ!」

「崩れかけの竜を斬っても仕方ねェな」

「子供には優しいナミさんも素敵だ♡」

竜の子を警戒しながらもちょっと雰囲気を和らげた二人に笑顔を返す。

「…かたじけない」

「お礼、期待してるわよ♡」

物凄い存在感に気圧されないよう無理にでも口角を上げて、子供に刃を向けないといけない残酷な現実に耐える錦えもんを横目で見た。

いつも通り、こんなことをしでかしてくれた最低な奴なんてルフィがぶっ飛ばしてくれるに決まってる。だから私達は、皆笑顔で出港できるようにしておかなきゃ。

「…どうやらこの竜は、多彩な能力を咆哮で操っているらしい。顎を固めちまえばそれでカタがつくだろうよ」

炎を纏う嵐に耐える私達に、子供達を守る煙を残したままのスモーカーが歩み寄ってきた。その手には、さっきあの女海兵…
    telegra.ph
  • 36二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:07:13

>>35

さすがスモやん…さっスモ

全員の協力も熱い!風の読み合いならナミさんは負けない

そういえばこの錦えもんはナミたちが海賊だとはまだ知らないんでしたっけ

ここまで恩を受けた後だと原作のような態度にはならないかと思いますが知った時の反応が気になりますね

• 37フレテキの人23/08/12(土) 09:15:40

>>35

新作だー!\太陽万歳!/

執筆お疲れ様です…!

末永く語り継ぎますね…!

…長編だと思ってたエレジア編をゆうに超えてたのねドレスローザ編。こいつは驚きましてよ…!

『眠れよい子よ』

麦わらの一味と海軍にお侍さん、そして対峙する桃色の竜…お侍さんこと錦えもんさんの息子君との決着編。

ナミさんの指示の元、その場に残った一味のメンバー達は(恐らく)能力の暴走に苦しむ息子君の救助を敢行します。

勿論父親たる錦えもんさんも、スモーカーさんだって気持ちは同じ。海賊・侍・海兵が同じ気持ちと目的で手を取り合う刹那のドリームチームですね!

その手際はとても鮮やか!スモーカーさんの進言やナミさんの的確な指示、錦えもんさんも一味の皆もそれぞれが生き生きと輝く様な手際で腕を振るい事を進めていく様が目に浮かぶようです。勢いの良さはまさしく少年漫画の浪漫の体現。読んでいてワクワクしてしまいます…!

また作者様の丁寧な描写が場面の想像を鮮明に思い浮かべられます。特に好きなのはナミさんの内心の独白と終盤のスモーカーさんの描写ですね。ホンマカッコイイ…カッコイイ海兵さんだなって。

個人的にはスモーカーさんの物語の最後の行動が好き。最初から最後までスモやんがカッコイイ。

素敵な物語をありがとうございます…!

• 38二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:37:31

超今更なんだけど、「改造」ってDの上位者の根源的な力では?
    血に宿る神秘と遺志を元手に寄生先を内側から改造する能力
    相手が人型だろうと男だろうと、最終的には脳に瞳を授けて高次元暗黒に生きる軟体動物にまで改造可能だ

ミコラーシュはオペオペ欲しくてしょうがなかったろうな…
    寄生済みコラさんと対面する√だと台詞が大きく変わりそう

• 39二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:52:22

保守

• 40二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:45:14

>>38

成程…?!言われてみれば確かに…?!

…世界政府が50億を掛けてでもオペオペを探そうとする理由としては十分過ぎるな…オペオペの赤子はいわばDの血(或いは力)を宿す原初の赤子と呼べるのか…?

ミコラーシュがオペオペを求めてそうなのはさもありなん。

コラさんの状態に応じた特殊台詞…ありそう。聞いてみたい…!

ミコラーシュ程の人物であれば対面している人物が寄生されてるか否か視えるかも知れないですね。生まれながらに啓蒙が高い兄上がそう視えていた様に。後天的ながら啓蒙を高め人為的に悪夢を作り出し上位者を接触を果たしているミコラーシュなら或いは。…あれ、こうして書くとミコラーシュって結構凄い事成し遂げてるな?(望んだ結果を手に入れてるかはともかくとして)

• 41クソ重SS作者23/08/13(日) 06:28:07

「ああ、我等の貴女。ここは人の為生まれた夢、求めるものなどありますまい」

ミコラーシュはあまりのセリフ難度と特殊な立ち位置で出番を見送ったという裏話が…。
    ネタバレ野郎な割に地味にプロットへの影響自体は少ないことから、出すなら外部サイトに纏める時にしようと考えております。
    しかしスレによる補助説明のない外部に出すとなると、「獣狩りの夜」編も長さが二倍くらいにはなりそうですね…。

• 42フレテキの人23/08/13(日) 10:36:38

>>41

台詞はヤーナム世界線の内の事と分かりつつも「我等の貴女」って言い回しに狭間の地の某白面氏を想起させますね…そういや白面氏やその主に連なる者達の呼び名は「血の指」でしたっけ。血の指の主は呪われ炎を纏う血の持ち主。

血の指やその主関連のテキストは狭間の地でも特にヤーナムを彷彿とさせるテキストが多いですよね。

正直ミコラーシュは台詞の取り回しの難しさといい本編での立ち位置の特殊さ、キャラの一面としてゲーム最終盤のボスというのもあって扱いの難しさはさもありなん。ネタバレ野郎なのはそれはそう。

外部サイトへの纏めがあるかもしれないというお話にヤッター!とはしゃぎ喜ぶ読者の気持ちと、それに伴い「スレによる補助説明のない外部に出すとなると「獣狩りの夜」編も長さが二倍くらいにはなりそう」ってお話に心と肝がキュッ…となるなど。

いやそうだよな嬉しいけど補助説明がない分を補おうとするならそうなるよな…となるなど()

• 43クソ重SS作者23/08/13(日) 21:17:22

ラスト付近の諸々を詰めるのにエルデンの永遠の都周り(モーグウィン王朝やウルの王朝遺跡も含みたい)をそろそろ調べないとと思うものの、あの辺りは謎が多くあまり手が付けられていない…
    最近走り直しているのですが、ウル王朝関連と思しき泥人は神秘を要求する魔術"神託のシャボン"を扱っていたり、血炎系は信仰+神秘だったりで色々悩みますね…

ブラボの秘儀を魔術と祈祷に振り分けるなら、何がどちらに属するのでしょうか
    エルデンは全部盛りである分プレイヤーに分かりやすい分類や区分けが為されている傾向があるため、ブラボやSEKIROのコンセプトや設定を理解する上でも非常に参考になると思っております

• 44クソ重SS作者23/08/14(月) 08:33:52

保守がてら
    エルデンにおけるブラボとSEKIROの概念は距離が近く、血の指には葦の地関連のNPCが多かったりするのもちゃっかり考察ポイントかと思っていたり。
    西のブラボ東のSEKIROとはよく言ったもので、どちらも現地のホラーを土台にしたコズミックホラーであるわけですしね。この辺りで共通に扱われている要素からもフロム的高次元暗黒の規定が解剖できて面白いかなと。
    モーグの燃える血も出血を強いるもの(ブラボで言う所の劇毒)なので、武器に出血属性が付きがちな葦の地チームとの相性の良さというのもあるのかもしれません。
    華美で懐古主義的な王政と血濡れた騎士の有様は、戦国の大名と武士のありようにも通ずるものでしょうか。

• 45フレテキの人23/08/14(月) 11:50:23

ブラボの秘儀の振り分けか…中々難しいですね…
    個人的な振り分けの所感は以下のイメージ

魔術
    「精霊の抜け殻」「夜空の瞳」「彼方からの呼びかけ」
    「マダラスの笛」「使者の贈り物」
    →「夜空の瞳」や「彼方からの呼びかけ」はエルデンの輝石魔術や重力系の魔術を彷彿とさせます。
    「精霊の抜け殻」は魔力エンチャの魔術。
    「マダラスの笛」はエルデンの血の茨の魔術。
    「使者の贈り物」はダクソのウーラシールの魔術っぽいなと思ってます。エルデンだと擬態系の魔術って無いのよね…アイテムで擬態するしかない…

「処刑人の手袋」「呪詛溜まり」
    →呪術系統の魔術の印象。ステータス的には信仰+知力(理力)のイメージ。エルデンだと近いのはゲルミア系統の魔術だろうと思ったので魔力側に振り分けました。

祈祷
    「古い狩人の遺骨」「小さなトニトルス」
    「エーブリエタースの先触れ」「聖歌の鐘」
    「獣の咆哮」
    →「古い狩人の遺骨」はバフ系の祈祷。自身へのバフ系の魔法は祈祷及びダクソの呪術や奇跡の領分かな、と。
    「小さなトニトルス」は雷系の祈祷(奇跡)。
    「エーブリエタースの先触れ」は竜餐祈祷が一番近いかな?
    正直「マダラスの笛」も祈祷側かな?と思いましたが血の茨の魔術の事を思い出したので笛は魔術側です。
    「聖歌の鐘」は性能的にはダクソ3の中回復+治癒の涙なので祈祷(奇跡)系列かな。エルデンでも回復及び状態異常回復は祈祷が得意とする領分ですからね。
    「獣の咆哮」はダクソシリーズのフォース、エルデンの拒絶に相当するだろうから祈祷側に。

長くなってしまいましたがこんな感じでしょうか?
    是非他の方のお話や意見も聞いてみたい所…!

• 46二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 11:51:53

このレスは削除されています

• 47フレテキの人23/08/14(月) 22:31:33

(二重投稿になってました申し訳ない…!)

(重複した方にもハートありがとう…!)

こればかりではアレなので…

エルデンの永遠の都周辺の物事は謎が多いですよね…

モーグウィン王朝はまぁともかく、そもウル王朝ってなんぞや?っていう…泥人の武器や神託のシャボンのテキストにちょこっと関連らしきテキストはありますが…

神秘…神秘とはなんぞや…うごごご……

また >>44 の考察に成程なぁと膝を打つなど。

「華美で懐古主義的な王政と血濡れた騎士の有様は、戦国の大名と武士のありようにも通ずるものでしょうか」の一文に大いに頷きました。主君と臣下という図式は西も東も変わりませんね…そこにはきっと、当人達にしか分かり得ぬ特別な何かがあるのでしょう。

• 48クソ重SS作者23/08/15(火) 08:40:11

>>45

>>47

丁寧な考察ありがとうございます…!

編集氏に相談したところ、「魔術は己から為すもの、祈祷は大いなる存在の奇跡を呼び込むもの」と言われ勝手に膝を打っておりました。

知力と信仰…そう考えると先触れや遺骨、鐘が祈祷枠なのも頷けますね。

となると神秘は何パワーなの?という話にはなるのですが…コズミックホラーパワー…。

また、エルデンの神秘=ブラボの神秘+血質であることから、大枠で見れば二つは同じカテゴリなのもちょっと面白いですよね…。

いやブラボ時点でどっこいどっこいだったのはそうなのですが、本当に穢れた血族とはなんだったのか。

• 49二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:00:39

泥人をウル王朝関連と仮定すると、神託のシャボンの紋章=サリアの魔術の紋章=椅子廟で
    ウル→永遠の都→サリアっていう魔術の流れが見えてくるな
    正直椅子廟のデカいあいつに関しては全く何も情報がないから全部憶測になるけど、黄衣なのが良い味出してるとは思う
    デモンズの某ボスが思い起こされるぞ

永遠の都はラニと深く関連する場所でもあるし、暗月は「冷たく暗い神秘の月」と表現されてるし、神秘で言えばしろがね人まで巻き込んでミケラまで辿り着く一大勢力になってる
    正直エルデンでは今のところ、魔術や祈祷より神秘勢力の方が物語の根幹部分に関わる重要な要素を持ってる気すらしている

• 50フレテキの人23/08/15(火) 20:51:10

>>48

編集氏の「魔術は己から為すもの、祈祷は大いなる存在の奇跡を呼び込むもの」との一文に私もまた膝を打ちましたね…!凄い…!自分が言語化出来なかった事がこれ程分かりやすく簡潔に文章になってる…!素晴らしい…!感謝を…!

また編集氏の言葉で「呪術や闇術はどうして理力(知力)と信仰に依って力を増すのか?」の疑問に自分の中で答えを得た気がします。

「呪術(及び闇術)とは大いなる存在(ダクソで言うなら始まりの火、或いはそこから見出された闇とそれによって敷かれてる理)の奇跡を己の力で人為的に為そうとしたもの」

「(理を理解し、それを為す力=理力)+(『理』という大いなる存在を信じそれを顕現させる力=信仰)」…なのではないかな、と。

…そうだ。ダクソの呪術の始まりとはイザリスの魔女達が人工的に「始まり火」を再現、または創り出そうとした事に端を発するのだから「それはそう」な案件かもですが…ちゃんと最初から答えは出てたのに今更気付くとは…あぁこれが啓蒙か……

そうなるとエルデンのゲルミア系統の魔術ダクソの呪術系統と似ているのも個人的には納得。

ゲルミア系統の魔術はゲルミアに古くから伝わる呪術(大いなる存在(恐らく火山の営み)の奇跡(=力)を呼び込むもの=古い祈祷)を魔術(知力)で人工的に再現したものである、と解釈出来るのではないでしょうか…?

「この魔術は、火山の怒りであるというが

それを振るえると考えるのは

人の、あるいは蛇の傲慢であろう」

(ゲルミアの怒りのテキストより一部抜粋)

神秘って…神秘ってなんだ…?うごごごご…

思考は泥に浸かった様に抜け出せませぬ…

コズミックホラーパワー…自分の人智、理解の及ばぬ不可解で理不尽な力……

エルデンの神秘はブラボの神秘や血質、ダクソシリーズの運のステータスを内包しているから考察の幅が広そうだな…大枠で「神秘」って括られてるのは面白いけど突き詰めて考察するとなると苦労しそうな予感…

エルデンの神秘とブラボの神秘にガッツリ共通するのは「発見力の上昇」ですかね?

穢れた血族とは何か…何だったのでしょうな…

• 51二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:10:40

啓蒙が高くて会話に追いつけないZE☆
    ルフィになりきって“不思議パワー”と思っておこう

• 52二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:17:35

神秘≒運から見えそうなのは、神秘≒人間性ってことかも
    この関係性は過去スレでも何度も言及されてきてるけど、「発見力の向上」は元々ダクソ無印にしか存在しない人間性上昇の効果だった
    アンリの直剣が「人の本質的な力」、すなわち運によって攻撃力が高まるってテキストからも運≒人間性ってのは見えそうかなと

でもってラニイベの最終ステージは、マヌスの名を冠する大教会という

• 53二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:23:04

>>51

内容が考察ばかりですまねェ!

多分めちゃ簡単にいうと、神秘は(フロム的概念では)闇とか深淵、深海の時代に属するパワーなんじゃないかって話

つまりスレ世界線の黒ひげは結局激ヤバな奴ってこと

• 54フレテキの人23/08/16(水) 08:45:07

>>49 氏や >>52 氏のレスを拝見して膝を打ちつつ考察の瞳が震えるのを感じますね…!感謝を…!

しかしこのままだとスレを置いてきぼりにしてしまいそうなので小休憩。閑話休題。

>>53 氏も触れてますが考察ばかりですまねぇ…!

黒ひげはこのスレシリーズ世界線だとダクソシリーズの概念(特に闇にまつわるもの)を多大に抱えてますね。過去スレでもちょいちょい触れられてますが、やはりヤミヤミの能力者という肩書きはデカイなと感じます。

原作世界線でもヤベー奴なのにこのスレシリーズ世界線では更に倍プッシュでヤベー奴と化した黒ひげェ…

• 55二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:51:58

それぞれの能力者が本編とまた違ったヤバさを含んでくるのも面白いね
    悪魔の実じゃないのに炎出したりするのってある意味もっとヤバかったりする?

• 56クソ重SS作者23/08/16(水) 20:32:32

ヤーナム編立ち絵、やっとこさナミ。
    展開的にナシではないだろうと思い、ヤハグル頭+貴族のドレス+アリアンナの靴です。
    これでルフィ除く東の海組が揃った…なんとなくめでたい気分になりますね。

• 57二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:47:11

>>56

わぁ…ただただ美しい

レースが戦闘に映えそう

• 58二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:32:30

>>56

神絵師キターー!煮込まなくちゃ!

• 59フレテキの人23/08/17(木) 08:45:16

>>56

麦わらの一味inヤーナム編の衣装だー!\今回はナミさん!/

美しい…全体的な色合いは落ち着いていますが華がありますね。ヤハグル頭も鉄兜がなければわりと汎用性の高そうな黒フードなんだなぁとか思ったり。

貴族のドレスは落ち着いた色合いですが暖色系の色なのでナミさんの髪色ともマッチしてますね。色の統一感があるといいますか、そこにワンポイントで刺された黒のフードが引き立ちます。

アリアンナの可愛らしい靴もナミさんにぴったりですね!

素敵なイラストをありがとうございます…!

• 60二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:29:06

そういえばブラボのプレイヤーって必ず被り物するんですか?被り物なしってゲームでも可能ですか?
    立ち絵のゾロはしてなかったけどプレイヤーは非装備が出来なかったりしますか?

• 61二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:54:33

>>60

外せる

なんなら全裸で完走してるプレイヤーもいる

ブラボには装備重量の概念はないけど、フロム紳士の嗜みなのかもしれない…

• 62クソ重SS作者23/08/17(木) 21:06:49

朝までの保守がてら、弊世界線のドフラミンゴのイメージソングをもう一つ。

ジョーカーと呼ばれる男。

しかし本家PVがニコ動にしかない…ポロッ

愛ト茄子ト平和ナ果実にPVつけてみた 中文字幕

• 63クソ重SS作者23/08/18(金) 07:21:05

突然ですが、アニメ版エネルの雷が青白いのこのスレ的には非常に美味しくないです?
    不死の黒獣と同じ神秘の雷…「戦いの火蓋は切られた」でロビンが少し言及していましたが、意志を反映する青い雷が操られる世界で、電力がエネルギーとして普及しないのもむべなるかなというところでしょう。
    ニカの雷もミンクのそれもこの世界線ではきっと皆青白い。

• 64二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:59:13

>>61

お答えいただきありがとうございます

そんなフランキーみたいな狩人さんもいらっしゃるんですね

• 65二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:18:37

>>61

衣服の装備による付与効果とかはなく見た目が変わるだけなんですか?

衣装によって会話が変わるとは言われてた気がしますが

防御面ではどれも一緒ですか?

• 66フレテキの人23/08/18(金) 21:00:49

成程…それは確かに美味しい…!
    ワンピ世界の雷、特に神秘や意志を反映した雷は青白い説は有り得そう。ナミさんの操る雷は確か黄色(金色)ですしね。ゼウス君の雷はどんな色だったっけな…マムの所に居た頃は確かピンクだか紫色っぽかったような…?

• 67二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:46:33

>>65

ブラボの衣装は防具でもあるので耐性や防御値はそれぞれ違うよ

ただ攻撃を食らわなければどうという事も無いを地で行く戦闘システムだから防具ゼロでも本当に上手い人は普通に最高難易度を最低レベルで周回できたりするし、レベルMAXフル強化でも苦手な人はやられてしまったりする

• 68二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:26:43

ほしゅ

• 69二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:42:06

全裸狩人さんが強すぎる…この世界線にも居たらどうしよう
    テキストになってたりしないかな
    「どこにも所属せず、故に何人も傷つけず何人にも傷つけられない誓いを証明する
     その誇り高き姿はまさに紳士の極致と言えるかもしれない」みたいなの
    Dr.ヒルルクがチョッパーに害意のないことの証明に全裸になったのはこの狩人の伝承があったからとか

• 70二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:23:14

フロムの変態紳士さん達が実在してたら未来視レベルの見聞色使いになってそう(偏見)

そして実は今参加なせいでスレの前提?特定ルート?をまだ全然理解出来て無いんだけどブラボがワンピにくっついてる?のなら内臓攻撃とかもあるのかな
    能力者が能力者に内臓攻撃したときとか若干不快感があったりするんだろうか(もうネタ出てるorスレに合ってない時は消してください)

• 71二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:36:04

>>70

ご新規さんだ!!囲め!!!!

ブラボがワンピにくっついてる認識で大丈夫なんだけど、過去スレの賢者たちの考察が凄すぎて元ネタばりに基本設定が複雑になってる

初代スレからの考察(というか辻褄合わせの問題)で天竜人≒血族≒トゥメル人って想定の世界線が多い都合上、リゲインが見込めるコラソンはヤーナムに来る前から内臓攻撃を利用した戦い方をしてたりする

• 72二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:39:52

>>71

補足

もしこれまでスレで出てきたデカめの考察の内容に興味があれば、Wikiの前提考察まとめに目を通してみるといいかも

ブラボの世界観や設定とワンピのそれの摺り合わせの軌跡が見えてけっこうおもしろい

某所ブラボ×ワンピ分室 Wiki*wikiwiki.jp
  • 73クソ重SS作者23/08/19(土) 20:44:25

ドレスローザ編その21。

存在することは罪になりうるか

死の国の王「あれは…!」

「ヴィオラさん?何か見えたの…⁉」

王宮までの道すがら、背中の上から切羽詰まった二人の声が聞こえた。ギロギロの能力で先に王宮の様子を見てくれたヴィオラは、何か異変に気づいたみたいだ。

「うまく…像を結んではいないけれど、何かが王宮に現れている…」

「王宮に…?待て、衛兵は反応しているか?」

すぐ横を並走するローの質問にヴィオラが否定を返す。じゃあきっと、”普通”には見えないモノなんだ。シーザーが再誕させようとしてるのがどんな存在なのかおれには分からないけど、儀式の中心はコリーダコロシアムなはず。あの夜、ヤハグルで何があった、と呟いたローにも状況は掴めていないみたいだった。

「その何かがシーザーの言ってた奴かは分からないけど、とにかく急ごう!」

「だんだんと存在が強まっているわ!どうか間に合って…!」

蹄が石畳に規則正しい音を響かせる。おれもローも、王宮で管理されてた血で鎮静剤を沢山作って、街中あちこち走って配り回ってヘトヘトだ。でも、まだ弱音を吐くわけにはいかなかった。

少しの間でも赤目の患者を救うためにいっぱいお金を払って秘匿を守りながら“M“の丸薬を買い取っていた病院は皆、騙されてたこと…
    telegra.ph

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています