本多忠勝ってどんな武将だったの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:03:14

    57回の戦でほぼ無傷だったとかめちゃくちゃ長い槍振り回してた徳川四天王の1人らしい これだけ聞くとすごい武将みたいだけどやっぱりすごいの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:04:48

    ガンダム

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:05:39

    むしろ冷静に考えて無傷の方がおかしくないか?てなるやつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:05:48

    仮面ライダー

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:06:49

    ゲームやドラマだと武勇ばかり取り上げられるけど、
    関ヶ原の戦後処理で井伊直政と一緒に外交窓口担当しているし、
    桑名藩主時代の城下の整備をして発展させているという政治もメチャクチャ出来るお方

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:07:11
  • 7二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:08:09

    武勇ばかり語られるが内政も上手かった

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:09:54

    >>2

    戦国BASARAだっけ ファンネル飛んでた気がする


    >>4

    真田丸でのイメージが強いせいで今の華奢な忠勝に違和感あったけど好戦的な態度を保ってるの好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:14:50

    家康が浜松に移った頃に旗本先手役っていう家康の直属常駐部隊の指揮官の一人として頭角を表した

    単騎での物見もやるし自分の家臣だけ率いての小部隊戦闘もやるし家康からの家臣も合わせた連合部隊の指揮官もやるなんでも家

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:15:02

    大多喜時代はどんな感じだったんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:15:25

    旗本先手衆の指揮官からキャリアを積んで政戦両面こなせる有能に成長した人

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:16:17

    少数で大軍から城を守った逸話なかったっけ?小牧城?

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:19:38

    >>12

    長久手の戦いの時に足止めのために小勢で秀吉軍に攻撃を仕掛けたみたいな話?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:22:17

    秀吉の小田原征伐のときに北条方だったワイの地元の城攻め落としたらしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:34:47

    >>13

    それだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:36:20

    戦国無双や戦国BASARAでガタイのいいイメージあるけど現代人より小柄でどちらかというとパワータイプというよりスピードアタッカーって聞いた

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:37:53

    三重県の桑名に城貰った人だっけ 数少ない三重県の有名武将

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:47:23

    >>13

    たった500の兵しか居なかったのに

    あまりに堂々としてたから伏兵を疑った秀吉本軍が身動き取れなくなったという漫画みたいなエピソード


    秀吉は『天下無双の大将』『殺すには惜しい男だから討ち取るな』と相当高く評価してるよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:52:17

    武田信玄曰く家康に過ぎたるもの

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:57:27

    史実で三英傑に褒めらているすごい人

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:16:35

    >>17

    本多忠勝と藤堂高虎で十分よ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:25:29

    生涯において参加した合戦は大小合わせて57回に及んだが、いずれの戦いにおいてもかすり傷一つ負わなかった
    忠勝が死ぬ数日前、小刀で自分の持ち物に名前を彫っていた時、手元が狂って左手にかすり傷を負ってしまった。忠勝は「本多忠勝も傷を負ったら終わりだな。」と呟き、その言葉通りになった

    と言う逸話から、通称メタルスライム

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:44:14

    信長相手に空気を読まず正直に「一番の主君はうちの殿(家康)です」つったのはこの人だっけ?
    なんか想像できる……

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:51:40

    真田家に対して助命嘆願する時「もし受け入れられなければ合戦して勝利した後腹を切ります」とか言ったのは流石に創作だろうか…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:20:43

    真田丸での藤岡弘、とか
    無双の大塚明夫とか
    武人として描かれる事が多いから内政面は少ない印象
    東海道の要衝任されてるんだしそこをクローズアップした作品もみたい

    稲姫が登場してからは明智光秀や北条氏康と娘談義するイベントがあったりとパパな面も出るようになった
    無双Orochiだと木彫りの熊を作ってたな
    なお、その熊は甲斐姫に壊された模様…

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:23:39

    >>24

    三河武士ならあり得る範疇なのがなんとも

    まあ家康と付き合い長いからこそできるやり取りだとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:28:56

    真田某「えっ!? 今の嫁さんを側室に回して、ホンダムの娘のゴリラ姫を嫁さんにしないといけないんですか?」

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:31:01

    >>27

    仮にも徳川内府の養女になっているお方に対して何と無礼な!

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:32:27

    >>27

    なお子供4人を仕込む程ドハマりした模様

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:34:45

    >>24

    家康に喧嘩うるようなもんだし義理の息子はこの時の緊張で10年は寿命縮まったらしいな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:39:57

    マンガワンで連載中の『風の槍』を勧める
    本多忠勝を主人公にして幼少期から丁寧に話を進めてる歴史漫画

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:40:27

    >>30

    実家と義実家の板挟みにあってたった93年しか生きられなかったなんて…

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:54:47

    なんかたまに柴田勝家とごっちゃになる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:54:02

    >>23

    家康にすら納得できなかったら食って掛かるやつだぞ

    家康が偉くなったあとで本多家の家紋が徳川家の家紋に似てる(あるいは何らかの関係がある)からそっちの家紋を変えてくれって言ったら理屈ごねて断固拒否したりとか

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:55:54

    >>32

    信之「隠居したいです」

    幕府「ダメです」

    息子「親父はいつまでも隠居しないとか俺を信用していないのか!このks親父!」

    この状況が続いてやっと隠居したと思ったら息子が先に逝去するというね

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:12:16

    >>26

    三河武士は家康に忠義心はあるけど大人しく従うような奴らじゃないもんな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:16:21

    真田(兄)よりも本田忠勝とその娘さんの方を先に知ったなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:19:42

    三河武士自体が面倒

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:36:12

    まあでも、あんまり面倒じゃない本多だと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:48:08

    最近の若い男は根性がない、女の方がまだ見込みがあるとか言ってた老害

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:50:16

    >>39

    同じ本多姓の本多正信のことはめっちゃ嫌ってたらしいな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:53:03

    年取って小刀でケガした後死んだせいでメタルスライムとか言われてたのは笑った

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:08:26

    >>32

    親父弟嫁息子孫親族全方位からの精神的ダメージ&秀忠からのパワハラ&家光に懐かれて隠居却下

    これだけのストレスに晒されたらそりゃ寿命も削られまくるよなあ(なお

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:10:21

    肖像画や逸話の厳つさからゴツいイメージに反して軽量の鎧を愛用して少数精鋭率いての遊撃戦を得意としていた本多忠勝
    家康や人質に来た女達がキャーキャー言う程の美男子なのに50kg以上の重装備で真正面から敵にぶつかって全身傷だらけな井伊直政

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:14:59

    >>44

    本多忠勝着用と伝わる鎧は15kgくらいしかないんだけど真田丸で忠勝を演じた藤岡弘(70)は

    「僕は普段から本物の鎧着て稽古してるから撮影用の鎧だと動きが軽くなっちゃってねぇ…」

    と言い出したので特注で30kg以上ある鎧を作って貰ったとのこと

    なんで70の爺さんが本物の武将よりも重い鎧着てるんすかね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:15:43

    ??「ストレスで胃が痛い頭おかしなるでこんなん・・・せや!光成との内通の証拠を後生まで大事に保管しといたろ!」

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:16:40

    本人がたまたま無傷だっただけで、祖父も親父も叔父も息子もみんな徳川のために討ち死にしてる忠義の一族

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:44:47

    恐らく後世の創作だろうがあまりにもかっこいいので貼っとく

    殿を相手に戦仕る


  • 49二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:23:38

    いくら本人が強くてもそれだけで無傷なんて考えられないし、部下に恵まれた上で指揮能力も相当高かったんだろうな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:25:49

    パワータイプじゃなくてスピードタイプだったんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:27:47

    信長の忍びのはめちゃくちゃ怪我するの警戒してて笑う
    案外そんな性格だったのかもな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:45:36

    >>48

    この平八郎は加藤武さんか、葵三代だと宍戸錠さんだったが

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:20:44

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:21:01

    太閤立志伝5で始めたばかりの秀吉で酒場で話しかけたら殺しにかかってくる危険な人

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:29:49

    小田原攻めの時、秀吉に呼び出されて秀吉の陣に向かうと

    猿「熊野で義経四天王の、佐藤忠信の兜が手に入ったわ
    武勇に優れたお前さんにやるわ」
    (これで俺への好感度爆上がりやろなぁ)

    ホンダム「……………はぁ、どうも」

    猿「(え、リアクションうっす……)
    な、なんか気に入らんかったか?」

    ホンダム「いや、自分今九郎義経より官位上なんっすよ
    なのに、その義経の家来の兜貰ってもそんなに嬉しくないですし……
    つか、これよりうちの家に伝わってきた鹿角兜の方がカッコいいですし」

    猿「(・Д・)」

    ※結局ホンダムは貰った兜を一回も着けることなく、その兜は嫡男忠政ではなく、次男忠朝が譲り受けたとのこと
    尚、専門家の間でも「佐藤忠信のものか断定できないが、これは源平合戦の頃の兜じゃないだろ」という評価がされている※

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています