主人公なんてヒロインの為に人生も世界も捨てられるくらいがいい

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:25:47

    と思うんよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:31:53

    ヒロインには捨てさせるが逆はあんまりない気がするな

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:34:36

    灼眼のシャナの悠二はなんで例えたらいいんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:34:48

    主人公はそのくらいの方がカッコイイけど個人的には命を捨ててでも守りたいヒロインを世界の為に犠牲にするシチュエーションも好きです。理性で感情を沈めてヒロインを犠牲にする決断する感じの

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:36:44

    生きてるこの世界が好きだけど、そんな世界を自分が無茶苦茶にできるというもう二度とないであろうチャンスへの欲望に勝てずにヒロインを取る主人公がほしい

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:36:59

    ワンダと巨像の主人公が当てはまるかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:37:14

    テイルズオブエクシリア2なら兄のためにヒロインも世界も犠牲にするルートも、世界のためにヒロインを犠牲にするルートも世界もヒロインも救うために自分を犠牲にするルートも見れるよ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:38:36

    世界捨てたら結局ヒロインも死なねぇか?って思ってまう
    都合よく主人公とヒロインだけ生き残れるんすかね?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:38:43

    ヒロインのために死闘を演じるし
    一緒に死ぬのも美しい

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:38:54

    世界のために犠牲になるヒロインに一人ぼっちはさせないと自分も犠牲になろうとするのもいいと思うよ
    その選択で奇跡が起きたっていい

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:39:21

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:39:46

    世界捨てたら人生も捨てたことなるんだよなあ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:43:43

    でも未来はここにあってここから始まるし、明日へと続く道を掘るんですよ?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:45:04

    >>8

    たまにある遠からず来る滅びの解決をスルーして今を生きるって奴なんじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:45:36

    いつも思うけど
    二つを天秤にかけるシーンというのはその二つもがあまりに手放すには惜しい存在だからこそ成り立つと思うんですよ

    でも女の子と世界を天秤にかけるときって、そこに至るまでで女の子の魅力はたっぷりアピールしてくれるけど
    世界に関しては全然魅力を教えてくれないパターンが多い気がする。
    しかも、大抵こういうシチュだと主人公と仲間以外は世界のために女の子を犠牲にしようと動くから世界に対して何かとネガな感情を抱くような構図になってるし

    もっと世界側にも入れ込ませてくれ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:46:05

    ニーアレプリカントとかそれだな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:46:23

    >>3

    彼の場合はヒロインのためでもあるけどそれが巡り巡って世界のためになることではあるからな…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:47:25

    ヒロイン(+仲間)の為に

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:47:47

    ヒロインのいない世界とか価値が無いし、ヒロインを生贄に捧げる位なら世界が滅びるまで一緒にイチャついていようっていう

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:49:07

    >>3

    シャナのためなら本人でさえ監禁(しかも本人の身の安全もあるが一番ややこしいアラストールのちゃぶ台返し封じのため)仲間を使った精神追い込み実験と

    全く躊躇しないので悠二はラスボスとしかいいようがない


    死なせる気はないが最悪シャナが死んでも計画は実行するし

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:02:23

    >>16

    レプリカントはそもそもニーアがヨナにしか眼中なくてバックの話を全く知らないからニーアは世界を滅ぼしたなんて知る余地もなかったはず

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:05:49

    「世界を捨てる」の意味合いにもよる

    例えばスクラップド・プリンセスは「世界を滅ぼす猛毒になる」と予言された義妹を守るため故郷を捨てて逃避行する物語だった

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:07:03

    ガールズ&ドロップの大地くんもたしかヒロインのために世界をどうこうした系だったか

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:12:14

    男の子はな、好きな女の子のためなら、世界をぶっ壊していいんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:20:08

    >>12

    最初から浮気しなければ済んだ話だけどな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:51:38

    >>1

    すまんがこいつは今まで世話になった人に銃向けたから嫌いなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:17:13

    主人公ならワンチャンあったんかなあ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:18:09

    でも、私はヒロインのための世界を救おうと戦っていた主人公がヒロインの最期の願いのために泣きながら世界を救うのも良いと思っていますよ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:19:43

    >>1

    結果がそうなっただけで、好きな子を助けるとあんな事になるって解かった上でやった訳では無いのが難しい所

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:24:29

    どっちも大切ならどっちも救うんだ。それをするなら犠牲にしようとする敵も救ってやる。何かの犠牲の上で生きていくのなんてもうしたくない

    ってアルフェンが言ってた

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:55:40

    >>30

    アルフェンとシオンの最終決戦前の約束好きだわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:57:05

    ヒロインを救う、ついでに世界も救う
    それでいいんじゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:58:22

    新約とある10巻もコレやな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:02:21

    >>24

    おれはこっかのためにたたかうぞ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 02:59:46

    >>29

    でも俺は青空より陽菜が良い!って選んだし……

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:52:06

    世界よりヒロインを優先したラストオブアス1の主人公は2ではその報いを受けた感じなのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:59:27

    この選択をする主人公好きだけど、罪悪感か覚悟のどちらかは持っててほしい
    自分が今からとんでもないことをすると自覚した上での行動じゃないと意味がないから

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:03:49
  • 39二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:08:23

    カイルとリアラくらいが理想かなぁ
    いずれにせよ大業を成した英雄になら、最後の最後に奇跡が起きてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:17:02

    ヒロインって言い方ではなく苦楽を共にした仲間を犠牲にしてまで救う世界に価値があるのか?って言われたら簡単にあるとは言えないと思う
    ヒロインを犠牲にしなきゃいけない説明がちゃんとしてるかどうかも大事。「俺には未来が見える。その女は生きていると世界を滅ぼす」なんて雑な説明では納得できんだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:23:19

    スレ画はヒロイン取ったあとでも世界はしぶとく生きてて人たちは順応してるてのが好き
    ガキ一人の選択でどうこうなるようなやわな世界じゃないんだよっていいよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:51:19

    >>39

    泣く泣く犠牲にした上でご褒美みたいな形でヒロイン復活するのいいよね

    最後は御都合主義でいい

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:56:31

    ヒロインもだけど世界側も魅力的にしないとだめだと思う。
    辛い苦しいけど世界はそれだけじゃないってしないと、この世界に救う価値ある?になってしまう。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:57:51

    このテーマで言う『世界』ってつまり倫理とか正義じゃないかと思うんだけど、どう思う?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:58:57

    >>26

    守られる子供からの脱却だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:42:18

    ただの家出少年の癖にアウトロー過ぎる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 04:38:04

    >>8

    未来トランクスかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:47:40

    ビルドダイバーズのリクは一応世界とヒロインどっいも助けるって考えだから微妙に当てはまらんな。
    エヴァ破のシンジも世界がどうこうじゃなくて綾波を助けるためなら何でもするって感じだし、案外いないんだなこのタイプの主人公

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:50:51

    >>48

    メリーバッドエンドで調べるとまあまあ出てくる

    ちょっとビターな終わり方になるし、やっぱ世界もヒロインも両方救う!って方が多いわな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:00:16

    結果として世界を救ったが、根底部分は大切な人達を救いたい為だけに自己犠牲になった主人公
    尚誰にもその事を打ち明けなかった所為で死後仲間達が揉めに揉めてエラい事になった

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:07:22

    >>1

    こいつは薄いから無理

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:11:19

    でもよぉ…ヒロインと世界を天秤にかけてヒロインを取っても、結局世界がどうにかなっちゃうんだったら両方手放してるのと同じじゃないか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 21:48:30

    最近読んだラノベにヒロインの命を救うために人類社会に敵対する主人公はいた

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 21:50:48

    >>52

    こう思うからヒロイン取るって言ってる方は白目で見ちゃうんだよね

    仮に世界が滅んだ後で2人だけ生存できるんだとしても飽きたり喧嘩せずにいられるのかなって

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:22:25

    世界を捨てると言っても世界が滅ぶとは言ってない

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:30:00

    おっそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:33:20

    >>7

    >>56

    あれのなにが最悪って根本的にはなにも解決してないことなんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:36:35

    >>36

    あれは世界を優先したというか報いというか…ジョエルが生きた20年の総決算がたまたまあの形になったというか…

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:36:57

    主人公はヒロインのために世界を犠牲にしたいけどヒロインは世界を救って欲しいと願って主人公が泣く泣くヒロイン犠牲にしようとするけど何やかんやあってヒロインも救えてハッピーエンドのやつがスタンダードに王道で好き
    何やかんやの部分で作家の力量が問われるけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:39:15

    >>57

    いやルドガー・エルエンドではジュードがオリジン開発してるしユリウスエンドだとビズリーが勝てばだけど精霊を奴隷に出来るから根本的な解決はしてるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:39:25

    >>52

    >>54

    ヒロインが一秒でも長く生きられるなら全員死んでいいんだ

    ヒロインの人生を犠牲にして、ヒロイン1人に世界の命運を背負わせてきたなら

    今度は世界側がヒロインのわずかな幸福のために犠牲になる番なんだ


    セカイ系なんてそれでいいんだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:42:11

    >>50

    まぁ女の子股かけたのが死後発覚したらボコられるの避けられた分まだマシでは?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:59:23

    >>60

    エル死亡エンド見るに分史世界のカウンターはリセットが入っただけみたいだし、オリジンの審判まだ終わって無さそうだし…

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:03:49

    >>63

    オリジンの審判自体は終わったよ

    ただそれでも瘴気の問題自体はまた出てくる可能性はある、そこらへんを解決するべく頑張った結果

    ルドガーエンドはかなり良くなってる


    そりゃ千年万年単位の凄い長期的に見て根本的に解決してないってならそうかもしれんが

    結局心の問題とかだし

    少なくともそれくらいの解決はしたら十分よ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:11:53

    >>64

    そういやそうだったわ…

    とんでもないガバさらしてもうた

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 04:10:57

    >>18

    エレンはそれだけじゃなくやりたいからやったのがいいよね

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 04:13:40

    ヒロインを救う… 世界も守る…
    両方やらなくっちゃあいけないのが
    セカイ系の辛い所だな…

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 04:42:20

    世界とヒロインどちらを選ぶか迫られたときの主人公の行動は

    これくらいでいい

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 04:45:20

    >>48

    リクの場合はその世界を好きというみんなの想いからヒロインが生まれてるからどっちも捨てちゃいけないというスタンスだからな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 04:56:14

    世界のために戦ってきた主人公に最後にヒロインを犠牲にしろという選択肢を突きつけたい

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:47:23

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:01:21

    天気の子は割りと『女一人のために犠牲多すぎ』って意見多いのかね
    個人的にはそれでも陽菜さんを選んだ主人公が好きなんだけど。

    天気の子は視聴後少ししこりが残る辺り、昔の新海誠作品って感じはする。というか完全無欠ハッピーエンドの君の名は。の方が異端なんだけど。

    新海誠作品は雲の向こう、約束の場所。が好き

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:30:45

    なんにせよ納得感の問題な気はする

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:35:44

    助けたいから助けた
    青空よりも女の子の方が大事だと思ったからそうした

    それだけ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:20:00

    滅びるっていう漠然とした設定だからヒロイン選ぶんでしょ
    じゃあ仮にヒロインを生贄にするとコロナが収まる(ないしは生贄にしないとコロナが流行る)って2択なら印象も変わってくるんじゃない?
    不謹慎かもしれんが

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:29:57

    >>72

    人間は逞しいから東京でずっと雨降って水没してもなんやかんや適応して生きてます、って描写もあったし

    相応に被害や困難もあったろうが、1人の女の子を生贄に捧げて晴れを得るよりはよっぽどマシな終わりだと思っている

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:31:58

    世界を救う、ヒロインも救う
    そして代償に自分は死ぬ
    主人公なんてそんなもんでいいんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:35:03

    そんな貴方のためにラジアータストーリー

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:35:23

    ヒロイン1人と世界全部は天秤にかけるにはあまりにも偏りすぎててもにょる

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:48:13

    個人的には世界を犠牲ってのをもっと真剣に捉えてほしいとも思うがな
    仮に大地が物理的に壊れるならそれによる死んでいく人々、なんとか助かっても暴徒とかす人々、事情を知り恨み辛みをぶつける人々、そういうのと直面してもヒロインが生きてて良かったと胸をはって言ってほしい
    なんというかそれが選択した人間の義務だと思う、もちろん逆を選んだ選択でも
    まあそこら辺真剣に捉えたら世界を犠牲になんてそうそう出来ないだろうし結局は外野の意見だが

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:56:43

    やはりヒロインはゴブリンだったか

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:58:16

    逆に最後の最後はヒロインに主人公と一緒にいる(グッド)と主人公だけ元の世界に帰す(トゥルー)を選ばせるデモベすき

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:13:51

    >>48

    リクの場合は世界とヒロインのサラ両方守らないと意味がなかったからな。

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:47:01

    >>4

    世界とヒロインの選択を要求してくる作品好き…

    どっち選んでも美味しい

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:32:16

    >>4

    だから、お前はモテんのだ。

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:34:21

    >>15

    世界とか積極的に滅ぼしたいよな。

    ヒロインがいるから世界を守る必要があるだけで。

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:34:45

    >>80

    大切な人ために無関係な人間を傷つけたらただの悪役だからな

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:36:16

    >>21

    マモノの正体とか魔王の正体も知らず終いなんだからどうにもできんわな

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:39:10

    >>1

    まあそれやると、大体話の途中にでてくる自分たちのために他者を犠牲にする奴らと同じに成り下がるんだけどね

    よくあるじゃん主人公が「自分達のために誰かを犠牲にするなんて間違ってる!」って説教かましてぶっ叩くやつ

    まあ終始自分(と親しい人)さえ良ければ世間なんてどうでもいいってスタンスならいいけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:45:44

    >>85

    草草の草🌿🌿

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:49:42

    >>89

    だからなんなのだ。

    少数を犠牲にし続けるならやがて世界は滅びるじゃあないか。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:53:26

    こいつか

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:54:03

    こいつってことだろ?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:55:30

    やはりこれが大正義なのでは?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:01:44

    世界のための犠牲になること受け入れてて主人公にも「これでいいんだよ」って言ってたヒロインが土壇場で「嫌っ!やっぱり私、もっと生きたい!」ってなる展開すき

  • 96二次元好き匿名さん21/12/19(日) 21:02:41

    >>1

    あの選択を選んだからこそ状況的に後日談は東京丸ごと浸水してるか草木も生えない地域になってもよかったのにて思ってる。そのへんの脚本が甘くて残念だった

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:11:46

    過去にヒロインと世界を天秤にかけて、ヒロインを殺害しました
    けどその結果、世界は救われるどころか終末に向かい
    全てが滅びゆく中、主人公は記憶を失い破滅世界をさ迷います(1クール目)

    2クール目
    実はヒロインは生きていて、しかも滅びに唯一対抗出来る「永遠の命」を与える存在にもなっていました
    永遠の命に満ちる世界を選ぶか、滅びを受け入れるのか
    永遠の命すら殺す事が出来る力を持つ主人公のくだした決断は……

    って感じの話だけど、あまりにも特殊二択すぎて面白かった

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:14:50

    やはりヒロイン救うついでに世界も救うのがジャスティス

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:17:29

    >>95

    別れ際の主人公の愛の告白とかがトリガーになるとなお良し

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:28:04

    朝霧の巫女もまさにこれだった

    天気の子の神様は、巫女奪ってもアメ降り続くだけで二人に神罰の呪いやらないとかものすごくぐう聖なのでは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています