タフイマキナ4

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:22:14
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:24:23

    前スレからのコピペ


    レティア領域 サブネットワーク<CAR>の法則


    ABC-DE


    ABCとDEはそれぞれ足して10になっていればOK

    Aに0を使ってはいけない

    例えば「262-91」や「820-55」みたいなやつならいけるっス


    あとはAが1、3、5、6、7、8、9なら雑魚を倒して解放するエリアとボスエリアで構成されるミニステージ型、Aが2、4ならボスエリア直結型の周回しやすいステージっス


    ステージに出現する敵のLv.はCで決定されるっス


    4 8 Lv.40

    2 6 Lv.45

    7 9 Lv.50

    3 5 Lv.55

    0 1 Lv.60


    AとDEの組み合わせによって雑魚エリアの大まかな構造とボスタイプが決定されるっス

    例えば「181-19」と「154-19」は◇型の通路、へ型の通路、ボスエリアで構成されててボスは剣タイプ

    「208-19」と「226-19」は長方形のボスエリアのみでボスは大剣タイプっス

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:24:53

    コピペその2

    レーベン武器のリアライズ・レゾンデートル=神
    序盤から手に入るとは思えないほど高い攻撃力と加算パラメータがあるんや
    主な入手先は次のボスの人格データ
    マクレディー
    「334-46」「514-82」
    ニュート
    「208-28」「424-64」

    頭装備 エーデルワイスE1
    最初の内の頭装備はこれでマイ・ペンライ!
    クリティカル率3、STR最大で+23の高レベルに挑むスタートラインの装備っス

    体装備 ヘリオトロープE1(604-82のエレベーターを登って右のオマケ部屋)
    安定加算、安定+10%、クリ率+10%の格上に挑むのに嬉しい3点セットが魅力っス

    腰装備 リンドウE5 クロードの人格データ「208-37」「424-73」
    防御力の10%を攻撃力に加算してくれる上にHPをかなりあげてくれる有能を超えた有能

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:25:59

    その3


    2面 サブネットワーク<SPS>の法則

    これは原始擬似完全数が使われてるのん

    だから↓の組み合わせを使えばマイ・ペンライ


    XXX-YY


    XXX

    104,272,304,350,368,464,490,496,550,572,650,748,770,910

    YY

    06,20,28,88


    詳細は荼毘に付したよ…

    レティア領域ほどレベルやステージ生成の法則がハッキリしてなかったからできる限りの情報はテレグラフにまとめてある


    サブネットワーク<SPS>まとめ1.座標 2.レベル 3.ボーナス部屋の有無 4.ボスタイプ

    104-06 Lv.45 無し ナダ(剣タイプ)

    104-20 Lv.45 ボス部屋のみ クリストファー(大剣タイプ)

    104-28 Lv.45 無し ナダ(剣タイプ)

    104-88 Lv.45 無し ナダ(剣タイプ)


    272-06 Lv.50 無し タトル(大剣タイプ)

    272-20 Lv.50 ボス部屋のみ 3417(槍タイプ)

    272-28 Lv.50 無し タトル(大剣タイプ)

    272-88 Lv.50 無し タトル(大剣タイプ)


    304-06 Lv.45 レーザー部屋 ヴィンセント(拳タイプ)

    304-20 Lv.45 ボス部屋のみ ウィンストン(拳タイプ)

    304-28 Lv.45 ボス部屋のみ ウィンストン(拳タイプ)

    304-88 Lv.45 ボス部屋のみ ウィンストン(拳タイプ)


    350-06 Lv.50 レーザー部屋 ヴィンセント(拳タイプ)

    350-20 機密倉庫

    350-28 Lv.50 ボス部屋のみ ウィンストン(拳タイプ)

    350-88 Lv.50 ボス部屋のみ ウィンストン(拳タイプ)


    368-06 Lv.…
    telegra.ph
  • 5二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:26:50

    その4

    シールド系眷属機 ノアからランダムで入手
    ・アラン・スミシー
    厳重管理 あまりにも危険 凍結しないと
    ・ゼイフォード
    失敗! 失敗! 何が理由? 終わりたくない

    フェイタル・スラスト→レティア領域のゲートウェイボス、マーフィーから
    20秒間クリティカル率+30のエンドコンテンツでもガンガン使える強力なバフだ


    アマング・ストライク→レティア領域の関所、ハヤトから
    20秒間敵が硬直中(WEAK状態やDOWN状態)にダメージ+30%
    ダメージ計算式が分からないけど明らかに+30%を超えてる数値を叩き出すんだよね 怖くない?


    ナイトメア・メトロノーム→レティアサブネットワーク、道中のボーナス部屋(712-37のY字に別れた部屋の右で確認)
    10秒間与ダメージ10%の追加ヒットが発生する
    これだけならショボいように見えるけどこの追加ヒットは近接限定で敵のゲージを削ってくれるのが強いのん
    例えば効果時間中にカウンターを決めればで発分もゲージを削ってくれるのん

    よしっ取りあえずクリア後でもバリバリ活躍出来る物をリストアップしてやったぜ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:27:07

    とりあえずこの4つがあればいいっスかね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 13:46:58

    ミコトの最強武器を教えてくれよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:20:02

    序盤も序盤だけどエノアぁお前可愛いんだよ頼むからえいえいむんって言ってみてくれ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:45:08

    STR 1上がる毎に攻撃力が0.5上昇

    VIT  1上がる毎に防御力が0.5、生命力が84上昇

    DEX 高めればレベルが格上と戦う時に攻撃がMISSことが無くなる。またクリティカル率にも影響している

    AGI 不明。高める事で逆に敵の攻撃をMISSさせられる確率が上がる?


    サブパラメータ
    安定性=神 レベルが格上の敵相手だと高確率でMISSしたりダメージが1/4に落ちるのを防いでくれるから高レベルのサブネットワークに挑むなら必須なんや

    否定性=クソ 高める事でレベルが格下の相手に有利を取れると説明があるけどそもそも格下に囲まれてピンチになることがないんや

    保守性=普通 数値がそのまま3秒毎の自動回復量になる 回復手段が限られる本作だと自動回復がまあまあありがたいんや

    合理性=クソ 数値がそのまま眷属機のゲージ消費量を抑えてくれるけど一回500消費するのを-15されても誤差なんや

    積極性=不明 開発インタビューにはサブパラメータを伸ばすとステップの無敵時間が増えたり…とあったからもしかするとこれ?検証でEGOを全振りしてみたけどあ―――体感変わらないから分かんねぇよ

    拡張性=神 40まで伸ばせばLv.40のサブネットワークで手に入る装備のほとんどが装備可能になるんや ちなみにレーベンは31、ミコトは15のEGOがあれば40に出来るらしいよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:28:29

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:31:08

    積極性に関しては振ると動きが早くなるんだよね
    そうなると攻撃が早くなってレーベンとかだとオラオララッシュみたいな攻撃もできるようになるのん
    まあ初期は安定性に振ったほうが良いのはそうなんやがなブへへへ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:50:25

    >>9待てよ 前スレに追加情報版があったんだぜ


    STR 1上がる毎に攻撃力が0.5上昇


    VIT  1上がる毎に防御力が0.5、生命力が84上昇


    DEX 高めればレベルが格上と戦う時に攻撃がMISSことが無くなる。またクリティカル率にも影響している


    AGI 敵から受けるクリティカルの確率を下げる事が出来る



    サブパラメータ

    安定性=神 レベルが格上の敵相手だと高確率でMISSしたりダメージが1/4に落ちるのを防いでくれるから高レベルのサブネットワークに挑むなら必須なんや


    否定性=クソ 高める事でレベルが格下の相手に有利を取れると説明があるけどそもそも格下に囲まれてピンチになることがないんや


    保守性=普通 数値がそのまま3秒毎の自動回復量になる 回復手段が限られる本作だと自動回復がまあまあありがたいんや


    合理性=普通 数値がそのまま眷属機のゲージ消費量を抑えてくれるけど一回500消費するのを-15されても誤差なんや

    と思ったけどバフ思装はだいたい消費量が150~250だからバフメインなら以外と重要な事が分かった


    積極性=神 表記されてる%分キャラの行動速度(攻撃や回避)を上げてくれて眷属機のゲージ回復速度も上がるんや


    拡張性=神 40まで伸ばせばLv.40のサブネットワークで手に入る装備のほとんどが装備可能になるんや ちなみにレーベンは31、ミコトは15のEGOがあれば40に出来るらしいよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:58:09

    >>11

    つまり序盤は安定性>拡張性>積極性って順なのん?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:11:52

    >>13

    まあ概ねその通りですね マジでね

    一応レティアの所でレーベンの武器を拾って置いたり ノアガチャでミコトの武器を拾っておくといいのん

    キャラ的に目指すべき拡張性はストーリークリアだけを考えれば

    レーベン 拡張性60

    ミコト  拡張性60

    アミ   拡張性80 なのん

    ↑まで拡張性を上げられば武器に関してはクリア後まで不自由はしないのん

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:13:16

    >>13

    11ではないけど序盤はそっちよりもエノアの戦闘サポートにエゴを使ったほうが良いと思うのは...俺なんだ!

    緊急回復の回数は早めに上げて損は無いと思うんだよね

    エノアの方は後で上げた分を下げてエゴを返してもらうことも出来るしな


    仮に上げるなら拡張性を装備を拾った後に上げるのが良いと思うんだよね

    拡張性はいわば装備を装備可能にするための数値だから必要拡張性40の装備を拾ったから拡張性を40に上げる...とかで良いんだあ


    安定性はストーリーを追う部分に関してはそこまで意識する必要は無いと感じたんだあ

    体験版時点でなんとなく上げたけど製品版以降はノータッチだったしな


    積極性に関してはクリアしてデータ集めしてる今になるまで触って無いから無理に上げる必要はないと思われる

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:21:56

    >>14>>15

    なるほど...あざーす。ならとりあえずEGOを80まで貯めるっス

    後EXPはじゃんじゃん使っていいんスかね?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:00:28

    >>16

    レベルは相手より低すぎるとダメージが通りにくくなるんだ それを補うのが安定性なんだ

    また相手が低すぎるとexpが入らなくなるから上げすぎるのも考えものではあるが...ストーリー終盤〜クリアくらいまでは無心で上げちゃっていいと思ってんだ

    どうせ上限があるからしばらくはexpのが余るしな

    余らなくなってアレ?コレexp足りなくないか?ってなってから稼ぐことを考えれば十分なのん

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:18:08

    >>17

    なるほど...あざーす


    あの後ハヤトに挑んだんスけど、コイツ結構強くないっスか?近接じゃ勝てなさそうなんで追いかけっこしながら眷属機のレーザーで倒すとかいうクソ芋プレイすることになったんスけど......

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:37:01

    ハヤトは近接戦が主で隙もデカいので倒しやすい部類なのん

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:53:09

    >>19

    マジっスか...やっぱりカジュアルモードにした方がいいんスかねぇ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:03:03

    ストーリー目当てならカジュアルもありだと考えられる
    まあ装備さえ整えればまだ見ぬボスにビビる必要はないんやけどなブヘヘヘ
    取りあえずノアから以下の人格データを買う事をオススメしますよ

    ・厳重管理 あまりにも危険 凍結しないと

    ・失敗! 失敗! 何が理由? 終わりたくない

    この2つは解析することでイボタノキっていう盾型の眷属機を入手することが出来るんや
    これの能力であるオールレンジバリアっていうのを貼るとゲージ分のダメージを無効化してくれるからつよっ でも…つえーよ
    ノアガチャのリセマラ方法は簡単で目当てのテキストが表示されなかったらオプション画面からタイトルへ→最新のオートセーブをロード→目当てが出たらエノアのコマンドから帰還を選択でマイ・ペンライ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:10:24

    >>20

    それよりノアガチャで手に入るミコト武器を装備して殴ったほうが早いと思うのん

    このゲームはレベル40~60までの間に強力な装備が転がってるから攻略(タフイマキナ1&タフイマキナ2)を見て装備を更新しながらEGOを貯めたほうが後々楽が出来るしな (ヌッ)

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:11:49

    パリィや回避を狙おうとすると逆に被弾が増える傾向があるんだぜ
    まあ俺もそのタイプだったんだけどね
    HPや防御力の少ない序盤は敵の攻撃は大げさに移動して避けるかギリ攻撃範囲に入らない距離を保って攻撃後の隙を殴るのが安定すると考えられる

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:14:23

    >>21>>22

    あざーす


    因みにタフイマキナの53レスにレーベンの初期眷属機が強いって書いてあったんスけどこれは思装ではないんスか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:25:33

    思装は8タイプある眷属機の型によってそれぞれ3種類、あとは消費して取り付けることの出来るバフデバフに分けられるんだよね
    だから○○型の眷属機と言えば通じると思ってたんだ

    クククク…パイル系の眷属機は中確率でスタンを付与する四連突き、出は遅いが火力の高い爆撃、そして空中コンボを維持させやすい近接乱舞の思装を含む完全眷属機だァ
    まあ体験版時点だと使いやすいからって理由で俺が挙げてたんだけどねっグビッグビッ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:32:28

    とりあえずイボタノキRを手に入れたんでミコトに装備させたんスけど、盾につける思想は何がいいんスかね?

    なんか四枠開いてるんで全部オールレンジバリアでいいんスか?一応フェイタルスラストは持ってるっす

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:33:20

    序盤
    エノアの開発者や前世の記憶/輪廻の歯車もしかしてクライマキナはクライスタ世界と繋がってるんじゃないっスか?

    終盤
    ????「本物の人間が墓からから蘇る」
    ううんどいう事だ

    まだクリアしてないんスけど結局繋がってないんスかね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:35:32

    >>7

    返答遅れちゃってごめんなあっ

    ミコトの最終装備候補は司教枢機から入手出来るチャプター・ライフがいいんじゃねえかと思ってんだ

    というのも攻撃力は敵の防御力を一定値上回るとそれ以上はあまりダメージに影響してないみたいなんだよね

    だから何よりも武器DAMAGEと命中率に影響があるDEXが重要なんだ

    純粋な武器DAMAGEなら第2神機から入手出来るミッドサマー・アフタヌーンの方が上だけどDEX加算が無いから他の装備で補わないとLv.150の敵相手にやたらMISSを連発するからオススメ出来ないっスね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:44:57

    >>26

    イエス イエス イエーッス

    イボタノキは基本オールレンジバリアでOKっス

    小ネタとしてオールレンジバリア中にゲージが尽きた場合ゲージ回復力-50%のデバフが付くんで尽きる直前でオートマチックパリィ等に切り替える事でデバフを踏み倒せるんだ

    まあEX条件が自ゲージ90%以下みたいな奴じゃないと切り替えにくいから改めて盾型の眷属機を厳選出来るようになってから気に留めるぐらいでいいっス


    フェイタル・スラストは盾じゃない方の眷属機に付けるのがいいんだ

    EX条件がなんであれ通常枠に入れておくとバフをかけ直しやすいからオススメっスね

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:52:04

    >>29

    あざーす。じゃあまたノアガチャを続けるのん

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:55:05

    >>27

    同じ単語や名詞が出てくるファンサービスだと考えられる

    もしくはクライスタの出来事は人間の姿の情報が失われた後にシミュレーションされた仮想世界で起こった事なんじゃないスか?

    まあ世界間が繋がってると明言されてない以上なんともいえんのやけどなブヘヘヘ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:57:38

    >>30

    待てよ 厳選っていうのはノアガチャの事じゃなくて亜人型のケルビムを倒すマラソンの事なんだぜ

    この先のサブネットワークで盾型の眷属機を落とす敵が出てくるから取りあえず今の装備で進んだ方がEGOに優しいんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:59:11

    >>32

    あ、そういう意味じゃなくて

    厳重管理 あまりにも危険 凍結しないと(イボタノキL?)

    「美しい 差別は愚か 魂なんて」(ミコト武器?)


    の二つを当てるためのガチャっス

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:00:08

    といったそばから上のが当たったスね

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:05:34

    >>34

    おおっ!おめでとう


    取りあえずミコト武器のアポカリプス・ザ・エンドとレーベン武器のリアライズ・レゾンデートル、さっき当てたイボタノキさえあればストーリーはサクサク進めるんだ

    健闘を祈りたいですね…マジでね

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:09:31

    >>35

    あざーす


    イボタノキ×2装備の快適さヤバいっスね......全くダメージを受けないんだゴリ押しが深まるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:16:47

    さすがに大ダメージを受ければすぐバリアが割れるとはいえ裏ボス戦ですら有効だなんて刺激的でファンタスティックだろ?
    マジで効率詰めてステージ周回するとき以外は外せなくなるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:07:54

    え、「美しい 差別は愚か 魂なんて」当ててもミコト武器とは限らないんスか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:19:45

    >>38

    説明を忘れていた事を恥じている その気持ちは心の奥底で澱のように溜まっている

    コード解析で得られる物の大体は思装、装備、武器の順番で眷属機と一緒に出てくるんだ

    ストーリー上で戦うボスだと武器、装備、思装の順番だったり例外はあるんだけどね

    今やってるコゼットの場合は…


    必ず 眷属機 ツルボB

    1個目 思装 クロノスタシス

    2個目 体装備 ヒイラギE1

    3個目 ミコト武器 アポカリプス・ザ・エンド


    だからミコト武器は3回当てないと駄目なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:23:19

    >>39

    なるほど...じゃあレーベンの滅茶苦茶強い槍も三回シバク必要があるんスかね?

    そしてミコト武器の奴はリセットしちゃったのでまた最初からなのん......ま、イボタノキB二個目当てたからバランスは取れているんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:33:35

    >>40

    そうなるっスね…

    レーベンの方はガチャしなくて済む分すぐに取れるから精神的にはかなり楽だと考えられる

    ちなみにボスの武器タイプによってどのキャラの武器を落とすのか分かるらしいよ

    レーベン 槍 銃

    ミコト 剣 大剣

    アミ 杖 拳


    もしリアライズを手に入れるなら君にCAR208-28の座標を与えたいよ

    隙だらけな銃タイプ、ボス部屋しかないから移動が楽と周回に向いてるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:43:19

    >>41

    丁寧にあざーす

    まあ、もうタフイマキナにあった「154-82」の座標二週目に入ってるんだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:54:43
  • 44二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:55:11

    あの......自分さっきボス部屋の円形レーザーで死んだからCAR208-28に切り替えたんスよ。何なんすかねこのクソ機雷とレーザー地獄は

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:04:05

    >>44

    そこのステージの機雷は1度爆発すると復活しないからわざと反応させて処理しろ…鬼龍のように

    ただ244-28は機雷が無いのとボスとタイイチ出来るからこっちがいいかもしれないね

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:17:02

    >>45

    あざーす


    ・三回のダメージ床

    ・五本レーザーよけて尻を狙っても襲ってくる剣

    ・多段ヒット

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:25:36

    >>46

    3回のダメージ床は上に銃を向けて撃ったやつの時間差攻撃なんだ だからモーション確認したらいつでも避けれるように身構えるんや

    あとは敵も眷属機を装備してるからうかつに仕掛ける前にジェネレーターゲージを削るのを優先すべきっスね 忌憚の無い意見ってやつっス

    チャージ射撃はゲージ削りの効率がいいのと敵の眷属機の攻撃が届かない所から仕掛けられるから有効活用しろ…鬼龍のように

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:08:20

    やーっと倒せたのん......これならハヤトが戦いやすいという発言にも納得っス
    そして倒した先に強いと言われているエーデルワイスE1?が落ちてたっスね

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:12:28

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:16:37

    >>46

    銃タイプを相手取るなら「開幕レーベンのチャージ攻撃で射程外ギリギリから近づきつつ攻撃をしてチャンスがあれば弱チャージ(オレンジ色のチャージ攻撃)を叩き込む→

    相手がレーザーを撃とうとしたら相手の真後ろに避ける→

    3回の時間差攻撃は赤い円が出たら範囲外に逃げて避ける→隙が出来たらチャージ攻撃か通常攻撃を叩き込む」をすれば勝ちやすくなると思われる なおどうしても避けられない攻撃は「覚醒」で強引に避けるのも手ですよ マジでね

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:17:51

    >>47>>50

    丁寧にありがとうございます......本気でね

    何だかんだバリア貼りながら尻を掘ったり三点爆撃を逃げ回ったりしたらどうにか倒せたのん......これ後二回もやるんスねぇ

    今後はもっとアドバイス通りにスマートに狩れるようになりたいっスね......

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:22:04

    はーっ なんか懐かしい雰囲気だなぁ
    低いレベルで頑張ってた体験版の頃を思い出すからね

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:23:01

    後エーデルワイス装備するために死ぬほどEGO使うんスね......レーベンの強武器は更にEGO必要そうっスし結局EGO稼ぎにこのレーザー幼女周回するしかないんスねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:23:23

    >>48

    ハヤトは正直言って近接戦も切り上げと飛ぶ斬撃ぐらいだしそもそも切り上げ自体を多用するから隙がデカいんだよね

    しかもミコトのチャージ攻撃が高火力だから切り上げ終わりにぶち込めば割と楽に狩れるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:25:10

    ちなみに武器、装備、思装、眷属機は分解することで1つにつき5EGO貰えるらしいよ
    特にアブスティネンス・フォースとかはそんなに必要にならないから積極的に分解した方がいいっスね

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:29:35

    >>55

    あざーす


    そういえば盾に加えてレーベンの強武器手に入れたらバニタス(レティア)ヌルゲーになったりしちゃわないっスかね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:36:04

    >>53

    単純に経験値狙いなら415-91の大剣ボスを狩ることをお勧めするのん

    EGO周回なら244‐19の大剣ボスがお勧めなのん

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:36:52

    ウム…必要な拡張性からして明らかにオーバースペックなんだなァ
    まあ気にしないで 敵が弱すぎると思ったらストーリーボスから手に入る武器を使えば適正な強さに感じるしサブネットワークみたいな寄り道メインならその強武器でも手応えを感じる敵にたくさん出会えますから

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:39:59

    >>57

    教えて下さりあざーす(ガシッ)


    >>58

    あー、やっぱりそうなんスね......なら周回は一旦やめてバニタスとバトった方が良さそうなのん。昔エノアも世話になったようだしな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:41:37

    >>56

    ちゃんと厳選した装備を付けた場合レティアどころかラスボスまでただのちょっと攻撃してくる人格データになるぐらい強くなるんだよね 怖くない?

    まあラスボスを倒す場合戦闘支援プログラムにEGOをぶち込んで覚醒2回以上+覚醒時間20秒ぐらいにしたほうが楽になるんやがな ブへへへ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:44:27

    >>60

    強すぎる......強さの次元が違う

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:47:26

    楽しいんなら良いんだが...ストーリークリアくらいまでなら別に無理に稼ぎとか高効率周回する必要はないと言っておくのん
    実際自分も気になった人格データを集める以外の周回は特にしなかったがクリアできたしな
    それに火力を高めすぎるとストーリーボスとの戦闘時掛け合いが飛ばされる恐れがあるんだ
    再選時以降はキャラ変更ができるからかこっちのセリフがないしな
    ガチでクリアできないってならない限りはストーリー優先で進めることをオススメするよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:53:38

    >>62

    なるほど...あざーす

    自分は掛け合いとかも楽しみたいっスしボスに勝てなくなったら上のコピペの防具を集めていくことにするのん

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:07:05

    あの後レティアを倒したんスが......エーデルワイスだけでも過剰火力っスね。全部のセリフを聞くことなく倒せてしまったっス
    本人の強さもイボタノキのバリアがあれば余裕でしたし、正直レーザー幼女の方が500億倍骨があったっス。まあ、所々バニタスっぽいセリフがあったから満足ではあるんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:52:40

    クライマキナはクライスタみたく周回してストーリーが進んでいくタイプなのか教えてくれよ
    長期休みだGOーっしてるから長く遊べるなら嬉しいんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:56:36

    >>65

    今回は周回無しの一本道でストーリーだけやるならサクサク進むんだよね

    長期的に遊ぶのなら自然とサブネットワークや寄り道ボスを倒す方向になると考えられる

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:00:44

    >>66

    一応終盤に無限EGO稼ぎができる場所が出てくるし公式の感じからしてもやりこみ要素のほうに重きを置いてるのかもしれないね

    まあ無限EGO稼ぎ場が修正されないか戦々恐々としてるんやがなブへへへ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:51:30

    >>65

    クライスタと同じくボスを3回倒すことで人格データって読み物が手に入るのん

    ただストーリークリアに関しては>>66の通り次々出るステージをクリアしていけば良いんだ


    ところでコレ自分だけかもしれないんスけどステージクリア時のリザルトセリフがレーベンエノアの掛け合い以外再生されないんスよ...

    ミコトとアミだとお互い無言でめちゃくちゃ気まずいんだよね

    おそらく裏でエノアがレーベンと乳繰り合ってると思われるが...

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:04:03

    自分今トリニティの寝坊助シバいたところ何スけど、車椅子が明らかにレズで腹筋がバーストしたんだっ
    しかも懸想してる相手の声がエアグルーヴだからエルコン×エアグルーヴの新たなカップリングを見いだせそうなんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:16:43

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:19:23

    ちょっと気になってるゲームなんスけどこれ女主人公固定なのん?
    なんでじゃーっなんでもう体験版がプレイ出来ないんやーっ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:21:33

    >>71

    ああ四人のメスブタが織り成すSFアクションゲーだぜ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:30:49

    >>72

    男主人公は選べない感じなんスね…

    あざーす(ガシッ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:02:29

    これでも私は実践派でね、レベル45の状態かつエーデルワイス装備でレーザー幼女に挑み直しさせて貰ったよ。その結果、前回の苦戦が嘘のように倒せることがわかった
    なんじゃあこの武器の強さは...終盤まで封印決定ぇ!

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:22:14

    >>73

    どうして地球崩壊後の新世界を探してるのにアダム(男)がいなくてイヴ(女)しか登場しないの?


    っていうのには真っ当な理由があって作中中盤で語られるのん

    中盤まで進めろ鬼龍のように

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 00:27:01

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:00:51

    ロゴス3回倒したんスけどコイツ割と可哀想な立場っスね......後EGO美味しすぎるのん

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:25:47

    徹頭徹尾人間のエゴに振り回される最も機械らしい宿命を背負った機械…それがロゴスですわ
    ロゴスのステージに落ちてるEGOもええけどねぇ…この後戦う事になる4体目の神機ボスを使ったEGO稼ぎもウマイで ルソルソ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:27:09

    うーっ 早く新ステージと新ボスと拡張性100が要求される装備を追加してくれ
    兄貴 おかしくなりそうだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:47:46

    ロゴス領域のパスワード部屋に行ったらポゼッション・イントレーダーとかいうヤバそうな武器が手に入ったんだぁ、コイツは強いのか教えて貰おうかぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 07:57:22

    >>80

    はい!ぶっちぎりの最強武器候補ですよ!ニコニコ

    それでうっかりストーリーボスを殴ると火力が高すぎて掛け合いが飛び飛びになるからサブネットワークにいく時だけ担いだ方がいいと思ってんだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 08:52:06

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 08:52:56

    >>80

    強すぎる 強さの次元が違う……

    正直言ってそれを装備してしかるべき装備を整えたアミさんはレベル75の時点でレベル100を攻略できるぐらい強くなっちゃうんだ  恐怖が深まるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:13:28

    >>81>>83

    あざーす(ガシッ)、封印決定ぇ!


    しっかしトリニティはジャンの負担がヤバくないっスか?ハヤトはまだしも他二人がヤバすぎるのん......

    まあ、全員三周して過去を確認したらそうなるのも仕方ないような気が......しかし......

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:05:01

    >>84

    まあ気にしないで

    あの3人が好き勝手やれてるって事はジャンのキャパに余裕があるって事ですから

    なんやかやトリニティの内1人がダウンしたら残りの3人が全力で支えそうなイメージがあるのは俺なんだよね

    10月下旬のプレイアブル化に伴ってトリニティ側のエピソードが追加されて欲しいですね…ガチでね

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:05:27

    ゾーエーを倒したんだぁ、元々ユリが怪しいとは思っていたけどキー坊みたいな表情になったのが俺なんだよね
    そしてアミさん、貴女はゴリラだ。レベル55で武器をテメノス・アフェクションとかいう武器に変えたとはいえゾーエーを秒で溶かしたのにはビックリしましたよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:12:53

    妹=ヤバい

    公式4コマ漫画からして既に危険信号が発信されとんのや

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:15:03

    後ゾーエーから泥するディモルフォセカE1結構強いっスね。コイツ装備するのん


    >>87

    あざーす。確かに不審者だったのん......

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:33:48

    そういえば>>78でアントロポス使ったEGO稼ぎがあるって聞いたんスけど、今の状態で出来るんスかね?

    今はレベル55で次アントロポスの中枢に行けるのん

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 06:48:22

    >>89

    行けますよ アントロポスを削りまくってHPが半分以下よりちょっと下ぐらいになったら よくわからん壁みたいなものをアントロポスが置いてくるようになるのでよくわからん壁をひたすら撃ち抜けばいいのん

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 08:44:48

    >>86

    リリー登場

    バキバキ我が名はプレパトール

    ◯◯が墓から蘇る


    このゲームにおける3大キー坊ポイントなんだよね

    まぁプレパトールは予想しやすいから他2つよりはバランスが取れてるんだけどね

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:03:09

    >>90

    あざーす。お陰で初戦36EGO稼げたっス

    これってレベル制限とかあるのん?とりあえずリリーシバクためにもレベルは60まで上げたいんスけど......

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:11:49

    >>92

    あまりにレベル差が離れるとEGOがドロップしなくなるんだよね

    まあ気にしないで ストーリー終盤あたりでレベルの高くなったアントロポスと再戦できますから

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:13:27

    >>93

    なるほど...あざーす、とりあえずレベル60で実験してみるのん

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:56:40

    因みにラスボスに対応するには激強武器が必要なのん
    あとラスボス相手をするなら確実に積極性は上げておいたほうが良いですねガチでね 
    手数にダイレクトに影響するのん

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:21:51

    そろそろタフイマキナ4を折り返すのんゴロンヤメロオオ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:23:27

    アントロポス......貴様は神だ。一回の戦闘でEGOが90近く稼げるのん、やった事は明らか戦犯なんやけどなブヘヘヘ


    >>95

    えっそうなんですか

    とりあえずレーベンはリアライズ・レゾンデートル、アミはポゼッション・イントレーダーでいいんスかね?

    そういえばノアガチャやめたからミコト武器は強そうなのないのん......

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:13:02

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:44:18

    よしっリリーをシバき倒してやったぜ、これでエデンも平和だ→ま、なるわな...
    ノエインの行動は予想してたけどレーベンの権能は予想外だったのん、まさか...

    うわーっ経験値が足らない、助けてクレーッ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:49:16

    >>99

    おおっ!そこまで進んだんや!おめでとう

    EXPについてはポゼッション・イントレーダーを担いだアミでサーバーファームに行け!急げっ 乗り遅れるなっ 5000万EXPを掴むんだっ "レベリング・ラッシュ"だ

    <CAR>901-82 サーバーファーム Lv.70

    <SPS>945-88 サーバーファーム Lv.80

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:53:45

    >>100

    あざーす(ガシッ)

    一応安定性にかなり振った方がいいんスかね?

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:56:13

    >>101

    もちろん安定性 極限まで安定性

    とはいえアミは素で安定性が高いからMISSやダメージ減衰が目立つようならちょくちょく振るぐらいで取りあえずサーバーファームに入ってみた方がいいかもしれないね

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:58:22

    >>102

    あざーす(ガシッ)

    とりあえず挑んでくるのん

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:23:35

    レベル80の方に挑んだんスけど...安定性無振りでも割りと何とかなるんスね。まあ、ミスはそこそこ発生するんスけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:36:11

    >>104

    ちなみに安定性だけでなくDEXを高めることでもMISSが発生しにくくなるらしいよ

    オマケにクリティカル率も若干ながら上がってハッピーハッピーやんケ

    Lv.55からLv.70のゴール部屋で入手出来る頭装備カランコエE1とそこのサーバーファームのゴール部屋(正確にはLv.75からLv.90)で手に入る体装備トリカブトE2はDEXをかなり上昇させてくれるんや

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:45:32

    >>105

    あざーす(ガシッ)

    今の装備は

    頭:エーデルワイスE1

    体:ヘリオトロープE1

    腰:リンドウE5

    ッスけどそっちも手に入れたら試してみるッス

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:09:49

    >>106

    おー体験版の頃からオススメされてる装備がバッチリ揃えられとるやん

    頭装備のエーデルワイスE1は序盤ではパラメータ加算が有能だけどノエインの所まで行けるならそろそろ替え時っスね

    まっ ストーリーボスには過剰装備を超えた過剰装備だからそこまで気にする必要はないんだけどね

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:43:59

    フェイタル・スラスト、アマング・ストライク、ナイトメア・メトロノーム…トップクラスで有用なバフが序盤で出揃う事に戸惑ってるのは俺なんだよね
    攻撃力上昇バフとか良さそうだと思ってたけど一定の攻撃力を超えるともう与ダメージに影響しないから後半で手に入れても腐っちゃうのん…

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:59:44

    >>107

    あ、そうなんスね。因みに何の装備がいいんスかね?カランコエE1っスか?


    まあ、この装備は今回みたいな高難易度用のガチ装備で普段は

    頭:エーデルワイスE1

    体:ディモルフォセカE1

    腰:アカンサス


    で戦ってるのん。これでもストーリー程度なら余裕を持って戦えるんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 06:53:22

    >>109

    単純なパラメータ重視なら頭装備はカランコエE1と体装備はそのままディモルフォセカE1

    クリティカル重視なら頭装備イチイE1(アントロポス領域のゲートウェイ道中で拾える)と体装備ヘリオトロープE1っスね

    ディモルフォセカE1の上位互換になるディモルフォセカE2っていう体装備もあるけどクリア前まではノアガチャするかしかないからちょっとオススメからは省かせてもらうのん

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:22:21

    >>110

    なるほど...あざーす


    しっかしEGOといい装備といいアントロポスは有能神機っスね

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:34:15

    アントロポスはEGOの稼ぎ先として有能を超えた有能なんだよね 嬉しくない?

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 11:26:29

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 11:26:43

    10月下旬のやり込みDLCに神機ボス・ラッシュが来ると睨んでるのは俺なんだよね
    というかクライスタの時はボスラッシュでレベリング出来てたからクライマキナでボス・ラッシュがないのはなんでやーっ!てずっと思ってたんだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 11:32:33

    >>114

    それプラス神機全員が同時に多勢に無勢だいっけぇしてくるモードも追加することになっている。

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 11:35:16

    >>115

    実質イブ戦やないか あーーーっ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 11:41:14

    >>116

    イブってなんやワシは知らんで!(ノエイン戦前)

    待てよ、そういえばリリーの姉貴がそんな名前だったような......

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 11:44:25

    >>117

    はうっ うっかりネタバレして

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 11:45:21

    >>118

    いや、前スレからネタバレOKみたいなんでクリアしてない自分が悪いんで大丈夫っス

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 11:52:25
  • 121二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:25:32

    >>114

    下手なレベルだとアミの肥やしになるだけだと思うんだよね 怖くない?

    まあ75レベルで100レベルをひねりつぶすアミが悪魔を超えた悪魔なだけなんやけどな ブへへへへ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:27:43

    >>121

    まあ気にしないで

    それはクライスタの777もでしたから

    しゃあっ777ビーム しゃあっ777カッター

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:50:29

    ストーリーは攻略キャラ固定で全員活躍してマップもクライスタから改善してて嬉しくなったんだよね
    繋がりも感じられてハッピーハッピーヤンケ

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:11:48

    最近買ってロゴスまで倒したけど
    人格データ集めててメインが進まない
    それがボクです
    だって人格データの続きが気になるだろがよえーっ

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:20:23

    >>124

    その気持ち…分かるぜケンゴ

    回想録埋めついでに強力な装備も手に入ってハッピーハッピーやんケ

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:42:21

    >>125

    そして読んでから感想が

    おおっ…うん…

    ウ……ウソやろ こ……こんなことが

    こ……こんなことが許されていいのか

    だらけになるんだァ

    ママだと思ってたら給餌器だなんて普通思いつかないッス

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:29:55

    >>126

    虚しいが これが過剰な科学発展により人類滅亡を迎えた世界観だ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:34:54

    別作品で申し訳ないっスが割とロボトミーとかそっち寄りのディストピアっスよね

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:09:48

    >>128

    そもそも化学が発展し過ぎて倫理を置き去りにしたやつが多すぎるんだよね 怖くない?

    まともなアランスミシーの人格データを見てもそれ以外の狂人が多すぎるんだ 恐怖が深まるんだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:23:29

    >>124

    電波を解析したら発狂した天文学者→滅びつつある電波生命体の宇宙人がジャック電波を飛ばしたらジャック成功


    デザイナベイビーの私と張り合ってくれる人間のライバルがいる私はも嬉しいぜ→人間の私じゃ何やってもデザイナベイビーに勝てないもう人間を辞めるしか無い


    みたいな名言されてないけど繋がりのあるデータを探すのも面白いよねパパ

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:01:35

    >>130

    俺と同じ意見だな…

    つながりがあるで言えばウイルスで治癒力がわずかにあがった!俺は嬉しいぜ!ま、著しく知能は低下するんだけどね


    よし、ウイルスで不死になってやったぜ

    よしじゃあ企画変更して銃で撃ってみよう

    おお、健康や!(副作用で知能低下、痙攣してる姿を見ての感想)


    とかいうお変クと言いたくなるのが個人的に好きなんだァ

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:14:27

    >>130

    ・欠陥まみれの7つのプロジェクト

    ・生前の性格や気質に難のあった人物の脳を宇宙船の制御に使ったら悉く失敗シリーズ

    ・序盤のモブエネミーに埋め込まれるジョン・オッペンハイマー(ロゴスの開発者)


    個人的にはこの辺が好きっスね

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:09:24

    >>132

    えっロゴスの開発者のデータ何処にいるんスか?スポンサーのデータは見つけたんスけど...

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:26:59

    >>133

    SPS-464-06に出てくる英知の射手ジョンがオッペンハイマーを率いれて云々~だからそうかな


    って思ったけど良く読んだら勘違いだったのん

    すいませんでした(土下座龍星)

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:36:44

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:41:03

    フギンとムニンとかいう鯨を倒したんだぁ、ノエインといい貴様らといい遅延行為は止めて貰おうかぁ

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 06:54:35

    >>136

    クジラは純粋に倒しにくいので時間がかかるのが難点っスよね……

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:17:01

    レーベンを倒したらイブとやらが出て来たんだぁ......キモッ、キメーよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:18:16

    なんかいつも思ってたんスけどタフイエクスマキナに見えるんスよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:19:49

    >>139

    スレタイが

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:45:02

    このゲーム序盤に強い装備が隠されてるから準備が重要すぎるんだよね怖くない?
    ノアガチャで手に入るミコト武器なんて実質的なクリア後装備なんだ 恐怖が深まるんだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:52:02

    順当にストーリーの装備だけで進めようとすると被ダメが痛いを超えた痛いだから救済措置として用意されたんだと思われるが…
    でもね俺こういった抜け道的に楽が出来るゲーム好きなんだよね
    攻略法を見つけたみたいでワクワクするでしょう

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:42:47

    つい先程クライマキナをクリアしたんだぁ

    ストーリーは伏線回収もキチンとしてたし素晴らしかったですね......本気でね
    ただ、フリューゲーのお約束なのかグラフィックが一昔前レベルで雑だーよアクション言うほど面白くねーよ一部の敵が瞬間移動多用したりそもそも攻撃当たらなかったり遅延行為あって不快だーよ
    あくまでストーリーとフルボイスだけ評価するなら90点、ゲーム性込みなら65点っていうのがエンドロールまで見た感想っスね。まあ、バトルシステムはカリギュラ2に比べればやりやすかったやけどな

    因みにストーリー通してゾーエーとエクレシア、ジャン辺りが好きなんスけど他のマネモブたちはどうっスか?

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:51:02

    >>143

    同意出来るところはあるが俺とは違う意見だな…

    グラフィックが一昔前って言われても最新ゲームがインフレに次ぐインフレしてるせいでそこまで気にならないのは俺なんだよね

    むしろ今回のムービーなんかは気合いが入ってるしハッキリ言って十分綺麗な部類に入る

    ゲーム部分の作りの悪さに関してはククク…でも瞬間移動は言うほど気にならなかったし遅延行為もあ―――どれの事言ってるのか分かんねえよ

    前作よりアクションのキレは上がってるしジャスト回避やカウンターといった行動で若干のメリハリがついたとはいえ単調さから抜け出し切れてないのは気になってたんだよね

    眷属機のアイディアはいいし種類によっては背後から殴ったり空中の追い討ちで使うとダメージ上がるのはおもしれーよ でも工夫してもそこまで火力出ないしシールドが強力過ぎて他使わないから意味ねーよ

    武器、装備、思装に関しても一部の強すぎる奴以外は産廃だし強い武器の入手時期が早いせいで大半が装備する機会ないから調整へたすぎーよ

    ストーリーはマジで満足してるんだよね ただお茶会自体はいいけどストーリーを進めようとすると毎回のように必須会話みないといけないのが鬱陶しーよ

    ステージ冒頭で会話したり進行中に掛け合いを入れる余地があるからそこで諸々の説明をして欲しかったのは…俺なんだ!

    まあ全体的に詰めが甘いけど待ち焦がれたフリューの新作だったのと今後のアプデとDLCに期待して君に100点満点のはなまるを与えたいよ


    好きなキャラは一番プレイアブルとして使って愛着があるレーベン、悲哀を感じるBGMや領域の綺麗さも気に入ってるノエイン、回想録で見れるキャラ背景や台詞が色々考えさせられる司祭枢機達とノアっス

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:17:50

    リカルド なんやかや言うても買って良かったやろ?

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:29:35

    >>145

    はい でもその聞き方はずるいです

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:49:35

    >>144

    あー......自分はクライスタをプレイしてないからその辺違ったりするんスかね?

    遅延行為はフギンムニンとノエイン、後は人類意思っスね。近接届かない癖に頻繫に潜ったりバトルフィールドシャトルラン強制されるのが若干うざかったのん......


    好きなキャラの回答あざーす。自分もノエインは割と好きっス、ノアや枢機たちはまだ戦えてないから何とも言えないんだよね


    >>145

    はい、でもやっぱりフルプライスは財布へのダメージが大きいです

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:10:29

    >>147

    クライスタのアクションはとんでもないモッサリを超えたモッサリ

    1アクション事謎に硬直するぐらいなんだァ

    ソレに比べればクライマキナはめちゃくちゃ進化してると言える

    しかし…正直に言えばスキル発動の必殺技みたいなのは欲しかったのが俺なんだよね

    ま、そもそもがフリューゲーなんだヘンに期待するほうが間違えてるんだくやしか

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:20:13

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:22:15

    >>148

    なるほど......それを経験してたらその評価も納得っスね。後フリューゲーにストーリー以外期待するなってのは確かにその通りなのん


    そういえばクリア後のネットワーク巡りしてたらディモルフォセカE2をゲットしたんスけどカランコエE1以外にコイツと合わせられる頭or腰装備があったら教えてくれよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:18:47

    ヌーッ

    https://www.cs.furyu.jp/crymachina/news/511/


    覚醒時間が減るのは痛いけどジャスト回避の緩和は素直に嬉しいんだよね

    アプデのペースも悪くないしゲーム部分に失望するのはまだ早いんじゃないスか?

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:07:08

    >>150

    イチイE2…

    頭の方は<AMN>055-64や<AMN>108-56の道中から、腰の方はLv.75~Lv.90のゴール部屋から手に入るっス

    クリティカルダメージの伸び幅が異様に高いからとにかくクリティカル率を100%に近づけるほど強くなれるんや

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:32:19

    な…なんですかァこれはァ
    アプデした途端に2月と11月の上位世界の記録が追加されたですゥ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:44:02

    ジャスト回避猶予がかなりガバくなって驚いてるのは俺なんだよね 嬉しくない?
    こうなってくるとエーデルワイス系のバフも生かしやすいし眷属機のEX条件も使いやすいんだ
    効果時間短すぎて話になんねーよなバフや付与確率ひくすぎーよなデバフとかもこの調子で改善してほしいですね…マジでね

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:47:53

    >>148

    そうですね その気持ち分かります

    前作のスキルが今作における眷属機に代わったんだろうけどそれは別枠にして今作もスキル欲しかったんだよね

    ジャスト回避後の効果とか射撃とかで差別化してるんだろうけど前作の物理と魔法のバランスがいい零と魔法遠隔攻撃オンリーの777みたいなキャラ性能の個性がクライマキナにはそこまで出てないんだ

    性能自体は微妙だったけど千の剣ファンネルとかは見ていて気持ち良かったし零のブライトラッシュは総火力や連撃が見ていて気持ち良かったからグラフィックの進化した今作でさらに進化させて欲しかったのは…俺なんだ!

    あとメニュー中の画面なんかはクライスタの零ちゃんみたいに色々動いてて欲しかったんだよね

    ゲーム起動時は布団の中で目を覚ましてそれから本を読み漁ったり窓辺で物思いにふけったりとか今見ても飽きない作りで好きだったんだ

    それと装備についてるポエムのテキストも継いで欲しかったのん…

    今作では花言葉を意識したってインタビューで語ったんだから花から名前を借りてる装備や眷属機に花言葉を一文添えても良かったろうがよ えーーーっ

    『クライマキナ』開発者インタビュー。“機械と人間”、“殺生と愛”。ふたつの対象的なテーマが交差する完全新作アクションRPGの魅力と尊さをキーパーソンが語る! | ゲーム・エンタメ2023年7月6日に発売予定のNintendo Switch/PS5/PS4向けのソフト『クライマキナ/CRYMACHINA』。本作の企画・シナリオ、プロデューサー兼ディレクターを務める林風肖氏と、開発を担当するアクリアの平八重諭氏にインタビューを実施。本作の誕生経緯やこだわり抜かれたゲームシステムの魅力をうかがった。www.famitsu.com

    言いたい事をまとめるとフリューの中では間違いなく遊べるクオリティのゲームになってくれて嬉しいけど前作の良かった部分も削ってしまって寂しい気持ちもありますね…

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:52:01

    >>155

    なんじゃあこのぐっちゃぐちゃな上にトートロジーな文章は

    言いたい事詰め込みすぎて見返すまで気付かなかったのん…

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:05:03

    >>152

    あざーす。手に入れたらアカンサスE2からの変更も考えてみるっス


    そういえばマネモブたちは戦闘支援プログラムをどういう編成にしてるのん?

    自分は今の所

    覚醒:高速化24%、起動数3回、攻撃力上昇7%、時間増加MAX

    緊急回復:回復回数3、回復量60%、継続回復50秒

    遠隔:未強化

    情報収集:兵装最適化MAX、データ獲得効率30%


    にしてるっス

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:14:30

    >>157

    大まかな部分は俺と同じ構成だな…

    覚醒:攻撃速度、攻撃力共に15% 時間、回数MAX

    緊急回復:回数MAX 回復量80% 継続回復70秒

    遠隔攻撃支援:回数5 範囲9m WEAK確率50%

    情報収集能力:弱点検知8% 兵装最適化30% データ獲得10%


    EXP稼ぐときだけ兵装最適化から削ってデータ獲得に全振りするのと遠隔攻撃支援は裏ボスエクレシアにタイムアタックするとき以外はほぼ使ってないからEGO貯金感覚で振ってる感じっスね

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:30:21

    ゾーエー戦のBGMが好きなんだよね

    公式でエクレシア以下の戦闘BGMが聴けるようになってるのは好感が持てる


    戦闘パート以外が単調なのは気になるけど(欲を言うならモナークの校舎探索みたいなパートは欲したかった)アクション面はフリューゲームにしては悪く無かったと思うし世界観も良いしキャラも悪くないし…


    無機質なフィールドのおかげでクソグラでも気にならないしな(ㇴッ)


    『クライマキナ/CRYMACHINA』作中楽曲MV「FightSeventhDeusExMachina_Zoe (); 」


  • 160二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 21:36:55

    >>159

    えぇ…スレ画とかでも分かるけどそんなにクソグラっスか?

    もしかしてSwitchでやってるタイプ?

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:46:32

    >>158

    なるほど......覚醒の配分そっちの方がEGO節約できそうっスね

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 03:44:51

    第一神機戦のBGMが告白にしか聞こえないのが俺なんだ
    あのBGMを聞くとどれだけアミやミコトやエノアがレーベンを大切に思ってたのかが分かるんだよね 尊くない?

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:32:05

    >>162

    ノエインの思考回路がバーストしたんだっ

    まあ、それ聞く段階でノエインはもう死んどるんやけどな

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:37:24

    あ…あの自分…クライマキナをクリアしたんすよ
    これレティアの言ってた敵勢宇宙人の件はノータッチなんスかね…?

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:44:31

    >>164

    本編ではノータッチっスね

    ただ生放送ではやり込み要素として心を折りに来るような強敵やトリニティのプレイアブル化といった追加要素があると言ってたからもしかするとそこで言及される可能性があるかもしれないのん

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:55:24

    >>165

    なるほど…今後に期待ってことっスね

    あざーっス(がしっ

    ストーリー、めちゃくちゃ面白かったっスね

    正直最後の仕掛けは見事やな…としか言いようがないっすス

    追加要素が楽しみですねマジでね…

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:59:00

    まあ10月下旬に配信予定だから気長に待たないといけないんやけどなブヘヘヘ

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:10:10

    そろそろ日本語訳付きのサントラが発売されてほしいですね…ガチでね グッ
    近々公開される予定のXTrinityスペシャルPVからDLCまで2ヶ月くらい期間が空くんでその間にサプライズで発売告知されたりしてくれないかなぁと願っている それがボクです

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:14:56

    ボス部屋の天井から降ってくる追尾型レーザー......貴様はクソだ。短期決戦と定期的な回復を強いられるんだよね、クソじゃない?

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:46:35

    >>169

    一応入り口や出口に籠城すればレーザーは届かないんで毎回敵をそこに誘い込んでから倒すようにしてるんスけどどうやるのが正解なんスかね…

    なんでやーっなんでゲートウェイや関所のギミックはそれなりに凝ってたし理不尽さも無かったのに繰り返し遊ぶようデザインされてるサブネットワークはこんな出来なんじゃあ!

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:35:58

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:34:20

    よしっ
    レベル110エクレシアを倒してやったぜ
    ジャスト回避緩和...貴方は神だ

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:38:11

    ちなみに倒した時のステータスや装備がコレなんだけど適正かどうか正直よくわかってないらしいよ
    きっともっと楽に倒せる装備があると思う反面...エノアの補助もガッツリ使って倒したので満足な気分に駆られる!

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 05:34:40

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:56:05

    おおっやるやん!

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:42:45

    >>170

    一応アミさんを使えば短期決戦はしやすいっスけどそれはそれとしてあのトラップは理不尽っスよね……

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:58:16

    >>176

    ウム…その追尾レーザーしかりリング型のレーザーが広がったりしかりなんかサブネットワークのギミックだけ理不尽で雑な奴が多いんだなァ…

    脇道なんかの枢機教団のバトルステージは漏電床やランダムに動くレーザーとか割とパターンあるしどこも中央はダメージゾーンが無いから意識して戦えばノーダメ出来るような作りになってるんだ

    ちゃんとしたギミックが作れる事は分かってるから有料DLCの追加マップでは同じ轍は踏まないでほしいですね

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:16:41

    そーいや本編で飛翔一切流れなかったっスね。EDもエノアのソロだったのん

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