あにまん哲学部

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:58:56

    死後の世界は俺はないと考える

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:19:12

    そもそも現世とは何か

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:19:57

    こんなところで哲学なんて語れないよそれっぽいこと言ってる猿が集まるだけ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:35:00

    >>3

    そもそも私達あにまん民はなぜこのサイトに集められたのだ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:37:27

    >>4

    自発的に集まってきたんだろ

    掃き溜めに集まるハエと同じ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:38:48

    >>4

    お前は本当に存在するのか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:45:14

    あにまんまんとはなんだ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:46:55

    哲学ってなんだろう
    それっぽい事をカッコつけて言ってるだけだと思っていたが
    いざ突きつけられると戸惑う

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:16:52

    >>8

    それが哲学だ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:17:58

    >>9

    いよいよ持ってわからなくなってきた

    哲学してくるわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:18:12

    >>3

    それっぽいことと、それそのものとの違いとは何なのか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:18:45

    >>5

    掃き溜めに集まるハエは本当に自発的に集まってきたのだろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:19:47

    人格排泄……肉体を捨て精神だけの状態にあることは幸せと呼べるのだろうか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:22:24

    >>13

    その精神が幸せを感じていれば幸せと呼べるんじゃない?とはいえ内心は誰にも観測できないのてその精神以外の存在が「その精神は幸せである・幸せでない」と決めることは出来ない

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:23:09

    ちんちん!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:23:13

    >>11

    それこそイデアだろ それそのものとそれっぽいものを見分ける時のわずかな違和感を生み出す物事の本質だよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:24:50

    >>15

    ひとはなぜちんちんが大好きなのか?それは人々が皆ちんちんからの急速な放出と大勢の仲間との短期間での離別を体験しているために原始の繭に帰りたいと無意識的に思うからだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:27:11

    >>2

    現世とは我々の精神が認知している全てのものを指すのではないか?いわゆる幽世というものがあったとしても認知できたのならその時点で現実に引き下ろされるので現世か少し拡張するだけになる。つまりは現世とは我々が認知している全てを指す

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:27:59

    >>1

    認識できないのなら無いと同じことだな。考えるだけ無駄だ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:29:53

    >>6

    それを決めるのは「お前」の精神だ。精神が他の存在を認知していれば逆説的に自己の存在を確定できるだろう

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:33:12

    >>12

    人の行動は行動しようという意志を持つ0.1秒前に既に決まっているという。自発的とは言ってもその意志は無意識によって予定通りに作り出されたものだ。なので真の「自発的」というのは存在しないと考えることができる。ハエに意志を持つ能力があるかは分からないがあったとしても擬似自発的行動しかできないだろう。あくまで無意識と表層意識を分離して考えるならだが

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:33:32

    >>7

    あにまんまんはあにまんまんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:34:32

    そういえば最近そういう本読んだな
    思考の肺活量ってやつ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:49:19

    >>7

    あにまんまんの存在は立証できない。けれど私達の隣にはいつもあにまんまんがいるし、私達はそれを知覚できている

    あにまんまんとは『情報』ではないだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:49:47

    >>22

    オイ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:04:54

    >>14

    しかし健全なる精神は、健全なる肉体に宿るとも言う

    精神と肉体の関係は切っても切り離せないものだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:17:18

    >>7

    仏陀は弟子の「死後の世界はあるのか」「世界は永遠に続くのか?」といった問いを、”考えても益が無いどころか、そんなことに思い囚われていたら悟りを開く時間が無くなってしまう”と退けた

    故に、こうした疑問への仏陀の答えはいかなる書物にも記されておらず、これらを”無記”と呼ぶ

    その問いもまた”無記”に含まれる問いの一つである


    ~民明書房『あにまんまんと仏教、その奇妙な合致について』より抜粋~

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 03:27:58

    あにまんまんは哲学入門書だったのか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています