格ゲーに纏わる思い出を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:09:20

    EVOも盛り上がってるし、あにまん民の格ゲーに纏わる思い出を教えて欲しい。
    ボコボコにしたりされたりした経験とか好きなキャラとか…

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:11:15

    2D格ゲー始めたときはガードすらまともにできなかった
    てっきりガードボタンがあるのかと…

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:12:19

    ビッグバンドが好きでスカルガールズ2ndアンコールやる為にゲーセンに通ったなあ…今そのゲーセン無くなったんだよな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:13:59

    初めてみたのがディズニーランド内のゲーセンにあったポケットファイターだから、後でリアル等身版を見た時は驚いた。

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:23:56

    格ゲーじゃないかもだが、初めて買ってもらったスマブラDXで弟と何度も何度も対戦してたら、突然この画面が現れた時の衝撃よ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:26:34

    ゲームにも慣れてきたしそろそろアーケードモードのクリアしようとGGSTのアーケードモードをプレイしていたんだ
    ラスボスの名残雪がバケモンだったから諦めた

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:36:21

    持ちキャラがストーリー上で死んだり引退したりで、子どもや弟子に代替わりした時はショックだったな…。
    後継もいいキャラしてたんだけどね。

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:37:41

    ストリートファイターのベガが太ったり痩せたり繰り返してる…

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:38:34

    小さい頃にネットでおすすめされていたPSP版の鉄拳6が初めて買った格ゲー
    CPUと自由に対戦できるモードががなくて拍子抜けした

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:44:11

    小学生の頃は友だち何人かで集まってGCのソウルキャリバーやキン肉マン、スマブラ、カプエス2で毎週大会やってたな。

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:42:41

    >>8

    幼稚園時代にバックストーリーも何も知らなかったんで青カラーのベガをおまわりさんって呼んでたの思い出した。

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:45:18

    コントローラーに慣れすぎてアケ台で全然動かせなかったなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:02:17

    連打で必殺技がでる春麗と本田のありがたさよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:08:20

    鉄拳5だけ唯一鉄拳王になれた

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:08:57

    (コンボ動画見ながら)6?4?えっとPはこれだろ…?なんだこの数字???

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:09:13

    筐体向かい合わせになってる格ゲーで乱入対戦になった時相手の顔見る?
    連れがいたら大抵見たり見られたりする…筐体横から顔出して見られたら目線会った時なんか気まずい…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:20:58

    昔、地元のゲーセンで(筐体が)3on3大会やったことがあった
    対戦筐体3つ並べて同時に対戦する
    一つの筐体に集中してもよし、反復横とびしてもよしというアホみたいな大会だった

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:43:16

    >>17

    楽しそうw

    チーム組んでもいいし1人でエントリーしてもいいと。

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:53:52

    >>18

    いや、一人でエントリーするんだ筐体は3つだがプレイヤーは一人

    対面のゲームにプレイヤーが居なければ当然一方的にボコれるが相手も条件は同じ

    長いコンボは(コンボ中に相手が他のゲームに移動するので)基本不利とか普段と違う戦いになってた

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:01:31

    そういうローカルプレイならではの遊びは楽しいw

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:28:19

    コンボできねぇ!覚えられねぇ!
      ↓
    投げキャラ最高!!

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:33:13

    漫画から月姫にハマりそこからメルブラにハマって、当時はAAの家庭版が無かったからストーリー見たさにゲーセンで格ゲーに初挑戦した
    アケコンなんて触れた事も無かったもんだからCPU相手にすら大苦戦しあまりの下手くそっぷりにギャラリーが出来た。恥ずかしかった。
    それで苦手意識がついてしまったのか今でもアケコンは慣れん。

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:51:24

    対戦中にゾーンに入ったことがある
    相手が次に何やってくるか全部読めて普段なら試そうとすら思わないコンボ完走したりと
    明らかに自分の実力より数段上の操作してた

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:57:17

    買ったはいいけど未だに斜め入力が上手く出来なくて積んでるゲームが何個かある…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:02:47

    練習に学生時代の集中力が出せない。
    アラサーで好きなシリーズとはいえ新しい格ゲー開拓してる人凄いわ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:03:59

    地元で格ゲー機体を一回も見た事がない田舎者だったから
    名古屋のゲーセンで格ゲーコーナーがあった事自体にすげえ!!って感激してた

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:05:35

    初めて触れた格ゲーがギルティギアだったなぁ
    メイちゃんの可愛さにつれられて衝動買いしたけどあれは正解だった

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:11:49

    弟に練習するから動くサンドバッグになってくれと頼まれた
    練習モードやCPUより初心者相手の対人の方がいいのか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:13:07

    人生で初めてゲーセンで金入れた稼働初期BBCTで乱入してきたのがGGXXACの切符持ちだった

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:18:12

    SNKの格ゲーがすぎてネオジオ版のソフトのアーカイブを色々触ったんだけどコマンド難しいのが多すぎて心折れた思い出がある…

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:23:19

    トレモで連続技覚えたぜ!実戦で決めてやらあ!!

    まず初段が通らねえっていうか相手が攻撃し続けててマトモに技すら振れねえ……

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:48:23

    >>28

    昔のゲーム雑誌の付録だけど、こういう心構えはいいと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:59:20

    セクシーなキャラ目当てにゲーム始めた結果、どハマりしてしまったDOA。

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:00:11

    >>28

    CPUは難易度が低いと全くガードしなかったり

    逆に難易度が高いと人間には不可能な反応で全部落としてきたりするんで

    ほどよい反応速度の人間に練習相手になってほしいってのはワカル

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:17:45

    こういう複雑なコマンドで技を出すだけならともかく、実戦に投入できる人はやっぱやべーわ。

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:56:21

    ジョジョの格ゲーが初めてだったな
    特にコンボとかはできないけど頑張って時止めたりするのが楽しかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:56:27

    今はレベルの高い対戦がいつでも見れるようになって、いい時代かなー

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:27:59

    ゲラゲラ笑いながら必殺技ぶっぱしまくったカプエス2EO

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:52:51

    ジョニー参戦嬉しい
    月華の響とか居合剣士キャラはカッコいいよね。

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:13:20

    昇竜コマンドがでなくて引退した

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:15:15

    >>40

    歩きながら波動がコツと聞いたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています