TRPGってけっこう難しいな……

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:06:11

    友達に誘われてやったけどゲームシステム理解できずシナリオにも付いて行けずでけっこう難易度高いと感じた
    思ったより事前の勉強や慣れが必要っぽい

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:07:48

    お互いに良い物語を作ろう、的な心構え

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:08:33

    次の連休で俺含め未経験オンリーメンバーでやってみようと思ってたから個人的にタイムリーな話題だ。アプリのクトゥルフルルブ読んでみてるけど事前に必要な知識も多くて既に大変だわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:10:34

    GMが設定とシステム全部覚えて
    初心者PLはダイスとロールプレイだけが理想

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:32:55

    ガチの初心者相手なら経験者が接待というかちゃんと楽しめるように配慮してあげないかんわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:54:55

    クトゥルフは海外のTRPGなのもあって実は結構難解というか判りづらい部分あるんだよね

  • 723/08/06(日) 17:11:58

    >>2

    今思えば自分がお客様意識すぎたかも

    事前に友人に何をやるのか聞いてルルブ買ったり動画見たりで予習しとけばよかったなと反省してる

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:13:47

    ネットだと(リアルでもよく)ルルブは必須なところが殆どだな……

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:16:42

    リアルだと一冊でなんとかなるけどネットはそうもいかないからな…
    ルルブ回してキャラクリとかやったもんよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:16:55

    まあルルブのある無しはでかいよ
    疑問点を聞くとか自分のやりたいことを決めるとか手元にルルブ無いとやり辛いもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:19:23

    あれだなー
    動画見ちゃうとシナリオ回れなくなっちゃうから…こればっかは慣れよ慣れ
    あと動画はダイジェストだから実際ははちゃめちゃ色々裏で話し合ってるのをカットしてるのであまり

  • 1223/08/06(日) 17:19:24

    あ、集まったのはリアルです

    ゲームはダブルクロス
    メンバーは自分、友人、友人の友人二人(自分は初対面)
    自分以外は月1以上で卓開いてる人たちで、今回友人に誘われて参加してみた

    自分はTRPG初体験、ダブルクロスの名前も当日知る(TRPGはクトゥルフのイメージだった)
    時間は四時間で最初の二時間で説明とキャラクリ、後の二時間で実際のプレイ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:20:39

    ダブルクロスはジャラジャラダイス振れるからたのしい(こなみ)

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:21:34

    ダブルクロス~それは裏切りを意味する言葉

    それはそれとしてダブクロだと文庫だし基本るるぶ安く手には入るな

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:22:07

    クリーチャーのデータなど場合によっては知るべきではないこともあるけれど
    (ルルブにもマスター以外閲覧禁止とか書かれていることもある)
    技能の意味とか処理の仕方とかは自分で確認できた方がスムーズ

    勝手に判定を振るのはアウトだけれど

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:22:19

    ダブルクロスは自分でキャラ作ると面白いけど、理解度が必要だからな……

    TCGでコンボ組むのが上手い人はダブルクロスも上手い(偏見)

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:22:23

    DXか…
    サイコロがややわかりづらくて侵食値が高いことの危険度がわかりにくいのを除けば神ゲーなんだよな
    ルルブ自体は良心的な値段だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:22:26

    オフセか……さすがにサンプルキャラか誰か使ったんだろうけど、TRPGをほとんど知らない人に説明2時間即セッションはちとキツいやろうな
    ダブクロは判定方法がちょい特殊だし

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:22:37

    まあルルブの値段はクトゥルフが高すぎるともいう
    (それに見合った情報量だが)

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:23:13

    初心者がやりやすいのだとやはりサイコロ冒険局?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:23:45

    TRPG慣れしてないならなおさらだが
    いきなりルルブを読むより初めてのシステムはおすすめのリプレイ動画なんかを教えてもらうのがいいかもね

    自分はダブクロは公式の「デザイア」の小説しか読んだこと無いけど面白かった

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:23:53

    視聴数伸びる動画だとルーニーしがち
    7版出る前の流行った時期に酷いの何回か見たな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:24:40

    ダブルクロスなぁ何となく敷居が高いんだよなぁ
    カジュアルに遊ぶ分には基本ルルブだけでもいいとは思うけど必須サプリが多いって話もよく聞くし・・・

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:24:51

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:25:44

    クトゥルフのルルブが高いならアプリ版も選択肢ではある。
    ルルブ+サプリの月額1000円プランでも課金額が本の値段超えるまで大体2年くらいかかるっていう。

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:26:07

    専門用語を外に持ち出すときは相手に伝わるか意識しようね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:26:56

    >>22

    あの頃のCoC動画は身内以外でやったらぶん殴られて絶縁されるようなロールプレイする動画が散見された時代だし・・・

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:27:31

    >>23

    まあ最初から初心者がサプリまで揃える必要はさすがに無いんじゃないかな…オフセならなおさら

    ダイスジャラジャラとか現代能力バトルみたいな感じの世界観が気に入ったなら買うといい


    世界観はブギーポップシリーズとかを彷彿とさせるよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:28:12

    一人でヤッた時は虚しくて心折れたな・・・

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:28:45

    世界中のGMは一人でシナリオ回して確認してんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:31:19

    ダブルクロスはやりたいことのイメージが決まってると楽しいんだけどね。

    まぁ、それで交渉型の言の葉使いアタッカーとかやりだしたら「初心者とは」ってなるけど。

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:33:41

    ダブルクロスは世界観の理解が必要なのとシステムが地味に難解だから初心者向きじゃないと思ってる
    特に命中からダメージ割り出す奴

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:33:47

    ダブクロもそうなんだけどサタスペとかシノビガミとかのガッチガチに計算しつくされた構成のキャラシみると「はえーすっごい(小並感」って感じになる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:35:41

    ダブルクロスやってみたいけどキャラ作成難しすぎてルルブ買ってるだけになってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:36:37

    ダブルクロスかぁ
    あれはキャラシ作る側がエフェクトデータ理解してるかしてないかで構成のスペック差がヤバいんだよね
    慣れてる側が意図的にキャラをデチューンしなきゃ経験者か全部仕事持っていって初心者は寄生プレイしてるみたいになりがち

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:37:16

    ダブルクロスは初卓の時経験者さん達がしっかり解説してくれたからなんとか理解できたな…

  • 3723/08/06(日) 17:38:15

    みんな初心者の自分に親切でキャラクリ中の雑談も盛り上がったし、その場でルルブも貸してくれた
    初心者への配慮が足りないとかそういうのは感じなかったな
    どっちかというと向こうの想定以上にこっちが準備不足だった感

    以下反省点
    ①自キャラを今書いてる創作の主人公モチーフにしたこと
    たぶんこれが最大の失敗
    一匹狼でニヒルなクールキャラって性格と、TRPG完全初心者の自分が乖離しすぎてて上手くロールできず……。他のプレイヤーと上手く絡むことが難しかった。
    今思えば「素直な新人」とか自分の現状に合ったキャラにすべきだった……

    ②ゲームの処理が難しい
    スキル的なのを使うとどんどんカルマ値が溜まってくシステムなんだが、途中でその処理をうっかり忘れていた
    説明は受けていたんだが二回のバトルのうちチュートリアルにあたる一回目は異空間?に飛ばされ参加できず二回目のラストバトルではそのことをすっかり忘れていたためカルマ値まっさら状態でエンディング。
    このカルマ値を元に戻せるかがゲームの重要な部分だったらしいのだけど、自分だけまっさらなため卓が騒然となった。

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:38:47

    クトゥルフはその辺訳も分からず巻き込まれた一般人やってればいいからKPはともかくPLは割と楽な方か?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:39:32

    ダブルクロスは理解度が深まってくると、運転型・射撃型・補助型・カバー型で相乗りしてファンアウトでパンツァー・フォー!してきたり、融合型複数人が一人と合体して侵食値がえらいことになったりするらしいですね……

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:40:27

    ダブルクロスは取ったら駄目レベルの地雷エフェクトがほぼ全シンドロームに存在するのが初心者に優しくない
    かと言っていちいちそれ積まない方がいいよとか指摘するのも良くない気がするから困る

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:40:57

    冒険企画局のサタスペとか迷宮キングダムならまだワンチャンいけたかね(そろそろセッションやるらしいし)

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:42:57

    >>38

    クトゥルフの何よりの強みはそこだからな

    現代・現代人ベースだから世界観とか自分のPCを作るのに事前知識が要らないかつガチガチのシステムじゃないから遊んでる時のルールすら覚えることが多くない

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:43:18

    ゲームというジャンルだけどやってるのは即興劇に近いよね
    シナリオもルルブもあるけどGMとPLによって全然裁定違うし
    ルールガチガチより抜けとかミスあっても楽しめるかどうかが1番大事なんだけど初心者はそれどころじゃないって言う

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:45:23

    ダブルクロスはルルブだけ買ったけどキャラの作り方がいまいち分からなくて積んだな
    まあそもそも一緒にやってくれる友人が居ないんですがね…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:45:45

    >>37

    ①は結構やりがちよね。モチーフがあった方がやりやすいしかっこいいキャラやりたい!って普通なるし

    ②はなんかもう……しゃあない。ミスはどんな卓にもある

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:46:19

    ニヒルでクールなキャラってTRPGでやるの難易度高いよね。すくなくと初心者がやるのは厳しい

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:46:57

    >>37

    ②については1のミスというより卓全員があちゃー!忘れてたごめん!になるやつだからセフセフ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:47:09

    クトゥルフは技能値がパーセンテージダイスっていうシステムだから、技能値80あれば80%成功することがわかるのもとっつきやすい。

    ただまぁバチバチの戦闘はなかなかできんが。

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:47:33

    キャラづくりなあ…
    自分も読んだラノベとかゲームから名前と性格借りてキャラ作ること多いけど
    キャラとはまったく別物になるぐらいのほうがいいと思ってる

    最悪「このままだと難しいな」って思ったなら正直に言って変えちゃってもいいかもね

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:47:41

    >>3

    前に初心者卓リプレイ動画作るとか言ってたスレ主か?

    結局予習でディスコやるとか言ってたのどうなったんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:48:21

    ドラクエをゲーム機無しで紙とペンと脳みその妄想力でやれってジャンルだからな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:49:55

    マジで初心者の時は自分をモチーフにしたキャラにすると楽だぞ
    自分がモチーフだから普通に会話してるだけでRPになるし会話にもついて行きやすい

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:50:23

    ダブクロは実際オフラインセッションだと難易度高めよね
    判定が特殊でダイスも沢山振るし
    その辺りで言うと値段込みでソードワールドが一番遊びやすいかなって思う。世界観がオーソドックスなファンタジーだし、6面ダイス二つで大体なんとかなるしね

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:50:24

    初心者は「サラマンダーと何か組み合わせてかめはめ波撃つ!」くらいから始めるのがいいんだろうけどね

  • 55323/08/06(日) 17:50:26

    >>50

    俺はそのスレの人じゃないよ。そんなスレあったのも初耳だし動画作る技術とかもカケラも持ってない

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:50:36

    >>46

    クールや無口とかの壁を作りやすいキャラクターは動かしにくいものな あるある

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:50:42

    TRPGはオンゲとか人狼と同じく相手は人間だからな
    一人吟遊プレイは余程身内卓でもなければ避けた方が良いのは確か

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:50:54

    1の周りは親切な人たちみたいだし慣れれば素直に楽しめると思うよ
    TRPGはルルブをどれだけ読み込もうがリプレイ見漁ろうが結局たくさん卓を回す経験値には勝てないのだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:51:05

    この話は応用編だから忘れちゃっていいんだけど

    このキャラがどうして物語に絡むのか、を考えてあげるとGMと仲間がやりやすい、いわゆる動機とか目標とか

    クールなキャラでも「俺はここから帰らなければならない理由がある……」とか「お前達を信用したわけじゃないが、アイツは気に食わないから手を貸そう」みたいな

    クールで無関心なだけだと物語始まらないからね、上手く折り合いつけようはある

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:51:36

    ソードワールドやりたいけど周りにプレイしてくれる人間がいないわ
    クトゥルフばかり
    あにまんにも確か卓ディスコあったよな

  • 6123/08/06(日) 17:52:32

    書き出してみるとあらためて地雷新人だな……

    卓が葬式ムードになったとか険悪になったとかは全然ないからマジでいいメンツが揃ってた
    終始盛り上がってたし終わった後みんなで焼肉言ってアニメとか漫画の話題で盛り上がったし
    後不満ばっかり書いたがダイスたくさん振るの脳汁出て楽しいし世界観もいい意味で厨二で好きになったわ
    ルルブは既にポチってある

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:52:47

    >>60

    2.0?

    基本しかないけどやるならやりたい

    版上げ前の初代SWでもOK

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:53:58

    >>55

    そっか、勘違いしてごめんね

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:54:50

    システム問わず理想的なのはGM側とPL側に1冊ずつルルブが手元にあると楽だよね
    キャラシも似た感じでGMPL両方にコピって参照できるとスムーズ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:54:56

    クールや無口系キャラはまあ難しいよな
    でもなんかメンツいい人そうだし楽しかったなら何より
    みんな失敗して学ぶもんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:55:08

    PC設定で上手く絡めなくてミスっちゃうのとルールミスは初心者あるあるだぞ、俺もやらかしまくった
    つうかGMやっててもルールミスは今でもやるわ……

    そんだけじゃ到底地雷じゃないから安心しな

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:55:09

    初心者あるあるだから次やるときに今の反省活かせればそれでいいのよ

    ほんと、ね。ロールプレイって難しいよね(n敗)

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:55:42

    積極的にイベントに関わらない性格のRPって難しいよね
    現実なら関わらないで生きていくだけだけどTRPGという物語である以上はキャラクターは絶対に関わらなきゃならないがそういう性格のキャラが関わる為の例外的な理屈や展開を自然に演出する為のアイディアの引き出しがないときつい
    PL側も当然あった方がいいけどGMがそういうキャラに対して動機の導線を引けるかどうかは実際かなりセッションの盛り上がりを左右する

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:55:45

    TRPGやったことないけどリプレイ動画みるのはすき
    よっぱらい卓、ひとくち卓、メカクレ卓、おばあちゃん卓が特に好き

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:56:25

    めちゃくちゃな問題行動してるわけでもないし
    割と新人ならよくある範疇だと思う
    反省会的なのもできてるし回数重ねて成長していきゃいいのだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:56:30

    >>61

    なら全然オッケーだと思うよ


    反省点はしゃーない、初めてじゃなくてもプレミとかよくあるし

    そもそも当日までシステム名知らないんじゃ調べようがないし、伝えてないなら向こうもそれ込で考えてるでしょ

    そんなに気負わなくていい

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:57:08

    >>68

    本人は当たり障りなく行きたいけど運命力(GM権限とダイス)で巻き込まれまくるとかもアリじゃないかな?

    クール()キャラになるけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:57:48

    >>62

    2.5なんだわ……

    しかもやったことないからGMとしても誘えないという

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:57:48

    クールキャラやってるときもPCとPLは別だから、ロールプレイの邪魔にならない程度にPLは喋ってコミュニケーション取る

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:58:15

    クールなイケメンキャラがダイスの出目のせいで一切かっこよく決められないというのもあるあるなのが困るけどそこを楽しんでなんぼなんだよなあ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:58:33

    TRPGの最終目標はゲームクリアでもルールを守るでもRPを上手くやるでもなくって、終わった後「楽しかったな〜!」って笑えることだからな

    ゲームクリアを目指すのもルールを守るのもRPを上手くやるのも楽しむ過程でしかないのよ、もちろんそこから生まれる楽しさだから怠っちゃいけないけど
    上手く出来なくて反省する程じゃないさ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:00:53

    >>68

    UGNチルドレンのハンドアウトでクールキャラ…ってほどじゃないけど無愛想で


    昔訓練とか事故とかで他の仲良かったUGNチルドレンの子が死んじゃったのがトラウマで

    目の前で困ってるないし死にそうって人はほうっておくことが出来ない


    …的なキャラを目指してプレイしたな(うろ覚えだけど)

    ただ、そういう理由を用意するのって世界観の理解とか似たような世界観の引き出しとか必要になるからね

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:01:12

    効率だけの完勝トゥルーエンドよりドタバタトンデモありのノーマルエンドだよな
    卓メンバーが許す限り色々やっていいし色々質問しまくっていいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:01:38

    でももう嫌だ、じゃなくてルルブ買ってくれて嬉しいよ…

  • 8023/08/06(日) 18:04:05

    やらかしたなぁ……と思ってたけど初心者によくあるミスならちょっと安心したわ、ありがとう

    冷静に分析するなら①のミスはTRPGを「合作小説」とは「リレー小説」みたいな勘違いをしてたのが敗因かも
    世界観を共有しての合作とかリレー小説はなまじ経験があったぶんTRPGでも同じノウハウでもいけると思ったからクールキャラぶっこんだ部分がある
    でも、やった感触としてはモンハンとかのチームプレイに近いねこれ
    ゲーム面もそうだしシナリオ面もゴール目指してみんなで協力しあう感じ
    この辺の理解が足りなかったなと反省

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:04:20

    というかターン制シミュレーションばっかやってたならリアルタイムシミュレーション始めてやったら忙しないと思うだろうし
    ドラクエとかのある程度メインストーリーが一本道のゲームしかしたことないならダクソ系の進行ルートの自由度高いゲームは最初何したらいいかわかんないってなるみたいに
    結局はやったことない系統のゲームに初プレイでは慣れるとこまでいかなかったってだけな気がする

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:04:28

    クールキャラって難しいからな
    自分は昔クールキャラで参戦したシナリオなんだがHOで事件に積極的にかかわるPC達が悉くダイスミスなりするせいで「ええい、オレがやる!」と味方のフォローを繰り返した結果「ツンデレ世話焼き母さんキャラ」に落ち着いたことがある

    クールってなんだろう

    TRPG上手い人とかだと「一見かかわるのが難しそうな人でも積極的に事件にかかわってくる」からああいうの凄いよね
    陰気で根暗で引きこもりなキャラがシナリオの最前線を走ってると「彼可哀想…」って思ったりする

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:06:39

    初卓なら「キャラがどうやったら動くのか」(=本棚を調べる にはどういう宣言をすればいいのか)をなんとなく理解できたら充分だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:07:10

    思った通りのキャラにならねーって人にはこの言葉を送ろう
    「キャラ設定は生えるもの」
    結局ダイス次第なのよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:07:59

    クール系はキャラに弱点というか弱みを設定しておくのがいいよ
    子供のお願いに弱いとか絶対に曲げられない信念があるとかスイーツを見たら自制心を失うとか若干露骨すぎるまでのネタを用意しておけば大概GMがいい感じに踏んでくれる

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:08:05

    >>80

    システムごとの違いはあれど基本的なゲーム性はGMvsPLの非対称対戦ゲーみたいなところあるからTRPG

    ちなみにGM含めた全員の勝利条件は「いいエンディングを迎える」ではなく「全員笑顔でGGと言えるゲームにする」だぞ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:08:37

    >>80

    基本的に「みんなで楽しもう」で楽しむために一番簡単なのが「ゲームクリアに積極的にかかわる」だからね


    リレーみたいに明確にバトンの受け渡しをするというより全員で足を繋がない二人三脚をやるようなもん

    タイミングによって誰かが前に出たり逆にあえて後ろに下がったりが大事だから別の難しさがある

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:09:27

    >>82

    GM目線になっちゃうけど、「どうしても引きこもり系のキャラやりたいんだけどシナリオ絡めるかな……」って相談さえしてくれれば

    「OK、じゃあそのキャラにとって何より大事な人だけ決めて。」って言えたし、擦り合わせは大事よな

    極論これが出来ればどんなキャラだっていい

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:12:12

    オフセの卓後の振り返り会込の食事って楽しいよな~!
    あ~オフラインセッションやりたくなってきた…

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:13:29

    >>85

    面倒くさがりで守銭奴なキャラがいてGMが上手く


    PC1「けっ こんなややこしい事件かかわってられないぜ」

    NPC(GM)「そうですか…わかりました、何とか自力で解決してみます」

    PC2「…そーいや話に出てきた〇〇って確か結構な値打ちモノって聞いた気も…」

    PC1「…なんて薄情なことを言われたことも多いでしょう、しかし私たちはそんな人々のセーフティネットになりたいと思っているのです」

    NPC(GM)「受けていただけるのですか!」

    PC2「(目の色が露骨に変わりやがった…)」


    みたいに特徴とRPをうまくかみ合わせてやるのはまぁあるよね、勿論この手のやり取りは裏で軽く話し合ってる

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:16:47

    >>88

    事件導入の現場までが

    引きこもり久々のコンビニへ→途中厚かましいばあさんに荷物運びを手伝わされる→何とか終わるも自宅がわからず困惑→事件現場に遭遇→第一発見人として警察PCに拉致→「へぇ君〇〇(そのシナリオの推奨スキル)得意なの?ちょっと聞かせてくれない?」で事件の矢面を走り続けることになった引きこもりだった


    他PLと一緒に「じゃぁこんな感じで…」「私厚かましいばあさんのRPやるわ」みたいな感じで話し合って合流させてたな、みんなTRPG経験者だからスムーズにいった所もあるけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:21:58

    >>90

    >>91


    これはCoCのリプレイだけどGMやPLがTRPG慣れしてると上手く合流したり進めようとしたりって動いて凄いなあって思う

    …そして、プレイヤーが協力的だからといってGMの思い通りに進むとも言えないのがTRPGなんだけども


  • 93二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:23:57

    >>92

    シナリオや事件に対して協力的かつ積極的に動くおかげでなんか準備は整ってないのにシナリオが進んでいくというのはままあるからな

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:25:47

    まあ全部ダイスの女神がぶっ壊すこともあるんですけどね!!!

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:29:26

    GMやってると自動でステータスを参考にしてダメージ計算、行動順その他諸々やってくれるゲームは偉大なんですねと実感するよ
    行動の自由と裁量によるシナリオの自由はTRPGの特権だけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:31:05

    >>95

    (やべえこのダメージだとPL死ぬ……)

    「判定振れ!成功したらかばう成功にするから!」

    ってのを最近やった

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:32:49

    >>96

    GMとしても基本的にはキャラロストとかしてほしいわけじゃないからなんとか避けるよう裁定頑張ったりとかあるよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:35:56

    GMやり始めてわかるヒントの出し方や誘導の難しさ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:40:12

    例えば部屋にある花瓶の中に鍵があるという知ってる人からすれば数分もかからないレベルの謎だけどPL視点でその発想が出ないと詰まる可能性があったり
    GMとPLの視点の違いは怖いよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:44:13

    シナリオ作るのが1番難しい
    相談したいけど相談できるような相手がプレイヤーそのものだから結局1人で作るしかない

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:46:03

    クール系キャラをやろうとして案外絡みづらくて困るのはみんな一度は経験するよね(n敗)

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:47:21

    >>101

    結局ギャーギャー叫ぶPCが一番やりやすいなって最近思い始めた

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:48:07

    クールキャラはPL発言とPC発言をしっかり分ければやりやすいよ
    やりすぎると二重人格みたいになるよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:51:09

    みんなやるから「あー、わかる」ってなるタイプの失敗だよね
    共感できるから責めるようなもんでもないし
    むしろ確実に何かしら失敗する初回で踏んだのは何回かに分けて失敗するよりラッキーまである

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:52:07

    クールキャラのPCは難しいよね
    周りに絡みに行けずに受け身になることが多いから
    良くも悪くも周り頼りになる印象

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:55:41

    >>95

    そう考えると今だとココフォリアとかその他TRPGツール、

    基本オンセ用だけどもオフセッションでも計算とか役に立ちそうだな

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:56:55

    自分も経験少ないので一概にこう!とは言えないけどツッコミ役とか自称常識人ロールはわりかし安定する
    とりあえず会話に混ざることができる点でいえば結構やりやすい。欠点は適度なボケ役がいないと個性が死ぬ事だけど大体の場合メンバーの中に一人は「ボケないと死んでしまう病」罹患者はいるので何とかなったりする

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:00:56

    >>106

    昔オンセだけど200個近いダイス振るPC作った人いたな

    あれはオンセじゃないとできねえと思ったわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:12:06

    >>107

    全員が真面目ならそれはそれでシナリオが進むからな…

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:16:16

    カルマ値のルールミスとかやっちゃうよねわかるよ
    別のTRPGだけど2年くらいやってるのに未だに消耗系のステータス処理忘れてヤッベ忘れてた!てなるもん
    そんなに重くとらえずゆっくり慣れていけばいいさ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:19:53

    常識人よりクールキャラの方がやりやすかったと思い
    自分のやっているクールキャラは言いくるめ能力が高い交渉好きだけど感情を出すRPのパートになると固まっちゃうタイプだったと思った

    創作の有能なコミュ障がなぜ生まれるか分かった
    動かしやすいからだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:27:04

    周りのPCのキャラが分からんうちは真面目キャラやっとけばシナリオ進めやすいから真面目キャラ選んでしまう

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:27:14

    なんか常識人キャラやるとサイコ扱いされるんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:27:29

    発言が苦手だから無口キャラやクールキャラの方がやりやすそうと思うのは初心者あるあるだからな

    ぶっちゃけガンガン会話してシナリオにかかわった方がやりやすい

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:28:54

    無駄に自信満々な輩を一回やってみるといいぞ
    どんな低い達成値の判定でも必ずダイス振る縛りで
    負けてもいいからやってやらぁ!の気持ちは大事

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:32:34

    >>115

    GM「これとこれで振れます」

    PL「技能値カスだけどクリティカル出せば問題ないし振るわ」

    ファンブル

    「「クソがwwwww」」

    あの瞬間めっちゃ楽しい

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:33:57

    侵蝕率は割と忘れるんだよな慣れてても
    よく「あれ?登場するときダイス振ったっけ?」ってなって皆で1d10振りだす

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:36:19

    >>116

    逆にクリティカル出た時は

    「マジかよwww」

    ってなるからどっちにしてもおいしいよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:42:27

    >>6

    海外というか基本的に古いゲームなんでシステム側が遊び方をフォローしてくれないんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:45:26

    ぶっちゃけ一番楽なのは驚き役な気がする

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:47:45

    オタクの遊びなのにコミュ力が滅茶苦茶重要なのも一種の罠だよなあ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:48:42

    ダブクロはサンプルキャラのピュアキマイラかトライの銃持ってるUGNチルドレン使えばいいんじゃね?シンプルのアタッカーだし

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:49:58

    卓の勝俣として生きるのが1番いいのか

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:51:18

    まあびっくりするくらい想定のキャラにならんよな
    キャラシじゃわからん やってみてお前そんなやつだったのかってなるのがままある

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:55:47

    自分だと「おせっかい焼きなおっちゃん、お兄さん」が絡みやすいかなぁ
    子ども相手に「困ったらおじちゃんに言ってみな?」って言うみたいな感じをイメージして
    常識人になるか天然ボケになるかは卓の他のメンバー次第… いやまああまり積極的にボケられないんだけど自分が

    後は主人公(PL1)の親友とかにすると手っ取り早かったりする

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:56:04

    ホントはダンジョンシナリオから入るのが一番いいんだけど
    流行ってんのはクトゥルフとかロールプレイ・ストーリー重視のやつなんよね
    しかもそのクトゥルフがそういうののなかでは結構遊ぶの難しい部類っていう

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:57:33

    版権で例えて悪いけどP4の花村みたいな主人公の相棒&にぎやかし役みたいなのが
    自分からも絡みやすいし、人からも絡みやすい気がする

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:58:01

    クトゥルフとかパラノイアとか色々遊んだ後にやるやつの動画が多いのマジで罠よね
    キャラシも要らないくらい処理が簡単でしかも面白いやつとか色々あるのに

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:59:41

    版権のキャラをそのまんま持ってくると出来の良さに驚くのあるある

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:01:09

    確かにリアル言いくるめスキルがないと交渉ごとに参加出来ないからその上にクールデバフが乗るとやることなくなっちゃうね

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:05:08

    >>130

    そりゃGMが不親切というか、

    プレイヤーができなくても、キャラクターがその技能をもってダイスが成功しているなら、データ先行で成功させてやるべきでしょ

    プレイヤーが思いつかなくても、ダイスが良ければGMから、あなたのキャラは○○が交渉材料として使えることに気が付きましたとか、言えるだろうし

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:06:37

    俺の解釈だけどリアル言いくるめはPLが自身の技で技能判定を省略する抜け道だと思うわ
    経験上リアル言いくるめ前提は基本解かれないし

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:14:23

    リアル言いくるめが必要なのはGMが救済したいぐらいよっぽどダイスが悪かっただとか、
    内容がよっぽど物語にハマったとか、あまりに面白かったとか
    そんな感じのときぐらいだと思う
    スキル前提で考えなくていいよ そりゃ出来ないよりは出来るほうが楽しいとは思うけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:15:01

    まずリアル言いくるめは基本的に非推奨行為だからね
    NPCに何かさせたいならシナリオ内にヒントはあるはずだし、想定されてないことは基本的にやらせなくていい事だし
    GM側から要求された時は大人しく判定を振るか、一旦周り見渡したり状況整理した方が良い

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:16:21

    言ってしまえばただの口三味線だしなあ

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:20:22

    >>126

    クトゥルフはPLとして遊ぶって意味ならかなり簡単ではあるぞ

    鉄板構築とかないしスキルは直感でわかるし舞台がほぼ現実だしな


    GMとしては誘導が拡散しやすくフェイズがないからルートも構築しづらくてクソ大変


    初心者GMが初心者PL相手に回した時一番事故が起こりやすいシステムではある

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:21:14

    判定前のリアル言いくるめだと、RP上でこういう事するから判定にプラス補正貰えないかなって感じの事はする
    リスクとしてはNPCの設定上の地雷踏むと逆にマイナス喰らったりすることもある

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:23:48

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:26:51

    >>136

    ゲームとして遊ぶかごっこ遊びをするかって意味でクトゥルフはごっこ遊びしやすいんだよな

    一般的思想としてルールにのっとってターン性で遊ぶゲームならデジタルでもいいんだ

    クトゥルフは現代想定で自分の好きな動きを出来るからデジタルゲームしかしてないとそういう新鮮さがあって楽しい

    似たようなのだとソードワールドとかあるけどあっちはファンタジーだから中々受けが

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:29:39

    >>136

    それは判定処理が簡単なだけでゲーム進行自体が簡単なわけではないからなぁ

    トラブルが向こうから押し寄せてきて火の粉を払うだけで進むシナリオならいいんだけど

    クトゥルフは探索者が好奇心から謎に食いついていくのが王道なので相性悪いという

    戦闘ゲーでもないしな

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:35:31

    ファンタジーってウケ悪いの?と思いつつ確かに面白いなーと思ってやってるシステムはだいたい現代舞台だった

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:37:10

    >>141

    楽しむまでに世界観を理解するってフェーズが挟まるから現代舞台より必然的に敷居は高くなる

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:37:24

    >>141

    ソード・ワールド、アリアンロッド、その他あるけど今の流行りではない感じはあるかな…

    ファンタジーでもダンジョンハックとかじゃなくストーリーとか謎解きも楽しめるけど

    そうなると世界観に詳しい人が一人は必要だし、シナリオ作る方も大変

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:38:07

    クトゥルフって生存重視じゃダメなんだな……
    前やったときに街の無事だけ考えてたせいで口車で狂儲撤退させちゃって何も冒涜的にならなかった

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:39:34

    >>141

    まあ個人的な偏見というか自分の見てる範囲だと受けがいいのは

    自由度の高めのシステム、現代のシステムで

    後は自分だけのハンドアウトがあったりRP重視だったりするのが多く受けてるイメージ

    ファンタジーは世界観を知る必要と、基本的にバトル要素があるのもって感じかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:40:02

    >>144

    >>76みたいに最終的に「面白かった」って思えれば勝ちではあるが…


    自分も山深くの洋館から神話生物連れ帰ってしまったことはある

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:40:16

    >>144

    それはそう

    だからクトゥルフのPCは頭のネジ外れてて神話的恐怖に踏み込んで行っちゃう探索者だよってるるぶに書かれてるわけで

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:40:49

    >>144

    言っちゃなんだけど、それはGM側が妥協したかそもそもシナリオの作りが甘かったかのどっちかだと思うよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:41:24

    わりとプレイ時間推してきたから巻くかってのもあるしな
    特にオフセならなおさら

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:41:46

    いやぁ黒幕NPCへの初手支配は強敵でしたね……
    ……初心者の頃とはいえ申し訳なく……

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:42:42

    >>150

    初GMでCoCでいうSANチェックをPLからボス側がさせられてボスPT壊滅した俺が泣くぜ…

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:46:41

    バトル要素がメインに入ってるシステムだとキャラ作るの難しいなって思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:47:02

    ダブクロのルルブ2のp35のプレイヤーガイドにある「プレイングテクニック」と「プレイングマナー」は割と他のシステムをプレイする時でも心得といて欲しいな~って思う
    ああ言うTRPG全般に通ずる心構えみたいなのが書いてあるのって地味に珍しいよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:47:56

    ダブルクロス初心者は適当にサイレン撃っておけば間違いないよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:48:41

    >>153

    ダブクロ出してるFEARのルルブには大体書いてあると思うが

    しかもダブクロは割と古いから最近のシステムの方がよりアプデされてる

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:49:10

    >>152

    ここらへんは自分が今までどういう作品に親しんできたか、どういうゲームがやりたいかによるとは思う

    PL同士相談したり協力して強敵を突破するのも楽しいものだぞ

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:49:11

    1がダブルクロスを好きになってくれると嬉しい。
    色んな能力を組み合わせて演出で盛っていくの楽しいし!

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:50:39

    CoCがGMの敷居高いのはマジ
    十年近く前のTRPGが今よりずっとマイナーだった頃に未経験だけどどうしてもやりたくて、数少ない友達(全員未経験かつTRPG自体内一人しか知らなかった)かき集めて自分のルルブだけでサンプルシナリオ回したけど死ぬかと思ったな
    卓崩壊が起きるとかはなかったけどめちゃくちゃ時間かかって結局終わんなかった

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:52:26

    >>152

    バトルメインからキャラを考えるとしたら、タンク役で仲間を死なせない!ってとこにキャラ性を見出したり、なんでその職についた・その職(能力)、種族で困ったこと、あたりを考えていく感じかな?

    まあでもやっぱり元々そういうファンタジーバトルモノ?に親しんできたかどうか、ってのは大きいかなぁ?

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:57:01

    バトルメインなら素直にサンプルキャラ使えば良いんじゃねーかな

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:57:33

    ダブルクロスは割と公式NPCがいっぱい出てくるシナリオだと初心者だとハードル高いよねとは思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:59:45

    >>160

    どうスキルやら武器やらを積んでくのが楽しいんだろうが!

    と言いたいところだが、それって成長ありきのキャンペーン向きなんだよね…

    1回ならいっそもうあなた達は数回冒険してそこそこのベテランです、から始めるキャラ作が楽しいかも

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:03:22

    >>162

    今どきのシステムって初期作成キャラクターでもそんな設定じゃない?

    ルールブック掲載のサンプルキャラクターだってフレーバーテキストにそういうの書いてあるし

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:13:58

    >>140

    いうてそこまで好奇心的探索を求められるわけでもないぞ

    基本ルルブのサンプルシナリオにおいても「死者のストンプ」を除いて3つは基本的に何らかの事件・依頼を請け負うなりして調査をするってモノで、ようは「日常的な事件を深く探ると神話的恐怖に到達する」ってのが殆どだ


    最もプレイされてるといわれる「悪霊の家」なんかはまさに「曰く付きの幽霊屋敷を購入してしまったので調査してくれ」という依頼を請け負い探索者たちが調査に向かうというもので、そこに「冒険者が洞窟調査の依頼を受ける」ことと違いはない


    一見するとただの日常の裏に不穏な空気を感じ取りつつ、それでも様々な事情の為に調査を続けていくうちにやがて宇宙的恐怖という深みに足を取られもがきながら脱出する

    その「宇宙的恐怖という深みに足を取られる」までの道中が長いのがGMの大変な所なんだが


    だから「PLとして積極的に事件にかかわればゲーム進行自体はそこまで難しくない」一方で「GMだとその道中と誘導がアホほど長くてゲーム進行(マスタリング)が滅茶苦茶大変」ではあると思う

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:52:39

    >>144

    シナリオやGMによって、既に冒涜的な儀式が行われていてそこから目的を果たして生還しよう!みたいなのも、事件の果てにやべー儀式が行われる場面に出くわしてその儀式を止めないと1d20や1d100クラスの神性が呼び出されるから何としても止めよう!!(実際にシナリオ内に出るのは深きものどもとかそんなもん)とか幅があるからね

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:54:30

    >>165

    まぁどんなシナリオ・システムでもそうだが「シナリオの目的」をGMがうまく伝えないとってのは大変だからな


    よく言われるTRPG問題のうちの一つともいわれるし

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:56:30

    >>155

    いったらあれだけどダブルクロスとアリアンロッドくらいがメジャーで他はぼちぼちじゃないかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:02:56

    >>166

    逆に最終的なゴールと中継地点が分かりやすいシナリオだと回しやすいんだよね

    シティシナリオとかでPLが予定にない場所に向かってもひとまずこの中継地点に行ってもらう事を意識するって出来るとGMとしてかなり楽

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:07:40

    >>136

    >>164

    最初はクローズドがいいよね

    依頼を受けて家とかを見に行く疑似クローズドでもいいし

    自分がTRPG生のなかではじめてやったのはクトゥルフの毒入りスープだったけどああいう脱出ゲームテイストのシナリオって変にルーニーとか脇道逸れとかになりづらいし それでいて探索や意思決定の最低限のところはおさえられるし

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:13:56

    >>169

    ”君たちは目が覚めると見知らぬ場所にいた”

    すさまじく便利な導入だよね

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:25:00

    >>52

    ただこの方法には一つだけ欠点があって あくまで口調とか程度に留めて、その作品の主人公キャラのような思考回路を与えておかなかった場合

    たとえば「叫び声がした? …危なさそうだし様子見しつつ110番かけて待ちます」「ヒロインを俺は…救えるかな…俺みたいなやつが…」みたいな現代っ子思考で消極的なプレイになりかねないってことだ

  • 17223/08/06(日) 23:57:37

    色々面白そうな情報感謝です
    卓の人らも思ったけど初心者に優しい界隈で安心する
    ルルブは1をポチったけど2も買ったほうがいいのかな?

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:10:45

    >>172

    DX3rdの話ならはい

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:13:52

    なんならダブクロはTRPG界隈でも基本ルルブを買い集めるハードルは低めだからな
    買えるうちに買っとけ

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:59:51

    古いシステムやって挫折してたところを最近買ったアンサングデュエットで感動してる
    ああいうTRPGする上での初心者が知っておくべき精神的心構えがわかるルルブが欲しい
    ダブルクロス読めばいいかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 03:31:48

    前一回、GM以外のPL6人全員初心者でシノビガミもどきをやったことがある
    一晩かけてルール簡略化して準備万全にして、キャラクリも超省略してなんとか回し切った

    シノビガミのセッションだったかといわれるとう~んだが、TRPGの体験会としては良い出来だったと思う
    新規様には優しく、相応の労力を以て沼へ歓迎したかった

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 04:14:59

    物凄く極論を言うと、結局同じ卓を囲んでいるメンバー全員が楽しく遊べればどんなやり方だろうとそれは正解なんだ
    ただ人が変われば答えも変わり、同じ人でも日によっては違う回答が必要になる
    画一的な正解は無く、だからこそセッションごとの正解を見つけなければならないんだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:16:15

    >>175

    上でも言われてるがFEARのゲームは大体書いてある

    あとD&Dはそういうの求めてるなら超オススメ

    高いが

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:08:01

    ちなみにあにまんにはダブルクロスの総合スレもあったりする

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:24:58
  • 181二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:50:01

    >>177

    この心構えはGMでもPLでも関係なく持っておきたいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています