オリマー達って借金返済とかのためにお宝集めてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:02:32

    ピクミンを奴れ……労働力として売ったらいいんじゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:03:43

    地球にでっかい工場でも建てるか

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:03:56

    オッチンとかモスを見たらピクミンを星から出せるなんざ思えんって普通は思うんだけど違うんだな

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:04:28

    オリマーはそういうのには断固反対すると思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:05:13

    >>3

    言われてみればそうである

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:06:43

    >>4

    でもピクミン的には労働力として有用なら大規模に繁殖させられて種として数増やせてお得って事は無いか?

    実際オリマーがやってる事も…

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:07:01

    >>4

    PNF-404とホコタテ星の生態系にどんな影響が出るかわからないもんな

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:07:20

    あの星を植民地に…っていうのも倫理的以前に酸素という毒と危険な原生生物がうじゃうじゃだもんな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:09:39

    パーツ回収とか借金返済とかでやむなくあの星に来てたけど外星人である自分たちが闇雲に介入すべきではないって考えだと思うオリマーは

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:10:31

    >>6

    なんなら労働力として使う人々よりも危険な原生生物と戦わされたりしてオリマーの方が過酷な扱いをしているかもしれん…

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:11:18

    本体がオニオンっぽいから
    それがどう影響するかだな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:11:55

    モスとかオッチン見る感じ恐らく星から連れ出せなそうだし、ここで作って本星へ輸出するとしても猛毒の空気やそもそも危険っぽい星への出入りリスクがな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:12:49

    生態系変わるからやめろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:15:08

    管理する家畜だしピクミンは自ら管理される生物だしオニヨンさえ管理してれば勝手に増えないんだから生態系に影響とかむしろ出にくいんじゃ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:16:58

    >>14

    4だと地下に野良ピクミンとかいるしなあ

    勝手に繁殖して勝手にどっか行く危険はある

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:18:38

    そういやマジで野良ピクミンの出処不明だよな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:19:52

    半動半植物のピクミンが他の星で生きれるのは難しいと思う
    酸素は超危険な毒でもあるけどエネルギー源でもあるし、ホコタテ星は酸素がないだろうから

    ところでいろんな環境に適応してるっぽい宇宙犬って何者?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:20:21

    >>16

    はぐれたピクミンが避難して地下で野良として生きるらしい

    たぶん日没にオニヨンまで帰れなかったピクミンたち

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:22:15

    >>16

    1では戦闘で死亡した場所にピクミンが埋まってることがある

    しかもヒカリピクミンの種があることがわかっているから下手に持ち込んだ結果自然繁殖する可能性がないとも言い切れないのが怖い

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:22:35

    まとめると
    ・ピクミンの生態環境自体がホコタテ星とかけ離れていて難しい
    ・他人によって増やさせるという性質ではあるが管理外になった際の影響が怖い
    ・野良ピクミンの出どころが不明
    ・他生物に寄生したりもする
    ・ピクミン自体が多岐に渡る以上、別環境で突然変異を起こす可能性が高い、そしてそれが毒ピクミンみたいな有害物質を含んだりすることもある

    結論 外来種は危険

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:26:59

    まとめるって言っても社会問題になるのと金にするってのはまた全然別な話だしなぁ
    それにこの話って「何故オリマーはピクミンを売らなかったのか?」じゃなく
    「ピクミンを売ってれば借金返済に充てられたのでは?」なわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:27:05

    ピクミンって貧弱に見えて>>19とかヤドリピクミンとか意外としぶといな

    しかもドックリ系とか耐性色なら一方的にボコる事もできるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:27:22

    リアルでも他所から持ち込んだ生物が環境に取り返しのつかない影響を与えたり他所の環境に介入した結果とんでもない事になったりするケースばっかりなんでやめよう!

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:28:41

    >>21

    利害関係があったかもしれないとはいえ自分の命を助けてくれたピクミン達をオリマーが売るかって言われると絶対しないだろう

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:28:42

    環境問題とか言われてるがピクミンが様々な労働力として輸入された世界はおもしろそうだし見てみたい
    ゲーム的にも面白そうだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:29:59

    >>24

    だからそれは「何故オリマーはピクミンを売らなかったのか?」って話でしょ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:31:52

    ピクミンからすればリーダーの言うことを聞いて繁殖するのが生態なわけだし
    オリマーも散々この生態を利用してピクミンを死なせる事もあったこと考えればそもそもピクミンにとって有益な事なんじゃ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:40:07

    ホコタテ星に酸素が無いこと忘れてる奴多くない?
    っていうか酸素以外でもホコタテ星の大気組成が不明だわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:44:47

    4の新人くんはピクミンに好かれてる、パピヨンがヒカリヅカに近づいても出てこなかったって話があるし葉っぱ人の件もある
    ピクミンが売りに出しても大丈夫な無害で従順な労働力というのには疑問符がつく
    母星から出すと死んでしまうかもしれないし、原生生物の死骸を売りに出してもそこまでの値段にならない

    ピクミンを駆使してPNF-404をどうにか開拓すればちょっとは可能性あるかなあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:45:57

    今回の葉っぱ生えると星から出れないってのはその辺の答えも含めてるのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:47:50

    >>28

    何なら光合成して葉ピクミンが酸素出す可能性も高いしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:48:52

    PNF-404を開拓するにしてもオリマーは環境の事を配慮して止めそう
    性格がカスな社長だったらノータイムでやれって言う

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:49:18

    ピクミンも繁殖に役立つリーダーと認めないと動かない感じあるしなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:58:52

    恩義とか以前に生物学に精通してるオリマーは自然環境を破壊しかねないことはしたくないだろうし、仮にオリマー以外の誰かが404以外の星にピクミンを持ち込んだら(現実の外来生物問題のように)悪影響が出そうだけど、ピクミンが商品として売れるどうかで言えば売れそう

    複雑な仕事はできないだろうから売る相手は限られそうだけど、運搬みたいにとにかく人手が必要な業種に需要がありそう
    それこそ運送業とか引っ越し業者とか?
    ホコタテ運送の商品として借金返済に充てたり、なんならローコストな労働力にするのもアリかも

    まあピクミンも404から出したら弱って使い物にならなくなる可能性もあるけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:11:12

    原生生物がでかすぎるだけでピクミンは子供程度には大きくて群れて殴る生物だからはっきり言って危険すぎる
    もし現実世界で子供100人に群れられ殴られたら間違いなく死ぬ
    かといって1匹だけを管理して運用では手間がかかるので大量運用しないと意味が無い
    だったらもう機械やらロボットを使う方が効率的である
    愛玩生物として使うと逃げられ野良ピクミンが生まれたら手が付けられない
    母星の生物が小さかったらピクミン天国となり、ピクミンに全部変えられる
    列挙すると原生生物のおかげでピクミンが抑えられてるだけで超危険生物だな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:13:44

    今までの登場人物で誰がピクミンを売りに出すかって言われると真っ先に社長が思い浮かぶ
    次点でルーイ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:24:19

    PNF-404でのピクミンは被捕食者だからあの繁殖力が許されているのであってホコタテ星の生物がピクミン以下の下等生物だったら滅亡する

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:52:29

    ピクミン自体が数集めさえすれば重いもの運ぶのも自身より遥かにでかい生物倒すのも可能な程度に運動性高い酸素まみれの星出身の植物だからな
    嫌気性生物が繁栄する環境じゃ繁殖はおろかちょっとの活動も厳しそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:10:47

    光合成の二酸化炭素を酸素(侵食性の高い猛毒)に変える能力ってヤバイよな
    原始地球は酸素ほぼなかったけど植物プランクトンが頑張って今じゃ緑の惑星だし
    ちきう生まれの人間には当たり前になってるが植物って外界に対して劇物なんだわ・・・

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:32:45

    それなりの労働力兼戦闘員になる繁殖力の高い猛毒生成生物とかテロ向き過ぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:41:35

    仮にホコタテ星に住み着いて駆除しようとしても火炎無効個体や海洋進出したり、電撃無効や岩に寄生したり猛毒個体 飛行個体 超重量個体 数十匹で水面を凍らしたり存在が謎の光る個体を駆除するのは難しい

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:46:47

    Hey! ピクミンの未知の星はPNF-404じゃないらしいし
    PNF-404以外にも他の原生生物同様生息してるらしいんだ
    そして生物図鑑やルーイメモを見る限り何かしらの手段で原生生物は確保してるっぽいし
    ピクミンも干渉されそうではあるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:57:17

    上でも言われてる通り外来種の持ち込みがどんな結果を招くかはオリマーなら知ってるだろうからやんないだろうな
    標本とかでも割と高値で売れそうな気もするけどそれをするには情を無視するにしても貴重な労働力を減らす事になるし原生生物との戦いではピクミンなんて殆ど捕食されるから遺体なんて残らないとかで出来ないんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:09:36

    ひょっとしてPNF-404は魔境なのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:22:19

    >>44

    ・捕食者たる動物と、被捕食者たる植物の境界が曖昧

    ・ていうかダマグモインフェルノみたいなのもいるし無機物と有機物の境界すら曖昧

    ・大して時間が経ってないはずなのに環境が激変する現象がみられている

    ・高度な文明があったらしく、その痕跡のお宝が多数存在する

    ・…が、その割にはその文明を築いた生物とは遭遇できていない(滅んだ?)

    ・場所によっては高度なインフラも生きている


    間違いなく魔境だな!

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:27:06

    なんだったら次元も歪んでるし異次元干渉や重力場操る生物もいるぜ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:09:53

    オッチンとモスの例があるからピクミンはPNF-404から進出できなさそうだけどあいつら適応能力は高いから種さえ送ればホコタテピクミンに変異してもおかしくないんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:09:32

    帰りの宇宙船で葉っぱ人から治療したはずの人物の頭にピョコンで不穏なままエンディングを迎える

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:38:30

    個人規模で惑星間航行が可能な世界で原生生物の取り扱いに関する法律が一切作られてないとも思えないし、法律的に無理とかそういう事情だったりして

    こっそりやろうにも生体スキャンで個人特定できるからリスクの方がデカそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:08:55

    やはりピクミンを労働力とした工場を建てるのが最善か……
    上手くピクミンを配置して工場を安定稼働させるゲームとか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:11:56

    PNF-404の生命体にはホコタテ星環境の病原菌周りの免疫がないからまずその辺のケアから始めないといけないのがコストかかりすぎる
    ホコタテ星にオニヨン持ってきて適当なホコタテ星人食わせたら全部解決するかもしれないが

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:17:28

    大丈夫?ピクミンを奴隷化するつもりがピクミンの繁殖のための奴隷になってない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:19:31

    >>52まあそこは麦みたいなもんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:07:46

    ちょっと待てオメェら
    連れ返っちゃったらもしかしたらシャチョーさんが「お金払わなくても、物運んでくれる!こっちのほうがもうかりそう!」って、オリマーさんが解雇される未来がこの場合だと見えてこないか⁉︎
    資材運ばせるだけで橋も壁も作れるから宇宙船の操縦もできる気がするし。

    あっ、それ言ったらシャチョーさんが橋や壁作りに手を出してルーイがそれを全部食ってしまって借金背負ってオリマーさんが宝探しに行かされてお金稼げて妻さんがギャンブルに全部溶かすな!うん!ヨシ!オッケー!

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:39:37

    >>54

    ピクミンにまかせると現場猫多発(ショートムービー参照)するから指示役は必須だよ……

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:32:44

    >>55

    「労働力に特化した生物の知能レベルはこんなもん」って言われたら正直納得はする

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:33:53

    ショートムービー3の奔放っぷり見るに上役オリマーだけじゃ足りてないわな
    そこら中で遊び出してるしオリマーも現場猫食らう可能性あった

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:49:55

    ホタテ星にピクミンを食う生物がいなければ無限に繁殖し続ける

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:01:02

    >>39

    光合成は二酸化炭素と水を用意。更に光を浴びる事で、糖等のエネルギー源と酸素を合成し

    やがて自分達が消費(呼吸)して生命活動を行うのである意味生きるためのマッチポンプだけど

    現実の地球でも、呼吸をする生物は猛毒の酸素を体内で燃やす道を選んで

    莫大なエネルギー源を取り出す仕組みを確立してるからな

    酸素に耐えられないor必要ない(嫌気性)生物は

    地下や深海、空気を絶つ何かに埋もれて酸素が入らない環境下で活動する細菌ばっかりだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:16:03

    >>57

    退避が少しでも遅れてたらショベルカーのパーツに挟まれて労災案件だしな…

    『PIKMIN Short Movies HD』第3話「たいへんな一日」


  • 61二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:41:50

    ムービー見る限り指示無いとピクミンって現場猫なんだよな
    全く働かないわけじゃないんだけどそれぞれの特性や危険がわからないから大枠の方針ヨシ!でやって思ったように進まないと現場猫同志で喧嘩する

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:41:36

    ゲームでも一回分の指示終えると待機状態になってコガネモチ追いかけ出したりするしな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:46:11

    >>40

    字面だけだとマッドサイエンティストのつくる生物兵器にしか見えない

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:51:07

    そもそもピクミンのやれる事ってほぼほぼ単純労働な上に頻繁に指示が必要になるから奴隷としてみてもそこまで便利でも無いだろう

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:54:49

    >>64

    とはいうものの自分の身長の7割ぐらいのやつがあんだけいれば単純労働だけでもそこまで悪くないだろう

    資材運びや3のブドウ運びなどを見るに往復路もバッチリだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:35:27

    そもそもピクミンがリーダーを求めるのは強力な原生生物に対抗するためっぽいので
    オリマーサイズの生物しかいないホコタテ星他ではリーダーなしでも問題ないじゃん!ってなって言うこと聞かない可能性もある

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:11:33

    >>36

    次回作の展開決まったな

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:14:55

    コロンブスが建てたスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています