昔の遠征

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:11:29

    え…?「なんで客車じゃないのか」…?

    そりゃあだって…お嬢ちゃん、ウマ娘でしょ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:16:23

    色々書かれてて寄せ書きみたいと思ってしまった
    普段は別用途の貨車を清掃・整備して使ってたのかね

    でも振動や移動時間が多くて消耗激しそうだな

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:19:11

    見た目貨車だけど中は個室でしたよ
    トレーナー用の寝台もあってね

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:22:15

    ウマ娘と人間はほぼ同じ扱い定期

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:22:36

    お馬さんの絵を描いた人、本当に馬が好きだったんだろうな
    馬術部競技会一つとっても大変だな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:23:25

    横浜迄歩いたセントライトパイセン好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:29:24

    タケシバオー「ここから出してください」

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:32:58

    さすがにウマ娘だと最低限寝台列車だろうなぁ

    流石に疲れを考慮して遠征は長めにとるだろうから修学旅行みたいで楽しそう
    出走が一緒になった面々は結構仲良くなってたり

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:33:26

    4分くらいに出てるな

    馬は4頭で一両使うのに人の方は小荷物のスペースとか言って皮肉られてる

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:35:43

    >>7

    地味に当時のトップ中のトップな航空会社やんけ


    「世界のPANAMうらやましい!」と当時の面々に羨ましがられるタケシバオー先輩

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:39:30

    大好きなトレーナーさんと猫と一緒に列車でヨーロッパを旅しています
    レースには勝ちました×54

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:41:21

    >>9

    食ってて草

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:41:35

    >>10

    因果関係が逆や

    トップ中のトップな航空会社しか馬を輸送出来なかったんよ

    そしてこれが高額な遠征費の一因や

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:43:39

    >>12

    可愛い(小並感)

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:44:39

    54勝馬「猫ちゃんがいない!あの子がいないとレース出ない!」
    その後見つかったので無事出ました

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:45:49

    >>11

    >>15

    スレ画よりも更に昔で輸送めちゃくちゃ大変だったろうにマジで何なんだそのエグい戦績とかわいい逸話はよぉ……

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:48:22

    >>13

    そうか当時の航空会社ってそうはなかったもんな。

    逆に大切な競走馬はパンナムレベルじゃないと安心できないとすこし考えて納得できた。


    ありがとっす。

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:50:17

    >>7

    コメントのせいで絶妙な罰ゲーム感漂ってしまってるの芝

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:54:18

    >>18

    実際、二回目の遠征では帰った後倒れた

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:55:30

    >>19

    お労わしや……

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:01:04

    GI GIIならURA持ちで二等車に乗れたんですよ
    省線でも電車ならともかく、半日がかりで旅するような汽車は滅多に乗らないものですから、身なりの綺麗な人に囲まれる二等に乗っても不慣れで場違いじゃないかと、肩身の狭い思いするばかりでしたよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:03:44

    >>2

    軍馬とか家畜なら専用の貨車があるけどこれは普通の汎用タイプの有蓋車だから多分そう

    チョークか何かで書いてるのかな(国鉄労組が暴れてた頃の電車の殴り書きもすぐ消せるようにチョークや石灰を水に溶いたやつで書いてた)

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:13:31

    現代的な電車でさえ馬にはストレスが多そうなのに、昔の板バネ式の軸バネに単車の貧弱な足回りじゃ想像を絶するほどの揺れだっただろうし(二軸車はとにかく揺れる)、停止と引出しのたびにガタンって揺れるし、何より時間がかかるし
    大変だな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:59:00

    お金ないウマ娘は夜行バスで遠征したりすんのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:11:36

    がんばれ!って応援して寄せ書きするのは今も昔も変わらないんだねぇ
    馬の絵がいい味出してる

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:38:51

    >>9

    この頃でも荷物車に人乗せるのあったんだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:12:58

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:21:17

    イナリは畳叩いてたっていうし
    レース前でピリピリしてる時の発散を兼ねて
    列車とかにトレーニングジムみたいなウマ娘専用車両用意されてたりして

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:35:39

    必勝って何回も書いてるのが時代を感じる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:18:26

    ウマ娘ならメジロあたりが一両分ぐらいウマ娘専用車両を買い上げててもおかしくない

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:28:27

    馬の積付け要領

    軍馬は6頭が定数だし競走馬は4頭に抑えるんで、8頭積むというのは、『故障しても構わない』用途だと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:38:34

    労役馬だとそもそも小さいのもあるかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:56:42

    「URA持ちで二等車に乗れたと言うと、今の子はグリーン車でゆったり移動羨ましいとお思いかも知れませんね。
    でも昔の二等はずっと高くて庶民には高嶺の花でしたから、ただ席が広くて上等なだけじゃなく、周りのお客は身なりも所作も綺麗な中流の紳士やご婦人や、学士修士さんや、おそらく横須賀や敦賀に出入りするような士官さんばかりですから、ガキンチョの私はお呼びじゃないとボイに摘み出されやしないかと、白い目で見られてお母ちゃんが嗤われぬよう、背筋を伸ばしていなきゃいかんと気にして、肩身が狭くてとてもゆったりなんてしていられませんでしたよ。
    自分が稼いだお金で乗るようになったら幾分かそんな気持ちも減りますがね。」

    昭和の名ウマ娘取材録 第1巻 昭和戦前〜戦中期編より

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:42:43

    ウマ娘差別最低だな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:45:58

    寝台車でのんびり遠征も風情があったのよと語るウマ娘いそう
    食堂車でひたすら飲んでるソウル持ちとか

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:47:14

    「寝台車はボロくて汚くて臭かった」

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:49:08

    ???「国内から追い出されたんで自費で海外行きました」

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:34:13

    下等車(直球)

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:29:40

    舗装路の偉大さ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:15:08

    電車に応援の寄せ書き
    おおらかな時代だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています