【TRPG】みんながRPしやすいキャラの傾向を教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:29:11

    RPの幅を増やしたいから参考にしたい

    スレ主はTRPGサークル(オフセ)でシステムはいろいろ
    あることないこと喋ってヘラヘラしてる対人技能高めで軽薄なキャラが話回しやすくてRPもしやすいので似たようなキャラばかり作ってしまう

    ネクロニカをやったときは元気な幼女キャラで行って地獄を見た(楽しかったけど)

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:32:39

    拝金主義者とマッドサイエンティスト
    極端に拘りがある奴がRPしやすく感じる
    逆に中庸なキャラはこのPCならこう動く!って想像が浮かばなくてRPに苦労しがちかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:33:51

    浅倉とボーボボ足して2で割ったようなキャラばっか使ってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:34:41

    一本何か持ってるキャラ
    正義感溢れる警官みたいなキャラはやりやすかった

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:35:52

    チンピラ好き
    とりあえず雑に絡みにいけるしダイスで大失敗してもキャラ崩壊しない

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:37:43

    お人好しの一般人RPするのが好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:38:33

    戦闘系のTRPGやってると戦闘前の話でぐだらないように好戦的なキャラをやりがちになる
    たまにあ、ここ戦闘じゃないです!って言われてた振り上げた拳のいく先を見失う

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:41:34

    んー、ナチュラルクズ野郎?駄目男系キャラ?
    楽しいよ?他人から金せびって一宿一飯の恩で殴って逃げて恨まれて、あと女と仲良くしとけばヒモになれるし
    あとは普通に一直線にド直球な図太い奴かな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:41:40

    >>2

    拝金主義者いいね!いつもやるメンバー的にルーニーっぽい立ち回りをすることが多いので今度やってみる

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:41:58

    活発な少年少女は楽しいぞ
    やりたいことがやりやすい
    へんな部屋に入るとかも「気になる!!」で理由付けられる
    こちら(GM側)としてもNPCと絡ませやすいし事件に首突っ込む理由つけやすいから良い

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:42:58

    >>5

    いいね積極的に罠っぽいギミック踏みに行きたい

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:45:09

    自分ところはゲームとかアニメのキャラをそのままRPしてるわ
    ある程度世界観とか状況に合わせたりはするけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:49:19

    やる気のないスパイダーマンみたいなのにしがち
    ほぼPL発言の悪態をそのまま言ったり茶々入れしたり

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:49:46

    邪気眼キャラ推す
    若干回答に困った時に最悪なんか雰囲気あるセリフを適当に言えば会話が繋がるのがありがたい
    基本ギャグキャラだけど肝心な時に素面でギャップ狙えるのも強い
    羞恥心は捨てよう

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:49:49

    名誉を重んじ解決手段は基本的に暴力な蛮族

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:53:45

    >>14

    非日常的な状況にも積極的に絡んでいけるのがいいね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:55:04

    目標がしっかりしているキャラ
    勝手に動き回る奴らの意思を聞いてるだけだから動かし方と言えるかは分からないけど
    出自・経歴・目標を持たせてそこから好きな傾向、嫌いな傾向、どんな欲が強くて、他キャラに対してどんな印象を持つか
    だけ明確に決まると勝手に動き始める

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:00:22

    シナリオに絡ませやすかったのは「面白そうなこと」を第一にするキャラ
    何を面白そうと感じるかは裁量次第だからどんな状況でも積極的に絡ませに行けるしどんな誘いでも突っぱねる必要があるなら拒否できる

    RPがしやすかったのは詭弁の上に詭弁を重ねて圧だけで主張を通そうとする奴

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:03:38

    個人的には「あらあらどうしたの〜?」みたいな感じのほわほわお姉さんはやりやすい。あらあらいいながら調べたらあら〜?って言いながらNPCに絡みに行ける気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:07:24

    老若男女人外拘りは無いけどギャグを挟まないと死んじゃう病なので大体ギャグ寄りになる

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:12:41

    目的達成の為ならなんだってやるキャラが楽だわ
    その事件に直接の関係がなくとも、関係してる奴を手助けして恩を売るムーブも出来る

    その関係者がキツいムーブし始めると途端に協力出来なくなるのがネックだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:17:43

    SW2.0のルーンフォークで従者キャラ、ダブルクロスのUGNチルドレンで感情薄い組織の犬
    こういう系統は行動は他者依存だからGMが動かしやすいしエゴで動き出しても味がある

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:02:54

    リーダーじゃないのにリーダーをやろうとするキャラ
    普段は空回りしてるのに、決める時は決めることができるから楽しい

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:05:10

    キャンペーンとかだと王道なキャラやった方が割と良い扱いされる
    勇者を目指すキャラやったら最終的に本当に勇者扱いされた

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:51:26

    生真面目委員長キャラ
    テキセの場合RPは基本敬語にしておけばいいし、感情昂ってるときのRPは敬語を外すとニュアンスが周りに伝わるので
    ファンブルしたらドジっ子属性もつけられるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:59:54

    逆に無愛想なクール系だったり無口系だったりのコミュニケーション取るのに難ありなPCは難易度高い
    ビビりキャラは逆にリアクションとりやすいからやりやすかったりする。やっぱりリアクション取ってくれるとGM側からしてもやりやすい

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:03:37

    光属性全開のヒーロー女してる時が一番ウケがいい

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:19:05

    >>24

    最終的な目標があるとGMもいろいろ用意しやすいんだよね

    その目標の壁になるものだったり、どうすればこのPCの達成感になるのかって言うのがわかりやすいから

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:20:31

    オカマキャラにするとロールプレイというか演技しやすいかな
    分かる人いるかね

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:22:09


    ワン!のイントネーションだけ変えれば良いからめっちゃ楽

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:26:32

    心優しい神父系キャラが割とやりやすい。
    TRPGで死体が出たときに「貴方の魂が、あなたの神の御許へ招かれますように…。」ってやるだけでキャラが立つからそういうのをしてもおかしくない感じでプレイする

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:36:58

    やたら偉そうな男(偉そうてだけで強いわけでは無い)成功したらカッコつけても良いし、失敗しても顔真っ赤で悔しがればキャラブレしない、主張激しめだから他pcに絡みやすいし、対立しても違和感ないし、協力してもなんかツンデレ感出せばイケる

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:41:10

    何かしらの版権キャラをモデルにしたRPとか

    あとは譲れない信念やら性格やらがあったり、狂言回しだったり
    「何かしらに執着している」とかあると楽……?

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:43:27

    >>33

    どのような形であれシナリオに首突っ込む理由があると楽よね

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:45:20

    ダイスゲーだしシナリオで予期せぬキャラ崩壊をさせられるかもしれないと思うと突き抜けた強キャラ(メンタル、実力)は余程上手くやらなきゃ作れない。からいつもヘラヘラぽいけど要所で真剣とか無表情だけど実は愉快とか真面目だけどドジとかなんか二面性ある?キャラにしガチ、一見やらなそうな行動をする羽目になっても上手いこと理由付けられるから

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:00:30

    >>35

    クソ強い設定のPCが通りすがりのおっさんにボコボコにされたとかよくある

    盛りすぎると大体失敗するから程々がいい

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 03:05:26

    意外と人嫌いの狩人がやりやすかった
    ただし嫌いな理由は集落から嫌われているからであり優しくしてくれるPLには爆速でデレるものとする

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 03:39:54

    皆やってるかもしれないが、
    キャラ作るときに余裕があったらテンプレ台詞考えてる

    もともと演技苦手だから先に口調作っとかないと無口無愛想キャラが爆誕してしまうので
    それはそれで素に近いからRPしやすいんけどね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 03:43:40

    キャラから作るか人生から作るかでやり口がだいぶ変わってくるが、とりあえずなんにでも食いつく人間性と人並みの信念を持たせておくと極めて動かしやすい

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 03:57:32

    三下チンピラ
    舎弟ムーブが楽

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:47:59

    やりやすいのは正統派の正義漢のHO1タイプ
    やりたいのはメンヘラ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:58:21

    >>41

    逆だわ正義感タイプは動きに一貫性を持たせると融通が利かないし柔軟に対応しようとすると個性を出せなくて持て余す

    メンヘラはヘラる理由でRPの指針を立てやすくてヘラり方でシナリオや他PCとの関わり方とか制御しやすいから大体メンヘラ行き着くな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:22:47

    >>31

    個人的には『敬虔で心優しい神官』より『敬虔だけどチンピラな神官』みたいな方が動かしやすいイメージ

    どっちも大方針は敬虔な神官として行動するけど、性格面で別の引き出しを用意してやると細かい立ち回りに自由が効くというか…

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:32:53

    ド変態のキャラは自分でも驚くくらい台詞がスラスラ出てくる
    あと本人にしか理解できないような価値観を持ってるキャラはやりたいこともやりたくないことも簡単に理由付けできるからシナリオの展開に合わせやすくて良い
    両方身内とやるとき以外は使わないけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:39:14

    女好きキャラめっちゃやりやすい
    仲間のPCが女性だととりあえずかっこいいところ見せちゃいますよ〜みたいなこと言えば事件に突っ込む動機になるしシナリオヒロインいればその子助けようと動ける
    お金とかなんか執着してるもの用意するとやりやすいね

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:26:01

    メンヘラキャラめちゃくちゃやりづらいんだが
    自分でも精神の脈絡がないのがわかるし協調性低いしで

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:59:49

    迷った時に指針になる行動原理があるのやりやすい。
    「女好き」でも「守銭奴」でも「ビビリ」でも「猫キチ」でも。
    そしてそーゆーキャラは、うっかりやべー方に行きかけた時「だが仲間を選ぶぜ!」というカッコイイムーブが出来る。多分。

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:27:23

    テキセメインなんだが凶暴というか野蛮というか変な女性キャラやってると筆が乗る

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:28:56

    PC番号が小さいほど「主人公枠」みたいになるタイプのシステムにおけるいわゆるラージナンバー
    特にN◎VAのイヌとかBBTの死霊課とかみたいな「事件を解決する組織に居るんだから事件解決しろよ」枠

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:49:44

    >>9

    昔出会った拝金主義者で金と権威と地位に目がくらむ大学教授の医者(CoC)がいたけど

    権威ある人に出会えば「貴方様のおかげでわが大学は…」と下手揉み手の低姿勢、敵が出れば「ヒィィィ!?」とビビり散らかすポンコツっていうダメダメ男だったんだが

    一方でシナリオには「この事件、金になりそうだな」と首を突っ込み権威ある人間が何かやってるとわかれば「ヘェ…コイツは揺すりのネタになるぜぇ」と積極的に調査し、挙句けが人が出れば「オレは金づ…患者を放ってはおけないぜ」と治療も怠らないってい面白おじさんやってた


    因みにそのキャラはシナリオクリアの為のRPで大学相手に滅茶苦茶無茶をやって最終的に首になった、代わりにNPCの命を他PCと協力して救ったハッピーエンドだからな


    行動がカスそのものに見えてメチャ積極的な行動しつつフォローも欠かさないからマジで優秀だった、凄い

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:53:16

    やはり自分自身の性格に近い設定のキャラクター
    性格から程遠いキャラを使ったRP重視シナリオで死にかけた
    後は二次創作を何度かしたり印象に残ってる好きなキャラから性格をもらったときはやりやすかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:14:29

    何作っても最終的にクライマックスでブチ切れて「黒幕ぶっ潰さねーと死んでも死にきれねえよなあ!?」ってボスに突っ込んでいくpcになる

    まあ死ぬ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:11:11

    自分が無い、精神的ロボット的な他人にとって都合のいい性格。ただし良識と倫理感はあるものとする
    信念がないから誰とでも交流できる。願いがないから誰でも助けられる。欲望が無いから損得を気にせず動ける
    コミュニケーションに有効なのでいつでも笑顔。自分に焦点が当たる時は上記をアピールすることで異質さを演出

    実際他人にとって都合がいいって言う要素はすげぇ動かしやすい
    頼まれたから、困っているからってだけの理由で自分を度外視して最善を目指せる

オススメ

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