(´神` ) 「ウチがゲーム作り出した経緯?」

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:48:39

    (´神` ) 「いや、島田くんと唐沢くんが休憩時間に面白そうなものいじってたから、ちょうど新しいゲーム機出るっていうんで、オレ自らプロジェクトリーダーになって参戦してみたんだが……」


    (´神` ) 「ところで、ガチタン好きかい?」

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:00:10

         ∧_∧
        ( ´神`)
        ( つ┳⊃
        ε(_)へ⌒ヽフ
        (  ( ´鍋`)
    ≡≡≡ ◎◎◎ ⊃ ⊃
    フロムへようこそ。歓迎しよう盛大にな
    これが総監督マシーン改だ
    俺は遂にこいつと一体になった
    もう誰も俺をとめることは出来ない

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:02:07

    AC名草

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:02:45

    フロムって、元々は農協にソフトウェア下ろしたりとか、業務用の3D建築設計ソフトを作ってたんだよな

    なんでこうなった?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:06:48

    AC6でフロムアリーナ復活しねえかな。総監督マシーン改二と戦いたいなぁ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:18:07

    >>4

    90年代初頭といえばゲーム産業が拡大しまくってた

    最近で言うところのソシャゲバブルみたいな時代だったからこれから先ゲームは伸びる!って考えだったのかもしれない

    実際はちょっと参入で手こずって初代PSでゲーム業界に入ったけれど

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:20:22

    この頃って本当に滅茶苦茶変なゲームが色んなメーカーからこれでもかってくらい乱発されてたもんな

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:24:10

    神さんからすると宮崎さん(今のフロムの社長)が中途未経験で入ってきて
    デモンズソウル作ったのは文字通り神がかった何かだったろうな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:27:09

    >>4

    業務用の3D建築設計ソフト


    こいつをリアルタイムでイジれたらゲームみたいだよなと休憩時間にいじくり回してたのが始まりだっけ?

    で、当時のSFCじゃ性能足りないから見送ってたが、PS出るから、「あれ、これいけんじゃね?」となって、バブル弾けたしやってみるかと、神の社長強権で作り始めたのが、後のキングスフィールド

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:39:36

    >>8

    そもそも鍋島とか、鈴木利幸、佃、川手、星野も全員途中採用だよ

    初期メンでフロムのゲーム支えたのは、それこそ1の上げた二人とか、長谷川さんぐらい


    あとインタビューとかその後のスタッフ見るに、遊んでたの長谷川英一じゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:55:24
  • 12二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:06:06

    >>4

    >>9

    >>11

    お堅い会社に務めたと思ったら、社長強権でゲーム作ることになり、そこから20年間ゲーム作りに関わり続けることになるってどんな気分なんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 04:59:03

    なんだかんだアーマードコアは神社長あってのシリーズだよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:08:52

    (´神` )「バイクで事故っちゃって入院中暇だな…退院したら企業してみるのもいいかもなぁ」
    (´神` )「保険金ってこんなに貰えるのか…よし!このお金を基に企業するぞ!」
    フロムソフトウェア誕生

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:07:18

    >>14

    今じゃインタビュー記事読めなくなってるけど、この設立経緯からして、普通の会社ではないわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:08:53

    >>5

    現在のスタッフ達によるEXアリーナは見てみたいな

    宮崎社長が変なマシーン組んでくることを期待して

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:53:32

    そういやフロムソフトウェア、創立から買収されるまで一度も赤字出したことないんだよな
    もともと本業の農協に下ろしてるシステムが安定してるのもあるけれど

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:56:17

    >>14

    この事故が無かったらソウルシリーズなど世界的なゲーム史に残るゲームも生まれていないと思うと人生わからんものだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:40:23

    >>14の経緯でフロム設立。農協に家畜の餌やりプログラムとか、業務用の3D建築設計ソフトを開発し、確実に利益を出す。

    >>9の経緯でキングスフィールド作成してゲーム業界参入。PS発売2週間後で、当時は海外PCゲーぐらいしかなかったFPSとファンタジーの融合(Cybermageより前)作品を出して、一般ゲーマーには受けなかったもののPSの3D能力を知らしめる。

    キングス三部作発売後、鍋島はじめ、>>10に出てくる後のAC開発メンバーが続々入社。中堅ながら技術は確かなゲーム会社として業界の地位確立

    実績を認められて、エターナルリングでPS2のローンチタイトル参戦。8月にはAC2を発売して、技術力アピール

    キングス、シャドウのファンの宮崎さんが入社。そこに同じくキングスファンのSCE・梶井さんが接触し、「キングスの続編作らない?」と持ちかける。

    デモンズソウル完成。いつものフロム作品で、ほそぼそ受けたらいいなと思ったら、まさかの口コミからのスマッシュヒット

    これなら行けると、AC以外に継続タイトルが少なかった&SCEと折り合いがつかず、それならウチだけでとフロム側が猛プッシュして、ダクソ発売


    色んな意味ですごい経緯の会社だわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:43:02

    >>14

    これ後からだから微笑ましいというかちょっと変な起業理由なんだけど

    入院期間が四ヶ月だったと考えると結構マジで死を意識するぐらいの重傷だったから

    人生観変わって一念発起したとかなんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:44:17

    ソフトウェアって社名についてるの本当にソフトウェア開発してたからなんだな
    知らなかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:46:36

    >>19

    ファン視点だとACfA発売後からデモンズ発売ダクソでブランド確立までのAC以外のブランドが全滅して

    DSなんかでフロムとは縁遠いジャンルのソフト乱発して明らかに迷走してた頃がヤバかった

    実際はずっと黒字だったらしいが

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:47:01

    ゲーム作り出しても結構後まで社員スーツ出社だったからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:08:51

    事故って4ヶ月程考える時間ができた、休職してたとなると
    入院じゃなくて全治4ヶ月でも相当な重傷だな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:15:35

    できた過程もかなりおかしいけど
    宮崎という稀代のクリエイターが入ってきて
    社風を崩すことなく世界レベルのヒットメーカーになるのも色々おかしいわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:51:23

    新井裕之とか西田新一郎とか、後のダクソ、エルデンのスタッフがお堅いソフト会社時代からの社員なのもすごいわ

    ゲーム業界参入当初のメンバーで今もフロム残ってるのはこの人らぐらい


    あと調べてみると

    >>11

    だけでなく、鍋島とかスクエニに行ったスタッフ意外と多いのな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:36:27

    なんかフロムの歴史スレになってる……

    気になるからあげ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:52:19

    >>26

    フロムはフロムから大手に行くキャリア形成してるの意外と多いんよね

    まあフロムで仕事してました!って言えば引く手数多で企業の規模に対してとんでもない評価されてるということでもある

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:58:36

    柳瀬敬之も元々フロムの社員だっけ?
    AC2や叢に関わったあと独立して00で一気に知名度上がって以後ガンダムお抱えってイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:29:43

    >>17

    ソウルから入った人がACの売上見て「こんな売れてないソフト作りたくないわな」みたいなこと言ってたが

    あれでも十分すぎるくらい売れてる判定でそのACがダントツの売上って状態でも黒字になるくらいの会社規模だったんよな

    今は流石に違うだろうが

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:43:35

    >>30

    あんなものというが、アレでもその年発売のソフト売上100位には50~70位ぐらいで推移してるから、中堅なのにあの売上で赤字だったらよほどアホな経営してるぞ

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