- 1二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:48:39
- 2二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:00:10
∧_∧
( ´神`)
( つ┳⊃
ε(_)へ⌒ヽフ
( ( ´鍋`)
≡≡≡ ◎◎◎ ⊃ ⊃
フロムへようこそ。歓迎しよう盛大にな
これが総監督マシーン改だ
俺は遂にこいつと一体になった
もう誰も俺をとめることは出来ない - 3二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:02:07
AC名草
- 4二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:02:45
- 5二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:06:48
AC6でフロムアリーナ復活しねえかな。総監督マシーン改二と戦いたいなぁ。
- 6二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:18:07
90年代初頭といえばゲーム産業が拡大しまくってた
最近で言うところのソシャゲバブルみたいな時代だったからこれから先ゲームは伸びる!って考えだったのかもしれない
実際はちょっと参入で手こずって初代PSでゲーム業界に入ったけれど
- 7二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:20:22
この頃って本当に滅茶苦茶変なゲームが色んなメーカーからこれでもかってくらい乱発されてたもんな
- 8二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:24:10
神さんからすると宮崎さん(今のフロムの社長)が中途未経験で入ってきて
デモンズソウル作ったのは文字通り神がかった何かだったろうな… - 9二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:27:09
- 10二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:39:36
- 11二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:55:24長谷川英一 - GameStaff@wiki長谷川 英一 【はせがわ えいいち】 1994 キングスフィールド PS フロム・ソフトウェア Staff EIICHI HASEGAWA : 神直利, Noriaki Yoshikawa, 島田敏夫...w.atwiki.jp
聞き覚えあるなと思ったら、後にスクエニでバトルとかフィールドのプログラムやってた長谷川さんか
- 12二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:06:06
- 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 04:59:03
なんだかんだアーマードコアは神社長あってのシリーズだよなぁ
- 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:08:52
- 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:07:18
今じゃインタビュー記事読めなくなってるけど、この設立経緯からして、普通の会社ではないわ
- 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:08:53
- 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:53:32
そういやフロムソフトウェア、創立から買収されるまで一度も赤字出したことないんだよな
もともと本業の農協に下ろしてるシステムが安定してるのもあるけれど - 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:56:17
この事故が無かったらソウルシリーズなど世界的なゲーム史に残るゲームも生まれていないと思うと人生わからんものだ
- 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:40:23
>>14の経緯でフロム設立。農協に家畜の餌やりプログラムとか、業務用の3D建築設計ソフトを開発し、確実に利益を出す。
↓
>>9の経緯でキングスフィールド作成してゲーム業界参入。PS発売2週間後で、当時は海外PCゲーぐらいしかなかったFPSとファンタジーの融合(Cybermageより前)作品を出して、一般ゲーマーには受けなかったもののPSの3D能力を知らしめる。
↓
キングス三部作発売後、鍋島はじめ、>>10に出てくる後のAC開発メンバーが続々入社。中堅ながら技術は確かなゲーム会社として業界の地位確立
↓
実績を認められて、エターナルリングでPS2のローンチタイトル参戦。8月にはAC2を発売して、技術力アピール
↓
キングス、シャドウのファンの宮崎さんが入社。そこに同じくキングスファンのSCE・梶井さんが接触し、「キングスの続編作らない?」と持ちかける。
↓
デモンズソウル完成。いつものフロム作品で、ほそぼそ受けたらいいなと思ったら、まさかの口コミからのスマッシュヒット
↓
これなら行けると、AC以外に継続タイトルが少なかった&SCEと折り合いがつかず、それならウチだけでとフロム側が猛プッシュして、ダクソ発売
色んな意味ですごい経緯の会社だわ
- 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:43:02
- 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:44:17
ソフトウェアって社名についてるの本当にソフトウェア開発してたからなんだな
知らなかった - 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:46:36
ファン視点だとACfA発売後からデモンズ発売ダクソでブランド確立までのAC以外のブランドが全滅して
DSなんかでフロムとは縁遠いジャンルのソフト乱発して明らかに迷走してた頃がヤバかった
実際はずっと黒字だったらしいが
- 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:47:01
ゲーム作り出しても結構後まで社員スーツ出社だったからな
- 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:08:51
事故って4ヶ月程考える時間ができた、休職してたとなると
入院じゃなくて全治4ヶ月でも相当な重傷だな - 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:15:35
できた過程もかなりおかしいけど
宮崎という稀代のクリエイターが入ってきて
社風を崩すことなく世界レベルのヒットメーカーになるのも色々おかしいわ - 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:51:23
- 27二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:36:27
なんかフロムの歴史スレになってる……
気になるからあげ - 28二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:52:19
- 29二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:58:36
柳瀬敬之も元々フロムの社員だっけ?
AC2や叢に関わったあと独立して00で一気に知名度上がって以後ガンダムお抱えってイメージ - 30二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:29:43
- 31二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:43:35
あんなものというが、アレでもその年発売のソフト売上100位には50~70位ぐらいで推移してるから、中堅なのにあの売上で赤字だったらよほどアホな経営してるぞ