こいつ乱太郎じゃないの!?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:01:15

    Twitterで忍たま乱太郎の呟きが流れてきたんだけど、主人公コイツじゃないの!?
    なんかもう1人大人とペアでよく推されてる雰囲気あるから勘違いしてたんだけど違うの!?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:02:21

    今時は子供の頃忍たま乱太郎見ないのか

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:03:02

    忍たまのソシャゲなんてあるのか…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:03:26

    乱太郎は眼鏡のやつだ
    こいつはきり丸だ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:03:27

    きり丸は腐ったお姉様方に大人気なんだ
    というか忍たま乱太郎のキャラの300%は腐ったお姉様方に人気なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:04:05

    忍たまのソシャゲサ終しちまったよ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:04:10

    ナルトで言えばこいつはサスケでセットの大人がカカシみたいなもんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:04:53

    大体真ん中にいるからなぁ
    普通は間違えないし

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:04:54

    きり丸やぞ
    名前は摂津のきり丸
    摂津は土地の名前で、戦争孤児であるきり丸が土井先生に拾われた土地が摂津だからそう名乗ってるのであって福富しんべヱや猪名寺乱太郎と違い厳密な名字ではない

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:05:22

    >>7

    その当てはめかただとしんべえがサクラポジにならない…?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:05:58

    >>5

    そこは100%じゃないのか…勇気だけに

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:05:59

    >>9

    この世界戦争孤児なんて言葉あるんか

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:06:27

    >>5

    待ってほしい

    子供の記憶ではきり丸は普通に人気なんだ

    そもそも忍たまは腐ってなくてもちゃんと楽しいコンテンツなはずなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:06:28

    >>12

    戦国時代やぞ

    普通に存在する

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:07:02

    >>9

    土井先生ときり丸ってそんな深い関係あったんだ……

    BLで組まされるのにも納得したわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:07:09

    原作初期だと戦場で死体とかも出てた

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:07:26

    忍たまはギャグ以外の時代考証は割と現実的でシビアなとこもそこそこ多いんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:07:41

    土井先生はカカシよりイルカ感ある

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:08:07

    きり丸は戦場で死体はぎとかしてたよな?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:08:59

    >>9

    これファンでもまじもんの名字だと何故か勘違いしてる人いるんだよね

    9が言ってくれてめちゃくちゃ安心した

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:09:05

    ドケチのきりまるには戦災孤児という悲しい過去という理由があるのだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:09:24

    きり丸は数多の腐女子の初恋を奪った土井先生と公式で同棲してるので、主人公3人組の中ではダントツで腐人気が高いのだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:09:57

    >>18

    雰囲気とか似てるしなんなら声同じだしな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:09:59

    >>18

    アニメのCVも同じだしね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:10:04

    なんできり丸は福富屋の養子にならないんだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:10:18

    >>15

    ほっとくとどんな危険なアルバイトをするかわからない、という理由で一緒に暮らしている。

    なお、土井先生も戦で家族を失っているため似たところがあるから置いているという側面もあるのだ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:10:38

    >>18

    声がね…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:10:54

    土井先生の家は元々豪族だったんだっけ?

  • 29121/12/15(水) 20:11:43

    そっかこいつはきり丸か…割と設定重いんだな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:11:48

    アニメでも泣きながら自分が主人公と、児童書とかを出しながら主張するシーンがあるくらいだからな主人公
    もう15年以上は前に放送された回だけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:12:42

    裏設定的なので後々家業の関係では組は敵対するようなことになる生徒も出てくるとかあった気がする
    しんベエや馬屋のやつだったような…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:12:55

    きり丸がお金大好きなのってもしかして重い理由…?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:13:03

    はい

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:13:29

    女装姿可愛いよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:14:26

    >>32

    最初に拾われた日銭屋のおりんばあさんに色々叩き込まれたから。

    おりんばあさんは原作だと10巻ぐらいに出た知る人ぞ知るキャラ的な立ち位置なのだが、アニメではたまに出てくる。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:15:28

    >>32

    ある村を学園側が依頼で守る映画でぽつりと「俺の村もお金があったらなあ」的なことを零してたりする

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:15:49

    >>34

    本人も「この方が弁当がよく売れる」ため積極的に女装する模様。

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:15:54

    子供が「女装した自分に金を出す人間がいる」と悟っているの、ギャグだとしても辛いよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:17:19

    >>32

    どれだけ離れていようとも、小銭が落ちる音に反応するからね

    それ踏まえて1話で学園に入学するために、躊躇せずお金を払ってるのを見るとなんとも言えない気持ちになるよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:17:51

    >>32

    忍術学園の学費とかも含めかなり重いぞ

    因みに乱太郎きり丸しんべヱが最初忍術学園の学費を払うシーンがあるが、しんべヱは今で言う小切手、乱太郎は今で言う高額貨幣で払うの対してきり丸はびた銭(鐚銭、漢字からわかるように質の悪い低額の貨幣)の山で払ってる

    キャラの経済環境を当時の文化を元にして描写した辺り作品を書くに当たってかなり研究されてるのが分かる

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:19:02

    >>38

    原作初期にキノコ組合副会長のばあさんと一緒に山賊に捕まった際にばあさんが「ワシらをどうするつもりじゃ!街の遊郭に売る気か?」とぼけた際に山賊が「この子なら売れるかも…」ときり丸を見ながら言っている。


    いま改めて思うとかなりぎりぎり攻めたギャグだな、尼子先生…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:19:45

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:19:51

    忍術学園に入ってからも、戦場でキャラメルやらお弁当やら売り歩いてるからな

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:20:57

    >>40

    尼子先生はあの時代のことにかけての知識は大学教授レベルでいろいろ知ってるからね。

    そして「あからさまに時代に逸脱したものじゃないとギャグにならない」って考えを持ってるから自転車や自動販売機は出してもサツマイモは出さない。

    アニメで寛永通宝を出したスタッフに起こった逸話があるとか。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:21:28

    大富豪で好きなものを好きなだけ食べてきたしんべえに嫌味とか妬みとか一切言わずに仲良くなれるの凄いわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:24:45

    >>44

    それに近いので、川の水を売ったら(ミネラルウォーターみたいな感じ)お金になる?のやり取りで、普通にみんな利用してるし先の世にならないと売れないか

    みたいなやり取りをしてたのが印象に残ってる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:27:21

    >>14

    厳密には室町時代の末期らしいぞ

    まぁ信長が幕府を滅ぼすまでが室町時代だから、戦国時代でも全然間違いじゃ無いんだが

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:27:40

    >>31

    は組は詳しく描写されたり設定が出てるから分かるがあのメンツ結構なエリート血筋多いんだよね

    あの時代に忍術学園にいってるだけある

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:33:15

    >>48

    乱太郎⇒平忍者

    きり丸⇒戦災孤児

    しんべヱ⇒大商家

    庄左エ門⇒炭屋(城が直接買い付けに来るほど)

    伊助⇒染物屋(当時は布そのものが高かった)

    喜三太⇒風魔忍者

    金吾⇒武家

    三治郎⇒山伏

    兵太夫⇒武家

    団蔵⇒馬借(今でいう運送業)

    虎若⇒鉄砲傭兵


    かなりのエリート集団である

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:36:39

    子供でさえ重要な労働力だった時代で、学園に通える奴らがエリートじゃないわけ無いんだよなぁ…
    残酷だけどきり丸は孤児だからこそ通えてる面もある(養う相手も継ぐ家もない)

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:39:50

    >>17

    確か先生がガチの民俗学者なんだっけ。忍者に関する資料をメッチャ持ってるみたいな。

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:40:10

    団蔵は年上から若旦那って呼ばれてたり虎若は実家の話も多いしでここ2人は忍者より家の跡継ぎって印象のが強かったな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:44:18

    忍者になるつもりで通ってるこばかりじゃないしね
    というか1は組はなるこの方がすくなそう

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:44:40

    >>18

    そもそもイルカ先生のモデルは土井先生

    だから中の人も同じ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:45:07

    勝ったコンビの半年の学費がタダになる学園のレクリエーションで
    きり丸と組んだ中在家先輩(普段無口であまり自発的に競ったりもしない)がいつになくやる気出して勝ちを狙いに行ってると思ったら
    勝った後に「自分の分と合わせてきり丸の一年分の学費がタダになるぞ」っていう回がマジでいいんですよ…

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:45:52

    >>54

    知らなかった…そうなんだ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:48:25

    てか忍者漫画の主人公がメガネって
    こりゃまたすごい“ズラし”だな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:48:49

    >>55

    中在家先輩いい人すぎる…

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:53:36

    忍たまは1年しかほとんど出てなかった頃しか見てなかったから
    当然のように語られる上級生達が全く分からない

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:54:43

    >>45

    初期のしんべヱは金持ちゆえに乱太郎が眉顰めるくらいの発言したりするのでその辺スルーして仲良くしてるきり丸は完全によそはよそで割り切ってるんだろうなと思える

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:55:22

    忍たまで先輩と言えば真っ先に滝夜叉丸先輩が思い浮かぶな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:57:19

    >>59

    因みに学年が上がる毎に脱落(内容は多岐にわたる)ので上級生は人数が少ないという設定がある


    実際上級生は実地訓練も多いし宿題で戦場や城に潜入とかもあって危険度が高い

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:57:43

    >>61

    四年生の二人は初期から出てたもんね

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:58:04

    アニメ(映画?)できり丸が女装して「アイスクリームはいらんかえ~」ってやってる時
    普通に可愛かった記憶

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:58:41

    上級生はオバマが出てきたあたりまでは分かるんだが後で新しくもう1人ハマが出てきたと聞いた

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:59:39

    >>61

    あの人キャラ濃くて印象に残るもんな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:59:51

    待ってくれ夕方見てたからわかるだろ!?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:00:45

    >>62

    確か6年生が最少人数で6人だったっけ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:00:54

    原作って今読もうとしたらどういう手段があるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:01:17

    >>69

    普通に単行本で出てるよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:01:33

    >>65

    もしかしてだけど尾浜勘右衛門と浜守一郎のこと?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:02:39

    単行本で読んでたけど、籠城&攻城の模擬戦みたいなのをやってるとこまで読んだことあるな

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:03:20

    >>68

    描写がないしでてこないけど他に生徒いるからなんとも

    5年もい組ろ組しかでてこないけど先生がは組の存在に触れてるし

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:04:12

    乱太郎に乱太郎感はないよね
    俺も最初見るまでは乱太郎が乱太郎とは認識できてなかった気がする

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:05:01

    滝夜叉丸先輩一年ばかりだった時期から出てた上にめちゃくちゃキャラ濃いから記憶に残りやすいし
    他の先輩が後から大量に出てきても埋もれるどころか委員会ではストッパーになるという新たな個性を獲得して更に濃くなったのが強すぎる
    レジェンド先輩だよ…

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:05:10

    >>71

    そうそう 尾浜は元ネタの尼崎の地名と当時のオバマ就任とも重なってて印象残ってたんだが、後で出た新キャラの名前が浜って聞いて浜被りしてないか…?となった

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:05:29

    >>74

    しんべえのしんべえ感は異常

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:05:51

    18期OPサビの上級生ラッシュ大好き

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:07:15

    ヘムヘムがアニオリキャラと知った時の衝撃ったらないね

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:08:43

    くのいちもいっぱいいるけどゆきちゃんともみちゃんおしげちゃんしか名前がわからん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:09:15

    >>79

    原作に元ネタのキャラはちょっとだけ出てくる

    でも本当にたまーにしか出ない。

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:10:13

    ヘムヘムはデザインもポジも全然ちがうけどいるぞ
    ゼニの花は白い号が本名だけど途中ヘムヘムって名前で紹介されるから

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:12:55

    上級生ラッシュopはこの人たちアニメに全然出てこないんだけど誰なんだろう…と思いながら見てたな…

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:14:25

    劇場版 忍術学園全員出動とかいう神映画

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:22:43

    >>84

    あの映画完成度高すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:23:54

    上級生って実戦出て帰ってこない奴とかいるから数が少ないのかな

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:24:23

    >>61

    自分が久々に忍たま見ようとすると滝夜叉丸か牧之介回ばっかりだから一番印象残ってるわ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:25:30

    無理なのはわかっているが加藤村回を映画でリメイクしてほしい

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:25:52

    また映画やってくれねぇかな...

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:27:33

    初期の頃のアニメ映像紛失って聞いたけど結局見つかってないのかね

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:28:36

    来年で30周年だしサプライズで映画やってくれないかなあ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:28:42

    上級生わからなくてもアニメなら毎回自己紹介なりしてくれたはずだからへーこんな人がいるのか、くらいの気持ちで久々にアニメ見ても入りやすいのありがたい

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:32:09

    >>12

    忍たま、基本的にギャグとほのぼのメインだけど時代考証はガッチガチだからな。

    明らかにその時代にない自販機や自転車はギャグで出すけど、室町時代末期にそぐわない江戸時代とかの品は作中で絶対に出さないようにしてる。

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:32:39

    そんな勘違いするなんて、さては尼崎市民だなオメー
    尼崎信用金庫のキャラも作者が同じことを教える

    因みにしんベヱっぽいのがあまちゃんで、きり丸っぽいのがしんちゃんと地味にややこしいことも教える

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:33:34

    >>84

    あの映画で描かれる夏の空気感が好きで夏になると毎年見てる

    いつ見ても出来がいい

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:40:32

    >>85

    合戦(というか防衛戦)の描写が学術的にも非常に優れているという神映画

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:42:08

    >>92

    10分しか枠ないのにその辺丁寧なのすごい構成力だよな

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:42:15

    大阪かと思ったら兵庫だが他の兵庫県民からは大阪の扱いを受けていると評判の尼崎だ
    バスの路線図とか見たらキャラの苗字だらけで聖地巡礼楽しそうだなと思う 作者の出身地らしいね

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:43:13

    しんべえも腐女子に人気あるの?

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:44:11

    >>34

    考えてみれば中の人は乱太郎もきり丸も少年キャラメインのベテランだけど、プリキュアとかギャルゲーのヒロインとか普通にやってるもんな。

    ……たまにやる女性キャラの色気やばいよね。

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:44:39

    >>99

    しんべヱにはおしげちゃんという彼女がいることを教える

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:44:47

    >>99

    しんべえにはおシゲちゃんいるからね

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:47:03

    懐かしいな〜
    朝小の連載で乱太郎のターンが来るのいつも楽しみにしてた

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:48:01

    おシゲちゃん、原作には居ないって聞いたことある

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:48:30

    >>104

    いないよ

    あとヘムヘムもほとんど出てこない

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:48:39

    >>92

    ○年○組○○委員会、(キャラの特徴的な部分の短い紹介)、○○(フルネーム)先輩!

    みたいな感じで毎回言ってくれるからわかりやすいよね

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:49:07

    そもそも土井先生も天涯孤独の身なんだっけ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:49:14

    >>106

    当時意識してなかったけどめっちゃ親切だな…

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:50:03

    >>106

    ギャグとして上手いこと紹介をしてるよね

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:51:49

    実写映画もなかなか良かった記憶
    子役が皆頑張ってて可愛かった

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:52:03

    漫画を何巻か持ってるけど今読み返しても面白いんだ……
    アニメだとより子供向けにした上で原作の面白さを出してるの改めて考えるとしっかりしてるな

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:52:24

    >>106

    今おもうと親切だよね

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:55:56

    >>106

    そう言われると確かに

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:56:54

    >>106

    原作でもでてきたキャラとかが間があいてたら○巻の○○話みてね!とか紹介してくれてめちゃくちゃありがたい

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:56:55

    アニオリでクノイチの出番増やして乱太郎達と絡ませたら原作者怒ったんだっけ?

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:01:20

    アニオリで土井先生の昔の親友で泥棒のきり丸が憧れてる人気の人いたよね

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:05:53

    >>115

    尼子先生は原作の時点で恋愛描写はしないと決めている

    なのでおシゲちゃんはアニメにしか存在しない

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:15:11

    尼子先生、ご病気で原作を完結されたが
    その後のお加減はどうなのだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:16:09

    >>118

    は...初耳...

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:17:20

    >>118

    何か朝小で書いてたよ

    乱太郎たちが溶解の話聞くやつ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:28:28

    >>120

    妖怪のことを言っているならこれだなhttps://asagaku.com/2020/covid19/lineup/rantaro_koten.html

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:37:06

    >>57

    他の生徒と違って髪の毛が薄くてまげを結っていない、

    乱視のために眼鏡をかけているなどの乱太郎のキャラ設定は

    尼子先生本人が自分を反映したもの

    そして乱視だから乱太郎と名付けた

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:06:31

    >>122

    きり丸は、性格が錐のようにとがってるからだったかな。

    しんべヱは福富草紙からだったとか。

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:27:01

    >>121

    月一連載出来るような体調に復調されたのね!

    良かった ご無理のない範囲で好きにやって欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:28:46

    >>116

    あれアニオリだったのか

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:30:08

    >>84

    忍術学園全員に課せられた任務とはいえ

    村長以外の村人が避難した村を10~15歳の少年達が矢面に立って守り、

    戦を終えたのち乱太郎は敵方の雑兵の手当てもする。手当てを受けた雑兵は家に帰ろうとつぶやく。


    ギャグやアクションだけじゃなく室町時代のシビアな部分もしっかりあったのがよかったと思う。

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:32:15

    思いのほか濃い忍たまスレで驚いた 当時利吉さんに一目惚れして山田先生の息子ってきいてショックを受けた気がする
    アゴあんな風になるのかなって思って……

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:35:57

    この濃さならにわくんとかを知ってる人いたりしそう

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:38:01

    >>128

    まさか小倉あん子先生のはむこ参るから逆輸入されるとは驚いた

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:38:30

    忍者「癖になってんだ…音を消して歩くのが」
    敵「あっ、アイツ歩いてるのに音がしてないぞ!めっちゃ怪しいヤツ!」

    土井先生「ーーなどということが無いように忍者はあえて普通の歩き方の訓練もするのだ」

    この話が凄く印象に残ってる
    プロフェッショナルとはこういうことなんだなって

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:39:43

    >>129

    すまんそっちじゃないんだ

    富松作兵衛がまだ名前でてなかった頃のファンからのあだ名のほうなんだ

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:41:47

    それはそうとはむこから来たのはまじで驚いたしちょっと嬉しかったよ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:46:01

    >>131

    あ、そっちの方か


    しかし竹谷とか綾部とかも1コマ程度しか出てないのをよくレギュラー化しようと思ったな尼子先生も

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:47:57

    >>78

    うっっっわめちゃくちゃわかる

    このOP世代でした

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:49:33

    >>133

    キャラを増やそうってなったときに、最初は全く新しいキャラを作るつもりだったそうだね

    折角だしって今の上級生がでてきたわけだけどファンはめちゃくちゃ嬉しいよな

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:52:04

    長寿の子供向けアニメって
    誰もが通ってきた道で世代間の差もあんまないし
    卒業する義理もないからやたら詳しい人たちがゾロゾロ現れてくるよな

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:55:20

    きり丸の女装が可愛すぎる~♡ 映画 忍たま乱太郎

    女装きりちゃんのシ-ンあったから貼る

    あとアイスクリームじゃなくてアイスキャンディだった

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:55:40

    >>136

    Eテレでやってるから、日本全国どこでも見れるのは強み。

    平日夕方6時10分から10分だからサクサク見れる。

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:59:47

    >>138

    そして忍たま達だけじゃなくてプロ忍達もいてキャラクターの年齢層が幅広いから推しを見つけやすい

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:03:31

    >>127

    山田先生は奥さんがメチャ美人だから利吉もそれに似た可能性ある

    母親似の美形になる可能性を諦めるな

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:03:38

    コナンとルフィとマサオ君という国民的アニメの声優が共演してるんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:10:17

    利吉さん、めちゃくちゃ山田先生似だと思うけどまあ……

    利吉さんといえば年を抜いてショックだった漫画アニメキャラで一番ショックだったキャラだ
    利吉くんって呼べる歳なんだと気がついた時の衝撃よ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:16:25

    >>142

    利吉さん18歳

    小松田くん16歳

    土井先生25歳

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 02:09:31

    俺は健全な小学生だけど、乱太郎とくノ一のユキちゃんは付き合うべきだと思ってる

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 06:26:39

    >>9

    きり丸が土井先生と出会って同居するようになったのは忍術学園に入学してからじゃなかった?

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:12:36

    >>143

    山田先生46歳だから年齢的には違和感無いんだけど見てた当初は土井先生より2、3歳くらい下だと勝手に思ってた

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:16:11

    >>142

    顔の下半分隠して二人を見てみるとめちゃくちゃそっくりなのよね

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:36:59

    >>138

    今、そんなにズレてるんだね

    初期の5時50分世代でした

    金曜か土曜日には2本連続でやってくれてたりしたな

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:38:31

    >>147

    目とかそっくりだよね


    たまに見ると昔と声が違うキャラとかいてちょっとびっくりしたりする

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:47:04

    >>148

    初期は30分だったっけ、二本立てで


    今の10分体制の方しか見たことない人多そう

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:50:19

    >>145

    そうだったと思う

    ほっとくとどんな危険なバイトをするかわからんってことで

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:53:12

    漫画のユキちゃんトモミちゃん
    きつい顔の美人って感じよね

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:01:23

    土井先生は今年のミュージカルで家を滅ぼされた忍者隊に育てられたって設定が出された
    その後はその忍者隊抜けて山田先生に拾われて忍術学園の先生になったっぽい

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:13:56

    田中真弓のかわいい女声好きなんだが
    基本少年役だし女キャラでも男勝り系が多い中きり丸の女装で比較的供給あるのありがたい

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:09:11

    すげぇ…皆忍たまへの知識と愛が途轍もなく深い…!
    久しぶりにアニメ観てみよっかな

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:22:39

    (原作もいいぞ…)

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:23:01

    >>155

    アニメはいいぞ、シンプルに見やすいし

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:24:05

    学校で児童書版読んだ人も多そう

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:25:38

    >>158

    児童書読んだら妖怪とか幽霊とかが出てきて夜寝れない…っていうことを何回もやってた

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:33:31

    最終回ってどんな結末だったの?

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:37:47

    >>158

    あれで四神覚えたわ

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:38:56

    >>160

    元々連載が続く予定だったから普通にその巻の話が終わって、まだまだ彼らの日常は続くよって感じだったかと。

    尼子先生の急病ゆえに連載続けられなくなってのある意味打ち切りだから、サザエさんとかと似たような感じの「え?これが最終回?」って感じ

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:46:32

    >>162

    表紙が6年生だから卒業する話かと思ってたありがとう

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:34:06

    >>163

    6年生の卒業ネタはミュージカルでやってたからなあ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:02:11

    この際だから聞いてみたいんだけどさ、ミュージカル行ったことある人いる?
    忍たま大好きだから行ってみたいんだけど「腐女子じゃないと楽しめないよ」的な話を聞いて悩んでる

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:46:05

    >>163

    表紙が6年生なのは特装版で通常版はいつもの3人組だよ

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:37:52

    >>165

    ある

    別に腐女子じゃなくても楽しめるよ

    基本的にアニメじゃやらないシリアスなのをやってくれるし、シリアス特有のキャラの掘り下げもある

    とりあえずキャラが満遍なく出てる10弾がおすすめ

    シアターコンプクレックスってところで7弾〜10弾の配信やってるからそこで観てみるのがいいかも

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:15:04

    >>153

    だから生徒がいないときは半助呼びなのよね

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:17:50

    忍たま乱太郎好きだった少年期のピュアなワシ、ネットで検索をしてショックを受けた模様

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:20:38

    乱太郎が足めちゃくちゃ速い設定子供の時カッコいいなぁって思いながら見てた
    アニメでしんべえの耳くそあまり見た覚えないけどあまり描写されてないのかな

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:22:11

    >>110

    実写映画はやりたい原作における尺が足りなかったのが心残り

    ディレクターズカットでようやく補完できてた

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:53:09

    >>167

    ほうほう

    観てみるわ、ありがとう

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 17:17:56

    >>170

    あの時代に100メートル10秒はやばい

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:22:13

    >>31

    みんな大好きな滝夜叉丸先輩のフルネームは平滝夜叉丸

    平将門の娘とされる滝夜叉姫がモデルと思われるが

    平安時代に栄華を誇った平家の子孫が室町時代には忍者になっていると考えると深い

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:23:20

    >>174

    なお、同じ体育委員会に源氏を想起させる名字の皆本金吾がいるのは完全に偶然だとか。

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:33:50

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:35:06

    >>176

    しょっちゅうネタにされてる勘違いだから全然いいと思うぞ

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:37:35

    >>174 >>176

    滝夜叉丸パイセンは名字の「平」のほうは全然呼ばれないから、昔は「滝 夜叉丸」だと勘違いしてたな…

    すまんなパイセン…


    なんか消えてたわ

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:43:13

    >>169

    EDで子供が描いたイラストに紛れてすごくうまいイラストが出てくる理由がわかってしまったよね

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:47:54

    >>153

    ミュージカルっていうか元はつどい設定じゃなかったけか

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 03:23:52

    基本1年は組に焦点当てられるけど1年ろ組の先生がまたなかなか面白いのだ

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 05:22:49

    >>36

    富豪に「小銭に縛られた俺と大金に操られるお前の何が違うんだ」って言い捨てるきり丸好きだよ

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 06:27:58

    あまり知られていない設定
    生徒のクラス分けは成績順ではない。

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:58:44

    数年前にDVDレンタルして一気見した時期があったけどその時使ってたレンタル店も潰れたなあ…今見るならやっぱ配信になるのかな

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:53:59

    >>184

    アマプラで見れるぞ

    いい時代になったものだ

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:03:37

    兵庫水軍の人たち好き

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:19:27

    同室の距離感とか隣り合う学年は仲悪い設定とか好き

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 08:50:40

    >>26

    若い男子が身一つでできる>危険なアルバイトか……ふむ……

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:24:47

    >>187

    1・2年生とか3・4年生とかはわかるんだけど、5年と6年はあんまり感じないのは何故だろう


    雷蔵と長次のせいかな

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:56:52

    >>178

    実際その勘違いしてる人は多くてなんかのドラマCDだと登場したばかりの尾浜勘右衛門が執拗に滝 夜叉丸と言いまくるシーンがある

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:02:08

    >>189

    6年は犬猿コンビでバチバチやってるイメージのが強いし5年生自体が忍術学園全体で見てそこまで自己主張が激しくない生徒が多いからかもしれない

    竹谷もドラマCDで伊作のこと裏があるかもって言ってたり委員長交換の時に仙蔵が来て喜んでた?みたいな描写があるし5、6年になるとその辺の折り合いがつくのかもね

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:29:48

    >>189

    「六年生がいなくてやりやすい」的なことを言ってた回はあった気がするけど基本的には>>191が書いてる感じなんだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:21:07

    >>158

    付喪神が出てくる話とか読んでたな

    あとアニメをそのまま児童書にしたやつもあった

    乱きりしんとトモエでドクたま教室に立て篭もる話が好きだった

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:44:36

    >>193

    こっそり様子を見に行った山田先生と土井先生が助けようとしても魔界野先生は「子供たちがどうしのぐか見物しましょう、はっはっは」としてたのはスタンスが見れて面白かったな


    それはそうと魔界野先生の元ネタの人を調べてビビったことが懐かしい

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:52:58

    くノ一三人組もきり丸ポジションの娘が一番可愛かったな

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:05:38
  • 197二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:08:04

    >>196

    クッソ懐かしいな

    山田先生のパートがやたらと記憶に残ってる

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:39:04

    完走しそうなの凄いな
    思い出深いからかな

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:41:25

    >>196

    これ何期か忘れたけどCGのはきもかったな

    ちびっこからも不評だったらしいけど

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:12:36

    200ならこれからも落乱・忍たまは人気コンテンツ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています