ペルソナ次回作で次に取り上げそうな社会問題

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:52:44

    感染ウィルスで滅多に外に出られないはありそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:53:36

    ネットリンチ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:59:53

    陰謀論・・はすでにやったか

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:01:04

    ビッグ◯ーターみたいなのはまず出てくると思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:05:53

    気候変動
    この後に及んで温暖化否定する悪役とか

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:14:52

    マスク着用義務化
    ペルソナ発現する時に取ったり着けたりしそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:17:04

    >>6

    5の仮面剥ぎと被るからそれはない

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:19:24

    Vみたいなネット配信キャラとかでてきそ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:20:46

    >>2

    心の海をネットと捉えたサイバー系ペルソナでありそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:29:31

    世直し系は5と被るから環境問題がテーマになったりして

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:39:48

    人々の繋がりを後押しして誰かの心から誰かの心へ渡り歩くのが物語の主旨で
    ボスは心と心の隔たりの象徴
    ペルソナを出せるのはSNSの中の世界でベースはフォロワー数人の主人公のアカウント世界
    そしてラスボスは人と人の心の境界線を完全に消し去ってひとつの生命体にしようとする
    みたいなの考えた

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:47:38

    海外との文化格差やろうぜ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:58:33

    >>1

    それはいや4終盤にやってなかったっけ。

    霧を吸うと病気になるとかいってガスマスク売れまくったり。

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:01:26

    環境問題もネットリンチも今更感あるからな。
    いっそ、クトゥルフみたいなガチホラー冒険ものとか

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:02:18

    >>4

    保険会社のもついで取り扱いそうだ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:09:15

    LGBTとかSDGsとか今どきなんやろ?
    おっちゃんにはなんの略称か一瞬考えるんよ……漢字で言うとくれ……

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:45:34

    闇バイトってやったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:51:20

    >>17

    5の金城

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:44:45

    >>16

    ペルソナってそういう部分は鈍いでしょ

    若者の反抗みたいなことやっといてホモネタイジりみたいなのは5でもあるし

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:52:41

    言葉の世界とか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:55:11

    >>9

    バーチャルアバター受肉して潜入するとかありそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:06:03

    男の娘はそろそろ来そうと思うけどキャサリンにもう出たんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:07:26

    >>16

    もう陽介や淳みたいなのがいるし今更じゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:18:58

    >>16

    LGBTだの扱うとめんどい奴ら沸くしゲームも面白くなくなるしあんま気にしない方がいいっすよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:19:42

    >>13

    ガスマスクとか陰謀論とかあったなあ

    ただそこがストーリーの主軸になってたわけじゃないし現代で取り扱ったら違う感じになりそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:03:00

    ネグレクト 貧困とか経済格差…はエグすぎるか

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:07:45

    >>26

    明智がもうネグレクトみたいなことやっているからこれはあんまり無さそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:08:39

    >>27

    母親はまともだったけど獅童がね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:18:21

    >>4

    これみたいなのって5で大体やってない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:04:37

    将来への不安とか?世代関係無しになんとなく蔓延してる気がするし、モラトリアムに位置する少年少女たちの話だからこそ合いそうな気もする。

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:06:07

    >>4

    オクムラ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:08:23

    ヤングケアラー

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:12:50

    >>24

    こういう>>19みたいなやつな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:14:10

    >>32

    親殺しのペルソナやるかぁ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:14:49

    >>33

    わざわざそんなレスするお前が一番めんどくさいよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:16:10

    一周回って核戦争や戦争への不安

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:29:37

    >>20

    SNSとか口コミ、掲示板の書き込みや原稿用紙に書かれた小説、ラブレターとかもありかも

    演劇の台本とか図書室の本も行けそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:31:29

    ここ10年くらいの社会問題ってP5シリーズで結構触れてるからなあ

    P6が3〜5路線だと社会問題と集合的無意識にある大衆の負の意思の具現であるラスボスがリンクしてないといけないけど、死への意識・興味、見たいものを都合のいいように見る、怠惰の3つと張り合える物無くないかって思う

    ちなみに、メタファーで取り扱うテーマが>>30の言う“不安”や“不安への向き合い方”になるからますますP6のネタあるのかと思う

    というかメタファーが実質的P6でも俺は驚かないぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:37:54

    前作が反体制側だから6は秩序側
    学園物の秩序といえばってことで生徒会が主人公の陣営

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:38:43

    社会問題自体は導入でしかなくてストーリー全体を通してのテーマは人が昔から抱える心の何かだろうから

    >>11の人間関係をテーマとして SNS上で仲がいいと思ってる相手の素性が実は強盗グループのメンバーで加入させられる前に主人公が阻止するとか

    その強盗グループの主犯格が作中アニメの主人公を名乗ってるとか

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:40:40

    >>40

    主犯格が作中アニメの主人公を名乗るとまでは行かなくてもモチーフにしてるのは近衛が居たな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:41:38

    ひろゆきを元にした敵出て来そう

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:46:48

    格差社会問題やりそう
    進学できる子とできない子でクラスの派閥が分れてギスるみたいな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:54:25

    未来への不安から未来の否定→幸せな時間を延々繰り返すループに閉じ込める敵とそれを打ち破り未来へ進む主人公達とか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:28:29

    >>44

    →以降が大体ロイヤル三学期と被ってるな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:13:34

    そもそもガチガチに社会問題の話踏み込んでたの5くらいでは?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:05:15

    >>46

    5は2010年代の日本風刺を寒気がするくらい徹底的にやってるし2023年現在でも(下手したらもう少し先の時代でも)余裕で通用する精度の高さ

    3はやってないから置いとくとして、4は社会風刺が軸になってなくてそういうのは副次的扱いで細かく描写を見るとそういうのもあるよねって感じで根本的に扱いが違うんじゃないか?

    4についてはやったの何年も前だからうろ覚えな所はある

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:04:27

    あんまり関係ないけど次回作あるなら折角主人公が高2なんだから先輩と後輩どっちもいて欲しいな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:42:56

    ペルソナ覚醒方法からアプローチするのはどうか?
    3は死へ望む覚悟
    →敵は“死”そのもの

    4は己のコンプレックスと向き合う
    →敵はみたいように見させる霧

    5は理不尽への反逆心
    →敵は安寧を求める大衆の心を曲解した怠惰の圧制


    綺麗にラスボスというか敵の性質·問題が当たり前だけど真逆だよね
    だから次の覚醒方法を、例えば自分の夢や理想を再確認·見つめ直すだとしたら敵は冷酷な現実、例えば偏見や風評被害とかになるのかな
    ちょっと考えが纏まらず済まない

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:16:18

    >>49

    夢とか理想とかそういうのは2でやったからなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:19:21

    >>50

    だよねー···こっちのアプローチでも自分の頭じゃ斬新なアイデア出そうにないなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:29:29

    >>49

    「自己肯定」とかどうかな

    敵が不安を煽ったり悲観的になるよう誘導したり今の世間を否定して現実世界から自分の異世界に逃避させて引き込む集団で、扇動や勧誘のアプローチも異世界のルールもそれぞれの敵ごとに異なっててそれらが敵個人の思想に由来してるみたいなの

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:41:12

    >>52

    弱ってる心を取り込むってことか

    主人公側に正義を付与することも逆にP5みたいに逆転させることもできそうだし面白そう

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:06:07

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:17:41

    6作目だし悪魔の数字になぞらえて数字系の問題提起してきそう
    売上煽り、フォロワー数煽り、身長煽りのような承認欲求とか温暖化、出生数、犯罪件数のような社会問題とか
    数字に振り回される人間の心の醜さとか弱さを焦点にする感じ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:48:40

    >>52

    古い価値観に縛られるな!→SF世界

    優しくしても損するだけ!→戦国時代


    みたいな感じかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています