【リゼロWEB版】8章23話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:05:30

    きたよ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:05:45
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:07:39

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:12:34

    その名前を与えるのか

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:15:24

    スピカのシーン鳥肌立った

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:16:07

    感想を書きたいけど言葉にできない

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:17:12

    名前回だと思ったら名前回だった

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:18:48

    ス「レムが最初、やたら滅多に俺を疑った理由も、それが一番の原因だもんな。何とか二人を引き離そうとして、指まで折られたっけ」
    レ「あのときのことは……私も、やりすぎました」
    ス「いいんだ。今となっちゃ、あれも俺とレムとのいい思い出だよ」
    レ「は?」

    スバル君さ…やっぱりその発言はマゾだと思われるぞw

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:21:23

    ここでスピカ…!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:21:28

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:22:53

    世界中のみんなが許さなくてもスバルは許す、俺が許してもいいと思えるように大勢を救え、か
    あくまでスバルからの態度であって全体からどう思われるかは変わらないのね

    スバルがおおいに悩んだ結果だからルイへの感情は尊重するけどスピカの名前はモヤッとする
    スピカの名前じゃなくて新しい名前にしてほしかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:23:31

    >>8

    レム、ラム、タンザ「正気かお前」

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:23:31

    スピカってラテン語で小麦の穂という意味らしい

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:24:02

    読んで良かった...!

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:24:18

    >>9

    断章ナツキレムでのスバルとレムの娘の名前だったよね…まさかルイにその名を付けるとは!?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:25:26

    娘につけたいと思ってた名前を与えるんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:26:47

    バースデーケーキを買わねば

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:28:14

    IFルート読んだからスピカの名前にはモヤっとしたけど、スバルの絶対守る宣言みたいなものだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:28:44

    最高だった
    マジでスピカ死なないでくれ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:30:07

    >>11

    まぁでも子供いない状態でさぁ女の子に名前つけて!って言われ時一番に思いつく名前だったって考えるとそうなるだろうなってなる

    スピカを知ってるとちょっとスピカはやめてほしい…ってなるのはわかる

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:31:35

    これをラインハルトが斬る未来があったらそりゃ決別になるよな…ってなるのが深まる名前だよスピカはさ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:32:00

    なぜか俺の頭の中でRealizeがなってる

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:33:14

    ここで『スピカ』だすのちょっと反則すぎない??頭真っ白になったわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:33:36

    クーラー壊れて汗ダラダラで神回に泣かされ涙ボロボロ鼻ズビズビ…
    脱水症状になるぅッ!!!
    ティッシュも水分も足んねぇよぉッ!!!

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:33:43

    スピカはおとめ座α星 乙女座は豊穣の女神らしい 
    食い散らかすだけの暴食から実りをもたらす豊穣の女神になるのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:35:13

    Congratulation
    Congratulation
    Congratulation

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:35:37

    これエミリア陣営入り確定演出だよね!?これ以上茨の道進むんかお前!!!

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:36:24

    帝国編ifルートの要素がちょいちょい見られるの良い

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:37:07

    これ、もしかしてリゲルもどこかで出てくる可能性あるかな!?

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:37:54

    >>27

    だがそれでこそ俺達のスバル君だよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:38:05

    赤子で二人の娘だったスピカと、まっさらになってレムに好かれたスピカ
    ナツキ・スバルが信じた可能性に贈る名前としてはピッタリじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:38:06

    聖域の試練で決裂シーンみせてからのこれはあまりにも人の心がない。スピカ死亡フラグビンビンなのちょっと……つらすぎる泣く

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:40:13

    >>29

    リゲルは監視塔プレアデスの第一の関門で出たけどね

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:40:32

    色々最高だったんだけど可能性とかここら辺でリゼロスの雰囲気を感じて偶然かもしれないけどグッときた…

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:42:19

    これからもIFの要素が違った形で本編に来ることはありそうね

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:43:45

    たびたび「うあう」って言ってたのやっぱりスバルって答え合わせがきてもうダメだ俺は…「あううあう」これってもしかしてありがとう?かな?だとしたらさらに泣くぞ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:43:47

    今回で目覚めて以降のレムの本心も明かされたけど、スバルとルイの事を大体理解してたけど敢えて目を逸らしてた所とか、それに対してずっと罪悪感抱え続けてた所とかで記憶失った後のレムはなんか4章以前くらいのスバルに結構似てるなって思った
    真実知って慟哭する所もゼロからの時のスバル味ある

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:44:00

    >>27

    帝国民をたくさん救うことで帝国引き取りルートあるか?って思ったけどレムは絶対離れんよな…

    スバルの味方宣言的にもやっぱこれ陣営入り確定ルートだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:45:00

    >>36

    うあう がスバルなのは前にもが言われてなかった?

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:46:12

    スピカが死んだらマジで泣きそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:46:59

    ルイ生きてると暴食の因子どうするんだって思ったけどそうだラインハルトとの決別あるんだったわ…あそこでルイもといスピカが死んだらスバルくんきっと因子回収出来ちゃうよね?…あのちょっともう少し手心とかないんですかね

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:47:53

    お前を誰も許さない だけど人を救うなら俺は味方してやれるって落とし所は納得できた

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:48:51

    >>13

    スピカよ 麦じゃ きびしい冬に青い芽をだし ふまれてふまれて強くまっすぐにのびて 実をつける麦になるんじゃ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:49:16

    ちらっと出て来ようものなら来んな帰れと罵倒されるラインハルトを見れるのか…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:50:56

    正直被害者や立場を考えるとモヤっとするところはあるけど
    まあスバルがここで切り捨てるなんて出来んわな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:53:48

    頭ん中で「ふたつのスピカ」のOP流れたわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:54:14

    頭の中でロクデナシさんのスピカが流れたわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:54:32

    スバルと……レムの子……スピカ……なるほど……なるほど……なるほど……とんでもない祝福だなこれは……

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:54:49

    マジで記憶戻ったらどうなるんだろうなスピカ絶対にあうあうあー状態からは変わると思うが

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:55:25

    >>37

    そう考えるとレムの成長イベントはまだまだありそうだよね…記憶失う前は盲目的にスバルを英雄視していた点とかは記憶が戻ったら葛藤しそうだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:56:33

    なあスピカって名前さ

    本当にifルートのスピカなんじゃないか?


    記憶の回廊は魂を濾す場所だろ?そこ由来なら誰かの赤ん坊に宿るはずだった魂が『ルイ』に宿ってるのかもしれない


    Re:ゼロから始める異世界生活 - 第六章60 『ひとつ分の陽だまり』R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界 ファンタジー 銀髪ヒロイン 感想乞食 バトル シリアス ほのぼの 時間遡行 死に戻りncode.syosetu.com
  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:57:09

    そういやifルートのスピカもずっと、「あ」と「う」でしか喋ってなかったんだよな
    10年前の4/1エイプリルの時点でルイの事まで考えながら話作ってたのか......?

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:58:55

    ちょっとモヤってなってしまったけどユリウスレムスバルたち暴食被害者の3人が許したいと思ってこの結論になったから俺は納得するよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:00:10

    >>51

    なぜスバルとレム二人に懐くのか

    →別世界線の両親だから


    いやゾッとするけど納得するしかないでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:00:16

    7章序盤の夫婦設定とか暴食兄妹に一等星がいなかったのとか全部これ考えて伏線張ってたのなら猫先生恐ろしすぎないか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:00:59

    >>44

    い、一応ラインハルトが来る前に死に掛けてたみたいだから

    あとまぁ例のシーンが来るのはどっかの大森林って事で場所は確定してるみたいだし、ただラインハルトが出て来ただけじゃ言われない......はず


    ちなみに例のシーン


    エミリアは存在しない心臓が委縮する錯覚を得ながら、その隣の光へ意識を伸ばす。


     それはまるで海のような深々としたものを思わせる青で――。


    「お前の言う通りだよ。あの子は俺たちの敵で、傷も深かった。ここで引き上げたところで、治療できない俺とお前じゃ助けられなかったかもしれない」


    「それなら……」


    「でも、あの子はまだ子どもだった。――それだけで、十分じゃないのか」


     またしても、世界の様子が切り替わる。

     今度の場面は深い森を背景に、切り立った崖の縁に二人の人物が立っていた。

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:01:20

    >>51

    あの、その場合ラインハルトとの決別シーンがよりいっそうつらくなるのですがそれは……あの手心どこいった?

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:01:50

    >>46

    ふたつのスピカ / Venus Say

    弱き旅人よ引き返すがいい倒れてしまう前にそれでも行くというのか遠い空の向こうまで

    ↑この歌詞が何かのフラグの様に聞こえてしまう…

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:03:37

    ラインハルトとの訣別がルイ改めスピカが原因なら
    正体は次章以降に持ち越しでクルシュやレムが戻るのもまだまだ先かな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:04:19

    これ記憶取り戻して欲しく無いなぁアホほど色んな人の記憶喰ってたルイの情報に人格潰されない?

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:05:06

    >>51

    久しぶりに見たが大罪司教の時のルイ色気凄いな

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:06:08

    記憶取り戻さないで1から育てる方針じゃダメか……?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:08:24

    元大罪司教を陣営にいれるの不安しかない……大丈夫か?厄ネタだらけの陣営にさらに厄ネタが増えた…

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:08:26

    >>54

    最初レムには懐ついてなかったぞ

    全然言うこと聞かないから気絶させられてたし

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:14:06

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:17:48

    以前レムがスバルくんにあげた「ゼロから」という言葉が廻り廻って今、レムが心から救いたい少女のために帰ってくるのちょっと美しすぎるな

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:18:19

    >>51

    あのもしそうならラインハルトとの決別は娘斬り殺されたってことに…

    地獄かな…?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:18:52

    >>55

    暴食兄妹に一等星がいなかったとは?

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:20:12

    >>64

    両親がケンカしてたから止めようとしてただけ説

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:25:38

    >>68

    アルファド2等星アルネブは3等星バテンカイトス4等星

    スピカは1等星(もっとも明るい星)なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:25:46

    >>68

    ライ 『バテンカイトス』 くじら座の四等星

    ルイ 『アルネブ』 うさぎ座の三等星

    ロイ『アルファルド』 うみへび座の二等星

    なんだけど今まで一等星が登場しないからもう1人暴食いる可能性が!?ってなったところに

    『スピカ』って言うおとめ座の一等星 が誕生してしまった

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:31:29

    これスピカに権能残ってるしスピカを大事に育ていけばスピカ自身の意思で記憶と名前を返してあげることも可能なんじゃ……

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:34:02

    猫先生敵は全員倒すためにいますって言ってるのが怖い。既にスピカ死亡フラグビンビンだし。あの、スピカに生まれ変わって味方になったので許してくれませんか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:36:35

    たぶん今のルイ…改めスピカの状況って暴食の権能で記憶を飛ばしてる状態なんだよね
    6章の自分で殺し合う状況からルイが助かる方法がそれしかない

    つまりは記憶の返還方法を身につけると同時に大罪司教の記憶も戻しちゃう可能性がある…

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:39:40

    >>54

    本来スピカとして生まれるはずの魂がルイに宿ってるというならわかるけど、別世界線のスピカという展開にはしないと思うけどなあ


    それだと他のIF ルートの世界線もあることになり救いようが無くなる


    ナツキ・レムだけは断章として書籍にもあったから特別なのかもしれないが

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:40:41

    レムが思っていた以上にルイの身を案じていて、愛していて、最後にスピカと聞いて、そうだよまるで母親のような愛情じゃん!と思った

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:48:04

    ルイもといスピカは、確実に死に戻りをしてでも助ける対象に入っちゃいましたね

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:54:30

    >>72

    ルイに魔女因子があり権能が使えるというのはスバルがそう思ってるだけで確定はしてないぞ

    ワープとかの能力は権能じゃなくて技や魔法だし

    権能である記憶や名前を奪う能力はまだ1回も使ってない

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:58:14

    ただルイが大災のキーって考えるとやっぱ権能を使えて
    大災を止めるために使う必要があるんだろうなって気はする

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 03:01:09

    次でレムの記憶返すのかなでもレムの記憶返したらスバルを思うレムとしての気持ちも消えるしどうなるんだろ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 03:07:40

    ちょっとイレギュラーだけどナツキスバルの融合やら
    クルシュが後に両方のいいとこ持ったパーフェクト状態になるみたいなかなり前の猫の発言やらあったと思うし
    記憶戻っても塗りつぶされたりせずに双方ともいい感じに統合されるんじゃなかろうか

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 03:12:35

    奪われた記憶を返さないことには、ルイの許せない人もいるじゃないかと思った

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 03:33:32

    読むのが嫌な予感して、3話くらい置いといちゃったんだけど、今日読んで良かったわ

    リゲルの名前が出て、ハーさんが来て、スピカの名前が付けられた。
    もしや、ティア来る?

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 03:35:10

    図らずも暴食の大罪司教にされたようにifルートのスピカの名前が奪われた気分になっちゃったけど

    なるほど『ルイ』がスピカ本人だったら名を奪ったことにならないのか

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 04:19:26

    6章で記憶をなくしてもスバルは、スバルっていう持っていき方してたからルイが復活してこないか心配
    ラインハルトとの訣別がわかってるから、しんどい

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 04:21:19

    スピカが処されたらロズワールのリセットスイッチ入らない?

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 04:38:07

    ルイ王国に連れ帰るの大丈夫か?アベルは事情分かってくれるから安心だけど王国のお偉い連中は黙っちゃいないと思うぞ
    あとラインハルトいるから不安だしフェリスはブチ切れそうだし

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 04:51:29

    >>87

    スピカが今回の大災の一件で帝国が大罪司教の罪を恩赦するくらいの功績をあげる大英雄になったら、帝国との関係を悪化させたくない王国や他の国もそう簡単にはスピカを断罪できなくなる

    スバルはそういう道をスピカに用意できたわけだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:19:40

    >>8

    下手したら別ルートで拷問された事すら、「そんな事もあったなあ」になってる男だし

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:47:23

    味方じゃない宣言したは良いけど最初から頼られないのもムッと来るタンザちゃん

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:50:52

    >>86

    誓約当時のあの場全員だから、入らない。

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:28:52

    作者の「多くは語れない」っていうのはルイが結局どういう経緯で今のルイになったかって部分なのかな
    ルイ×ルイの地獄から出てきたルイが真っ新に生まれ変わって人生一から始めてる以上(白日並感)、あの場で起こった事は誰にも知られないし作者も説明の入れようがないと

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:40:00

    うおおおおおおラインハルト来ないでくれえええええ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:53:20

    『好みでコロコロ他人の生き死にを決めるような奴と、付き合えるわけあるか』
     相容れなかった男に言われた言葉が、ナツキ・スバルの魂に痛々しく爪を立てる。

    トッドの存在がスバルにドでかい爪痕を残し過ぎてる……

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:25:10

    まぁ幼女ルイ見たことあるのはスバルだけだし、今いるメンツ以外には誰かがポロッとこぼさない限りはバレないだろうからいきなり断罪みたいなことにはならないんじゃね

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:28:06

    >>72

    問題は記憶と名前返すだけでは贖いきれない罪がある、ってことだよなぁ


    記憶を奪われてる間に死んでしまった人もいるらしいし

    その人の存在を忘れたまんま死んでしまった人もいるだろうし


    よしんば生きていたとしても、記憶と名前を失ってる間にいろんなモノを失ってしまった人もいるだろうし


    他作品を例に出すけど寝てる間に(何も知らない)伴侶が別の人と結婚してしまった、とか絶対ありそう



    …考えれば考えるほど業が重すぎる…

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:36:26

    くそ、心が2つある
    「暴食」の大罪司教ルイ・アルネブが許されてはならないと言う気持ちと「英雄」ナツキ・スバルに仲間を取りこぼしてほしくないという気持ちが

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:51:42

    >>91

    アスクだかなんだかで作者がスバルの守りたいもの全てってみたいなこと言ってたような

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:06:05

    エミリア陣営に入るのだけは嫌だなー...すっごいモヤっとする、今回

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:18:29

    謂われのなく贖いようもない罪を背負うスピカも大変だし

    レムは記憶戻っても魔女教を擁護できるのか
    スバルは幼児化解けてもスピカへの印象は変わらないのか

    前途多難にも程があるぜ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:43:43

    スバルレム帝国キャラとルイの絡み好き
    エミリア陣営とルイの絡みはおぉ……うん…

    ハッキリ言うとルイの陣営入りは異物感凄い
    まだアベルの監視下でオコーネル兄妹と行商やヨルナさんの元で暮らすとかの方がしっくりくる

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:57:26

    自分は好きだけどラインハルトの件が先出しされてなかったらモヤってたなあ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:00:05

    ルイ=カララギ√のスピカ説があるけど無いと思う
    スピカはレムが一番でスバルにはあんまり懐ついてなかった
    ルイはどう見てもスバルが一番だし

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:07:29

    暴食大罪司教 過食担当 スピカ(一等星)

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:13:04

    >>99

    多分帝国編終わったらプレアデス戦団共々帝国に在留する形になりそうだけどどうだろう?

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:17:59

    他作品でも鬼滅の禰󠄀豆子すら鬼化して人を殺さなくても処刑ギリギリだったのに対してこっちは過去に測定不能の被害者を産み出した怪物だからな
    作者もまた自ら険しい道を選んだな

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:23:49

    スピカ名前回で喋ったら全力で泣くぞ。
    初めての台詞はなんだろうな…最初で最後の言葉だったら嫌だなぁ…

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:42:14

    今回で今後ルイをどうするのか、どうさせるのかについては決着したけど、やっぱり生半可な事で許されてはいけない奴ではあるしエミリア陣営に迎え入れるのも相当問題ではあると思う
    だからこそちゃんと最期が用意されていて、ここから罪に対して償いをし続けたけれどそれでも罰が来てしまったのが、あのラインハルトとの決別シーンなのかもな

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:43:00

    奥さんの記憶も人格もあった屍人を自分の手で斬ろうとしてケジメをつけようとしていたヴィルヘルムさんがいたらこのスバルの決断をどう思うんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:45:55

    もしかしてフロップに夫婦名乗ったのも今回の伏線だった?

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:47:12

    >>101

    でもルイがスバルの側を離れないし「俺だけは味方する」と言っておいて他所に預けるのは違くねえか?

    ああいう風に言ったならリスク覚悟で自分のところで面倒見てほしい

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:47:30

    >>109

    結局斬れずに父親でも祖父でもなく男にもどったヴィルヘルムに何かを言う権利はないと黙るんじゃね?

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:51:52

    やっぱ死に戻りで人の命を守る事や奪う事の価値観の違いが弱肉強食の帝国に来てから更におかしくなってない?

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:52:54

    >>112

    まぁラインハルトが切り捨てた事もお前が正しい。間違っているのは私だと言い切っているからな

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:53:01

    >>94

    正直今回の話でトッドに共感というか、確かにこれはスバルと親しくなりたくないなぁと思ってしまったわ


    スバルの魅力と欠点を端的に表す言葉だよね、「好みで人の生き死にを決める」ってのは

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:59:40

    実際の所これをルイとして見ていいのか罪があるのかは読者の視点と常識でもわからない
    現実での考え方をすると解離性同一性障害として見た場合は人をひとりを殺したことで無罪になることはないが、死刑にはならん…でもそれは被害者が一人の場合であって、被害者が多すぎるから求刑は相当重いものが適用されるだろう
    暴食の大罪司教として裁くならルイではなく記憶の強奪の実行犯はライとロイであって、体がないから手を下せなかったルイに罪があるのかという話になる
    魔女因子があって暴食の権能が使えるから危険だから殺そう、となるとスバルも死ななくちゃいけなくなる
    あの世界の常識で考えるなら魔女教の時点で死あるのみだが、今のルイが魔女教徒なのかは怪しい
    そもそも出現の経緯的には姿と能力が同じなだけの別人みたいな可能性も拭いきれない
    そしたら完全に冤罪だ
    何が言いたいかというとこんな難しいキャラを扱おうという作者の捻くれぶりと根性とリゼロはめちゃくちゃすごいなって思いました!

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:00:08

    ただラインハルトとの決別は台詞を見る限りでは「ルイが大罪司教だから」って理由ではなさそうだけど…
    どっちかと言えば今回の話でスピカとして身を粉にして頑張りすぎた結果致命傷を負って介錯された感じな気がする

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:01:55

    本物のルイがすでに消滅していて中身は別物なら、
    『ルイ』改めスピカは罪深いガワと能力を押し付けられた被害者だよ

    それどころか記憶の解放が可能な唯一の存在、暴食の被害を終わらせる救世主にまで評価を持ってけるかも
    それまで生きてたらだけど。

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:02:05

    スピカがルイの記憶を取り戻したらどうなるのやら
    スピカ=ルイとはまだ決まってないから戻る記憶も何もないかもしれんけども

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:03:08

    >>119

    スバルと残骸スバルの例しかないから何とも言えないけどそれに倣うならルイにスピカの記憶がインストールされる形になるんじゃね

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:10:12

    もしルイの記憶と共に死に戻り関連のことも思い出したら、また嫉妬の魔女が動いたりするのかな

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:16:21

    なんでラインハルトの例のシーンがルイと確定した前提で話が進んでるんだ?
    確定してないし子供というくらいしか根拠がないじゃん
    あの作者がそんな予想しやすい展開にするか疑問

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:25:57

    良し悪しはともかく感情のロジックとしてはすごく納得できた
    途中の計算式を書かず答えだけ書いたり抽象的なポエムで誤魔化すのが悪いとは言わんが
    少なくともちゃんと全部言語化してくれる作家は良い作家だ

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:26:17

    >>104

    等級が上がるごとに強さが上がるとすればめちゃくちゃ強いな

    の場合サテラが化け物になるが(それでいいや)

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:36:00

    >>115

    まあでも「好みで人の生き死にを決める」ってのはあの世界の強者なら多少なりともやってるだろうし、現実でだって生き死にとは言わないまでも、人事とか昇格みたいな人の人生を左右するようなことを決めるのに客観的な評価だけじゃなくて好みを入れてしまうのもだいたいの人間が多かれ少なかれやっちゃってるんだけどな

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:40:33

    お前は嫌いだから処分なんて歴史上でもよくある話だよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:41:12

    トッドのアレについては殺すのが癖になっている男のやることでもあるんで・・・

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:43:17

    トッドこそスバルが嫌いだったから殺そうとしたんだろって話だからな
    スバルにお前が俺を殺そうとするのは俺とお前の問題だって言われて言い返せなかったし
    完全にブーメランなんよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:50:53

    >>122

    メイリィかもしれんしルイかもしれんし現状なんもわからんがどっちも死んだらスバルがブチギレそうではある

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:54:50

    みんなの言うラインハルトのシーンってどこのやつのことだろう…?

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:04:04
  • 132二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:05:24

    >>94

    トッドのこれってどういう意味かぶっちゃけよく分かんなかったんだけど

    スバルの偏見がないというか『相手の今までの行動を引きずって評価を下すことをしない』部分の指摘だったってことなのかな

    でもスバル死に戻りしてるんだもんな……嫌でも今までの行動よりこれからの可能性を考えちゃうよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:06:12

    >>125

    スバルは生真面目だから重く受け止めちゃってるが、人と関わるのに好みを全く入れない人間なんて基本的にいないからな

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:29:45

    >>116

    大罪司教に弁護士現る・・・!

    人格の差で冤罪に舵取りするのは法治国家でも難しいが


    嫌疑の有無は有、情状酌量も証明できないがただ被害だけが悪質で膨大と、

    『スピカ』は弁護する気が起きても『ルイ』はする必要がないのまでは作中作外の共通認識でいいと思う


    スピカを死刑にさせないためには『暴食』の所業を贖罪して、魔女因子の受け皿として善性のまま維持させるーーそこにメィリィという通行手形に就職が決まった幼女がおってなーー申しびらきが必要かな

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:29:51

    スバルとレムの子どもはこの世界線では生まれないのかな
    本編はエミリアルートだろうし、少し残念

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:35:49

    >>88

    元々「力こそ正義」の帝国は一般世論が強者に甘い上にアベルは「信賞必罰」をモットーに掲げてるから、他の国よりもずっと恩赦は出やすいだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:25:41

    ルイが陣営入りしそうなことにモヤッてる人結構いるけどエミリアの試練の描写から多分最後には大罪司教ルイ・アルネブとしての結末が用意されてるだろうし、自分的には現時点での陣営入りは別にいいんじゃないかと思った

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:28:03

    まぁ結局最後には死ぬ可能性高そうだよなぁ 

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:43:55

    ルイの招待は緑部屋の精霊が絡んでる可能性があるし
    まだスピカが完全にルイとイコールの存在なのか怪しいんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:45:09

    でもルイとイコールじゃ無いと今回の話はなんだったんだって話にもなるよなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:46:59

    そもそもルイがなんでそこにいたのかもわかってないんだよな
    もしかしたら魔女因子をブチ込まれて狂った緑部屋の精霊だったとか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:49:46

    まぁ今のルイは暴食組がプリステラで人工精霊探してた事とルイが出た瞬間緑部屋精霊が消えた事の合わせ技で中身か何かが緑部屋精霊では?ってのは言われてるな
    この辺の話は捕縛したアルファルドを尋問して聞くしか無い

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:51:03

    6章の塔の謎や7章のアルの謎とかと同じようにルイの謎を後回しにしてるからモヤモヤする

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:04:40

    トッドがスバルを恐れた一番の理由は
    好き嫌いで人の生き死にを決めるだけじゃなくて
    その基準が意味不明だってとことの合わせ技だろう
    「自分に害を為すかもしれない相手」にすら情けをかけるんだから
    今回のルイの件だってトッドからすれば全く理解できないと思うぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:45:48

    なんでもいいが(よくないけど)オットーの仕事がまた増えたな

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:49:27

    レムさん記憶戻ったらマジで自己嫌悪ヤバそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:10:00

    >>146

    レムが記憶が戻ると…

    ・鬼の落ちこぼれな事と姉様へのコンプレックス

    ・ルイが属していた魔女教徒は生まれである鬼の隠れ里に襲われ壊滅した

    ・スバル君が英雄であって欲しいとレム自身が一番願っていた事を大きく来ていると知る

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:18:01

    ルイ改めスピカについての今の所の落とし所はこんなところになるのかな
    ・現状危険性は低く、大災への対処に不可欠な存在であるため処分は一時保留する
    ・大災に対する働き次第で罪を減ずる
    ・ルイの身柄はエミリア陣営の預かりとする

    ルイの身柄がエミリア陣営の預かりなのはスバルやレムとの関係もあるけど、今ここにいるメンツの中で一番大罪司教と戦ってきた実績があるからという合理的な理由もあるし
    書いてて思ったけど、上二つはアベルがベルステツとかに対しても同じ処分下してそうだな

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:22:48

    八章20話で、
    「術式の解明はこれから進めることになるが、この核虫がゾンビとする対象の情報を獲得し、土で器を作って元の姿を再現している……それが私たちの結論だ」ってあったけどルイも似たような感じで生まれたんかな?

    核虫がルイで精霊で器を作ったって感じで
    逆に核虫が精霊で権能使って器を作った場合もあるのか?そしたら別人扱いに出来そうだけど…
    ユリウスと会わせて懐くかどうかも見てみたいな。

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:26:44

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:43:57

    もしルイとスピカが別人なら外見あるいは能力で殺すって判断はスバルには無理だよなそりゃ
    銀髪のハーフエルフを愛してやまず人狼であることを敵対の理由にしない男なのだから

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:34:53

    ナツキレム系列が別作品扱いにされてる

    Re:ゼロから始める異世界生活 外典異世界転移 異類婚姻譚 日常 ホームドラマ ラブコメ ほのぼの パラレルワールドncode.syosetu.com

    タイミング的にスピカの名前を変な観念で見られたくないって話なんかな

    正義の女神の側面も持つ乙女座の麦の穂の星ってぴったりのネーミングも外したく無かっただろうし

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:37:05

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:40:23

    >>152

    >>153

    えぇぇ!?

    驚いた…

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:43:08

    カララギルートにしれっと魔女教の日常混ぜてんじゃないよ猫ぉ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:48:49

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:49:14

    >>152

    ifルートのレムスバの子供と同じ名前!エモい!みたいな楽しみ方は意図してないのかもしれないな

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:58:19

    執筆の息抜きに魔女教の頭おかしい日常描くのイカれてんよ
    シリウスがペテルギウスの爪やら肉やら食ったとこでオェッてなったぞコラァ!

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:59:31

    そういえば憤怒の大罪司教であるシリウスはエミリアの義母フォルトナ説があるから魔女教徒を許す許さない案件では他人事では無いな…

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:23:30

    1番上のたしか作者が謎にワンドロ参加して界隈が震えたんだよな懐かしい

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:38:00

    あなたがあんなに、ルイちゃんのことを邪険にして、何度も何度も私から遠ざけようとする理由なんて、ルイちゃんの傍にいたら私が危ないんだって、それしか、ないじゃないですか……っ

    7章読み返しているけどレムさん本当にそうですか?それとも気づいててあの態度だったんですか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:59:10

    というかレムは何でここまでルイ(もといスピカ)にここまで執着しているんだ?
    単純に言葉も喋れない幼い子供だから?子供好き?
    アーラム村ではそんな様子特に見えなかったけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:04:46

    記憶喪失で空っぽになったからルイを守ることで自分を認識してたとかじゃない?

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:06:21

    >>162

    記憶を失って何もわからないときの心の支えだったからってのが大きいかと

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:15:25

    よくよく考えればオットーのまえにルイを連れていけば何考えているのかわかるのでは...?

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:30:04

    >>165

    人間は対象外じゃないの?

    話が少しずれるけど

    それこそゾンビ蟲が魔道具じゃなく生物ベースなら話聞くこともできそうな気がする

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:37:38

    >>105

    あーあいつらもどうするんだろうな

    事情説明されて帝国に残るかそんなの関係ねぇ!で付いて行くかどっちもありそうで解らない

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:37:54

    ルイのことクリンドさんにみせればいいのでは?確か魂が見えるみたいな設定あったよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:53:14

    >>166

    前askでスバルが話してる言葉もニュアンスでだいたい伝わるって言ってたから多分人間にも使えると思うぞ

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:56:21

    >>161

    最初はそう思ってなくて、グァラルに一人残された時とか、後々になってから思い至ったんだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:59:55

    >>167

    アナスタシア陣営の鉄の牙とかクルシュ陣営の騎士団とかいるし、エミリア陣営も私兵団を置いておくことは悪いことじゃないよな

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:12:35

    >>165

    言語が翻訳できるだけで思考が読めるわけじゃないぞ

    だから短編集の土蜘蛛事件の時も土蜘蛛の正体の微精霊と直に会うまで、土蜘蛛の目的がわからなかった

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:16:46

    >>161

    レムがスバルがどういう人間か理解した後の話なんだから七章序盤の時のレムの言動と比較する事自体がズレてるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:18:40

    オットーの加護でルイの思考がわかったとしてもあんまり意味なさそう
    好きや嫌い、悲しい、嬉しいとかのシンプルな思考しかしてないだろし

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:40:33

    というか、帝都に乗り込むまでの間にオットーがルイと接触してないわけがないからな
    それで現状は無害っぽい以外は何もわかってないんだから、そういう事だろう

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:48:02

    なんか、リゼロってその章で活躍したキャラは次は使えないみたいなルールあったじゃん?今回の鍵キャラはルイ…あのこれ…

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:04:09

    >>46

    venus sayよりカップリング曲の鯨の方が近い


    >生まれ落ちた罪 生き残る罰 私という存在

    >一瞬のトキメキ 永遠のサヨナラ いつかは許して下さい

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:15:09

    >>168

    人の記憶を糧にして人格形成されたとはいえ素でかなり年下っぽいからどうだろう

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:18:25

    >>176

    4→5は割と自由に使えたから...6→7(&8)は微妙

    マンネリ化防ぐためにやってることだろうし総力戦なら特に問題ないな!

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:25:59

    >>177

    確かにこっちの方がスピカっぽい!

    アニメOPはどっちかと言うとスバルかな?

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:44:41

    戦場でプレアデス戦団が活躍してたり、今回みたいにタンザちゃんが出てきたりするとニコニコしてしまう
    もっと活躍が見たいよ…

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:55:16

    >>116

    ルイ自身がやってないってどっかで言ってたっけ?ライの身体使えるみたいだしやってそうだけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:54:09

    スバルの気持ちもレムの気持ちも痛いほど伝わってあの展開はかなりうるっと来た
    ただ心のどこかで「地獄への道は善意で舗装されている」って言葉が離れない
    救うために茨の道を進むのがスバルの魅力なんだけどそのためにスバルが苦労をするのがなんだかやるせない気持ちも湧いてくるな…

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:58:36
  • 185二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 05:15:15
  • 186二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:56:38

    やらかしたことは消えて無くならないは今後のレムにもぶっ刺さる

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:50:11

    ルイって思えば大罪司教級でやっと伝わってるか伝わってないか程度でほとんど活動してないから個人の起こした被害が少ないと言えば少ない
    ただし兄守って被害を増大させたり、推定被害者の魂を食らったりはした

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:18:21

    スバルの口から魔女因子って言葉が出たのが意外(口にするにしてもベア子・ロズワールの前ぐらいかと)

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:36:35

    >>186

    「最後の記憶は、悪いもんかもしれないけど」

    「――――」

    「その最後の顔が、その人の全部だと思うのは寂しすぎるよ」


    でもスバルは無自覚に似た考えをもっているんだよな。

    やらかした過去は消えないように人を助けた過去も消えないってのがスバルの信念なんだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:04:38

    なんとなくナツキ・スバルが「新しく生まれた命」に対してつけたがる名前候補というか
    スバルという存在の語彙力が同じだからこそどちらもスピカなのかなとも思ったりした
    まあなんで「スピカ」になったのかとかそのへんはまだ今後の展開次第ではあるんだけど、この名前はスバルからの最大級の譲歩であり贈り物であり許すための一歩目なんだろうな

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:11:45

    スバルがもしペテルギウスがエミリアと仲が良かったとか知ってたらどうしてただろう
    エミリアと会わせてはいけないとかあったけど、知ってたら生け捕りの方向にもっていくのだろうか
    まぁ生け捕りにしても処刑コースになるが

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:06:36

    7章当初のレムにとって、見知らぬ土地、分からない自分、見知らぬ虐待男、そして幼女の真相が明かされる話

    そうだよ、最初から胡散臭いし会う度に『臭い』を増すくせに死んでも味方でいる虐待男は『○○の英雄』で、幼女は『○○の仇』だ

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:17:21

    >>190

    今のところスピカがあまりにルイに相応しすぎて偶々被っちゃっただけとしか思えない

    スピカは女性星座唯一の一等星でそうなってしまった背景も感じるし

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:36:00

    ごめん今更だけどIFスピカ=ルイ説よくよく考えるとありえないよ
    IFルートでルイは別に存在してるんだから。
    世界観が魂は時系列上に存在するわけではないためすべての魂は時間軸を超えた同じものとかいうのがなければ

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:46:30

    >>191

    そもそも生け捕りにする余裕なんかなかったけどな

    ユリウスと組んで殺す気でやってギリギリの勝利


    しかも本体は精霊のペテルギウスは生け捕りの難易度が高過ぎる

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 00:25:49

    嫌な予感がぷんぷんする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています